開発者「ぶっちゃけ『DOOM』をニンテンドースイッチに移植する作業はとんでもなく大変だった」

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ニンテンドースイッチ版『DOOM』がPS4を超える超絶神グラフィックだと話題に!!ゲーマー視点でもこれヤベェ・・・

『DOOM』のニンテンドースイッチへの移植は「とんでもなく難しい」。開発者が移植の際に工夫している点について語る

ニンテンドースイッチ DOOM 移植に関連した画像-02

<記事によると>

ニンテンドースイッチ向けの移植作業は開発者にとってどのようなものだったのか、海外メディアGamesRadar+が数名の開発者にインタビューをおこなっている。

結論から言うと、ほとんどの開発者がニンテンドースイッチへの移植作業はスムーズなものだったと証言している。

一方で、『DOOM』の移植については「とんでもなく難しい(Wicked hard)」と語る。ただ、同スタジオは困難な移植作業になることは想定していたそうで、同作のゲームプレイをニンテンドースイッチ上で正しく動作させることがもっとも重要だとし、多くの時間をつぎ込んでいるという。

以下、全文を読む


<この記事への反応>

スペックオーバーなタイトルは移植しんどいやろね。

switch版DOOMは30fpsになっちゃうんだっけ。あの画の密度維持したいんならしょうがない気はする

でも来月には発売できるんだな。日本は来年だけど

頑張って移植したのに日本での売上は・・・




インディーズの移植と違ってAAAタイトルはやっぱり大変だよねぇ?
ニンテンドースイッチ DOOM 移植に関連した画像-03




それなのに海外では来月にもう発売だぜ?開発者に感謝してな?
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オメェに言われるとなんかムカつくわ!!
ニンテンドースイッチ DOOM 移植に関連した画像-05


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Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

発売日:2017-03-03
メーカー:任天堂
カテゴリ:Video Games
セールスランク:22
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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あっそ、どうでもいいわ
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    苦労した分売れたらいいね
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあいいからTES6を頼むわ
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    💩あ
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それ移植した奴らに技術力がないだけでしょ
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だが買わぬ
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まーたゴキが発狂してるww
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ユーザーMODに頼らないとロクにバグ取りもできない連中は言うことが違うなw
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売れるわけがない
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4でやりゃいいじゃん
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも達成感あるんじゃない?
    低スペハードへの移植って
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Switchに出したらPS4の6000本超える?
    豚ちゃん頑張って買えよwww
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全てのインディーズはスイッチに集まる!!!
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これでまたスイッチが神ハードに近づいたな
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    初代DOOMはどれぐらいゴミハードで動くかのベンチマーク的なタイトルだからな
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どんなに頑張っても劣化版だから開発もストレスたまるやろうなー
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11
    な訳ないやろw
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ万が一PS4版の売上超えてもコレシカナイ需要って馬鹿にするけどなwww
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それだけ頑張る価値がある
    それがスイッチ
    フォーエバー
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モーションコントロールのON/OFFっていう設定画面があったから期待したのに、
    これジャイロエイムのことでは無いらしい…orz

    一気に買う気失せたわ
    ポインティングエイムできないならスイッチでやる意味ねーっつーの
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そして苦労に全く見合わない爆死で
    サードデストロイを加速させるんだろ?w
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    低スペハードへの移植が楽とか言ってんのは
    ポリゴンもフレームもがばっと削って動きゃいいやって考え方だろ そりゃ楽だよ
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>21
    ほんそれw
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    嘘は良くない
    豚がボタン1つで移植出来るって言ってたもん
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    移植しやすいて話はなんだったの
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただただ管理人が 不愉快 任天堂からお金もらってるのはもうはっきりしてるんだからさ 日より見記事書いてないで 任天堂のことだけ褒めてればいいじゃん ヘタにこびんうんじゃねーよ
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>25
    インディーの規模小さいのなんかなんの参考にもならんよ
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    数字の出ないインディーwwwwwwwwww
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マリオ的安倍速報に名前変えちまえ
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その労力に見合う売り上げが出ないのが最大の難点だけどね
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    豚はこんなクソゲーがやりたかったの?
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>25
    大手からそんな話は一切出てないぞ
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>25
    ODDMみたいな科学力の低いサードだと移植が難しいだけだろ
    こういうザコはRPGツクールで作ってればいいんだよ
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近ほんとくだらなくなってきたな 政治ネタか sony を下げるか nintendo わっしょいするかこの三つで 記事更新してるじゃねぇか こんなんだったらキニ速見てた方がよっぽど楽しいわ
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売り上げ2%以下のスイッチFIFA大丈夫かな?
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>34
    じゃあそっち見とけや いちいちこっちきてコメントしてんじゃーねーよ
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>36
    ホモガキきっしょ
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無駄な苦労
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>36
    自民党の工作員さんちーすよく釣れますな
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイッチは移植容易だから売れなくても大丈夫とはなんだったのか
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    技術力がないと言っている様子ものだ
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    マルチタイトル全部劣化してるのも開発者の技術力がないせいだなw
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    低性能だからソフトが出ないバグッチ
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    みんな聞いてる?こんな記事より大事なことだよ?
    玉しゃぶりのアッシュから剥けチンのアッシュに改名します(´・ω・`)™️
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その苦労に見合うだけの売上が期待できるのかねぇ…w
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    制限が厳しい中でよく完成させられたなと素直に感心する
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本のスイッチユーザー層に全然マッチしないからね1000本いかんでしょ
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    多分任天堂から資金出てるから爆死だったとしてもダメージは無さそうだが

    次はなさそうね
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういう話よく聞くけど「じゃあなんでわざわざ任天堂プラットフォームに出したの?」
    って理由は大抵のメーカーは答えないんだよね。
    不思議な話ですよ。
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FIFAの大爆死見てると怖くなるね、日本でも任天堂がCMしまくってかなり押してた筈なんだが

  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>49
    儲かるからだろ
    CSハードのシェアはスイッチが全体の約3割だからな
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>51とても儲かってるようには見えないが
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱスイッチは難しいのか
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイッチポンでほら!30fps(理想値)の出来上がり
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>51
    30%は箱だ、スイッチは6%くらいしかない
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>49
    まあ様子見だろうな
    WiiU同様すぐに出なくなるよ
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その分値段も跳ね上がりそう
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>53
    低性能だから動くように調整するのが大変なんだと思う
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売れないのに割に合わないだろ
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本当気色わりぃアフィリエイトブログになったな刃昔の馬鹿なノリはどこへいったんだよw
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その労力が売上に反映しないのは気の毒だ
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全然ぶっちゃけて無いんだけど
    また模造対と売る付けてるのか
    最低だなジン
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クオリティ上がるんならともかくマイナス方向に労力かかるのは苦痛よな
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とりあえず新しいハードにはなんか出すのは何らおかしな事ではないが
    売れなきゃ簡単に見捨てられるだろうねぇ
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>62落ち着いてくれ
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だからスカイリムの移植に手間取ったりSTEEPの移植版が何の音沙汰もないのか
    最低最悪のゴミ以下のクソスペックハードは大変だねぇ
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    日本ではもう洋ゲーしか売れない和ゲーはオワコン
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    500本も売れないだろう
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    苦労して移植したのに、
    グラフィックは大幅劣化、
    フレームレートはガックガク、
    おまけに大爆死でラビッツランド行きか

    移植する意味あんの?
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カジュアルなユーザーはこういうの買わないし
    ゲーマーはとっくにPCPS箱で遊んでるし
    何のためにやったのかよくわからん苦労だな
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アンリアルエンジンだから楽々移植とはなんだったのか
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エンジンだけ性能良くてもそれを載せる車がポンコツなら意味無いってことよ。

    F1カーのエンジンを人力車に積んだところで、人力車がF1カーと同じ性能で走れるわけがないのと同じ。

    ブヒッチにアンリアルエンジンなんて、
    まさに人力車にF1のエンジン積んでるようなもんよ。
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    要するに、豚に真珠なんだよなw
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4かPCでやれば安くて数倍面白いってオチ
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    安定の後発劣化版

    誰が買うん?
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
     /    ,人 ヽ  そ〜ら任豚ドッグ、去年のPS箱の残飯だよー
     |    _ノ  \ )
     | へ トi三i〈三リ
     | .しi~   .cJ l
     | / .i   ;'三{ l      /,任豚,\      ,,,_
     川   \ __'_lつ     |/ -O-O-|         `''‐、,
     ⊂    ノ        6|  . : )'e'( :.| ハッハッ       `[]
       人  Y     と/⌒ `‐-=-‐
      レ (_フ      (/ーし'ー-J
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    移植スタッフのレベルが低いんだろ
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>77
    〇  switchのスペックがレベル低い


    ×  移植スタッフのレベルが低い
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>28
    何か出てたぞ数字、世界で15万とか

    ファミコンみたいなグラのRPGだったがw
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    switch安定の後発劣化版

    誰が買うん?
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    誰得だよ この劣化版w
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    管理に今年になっていくら任天堂からもらったんですか?
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DQHもカクカクだったしゼルダも天候次第でカクつきまくるし
    ぶっちゃけスペックは低いよスイッチ
    だから他で遊べるゲームはそっちを買う
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発してくれただけでも感謝しなきゃ
    国内も含めて売り上げは悲惨な事になるからな
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>25
    PC版で遊ぶ場合、最高スペック設定ってのがあるだろ?
    あれは、ゲームによってはいくらでも金かけられるPCの最大性能を発揮してやっと出せる処理能力を必要とする設定だ
    これは3万だの4万だので買える様に調整された据置機では到底不可能な設定だ
    これはPS4だろうと箱だろうとスイッチだろうと変わらない

    つまり、今までスイッチに移植されたのは「最高設定にしても問題なく動く程度のゲーム」だから、移植するならそりゃ楽だわな
    さて、最高設定じゃダメなら最低設定で動けば良い。けどそれなら移植出来ましたで済む話だよな
    もし、最低設定でも問題があったら、どう報告する?
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>60
    なんか変わったのか?
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PCで開発したものがそのまま動くから、スイッチに移植するのは簡単だと
    任天堂のお偉いさんが言ってたのに・・・
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>78
    ○ 移植スタッフのレベルがいくら高くても低性能ハードでは困難

    しかも爆死じゃ特に海外サードはそりゃ総撤退になるわなw
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    他がスムーズって言ってんのは任天堂から開発が簡単だと言えって言われてんだろ
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結論から言うと、ほとんどの開発者がニンテンドースイッチへの移植作業はスムーズなものだったと証言している

    ゲハは元記事すらも読まないから馬鹿にされるってのを気付いてないんだろうな
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>89
    アフィばっかり読んでると陰謀論好きになるのか
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>87
    よっぽど低いスペックのPCが基準なんだろうね
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あり任
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スペックに余裕の生まれる程度のゲームならスムーズ
    それ以外(=要求スペックがスイッチのスペックを上回ってしまうもの)は困難
    ってだけの話
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあカクカクだろうね
    出たら恐らく悲惨だろう
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よくあんなグロゲー任天堂が認可したな
    オリジナルのはスーファミにもあったけどさ
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    移植が楽だったって言ってるタイトルと苦労してるタイトル見れば答えがわかる。前者はインディーにディスガイア、後者はロケットリーグにDOOM。動きのあるゲームは性能的に厳しいんだろう。元々WiiU向けに作ってたゼルダがスイッチにも出ることになってあの画質あのカクカクさなんだから技術力云々は言えんだろ
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ニンテンドースイッチへの移植は「とんでもなくつまんない」。
    正直に
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>15
    プリンターに移植する猛者もいるしなw
    プリンターの能力でゲームが起動するって所は今のプリンターの能力を想像すればそれほどの驚きではないにせよ
    プリンターのあの小さい液晶画面でプレするDOOMはシュールに見えたよ
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    推進じゃなくて最低要求スペックでもi5でRDDR8G以上GPUは箱1の2倍以上は必要だからね、もちろんPS4じゃ動かないよ
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4の3ナックより売れんの?
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>96
    まだWiiUが水面下で開発されていた時、任天堂の宮本が「ロックスターゲームス」に出向き
    GTAを任天堂ハード(WiiU)で出してと頭下げに行った事がある
    もちろんロックスターは「無理!」の一言で宮本は玉砕されたのだが、任天堂もゲームのマーケットはコアだって事ぐらいは気づいているんだよ
    メトロイド潰した任天堂でコア層にウケるタイトルは無いからな
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実はSteamで展開している一部のインディーズタイトルってぼちぼちswitchで発売されているんだよ
    ニシ君たちはインディーズゲームバリバリ移植されているって勘違いして海外向け情報で喜んでいたかもしれないけど
    文字通り海外の話しなんだよね移植されたインディーズゲームがプレイできるのは
    それほど任天堂も日本市場を冷静視しているんだよ
    だってニシ君たちインディーズゲー移植の話を日本の事の様に勘違いしているくせに実際に発売されているタイトルすら検索しないだろ?
    そこで調べていればすぐに海外任天堂の話だって気づくんだよ
    これが日本市場の実態とも言えるんでないの?
    だってゲームに興味無い人たちに市場もクソも無いだろ?
    そりゃマリオ、DQ、モンハンしか売れないわな?
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前らなんでそんなにインド人移植してんの?
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>100
    お前日本語に限らず言葉が滅茶苦茶だな
    発達障害なんだろうけど
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>88
    移植スタッフのレベルがいくら高くても、任天堂スタッフのレベルとは越えられない壁がある。
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    インディーズとかPS3や360でも出てるのは簡単だろうけど
    PS4と箱1の大作ゲームの移植は難しいんだろ
    ワンピやドラゴンボールでも劣化凄いからなDOOMも勿論劣化してるし発売したらヤバい出来かもしれん
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>106
    多分、任天堂自身が移植作業すれば別段問題なく移植出来ると思うよ。
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>108
    横から
    移植ったって快適に動作させるためどこを切り捨てるかどうかって判断を第三者が独断で実行すりゃ何だって快適に動作するだろう
    移植チームと開発者が同一もしくは連携が取れているのならなるべく劣化させないように移植しようとして四苦八苦するに決まってんだろ
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイッチの性能があまりにも低すぎるだけの話やん
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売れない物を頑張って作るって・・・
    どんな気分なんだろな
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大変だったって、結局出来たんだろ
    ちゃんと定価で買ったるわい
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する






    それでも スイッチで出したかったんだろ?




    嫌ならVitaで出してろよwwwwwwwwwwww


  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームソフト年間売上ランキング2017    集計期間:2016/12/26〜2017/09/24    (※スイッチが発売されたのは 3/3です)
    1 3DS  ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて(3DS) スクエニ 7/29  170.5万本
    2 3DS  モンスターハンターダブルクロス カプコン 3/18             166.9万本
    3 PS4  ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて(PS4) スクエニ 7/29   131.1万本    ←←←←←
    4 Switch スプラトゥーン2 任天堂 7/21                      120.9万本
    5 Switch マリオカート8 デラックス 任天堂 4/28                 65.1万本
    6 3DS  ポケットモンスター サン・ムーン ポケモン 16/11/18          58.9万本(383.5万本)
    7 Switch ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド(Switch) 任天堂 3/3  52.0万本
    8 3DS  スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS 任天堂 16/12/1    39.7万本(114.0万本)
    9 PS4  ニーア オートマタ スクウェア・エニックス 2/23              34.3万本     ←←←←←
    10 PS4 バイオハザード7 レジデント イービル カプコン 1/26          30.7万本     ←←←←←
    11 3DS 桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!! 任天堂 16/12/22    24.5万本(37.7万本)
    12 3DS 妖怪ウォッチ3 スキヤキ レベルファイブ 16/12/15          23.3万本(74.3万本)
    13 Switch ARMS 任天堂 6/16                          21.8万本
    14 Switch ワンツースイッチ 任天堂 3/3                     21.4万本        (※Vitaはソニーの現役携帯機です)
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いつもの残飯劣化版ですねぇ…
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴミみたいな容量のせいでな
    それのせいでな
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ・・・残飯でも劣化版でもいいのだけど
    PS4よりグラが凄い!とか持ち上げてるの見てやはりニシ君はイカれてるなぁ
    と、思った
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    典型的な頭の良いバカの発言
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どこを切るかの取捨選択が大変だもんなw
    ポンコツ糞ハードだからw
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぶっちゃけDQNに見えた
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今更スイッチに移植しても買わんやろ
    しかもdoomってゴア表現あるからpsむき出し
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まずは、お帰りなさいDOOM
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    低スペハード
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そこまでやって劣化版をやりたいのか
    寝たきりか何かかw
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スペックに収まるものは楽。それ以外は大変

    だからまあ、何も変わってないとも言える
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だが買わぬ
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ3DSの頃は大変以前にスタートラインにも立てなかったわけで
    大変程度なら無問題
    PS4タイトルをVITAで出すのだって大変なわけでね
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    苦労しても報われぬ
    こんなに無慈悲なこともない
    まあそれに突っ込むやつも突っ込むやつだが
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もっと大変なことになるのは売上な
    マジで誰が買うんだこれ、回収できるのか?
  • 130  名前: 名無しのまとめりー 返信する
    とりあえず買うけどさ、お布施と思って
    ただ報われなさそうなお布施なのは理解してる
    wiiuのときのUBIにも感謝してる
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    switchのレベルに追い付けないゲームメーカーが悪い。
    言い訳するな。
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いくら動作の軽いゲームと言えども、PS3よりもスペックの低いハードじゃ移植に苦戦して当たり前だわな
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通に開発するより
    低スペックに作る方が大変とか
    どんだけ糞ハードなんだよ switchwwwww
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3 いや、もうps4 にはいらん。
    正直、早くやりたい気はするけど。どうせならノーマルps4 を切り捨てるレベルのものをやりたいからps5でハッチャケてほしい。
    pcでやる気力と体力がなくなっただけだけど。
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    移植しやすいのと快適に動作させられるのとは別だからな
    知ってたけど現状でこれなら数年後のタイトルをマルチとかまず無理だな
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    相当がんばったんだろうな
    携帯モードであの映像はすごすぎる
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あんなDOS版の移植が難しいなんてw、と思ってました。

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