Xboxのボス「シングルプレイ専用のゲームは売れるか分からない。これではクオリティ高いゲームが作れない」

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Xboxボス:シングルプレーのゲームは死んではいない、しかし経済的に難しい

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シングルプレー専用ゲームが死ぬことはないだろうが、経済的な実行可能性に疑問が残る。そのように話すのは、Xbox幹部のShannon Loftis氏。近年のゲーム市場においてシングルプレーゲームは「難しいシステム」になりつつあると言います。

Shannon Loftis氏によると

・シングルプレー専用ゲームは死んではいない。ただ長く素晴らしいストーリーを高解像度のグラフィックスで体験させるのは経済的に厳しいものになっている

・よりクオリティの高いゲームを完成させるには大予算が必要だ。初期の売上で開発費を徴収できるのであれば良いが、プロジェクトがどれだけ成功するか分からない時点では賭けでしかない

・その意味で、MSの定額ゲームサービス「Xboxゲームパス」はシングルプレー専用ゲームに長期的にお金を出してもらう良いシステムになっていると思う。あるいは『シャドウ・オブ・ウォー』のようにシングルプレーゲームでも課金要素を導入する方法も考えられる

以下、全文を読む


<この記事への反応>

任天堂やソニーはあいかわらず質の高いシングルプレーゲームを出してるけど?MSだけだぞ文句言ってんの?

↑これは否定できないwwww

MSはいつもマルチに逃げてるだけやん

シングルプレー専用ゲームがなくなったら俺はもうゲームしないと思うわ

MS「シングル専用だと課金導入が難しいの><」




この間も話題になってたよね
シングルプレイとかストーリー重視のゲームは求められてないとかなんとか
やる夫 悲しみ 片手 涙



クオリティ高く作っても売れるかどうか分からないとか
どうすればいいんだああああ
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「ストーリー重視のゲームは終わった」論争が勃発!お前らマルチプレイしか興味ないってマジ?

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この記事へのコメント

  • 1  名前: ギャラドス 返信する
    ぼっちはオフゲーにかぎるわー
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    てめえの無能さを棚に上げておる
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    うるせぇバカ!勝手に言ってろ!

  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうゲーム事業やめた方がいいよ
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あとは任天堂にまかせとけ
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    基本、銃を撃つゲームしか作れん洋ゲー市場には無理かもしれんな
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    欧米企業の典型
    強欲な資本主義
    やっぱり日本企業のゲームが一番好き
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ボスはスペンサーやないんか
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは酷い
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネットテレビ、ネット音楽などのように定額制ゲームサービスは一つの正解かもしれないな
    ただ長続きするとジャンルと品質に偏りが出るだろな
    ゲーム課金との並行は理想的ようにみえたけど
    ゲーム課金制は暴走やすいからな
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    手っ取り早く儲けたいって聞こえるな
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シングルでも売れるゲームは売れるんだけど
    確実にマルチしか売れなくなってきてるのは数字が語ってる
    マリオにしてもバディで遊ぶを取り入れなかったらここまで長生きしてなかった

    オンゲー全盛の世の中でコミュ障はダメだと言わんばかりの圧迫販売は止めろクソッタレバカ野郎とは思うが
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウィッチャーFO4もストーリーしょうもなかったからなぁ
    変に凝ったメインストーリー作るよりドラクエみたいな王道でいいと思うよ
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    対戦ゲー疲れるんだよなぁ
    WTもAoE2もARK Fittestも面白いゲームだけどなんか常に急がされたり集中が求められたりするゲームはもう疲れる疲れる
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売れるゲームひとつも無い奴が言う事ではないよなw
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    ポケモンはどう考えても友達必須ゲー・・・
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニーが質の高いゲームを作ってる?????
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FTLみたいなゲームを待ってるんですよ僕は
  • 19  名前: ギャラドス 返信する
    P5もニーアも仁王もドラクエもおもろい
    でもちょっとしたオンライン要素もええよな
  • 20  名前: ギャラドス 返信する
    FPSだけやってろくそ箱信者
    フォルツァはGT以下www
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソロ専用じゃなくてもクソみたいなゲームだらけじゃねーかw
  • 22  名前: ギャラドス 返信する
    シングルプレイの重要性が分からんとただのPCの二番煎じやで
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Civ5のRace for Religionを広大・マラソンでやるの好き
    マルチでワイワイするのも楽しいけどシングルでじっくり遊ぶのが性に合ってるわ
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    経済的に難しいって言ってるやん
    FF15みればわかるだろ
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マルチ要素ぶち込んでガチャも導入ですか?
    バカジャネーノッ!!
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実際興味ないゲームを買うときって、友達にマルチを誘われたときぐらいだし
    ヒットするシングル専用タイトルは、大手の強いIPの作品か
    ニッチな需要に特化したインディタイトルがほとんどだし
    要するに巨大か極小の二極化になってるから
    超大作が作れないメーカーにとって、シングルが難しいってのは間違いではないと思う
  • 27  名前: ギャラドス 返信する
    今の時代に隠れた、埋もれた名作とかあるか?
    質高けりゃ売れるし話題になる
    体験版とか宣伝しまくれ
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    タイタンフォール2は最初にパッケ代払ったらあと全部無料で遊べて幸せ
    課金要素はテクスチャーとかマークとかの装飾系ばっかりでゲームと無関係だし
    まあFPSなんでMMORPGみたいにチームでクエスト進めるとか無いのは寂しいが
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソフトの値段と販売本数は変わらないのに開発費だけがうなぎ登りしていくチキンレース
    誰かもう止めてあげて
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >シングルプレーゲームでも課金要素を導入する方法も考えられる

  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シングルゲーム専用ってなんだ?
    最近新ジャンル増えすぎてわからない
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マルチはプレイ時間の概念がないから、ゲームシステム一本で勝負できるけど
    シングルはプレイ時間を担保しつつ、総合的なクオリティが必要になるからな
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    じゃあさ、まずは作る前に発表して買いたいかどうか聞いてみたら?
  • 34  名前: ギャラドス 返信する
    お前らが質高いもん作れなくてびびってるだけじゃねーか!!
    Xboxパスってなに?
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ユーザーもTESクオリティを求めるからね
    メーカーは大変そう
    手抜きでお茶を濁すしかない和ゲームの気持ちもわかる
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    みんな聞いてる?こんな記事より大事なことだよ?
    玉しゃぶりのアッシュから剥けチンのアッシュに改名します(´・ω・`)™️
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>31
    ゼルダもペルソナ5もドラクエ11も基本はシングル専用じゃん
    細かいネット対応部分はあってもシングルプレイで殆ど遊べる奴だろ
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    未だに長編映画みたいな洋ゲーがやってけてる理由がよくわからん
    和ゲーと予算全然違うっぽいのにゲームの値段はそんな変わんないよね? どうなってんの?
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >任天堂やソニーはあいかわらず質の高いシングルプレーゲームを出してるけど?MSだけだぞ文句言ってんの?

    ソニーってなんか質の高いシングルゲー出してたか?
    サードじゃなくてソニーが
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シングルプレイというか、「決まった手順やストーリーをクリアして完結するゲーム」ってのがもう許されない時代なんだよ。
    E-sportsやゲーム実況が大きな市場になってるから、プレイヤーごとに予測不能な展開が起きないといけない。高度な自由度やマルチプレイはそのために必要。

    今のゲーム開発者は、企画出す度に「これって実況やE-sportsに使えるの?」と上層部から必ず言われてると思う。というか俺でも絶対言うわ。
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハード性能が上がった分金と人材かかりすぎるってこったな。
    そりゃ殆どのメーカーがソシャゲに逃げますわ
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GTSとかナック2とかみんゴルとか…
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>42
    ナック2の質は悪くなかったな質は・・・w
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MSの言ってることもわかるよ
    RPGとかアニメマンガ、最悪紙芝居ゲー出だしてくれたほうが断然いいし
    爽快感のあるゲーム性に簡単に話をのっけてくれる任天堂はすごいと思う
    自分はFPSRTSしかやらないから買わないけどW
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネトゲにはまった人間は二度とシングルプレーのゲームには戻れない
    依存症になってるんだよ
  • 46  名前: 清宮、北海道いってすぐしね 返信する
    大谷詐取の時といい、日ハムってクソ球団で間違いないよな
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ホライゾン「ほーん、大変やなぁ」
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シングルプレイ切り捨てて酷評されてるGTSってゲームもあるからね
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    痴漢、いよいよだな
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃMSはゲームスタジオ閉鎖してばかりだしなぁ
    作りたくとも作る所がねぇじゃん
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>39
    ノーティの名前知っててそれ言ってんの?
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今どき只のレースでネットゲーム作って流行るとでも思ったんだろうか
    あ、フォトモード笑もありましたね
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    HALOはストーリーがウケてましたよね?
    どうして手放したんですかね…
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ホライゾンみたいなゲーム作りたいって開発者募集してたのがバレたMSさんが言うのはギャグなのかなw
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>51
    シングルプレイ『専用』ゲームでなんか出してた?
    クラッシュバンディクーか?
    アンチャもラスアスもオンラインあるだろ?
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シングルはつまらんよ
    だいたいコミュ障なやつってオンでも大抵喋れない
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メリケンには無理ってことか
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アンチャやらホライゾンやらが悔しくてしょうがないんだなw
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >任天堂やソニーはあいかわらず質の高いシングルプレーゲームを出してるけど?MSだけだぞ文句言ってんの?
    任天堂はゲームの質に力入れてるよね。
    ソニー(SIE)はあくまでもプラットフォーマーとして頑張ってる印象。ただ、立場的にはSIEもMSと同じだと思うよ。
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シングルプレイで世界に浸ってるのに
    課金チラつかせて現実に戻されるとすごく萎える
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ高品質なゲームは開発に金かかるからね。
    日本だって手抜きゲーで楽して稼ぎたいメーカーはソシャゲや3DSとかに逃げてたからな。
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MSはもうHaloギアーズフォルツァのお馴染みのシリーズすら危ういじゃん
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう箱事業畳めばいいのに
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >基本、銃を撃つゲームしか作れん洋ゲー市場
    え?日本じゃスポーツゲーム爆死やん海外じゃスポーツゲームはよく売れるジャンルだぞ?それにやっぱ、シューティングゲーが一番売れるジャンルだよ。
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Windowsであれだけ儲けてるのに何言ってんだこいつ
    MSほんま糞だな
    PSの邪魔をするという理由で参入してきただけのことはあるわ
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>43
    良ゲーでも売れない物は世の中沢山ある。
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>39
    ソニーは任天堂と違ってプラットフォームて感じだからな。
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    長くなくて良いんだよ
    適度なプレイ時間ならシングルでも面白い
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>56
    お前英語喋れないじゃん
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンワールドって基本シングルだろ
    MSはオープンワールドやったこと無いの?
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>70
    オープンワールドがシングルってなんだ?
    GTAみたいなのはもちろんオンラインだし
    フォルツァホライゾンやニードフォースピードみたいなオープンワールドもオンラインだぞ?
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売れてるから気にすんな
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    むしろオンゲーが嫌なんだが
    趣味くらい一人でじっくり楽しみたい
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無限のゲイツマネーがあるから!とか言ってたチカ君に現実を突きつけるMSさん
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>71
    オン専用ゲーだっけ?
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>75
    専用じゃないけどこの記事はシングル専用ゲームの話なんだろ?
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    OSだけ売ってればいいんだよ
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PC版クリムゾンスカイは今でも思い出の一品
    あの頃みたいに良いゲームを出してほしいな
    XBOX版で裏切られたけど
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>55
    オンライン要素があってもコンテンツのダウンロードとか
    マルチが不要なゲームはあるだろ
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>71
    コイツはどうせニシか痴漢だからどう言っても噛み付いてくるからスルーしとけ論破する必要もない
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウィッチャーやスカイリムみたいなのをもっと出してくれ
    いや海外だとあるんだろうが日本に来ないからなぁ
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂が質の高いゲーム???糞グラゲーばっかの癖に何いってだ?
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ今残ってるMSのIPでは難しいかもな…。
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>82
    お前の中で質が高い=グラが綺麗なんだね
    よかったじゃんGTSportやFF15はすげー質高いよ
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなことになるなんて何のためにゲームは発展してきたんだろう・・・
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    血が出るゲーム多すぎ
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>86
    必要ないよな
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    XboxoneXで市場回復できるのかな
    スペック高い本体だけ出してもゲーム出ないオンライン過疎だと意味がないのに
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人多くても民度低いゴキブリオンラインじゃあね
    FF14でもう懲りた
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなこと言ってるからソニーファーストには勝てないんだぞ
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    萌えアニメ特化の課金ゲーを出しまくれば日本人が買ってくれるだろう
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>89
    民度が高い箱でやればいいのに

    あ、人いねえかwww
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>84
    そのゲーム、アンチがレッテル貼ってるだけで
    中身はスゲー面白いよ
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    箱1のソフト売り上げのトップ20の内14がFPS等のシューターが占めてるんやで
    そんな酷い偏りのプラットフォーマーが言ってもね
    お前んとこのハードの都合だろってだけ
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>92
    こいつみたいな精神異常者か幼児しかいないんだよなぁPSNには
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オン障害でサバ落ちしてたのに誰も気づかなかった箱1のオンがどうしたって?
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    え?そんな事言ったって、今時の箱市場ってマッチングするの?
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    基本マリオしか…
    いやマリオすらマトモに作れないかw
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂なんてお子様専用だからこの話にはまったく関係ないよw
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今年のGOTYがどっちもシングルのゼルダかオリオデの一騎打ちでスマンな
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂やソニーはあいかわらず質の高いシングルプレーゲームを出してるけど?MSだけだぞ文句言ってんの?
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MSはゲームの発展をいつも邪魔ばかりするよな
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あんたらが無理矢理に続編作らせたHALOやギアーズが盛大にずっこけてよく言うわ…
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マルチってゲーム性ある程度無視できて人が居るから面白いって付加要素だよ
    グラを綺麗にすることしか無かったからゲーム作れなくなったのか
    まあここ10年見ても基本同じ物を綺麗にしただけだよね
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別に高解像度に拘らずとも
    シャンティやショベルナイトみたいなゲームでも充分楽しんでるけどな…

    oneもバトルトードコラボが遊べるショベルナイトやレアリプレイとか
    PSや任天堂ハードで出来ない部分で価値を感じてたんだが…
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オン強要とか課金重視とか総コミュゲー化とかプレイに面倒そうなハードル設けると
    ゲーム離れ進むんじゃないか?と思うのは日本人的な考え方なのかな?
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネット対戦は疲れる
    俺は癒されたいの!

  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔はマルチも楽しめたけど、純粋に楽しめたのは学生までだったな。
    今は無理。へとへとになって帰って来て、更にマルチプレイで他人に気を使うとか俺には無理だわ。
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なぜクオリティにこだわるのか
    ゲーム性を大事にしてけよ
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>109
    クオリティで妥協するとゲーマーが叩きまくるからな
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一部のプログラムとかオブジェクトとかは使いまわしてるんだろうけど、ある程度使いまわして経費抑えるしかないだろ。ドラクエ11は多分今回ほど作り込んだプログラムは再利用してドラクエリメイクするだろうな。そういうのでいいんだよ
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    私は無能ですって言ってるようなものだな
    MSの社長交代しろ
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だったらスカイリムVRのオンラインとかを出すしかないよな。
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただのコミュニケーションツールになっちゃうじゃん
    任天堂を見習えよ
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オンラインは課金ゲーにしないとダメだろな
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発者が客の需要をよむ力を育てずに売れるとわかるものだけを作り続けてきた結果だろうね
    まぁだから、ネトゲでもソロできるようなのが増えてきてるんだろうけど
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FO4は初日で1200万本も売れたのにな

    ま、ベセスダが別格なだけですけどね
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームソフト年間売上ランキング2017    集計期間:2016/12/26〜2017/09/24    (※スイッチが発売されたのは 今年の 3/3です)
    1 3DS  ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて(3DS) スクエニ 7/29  170.5万本
    2 3DS  モンスターハンターダブルクロス カプコン 3/18             166.9万本
    3 PS4  ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて(PS4) スクエニ 7/29   131.1万本    ←←←←←
    4 Switch スプラトゥーン2 任天堂 7/21                      120.9万本
    5 Switch マリオカート8 デラックス 任天堂 4/28                 65.1万本
    6 3DS  ポケットモンスター サン・ムーン ポケモン 16/11/18          58.9万本(383.5万本)
    7 Switch ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド(Switch) 任天堂 3/3  52.0万本
    8 3DS  スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS 任天堂 16/12/1    39.7万本(114.0万本)
    9 PS4  ニーア オートマタ スクウェア・エニックス 2/23              34.3万本     ←←←←←
    10 PS4 バイオハザード7 レジデント イービル カプコン 1/26          30.7万本     ←←←←← (※PS4は発売4年 累計536万台のハードです)
    11 3DS 桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!! 任天堂 16/12/22    24.5万本(37.7万本)
    12 3DS 妖怪ウォッチ3 スキヤキ レベルファイブ 16/12/15          23.3万本(74.3万本)
    13 Switch ARMS 任天堂 6/16                          21.8万本
    14 Switch ワンツースイッチ 任天堂 3/3                     21.4万本        (※Vitaはソニーの現役携帯機です Vitaも集計対象です)
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それ箱とPCだから売れないだけですよw
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>100
    今年こそノーベル賞とるとかほざいてる韓国人みたいな奴だな
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アンチャやラスアス、ホライゾンのようなゲーム体験は箱では無理ってことか
    悲しいなあ
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    逆だと思うけどな
    シングルプレー排除したオン特化のゲームが次世代機になっていろいろ出てけど叩かれてたし
    それにオンラインは他ゲーとの食い合いが激しいからそこで負けると恐ろしく売れない
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中途半端なオンライン要素いらんからしっかりしたストーリードリブン物やりたいんじゃ
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    HaloもGoWもシングルキャンペーンが好きで買ってるんやが
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>34
    月額固定でラインナップされてる後方互換も含む100タイトル以上のゲームは
    遊び放題のサービス。日本では未対応。
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲでFA
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    相変わらずロードは長いけど、
    在庫ブレイク2大分いい感じだったわ。珍しくちゃんと進化した続編なきがする。
    何か前作キャラが、なぜかプロ化してるけどw(ノリが良くなってる、お洒落になってる)
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>88
    無理だね。断言できる。
    今度XBOX ONEで初代箱のゲームが13タイトルほど遊べるようになるらしいけど、
    ONE Xで起動した場合4Kピクセルになるらしい。

    初代箱のタイトルが4Kで遊べても嬉しくもなんともないんだが、
    XBOX ONE Xの性能は結局こういう使われ方しかできない。
    これじゃ普及しないよ。
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>121
    人に否定されたんじゃなくてMSが自分で無理だと告白したんでチカ君もそろそろ諦め時だろう。
    本当は三年前から駄目だったんだけどね。
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    むしろみんなもうマルチプレイに飽きてるだろ。
    シングルプレイの需要はあると思うが。
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    そうでも無いんだよなあ
    FPSとかキャンペーンモードを遊ばない人は多い
    CODみたいな魅力的なキャラが多いゲームですらマルチプレイしか遊ばない人の方が圧倒的に多い
    オーバーウォッチもキャンペーンなんて無いけど3000万も売れている
    海外じゃあストーリーなんてオマケに過ぎない
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    堀井雄二個人はあれでいいかもしれないけど
    ドラクエが中古で安く市場を席巻してしまった後 新作が売れないで困る他メーカーは多いと思うんだよ
    DLCはあるべきだよ 
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    案の定、マイクロトランザクション関連だったけど

    この言い回しからしたら
    当然の用にマッチング操作もしていくんだろな
    もはやシングルプレイと変わらんw
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なるほどMS自らシングルプレイタイトルが不足していますよ〜って宣伝しているようなもん。

  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マイクロソフトはいつも、それを頼んでやりたくないとゆって逃げる、俺は、何かあるんなら、今も頭使うのはオセロのみだが
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FPS以外は売れない
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単に課金で大儲けしたいって意味か
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    箱ってほんとソフトない
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この言い分は間違って無いでしょ
    THQみたいな人気タイトル抱えているメーカーでさえ潰れてるんだから
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MSって、本当にゲーム作りたいの?
    OSとかのために、独占市場作りたいがために
    やってるだけでしょ?
    そりゃクオリティも低くなるよ
    GTの対抗馬のForzaとか、今じゃゴミだもん
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単純にNPCの思考AIがめんどくさい
    オンラインは設備投資かかるけどそこら辺プレイヤーまかせにできる
    というかオンラインにしておけば常に進化の求められるNPCあまりいらないからね
    設定と頭空のキャラが大半ですむからね
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この期に及んで未だにこれを認められないって、昭和の痴呆老人だけ
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4作品の現状で考えるなら納得、オフ専ばかりなのに完成度が低くプレイ寿命は10日ぐらい
    任天堂作品と作り込まれたマルチの洋ゲーには当てはまらない
    MSの主力はオフだけでなくオンで楽しめる要素がメインでボリュームもすごい

    駄作や中途半端な独占オフゲー連発するぐらいなら発売しない方がいい、これは正論かもね
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>143
    何言ってんの?
    P5にしてもDQ11にしても閃3にしても10日で終わるボリュームじゃねーよ。
    シングルゲームでことごとく失敗しているのはXBOXだけだ。
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    量産型マルチFPSでクオリティもクソもあるかいな
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>128
    それすら出来ないブリステ自称プロは今後誰も使うことはないだろうね
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >任天堂やソニーはあいかわらず質の高いシングルプレーゲームを出してるけど?MSだけだぞ文句言ってんの?

    これさぁ…任天堂のBOTWとか5年位のプロジェクトになってる現状じゃ
    「ソロ専ゲーは作りづらい」ってのは否定できんわ
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作れない奴の言い訳
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SIEはソロで遊べるゲーム沢山出してるのにな
    デトロイトが楽しみだな
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MSはまず、ヘイローとギアーズのブランドを立て直せ。
    マインクラフトの権利買い取って、それで満足してんじゃねぇ。
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キャラ作りは上手いとこすくないからな
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そいやドラクエは出ないな糞箱系にはw
    まあ反日ってのもあるが
    すぎやんが黙ってない
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうゲームから撤退すればいいじゃん…
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>146
    互換とか意味ねえからな
    所詮オマケ程度の機能
    過去のゲームをやるために新しいハードを買うんじゃないからな
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全作品100円にすればとりあいずクソゲーでも月10本は買ってみるが?
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>154
    互換の恩恵あるのが古いゲームだけという発想がまずアホ
    PS4で買ってる最新ソフトやDL版にも互換があれば次の新ハードでも遊べるんだぞ
    過去だけでなく現役で買ってるゲームにも大きく影響する、買っても使い捨てになるPSにもう用は無いよ

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