【!?】『ドラゴン桜2』漫画家・三田紀房先生の仕事場がホワイト過ぎて業界激震! 週休3日、残業禁止、史上初の「作画完全外注」wwww

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週休3日、残業禁止、「作画完全外注」――漫画家・三田紀房が「ドラゴン桜2」で挑む働き方改革 - Yahoo!ニュース

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ビジネス、投資、就活、受験など、社会的なテーマを扱った作品を世に送り出してきた人気漫画家の三田紀房。漫画家になる前に実家である衣料品店の経営にも携わっていた三田は、自身の経験を生かして、面白くてためになる「ビジネス漫画」の新たな地平を開拓し続けてきた。

彼が現在手がけている最新作は、『ドラゴン桜2』。型破りな弁護士が、経営難の高校を立て直すために落ちこぼれの高校生を東大受験に挑戦させる『ドラゴン桜』の続編である。

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前作の連載終了から10年の歳月を経て、続編に挑むにあたって、三田は漫画家としての働き方も根本的に変えようとしている。これからは「絵を描かない漫画家」を目指すというのだ。

アシスタントは週休3日、残業は禁止
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現在、三田のアシスタントが働くのは9時30分から18時30分まで。休憩は自由にとることができるが、残業は禁止されている。彼らは原則週4日勤務で、長期休暇を含めて年間約160日の休みが与えられている。「ちなみに、甲子園のシーズンも休み」と三田は笑う。
勤務時間が定められていることで、アシスタントは集中して業務を進められる上に、休日にはじっくりと自分の創作活動に打ち込むこともできる。漫画家といえば徹夜続きでハードワークというイメージだが、三田はひとつひとつその中にある習わしに疑問を持ち、職場環境を整え、業務の効率化を推進してきた。

「お菓子を食べたり、みんなで食事をとったり、それで数分や数時間が経つ。少しの時間のようですが、毎日一緒に食事を1時間とっているとして、それが平日だけでも続いたら5時間にもなるわけです。だったらそういう時間を削ることで、残業がなくなって、休日が増えるほうがいいでしょう。うちでの仕事をしているとき以外は自分の創作活動に集中して、独立したい人はどんどん独立していってもらえたらと思うんです」

「作画の完全外注」という前代未聞のシステム構築
三田は働き方改革をさらに推し進める。今回の『ドラゴン桜2』では、漫画の絵を描く作業をすべてデザイン会社に外注してしまうという。背景だけでなく、人物もすべてだ。これは漫画界でも「初めての試み」だという。

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デザイン会社への外注システムを構築するために、半年以上も着々と準備が進められてきた。外注スタッフには自分の絵の描き方を徹底的に教え込み、それを忠実に再現できるレベルまで引き上げた。

「僕はもう絵は描きません。シナリオを作って、構成をして、終わり。作画は全部おまかせする。手っ取り早く言えば、漫画界のアップルみたいなものですよ。アップルは設計だけ自前でやっていて、製造は海外の工場に任せているじゃないですか。それと同じことです」

「もちろんコストは余計にかかります。でも、偉そうな言い方をすると、これは一種の社会貢献だと思っているんですよね。一つの完成したシステムを作って、それを若い人たちに見せていきたいんです。たとえば、絵が描けなくてもストーリーは考えられる、という人もいるでしょう。これからエンターテインメント作品を作ろうと思っている人が、このシステムがあることで、ほかのジャンルから漫画界に鞍替えするかもしれない。そうやって漫画界に才能が集まって、漫画というジャンルが豊かになっていけばいいと思っているんです」

また、今回『モーニング』での連載だけでなく、教育業界の最新事情や学力向上のテクニックと合わせて漫画を楽しめる有料メールマガジンの配信や、時間を売買できるサービス「タイムバンク」で『ドラゴン桜2』のキャラクターになれる権利を売り出すなど、働き方改革だけでなく、漫画に触れる機会の改革も次々とおこなわれている。

以下、全文を読む


<この記事への反応>

もしかして: 原作者

「外注スタッフには自分の絵の描き方を徹底的に教え込み、
それを忠実に再現できるレベルまで引き上げた」
あのへったくそな絵を忠実に再現できるのか。凄いなその人


アニメだって作画監督が全部描いてるわけじゃないしね。
原案:に作者の名前、作画:なんとかスタジオ みたく併記したらいいかも


試みは本当に面白いんだけど、
この人の絵柄を忠実に書き上げるスタッフの心中を察すると色々心動かされる。


「作画完全外注」は原作と作画を分けるのとどこが違うんだろう?

この作者の漫画を絵目当てで読んでる人はかなり少数派だと思うし、
どうして今まで原作に徹していなかったのかが逆に不思議でしか無い


印税とか著作権ってどういう扱いになるんだろうか




作者がお亡くなりになっても続いてるナ○ワ金融道関連作品みたいに
本来上手く描ける作画さんが無理してアレなオリジナル絵に似せてると思うと心が痛…
漫画家 三田紀房 ドラゴン桜 ドラゴン桜2 ホワイト 史上初 週休3日 残業禁止 完全外注に関連した画像-06


一見、原作者に完全に転身したかのように思えるけど
それとは微妙に違うのかな?
にしても給与金額まではわからんけど、待遇超ホワイトでええなぁ
やらない夫 考える

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この記事へのコメント

  • 1  名前: マッスルウィザード 返信する
    【魔法使いと黒猫のウィズ】(新イベント)双翼のロストエデン3開催!
    あのWWMF(ワクワク魔界フェスティバル)から時が経った。
    あの魔王の中の魔王!無慈悲で情け容赦がなく気に食わないものを全て排除するアルドベリク・ゴトー(CV:櫻井孝宏)と一緒に過ごす天使のルシエラ・フォル(CV:喜多村英梨)、アルドベリクにさらわれた人間のリュディ(CV:山下誠一郎) とリザ(CV:富田美憂) が織り成す魔界制覇活劇!
    もちろんトゥスニキことクィントゥス・(CV:伊達忠智)もいるぞ!
    成長したリュディもめでたくリュディガーとなりアルドベリクから旅立っていくぞ!
    ちくわは持ったか?
    魔界の怖さを知らない愚民共に今すぐ叡智を与えてやるのだ!更には死界からも死界の冥王ヴェレフキナ(CV:山本和臣)&シミラル(CV:木戸衣吹) が参戦してドッタンバッタンの大騒ぎ!!
    更に更に【魔法使いと黒猫のウィズ】【4000万ダウンロード達成!】マジ卍!!
    タッグカードの美麗なイラストに魂が震える!更に性能を見て君は刻の涙を見る!
    もう止まらない!もう殺るしかない!
    そこに愛はある!
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前、説明上手いな・・・東大か?
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    これは嘘松‼間違いない‼俺じゃなきゃ見逃しちゃうね!
    ちなエリートニート
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    みないけど
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    東大一直線でこんな話あったな。
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それって原作者という立ち位置じゃ…と思ったら書かれてたw
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    はい、嘘松‼
    ちな童貞
  • 8  名前: コイキング 返信する
    バンドリ
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただし外注先はブラック
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    見た感じがブラックだ
  • 11  名前: サメキング 返信する
    >>8コイキングお前・・・
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔テレビで不自然に持ち上げられてた時期に丁度受験生だったんだけどさ
    これが凄いとかどうとか言って読んでた同級生が東大どころかBラン大に普通に落ちてた

    よくよく考えてみると受験生が勉強方法を勉強するためにマンガ読むって訳分からんよな
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ニンテンドースイッチが欲しい奴・・・・・・東大に行け!!
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だからつまんねぇんだな
    命を削ってこそ漫画ってのは面白くなるのに
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作画は他人任せにしたいけど権利関係は自分一人で押さえたいってだけだろ
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    漫画家というよりCEOの考え方だよな。
    逆にここまで外注に頼ってんだからストーリーも全部、脚本家に任せない理由が知りたいわ。
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それもう原作者でいいだろ、ヘタクソな絵まで再現とかいらない
    上手い絵に描いてもらった方が読む方としてはいいのでは?
    あの三田の下手な絵って余裕でSUN値削ってくるんだよな
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この人の漫画ぜんぜんおもしろくねー

    買って損したw
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    東京とオリンピックとロスチャの関係について調べておいたらいい
  • 20  名前: コイキング 返信する
    今時マンガとか買ってまで読まへんわ
    せいぜいバカうどんぐらいか
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    行き着くところは「つまらないのは外注先のせい」
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>12
    勉強しなさいってことだな〜
  • 23  名前: コイキング 返信する
    ※11
    どういうbot設定してんの?
    まさか手動じゃないっしょ?(笑)
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作画崩壊大丈夫?
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    オウムはカネの成る木 の話を探してみるといい
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>18
    最初のドラゴン桜以降は漫画とも言えないものだしな
    HOWTO系列の自己啓発系起業ネタばっかりだし、それ以外書けないもの
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >勤務時間が定められていることで、アシスタントは集中して業務を進められる

    ほんとこれ
    日本の無能経営者どもはこれを理解して欲しい
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >作画の完全外注
    新しいブラック企業の誕生の瞬間でもあった
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    インベスターは途中まで面白かったで!
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作画が訴えたら勝てそうな…
  • 31  名前: コイキング 返信する
    スマブラ丸投げした任天堂は超ホワイトだな
    まだしばらく潰れんだろうし寄生できるならしたいな
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    原作者がネームまでやるってだけの話だな
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この人絵も超下手だし、演出の方法もものすごく機械的
    じゃあキャラクターや話が面白いかっていったら至って淡白な内容
    これで何十年も漫画家やれてるのが逆にすげえと思う
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    外注、ってのが他の原作家とどこまで違うのかよくわからないけれど、「ストーリー以外全部スタッフ任せの漫画家」は一度そのスタッフを失ってしまうと作家として再起不能に陥ったりしてしまうので、その辺のリスクはどう考えているのかが気になる。
    原作者やデザイナーなど、割り切った肩書に変えた方が良いのでは。
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    真似しても勉強にならんだろうし
    わざと下手に描くって精神的にキツそうやな
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本宮ひろしなんかストーリーも全部アシ任せだろ。
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>32
    せめてラフまではやってほしいもんだな
    と周りは思ってそう
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただの原作者じゃないか
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうここまで来たのなら
    AIに描かせて電子書籍で
    売っちゃえばいいのに
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    絵がきもい
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    勘違いして真似した奴wwwww
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    東大落ちた人間が東大に行くための勉強を教える漫画

    それがドラゴン桜だって知った時は笑ったわ
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    年越しまであと3!…2!…1!…
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※1
    ちゃんとルシエラに修正されてる
    マッスルウィザード氏は神
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あの素人よりへたくそな絵を外注で書かせるとか超絶ブラックだろ・・・
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    原作者だと印税独り占めできないだろ
    だからこういうシステムになる
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    原作と作画で分けると権利も分かれちゃうからかな
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ実績あったり売れる確信が無いとできんわな
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>「作画完全外注」は原作と作画を分けるのとどこが違うんだろう?
    原作はお話は全体の流れだけを作る人構成とかはやらない
    今回の場合はお話作って構成(ネーム・レイアウト)までやるからちょっと違う
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    外注先に残業させてるだけじゃねーの?
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヤンマガ連載作の軍艦や航空機の作画外注さんは上手いぞ
    人物は太平洋戦争直前なのに山本五十六が五体満足状態だからお察しだが
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作画で人をいれると著作権を丸取りできないから考え出した方法だとしか思えない
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作画を外注してるのならアシスタトってなんの仕事してるんだろう
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁなぁ
    実際今の漫画の作画ってちょっとインフレしちゃったしな
    話面白いけど絵がって人は手を出し難い

    好き嫌いはありそだけど、こういうのもありかもね
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これを漫画家と言っていいのだろうか・・・・
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    画期的なモンかと思ったら、もう何十年も前から本宮ひろしがやってると同じやんw

    でもそんな本宮ひろしですら目と輪郭だけはペン入れしてくれてるっていうのに三田ときたら…w
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昼飯や休憩で仲間同士雑談したいので向いてないや(・ω・`=)ゞ
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    先にこち亀の作者がアシに丸投げしてたじゃん
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    むしろ上手いだろうな
    構図とかデッサンとか狂ってないだろうから
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アメコミみたいな分業制ってことだろ
    こっちは作者の利益配分がでかいが
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さいとうたかをプロダクション、あるいはアメコミ式だな。
    でも原稿料って分業したら取り分あるんかね。
    そこまで暴露してもらわないと…。
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Apple本社社員は高給取りで福利厚生も充実だけど、
    iPhoneを製造しているTSMC中国工場の工員の作業環境は?
    これと同じだな
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    漫画が売れれば三田さんは潤うが外注先にはボーナスすら出ないんじゃないかな?
    だとしたらアシスタントを直接雇うよりコスパがずっといい
    作家が売れるとアシスタントは大抵待遇改善を求めるからね
    別に非難もしなければ賞賛もしない、ただそういうシステムを作ったってだけ
    頭はいいと思う
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あの下手くそな絵なら時間かけずにすぐ描けるになるからそりゃホワイトにもなるわな
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アシスタントは週4日も何やってるんだ?
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    長い目で見れば漫画の衰退を招くだろうが、
    この方式じゃないと世に出れない名作もあるだろうな
    でもやっぱりこのやり方は流行って欲しくない
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    飯の時間削るのはどうなのか
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム業界と同じように分業化していくのが正当な進化だよな
    そもそも求められる能力が多すぎるんだわ
    もっと量産できる体制にしないと産業として死ぬしか道がない
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作画完全外注なんて赤松が既にやっとるやろ
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だが漫画はつまらん
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    外注3:原作7って感じだろ
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>65
    自分の漫画かけってこと
    分業制にしたら圧倒的に原作側が強いから搾り取られるだけだなぁ
    こち亀みたいに
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    下手な絵って真似るの難しいんだよな
    福本絵みたいにデザインチックな顔は真似やすいんだけど
    本当の意味で下手な絵だから難易度高い
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    原作者は書かず他の人に描かせるって内容自体は前代未聞でもないような…
    アシスタント等が外注って雇用形態の面が前代未聞なのか?
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なぜ原作者に転身しないのか?
    んなの印税丸儲けしたいからやん。
    作画者名前出したら印税1−5割、渡さなあかん。
    外部に作画任してもそれはあくまで経費やし。
    でも単行本「いっぱい」売れたらボーナスって契約してるかもね

    つか完全分業制度ってさいとうたかおがやってるし、絵はともかく
    ヘタすると話ネタすら書いてない回もある。
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    元アシの冨樫先生漫画でそれをやったら漫画家として終わりだと言ってる冨樫が休載祭りだから
    このやり方の方がきっと正しいんだろうな
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    手書きではない
    背景は写真を白黒にしたもので、絵はコピー
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    漫画家ちゃうやんwww
    てか下請けの連中が安い給料で絵描かされるだけwwww
    社会貢献でもなんでもない!
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この人のアシ何するの?
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別に原作者がいる漫画を否定する気はないけど、人の心を動かす漫画って
    一人の漫画家が描き上げたものが多いと思う
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    絵も内容も下手くそなのに、そこそこ売れてるのが謎
    てかここまでくるともう「漫画家」では無いよな
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ、それで売れれば良いけどね
    転けたら終わりじゃんwww
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アメコミはずっと昔から分担作業だよな
    やっぱ合理性って大切だと思う
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    受注されたほうがブラックになる可能性
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本当この人自分が書きたくない漫画は省力モードに入るな
    野球漫画は力入れるけど経済とかビジネス書みたいない漫画は嫌々金のためって割り切ってる
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブラック漫画制作か
    普通作画と原作分けたら印税7割は作画に持っていかれるからな
    格安で作画を探せば印税7割も渡さずに済む
    作画は本来貰えるべき印税ももらえない
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    外注先に仕事押し付けてるだけじゃん・・
    典型的なブラックの発想
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    絵は下手だけど内容は面白いけどな
    アルキメデスはあれ漫画家一人の取材や知識だと無理でしょ
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ採算取れるのかね?
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    原作者はこの人で
    絵柄はもっとこう巧い人におねがいしてはどうかな?
    原哲夫先生とか
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメ化など映像化した時に揉めそうだな
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作者はわかるけどもアシスタントは何をアシストするのだろうか?
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    原作、作画に分けると、印税の取り分が4:6とかになり、
    その割合いが、増刷かかったり、アニメやドラマ、映画になったりしても、
    延々と続くことになるから、
    分けずに10もらってデザイン会社に支払う方が、
    その場限りの作業代だけでいいから、安く済むんだろうな。
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アシ、時給やったら給料減るだけやな
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    絵を描く人間の権利と技術料がどんどん下げられていく
    この人がやってることはそういうこと
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>39
    今のAIって漫画の作画任せられるくらい進化してんの?
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>95
    外注することで
    絵を描く仕事をする人に仕事が来てるのでは?
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    印税の事考えたらうまいやり方だな
    アニメ制作会社とアニメ製作委員会みたいなもんだ
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    残業禁止って締め切りヤバくても禁止してたら未完成原稿で出すことになるじゃん
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    絵柄残す必要無くね?
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    外注に発注するとしたら、今のアシはクビ?
    それにしてもあの下手くそな絵にアシスタントがいたってことが驚き。
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シリーズものなら原作者に絵を似せて書かれてた方がいいな
    でもふとした時に違和感とかあるんだよな。利根川とか
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもコイツ絵下手くそやん
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    赤塚不二夫も絵はアシスタントに丸投げしてたぞ。
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ナニワ金融道の人やカイジの人の絵柄をほぼ完全に引き継いでる人いるし
    ある程度の画力あれば可能な話だな
    アニメの動画マンなんかも他人の絵柄で描けなきゃ話にならないし
    ただ、ストレスは溜まると思うが
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    絵下手だからありだろうなと思った。
    こだわりもないだろうしいいんじゃない?
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そういう漫画家結構いるぞ
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なお外注先の残業時間と休日は・・・
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何を今さら
    海外のコミックは基本分業やで
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この人は絵がド下手でも漫画家になれるという希望を与えてくれた第一人者やね。
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    宮崎駿とは対照的だな。アシスタントの人生まで考えているんだろう
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    外注のスタッフは絵が下手くそになるかもなw
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    個人のスキルに頼っててそれはシステム化なんて言えるのか?
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>103
    他人にやらせるなら同じ画風にしやすいという長所になる。
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつの漫画って全然キャラが生き生きしてないし動きはないしで見ててつまんねーなと思ってたらそういうことか
    こいつの絵柄に似せて描かされ続けりゃそりゃそうなるわ
    だって自分の絵描くんじゃなくて単なる作画マシンやらされてるんだもんな
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この人の場合は原作や脚本で良いと思う
    絵酷いし
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>16
    自分の脚本を世に出したいからだろ
    お前の頭の悪さにはびっくりやわ
    お前は東大愚か名前書けば入れるような専門学校も無理やわ
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもこれ外注先がブラックになるだけだよね
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    てかこれアシスタントいらなくね
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも成功してない産業からすっぱ抜きをしたところで成功するのかという懸念
  • 121  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>97
    本来の作画屋が貰える金額とどっちが多いかだよね
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>110
    先駆者は小林よしのりだろ
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実写ドラマ化ありそう…
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    絵柄は好みじゃないって人が多数だと思ってたら違うんだな

    個人的には上手いとも思ってません
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    仮に500円の単行本印税10%で一冊50円
    100万部なら5000万円、印税比率が半々でも2500万は作画する人にいくわけだけど
    仮にこの手法で描いて100万部いったらこの作者は作画に2500万円渡すの?
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    印税もらえないなら作画のアシスタント代はそっち持ち、原稿料は1枚10万円とかじゃないと割りに合わないんじゃない?
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    外注ならもっとマシな絵柄にしてもらえよ
    描いてない本人が上達する芽はもうないんだから本人の絵柄に合わせたらずっと糞な絵のままだぞ
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    見出しの絵、指でピストルやってるのすぐわからなかったぞ
    下手を再現するってすごいな
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うーん、そりゃゴルゴとかも今や本人は殆ど描いてないけどさ、
    こいつもだけど、漫画家が絵を描く事放棄してどーすんの。
    それを自慢げに公表するのもなんだかなー。
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃ誰が描いてもよさそうなクソ下手な作画ならそうだろうけど
    大抵の漫画家はある程度の画力をパスしてデビューしているわけで…
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ノベル作家と漫画家が手を組むのと同じことなのか。漫画家のノベル作家への鞍替え的な?
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    富樫これのがええやん・・
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >漫画の絵を描く作業をすべてデザイン会社に外注してしまうという
    アシスタントいっぱい並べてるけど、なにさせてるのか気になるわ
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だからうまく何ねーんだよw

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