【あっ・・・】シャドウバース「演出が長く、テンポを阻害、負荷が高いアニメーションはユーザーにストレスを与え、離脱原因になる」→お前ら「FGO!見てるか」

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FGO シャドウバース アニメーション 演出 負荷 ストレス サイゲームスに関連した画像-01
【CEDEC 2017】『Shadowverse』の制作事例におけるゲームを盛り上げるアニメーション制作法とは…快適なプレイを求めて高品質&低負荷を両立 | Social Game Info

FGO シャドウバース アニメーション 演出 負荷 ストレス サイゲームスに関連した画像-02

<以下要約>

■ユーザーが快適にプレイできるゲームを目指したアニメーションの工夫

Cygamesはアニメーション理念を紹介。「ユーザーの期待を越える高品質な演出」

「何度もプレイしたくなる爽快感のある演出」を軸に最高のクオリティを追求して制作。

FGO シャドウバース アニメーション 演出 負荷 ストレス サイゲームスに関連した画像-03

逆に、「演出時間が長い」「ゲームプレイのテンポを阻害する」「負荷が高く処理落ちが発生する」

といったアニメーションでユーザーにストレスを与えると離脱原因にもなり得てしまうとのこと。


以下、全文を読む


■ツイッターより

FGO シャドウバース アニメーション 演出 負荷 ストレス サイゲームスに関連した画像-04


<このツイートへの反応>

塩川は宗教家ですのでw

すげぇ! 三拍子全て揃えてる!

全部FGOにぶっ刺さってて草

fgoはそろそろファンの上であぐらかくのやめてもう少しシステムの向上した方がいいと思う
種火の効率悪いし、演出長いわ宝具で落ちる端末はあるわで新規キャラでお茶濁さず根本的に土台の底上げしなさい


シャドバはここらへん上手く出来てるけど中身がひどすぎる

みんな技術面の話をしてるのに精神面の話をした企業がいるらしいっすよ

FGOに足りないものを全て的確にぶち抜いてくるサイゲくん
企業内部体質はクソらしいけどこの辺わかってるからすき


もはやFGOを批判してるようにしか見えないという

シャドバってバランスさえ目を瞑ればこういうアニメーションで処理落ちとか少ないし良いよね、好き

これな〜
ほんと余計なアニメーションはゲームに不要だと思うんだよな〜〜〜〜


これは分かるなー
FGOとかFFシリーズ止めた原因がこいつらだし。


FGO君、新鯖のアニメーションを凝る一方で要求スペックは意味不明なレベルで上がり続けてるからね、軽量化を測る技術力がないんじゃろうけど




演出が長くてゲームプレイのテンポを阻害して負荷が高すぎて処理落ちするような
アニメーションはストレスなんだぞ!わかってんのか!FGOお前のことだぞおい!
FGO シャドウバース アニメーション 演出 負荷 ストレス サイゲームスに関連した画像-05



確かにシャドバはアニメーションに関してこの辺全部ちゃんとわかってるよな
その点については評価できると思うわ・・・なお、ゲームバランス・・・
FGO シャドウバース アニメーション 演出 負荷 ストレス サイゲームスに関連した画像-06




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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ■□■□最も売れた据え置きハード ランキング■□■□
    1位 ソニー:PlayStation 2(1億5500万台)
    2位 ソニー:PlayStation(1億249万台)
    3位 任天堂:Wii(1億163万台) ←あまりにソフトが出ないので世界8000万人のユーザー離れを引き起こす
    4位 マイクロソフト:Xbox 360(8400万台)
    5位 ソニー:PlayStation 3(8380万台)
    6位 ソニー:PlayStation 4(6330万台)
    7位 任天堂:ファミリーコンピュータ(6191万台)
    8位 任天堂:スーパーファミコン(4910万台)
    9位 セガ:メガドライブ(3900万台)
    10位 任天堂:NINTENDO64(3293万台)
    ---------------------------------------------------
    ランク外

    マイクロソフト:Xbox One(2600万台)
    マイクロソフト:Xbox(2400万台)
    任天堂:ニンテンドーゲームキューブ(2174万台)
    任天堂:Wii U(1356万台) ←2年半でユーザーを切り捨て御免ソフトも出ない事が定着してしまう

    任天堂:switch(470万台) ←たった400万台で売り切れ御免で絶賛品薄商法中
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    みんゴル、ルフラン、閃の軌跡3、アンチャーテッド、ウイイレ2018
    太鼓、MIKU、いたスト、地球防衛軍4シューター、地球防衛軍5、グランツーリスモスポーツ、COD
    アサシン クリード オリジンズ、 deep down
    龍が如く極2、新龍が如く、北斗が如く
    閃乱カグラReBURST、聖剣伝説2、リディースールのアトリエ
    ディープダウン、無双8、巨影都市、ディシディアFF,ソードアートオンライン新作
    ドラゴンボールファイターズ、KH3、モンハンワールド、進撃2、エースコンバット7
    バレットガールズファンタジア、シュタインズ・ゲート エリート、サマーレッスン3弾
    デッドライジング4全DLC完全版、コードヴェイン、ゴッドイーター3
    二ノ国II レヴァナントキングダム、ファイナルファンタジーVII リメイク、バイオ7DLC完全版

    ゴキ「5,6本これのうち何買おうかな〜ぶーちゃんは何買うの?」
    ぶた「マ・・・オ」
    ゴキ「あっDQ11が控えてたFF12リメイクでさえ10万売れたのにスイッチのXXが8万しか売れなかったもんねw」
    ぶた「ヴィイイイイイタガァアアアアアァ」
    ゴキ「いつまで2011年発売のハードと戦ってるん?w」
    ぶた「ヴゥイアアアアルゥガァアアアアァ」
    ゴキ「ぶーちゃんそれ5万円もする周辺機器だからね?wしかもオキュラスとviveの合算より売れてるからね?w」
    ぶた「任天堂のソフトは沢山ウレテルウウゥゥアアアアァ」
    ゴキ「任天堂の全タイトルの合算よりPSWの全タイトルの方がその2倍売れてるからね?w」
    ゴキ「真・女神転生もスマホに脱任したんだって?このままじゃ地図書く必要なくなった世界樹も危ないねw」
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ■任天堂スイッチオンライン(2018予定)■
    01ヶ月 300円
    12ヶ月 2000円(月額200円)
    〇オンライン対戦可能
    〇スマホアプリでのボイスチャット機能(スマホを利用する事で初めてボイスチャットが使える)
    〇レトロゲームを1ヶ月限定プレイ(毎月1-2本予定、VCヴァーチャルコンソールのファミコンやスーファミのソフト)
    ■プレイステーションPlus■
    01ヶ月 514円
    03ヶ月 1,337円 (月額446円) 
    12ヶ月 5,143円 (月額419円)
    12ヶ月+2ヶ月券 5,143円(月額367円)毎年期間限定であり+2ヶ月の代わりに龍が如く極やスターウォーズDL版の時もある
    〇オンライン対戦
    〇セーブデータのオンラインストレージ利用(設定により自動で毎日セーブデータのバックアップも可)
    〇自動ダウンロード(ファームウェアを自動的にアップデート、新作ソフトDL版を事前DLして発売日0時からプレイ可能)
    〇自動トロフィー同期(トロフィーを設定時間に更新してくれる)
    〇フリープレイ(毎月3-5本前後、VitaPS3PS4のソフト配布、課金中は過去の紐づけソフトもプレイ可能+再加入時も遊べる)
    〇ディスカウント(セールソフトが購入できる50%割引のソフトが加入者のみ80%割引等がある)
    〇ゲームトライアル(新作体験版が時間制限で進めることが可能、また製品版を購入時セーブはそのまま扱える)
    〇先行体験(加入者のみの体験版の先行利用)
    〇スペシャル(アバターや無料ゲームのアイテムや壁紙等色々貰える)
    〇シェアプレイ(PS4フレンドの手持ちのゲームソフトをフレンドがネット経由でプレイする事が可能また2Pでも遊べる)
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どっちもゴミじゃん・・・
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラブルの余計な演出もやめさせろ
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リヨぐだ子「宝具スキップ!宝具スキップ!」
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもシャドバはそのゲームに負けてるじゃん
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう改善しなくていいぞ
    やめてから改善されたら損した気分になるからな

    糞のままの君でいて欲しい
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや、グラブル、FGO、シャドバその他諸々の類は”ゲーム”じゃないでしょ
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それで売り上げが上なら説得力も少しはあったんだろうけどな
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どっちもどっち
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パクりが偉そうにしてて草
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもFGOは相変わらず独走状態なんだよね。
    どう足掻いても勝てない競合ソシャゲ屋が批判しても虚しいだけやぞ。
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    みんな聞いてる?こんな記事より大事なことだよ?
    玉しゃぶりのアッシュから剥けチンのアッシュに改名します(´・ω・`)™️
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実際問題型月じゃなければ続けてない
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    JAPANの酒、タバコ、パチ、表現(オタク)、課金の規制はとてもいい流れですね。
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スパロボと一緒w
    一回だけ見たら後は戦闘スキップw
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    処理が落ちるのはカススマホ使ってるからだろ
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホゲーやらんからどうでも良い
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    小林よしのり氏に文春砲
    わしは本来、政治家の恋愛沙汰、不倫沙汰を認めていない。
    税金で雇われている身なのだから、「私」の欲望は抑えて、「公」のために尽くすのが政治家の使命だと思っている。
    政治家を志した時点で、それだけの覚悟は持つのが当たり前だと考える。

    山尾志桜里はわしが女性初の総理になれる逸材だと期待していただけに不倫スキャンダルは残念だ。
    ネットではいまだに「ガソリーヌ」と呼ぶ嫌がらせが続いていて、だが汚名挽回は間もなくと思っていたのに、今度は「ウワキーヌ」と言い出した。

    明日発売だから、まだ見ていないので、何とも分からない。
    特に写真が重要だ。
    シティホテルに入っていく写真なら、まだ言い訳は立つが、ラブホテルだと難しい。

    現在の世相は恋愛スキャンダルより、不倫スキャンダルの方が厳しい。
    貧困層が増えているから、不倫なんて既得権益者の特権と見られるのだ。
    わしにはその特権があって当然だと開き直れるが、政治家は違う。
    中間層の下位部分と、貧困層の支持を失ってしまう。

    山尾志桜里は「事実無根」を決め込むしかない。
    認めたら家庭が崩壊してしまう。

    わしは山尾志桜里を総理にする会・代表だが、まだ代表を降りるつもりはない。
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ボックスガチャ最高
    これ回さにゃ命がねぇぞ
  • 22  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それで勝ってりゃ説得力あるけど、負けてたんじゃただの負け惜しみになっちまうよな
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    宝具演出長い長い言っていっそのこと離脱してくれりゃいいんだが離脱せず居残ってるやつばっかだからな
    説得力ないな
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FGOに有能なプログラマが必要
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    漫画ネタバレサイトの管理人が逮捕されたな
    ここも記事にしてたら捕まるぞw
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネロはかわいいからいいんだよ!
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    演出が良けりゃそれすら上回るんだよね。
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まどか「FGO!貴様の事やぞ!」
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FGOはそのぶんそこまで周回速度もとめられないバランスだと思うんだがな…
    競う要素もないし個人の自由でやれるから
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実際シャドバのUIは優秀
    もちろんUIだけの話ね
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局問題だらけでも売れてる某ゲームみてるとやっぱり版権の力がスゲーでFAかな




  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    見てるか〜とかいってる奴が止めずにプレイしてるのが草
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DWはマジで根っこの部分放ったらかしだからな
    育成の素材めっちゃ数要求する癖にイベント以外で全くばらまいてくれないし
    UIゴミすぎ
    そんなんで鼻高くして講演なんかしてんのちゃうぞ
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

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      ..l.!.l;;;|',..l| っ、                |.ノ',
       ゙! l│`'リ、 .゛              -  l、 ',
         ゙!| .,i,゙, '' ,               ,,r'"!、 .`-
          ゙゙゙.iジ `'ー..,,,_  `-ニゝ ._,,,.. -'"゛.、`'-ミ_,,
          . /  ._......、    ゙゙゙゙̄ ̄         ,\
         .∠-‐″   ゙゙i`'''ー、          /、 .ヽ
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
        /       .,,-┴-.ミ.l ............ 、;;彡.....',,、 \
       ,r'       ./::::::::::::::::::`、-','^冫 ヽ,`ゝ、  \ .`' ,
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     ヽ     ,ノ./ :::::::::::::::::::::::: !::,:::::::::::::::::Tr'"゛      !
      \,,_._,,./ /:::::::::::::::::::::::::::,','::!:::::::::::::::::::::リ、.     │
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         ./゙''=r'",゙`-' ,.ミl'゙ ̄゛. ̄`''''''''ニ二lー'V-┴i  ,,ii|
         l .`i, .゙l’/ニ― \      /;;;;;;;;;;,i./、 .ノ>'″
          !¬'、,_    ,.l    .,/____.  ヽ`゛ |,'_,|
          ``''-..、,゙__,゙二 /    .ヽ......,,,゙,゙二`-―'′
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オート戦闘、3倍速、演出非表示
    これ付けるだけで良いのになぜどのゲームの出来ないのが多いのか
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    申し訳ないけど
    シャドバって、落ち目のモンストとかパズドラにすら勝ててないじゃん…
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>30
    周回回数はアホほど求められるんですけどね
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現実は
    FGO大盛況でシャドウバースは過疎ってます
    売り上げもFGOが上です
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>25
    有能プログラマが匙投げてるのがFGOの宝具スキップ、最初にプログラム組んだ糞無能のせいで未だに修正出来ない…
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全てのゲームに言えること
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    文句言いつつもあんな糞ゲーに金使ってると思うと笑えるなw
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    fgoの今のイベ宝具打ったらめっちゃ落ちるしホンマクソ
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そこら辺は確かによく出来てるよシャドバは
    演出テンポいいけどかと言って物足りない感じは無いし
    でも肝心のゲームが面白くないからパクリ元のハースストーンに戻ったけど
    こっちも同等に演出面凝ってるテンポ良いし優れてる
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    それな
  • 47  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サイゲってこういうとこ嫌いだわ
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Fateって土俵で有利に設けてるだけなのに
    自社の実力だと勘違いして胡坐をかくDW
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おいコロプラ見てるか
    白猫とかいうオワコン化し始めてるゲームなんとかしろ
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FGOはシナリオがいいだけのクソゲーってそれ前から言われてるから
    信者にも言われてるからw
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FGOキッズはサイゲがFGOに直接物申してるとでも思ってんのか
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>38
    モンストが落ち目?
    FGOはそのモンストに未だ勝ててないんだよ?
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>45
    ドルイドストーン楽しいですか?
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラブルもシャドバも物凄い勢いで過疎ってるからな
    セルランもイベントやらなきゃ10位以内に入れないし
    シャドバに至ってはイベントやって10位に入れないw
    FGOは何もやらなくても常時5位以内
    ホンマすまんな
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>51
    シナリオもこの頃クソの連続だけどな
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    艦これはアニメしない上に演出飛ばせないからテンポが悪いんだよなぁ
  • 58  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>51
    シナリオ、ゲームバランス全部ゴミのシャドバw
    ステマで無理やり盛り上げたけど一瞬で終わってしまったね
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>55
    シャドバはともかくアプリ版はオマケのグラブルの順位みただけで分かった気になってるアホww
    アプリ版で負けてるコンテンツは全体売上ではボロ負けってことやで
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    演出が長すぎるのはFF8の召喚獣
    あのせいでFF12の召喚獣の扱いが…
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MHも何故か飛ばせないクソムービー復活してたな


    退化させんじゃねーよカス
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブラウザだった頃のソシャゲ最高やん
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    たしかにシャドバの演出テンポは評価できる
    けどハースストーンの演出パクっただけですよね?
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    早くソシャゲ卒業できるといいすね
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    不満があるならFGO しなければいいだろ
    キャラゲーなんだから演出が長いとか当然じゃん
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファミコン時代の昔に戻れば?
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームバランス大分良くなったよな あとはバハとアリスを葬ることができれば完璧
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>60
    二行目の意味分かんないわ
    ガイジすぎない?
    売り上げで勝ってるってどの世界だよ
    FGOに勝ってるのはモンストくらいなもん
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シャドバはマジでバランスなんとかしろ。
    わりとマジでROB以降のカードは全て一つ残らず見直さないと復活は無理。
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サイゲは割とこの辺は間違いなく作れてるとこは評価してる
    シャドバも操作性とテンポの良さは実際他のDCGより良いと思ってる
    バランスがクソofクソというだけで
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>68
    ユーザーも葬ったけどな
    ソシャゲの世界は一度離れたユーザーは戻ってこない
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どっちかっていうとFF
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なお課金はヤバイ。
    嫌なら止めるよね??
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パワーカードドーンで盤面無視して決着しちゃうのはクソつまんねえわ。
    超越、バハ、アリス、イージス、リノが消えれば良ゲーになる。
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FGOは上が勘違いして講習会開くレベルだからな・・・
    そろそろ胡坐かくのやめてシステム面見直して、どうぞ
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正直、FGO楽しんでやってるわ、すまんな
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今年のCEDEC、サイゲとDWだけタイムシフト不可・SNS発信不可なんだっけ。
    炎上すると嫌だからって狡いよなぁw
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※77
    こういう勝ち馬に乗れれば何でもいい層がFGOやってるからなぁ
    最近のシナリオはゴミなのに
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔で言えばヴァルキリープロファイルなんかもそうだったな
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FGOユーザーに勝手に引き合いに出されて,FGO信者に猛攻撃されてるシャドバ君かわいそう
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シャドバはゲームバランスガーとかすぐいうけどそこまで破綻してないだろ?
    俺はメンコバランスなんだかんだ好きだぞ
    やられるとスマホ叩き割りたくなるけど
    逆に勝つと滅茶苦茶爽快じゃん?両極端になりすぎるけど
    遊戯王は展開が地味で勝っても何も嬉しく無い
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シャドバはカードバランスをイチから全部見直して新生したら復帰するよマジで
    現状で復帰は絶対にない
  • 84  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リヨ絵で作ってクレメンス
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホのUIに関してはサイゲは褒めるべきレベル

    酷いところのゲームだとページ切り替えやタップの度に毎回読み込みが入るとか基地外じみた仕様のままリリースしてくる
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別に周回は演出早いの使うから趣味鯖は凝ってる方が嬉しい
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シャドバってバハの使い回しやろ
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FGOとか知らん
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    UIに傾ける情熱の半分でもゲームの中身に向けられてたら良かったのにね
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうでもいいけど、こんなことをドヤ顔で講演してんの?ww 
    CEDECでw

    和ゲーのレベルの低さったらハンパないな…orz

  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    初期のスパ4のウルコン2もひどかった
    ザンギエフ、エルフォルテは10秒くらい演出時間あったっけ
    当たって勝てたはずなのに演出中にタイムアップして時間切れ負けしたり
    おまけにテンポも悪く、早く終われと思っても飛ばせない
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もちろん、余だよ♡

    やったー
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぶっちゃけミ リ シ タ に も 言 え る
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    反面教師かな、結果があれじゃな
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    社会現象のけもフレアプリがリリースされたらFGOも駆逐されるんですけどね
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>94
    ミリシタは演出じゃなくて、3D使ってるからロードが長いんだよ・・・
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガンバスターオマージュ演出は好きだけど
    他がは酷すぎるよ…
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    宝具スキップしたらそれこそゲームしてる気がしないから嫌だわ

    処理落ちやカクつきがどうにかなればいい
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正直FGOってゲームとしては面白いかあれ?戦闘のテンポ悪すぎてだるくなる仕様だと正直おもう…キャラゲーとしてはキャラ押しで正解なんだろうけど、肝心のゲーム性が面白くないからもう少しどうにかすればいいのにって思う…
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハースストーン丸パクリしただけなのに自分が起源かのように語ってて笑える
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>94
    まあ開発サイゲじゃないしな
    なんで俺らに任せなかったんだっていう当てつけだろ
    デレステのアプデ内容も完全にミリシタ殺しにきてる
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    逆なんだよなあ
    演出とか確率とか
    ユーザーにストレスを与える仕様は逆にユーザーをハマらせることが出来る
    だからモンハンも人気が高い
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新手のジョークか?wwww
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    演出凝るのはええやろ初期の短調宝具よりよっぽど良いわ
    個人的には今のままでも良いけどやるんならスキップだろ
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>96
    露骨すぎる対立煽りありがとう
    次からは、もっと考えてやってね
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そうした演出も用意出来ない言い訳だな
    典型的なすっぱい葡萄理論
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ユーザー離れまくってんのにそんな事抜かしてる場合かw
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    皆ボロクソに言ってるけど、結局課金してるんでしょ。
    だから、運営も天狗になってんじゃないの。
    どんな糞仕様でも儲かるんだから、そりゃ調子にも乗るわな。
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カードデザインもまともに出来ない連中がテンポがーとか演出がーとか長たらしく語ってて笑う
    そんなしょーもない所こだわる前にゲームメイクをこだわれよwww



    パクることしか出来ない低脳猿軍団だから仕方が無いか

  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    fgoはキャラを売っているのであってゲームのテンポなどどうでもいいからな
    自分のゲームが何を売りにしているのか良くわかってるだけ
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>101
    そのハースストーンもmtgのパクリだけどな
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>99
    スキップ入れろと声は五月蝿いが俺も個人的にはやっぱスキップは要らないよな
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    艦これに関しては競馬眺める感覚だな
    今の新規以外は訓練されきってる感あるわ
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなんPS時代からFFの召喚獣で言われてたやんけ。
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>99
    それすらどうにもならないってのがミソなんやなって
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴキちゃん顔真っ赤w
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    fgoは伸びるな
    叩くか炎上するネタだと
    そうでない記事でも伸びているときは信者で遊んでいる内容だし
    もはやコメント欄にいる人の玩具だな
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    負荷が高いのはマジ勘弁
    ものによっちゃ年単位レベルでスマホやPCの寿命を奪うからな
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だからといってFGOやめてシャドバやろうとは絶対ならないけどね
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム性で勝負出来ないから演出だの使いやすさだのの路線に逃げたか
    所詮はHSのパクリゲー
    演出もゲーム性も本家には勝てないでしょ
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FGOはやってないからわからんけど
    ソシャゲは小休憩の時間にサクッとやったり
    ノルマをこなすのにクエストひたすら回すことが多いから
    演出は早くて軽いのがいいんだけどな。


  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FGO言うほど演出時間かかってるか?
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>35 >>36
    てめえまだ懲りねえのかよこの性犯罪者がよ 荒らすのもガチでいい加減にしろよ
                                   ‐=≡.   _ノ  ヽ、 \
              ___  ____     ‐=≡     (○)(○ )  |
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    / /     ヽ ⌒  `⌒´ ⌒\  ‐=≡  / /  /    /\ \//
    /       ノ      / ̄> > ‐=≡  ⊂_/  /    /  \_/
            /     /  6三ノ    ‐=≡    /    /
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    ―    /  ん、  \ \         ‐=≡  \__ \
    ――  (__ (   >  )           ‐=≡ / / /
    ⌒ヽ   ’ ・`し' / /            ‐=≡  // /
      人, ’ ’, ( ̄ /            ‐=≡ / ,| /
    Y⌒ヽ)⌒ヽ、 )  |             ‐=≡ / / レ
             \_つ          ‐=≡/ /
                         ‐=≡ (   ̄)
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確かに演出は長くないし爽快感あって良い
    何度見ても演出邪魔だなとは思わない点は優秀
    カード効果はアホ
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いくら快適でも興味を引かれないとか肝心のゲームがつまらないんじゃ無意味
    マギレコが良い例
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    糞アニメと 強烈なステマwwwwwwwwwwwww
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プッ
    ハイパーインフレが何を言っているのか
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シャドバはコイントスで勝負着くくらいテンポいいからな
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おい塩川、ちょっとサイゲに弟子入りしにいけよ
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それでも頑なに宝具スキップ搭載しないFGOに完敗してるじゃん
    グラブルもシャドバも快適なのにおかしいね
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    CSのゲームですら、演出長いと嫌われるのにな
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    見てるも何も、お前らゲーム性が良くてやってるわけじゃないんだから別にいいだろ
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あっという間にネロ祭りのコメント数上回ったな
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも内容がゴミクソでプレイを阻害してるゲームがなんか言ってるよw
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム面がボロボロのクソゲーで
    自分たちは演出やテンポにこだわってますとか言われてもゲーム性を自慢できないからその他の部分しかアピールポイントがないんだなぁとしか思えない
    まぁ、演出面もハースのパクリだろうに良くも恥ずかしげもなく長々語れるよなww
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FGOに限らず嫌ならやらなければいい
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コントロールロイヤルって何をコントロールしてるの?
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ユーザーからスパロボの戦闘演出カットできるようにして欲しいと言われた時
    ウィンキーの社長が色々理由を付けて実装しなかったけど、
    スパロボαでカットできるようになってかなり好評だったと言う話を思い出した
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おちるのはそいつの端末がクソザコスペックなのが悪いだけだが、宝具SKIPは入れろよクソルト
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はい外圧外圧と
    んでお前らサイゲはセルランでFGO超えられんの?あ?
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームでゲームバランスが悪いって、
    飲食店で言えば内装もスタッフの対応がいいけど
    飯がまずい様なもんだろ。
    FGOはその逆。
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ユーザー離反の原因は「運営がクソ」とか「ガチャで大爆死」とかじゃね?
    正直、処理落ち以外は慣れてしまうしな…
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あくまでもアニメーションの部分についての話なんだなwww
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この辺ちゃんとわかってるシャドバって神ゲーなんだろうなあ…
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>69
    FGOだけ偶々ヒットしたのと、出してるソシャゲ全部ヒットしてるサイゲではレベルが違うよ
    会社の売上だけ見ればサイゲの圧勝
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>145
    バランス以外は全くストレスはないな
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売り上げに必要なのは信者と逃げないようにする鎖
    おもしろさについてはしらん
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言うて確か今シャドバのユーザー数減ってるんでしょ?
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それでも売れてんのはFGOなんだよな、売れてるって言うと変か、魅力があるのは、と言おうか
    やっぱ会社ありきで作った工業製品(シャドバ)の限界と
    突出した才能に依存した工芸品(FGO)は比較対象にならん気がするわ
    RPGってジャンルでもFFとディスガイア別物じゃん?
    俺としては商業戦略練って作った工業製品より
    趣味全開で好きなもの作ったら売れた工芸品の方が好きだわ。
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>145
    このパクリゲーのどこが神ゲーなの?もしかして逆張りしにきた信者さん?
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    演出重視のTYPE-MOONと無駄にMAYA使ったアニメーションだからな
    重くなるのは必至
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    セルラン上位でfgoだけは手を出してないな評判悪すぎて
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    は?
    宝具スキップとかキャラ愛してない証拠じゃねぇかよ
    そんな機能が実装されたらFGOなんてやめるね、俺は
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    前2つはどのRPGにも当てはまる。3つ目はどのソシャゲにも当てはまる
    ゲーム作るために当たり前のことであって別にFGOにあてつけてるワケでもないんだよなぁ
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FGOは内容水増しという意味での意図的な演出の長さでしょ
    短くして効率を上げたら課金も減るし
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この理念のおかげでおかげで今のグラブルはクッソ快適だからなあ
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FGOもフレームレートもう少し落とせばちょっとは軽くなりそうだけどな…
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただのパクリゲーのクセに偉そうだな。その上とっくにオワコンなのに
    よくCEDECなんかに来てドヤ顔で講演できるなと思うわ。サイゲがどうやってパクってくるかというパクリのノウハウを教えてくれるなら興味あるんだけどw
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このサイトのコメント欄fgoプレイヤーや信者が多いからやっぱり鼻息荒くしている奴いて草
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スパロボへの批判かと思ったらFGOだった
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    信者は草
  • 163  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    しゃこうせい問題完全になかったことになってて笑うわw
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言うほどシャドバクソゲーか?
    遊戯王より数倍マシなんだが
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どっちもどっちじゃね?
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FGOの場合、改修しなくても売れてるから問題ないと思ってるだろうな
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんで煽りあいするの?
    好きなゲームやればいいじゃん人の勝手
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂がよくやる、負け組の他社批判?
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハード屋とソフト屋の違いを感じる
  • 171  名前: マッスルウィザード 返信する
    【魔法使いと黒猫のウィズ】
    9月7日より10月2日まで【北斗の拳コラボ】開始!!魔法VS北斗神拳!!
    北斗神拳伝承者と魔法使いとの、宿命の対決が今始まるゥ!!
    ヒャッハーー!!このふざけた世界へようこそぉぉお!バギーとトゲ付き肩パッドは買ったか?モヒカンにはしたか?火炎放射器で汚物は消毒だぁ!
    秘孔を突かれても(すぐに)死には至らない気分はどうだい?♪toughboy,toughboy,toughboy,toughboy♪
    時はまさに世紀末!淀んだ街かどで僕らは出会った♪(JASRAC申請検討思案中)
    今ならなんとぉ、期間中ログインでケンシロウがもらえるぅ!!更に北斗ポイントを集めると『トキ』と世紀末覇者拳王である『ラオウ』が手に入るぞぉ〜〜!!(CV:千葉繁)
    クイズに答えて魔法を放て!秘孔を突け!そして、うぬもうぬを手に入れるがよい!
    ケンシロウとうぬとの熱い闘いをその目にしかと焼き付けよ!
    もう止まらぬ、引かぬ、媚びぬ、顧みぬ!

    もうやるしかあるまい!

    そこに愛はある!愛ゆえに人は苦しまねばならぬ。愛ゆえに人は悲しまねばならぬ。愛ゆえにっ!!

    我が生涯に一片の悔いなし!
    うぬはもう、黒ウィズをやっている!(CV:内海賢二)
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サイゲって実装技術だけは有能だよね
    運営を他の会社に舵取りさせれば良いゲームを作れる
    デレステとか
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも結果、FGOに勝ててないよね。売り上げ。
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シャドバは去年の大会の生を見てた時は物凄い面白かった

    まぁ、仕組まれたデスティニードローだったりしたわけだが
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>173
    そりゃゲームの売り上げで宗教の寄付金超えれる訳無いしな
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>96
    リリースされる頃にはオワコンになってて、元祖の二の舞
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    処理落ちとか言ってる奴って2世代前とかのスマホ使ってんじゃないのか?
    2年ごとにスマホ買い換えられない奴がガチャゲやるな
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ストレス溜まりすぎて一すげー人減ったゲーム作った人は良いことを言いますねぇ
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Fgo以外で処理落ちした事あるゲームないんだけどなんかあるん?
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正論ぽいけど普通に売り上げ負けてちゃ説得力ねぇな
  • 181  名前: 高田馬場 返信する
    それが分かってるなら、チマチマダメージ与えてる間とか、進化とかの処理で時間経過させるのは控えてもらえないっすかねぇ。
    処理待ちしてる間に時間切れて、相手ターンになる事がちょくちょく有るのは本当萎える。
    もうちょい、処理と時間の関係は考慮して欲しい次第ですね。
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コメ欄でfgo信者発狂してて草
    これだけ弟子いるなら塩川も改善なんてしませんわ
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    演出自体は凝ってる方が好きだからスキップさえつけてくれりゃ良いんだけどな
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴミゲーがなんか言ってるwwwww
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    たしかに的を射ていて賛同できるが…

    いかんせん、無能運営によってお前はゲームバランス失ったクソゲー(神ゲーの素質があったのに…)で、作品単体売上がFGOに及んでないがね…
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    内容じゃなくて売上でしか勝ち誇れないfgo信者
    まるでゴキちゃんみたい
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    他のポリゴンバリバリ美麗グラのゲームの方が圧倒的に軽いんだよな
    DWのマジモンの技術力の無さが伺える
    それを「意図を感じて欲しい」とか何言ってんだこいつってなる
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レジェの演出は良いんだけど
    進化の硬直なんとかせえや
    進化後殴れなくてターンエンドがイラついて萎える
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FGOは有り体に言ってゲー無だからな
    ストレス要素を改善したらコンテンツが崩壊するのよねw
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バハがデスウィングの演出丸パクリ過ぎて笑えるぞ
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>187
    そりゃ高解像度2Dより3Dのが軽いからなw
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    で?一度でも売上勝ててるんか?しゃどーばーす様は?w
    面白い要素のあるしゃーどーばーす様なら糞要素満載のクソゲーFGOに大差つけてるんだろうなぁ
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ランキング何位ですかw
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FGOキッズイッライラで草
    そんなに塩が好きならさっさと弟子入りしてこいよwwww
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラブルはスキップできるようになったしな
    それでも長いけど
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    fgo信者涙目で草なんだ・
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>194
    うるせぇ
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FGOみたいなユーザー舐めたゴミゲーに金と時間をそそいでる子供たち可哀想
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一年くらい前なら大いに賛同してたけどな
    お前んとこはお前んとこでほぼすべてのカードいっぺん見直せとか言う状況だから、他ゲーを語るなんて100年早い
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>199
    シャドバはゲームバランスが死ぬほど糞だけどUIとか優れた点があるのは確か
    その根幹のゲーム性がウンコだからもう絶対戻らんけどな
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>198
    だまれ
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FGOのゲーム部分で面白いところ皆無な上に重いからな。仕方ない。
    信者も次の流行が来たらイナゴよろしくさっさと移住しそう
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    種火の効率〜とか言ってる時点であぐらで乗っかられてる側だろ
    まず経験値の必要量からケチ付けろって
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>175
    売り上げだけじゃなく、アホ運営すら焦りだすレベルで人減ってるんだが
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シャドバはカード()ゲームなんだからテンポ良くて当たり前だろ
    ほんとガイジだな
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    夏イベがツマらなすぎてFGO引退したけど。振り返ってみるとほんと酷い仕様だったな…
    そもそも流行ってるから始めただけでfate自体になんの愛着もなかった事に気付かされた
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カードゲームからテンポを取って演出を盛ったら
    ワンプレイ1時間〜数時間は余裕でかかるだろ
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>206
    洗脳が解けてよかったじゃないか…
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>202
    元ネタのない一発屋の艦これや即死したシノアリス、神ゲーシャドーバース様と違ってFGOの信者は下手したら月姫からの信者だから永遠に離れないんだよなぁ
    離れるのはニワカのイナゴや同人につられて入った奴くらいで、課金してる勢は離れんわ
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FGOはRPGなので凄まじい重さにも意図を感じて欲しい
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなんに数万円も課金してる奴の顔が見てみたい
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※205
    不要な間のことを言ってる訳で
    ジャンル次第の問題じゃねえだろう
    特にカードゲームだから求められるって言い分なら分かるが
    悪くてもよいジャンルって無いだろう
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    信者ですら今のfgoはクソゲーだと思ってるんだよなぁ・・・
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最初から最後までクソたっぷりの間違いだろ
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>213
    最初からだ
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カードゲームだから軽くあるのが普通→わかる
    RPGなんだから重くていい→わからない
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    塩川の弟子発言で完全に見限ったわ
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>212
    だからその間がデカければカードゲームとしては致命的だろ
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    いまのFGOは昔のニコニコ動画みたいなもんだぞ
    いまはすごい早っていいかもしれないが年々周りが強化されていく一方
    こっちは胡坐をかいて停滞していたら将来大変なことになる。
    そうなる前にいまから土台をしっかりと治していったほうが言いに決まっている
    まぁ、FGOなんてやらんがな
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あなたは弟子になって何を実現したいですか
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※218
    だからカードゲームとして当たり前を守ってるってことなんだろ
    で、RPGだからってテンポが悪かったら本来は重傷だろう
    他所は他所じゃなくて、テンポの良し悪しはどのジャンルでも抱えてる問題ってこと
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもなんでFGOは動作環境あそこまで狭めてるのか理解できんわ
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クソ重宝具演出だからだろ
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一所懸命演出凝ってもこんなこと言われたらたまったもんじゃないだろうな
    それで簡素なものにすると怒り出すし
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そういや海外の重めのスマホゲーはTegraあたりや
    Windows上などのAndroid仮想環境等処理能力が高い環境をターゲットにしてるけど…
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラブルも召喚スキップとかあるしな
    いまでは奥義スキップまで
    ストレスなくすのは大事ではある

    が、リロ対策はしてくるwwww
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    テンポと言えばアイドルゲーも
    イベント期間中は相当数のプレイを繰り返させる割に1曲が少々長くて辛くなってくる
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>221
    だからその当たり前をさも凄い事として余所を叩いてる様がガイジだって言ってんだよ
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>224
    凝っても良いが、最新機種前提の様な作り込みは控えたり
    軽量版なりスキップなり用意しろって話
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いうほどバランスも悪くないぞ、カードゲームにしてわ
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※228
    凄いことだなんて誰が言ってるのか
    ゲームならテンポの良し悪しなんて考慮されて当然だよ
    一っつも考慮されてないFGOが槍玉に挙げられてるだけの図
    無理矢理叩かれてる様にでも見えてるの?
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    ほとんどいちゃもんレベル。

    他人の陰口叩いてるだけ。
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    労働,医療,食料安全保障,人の移動,金融,保険,著作権,通信,士業,郵政,防衛,公共事業等全分野に影響
    報道規制・参加国総貧困化・労働環境悪化・支出増加・ビザ大幅緩和etc.話題そらしマッチポンプ他世論誘導多数「TPP24分野他まとめ」で検索
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>231
    カードゲームはその当たり前が出来て初めて「カードゲーム」の体を成すだろ
    カードゲームは操作そのものがゲームだから演出は別に無くても困らない
    RPGは操作から演出までがゲームだから演出が無いと駄目だろ
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF8の召喚は酷かったね
    あの会社全然理解してないけど
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※234
    その演出、あのアニメーションを毎回強制で見せる意味があるか?ってこと
    ゲームの体の話をするなら、不要なんだよ
    周回前提のfgoでは邪魔でしかない
    まさにテンポの話に直結する。

    意地でも見せたい制作側のエゴなんだよ
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    負け惜しみにしか聞こえんなw
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>12
    ほんとそれな
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもJINおまえやってねーだろFGO語ってんじゃねーぞ
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    嫉妬かな
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>30
    速度がイコール回数やぞ
    無駄な時間ばかりかかって全然捗らない
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よくあんなゴミゲーやってられるな
    挙句にジャブジャブ課金してるとか、理解出来ん世界だわ
  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シャドバが格上のFGOに言ってもなんの説得力もねーな
  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デレステもオートプレイ全然つけねえよな

    ほんま糞運営やわ
  • 245  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>227
    それな
    デレステみたいなアイドル音ゲーにこそオートと演出スキップがいる

    音ゲー何周も周回しなきゃいけないとかどんな苦行だよ
  • 246  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別にシャドバ運営が直で物申してる訳じゃないだろ
    fgoに触れたことのある消費者が勝手に引き合いに出して
    クソゲーのクソっぷりに苦言吐いてるだけ
  • 247  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    身内のグラブルにも刺さってて草
  • 248  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    音ゲーにオートやスキップは流石に頭悪いっていうか
    ソシャゲに毒されすぎてるな
    何の為にゲームやってるのか分からなくなりそう
  • 249  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シャドバのゲームバランスはそこそこましになってきたとは思うが
    新しくなるにつれて完全に上位互換カードとか出るのは仕方ないだろう ソシャゲだからしゃあない
  • 250  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    理想「演出が長く、テンポを阻害、負荷が高いアニメーションはユーザーにストレスを与え、離脱原因になる」
    現実「ならない」
  • 251  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなこと言ってもどうせFateブランドってだけでみんな課金するやんけ
  • 252  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>250
    信者には関係ないからなwww
  • 253  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>248
    ソシャゲRPGに周回しやすいようにスキップやオート機能つけろってのとなにか違うのか?

    デレステ信者?
  • 254  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>248
    オート化する違法ツール出回ってたりするんですけどね
  • 255  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    外部の脚本家に任せ続けてきたら本当にダメな物語しか書いてこなくって
    仕方なく菌糸類が6章以降を担当するようになってから混乱が収束
    開発が制御されるようになったけど技術不足でスマホでやる様な事ではない演出ばかり多用してる

    そんなに据え置き機がやりたければやればいいじゃんバカじゃねえのFGO
  • 256  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これらを全て無視しても売り上げは余裕で勝ってんだから問題ないだろ
    むしろシャドバがFGOを見習ってユーザーにストレスを与えるべき
  • 257  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シノアリスとかオートできるけどあれが面白いか?と聞かれれば全然、と答える
    結果は失速しすぎて無惨なもんだし
  • 258  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>256
    心配すんな木村の神調整でユーザーにストレス与えまくってるからw
  • 259  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※253
    要らない演出のカットが可能になるように要求することと
    ゲームのプレイを好んで放棄することを同列に考えてるのか?
  • 260  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シャドバがいうとなんかあれだな
    そんなのに気を配る前にバランス調整をちゃんとしろと
  • 261  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>258
    ソシャゲそんなんばっかだな
    パズドラも未だにクソみたいなUIとかゲームテンポとかそのまま放置しっぱなしだし
    快適性について色々考えて貪欲に変えまくってんのモンストぐらいじゃないの
  • 262  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※257
    量産型のソシャゲとか最近のに多いけど
    オートしちゃうと、本当にただガチャ引いて絵合わせして眺めるだけのゲー無になるからな
  • 263  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する



    でも売り上げも人気もFGO以下なのが悲しいなw



  • 264  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    支えてる信者の絶対数が段違いだからな
    クソゲーでもお布施が集まる簡単な仕組み
  • 265  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ああいう演出が好きでゲームやってる人だって居るだろうに
  • 266  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    せっかく作ったアニメーションを見せつけたいのはわかるがちゃんとスキップできるようにしないとね
  • 267  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それ全て含めてゲームだろが
    あれ要らないコレ要らないってなったらゲーム自体が要らないだろ
    そんなに作業をやりたければ工場で仕事してこいよ
  • 268  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>267
    コイツ最高にバカ
  • 269  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほえーwwww
    大口叩くから売り上げどの程度なのか見に行ったらwww驚愕www
    まぁトップ10には入ってるだろうが何位や?と思ったらwww
    きゅw94位wwww
    草野球チームがメジャーリーグ優勝チームに楯突くようなもんww
    すりよってこないでwww
  • 270  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    HPの長いFlashアニメーションは散々だった
    こんなん今になって言われるまでもないような
  • 271  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FGOは今日も元気に1位だな
  • 272  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シャドバの場合はカードがドーン!するだけだから凝った演出する必要無いしPvPがメインだからテンポを最重視しなきゃいけなかっただけだろ
    それより俺は進バハの使い回しのカード絵の方が手抜きに見えて仕方ないわ
  • 273  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FGOが差別化出来てるのは、キャラがリアル頭身&宝具のダメージが通常攻撃の十数倍って所にある
    ビジュアルが物珍しいからみていられるし、必殺技の威力がガチで必殺だから再生時間もまあ我慢できる
  • 274  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シャドバは逆に地味
  • 275  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    絶賛右肩下がりでユーザーが激減してるシャドバの運営なんかに言われてもなw
    まずおまえらは自分たちの反省から始めろwまともな運営できたことねーじゃねーかw
  • 276  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなこと今更気づいたの?今までの日本ゲームの歴史に対する侮辱じゃない?こんなアホどもが作ってるゲームなんてやる気出るわけねーじゃんだからシャドバユーザー減るんだぞ
  • 277  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    負け惜しみだ!とか言ってる奴はバカなのか
    FGOのことだ!とか言ってるのはユーザーの勝手な解釈で
    シャドバ側はんなこと一言も言ってない

    まあゲームとしてはエロメンコに重課金でどっちもゴミだけどな
  • 278  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    皆効率化か
  • 279  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>273
    差別化どころか別に珍しいことでもないし
    我慢出来るとかろくにやってない奴にしか言えない戯言
  • 280  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>260
    モーションデザイナーにそんなこと言われても…意外と良い調整するかもだけど
  • 281  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>279
    効率化を求めるならゲームやめればいいんですよ
    あとまとめブログ観覧も無駄な時間ですよ
  • 282  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    fgo民はめげない
  • 283  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>279
    いや、珍しいよ
    必殺の方はともかくキャラ頭身についてはね
  • 284  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    塩川「弟子をとってやらんでもない」
  • 285  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    見せる部分に関しては有能なんだけど
    肝心の中身を作るやつが無能すぎるサイゲームズ
  • 286  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラブルはいつの間にか召喚と奥義がスキップ出来るようになってるね
    雑魚戦はオートしながら周回もできるのに
    FGOはなんの改善もしていないの?
  • 287  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやFGOは分かった上でやってるから
  • 288  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあFGOはキャラを単なる[駒]にはしたくないって拘りからだろうな

    この時勢には博打みたいな決断だが
  • 289  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただのパクリカードゲームが制作とかなにぬかしてるのんw
  • 290  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんでfgoガイジはくそくそ言いながらやってんの
    ほんとにガイジ?
  • 291  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FGO「家畜は黙って課金しとけばええねん」
  • 292  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラブルで散々言われ続けて渋々実装したことをさも自分たちの信念でやったかのように発表するのはさすがに草
    自分のことは何処までも棚に上げる、実にサイゲらしいわ
  • 293  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    演出時間に問題があるんじゃなくて
    対戦での演出中の間も時間消費するのが問題
    もしくは演出中に何も操作を受け付けないのが問題
  • 294  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    製作者の方針で苦行を強いられても文句一つない信者さんはユーザーの鑑ですねェ〜 ウププッ
  • 295  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シャドバはみんな同じデッキで叩いてくるからつまらない
    友達もネットサイトで拾った組み合わせのデッキばかりでつまらない
  • 296  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 297  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分の顔に馬鹿って書いてある状態で相手を馬鹿呼ばわりしてる
  • 298  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    にわか乙
    これソシャゲのくせに一戦10分以上かかる乖離性ミリオンアーサーの事だから
  • 299  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さいきん携帯ゲームで機種によって動きがバラバラだからサクサク動いてほしい
  • 300  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>146
    トップセールス1位2位の継続は過去のガンホーやミクシィ見ればわかると思うけどマジで別次元だからサイゲの圧勝とは言い切れないよ。
  • 301  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    行ってることは正しいのにカードゲームに大事なバランス調整放棄して過剰なインフレでごまかしてりゃぁ人が減るのは当たり前。
  • 302  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやーもっと単純な話言うよ?
    MTGをやってた身からするとカードが少なすぎるんだよ。
    殆ど同じ様なデッキしか作れないじゃん。もうこれに尽きる。
  • 303  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FGOは去年末から山翁の宝具で処理がクソ重くなってから、
    タガが外れたように処理の重いキャラばかり入れてくるようなった
    単に技術力が未熟なのが大きい
    まどマギもPT人数が多いとRAMが足りなくなってキャラが黒塗りダンボーに化けるクソ仕様だ
  • 304  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>302
    シャドバはその程度のカードプールしかないのにバランス全くとれてないんだからその批判はお門違い
    無能運営なんだからむしろスタン落ち導入で徹底的にカード少なくしないと
    カード増やし過ぎたら更に終わるよあのゲーム
  • 305  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これどのゲーム(特にソシャゲ)にも重要な事であてはまるのに
    反発してる人は思い当たる節あるんだろうな。
  • 306  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>24
    Fateでさえなければ定期
    運営に人質取られてるようなもんだからな。止めたくても止められない
    いっそ取り返しのつかんレベルでやらかしてFGOサービス終了、本業のノベルゲーに戻ってほしいけど、型月もソシャゲマネーの味を覚えちゃったからもう無理やろなぁ…
  • 307  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いろんなインタビューで、ディライトワークスが
    技術面でドヤってるの見ると哀れになる
  • 308  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パクリのマギレコの方がサクサク快適でオートまである
    ディライトワークスの技術力wでは実装できない模様
  • 309  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハースストーンの超劣化パクりのくせに創作気取りか
  • 310  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ、馬鹿がFGOに金を払い続ける限り無理なんじゃないかな?
    だって、弟子()とかいうのを取り始める異常事態だもの
  • 311  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームバランスがゴミなのでセーフ
  • 312  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それよりももっと大事なこと出来てませんよね?
  • 313  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まともなカード作ってから言えやゴミが
  • 314  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通にプレゼン可愛いし的を射てる

    6弾見ると方針変わったっぽいしおかしなカードもだいぶ減ったから
    この調子で復活してほしい

    あと冥府超越セラフイージスは早く処刑しろw
  • 315  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    少なくとも
    ユーザーにストレスを与えるのがいいゲームとかPがほざいた
    某ブラゲはすっ転んで冷えっ冷えになってるから
    FGOもFateのブランド力でもたせてるもんでしょ

    ゲームバランスが最重要なのは間違いないが
    ストレスかかるUIってのは十分離脱要因になるぞ
  • 316  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ちなみに離脱率はどっちが高いのん?
  • 317  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>314
    その糞カード全部シャドバのアイデンティティそのものやんw
    絶対弱体化しないから変な希望持つのやめろw
    それらがつまらんってことは確実にシャドバ向いてないぞ
  • 318  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>257
    石2000個配ってるぞw
  • 319  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シャドバはUIだけは素晴らしい
  • 320  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それを全て兼ね備えたシノアリスは攻撃モーションをした瞬間にはもうダメージが与え終わっているというワケわからんことが起きる
    タゲ選んで攻撃してるのにタゲしてるやつに攻撃も当たらない
    ランク120までやったけどほんとクソだと思ったわ
  • 321  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 322  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>306
    人質取られてるって向こうは何とも思ってないぞ、お前ごときは
    ストーカーの理屈だ、それw
  • 323  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FGOやってるやつの財布って
    なんでこんながばがばなんやろうなあ

    運営は笑いが止まらんやろこれw
  • 324  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おとなしく宝具スキップにオートバトル実装しろよ
  • 325  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これで塩糞は技術はあるけどー、意図ガーとか言ってんの最高に腹立つ
  • 326  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これってどの携帯RPGゲーにも求められる基本ってだけなんだよね
    FGO信者が勝手に被害者意識持っちゃってるけど
  • 327  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    軽量化オプション追加まだなのか無能
    宝具スキップもあくしろ
  • 328  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シャドバはやってないけど、グラブルはここ半年くらいで
    UIやユーザビリティ周りかなり強化して来たな
    FGOはそんなに煩わしいんだ?
  • 329  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    意図とかどうでもいいから宝具スキップはよ
    所詮スマホゲーなんだから
  • 330  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポケモンもな!

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