【すごすぎ】ソニー、プログラミング不要のAI開発ツールを突然無料公開!!やべええええええ

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ソニー プログラミング 不要 AI開発 ツール 無料公開 Neural Network Consoleに関連した画像-01

SONYの本気!AI開発ツール『Neural Network Console』が現場の常識をぶっ壊す - BITA デジマラボ


ソニー プログラミング 不要 AI開発 ツール 無料公開 Neural Network Consoleに関連した画像-02

なんとあの SONY がGUI&プログラミングいらずなAI開発ツールをリリース。
突如無料で開放してくれたんです。その名も『Neural Network Console』




ざっと紹介するとつまり “簡単にディープラーニングを行えるGUIツール” ということなんですが、なにより『ヤバイ』のが下記の特長点。

・最初っから最後まで完全ノンプログラミングで使えるわかりやすすぎる設計
・これまでのツールの常識を変える美しすぎるデザインUI
・なんと最適なネットワークの構築を自動化までしてしまう超高機能
・そしてまさかのWindows 8.1/10 対応でリリース


Windows対応!!

説明要りません。
ポチポチとクリックしてくだけで、様々な種類・形式のデータを追加・管理可能できてしまいます。
信じられないことに、レイヤーや活性化関数なども、クリックでポチポチしてくだけでOKです。
なんと「ImageAugmentaion(データ拡張)」などの前処理も完備。至れり尽くせり。

さらにドラッグ&ドロップで、思いっきり複雑なネットワークも構築可能に。
なにこれ怖い。

これは本当に『常識がぶっ壊れる』というのが誇張ではない衝撃の進化です。


ソニー プログラミング 不要 AI開発 ツール 無料公開 Neural Network Consoleに関連した画像-03
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以下、全文を読む


<この記事への反応>

ソニーすごい

ヤバイヤバイと言われ、見てみたらほんとに本当にヤバかったw

無料でこれはなかなかすごいのではないでしょうか。
ウチもAI開発に本腰を入れようかと思いました。


これを待っていた感isある。
まさかSONYから出るとは誰も予想していないはず


ほんとは法人に数百万で売りたかったソフトという感じだなぁ。ナイスです。




どうだ見たか!ソニーの開発力とそれを無料で公開する気前の良さ!
ソニーの器のデカさは宇宙一いいいいい
やる夫 コスプレ GK 宇宙


けっ
やらない夫 ホジホジ





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発売日:2017-08-31
メーカー:ソニー・インタラクティブエンタテインメント
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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    討鬼伝おもしろい
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おのれ竹書房
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あっそ
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ps4でps3のソフトできるようにしろ
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うんこ
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何今更記事にしてんだか

    ちまよりも遅いし
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ふーん、で?
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    以下全文のリンクおかしくね?
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すげ〜
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニーのプレスリリースは8/17
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういう記事見て満足するだけじゃなくて、対応OSの奴は試しに落としてみろ。
    サンプルプログラム(手書き文字の識別)動かしたりネットワークを組み替えたりするだけなら、まじで誰でもできるから。
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    で、deepmindやopenAIに勝てるの?w
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ちょっと前にフレームワークをオープンソースで出してたけど、それにフロントエンド足したのかな?
    Python2系だからスルーしてたけど、GUIついてるなら試してみようかな。
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一般人には関係なくねと
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>13
    ちなみにPython3も対応した
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    小島が言ってたのはこれか
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任豚発狂
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエ10の件を記事にしない陣豚のほうが凄いよ
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほんで一般人が活用するとしたら何に使えるんですかね
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>19
    開発ソフトが一般人に関係あると思ってんの?
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ダウンロードしてみました1ミリも分かりませんでした
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    誰かこれ何に使えるのか簡単に教えてクレメンス
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作るのは良いけど保守性ってあんの?
    自動コーディング系の製品って、作ったソースのメンテが大変なイメージなんだが
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作ったはいいけど使い道がないから公開したんだろ
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これを待っていたis感あるってどんな日本語?意味わからんわさすが挑戦豚
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    4/1用に用意されたとんでもサプライズ並みだね。
    これが出されて、どう変わるんだろ?
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    例えばどういう事が出来るのか教えてくれないと創造力の無い俺には凄さが分からん。
     
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>22
    良く有る例は判別機。サンプルにもあるみたいに手書き文字を判別したり、写真に写ってるのがだれかを判別したり。
    こういう統合開発環境は、最適なネットワーク(AI)を開発するための技術的な敷居を下げる効果と生産性を上げる効果がある。
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    しかもオープンソースかよ
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラボがいるな
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    そうなればいいけど、基本的にはハードの問題だからなぁ
    例えばPS3がダイヤブロックでPS4がナノブロックだとして
    当然そのままだとくっつかない
    間に挟むことで一緒に使えるようになるブロックを発売したところで
    結局そんな使い方する人は滅多にいないわけだな
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニー・・・スパイウェア・・・うっ頭がっ・・・
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>28
    なんだゲームのキャラクターAIでも簡単に作れるのかと思ったら違うのかトンクス
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ディープラーニングの用途が分からんって言ってる人は、碁や将棋でディープラーニングを使ったAIが人間に勝ったニュース見たことないのかな。
    これはそのAIを作るためのツール
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニーはワシが育てた(AA略
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本格的に使うにはマシンスペックどれぐらいいるのかね?
    とは言ってもAI開発の理解のための学習とか
    本格的なAI開発の簡単なモデル作りには良さそう
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>33
    受け答え例のデータベース「〇〇と言われたら△△と返す」を大量に用意できれば、このツール使って会話用のAIみたいなのも作れるよ。
    最低限の挨拶とかできるようになるレベルでも数万程度のデータは必要だと思うけどね。
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンソースでこれは中々凄い気がするぞ
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    話がうますぎて怖い
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すでにソフトやサイトに実装されてるレベルの事しか出来ないやろな
    金儲けできるクオリティまで昇華させられる気がしねえ
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ツクールくらい3DSでも出てるんだがw
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>27
    お前が寝てる間に、お前の好みのエロ動画をたくさんDLしてくれる
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    動画見てもよく分からなかった…
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ディープラーニングを有効活用するには、学習用のデータをどう集めるかが一番のネックなんだよな
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    久々にクリエイトしてみるかな
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    (無料にしては)凄い
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>37
    本当ざっくりいったら、OKgoogleとかSiriを作れるツールみたいなもん?
    個人的にはあんまり使えるものではないのかね?
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どこかの任天堂にはできんね。
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺の注文通りの漫画描かせたりできる
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>38
    DeepLearningなんて何処も全部オープンソースだぞ
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    意味わからん アプリとか簡単に作れるようなものじゃないの
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    趣味で使うにしてもデータ用意するところで詰む
    用意できても考えりゃわかること止まりだろうし
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うわーふつーなら数万円取るレベルじゃねーか
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニーという大きいところと中のグループのSIE同じにすんなよw
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱり任天堂は最高やね!
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>38
    TensorFlowすら知らないバカw
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リンクおかしくない?
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>47
    十分な量の学習用のデータがあれば作れるよ。ネットワークの設計もしなきゃいけないけど、それを比較的簡単に、かつ素早くチューニングできるのがこのツール。

    趣味で実用レベルのものを作るのはかなり敷居が高いね。
    学生とかで数カ月レベルで腰据えて出来る人なら、何かしら価値があるものを生み出せる可能性が高いけど。
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※58
    定期テストの傾向とか面白そうやな
    学生は繰り返しの連続だしAi開発と相性はすこぶる良さそう
  • 60  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正解付きの学習用データを用意するのがめんどくさそうだな
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂も何か役に立てよwww
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これでC言語とかJavaとか学ぶ必要なくなったな!
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通に凄くて草生える
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    好きなキャラの人格を、個人で作ることができたりする?
    ちょっと面白そう
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    情弱がすごいすごい言ってるけど業界人の俺からしたら
    こんなのゴミみたいなもんだよ
    今更誰も使わないレベルの粗大ごみ
    ソニーってこんな低レベルなもんをドヤ顔で公開して恥ずかしくないのかね
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあDL・解凍してマニュアルもちょっと読んだから暇な時に触ってみるか
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヒント:無料で公開
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モデルを直感的に操作して検証できるのは良いな
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうのを本当にイノベイティブって言うんだよ
    最一人者のワトソンはともかく、他のゴミクズみたいな出来損ないのAIもどきは淘汰されるね
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    個人情報流出しそうw
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺が前にプログラマーやめた理由がこれな。
    プログラマーは世の中が便利になればなるほど自分自身を追い込んでる。
    ここまではいいがAIでこういうの作ろうとする流れが来たときプログラマーという職業は終わりを迎えたよ。底辺プログラマーは死に一流のみが生き残る時代になる。
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂ガー!任天堂があああああああああ!


    wwwwwwwwwwwww
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>33
    アストロノーカみたいな敵が学習してどんどん強くなるようなゲームならまだしも、
    ゲームのキャラクターAIとかはディープラーニングみたい計算知能とは違う分野なのよね

    ゲームAI勉強したいならUE4あたりでビヘイビアツリー使うのオススメ
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なるほど、さっぱりわからん
    俺には不要なツールだった
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SONYの企業思想は素晴らしい
    絶対に韓国人には真似できない
    そしてこれに真っ先に飛び付くのが韓国人
    本当に民度が醜い
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>72
    RPGツクール作って「個人で好きなRPG作れるようになったからRPGは死んだ」みたいなこと言われても
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここまでやってもグーグルには全く勝てません
    勝てる見込みすら有りません
    ナレッジベースの時点で日本にAIは無理みたいです
    誰か個人でグーグルさんのリソース使って凄いの作って!!
    だからここまでの結果をぶちまけます
    って事なのかな?
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ちょっといじってみたけどニューラルネットのコンポーネントの組み合わせが楽ってことみたいだな
    そのニューラルネットの中身は勉強しなきゃいけないが
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これニシ君の自演らしいね
    さす豚
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ちょっと何言ってるか解らない
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>63
    そもそもディープラーニングでcとjavaは使われないから…
    c++とpythonな
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>82
    そもそもこれ何かプログラミング言語使う必要あるん?
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「パートナーシップ・オン・AI」に参加してる日本企業はソニーだけ
    ソニーは少なくとも日本では最先端
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここまでカルネージハートが出ないとは落ちたもんだ
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    意味がわかりません!
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これはもう爆売れ確定じゃねぇか・・・
    ニシ君よ本当にすまんな
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全てのサードはSONYに集まる
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>78
    ていうかグーグルもぶちまけてるからね。(有名なTensorFlowはグーグル発)
    シリコンバレーに顧客開拓や技術開発で勝ちたいならオープンソース化が必要。

  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    >>57
    間違ってるね、正しいリンクはタイトルでググったら出てくる
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>83
    使わなくてもできるが、Pythonのコードを吐き出せるので作り込みたい人は
    更に手書きでいじればいい
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    初歩的なものだろうけど
    すごい…
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    野党より賢いのは間違いない
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>91
    >>63 の言いたいことって理解できてるん?
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このツールで藤井四段に勝てるの?
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    情報ふっるしかもはちまより遅いし
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>95
    あたま大丈夫です?
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    IT系で仕事してる身からすると完全GUI系のツールは
    保守性とか細かいことをやろうとするとほぼ行き詰るからどうだろって気がするな
    知識のない人がかなりランクの落ちるAIを後追いで作る分には非常に優れてるとは思う
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>93
    マイナンバー可決、議員の給料底上げ、増税、TPPは白紙、マイナンバーを韓国のLINEと提携、円安誘導政策アベノミクスの反動で現在円高

    自民党支持者ってドMなんか
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>95
    100人くらいが1年くらいいろんなパターンを学習させていけば勝てるんじゃね
    月10万としても100人に12ヶ月払えば1億オーバーするけど
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あれ、macは…mac版はどこ…(´;ω;`)
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>94
    >>63の言ってることは理解はしているが、>>83はプログラミング言語を使わなくても完結してるんじゃないか
    と言ってるから、プログラミング言語を使う場合もあると言ってる
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    組んだネットワークを各種フレームワークの形式に吐き出せたら最高
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>101
    林檎信者は新作iphoneでも買えば?12万でさ
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>102
    顔真っ赤でワロタw
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>103
    いじったところprototxt(Caffe)というのに出力可能のようだ
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    搭載されている関数とか限りがあるし初心者向けってことなんかな
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>103
    取り込んで視覚化できるようにするのも捨てがたい
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ノヽ人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人 

     ./任_豚\ うおおおおぉぉぉ
     |/-O-O-ヽ| 許せんぞソニー!
    .6| . : )'e'( : . |9 何が許せんのか全然わからんけど
      `‐-=-‐ '  とにかく許せん!! 

    ⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>105
    は?お前が>>63と>>83と同一人物なのかよ
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>106
    まじすか、caffeの定義ファイルは読み辛いからめちゃ捗る
  • 112  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>110
    ちょっと必死過ぎて引く
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>51
    スマホガイジはその程度の認識やろな
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>113
    どこがどうおかしいとか言えないんじゃ
    負け惜しみにしか感じないが

    最近この手のが多いな
    短文しか書けないスマホキッズだろうな
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニーももっとGoogleみたいに「無料で使わせてやるけどこっそり個人データ収集するよ」のようなずるいことしないと生き残れないですわよ。
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂信者だけどこれは本気で凄い。素晴らしい。
    AI以外にも応用していけるだろうか。
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>115
    キッズに付き合ってくれるなんて良い父親になりそうやな
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>41
    ツクールはPC版以外適当すぎるのがなぁ
    PCみたいに自由度は低いのはかまわないけど、ただ普通に作れればいいのに
    バグだらけで長編RPGがまず作りにくい、ひどい時はフリーズ連発
    ゲーム作ってるのかデバッグしてるのか分らなくなってくるからな・・・
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ無料で公開してソニーにメリットあるの?
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マジですごくて草
  • 122  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>120
    自前のコンテンツがないってことを明言してるんだよ

  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>120
    覚せい剤を無料で配るヤクザと同じ発想なのかもしれんな
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ด้้้้็็็็็้้้้้็็็็็(・ω・)ด็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ああ、認めちゃったよ、Jinが自分でGK(ゴキブリ)って認めちゃったよ。
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別にゲームにそんな関係ないだろ
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でけーサイズ
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    凄さが理解できないんだけど、
    画像や音声に対する認識判断処理の回路(神経ネットワーク的な意味のネット)部品が思う方向性で簡単に作れるって感じなのかな?
    素人的な捕らえ方ですw
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いつものアメリカなら完全に闇に葬られてたケースなんじゃね?
    トロンの仇を討ったソニー、すげー
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    やっぱりソニーって凄いんだなぁ

  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱSONYの技術力ってとんでもねぇんだな
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ無料だなんて・・・しかも日本からだなんて・・・SONY凄い
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼルダ開発した任天堂の方が本腰入れたら、もっとスゴいのが作れそうだな
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とうとうソニーもバックドア開発か
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    凄いんだけど、こういうビジュアルスクリプト的なのって保守がめちゃくちゃ大変なんだよね。やっぱり一長一短だなって。
    それにしても何故無料公開なんだろう。
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    良いものを全員に使わせる事で市場を支配できる事に気付いたようだな
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポチポチだけですげぇー!!
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    RPGツクールをパクりはじめたか・・・
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何言ってんだ?
    フロー作ってる時点でプログラミングそのものだろ。
    こんな手法昔からあるわ。
    カルネージハート誰もやってないのか?
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これどこをどうしたら彼女出来るの?
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これインストールしたら彼女出来てDT卒業出来ますか
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AI技術はどんどん進歩しててヤバイなあ
    一番やばいのはそれが普通の人の生活の表層にはあまりみせてないことだが
    どこまで行くのやら
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全然わからんw
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前ら賢いな
    使えるの?
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Unityがこんな感じじゃね
    あれもスクリプト不要を目指してるように感じるが
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんとなく程度しかわからん
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニーさん、ありがとうございます。
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなんマイクロソフトがAzureで前からやっとるやん
    何を今更
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    社内プロジェクトで作ってみた&今更感がパネエわ
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>140
    お前らサァ・・・ホントしょうもないことで水さすよな
    言語を学ばずAIを作れるから記事になってんだよ
    スクリプト作るのとはものが違う
  • 152  名前: ただの素人 返信する
    全部英語でわけわかんねー
    日本語の分かりやすい解説サイト出るまで遊べないわ
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺の知ってるGUIってもっと分かりやすかったんだが
    こんな単語カードにしただけっておま、ええんか?
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>149
    そこはまぁ本当だな
    でも競合相手がいるってのは逆に言えば将来有望な業界ってこった
    俺らユーザーからすれば競争してくれた方がソフトの発展も促進されるし選択肢が大いに越したこたないだろ
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    画像認識向けとかでは複雑なネットワーク構造のモノがいろいろ提案されてるから、そういったモノや独自の構造を試してみるという使い方には向いてそう。
    ただ、「AIの技術として凄い」というよりは、「AIのツールとして面白い」の方が正しいかも。
    要はGUIでペタペタ貼付けたコネクションをコンバートしてるだけの話なので、「SONYじゃなきゃ出来ない」という技術でもないかと。
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全然わからん、ガンダムで例えて
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    以下、全文を読む 押すと関係ないページ飛ぶぞあほ
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なお専門知識がある人だけが手軽に使えるだけで
    ど素人には何が何やら全くちんぷんかんぷんな模様
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    毎回GUIのノンプログラミングツール使って思うけど
    ソースで記述したら一瞬で終わる作業に時間がかかりすぎる


    例えば、データを読み込んで1000個の列項目がある時に、マッピングする作業とかね
    1項目ずつドラッグ&ドロップして紐付けるとかくそ過ぎる
    ソースでの記述も可能にしてデザイン側にも反映して欲しい
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    学徒動員でも扱えるゲルググを開発しました
    しかしアバオアクーではあまりに操縦技術が未熟すぎて戦果を上げられませんでした
    やはり熟練のパイロットが必要でした

    以上、ガンダムでの説明でした
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通のビジュアル言語じゃねえの?
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ステマでしょ。
    コメント少ない割になぜかRT多いし。
    ソニー恒例のステマ
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Windows 8.1/10_64bit
    やったらwin7でも動く
    日本語の落としてもソフト自体は英語
    数字の選別しかほぼできない


  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    月曜日会社で触ってみよう
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FXの売買にも使えるのか?自分で学習してくれるなら、延々と勝ち続けるじゃないか。
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バカな俺
    これをどんな目的で使えばいいのか
    わからない模様…
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ざっと説明を読んでみたけど何をするものなのかさっぱりわからなかった
    こんぴうたーはむずかしい
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よくわかんないけどすごい!
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2020年に義務教育でプログラミング始まるから未来の小中学生キッズ達の遊び道具になりそうだな
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんだこれ
    普通に世界変わるじゃん
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ確かにこういうのは流行ってるけど、
    どうせ中開いて開発しないとアセットも用意できないしな…
    しかもこれで無秩序に開発されたら困るから
    統括する社内SEも減らない
    減るのは打ち子の女性従業員ばかりなのな
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    これ、まさかFF12のガンビットのプログラム流用、というかパクってないよね?
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すげえ・・・(わからん)
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつら↑はそれすら使いこなせないからw
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ観測に使えるけど
    素人は何だかわかった気になった!
    ってだけでパソコン大先生がアプリに実装できる訳じゃ無いからな
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Σプロジェクトの頃
    状態遷移図だかフローチャートが書ければ
    どんな業務アプリでも作れるプログラム部品集みたいな話があったような気がした
    それに似てる?
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    管理人さん 以下、全文を読む のリンクが違いますよ。
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    誰か会話できるAI作って。
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※14
    そりゃ、開発者たちの為に作ったソフトだし
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よくわからんのだが、どれぐらい凄いのか分かりやすくお願いします。
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この手のツールの安価・無料提供は人類のレベルを底上げしてくれるが
    なんでもかんでもカネカネで人類の科学の進歩は100年遅れてると思う
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    英語できなくてもゲーム作れるのか!?
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあゲーム業界が盛り上がればソニーの利益になるからな
    そういうリリースやろ
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>140
    カルネージハートにはボタン一発でプログラム構造を最適化してくれる機能も、パラメータを調整してくれる機能もなかったと思うが。

    学習ステップ、正則化係数、ドロップ率、隠れ層のサイズetc多数あるパラメータを微調整しながら最適解を探す処理を自動でやってくれるなんてとても素晴らしいことだと思うけどね。
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ使って何か面白い人工知能アプリ作ってくれ
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>101
    macは脱nvidiaしたので機械学習では使えない子になっちゃいました。
    機械学習のライブラリって俺の知る限りだとほぼnvidiaにしか対応してないから、radeonなmacだとGPUが使えないんで実用には程遠いんすよ。

    なんせCPUだけだとちょっと古いnvidia K80を積んだやつの60分の1ぐらいの速度しか出ないんで。
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうツールって作れるモノの「型」が決まってて、
    その「型」に合わないものは逆にすごく作りにくいんだよ。
    だから「型」に合うものだけ作る時はいいけど、
    合わないものを要求されるとすっごい困る、ある意味最低最悪のツール。
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>187
    作れるものに関しては効率が上がり、要求スキルが下がって融通効くようになるんだから
    どう考えても便利ツールだろ。これ一つで何でもかんでもやれなきゃヤダヤダなんて言ってたら仕事にならん
    使えるものとできる事でどうやるかだろ。道具に振り回されてどうする
    現状、量子コンピュータだってそういうモンだろ。活用できるとこではしてる
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>140
    カルネージハートやってたのは30代以上のオッサンだと思うがw
    ともあれ、プログラムの構文を知らなくてもアイコン見ればわかってガイドもついてるなら
    完璧に暗記して習得しきってる人でなくても組めるってのは極めて有益な事だぞ。
    何を打てば何が起きるかを全部暗記してないとプログラミングできない時代が終わるかもしれないんだ
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あと、命令文をパッケージ化してある事でタイプミスによる初歩的なエラーとかも起きないし
    簡易的なデバッグも打った瞬間にできるようなもんじゃないか?
    最適化とかは逆に意図しない改変をされる可能性もあるから信用ならんが
    ある程度自動化して効率を上げる事はものすごく有益な事だぞ。
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これでもひまわりでもHSPでも何でもいいけど
    初心者に最適とかいうものでまともなソフトが作れる人間は
    普通にプログラミングで作れるレベルの人間だけなんだよなあ
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    各命令文をアイコン化してソースの中身見やすくしたらゴチャゴチャのコードもパット見どんな動きする関数なのかも分かりやすくなってオブジェクト指向もばっちりってことか? 分が長くなると見にくいし関数覚えんの面倒だもんな あらかじめ関数入力してアイコン化とかできるんけ?

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