海外アナリスト「ゲーム内課金ガチャが無くなる可能性は非常に低い シーズンパスを売るよりもあまりにも儲けられるから」

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IDCアナリスト:ゲーム内ガチャはあまりにも儲けるシステムだから誰もやめないだろう

ルートボックス問題に関連した画像-02

『フォルツァ7』や『シャドウオブウォー』、『スターウォーズ バトルフロント2』など直近のAAAゲームでも見られるゲーム内ルートボックス(課金ガチャ)。

IDCアナリストのLewis Ward氏によると、ギャンブルにも似た本システムがなくなる可能性は非常に低いようです

アナリストによると

・ゲーム内ルートボックスはあまりにも儲けを生むシステムなので誰もやめないはず

ルートボックスシステム以前は大手パブリッシャーはシーズンパスを売ろうとしてきた。しかしこのやり方は成功しなかった。長く遊んでもらうためにゲームをサービスとして提供した場合、プレイヤー数は徐々に減少していく。例えばマップパックを購入したプレイヤーとのみ遊べるようにするのは長期的に見て良い投資とは言えない


以下、全文を読む


<この記事への反応>

これは悲しいけど事実だね

ガチャして大金使うクソゲーマーのせいだわ!!

パンドラの箱は開かれた。もう後戻りはできないよ

普通にゲームしたいのにフルプライス以上に払いたくないよね

これからは日本のゲームかインディタイトルだけ買うことにしましょうw




そんなあ・・・国外の大作ゲームでもこれからどんどんガチャばっかりになっちゃうのかな・・・
「はい有料DLC!」「はい本編だけじゃなくシーズンパスも買って!」っていうのと課金ガチャ、確かにガチャにした方が儲かるし人も増えるのかもしれないけど・・・
ルートボックス問題に関連した画像-03



サービスを提供し続ける為に課金ガチャを実装するのはまあ分かるんだけど、
問題はその課金ガチャの内容がゲームにどう関わってくるかだよね・・・
強い装備とかゲームプレイに直接関わってくる物が出るのか、強さやプレイには関係ないただのオシャレアイテムが出るガチャなのかでユーザーにとっては話が違ってくるよね
ルートボックス問題に関連した画像-04

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ルートボックス問題に関連した画像-05
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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コイキングいち
  • 2  名前: コイキング 返信する
    1コメ とったどぉー!
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    おめ
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホでやってその儲けでCSやればええんやで
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラマはなろうレベル
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マルチ対戦ゲーは買うの止めよう
    ゲーム自体廃れるかもな
  • 7  名前: コイキング 返信する
    無料で、できるんだから課金なんてあってもいいわ いちいち課金ゲー言うやつなんてアホだろ そんなやつが俺をキチガイ扱いし、自分はまともだと思う バカだよな
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4とかで課金ガチャならまだいいよ
    服とかアクセサリーが貰えるならね
    ただし、スマホゲーはダメだ
    ただの絵なんかに何10万もつぎ込むなんて頭おかしいだろ
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチャはいいんだよ、別に
    それがP2Wになってなければ
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おいぃ!いきなりアク禁しなでくれよJin
    >>1それ俺の1ぃぃ
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    2コメおめ
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    雑魚が
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はち、まから来ました
  • 14  名前: コイキング 返信する
    なに言ってんだ
    >>1は俺だぞ
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
                         r;:::'           '、            ノ ./l}'´    |
                      ||j:::'          ノヽ、         i′んl|     j
                      || !            /   `` ‐-=ニ-‐! .ノ レl|, 、 , |
                          人       /            }/_ ! !      i
                        ヽ、   /  _i_          ̄/ .ノ |    i
                 , ,         >‐'´     ̄          u   j_) ',.    ヘ
    .          |l   -j─    |l ,.. -‐''´                      ヽ、 |ll|    ヘ_ -
    ―--==ニ二__||   二)   /      ............                  __,>--┴'''゙゙´ ̄
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    .              > o\         υ {{        ´
              ι  /、)ヽ  \         ノi     /       u
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
                      ::     ,、  }{   /   , ,
                      i    〈;;{  _ノし、 /   _ノ
                         i (⌒)ノ;;〈_ )(`) i    \
                     レ∠、  i )Y´::::::::`ヽ.{  i    -j─
                   (乂<メ   i /::::::::::::::::::::::っ      二)
                 -j─    .|::::::::::||l:::::::::l::|/      ゆ
                      二).  ι|l:::::::::||l:::::::::l::|       > o
              u       ゆ     |||:::::::::::||l::::||::| ノ(   /、)ヽ/
                       ||l  |||:::::::::::|||::::||::| ヽ( .     /
                       ||l  |||:::::::::::|/ヽ||::|  `ヽ、    ・    u
    ``'―-------―=-、、_    ι|:::::::,:::ノ:::::::||l:|メ、  ゝっ
                    ̄二ニ|二´:::::::::::::::::l|  ` ‐- ...__,....-――――――--------
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ユーザーにとってはパンドラの箱じゃないよ
    最後に希望が入ってないもの
    メーカーにとっては宝箱だけどな
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    これからは日本のゲームかインディタイトルだけ買うことにしましょうw

    いや日本も…
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    無料で遊べると謳いつつ課金しないとマトモに遊べないゲームも
    あるのだよ。お前が遊んでるバンドリは全く関係なさそうだしな
    音ゲーだし
  • 20  名前: コイキング 返信する
    アズールレーンに課金しようぜw
    お前ら1人、10万な
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マジでcodは課金型のマップ廃止にしてくれ
    せっかく買ったのに新しいマップは全然マッチングしないからな
  • 22  名前: コイキング 返信する
    >>19
    バンドリは俺の偽物が好きと言ってるだけでやってないが
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    利用者に課金誘導する仕様のソシャゲはすぐ辞める事にしてる キリがない
    無課金でもボチボチ欲を出させずに楽しませるソシャゲは長く遊んでるよ
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>17
    ユーザーにとって宝箱ではないのに買うアホがいるからなぁ

    普通メーカーとユーザーはWIN-WINの関係を築くものだが
    その数人のアホが大量に負け確定福袋を買うから
    WIN-LOSEになってる現状
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>22
    バンドリやってないコイキングなんて全く魅力が感じない
    よって無価値よ
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    むこうの人権屋が黙ることはないと思うけどね
  • 27  名前: コイキング 返信する
    >>25
    お前バンドリと連投する偽物だろ
  • 28  名前: コイキング 返信する
    モンスト消してバンドリいれるかなw
    モンストつまんねwww
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やり過ぎなければガチャも許すけどな
    日本は明らかに行き過ぎた
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう任天堂しか頼れるものがない
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>27
    は?違うけど?バンドリ好きの方のコイキングの方が
    人柄がいいし、少なくともお前よりかは好感度高いけど?
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発するには「金」がいるからなぁ
    ゲームを供給してほしかったらガチャをまわせってことだ。
    コンシューマもこの流れだねぇ
  • 33  名前: コイキング 返信する
    >>31
    そいつ韓国人叩きしてたやつだぞ
    いいのかそいむ
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外はシーズンパス売っておいてガチャだもんな
    この糞守銭奴!(´・ω・`)
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こうやって自分たちの首を締め始めるわけだ
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>33
    韓国人なんてどうでもいいんだが
    そいむって韓国語か?お前の祖国が叩かれて困るのはお前だけだろ
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >ギャンブルにも似た本システムが
    これな
  • 38  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>29
    任天堂様ぁぁぁ!
  • 40  名前: コイキング 返信する
    どんだけバンドリやらせたいのか
    まぁやってみると言ってるだろ
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MMOと似てる、100人が100人すべてのゲームでジャバジャバ課金するわけない
    しょせん小さなパイの取り合いでしかなく、金を払う価値があるかどうかいまより
    よりシビアに見られるようになる、
    買っても全部が遊べない100%でないモノに最初から金をはらうのが馬鹿らしいと
    入り口のソフト自体買わなくなっていく
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>37>>38
    レアキャラが出たら脳内の快感物質が出るから
    実質ギャンブルと同じなんだなぁ
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    洋ゲーもかよ...
    いいよ、むかしのやるから
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    課金も多少は仕方ないと思うがこのゲームは……
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチャのうま味を海外も知ってしまった様だな
    こうなるともう戻れんだろ
  • 46  名前: コイキング 返信する
    >>42
    そんなんで、でるのかよ 単純だな
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    文句ある奴はメガドラとかレトロゲームだけやってろよ
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    ダビンチが描いたとされるキリストの肖像画が史上最高額の”510億円”で落札される!
  • 49  名前: コイキング 返信する
    じゃあな
    あとYouTube速報を荒らしてるやつら覚悟しろよな
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>49
    じゃあな偽コイキング。二度と来なくていいぞ
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム内マネーでガチャするならいいけど
    なぜリアルマネーを使ってガチャしなきゃいけないのか
    もはやそれはゲームじゃない
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチャに掛けるお金があるのなら、それで宝くじでも買えばいいのに。ローリスクハイリターンだし、更にそのリターンは半端無いぜ。
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メーカーにとって麻薬みたいなもんだわな
    やり始めたら止まらないある日突然廃人に
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    終わりの始まりってやつだな
  • 55  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これからはもっと金払わなければゲームを楽しめない時代になるんですよw

    あとは対人で煽ればチョ.ンゲーMMOみたいになるw
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    課金したいやつはすればいいしたくないやつはしなければいい。はい論破
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>55
    ユニセフ、某宗教団体、外務省、日本財団の関係を調べてみたらいい
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    基本無料ゲーなら何も文句は言わない
    慈善事業じゃないんだからな
    でもフルプライスで買ったゲームに何故それ以上の課金要素を入れる必要があるのか

    安易な手段は劇薬だぞ
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>55
    ついでに、北と警察と玉入れとヤクザの関係も。
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発「(しょぼい)無料DLC出します!」 ドヤ

    開発「(メイン)課金DLC出します!」ドヤ

    この流れが最高にクソ




  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうりでシングルは作らないとかほざく訳だよ
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    UBIの人だったかな?忘れたけど何年か前に「日本のゲーム市場で起こることは4、5年遅れて同じ事が欧米にも起こるので、日本の事は注視している」と言っていたが、まさにその通りになったな
    洋ゲーメーカーまでガチャに活路を見出だすとは…
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コイキング精神年齢ガキかな?
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチャやりたければやれば良い。それでも課金したい人だけがする。したくなければしなければ良い。課金しないでクレクレする奴はコジキ。
    貧乏人が吠えてるけど貧乏人だし、社会的に脱落した吹き溜まりからの声なんぞ聞く必要はない
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここのコテハンつまんねーな
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    課金は許せるが、ガチャは無いわ。
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Pay to Winじゃなきゃ別に課金あってもいいよ
    それなら、嫌なら課金しなければいいだけだし
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アサクリも新作でガチャを導入したら
    ゲームの販売利益よりガチャ利益の方が上回ったらしいからな
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    天井つければいい
    つけないガチャは全部詐欺
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>63
    正直海外のゲーム市場も頭打ちなところは見えてきたからなぁ
    売上は上限の限界が見えてきてるのに開発費はどんどん上がっていってるんだから
    ゲーム自体の売上以外に活路見出すしかない
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    長い目で見たらユーザー目減りする原因になるけどな
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局一人からパケ代しか取れないってのは限界が来て
    追加料金を要求するDLCを経て
    一人から限界まで搾り取れるガチャに行き着くのは
    国内外問わず当然の帰結ということか
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これが当たり前になったら、ゲームなんか買わなくなるだけやで
    それでも辞められないゲームオタクはカモにされればええ
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>74
    すでに海外では100万本、200万本売れても利益出ないって
    状況なんだからどのみちこのまま進めば詰むだけ
    もうどこまでやれるかの勝負になってる
    極端な話だがもうAAAタイトルなんて作るのをやめて本体性能向上からのグラフィックなどのゲームの進化を諦めるかどうかってところにきてる
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    OWなんてくっそ良心的じゃねーかw
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    程々にって言える良心を残せないくらい儲かるんだよね…w
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>75
    ガチャ入れなきゃ儲からないようならゲームは滅びればええわ
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ああもう誰だよこんなゴミくずみたいな仕組み考えたやつは
    こんなのギャンブラーか暇な金持ち位しか喜ばねーよ
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PTWじゃない課金は大歓迎だけど、課金が有利不利に関わってくるような糞ゲーはさっさと潰れて欲しい
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺はかまわないそれで長続きしてくれるなら
    見た目だけで強さにかかわらなければ何も問題はない
    貧乏人は初めからソフトを買うな
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発費高い、一本の消化速度遅い、そもそも買わないでは単価を絞り上げる以外ないわな。
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    有り難う、無料でアップデートしてくれるスプラトゥーン2。
    マヴカプ∞やスト5やみんなの課金ゴルフやエ.ロバレーの
    クソ課金とはエラい違うわ。

    スマホゲーはもっとクソだがね。
    そうだよな?ゴキブリ。
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム内課金やってもええけど、フルプライスでさらにやろうとするな
    基本無料でやれ
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    EAに抗議してるゴキちゃんも
    みっともないがな。
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前らみたいなニート共が引きこもったままゲーム漬けで過ごすのは難しくなるから良いんじゃない?(適当)
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>78
    止めたら今後出るゲーム任天堂レベルのゲーム出なくなるぞ
    資金が減るのはそのまま業界の衰退につながる
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    地獄だな
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フルプライス+ズンパス+ガチャ
    最強じゃねこれ?
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>87
    間違えた任天堂レベルのゲーム以下しか出なくなるぞだ
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチャと言えば、SDナイトガンダム
    ラクロアの勇者と円卓の騎士のガン消し
    結構見付かった
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これもソニーの焼畑だよなあ
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近、フルプライス並のシーズンパスを売るゲームとか
    有るよね
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>87
    だから、ガチャ入れなきゃ儲からないようならゲームは滅びればええ言うとるがなアホ
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>92
    任天堂はゴミーボ販売だもんなあwww
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    課金させといて急なサービス終了とか有ると
    損した気分になる
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>88
    2017年の11月17日と11月18日のいつものオカルト工作フレンズのとこの
    例の掲示板での工作だと

    「38」推しみたいだから、興味あったら探してみたらいい
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SDナイトガンダムや武者ガンダムでスマホゲーが出たら課金しちゃいそう
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>83
    課金させたうえにハッピーセットのオマケ以下のクオリティのフィギュア押し付けるゴミーボ課金よりマシじゃね?
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シーズンパスとガチャって、別問題じゃね?
    ズンパスは、セットになってるDLCをお得に買えるもの。ガチャはカラーや見た目等のキャラクリを自己満で楽しむ要素でゲーム内の強さ等は関係なしで、ゲーム内通貨や当たりやプレゼントでも回せるな訳で……
    ズンパスとガチャの性質が違うんだから、ズンパスの例は意味不明なんだがww
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    400万本売っても赤字で、潰れた会社もあるらしいな
    まあガチャに行き着くのはしゃーないな
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>99
    ゴミーボ人形売りつけられた上にDLCと言うのは真っ赤な嘘のアンロックやぞ!
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム本来の楽しみが奪われる
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチ勢には敵わないのでスマホゲームはしません
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>83
    あと、任天堂の 金出せ!どうぶつの森 もガチャやるみたいだからその事についても意見頼むわ
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    課金しなくてもゲームするうえで問題なければ、別にあってもいいけどね。
    例えば、キャラの衣装が変わるとか、その程度なら問題ないと思う。
    こだわる人が課金ガチャすればいいだけだし。
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホゲーは仕事が忙しくて、なかなかCSのゲームが
    出来ない人がやってるの?
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>105
    GK乙!任天堂は既にスマホFEで悪質なガチャを実装していると言うのに!!
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>95
    ガチャとアミーボどっちが高いのか分かんないの?w
    ゴキブリは算数もできないw
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホゲーは常にイベントでキャラやアイテムを配るから、
    走り続けないと置いてかれてしまう。
    その結果他のゲームをしなくなる。
    時間がないんじゃない、奪われるのさ。
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>105
    ぶつ森を遊べるんだぞ?マリオランの時もそうだが、
    任天堂のゲームがスマホで遊べるんだよ。
    金払うのは当たり前だろ。
    ゴキブリはゲーム買わないから分からないだろうが、
    そこらの雑魚ゲーと一緒にするな
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう任天堂以外は氏んでいいよ
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近は自分でプレーするより、上手くて面白い実況者のプレーを見てる方が楽しいわ
    この上さらに課金を強いられるならもう自分じゃ買わなくなるだけのお話
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームでムキになるなよ。誰もお前なんぞ知らんしどうでも良い。お前が強かろうが雑魚だろうが知らん。楽しめてないな、ゲームなのに
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>95
    アミーボはガチャじゃないんだよなぁ
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>109
    ソニーとEAの区別もつかないの?
    ブーちゃんは3歳児レベルの判断すらつかないwwww
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「儲かる」っていうとなんか暴利貪ってるみたいだけど
    結局高騰し続ける開発コストを賄うためには「値上げ」をするしかない
    それを客が許さないのなら手段を選んでる場合ではなくなる
    そういう話だよねこれ
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ARMSの無料アプデ最高だったよゴキブリ
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴミーボも売る。ガチャもする。それが任天堂なんだよね。
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>119
    金の亡者だな・・・・
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうせレアなんか出ないんだよwwwwww
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>106
    「ゲームは商品じゃなくてサービスである」という概念は
    ずーっと昔(それこそ中古訴訟の頃)から提唱され続けたんだけど
    ここへ来て「現実」をユーザー側が拒否し続けた理由が一気に噴出してる気がする
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    膨らんだ開発費の回収のためにガチャが必要だと言うなら
    もう膨らませなくていいよ
    任天堂はその条件で神ゲー作ってるわけですし
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>120
    エ.ロバレーな
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    オーバーウォッチのガチャは衣装だけから良いんじゃね
    しかもキャラが可愛くて、エロくて、カッコ良いから
    どうしても衣装が欲しくなって課金してしまう
    いっぽうスターウォーズはフェミの圧力でブスキャラばっかりにしたせいで
    課金が叩かれまくっている
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この記事で、任天堂叩いてるゴキブリは病気すぎだろ
    意味がわかんねーわ
  • 127  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>123
    任天堂はハードメーカーかつIPホルダーだし
    FEHとかでも普通にガチャで数十億儲けてる
    ゲームソフト販売だけではもはや任天堂ですら黒字とか無理
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キチガイはPS独占だからね
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>126
    CSでガチャやってんの任天堂だけだからだろ
    横から見てても当然の流れだと思うが
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    課金によって能力に差が出る様なゲームは良くない
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>128
    つゼルダ、マリオ、スプラトゥーン
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一番怖いのは、海外まで
    「どうせガチャで儲けるなら低予算スマホゲーで良くね?w」って発想になる事だわ・・・
    そうしたら本当にCSは終わり
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ売り切りは割られるからな
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>131
    たぶんもう十年とか二十年後のソフトの現物販売が無くなった頃
    最終的には「課金しないと遊べないゲーム」だけが残ると思う
  • 136  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>127
    ゴキブリの好物
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>132
    ゼルダ程度の売上げで単体黒字出てるわけねーじゃん
    何年かけて開発したと思ってんのよ
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>133
    Eスポーツ全盛の海外でそんな考えになる訳ない。
    特に欧米ユーザーはFPS取ったら死んでしまうぞ。
    ガラパゴスなの日本だけだよ。
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>137
    ゴミーボでシコってろ豚wwww
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    客も賢くならなきゃだめだよ
    今後5年で世界にガチャゲーしか残らなくなってもいいの?
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アンロック堂
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼルダのシーズンパス2500円で買ってるが今んとこ後悔しかない
    マスターモード最初からやってて途中で飽きた
    基本敵が固くなるだけとかアホじゃねえの?
    せめてクリア後でいいからノーマルからアイテム引継ぎできるようにすべきだった
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近のゲームはもう「完全版」待ちが多いわ。
    特に洋ゲーはすぐ完全版を出してくれるし。
    モタコンとかね。
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>139
    Eスポーツは知らないけど、それ以外のゲーム作ってるとこはスマホゲー専になる可能性あるだろ
    日本だって大手までスマホゲーにシフトしたんだから
    てか営利企業だと儲かるならそうならざるをえない所があるだろうし、かなりありえると思う
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    隠し要素を課金で全てアンロックとかも良くないよね
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>138
    ソフト5000円として500万本だから250億円
    AAAでも250億かけてるってタイトルは滅多に聞いたことないけどなぁ
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スプラ2は課金要素むしろ入れて欲しい
    サザエとかチケット売ってくれよマジで
    チケ目的でバイトはもう嫌なんだよ
    作業時間を省けるから喜んで金で買うわ
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DOA5のコスチュームDLCって、総額いくらぐらいになるの?
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホゲーのガチャなんて、良く回す気になれるな、バカなの?
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂はアミーボ限定アイテムのアイテムだけを販売してくれ
    人形とかいらねえんだよ
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DLC課金とガチャ課金は別で考えたほうがいい
    DLCは健全だろガチャよりは遥かに
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DJMAXリスペクト買ったよ
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>152
    でも最近の格闘ゲームとか見ると、キャラクター一体800円とか
    有るが、そんなのクリア特典にするか、昔のマヴカプみたいに
    ゲーム内通貨かポイントで買わせてよって思うわ。
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチャって無料で1日一回できるとかしてるだけの奴が大半だろ
    毎日無料でおみくじ引けるみたいな感じで素晴らしいサービスやん
    課金するのは個人の自由だし他人の金の使い方とか心底どうでもいい
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>154
    気持ちはわかるよ。あくまで「ガチャよりマシ」ってことね
    射幸心煽らないだけまだ諦めつくからいいと思うわ
    ガチャは感覚麻痺させて課金させるのが悪
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    毎日無料でおみくじ引ける=素晴らしいサービス

    ここからもう訳が分からん
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おみくじ引かないとゲームの全てを遊ばせないのがもうアカンね(笑)
  • 159  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 160  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本のゲームは・・・ガチャは延命処置、DLCは有料オープンβテスト
    今は買い切りゲームではなく未完成品を少しずつ完成品に近づけていく(完成するわけじゃない)かとコンシューマはなってしまってるし
    ガチャ課金は携帯ゲー黎明期の低コスト高リターンの神話がずっと続いてる気がする
    今は開発コストかなりかかってるけど当たればリターンは大きいから伝説継続中だね

    正直ゲームするよりラノベや漫画に金使ったほうが気楽
    ゲームも過去に販売されたものをバーチャルコンソールでやるかsteamで販売されてるのをやったほうが今売り出されてる後付けゲーより気楽かなぁ
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    誰だよDLCなんて言う余計な物を考えたの
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>162
    ベセスダじゃね
    DLCが悪いとは全く思わんがね
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DLCに至ったのは一番の原因はネットが一般化高速化したためだけど
    DLCや修正パッチとかロクにゲームのデバッグしなくてもあとで直せばいいやなんて悪習慣ついた
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    問題は際限なくゲーマーに金をせびるガチャだと思うな
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パチは勝てる状況ならメチャメチャ面白いぞ
    収支きっちりつけて通ってた時期あるが毎年100万以上勝ち越してた
    ま、今の状況は終わってるからパチ屋にいくことなくなったけど・・
    昔はよかった
  • 167  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そうガチャとガチャ以外の課金は分けて考えるべき
    ガチャはまごうことなき悪
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>166
    その状況を射幸心を煽るっていうんだ
    そのままガチャにも当てはまるし
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼノブレもそうだがズンパスの間の期間長すぎんだよ
    その間に飽きて別ゲーして興味完全になくなってから新シナリオ配信とかされても
    金ドブしたなあと思うだけ
  • 171  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DLCはむしろ好きなゲームをより長く遊べて嬉しい
    何が出るか分からんガチャは死ね
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今は同人ゲームとかのインディーズのほうが面白く感じることがある
    大企業のゲームみたいにナンバリングタイトル+DLCで保守的なゲームより内容ぶっ飛んでたりシステムで笑えたり新しい発見がある

    今思ったけどソシャゲはガチャ>ゲームになってるよね?
    ガチャが本体で皮がゲームで
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パチは技術介入普通にあるが・・
    ジジババが何も考えず1日打てば1万負ける台でも
    俺が打てば1万勝ちになるとかザラ
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>174
    ちなみにお前ってPS派?
  • 176  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチャ課金はギャンブルだという事を世間に周知徹底するしかない
    そしてCEROみたいにメーカーが自主規制すべき(未成年禁止など)
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>163
    フルプライスで買ったゲームに更に有料DLCが許せないだけ。
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>175
    XBOX ONEです
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチャはギャンブル。任天堂は胴元。
    子供たちから金をせしめて巻き上げる汚い会社。
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>179
    いま箱1で何遊んでる?
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    回したガチャと涙の数だけ…
    ヒトは強くなれる (;〜;)
  • 183  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    課金システム自体は制作サイドの視点で見れば肯定面もあるけど
    課金要素が蔓延して以降、ゲーム界隈は滅茶苦茶に荒れすさんだとも思う
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    元パチカスだがガチャ課金したことは一度もないな
    ガチャとパチは性質が違うやろ
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無課金だと楽しめなくなるゲーム増えるんだろうな
    CSの対戦ゲーもテクじゃなく札束で殴り合うようになるのかね
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>181
    FORZA7とアサクリオリジンズ
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS世代ってどの世代だ?
    他に何世代があるんだ?
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>183
    お前が馬鹿だからだよ
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>162
    国内で言えばアイマスが発端な気もす
  • 191  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>188
    20〜30代
    ファミコンを知らない世代のことだね
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS世代っていうとい1990年代中盤 〜後半くらいか?
    ゲーム機でいうと第五世代機に当たるPSは
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺はFC世代やな
    一番思い出深いのはナムコの三国志
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>191
    そうやって見ると豚って本当ゲーム界の害悪でしかないなw
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>186
    対戦ゲーの「追加キャラ」や「オートガードアイテム」みたいなのを
    課金で売る時点で競技性や公平性は感じられないしな…
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃあ自主規制って形じゃ確かに誰も止めないだろうな
    そもそも悪質なギャンブルだから法規制される可能性が高いし

    例えばマルチ商法だって法規制されてなければ皆やるのと一緒
  • 198  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2017年上半期決算比較

    SONYゲーム部門 < FGO含まない
    売上高  7813億円
    営業利益  725億円

    任天堂 < FEヒーローズ含む
    売上高  3740億円
    営業利益   399億円

    PS4 750万台
    スイッチ 489万台
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺は今のところPS4PROとPCしか遊んでないけどギリギリスーファミ世代だなあ。
    64も買ったしPSもSSも買ってた。その時はセガが一番だったな。
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>199
    もう任天堂のメイン商材はソシャゲなんだね。悲しい。
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そらそうよ
    だってゲーム機の3万円は高いと思うけどガチャの3万は安いもん
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>202
    そりゃただ金銭感覚狂ってるだけだ
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いまだにパチにハマってるやつとかほとんどいないだろ
    客の大半は高齢者やぞ
    パチやめてその分の金でガチャしてるのは結構いるだろうけど
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そう……
    じゃあ俺昔の名作やるから
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>199
    スイッチってもうそんなに売れたの?すげーな
  • 207  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オーバーウォッチ方式を流行らせるべき
  • 209  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 210  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>209
    ただPS世代はROMカセットからCDになって媒体的に安くなったから手を出しやすくなってきた時期でもあるんだよなスーファミだと12000円くらいする奴あったらしいし
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発費は上がってるのにパッケージの定価を上げることを許さないなら
    どこで儲ければいいのって話ですよ 任意のガチャなら上等でしょ
    パッケ15000円とかになったら課金でバランス崩壊以前にオンに人が居なくなる
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>209
    なるほど。だから良いゲームを作れない任天堂がガチャをやってるんだなw
    もの凄く腑に落ちたw
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチャに頼らなきゃ収益あげられないなら、もうビジネスモデルが破綻してるわ
    潰れてどうぞ
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔はやりこむ毎に次々と隠し要素を解禁していく楽しさとかあったけど
    ここ数年はオマケ要素は基本別売りで
    やりこんでも解禁要素が殆ど無いゲームが増えたわな…
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>214
    ほんとそれ
    ゲーマーが意思を示したアメリカは立派
  • 217  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>214
    まだまだ。動物の森ガチャで稼ぐで〜
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチャゲーってソシャゲだけど基本あれってゲーム手に入れてるわけじゃなくて
    ゲーム(遊園地)にログイン(入場)して課金(チケット購入)して遊ぶ(遊具を借りる)てことで手元には何も残ってないんだよな、がちゃして手に入れたアイテムも遊園地に遊具使用権だけ譲ってもらってて結局サービス終了したら消えるし全部向こうのもの
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただ楽を追うと質が落ちるぞ。
    ガチャに頼るとゲーム業界が衰退すっぞ。
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>219
    そんなことは全員わかって遊んでると思うよ
    後に何か残るものにしか金を使いたくないって考え方は寂しい人生よ
  • 222  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームが一番盛り上がってた時代って手抜きのクソゲーもそれなりに売れてたから
    本気のタイトルに思いっきり金使えたってのがあると思うんだよね
    今はクソゲーだと全く売れないからガチャで稼ぐ方向に切り替えただけ
    メーカーが楽して稼ぐことは結局ユーザーの利益にもなるんだよ
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    法規制かけないかぎりなくならんな
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ベルギーの裁判次第か
    ベルギー頑張ってくれ
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>224
    法規制したらバンナムと任天堂は潰れると思う
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>221
    その逆も然りだな、それを免罪符として価値も判断もわからぬまま脳死状態で諭吉を注ぐバカもおるし
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>223
    メーカーが楽してクソゲー作ってガチャで儲ける流れになるだけやん
    ユーザーには何の利益も無いわ
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>223
    課金商法が出始めた頃はよく「これは業界のため」とか
    ソシャゲサービス終了時には「楽しい時間への投資」とか謳われてたけど
    その結果が現在の惨状なのかと…
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    映画にもマンガにもガチャなんて無いぞ
    何でゲームだけは欲しい物を買うのにガチャせにゃならんのだ?

    欲しい物はガチャではなく、それに見合う価格で提供しろ
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このコメントはSWBF2の惨劇を見る前にコメントしたんじゃないか?
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大量の絵師を養うための金を生み出す錬金術やで
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチャゲーに夢中になるのなんて日本だけとか言ってた奴らいたな〜
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>230
    映画や漫画は差が生まれる娯楽じゃないからね
    皆等しく物語を得られることに意味がある
    対戦ゲームと育成ゲームはオンラインで繋がった時から果てしない競争ゲームに変わった
    そこへ行くと課金ガチャは貧乏人にもチャンスがある素敵なシステムだよ

    俺はやらないけど
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アメは制作費がどんどん上がってるのに
    販売価格が固定されたせいでこんな状況に陥ってんだよな
    日本もソフトの販売価格がどんどん上げるかガチャ要素入れないともうもたない
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームを作るって作業がもはやギャンブルだからな
    ユーザーからしたらそりゃ安く済ませたいが、それじゃもう開発側がやってけない時代がきてる
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうのに嫌気がさしたゲームクリエイターたちが
    インディーズに流れる
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コンプリートしたくなっちゃうから手を出さない
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PSソフトなんて数週間で飽きるの多いから支えるオタも大変だろうな・・
    国内ではソードアートとかにガチャに最適だろうなww
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームとはシステムであって3Dアニメーションを楽しむものではないって事をほとんどの人間が忘れてしまった結果、もはやゲーマーは淘汰されたのだ

    アニメーション大好き萌豚がブヒブヒしていたところにソシャゲドーンなんだから何の問題もない あるとしたら自業自得なだけ
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>73
    そして、それが生み出すの短期的には収益を生むか生まずに破滅かのギャンブル
    長期で見ると破滅
    結局そのルートに入った地点で破滅は決定で後はその時間を引き伸ばせるか引き伸ばせないかでしかないという
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>162
    海外→ゼベスタ辺り
    日本→バ ン ナ ム の ア イ マ ス
  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームってコンテンツがもう落日な事に気づけ
  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    悲しいけどどこも金に困ってるからねぇ。そりゃ儲けがデカいものがあるなら、それを採用もするだろう。そこは責められんよ。
  • 245  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自浄能力が無いのなら法規制するしか無いな
  • 246  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>243
    むしろ他の娯楽がオワコンだから、搾取の矛先がゲームに向いたんじゃねーの?
  • 247  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやまあシーズンパスすら認めてないけどね
    フルプライスで買った未完成品からさらに集金して開発しようってのだし
    予定があるなら発売時に全部入れとけ
  • 248  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲガチャ叩いてた洋ゲー気触れ共冷えてるか〜?
  • 249  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    課金"だから"儲かるんだろ?
    手に入れるために課金の必要性があるから希少価値なんだろ
  • 250  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シーズンパスよりガチャのほうがいいわ
    そんな借金みたいなシステム印象悪いに決まってるだろ
  • 251  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今のゲーム開発は、面白いゲームを作って売るじゃなく、
    如何に課金させるかに注力してるからな
    ゲームシステム的には停滞期だよな
  • 252  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    課金ガチャはやめてくれ
    運に左右される課金なんて冗談じゃない

    払ったらちゃんともらえるシーズンパスのほうがよっぽどまし
  • 253  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    終わりの始まり
  • 254  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    お前馬鹿だろ

    なんでそんな儲からないことする意味あるんだよ
    ガチャで儲けたなら次はもっと儲かるガチャゲー作るに決まってるじゃん

    ほんとアホかと
  • 255  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    無料ゲーとか言うけど

    高いツボ売りつけてくるセールスマン家に入れるようなものだからな
    アプリインストールした時点で負け
  • 256  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームソフト年間売上ランキング2017    集計期間:2016/12/26〜2017/09/24    (※スイッチが発売されたのは 今年の 3/3です)
    1 3DS  ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて(3DS) スクエニ 7/29  170.5万本
    2 3DS  モンスターハンターダブルクロス カプコン 3/18             166.9万本
    3 PS4  ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて(PS4) スクエニ 7/29   131.1万本    ←←←←← PS4歴代1位
    4 Switch スプラトゥーン2 任天堂 7/21                      120.9万本
    5 Switch マリオカート8 デラックス 任天堂 4/28                 65.1万本
    6 3DS  ポケットモンスター サン・ムーン ポケモン 16/11/18          58.9万本(383.5万本)
    7 Switch ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド(Switch) 任天堂 3/3  52.0万本
    8 3DS  スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS 任天堂 16/12/1    39.7万本(114.0万本)
    9 PS4  ニーア オートマタ スクウェア・エニックス 2/23              34.3万本     ←←←←←
    10 PS4 バイオハザード7 レジデント イービル カプコン 1/26          30.7万本     ←←←←← (※PS4は発売4年 累計536万台のハードです)
    11 3DS 桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!! 任天堂 16/12/22    24.5万本(37.7万本)
    12 3DS 妖怪ウォッチ3 スキヤキ レベルファイブ 16/12/15          23.3万本(74.3万本)
    13 Switch ARMS 任天堂 6/16                          21.8万本
    14 Switch ワンツースイッチ 任天堂 3/3                     21.4万本                (※Vitaはソニーの現役携帯機です Vitaも集計対象です)
  • 257  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    つまり対人ゲーじゃなければガチャはどれだけえげつなくてもいいと
    ウッハウハやな
  • 258  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>29
    いや、健全な市場ぶっ壊すだけだからガチャなんて無くていい

    開発費高騰して儲け出ないなら初めから高めの値段つければいいだけ
    それが健全な市場
  • 259  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>32
    スマホゲーは開発費やっすいけどな

    無料ゲーと称したただの訪問カジノ
  • 260  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言うてもまだ洋ゲーは本質の部分まではガチャにしてないからな
    アバターや時間短縮程度なら好きにやってくればいい

    キャラ集めるのが面白いゲームでキャラそのものをガチャにするような糞和ゲーとは違うよ
  • 261  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチャを肯定してオフゲやらないからこうなるんだよ・・オフゲ馬鹿にするくせにソシャゲにアホみたいに金払うから余波がここまできてしまった
    やめてくれよ本当に
    ソシャゲなんてなくなれや
  • 262  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチャばかりのゲームなんかやってて面白くないだろうに
    一部の廃課金しか残らんよ
  • 263  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃそうだろ
    鬼のように叩くけど、バッケージソフトが売れても雀の涙の儲けしかない、だからゲームショップも潰れて消えたんだし

    んで、DLCは悪だって買ってくれない
    そりゃこうなるよ
  • 264  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本がガラパゴスとか言ってた奴
  • 265  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外の市場だってソーシャルゲームが家庭用ともう殆ど変わらない
    1〜2年で逆転すると言われてるし
    黙ってるわけないじゃん
  • 266  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パズドラ・モンスト「な?」
  • 267  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームが課金になってからの日本のゲーム業界は、完全に衰退したなって思った。
    おもしろさの追求よりどうやったら課金させたくなるかばかりを追求している。
  • 268  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    たまに良心的なのがでたとしてもそれだけで本体ごと買ったりしないしもう手遅れ
    もっと毟り取っていくところまで行くべき
  • 269  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    CSのガチャ・・・怖いな
  • 270  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>99
    ソニーの課金体制には何も言わんのか
    酷いなもう
  • 271  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲは時代を先取りしてたってことよ
    慈善事業じゃないんだからより儲けられるほうに流れるのは当然
  • 272  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>63
    俺もそのUBIの記事みたわ
    日本が先に市場の限界に直面しただけで、海外も限界迎えたら同じ対策を取ったんだろな
  • 273  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SFC騎士ガンダム物語にゲーム内通貨でカードダス出来たのに今なら…
  • 274  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    しゃーないけど過激なのはやめてほしい
  • 275  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームをプレイする動画より
    ガチャ動画のほうが人気なのもな。
  • 276  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あまりにも高額なのはやらないだけだからいい
    ゲームジャンル、制作会社、次に課金要素を調べるくらいには
    当たり前になってきた、ただしガチャテメーだけはゲームとしては論外だ
  • 277  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    きっとガチャに法のメスが入ったらメルカリみたいなシステムになるよ
  • 278  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まだ今はいいけど、
    現在進行形で日本が悪影響与えまくってるからな

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