アクティビジョンCEO「誰もが近代戦に飽きててCoDを未来の設定にする実験が始まったが『CoD:IW』は余分だったわ(笑)」

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アクティビジョンCEO「CoD:IWは余分だったかもしれない」、原点回帰の『CoD:WWII』が生まれた理由

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<一部抜粋>

アクティビジョンのCEO、エリック・ハーシュバーグ氏が海外メディアのインタビューに登場。前作の『CoD:IW』が選択ミスだとするような発言や、本作で第二次世界大戦の設定を選択することになった興味深いエピソードなどを披露しました。

− なぜ第二次世界大戦の設定に戻ったのか?アイデアはどれくらい前から会社の中にあったのか?どうやって今回の「逆行」を担当するスタジオを決定したのか?

キッカケとなったのは少し前に『CoD』コミュニティーは近代の設定に飽きてきており、誰もがイノベーションと新しい体験を求めていた時期があったことに始まる。

そこからフランチャイズを未来の設定にする実験が始まったんだ。後になってからだからこそ言えることだけど、皆も同意すると思う。未来設定でのタイトルが1つ余分だったかもしれないと(笑)。昨年のタイトル(CoD:IW)の品質を言うわけではないが、多くのイノベーションや楽しめる新要素などが増えてはいたものの、1つ多すぎた未来設定の作品であったと私は考えている。

以下、全文を読む


<この記事への反応>

wはBO3に結局戻るような出来だからな。
どいつもこいつもLMGにサプつけてぴょんぴょんしてるだけだったし


iwもawもどっちもクソだよクソ、codに未来戦はいらない。出すんならcodの名前はつけて欲しくない

IWは史上最高のCoDでしょ… プレイヤーを気持ちいいで満たしてくれるゲームだよ。

IWとAWは好きだっんでこの言い方悲しいなぁ
そりや近未来三連続はイカンよ


そもそも、毎年出さなくてもいいような。。

MWやBO2にあった取っ付きやすさが、ファンの求めていることだと思う。WW2はちょっと硬派過ぎる気はする。




当時はAW2を作る流れだったのか・・・あぶねぇ原点回帰するには最高のタイミングだったと言えるお
アクティビジョンCEO CoDIW 余分に関連した画像-03




近代設定に飽きたプレイヤー続出→CoDを未来設定にする→未来設定に飽きたプレイヤー続出→原点回帰
ユーザーに振り回される開発も大変だなこれ。これからは近代設定と未来設定のローテーションになっていくんだろうか
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この記事へのコメント

  • 1  名前: マッスルウィザード 返信する
    【魔法使いと黒猫のウィズ】
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    北斗神拳伝承者と魔法使いとの、マッスルとウィザードの宿命の対決が今始まるゥ!!
    ヒャッハーー!!このふざけた世界へようこそぉぉお!バギーとトゲ付き肩パッドは買ったか?モヒカンにはしたか?
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    今なら期間中ログインでケンシロウがもらえるぅ!!更に北斗ポイントを集めると『トキ』と『ラオウ』が手に入るぞぉ〜!!クイズに答えて魔法を放て!秘孔を突け!そして、うぬもうぬを手に入れるがよい!
    ケンシロウとうぬとの熱い闘いをその目にしかと焼き付けよ!
    もう止まらぬ、引かぬ、媚びぬ、顧みぬ!

    もうやるしかあるまい!

    そこに愛はあるのだ!愛ゆえに人は苦しまねばならぬ。愛ゆえに人は悲しまねばならぬ。愛ゆえにっ!!(CV千葉繁)
    お前はもう、黒ウィズをやっている!
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    次は中世で矢がメインだな
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    未来設定じゃなくてDestinyくらいSFファンタジーぽいのが欲しいのよ。
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    WW2はBFにやって欲しかった
    それに現代戦には別に飽きてない
    未来戦も現実離れしてなければ好き
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おれは近代戦ならいいけど、何十年も前の古くさいのは勘弁してほしい。
    それならはるか未来の方がいいわ。
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    WW2もベータやる限りはクソ
    SRのヒットボックスおかしいし、LMGは息してない
    ARもSほぼTGでSMGでARが狩れる
    TDM100ポイントでクッソだるいし
    キャラの声も味方の足音もデカい
    システムやグラまで原点回帰するアホ集団
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやもうCoD自体に飽きてきたから

    何とも言えないですわ
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よく毎年毎年FPSやる気になるね
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやいや現代戦がやりたいんだけどw
    近未来も未来もいらない過去はまあ許す
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    codiwじゃなくてゴーストが余分だったんだろ
    俺みたいにIW製だからcodiw買わなかったって奴多いと思う
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    × 『CoD』コミュニティーは近代の設定に飽きてきており
    ○ 『CoD』に飽きてきており


    毎年同じようなの出していて、売上げが右肩上がりになるわけねーだろ
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まだ息してたんだ、このゲーム
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    かつて本当にあった戦争をネタにして
    ゲーム作って殺し合いするとか
    ハッキリ言って罰当たりな話wwwwwwwwww

    撃ってないと生きていけない民族って憐れだな
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ユーザーが現代戦に飽きたんじゃなくて、実銃のライセンス料問題が浮上したから現代戦やりずらくなっただけやろ
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当時の連中が見たらフザケンナって怒るわな
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    SMG一択とか神ゲーじゃん
    AR強いとお前みたいな芋クズだらけになるから嫌なんだよな
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    某核実験国を相手にした現代戦でいいんじゃね
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    WW2やってみたけどBF1は越えられない
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FPSってサル向けソフトが蔓延する末期的状況

    オマエ等洗脳されてんよwwwwwwwwww
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまりxboxone最強ってことか(´・ω・`)
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>19
    サルって賢いんだな
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    みんなPUBGやってるし
    PS4キッズしかやらなそう
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実銃出すと銃器メーカーからライセンス料請求されるからだろ
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あのぴょんぴょん無ければ買ったよ未来でも
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    体験版やったけど、グラひどすぎ
    これならPS3のWaWやっほうがマシ
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    未来でも良いんだけど、火薬を使わないと銃オタは釣れん
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>17
    爆撃後の哨戒しかやる事ねぇじゃん
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「一つ多過ぎた」から何だよ。
    ヘラヘラしてんじゃねーぞハゲCEO。
    ちゃんと説明して宣伝して、そして売って、最終的にユーザーに満足感を与えるのがパブリッシャの仕事だろ。
    作り手自身がヘラヘラ失敗だったと公言して、IWのファンはどう捉えたら良いんだよ。
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現代戦が一番求められてるんだよな
    未来戦争なんか一番求められてない
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    未来が嫌とかそういう事じゃないんだよ
    MAP構造がゴミカスな上にブーストジャンプで更に意味を為してない。
    ただの反射神経ハエたたきゲーなのが嫌なんだよ。
    それが分からない以上、過去に戻ろうが繰り返し続ける。
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやいや、未来現代過去とか関係ない、COD自体オワコン
    今年のWW2も間違いなくコケるね、第一世界大戦を舞台にしたBF1でさえあんな状況なのに
    FPSと言ったら今はR6S
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>29
    GhostsとかMWR爆死してたが?
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>29
    ブーストダッシュにブーストジャンプ楽しいだろうが
    現代戦の良さもあるけどCODに求めるもんじゃねぇ
    大人しくレインボーシージやってろ
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今となっては、CoD:WWIIよりも面白かったという事実
    やべーぞWWII
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    WW2も壁を走れれば盛り上がるんじゃね
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    毎年出すのがまず意味不明
    2年に1回くらいでいいと思うんだが、出さない間に他のメーカーに出し抜かれるのが怖いんだろうか?
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ww2はマップ狭すぎだわ、やれることも全体的に縮小傾向で今後が心配レベル
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PAPAWAPAPA ←PS4 ID
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    毎年新作でるゲームを買うのはぶっちゃけやだ
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アメリカの独立戦争とかやればいいなー
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    BO2が糞化の元凶
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>25
    体験版とか配信してないんですがそれは
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>36
    一年たたずに飽きるし別に
    デベロッパーは三つでローテだしクオリティにも問題ない
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AW2待ってます 史実のあるゲームをゲームとして楽しめないので
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    CoDもBFももともとWWIIのゲームだったな。どっちもおもしろかった。
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    お前だけだぞ。
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    遠未来カモン
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    β版やってるけど最初つまらんなーと思ってたけど、warとハードポイントやりだしたら楽しくてしょうがない
    ブレの少ない百式とかがいい感じ
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    2011/02 3DS   全世界 累計 6,800万台
    2011/12 Vita   全世界 累計 1,400万台  ←←←←← 同じ年に発売された3DSに(後出しで)完敗&翌年発売されたWiiU並

    2012/11 WiiU   全世界 累計 1,400万台

    2013/11 Xbox One 全世界 累計 2,050万台
    2013/11 PS4   全世界 累計 6,300万台  ←←←←← ソニー唯一の希望


    2016/10 PSVR   全世界 累計  100万台          ←←←←← 何やっても無視できるレベル
    2016/11 ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ  全世界 累計  230万台

    2017/03 スイッチ 全世界 累計  500万台 ※発売 半年未満(6月に480万、日本の夏だけで50万以上売れたので実際は6、700万)
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    WW2やるくらいならBF1やる
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>42
    百円でやれたβの事だろ
    クレカ登録すんの怖いから遊べなかったわ
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    COD民頭おかしい
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    WW2βあんまおもしくないな、とてもあの名作AW作った開発とは思えないもっさり定点待ち最強ゲーだわ
    あのスピーディーで流れるようにみんな凸してた感じが全然ない、AW2のほうが絶対よかったし
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    近代でも現代でも未来でもいいけどさあ、マンネリはそりゃ叩かれるって
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    WW2βやってみたがCoDだからしょうがないんだけど
    ゲーム人数が少ない&コソコソ移動&角待ちでなんだかなぁと
    WW2の戦場なのに爆発音さえ聴こえない事ある
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>55
    AWもなんだかんだで芋ゲーだったしな
    やっぱTA製以外はスルーか
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>53
    ブーストダッシュと二段ジャンプがあったから凸もできただけで、武器バランスとマップは芋寄りだった
    そこから移動スキル抜けば芋ゲーになるわな
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    WW2βが割りと終わっていたのでCoD自体がやり方変えないとダメじゃない?
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    チンパンみたいに突撃するだけの脳死ゲーム。


    まあ、お前らヘタレチンパンジーにはお似合いだが。
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    近未来ものが受けなかったのは中途半端なことしたからだわ逆に
    別ゲーじゃんってくらい変えて近未来である意味を感じさせないと駄目だった
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ワンマンデンクロ無くしたMW2やりてえなぁ
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもバトルフィールドが結局現代戦の4に人戻ってるわけでcodも失敗すんじゃね?
    MW3あたりがよかった。
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    近未来設定とかそもそもタイタンのパクリだったろ
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃ金になるから毎年出してるんだよ
    2社でタイトル使いまわしてる辺りユーザーを舐めきってる
    最近はそれも上手くいかなくなって結構社員首にしてるみたいだけどね
    基本自社開発の前作をコピーしていくらか手を加えるだけだからそんなに費用掛かってないはずだけど
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    近未来に飽き飽きしてたからWW2発表されたときは嬉しかったけどさ
    実際やってみると時代にそった内容にしなきゃだから武器の性能や動きのもっさり感など、スピード感のある近年の作品に慣れたのもあってちょっとね、、、
    WW2やって分かったのは、俺は未来でも過去でもなくスピード感のある現代戦がやりたいってことだ
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    出しすぎてFPS自体飽きたわ
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前らまだCoDやってんの?よく飽きず毎年遊んでいられるな
  • 68  名前: アウアウカー Sa07-vN11 返信する
    アウアウカー Sa07-vN11
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱりユーザーの声を無視しまくってたんだな
    んで、BF1が相当売れてたから後追いか
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MWシリーズはハズレなしだったなぁ〜
    BOも良かったけどBO3はうーん、こ
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    WW2はグラフィックもベタ臭いし、中身はBO3どころかBO1よりUI全般劣ってて
    原点回帰を履き違えちゃったな。2000年代の無料FPSみたいな安っぽさだ

    BF1なんかは時代こそ100年遡っても、システムが古臭くなくてそこが良かったんだが…
    期待してただけにWW2ベータはほんと残念
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MW〜BO2までは凄く面白かったよ
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    COD:GHOSTって評判悪いケド、キャンペーンなら
    GHOSTが一番好きなんだが。

    CODのキャンペンはどれが
    一番面白いと思う?
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    BF1は僕には難しく感じます!!
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>62
    statsだとBF4が2〜3万、BF1が8〜10万で、結局4キッズの妄想だけどな
    人戻ってるってのはハードラインの時みたいな事を言う
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    BF4の人口が減らない理由がよくわかる
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>75
    1が面白くないんだから仕方が無い
    そんなんだからPUBGに流れるんだよ
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>73
    CoDキャンペーンはMW1〜3の流れでやると凄く感動した思い出
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺的には、過去→現代→未来の三年ごとのサイクルでやってほしいなー
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>73
    MW2とBOが面白かった
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    SR以外の全武器でドミネやったけど、立ち回りさえ気をつければどの武器でも活躍できる。
    ARやLMG持ってSMGの距離で打ち合ってるから負けんだろ。
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>33
    そんなに跳ねたいなら、タイタンフォールとかやればいいんでない?
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    【PS4】Destiny 2【早期購入特典】DLC『エキゾチックウェポン コールドハート+キル自慢のゴースト』がダウンロード出来るプロダクトコードチラシ同梱


    この神ゲー買いましょうw
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    見極めが遅すぎるな
    まぁでもWW2がヒットしたら、未来系はWW2を活かすためのスパイスだったって言えるじゃん
    個人的には実在する銃を使った3部作くらいの大作オリジナルストーリーで勝負した方がよかったと思う
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>82
    この反論よく見るけど、ロボに乗るような変わり種FPSと、移動手段の拡張としてブースト取り入れたCODを「ブーストがある」というだけで同一視するの強引だと思うんだが。
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    WaW2あくしろ
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本のMicrosoft Office IME 2010から→windows10用の海賊更新に騙された。
    予備データではアプリ使えんし。ユーザ辞書の日本用10ソフトが無いのでどうしよ
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    BO2まではよかった 空飛び始めてうんざりだよ WW2は久しぶりに買うかも
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なにわろてんねん
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現代戦飽きたなんて聞いたこともねえんだけど?エアプだろJIN豚
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>85
    んー、じゃあheloとか?あとはその手のFPS知らん。
    別に、1年くらいそういうのあってもいいけど3年も続けられるとなぁ...
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    流石糞を作った所のチームの言葉は違うわぁ…
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Titanfall2買えば幸せになれたろ
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    IWはCOD至上最高傑作だったのは間違いないけどな!
    未来戦が続いたから評価は悪い方に寄っただけ
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>77
    なんやこの猿…
    面白くないとか仕方ないとかお前の感想でしかないし、数字では戻ってないというだけだぞ
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    せっかく3チームで作ってるんだから
    WW2→現代戦→近未来のルーティーンでいいだろ
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    mw3からずっと下降線
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作品を否定してるんじゃなくて、方向性の問題だろ
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    運命は延命のために運営が倉庫拡張しないのに、コロコロ強武器を変えるからねー
    PvPで相手を打ち倒すためにPvEやって、ガチャ並の低排出率なのに課金がないという悪夢・・・
    糞ゲーですわ
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    しくじり先生に出演して欲しい
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    未来戦がどうの近代戦がどうのよりも、単純に面白くなかっただけじゃない?
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>91
    CODとHALOこそ別物でしょ。
    というかソフト問題じゃなく、「ブーストジャンプしたい」というだけで他ゲーに乗り換えられると思うなら、地上戦が好きな人はシージでもBFでも行けばいいという論理が成立してしまうけど、それは違うって分かるよね?
    3年も続いたから、というなら地上戦は10年続いたよ。

    ピョンピョンしたいって人は純粋に「CODで」ピョンピョンしたいって言ってるわけで、誰も理屈で否定なんかできっこない。
    例えば「トマトに砂糖かけて食べたい」という人がいたからと「砂糖はいちごにかけて食えよ」と言っても何の解決にもならないでしょ。
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    飽きたんじゃなく弱体化ぎ問題だろ
    もう戻る気しねえわ
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    余分もなにもやる気無さすぎだろほとんどのBO3から丸パクリしてただけじゃん
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    4までは面白かった思い出がある。
    2のオフはまたやりたいな。
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>102
    ピョンピョンしないでBFよりもスピード感のある地上戦をやってたのがBO2までのcodシリーズじゃん。
    そもそもcodシリーズはピョンピョンゲーじゃなかったのに、現代戦やりたいならcod以外でやれってのはおかしやろってことや。
    地上戦が10年続いたから、codに地上戦を求めてるの。昔からブーストあるようなゲームに地上戦しろなんて言わねーよ。
    codを完全にピョンピョンゲーにしろって言ってるのは、codで地上戦をしたいって人の意見を否定してるやん。ブーメランやでそれ。
    それに俺は否定してないで、完全にピョンピョンゲーにするのはやめてくれって言ってるんやで。地上戦→ピョンピョン→地上戦でローテにしてくれって言ってんの。
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    映画的キャンペーンとしてはそんなにつまらなくはない。
    CODじゃないってだけで。
    むしろゾンビモードの良さが全く分からない。
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>106
    えーと、落ち着け。
    俺が反論してるのは一貫して「ピョンピョンやりたいなら他ゲー行け」という君の意見であって地上戦や現代戦への否定は言及すらしてないし、
    >現代戦やりたいならcod以外でやれ
    >完全なピョンピョンゲーにしろ
    言ってないことに反論されても困る。
    ローテにしてくれ、と思ってるなら最初から「他ゲー行け」じゃなくそう言ってくれたら助かったかな。
    ローテはいいアイデアじゃん。俺も同じことを願ってるよ。
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>108
    もともと「現代戦やりたいならcod以外でやれ」にピョンピョンやりたいなら他ゲー行けって返したんや。
    ブーストダッシュにブーストジャンプが楽しいって言ってたから、じゃあ元々ピョンピョンしてるゲームやればいいやんてね。
    ローテにすればどっちも好きな人は両方買うし、どっちか嫌いな人は1年おきに買えばいいからみんな幸せやし、飽きも来ないからね。
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>109
    あーなるほど、俺は横から来ただけだから文脈上手く把握できてなかったな。すまん。

    やっぱ現代戦ファンも未来戦ファンも、根本的には何の罪もないと思うんだよね。
    地上戦ファンを置いてけぼりにした事も、ついてしまった未来戦ファンを切ろうとしてることも、結局アクティが無責任だからこういう二極を生んでしまった訳で。
    アクティには今後もう少し責任持ってファンと向き合って欲しいもんだ。
    そう思うと記事の「1つ余計だった(笑)」はマジで無責任で腹立たしいんだけどな。しっかりしてくれアクティ…
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    CoD MW3以降は近未来というよりトンデモ近未来、ワンマンアーミーばっかだからだろ
    知名度なきゃ駄FPSだわ
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    62
    圧倒的にbf1の方が人多いんだけど
    すぐわかる嘘こいてんじゃねーぞハゲ

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