ソニー「『ホライゾン』のようなシングルプレイゲームにこそ我々は専念する サービスとしてのゲームを作って欲しいとは言わない」

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PSボス「シングルプレーゲームこそ我々が得意とするもの。サービスとしてのゲームを作って欲しいとは言わない」

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先日開催されたPSXにて、SIEAのShawn Layden氏が「ソニーはシングルプレーゲームに専念している」ことを約束していました。

Layden氏によると

・SCEワールドワイドスタジオではシングルプレーゲームの物語性やストーリー作りに「非常に没頭・献身」しており、シングルプレーゲームこそ「我々の得意とするもの」と考えている

”サービスとしてのゲーム”というものがあることを知っているからといって、それを「作って欲しいと開発チームに依頼することはない」

・そうではなくSIEでは『ホライゾン』や『ゴッド・オブ・ウォー』『デトロイト』『アンチャーテッド』『ラストオブアス』を作っており、今後もこのようなゲーム作りに「非常に強く傾いていくつもり」だ


以下、全文を読む


<この記事への反応>

ゲームはサービスだと抜かしてマルチに逃げてる開発者どもは聞いてるか?www

だから俺はソニーが好きなんだよ!!

↑そしてその他、7千万人たちもね!

本当にありがたいわ。こいつらこそゲーム業界のドンだね




そうだよなあ!やっぱりシングルプレイのゲームこそ基本!
最近オンラインサービス形式のゲームばっかりな気がするけど、ホライゾンとかアンチャーテッドみたいなシングルプレイヤーゲームは最高!
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まあ得意だろうがどんな形式のゲームでも頂点を取ってしまうのはいつもソニーじゃなくて任天堂なんだけどね☆
やらない夫 おめでとうだろ常識的に考えて!




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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴキブリこれにどう答えるの?
  • 2  名前: マッスルウィザード 返信する
    【魔法使いと黒猫のウィズ】(新イベント)双翼のロストエデン3開催!
    あのWWMF(ワクワク魔界フェスティバル)から時が経った。
    あの魔王の中の魔王!無慈悲で情け容赦がなく気に食わないものを全て排除するアルドベリク・ゴトー(CV:櫻井孝宏)と一緒に過ごす天使のルシエラ・フォル(CV:喜多村英梨)、アルドベリクにさらわれた人間のリュディ(CV:山下誠一郎) とリザ(CV:富田美憂) が織り成す魔界制覇活劇!
    もちろんトゥスニキことクィントゥス・(CV:伊達忠智)もいるぞ!
    成長したリュディもめでたくリュディガーとなりアルドベリクから旅立っていくぞ!
    ちくわは持ったか?
    魔界の怖さを知らない愚民共に今すぐ叡智を与えてやるのだ!更には死界からも死界の冥王ヴェレフキナ(CV:山本和臣)&シミラル(CV:木戸衣吹) が参戦してドッタンバッタンの大騒ぎ!!
    更に更に【魔法使いと黒猫のウィズ】【4000万ダウンロード達成!】マジ卍!!
    タッグカードの美麗なイラストに魂が震える!更に性能を見て君は刻の涙を見る!
    もう止まらない!もう殺るしかない!
    そこに愛はある!
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そう
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    創作鑑定士これにどう答えるの?
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こち亀にこんな話しあったな。
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パパパパパパッドでFPS
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パパパパパパッドでFPSwwwwwwww
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一コメおめでとう🎊
    待っていたよ‼本当に待っていたんだよ?!さぁ、私のスーパーキノコをいつものようにしゃぶってくれないか?
    私のスーパーキノコはスターを取って無敵状態なんだ!
    さぁ、しゃぶってくれないか?
    いいぞ、いいぞ、どんどんうまくなってきているじゃあないか!気持ちいい、超気持ちいいよ!さぁ、もっとしゃぶり尽くしてくれないか?
    ああ、気持ぢい゛い゛ィィ気持ぢい゛い゛よお゛ぉぉ!「マ”」「マ”」、「マンマ・ミーアァァァア!!」
    おっと、思わず声と中身が出てしまったじゃあないか。危ない危ない。もう少しでバレる所だったよ(笑)。君は我が弟よりテクニック、経験とも素晴らしいモノを持っているね。次も>>1を取った後、私の為にしゃぶってくれたまえよ! 待っているからね!
    あと、君は「イカ」が大好きだったよね?さあ、私のスーパーキノコから出たばかりのイカ臭い液体を全部絞り出してくれなイカ?
    実は私はね、君の秘密を知っているんだよ?知らないふりをしているけど私には全てお見通しだよ?
    さぁ、君のおしりをこっちに向けてごらん?
    ズブズブッ、ズブズブッ、ボロンッ!ほおら、出てきた!バーチャルボーイだ!こんなのをおしりの穴に隠しているなんて、なんて悪い子なんだろう!お仕置きだよ?代わりに立体化した私のスーパーキノコを挿入してあげるね。ズブッ、ズブズブズブ安心してくれていいんだよ?ほおら、気持ちいいだろお?
    私の答えに満足してくれたかな?
    次も待っているよ!早く君の期待に答えたいよ!
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>100それは結果論で語ってるだけじゃん。
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オルテガ、ガイア(´・ω・`)™️>>1>>2>>3>>4>>5>>6見てる?

    来ないと思っただろ?
    来てまさよちゃんと(´・ω・`)™️
  • 11  名前: オルテガ 返信する
    >>1
    マッシュ1コメ獲得やったな!これが俺達のジェットストリームアタックだぜ!
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アッシュはここに居ます!(´・ω・`)™️
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11ありがとうオルテガ(´・ω・`)™️
  • 14  名前: ガイア 返信する
    >>1
    マッシュ1コメ獲得おめでとう!また一緒にジェットストリームアタックしようぜ!
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14ガイアありがとう
    モンハンワールドベータ来てるけど一緒にやらない?(´・ω・`)™️
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ありソニ
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スポーツゲーは無理だろw
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ありがとう任天堂
    これでまた一歩任天堂スイッチが覇権に近づいたな。
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いいぞソニー
    EAは死ね
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >サービスとしてのゲーム
    これは何のことを言ってるんだ?
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    【ソニー大勝利】アメリカNPD:2017年11月のハードウェア販売データが公表!PS4が150万台以上販売し圧勝!!

    一方のニンテンドースイッチはPS4の半分しか売れず・・最下位に
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    頂点とってない定期
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一つに固執する必要はないと思うけどね
    わざわざ自ら柔軟性を欠くことはないだろうに
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    みんごる・・・
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ああサービスって
    オンラインでプレイした方が得するゲームのことか
    モンハンは確かにマルチでやった方が圧倒的に楽だしな。
    モンハンもホライゾンも超好きだからどっちもこのまま突き進んでほしい。
    ホライゾンがオンライン化するのが一番最悪
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム配信でネタバレ。そして売れなくなる。
    そして爆死だろうね。
    任天堂のゲームでないとこの方法はだめなんだよな。
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも売れてるのは
    ソシャゲやCODと言ったサービスゲーだよな
    そこら辺をどう考えるんだろ

  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヒュンダイ課金ツーリスモとみんなの課金ゴルフ
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ホライゾンねぇ
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アンチャマルチあるやん
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シングルプレイゲーだけでいうなら任天堂のがおもしろいじゃん
    SONYのゲームはマルチありきだろ
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    課金PSホーム復活してくれや
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    マルチ=サービスじゃないだろ

    商業的か、どうかでしょ

  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オンラインのみのゲームをパッケージで発売する意味ないからな
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>30
    マルチに特化したって事だろう。
    アンチャとかラスアスはちゃんとストーリーがしっかりしてての、マルチだからねぇ。
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    要はガチャはいかん!と言うてるのだろ?
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    ちなみに
    PS4というプラットフォームの話じゃなく
    ソニーファーストでソフト開発する場合な

    でもこれで
    MAG復活が絶望的に…


  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近のマルチプレイゲーはDLC追加待ちなくらい初回は浅いよなしかも基本無料でもないしパケも高い
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アンチャ、ラストオブアス、インファマスと楽しませてもらったからなぁ
    プレイする映画というコンセプトは小島監督と通ずるとこがあるしホント神だわ
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここで言ってもしゃーないけどバンナムは次のキャリバーではシングルモードを昔並みに充実させてくれ
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    EAは悪くないよ、ちゃんとソニーの審査も許可も取って、ソニーにマージン払ってんだもん
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アーマードコアVが作った伝説

    ・対戦ゲーなのにマッチングの待ち時間中に麻雀が打てる
    ・シリーズ最大級を誇るミッションの大半がコピペレベルの内容
    ・不具合を疑うレベルの仕様の数々やユーザインタフェース
    ・対戦ゲームなのにバランス以外の仕様もガバガバで談合やバグ使用が横行し罪の擦り付け合いや晒しあいが日常化
    ・鯖落ちすると全員がタイトルに戻されステータスがバグるのでツイッターなどでファン同士がPS3の再起動を呼びかけあう
    ・武器流通システムに発売7ヵ月後に無理矢理流通させるバグ技が発見されるまで流通させられなかった

    ・マッチングの不具合をフロムがNAT3回線のせいだと断言、NAT3狩りがはじまる。最終的にNAT3ユーザーを識別できるまでになったがNAT3がいなくてもマッチングせず
    ・フリーズしたユーザーACがゆっくり天に昇っていく「天狗の仕業じゃ!」現象
    ・設置兵器(処理落ち)で相手PS3にダイレクトアタック
    ・戦闘中に流れるBGMの大半は「おっさんのテーマ」曲
    ・値崩れしすぎて発売数ヶ月後にはシンプル1500シリーズ「THE・ヘリ破壊」化
    ・カラサワカラサワイザナミイザナミアラキデアラキデケー
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これはナイス
    あとはべセスダくらいかシングルのゲーム作ってくれるのは
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁファーストとサードが明確に住み分けられるのはプラスだよな
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いいんじゃないの?
    EAやアクテビジョン・ブリザードの最大手2社はマルチプレイが主のゲーム作ってるんだし
    あえてそこと競争する必要はない
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その姿勢は指示する。かといっても梅沢や古舘を起用した罪は消えないからな。
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これEAのこと言ってるのか
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SIEの作るゲームは品質は高いけど自由性が無いんだよな
    俺らの言うとおりにプレイしろよ!俺らのゲームは最高だろ!
    という強制感があって窮屈だ

    これがベセスダゲーなら、メインシナリオも主要人物もルートもガン無視して
    ガラクタ漁って秘密基地を建ててサバイバルしていきなり最果てまで遊びに行ける
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームの種類に優劣をつける阿呆おるかー?
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>48
    自由に遊びたければマイクラでいいしな
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ですのでブラッドボーン2お願いします
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ニシ君はソニーディスるくせに任天堂()のゲーム買わないよね
    なんで?
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そら
    EA、アクティビジョンら辺の大手が
    サービスゲーだからな
    ソニーはシングルに力入れるのは当たり前やろな
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    逆だろ〜
    条件同じだからこそオンラインゲームに向いてるハード
    クオリティ求めるならPCが優先度で上にくる
    ゲーミングPC持ってるゲーマーがCSに求めるものが対等条件でフェアに戦えるオンラインゲームでしょうがよ
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエに逃げられて激おこじゃんw
    こんな事言ってるとスクエニにソフト出してもらえなくなるぞw
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する







          イッツァソニー!!







  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モンハンもパーティーより1人でモンスターと戦う方が楽しい!モンハンのパーティーは、PSO2と同じで人数の暴力でモンスターを倒してるだけで、何も達成感も無い!
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一方、無能集団SIEJAは課金ゲーに力を入れた
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>50
    マイクラは世界観が無いしグラがウンコなので…

    世界観や法則が有った上で自由に遊べるのが良いのですよ
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オン対戦ゲー1つとっても、自在に対戦ができる反面、急激な人口減とか
    ゲーム的な意味においてオンライン特化が一概に良い面ばかりでは無いのも
    ここ数年で感じる部分が大きかったわな…

    協力ゲーすら自分に出来ないことして目立つプレイヤーを
    妬みで粘着して晒す奴とかいるくらいだし
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>58
    有能なのはあくまで海外のSIEだもんな
    無能集団まで一色単にするとこだったわ…
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    jinはホライゾンとかやってないのに何言ってんだこいつ
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オンラインを言い訳に
    一人プレイ手を抜いてるゲームだろ
    FPSとかな(ま、キャンペーンモード要らね、って人も多いけど)

    格ゲーも最近そうだな
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺もシングルプレイ派だな。ダクソみたいにシングルプレイを補完できるマルチは歓迎だけど、シングルがオマケでマルチがメインというゲームは嫌い
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    2017年 ソフト売上ランキング      最終更新日:17年12月02日

    順位 機種  タイトル メーカー 2017年販売本数(累計販売本数)
    1位 3DS  ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて スクエニ    173万本
    2位 3DS  モンスターハンターダブルクロス カプコン           166万本
    3位 3DS  ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン ポケモン  144万本
    4位 Switch スプラトゥーン2 任天堂                    139万本
    5位 PS4   ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて スク・エニ   132万本    ←←←←← 唯一のソニータイトル DQですらTOP3にも入れずwww
    6位 Switch スーパーマリオ オデッセイ 任天堂               81万本
    7位 Switch マリオカート8 デラックス 任天堂                78万本
    8位 Switch ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 任天堂        58万本
    9位 3DS   ポケットモンスター サン・ムーン ポケモン           56万本(380万本)
    10位 3DS  スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS 任天堂   39万本(114万本)

    おっとPS4って「今年はドラクエしか発売されなかった」んだっけ?
    そういや 3DSと同じ年に発売されたVita とかいうゴミは 「今年は何もソフトが発売されなかった」の? 30位までに見当たらないんだけどwww

    スイッチって3月3日に発売されたのに 1月1日から集計されてるPS4、Vita フルボッコしたんだなwwwwwwwwww
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    例に上げたタイトル、どれもやったことねーわ
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>58
    まぁ、スマホゲーはそういうものだからな
    PS4での話だろう
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やはりシングルプレイで完成してないとな
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ナック3くるうううう!?
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自社IPすらまともに育てられないのに?wwwww
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴーストオブ対馬が超楽しみ
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>66
    やってみるといいよ。いまならホライゾンお勧め。コンプリートエディションも出たし
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マイクソソフト「シングルはもう作りません」
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>70
    強力なIPはいろいろあるだろ。続編を延々とは作らないというだけで
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今は純粋なシングルゲーは貴重だからな(インディーは除く)
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    真逆のこと言ったEAが滅茶苦茶叩かれてるからな
    ココらへん空気読むの上手いよねソニー
    だからこそのトップシェアなんだろうけど
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マルチ前提ゲーは時間の都合もあってしんどいんだよなー
    ちょっとでも出遅れると全然マッチしなくなるし
    そりゃあ、皆でワイワイやるのも楽しいけど、あくまでソレはおまけ程度でもええのよ
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ、きっと、世の中にマルチが少なくてシングルゲーが多かったとしたら逆の事をやってたと思うよ

    何が言いたいかと言うと常に市場に足りないものを補う形でゲーム作りをしていくチーム何だと思う

    今はマルチなんてほっといてもサードが出してくれるからありふれてしまう中
    シングルの魅力の詰まったゲームを提供してくれているとこなんだよね
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソロゲーとかすぐ終わるしいらん
    少しでもオンラインマルチコンテンツ用意しろ
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニにも念押ししとけ
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>74
    続編を作らないだけ(笑)
    ゴキの言い訳はワンパターンだな
    IPなんて人々から忘れられたら終わりだよ
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    課金ツーリスモ
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラスアスの世界を広大なオープンワールドにしたら面白そうなのにな
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ホライゾンほんといいよね
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>81
    ファースト制のタイトルだけでもSIEが一番充実してるじゃん
    国内しか見てないユーザーは知らないかもなw
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ↑そしてその他、7千万人たちもね!

    くっさw
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ・・・・なに言ってんの?
    残念だがソニーはそんな事を言えるまでのレベルに達していないんだなぁ・・w
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>58
    豚には分からんだろうが課金で成功してるから有能だろ
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ノーマンズスカイみたいなのか
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マルチに割く労力をシングルに全力投入ってのはありかもね
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ホライゾンが何か賞を取る前提で用意してた文章なのかな・・・?
    先日のイベントでは残念ながらヒトツも賞を取れなかったんだよなぁ・・・w
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サービスとしてのゲームとは皮肉たっぷりだな。
    ただ、ホライゾンやラスアスといったゲームを楽しめない、スマホで茫漠と課金を続けるだけのゲーマーもまた一定数いるんだよな。
    むしろそちらの人口がシングルゲーマーを圧倒している時代。
    哀しいような、虚しいような。

  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SCEJA見てるかー?
    SIRENやワイルドアームズ作れって言ってんだよ
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アワードあたりからEA貶しが流行りになってるな。
    これだけは絶対支持。
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モンハンワールドはマルチじゃないの?w
    マルチゲー出してるじゃん馬鹿なの?
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    据え置き機は常時ネットに繋がってるし
    オフ専ゲーは携帯機でやってほしいもんだけどなぁ
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんで主人公がブスっていう最悪の選択をしたんだ?
    普通に男か、女なら美人にしろや
    ハリウッド映画のヒロインもブスが多いのと関係あるのか?
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>93
    んな売上尻すぼみのシリーズなんて望んでないわ
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジャンルによるかな
    FPSとかはやっぱりオンメインにして欲しいし
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂は会社としてダメだがソフトメーカーとしては優秀
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>95
    カプコンはSIEのファーストになったのか?
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>25
    こう言う勘違い人、他にも居そうw
    提供側がハイ辞めた、としたら遊べないソフトウェアの事だよ。
    バランスから何からリアルタイムで提供側の手のひらの上で踊る人が遊ぶソフトウェア。
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>95
    いつからMHはソニーの物になったんだ?w
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外向けのタイトルばっかりだね
    日本市場向けに何かないのか
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    家庭用ゲーム機にマルチとかほんといらない
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デトロイトやホライズン、スパイダーマンクラッシュバンといったファーストタイトルが充実、ハード売り上げは世界一
    ソシャゲもFGOまどまぎみんGOLがセルラン二桁以上を維持
    すごいわ今のソニー独走状態
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂のゲームは嫌い
    ボーナスポイントで賞とってなにが嬉しい?
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>95
    それ作ってるところカプコンって会社な
    あんまり有名じゃないけど名前覚えてあげてな
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>105
    おう糞なサードも神サードもpcに任せとけ
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MSは逆に高解像度のシングルプレイのゲームは出来ないよ〜
    とか抜かしてたからな
    単にお前んとこにスタジオと技術が無いのと普及台数なくて採算とれねえってだけの話を
    さも全体の話として語ってたし
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    じゃあJRPG復活させろや。
    アークザラッドとかワイルドアームズとかビヨンドザビヨンドとかさあ。
    SCEならではのRPG出せや。
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニプレ関わってるFGOはソロゲーだし
    こういう路線で売り上げ稼いでいきますよ宣言かな
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SIEAはいいんだよ
    SIEJAは仕事しろよマジで
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    家庭内LANか画面分割でシングル・協力プレイが相互に補完しあえるゲームだとなおさら嬉しいのだが
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いうてホライゾンのストーリーは本当にゴミだったんだが
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>100
    自分のとこで作って売ってがキチンと出来てる時点で会社として優秀なんだよなぁ……
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>115
    任天堂のゲームは嫌い
    ボーナスポイントで賞とってなにが嬉しい?
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>115
    GOTYノミネート作品でゴミなわけねぇだろ豚が
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>98
    トモチルやナックとかいうゴミ作るより遥かにマシ
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シングルプレイが勘定のメイン。一過性、過疎でプレイがままならなくなるマルチは
    オマケという概念でしか買ってないな、Bot戦が可能なら勘定に入れる。
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    みんごるのオンラインチャットのバグはよ治せや
    いつまでほっとくねん
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シングルプレイできるゲームは大事
    何でも誰かとだったら疲れる
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ダクソとかブラボみたいな身振り手振りだけで対戦とか協力とかするの好きなんだけどな
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どっちもあるからどっちも際立つんじゃん
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>118
    いや、言い方が雑なだけだそいつ。たしかに人間模様は微妙だったろ。
    世界設定は素晴らしかったけど。
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マルチの対戦プレイはやってて疲れるからな
    マルチの協力プレイは結構楽しいんだが
    不馴れなうちは迷惑掛けるんじゃないかとプレッシャー凄いし
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SCEはクオリティ高いソロゲー作ってくれるからありがたい
    クオリティ高過ぎる海外に比べジャパンスタジオはちょっと情けない感じなのが悲しいけど
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジャパンスタジオもグラビデとか良ゲー作ってるけどな。
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ”サービスとしてのゲーム”はEAのお偉いさんが言ったフレーズじゃなかったかな確か
    TGAでのベセスダの子芝居といい最近EAディスり流行ってますなぁ
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>52
    ソニーをディスることだけが唯一無二の快感だからだろ
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >まあ得意だろうがどんな形式のゲームでも頂点を取ってしまうのはいつもソニーじゃなくて任天堂なんだけどね☆
    任天堂は任天堂しかいない世界を開拓してるので、正解だと思うよ
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キルゾーンのeスポーツ化諦めた?
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    (´・ω・`)ホライゾン神ゲー(´・ω・`)
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そのわりには

    FGOの宣伝にかなり熱心なようですが....?
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近サード無くても任天堂ゲームだけで十分だと思えるようになった
    マジでスイッチに出てるゲームは任天堂ゲームしか面白くねーからな
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>134
    SCEワールドワイドスタジオとFGOにどのような関連性が?
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>135
    そんなユーザーばかりならWiiUが現役を続けられているよ
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>137
    任天堂ハードで任天堂ゲーだけで満足できるけど糞コントローラーだけは糞だから糞
    ゲームキューブまでの路線にもどして
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なぜかJAPANスタジオだけ逆行してるというね

    違うというならサイレン作ってくれ
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあどっちにも良さはあるけどね

    シングルゲーは時間を選ばないのはいいよね
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    要するにゴキはぼっち…w
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マルチも面白いんだけどゲームにあまり時間を割けないからコンテンツを追い掛けるのが大変でなぁ
    ただただ対戦するだけとかは好きになれないし
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    tesの二番煎じのゲーム掲げて何言ってんだか…
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フォールアウト4クリアしてDLCやってるが
    シングルの良さを再認識した
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウィッチャーだけでいいです早く出して下さい!!
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>19
    だからホライゾンは大して売れてないんだけどね
    キャラエディが無い、マルチプレイが無い、主人公は固定されたクソブサイクな女主人公
    SWBFはシングル厨が叩いたけどホライゾンの3倍は売れている
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PSユーザーはぼっちプレイヤーが多いだろうし、良いんじゃない
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぶっちゃけFPSて多すぎるからサードにまかせとけばいいと思う
    いくら外人が好きだっつってもな
    キルゾーンSFつまらなすぎたグラ凄いのに
    ロンチ需要で十分売れただろうけど
    PS3時代に気付くべき
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オンラインはどうしようもないゴミクズみたいな人間が居るから
    全部実名制にして欲しいわもちろんネットもね
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブサイゾンゼロアワードとかいう糞ゲーを有り難がる虫ケラの何と滑稽な事よwww
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ現実はシングルもマルチも任天堂無双なんですけどね。
    ゴキステには居場所なし。早く撤退しろ
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう新しいゲームメーカーの開拓をしよう出ていったメーカーは
    金輪際関わらないでさ
    それだけの力はあるしさ
  • 153  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>146
    >だからホライゾンは大して売れてないんだけどね

    ローンチから二週間だけで260万本売ってるんだが・・・・。
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シングルプレイってアダルトサイトでよくみかけるフレーズだ。
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    突然モンハン否定してて草
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>144
    FO4にオンは求めないけど
    他人の拠点データは共有できるようにしてほしいな
    超絶クラフトは画像だけで公開するのは勿体ない
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>146

    情弱無能のカスは引っ込んでろ

  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    家庭用ゲーム機は240fpsでマウスキーボードを標準搭載しろ。パパパパッドでFPSもどきなんかやってられねぇ。
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>146
    4月30日時点で約340万本売れていて大したことないのか
    すでに500万本突破は確実だろ
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム作れない奴等に得意も糞もねぇだろ。
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>159
    コストありきのCSとコスト度外視のPCを比べても意味がない
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今のソニーは何を言っても負け惜しみに聞こえてしまう・・・
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>161
    おまえ知能が低すぎるからコメントすんな
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アンチャーテッドシリーズ累計4170万本突破おめでとう
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニーがいればこの業界は安泰だ
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂とかマイクロソフトが一部の信者に持ち上げられるだけのゴミクズ企業に成り下がった今
    ソニーが頑張らないとな
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>146
    新規IPなのに海外では人気のゼルダを軽く超える売り上げを叩き出してるんですが…
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いいね
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソロには限界を感じる
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サードとバランスとれるしいいんちゃう
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サービスゲームズ株式会社「!!」
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4独占はシングルゲーしかない、あってもオマケ程度のオン要素で人なんていない
    これだけ何年もやってきて1本もお勧めできる作品がないのは凄い、1つも結果を出せていないんだよ
    しかもシングル用で中身も薄いからどうしようもない。オフ用ならFO4やウィチャー3級でも作れ

    シングルでもダメ、オン要素では壊滅的。だからPS4のゲームは2週間も遊んでいられない
    その典型がアンチャ4、他の洋ゲーレベルになっていない。それでも不正で高評価になるから海外でも批判されてる
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前はサードにやらすだけだろw
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おれ、オンラインとかやりたくないねん
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    じゃあPS+いらんくない?
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニーってもう自社でゲーム作れんからなw
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>173
    NBPという不正が公になった任天堂をディスるのは止めろ
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニー製のJRPGとか全然出てないしな。
    PS2位までは頑張ってたような・・。
    ホライズンは新規IPでは今年一番良かったと思う。
    ただ、慣れてくるとワンパターンなのよね。
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>176
    「ウチはこのスタンスでいくからサードも従え」みたいなのは任天堂ぐらいだけどな
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    の割には自社IPでPS1の頃のような明るいゲーム大分減ったよな
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニーマンセーのアホ共って相当気持ち悪いよなw
    自社でゲーム作れなくなってる現実は見て見ぬふりw
    サードに逃げられたら完全にオワタになるのにw
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱソニーだけだよ
    任.天堂とか最近スカスカ
    ナック2とか、海外CGアニメより面白かった
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>177
    SIEワールドワイドスタジオで開発してるだろバカなの
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>184
    ろくに売れない若しくはマニアックなキモゲーばっかだわなw
  • 186  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>185
    SONYのファーストタイトルが売れてないとか捏造堂ですか

  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS時代のキャラ潰して海外スタジオに金出してるだけでエラソーなこと言われても
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>187
    挙げてみなw
    マニアックなキモゲー無双やろw
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>188
    その海外スタジオの名前は
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネガキャンすんな!不快だ!
    V
     ∧,,∧   
    (´・ω・)   ∧_∧ ,";`
    ⊂( ⊆ ̄つ☆))Д`)
      \ /⊂ ⊂~ノ   ←>>167
      と丿⊂ と_ノ
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジャパンスタジオのナック2画面めちゃくちゃすごいぞ
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    不快!
    V
     ∧,,∧   
    (´・ω・)   ∧_∧ ,";`
    ⊂( ⊆ ̄つ☆))Д`)
      \ /⊂ ⊂~ノ   ←>>107
      と丿⊂ と_ノ
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「サービスとしてのゲーム」を否定してるわけじゃなくて、「シングルプレイゲーム作ってるとこにそんな要求しないから」って話よね。
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確かにPS1の頃からソニーは一人用のゲーム作りが得意だな
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>29
    やらずに言ってそう
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    インフラがボロボロでネットワークの品質上げる技術もないからな
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オーバーウォッチにキャンペーンが有れば面白いのに。
    この前、似た様なゲームでエージェント オブ メイヘムが
    発売されたが。
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それが得意だからという話だよね
    ネトゲは遊びじゃないのでテレビゲームには向かない
    ローカルで訓練しないままネットに繋ぐんじゃない。と言う世界だから(経験者は語る
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラクマ
    ヤフオク
    frillで改造ポケモン販売している  ゆきの's shop を
    許すな

    みんなで違反報告をしよう! さすれば消える!
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クソックソックソックソッ!!
    黙れ!黙れよゴキブリは!!
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    色んな形があっていいと思うけど、ソニーはファーストとして、開発費軽減に向けた研究と共有をもっとやれって思うわ。

    ハード投げっぱなしジャーマンが多すぎ。
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>202
    手法として、要人海戦術な部分に外注使いながらいかにクオリティ管理するか、とかは
    先駆けてやってるし、その辺は散々発表もしてるよ。XPEC使うところが増えたのも
    この影響。お陰でXPEC側もノウハウ貯めてきた。ゲリラのスタッフもXPECに移籍して
    パイプ役しとるしな。
    だとしても、その分浮いたコストは結局ゲームの規模を大きくしたりする方に使われちゃう
    訳だけどね。この辺は競争だからな
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    UBI涙目
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは本当にそう思う
    ゲームは総合芸術
    本当に心に残るような物語や世界観を持ったゲームを作って欲しい
    対戦ツールでしかないゲームという名のプログラムではなく
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どっちも面白いで良いじゃん
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジャンルを特化して住み分けするのは悪くない
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そして誰もいなくなった
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オンを否定する訳じゃないしジャンルにもよるだろうけど
    俺は着の身着のまま流して遊べるオフを
    充実させてくれる考え方は歓迎したい
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラスアスはマルチも面白かったからそっち方面も力を入れてほしいけどな
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ホライゾンでco-opやりたいんすけど
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>189
    まじかよ
    アンチャもラスアスもGTもインファマスもGOWもホライゾンも知らないのかよ
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    長く楽しませるならオン要素は不可欠、PS4で作れない弱点を都合のいいように言って逃げているだけ

    ソニー「古いゲームは求められていない、だから互換はやらない」 やれない、サービスもしたくない だけ

    そんなPS4の主力は高すぎる雑なリマスタ商法。パラッパ、キンハー、クラッシュ、ワンダ、ドラクラ
    発言がいちいち矛盾している。ただユーザーにとっては最悪とだけいえる
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本当にマルチでアホ共とゲームやりたくないわ
    ソニーグッジョブ!
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂のようなゴミみたいな会社にならなくて良かった!
    これでゲーム業界安泰だね
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ps4買おうかな
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今ゲームやるなら、PS4以外ゲーム少なすぎて意味ないからね
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そうか、ならぼくのなつやすみ作ってくれよ
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>217
    ゲームが多い(買って後悔する手抜きクソゲばっかり)
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GTで失敗した山内聞いてるか?
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエの頃は人間相手にTRPGみたいなゲームがやりたかったけど、
    オンラインゲームができて、ロールプレイできる能力のある日本人なんていないってわかったからソロゲーのほうがいいわ。
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂が頂点取ったのって体重計くらいしかなくね?
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>219
    ぷっw
    ぶーちゃん必死過ぎでしょw
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニーが偉そうなこといっても、真っ当にゲーム制作に向き合ってるのは任天堂だけ。
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    他力本願のソニーが何言っても説得力ない。
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おー、こないだのに続いてどしたのソニーは!?

    なんか嬉しいわ!!なんだこの気持ち?
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    みんゴル、グランツーリスモ...
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは作ってほしいと言っている。だから敢えて作る。それが忖度だよ。
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ現状でもオンラインゲーはたくさん有るし
    内容がどうしても似たり寄ったりになってきちゃうから
    そことの差別化が出来るなら良いんじゃないかな
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実社会でポンコツ故に課金で承認欲求満たそうとする馬鹿が絶えない限り課金ゲーは増え続けるよ
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームはシングル専用がいい
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そうして生まれたのがナックとかいう神ゲーというわけか
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    小島監督のDEATH STRANDINGに期待だな
    シングルプレイゲームは面白い

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