鳥山明先生、デビュー当時漫画・アニメ業界が頭を抱える事態に陥ったお話

  • follow us in feedly
鳥山明 アニメ 漫画に関連した画像-01
■ツイッターより










<ツイッターの反応>

どっかの誰かと違って調子に乗った発言もしないし好感持てる


『「アニメ化で変わってしまう鳥山明の絵」』 他でもない連載そのものにおいて、早い段階でヒロインが登場回の等身ではなくなったけどな


しかも鳥山先生、初期は画材にかけるお金がない&画材の知識があまりなかったんで「水性ペンをペーパーパレットに塗って水で溶いたもの」で描いてたっていうんだから、もう笑っちゃうしかない

そんな鳥山明を400枚以上ボツにした名編集者もいますね。 しかし高橋留美子を蹴った話を知らなかった。


“Dr.スランプ アラレちゃん”がアニメ化する前にアニメ雑誌とかに載った絵を見て「うーんちょっと似てないなあ」と思ってました。しかしアニメが始まると「あれ結構似てる」と驚きました。 後にアニメ雑誌で、キャラクターデザインを手渡された鳥山明先生が「ちょっといいですか?」と言いつつキャラクターデザインに手を入れられたという話が載っていて、なるほどと思いました




さすが鳥山先生wwwwwww
鳥山明 アニメ 漫画に関連した画像-02


先生の作品大好きです!これからも楽しみにしてます!
鳥山明 アニメ 漫画に関連した画像-03

鳥山明 アニメ 漫画に関連した画像-04

鳥山明 アニメ 漫画に関連した画像-05


今週の人気記事

その他おすすめサイト


Amazonお買い得品ランキング

COMMENT

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。
名前
コメント

この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ・若年ネトウヨ
    ネットこそ全て。ネットこそ真実。ネットを神の啓示の如く信じる純粋…もとい単純な世代のネトウヨ。基本、ネットの声を自分の声だと思って言わされてるだけの腹話術人形。

    ・中年ネトウヨ
    バブル崩壊や就職氷河期など苦い人生を経験。自分が報われない原因を特定アジアや左翼勢力に転嫁して発狂。かつて非正規の分際で小泉元総理を支持していたことは、今では黒歴史。

    ・老年ネトウヨ
    書店に溢れるウヨ本で、以前では考えられない右傾化にコペルニクス的転回のカタルシスを覚え、全共闘で培った闘争心に再び火がついてしまった世代。突然軍歌を歌ったり靖国神社を参拝したりして家族に心配されている。
  • 2  名前: コイキング 返信する
    ゲドダーン、ユアニー
    ゲルグハッド、ショーダー
    フォー、ユアガイズ
    ゴッデンズジーアー
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こち亀にこんな話あったな。
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    時代は3D
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    記事タイトルの付け方がなんか頭悪そう
  • 6  名前: コイキング 返信する
    鳥山絵の魅力はわからんわ
    遊戯王の作者のほうが好き
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    【なぜPS4は日本では安売りされないのか? 任天堂はSwitchを量産できるのか? 年末商戦に見る課題】

    エース安田がまた変な事を言っているけど記事にしないのか?
  • 8  名前: コイキング 返信する
    よ〜〜〜こそ
    ハッピハッピハッピ〜パーティ
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なおデジタル化により肝心の本人の絵が変わった模様w
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    鳥山明の絵が上手いってよく聞くけど、全く理解出来ない
    大暮とか森薫の方が上手いだろ
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも当時のアニメーターは「まともに絵を再現できない」レベルの
    ヘタクソばっかりだったからな北斗の拳とか酷いもんだった
    貞本がナディアの時に「自分の絵柄は目が小さいから他のアニメーターには書くの難しいと思って敢えて目を大きくした」
    とか配慮されるくらい低レベルだった
    何故か昔のほうがレベル高かったと思い込みたい爺が多いけど
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    伊達に世界で大人気だったりしないのよ
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    記事タイトルとまとめのコメントが馬鹿みたい
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今の鳥山大先生の絵は見れたもんじゃないけどな
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全然共感してもらえてないじゃん
  • 16  名前: コイキング 返信する
    顔でかーいはパスパレにカバーしてもらいたいね
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今の漫画家の中でも圧倒的に上手いとか言ってたら美化乙だけど
    当時つってるしまあ…
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔はやたら鳥山持ち上げる奴多かったな
    一般の奴もそうだった、俺には理解できなかった
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どっかの誰か?
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    鴨川つばめという、(漫画家生命的に)早逝の先駆者がいたけどね

    洋楽ジャケットのインスパイヤも多かったが、
    それ+ミリタリーネタ掛け合わせたセンスは当時異常だった
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デジ絵の強弱無い線嫌い
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    鳥山明が凄いのは唯一無二の絵柄
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうも、お久しぶりです。オレ的ゲーム速報の中の人です。


    『FF15』というクソを掴まされて以来、トラウマになってゲーム業界を離れていましたが、


    「『モンスターハンター』だけはヤラなければ」という熱い思いがこみ上げてきました。


    多分、ゲーマーとしての血が騒いだのだと思います。


    つーわけで、ホコリまみれのPS4に電源をいれることにしました。
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もっとうまい奴なんていくらでもおるだろ
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエ1〜4のパッケージイラスト好き
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さすがドラゴンボール超の鳥山明
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    タイムマシンが出来たら鳥山明にデジタルを教えた奴を真っ先に歴史から消しに行くべき。あれは人類の損失をもたらした許しがたい所業
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドクタースランプは下品で子供っぽいイメージがあって嫌いだったな。
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴチャゴチャ無駄に書き込んで得意気になってる坊やとは違うんだよなぁ
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんで劣化しちゃったんだよ…今の鳥山
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    江口寿史の「ストップひばりくん」の方が衝撃だったよ。
    あれこそ本当に1枚絵で食っていける画力だったから。
    実際、現在の江口寿史は1枚絵で食っている。
    で、アニメ化したら案の定、似ても似つかない駄作に堕ちた。
    もっと前で言えば「マカロニほうれん荘」の鴨川つばめは本当に革命だった。だが登場が早すぎて良いように利用されて才能が潰された。

    この鳥山明評は過大評価すぎる。
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前ら原作の「Dr.スランプ」を語るうえで
    「イラストが漫画になった」って所から始まるんだぞ
    この意味がわからん奴は「Dr.スランプ」語れないだろ?
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>28
    それが理由で今放送できないんだがな・・・
    俺がガキの時でも再放送にピー音入れられてた位
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    絵は抜群に上手いけど話を一人で作ってもジャコみたいな反応に困る漫画ばっかり出来るからマシリトにボツ食らいまくった
    ドラゴンボールだってお前らの好きな要素ってほとんど編集が考えたもんだぞ
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>30
    お前らの大好きな趣向をことごとく外したデザインにしているんだよ
    DQ7の主人公あたりから
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    初期アラレちゃんかわE
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    土曜日、ドリフ8時からひょうきん族に視聴率が流れたように
    水曜7時、鉄腕アトムからアラレちゃんに視聴率が移った時代の変わり目
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    鳥山明が本当にヤバイのは空間認識能力
    鳥山明より絵が上手い漫画家はたまにいるけど
    鳥山明より視線誘導が上手い漫画が見たことない
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この人は業界人?
    ちょっと文章がひどいな
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当時、メカデザインもキャラデザインもモンスターのデザインも全部センスがいい人なんて
    この人以外には漫画界どころかイラストレーターでもほとんどおらんかったし
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全盛期はすごいね
    今のドラクエの安っぽい絵と同じ人とは思えないけど
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    でも脱税した糞野郎なんだよなあ
    これで鳥山明の名は地に落ちた

















  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    鳥山絵は確かに凄いけど、アニメの方はいつもの東映作画って感じだったよ
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そうだよな昔って漫画の絵は「下手で当たり前」だったもんな
    その分ストーリーとかギャグの室にこだわれたしだからこそ量産も出来る
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>40
    柴田昌弘とか普通にうまかったと思うけど?
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>44
    Dr.スランプより5年以上も前から書かれていたブラックジャックの手術シーンをみて、そう思うならお前は見る目がないわ
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>30
    人生10回分は遊んで暮らせる金手に入ったら何もする気起きなくなるわ
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    宮尾岳生きとったんかワレ!

    魔物ハンター妖子の続編はまだですか?
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アオバ自転車店の人が。
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今のDB圧倒的に絵が下手
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シンプルな線なのに立体感がすごい
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>40
    宮崎駿の方が先だな
    鳥山はミリタリービークルをかわいくデフォルメするセンスは抜群だな
    メカニズムから理解していないと、説得力の無いなんちゃって創作になってしまうからな
    あと鳥山も宮崎駿もミリタリーが大好きという共通点がある
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    U ンチャ
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>38
    コータローの蛭田達也とかAKIRAの大友克洋とかも
    そのへんはレベル高いと思うが?
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    絵心無いからそこまで特別に上手いというのがわからんw
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>46
    小林よしのりのデビュー作を見て同じこと言えんの?
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    加えてデザインセンスも天才だもんな
    乗り物も上手い
    当然漫画絵も上手い
    全盛期は隙がなさすぎるだろ
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメは「日本の田舎」に改変しただろ・・・
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>55
    自分で描いて自分の理想通りに描画できる?
    できないんだったらなおさら凄さがわかるんじゃない?
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>55
    モチーフのディテールのこだわりが当時の漫画家を超えてた
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11
    そうなん?
    その時代の婆だけど
    今と比べるとやっぱりへたくそだなっておもうよ
    でも韓国に丸投げしたアニメはぜんぜんへたくそだとおもうけどね
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>34
    オマエは「マシリト ゲーム」でググレ。鳥嶋の天才編集者ぶりが分かるぞ
    漫画家は描きたい物をつくるのではなく、その漫画家しか描けないものをつくる
    描きたいものは、たいがい何らかのパクリで、オリジナルを超えられないそうだ
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カクカクの絵って、海外のアニメやマンガにものすごい影響与えてるよね

    あと、SDガンダムとかも鳥山明の影響じゃないかなぁ
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >どっかの誰かと違って調子に乗った発言もしないし好感持てる

    鳥山関連でなじられる奴とかおんのかな?
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    鳥山はスヌーピーの絵柄パクってるよな
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    税務署「んちゃ」

    WWWW
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエのスライムとかも凄いよね 子供に受けるし大人にも愛される見た目
    模写的な上手さの人はたくさん居るけど、デフォルメとか機械とかが上手いのがすごい
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>38
    セルとかよく色んな角度描けるよな
    上手い人でもそうそう出来ないだろうし
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>63
    そのカクカクってやつは日本画が元だぞ
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>46
    漫画の枠内に収まった絵と
    イラストレータークラスの絵の違いが分からないなら
    それこそ君の方が見る目がないんじゃない?
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    尾田栄一郎は本当にすごいっていう記事も上げてやれよ
    ワンピース20年目だったし
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    世界に影響与えた一人だよな
  • 73  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    鳥山絵は昔のほうが良かったけどね
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    鳥嶋氏:
     ああ、天下一武道会のことですね。あれは経緯があるんですよ。
     『ドラゴンボール』は最初の頃、あまりに人気が弱くて、打ち切り寸前の状態になってしまったの。

    ――えっ、そうなんですか。

    鳥嶋氏:
     そうなんだよ(笑)。で、どこに問題があるのかを徹底的にチェックしたら、悟空のキャラが立っていないのが原因だと分かったんだね。
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    鳥山の絵は上手いだろw ちゃんと「立体として成り立ってる」絵を
    描ける漫画家は中々いないぞ
    本人モデラーだから、その辺はキッチリしてて、当時のキャラクター玩具でも
    何の違和感なく鳥山イラストは再現されてたからな。
    女キャラが苦手で描き分け出来ないのは本人ネタにしてたなw
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>64
    尾田かな?
    人気漫画でやれること全部やっちゃったって言ってたし
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>31
    俺もそれを書こうと思っていた
    当時は凄かった
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>46
    ブラックジャックの手術シーンだけを比べるの?
    視野が狭すぎない?それ
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うそくさっ
    読者にとっちゃそんなの関係ないし
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    絵心ある奴なら分かるけど、鳥山明の画力は異常だもんな
    服の皺一つ取っても全部正解で間違ってるとこがないんだよなぁ
    何言ってるか分かりにくいけどw
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アラレちゃんのウドンみたいになりかねない髪の毛とか。
    キャラデザの芦田さんがうまかったのもあるだろ。鳥山さんも芦田さんの絵に影響されたみたいだし。
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本当に凄いのは師匠の徳弘正也の方。
    尾田はうまいこと広告代理店の推しに乗れただけ。
    >>71
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>76
    >当時のキャラクター玩具でも
    >何の違和感なく鳥山イラストは再現されてたからな。

    当時の玩具全てがみたいな言い方は完全にウソになるから当時の玩具の過大評価だけはやめろ
    あと鳥山キャラの立体は難しい、これは今も昔も変わらなく玩具業界ではよく言われるる事
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>81
    それなのよ、あの人の描く絵の「説得力の凄さ」
    デフォルメした軍用車両とかでも
    ボルト一本省略してなかったり
    その上でデフォルメデザインとしてきちんと完成してるっていうか
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    色んな漫画の絵を見てから改めて鳥山漫画の絵を見るとどれほどの完成度かよく分かる
    デビュー期から圧倒的だからどっかで英才教育でも受けてたのかというくらい
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    鳥山明のすごいところはデフォルメのバランスの良さ
    すげえ見てて気持ちいいんだよ
    今はその当時のバランス感覚はなくなってるけど
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>48
    アオバ自転車店っていうシリーズを長い事やってるがな…
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>81
    シワは流石にどうか知らんがベルト一つにしても
    きちんとベルトしてるってくらいこだわり持って描いてるのは伝わる
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DrスランプかDB初期のオープンワールド作ってくんないかな
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    老化で脳が劣化するから良い絵が描けなくなってくる
    これは仕方ない事だよ、宮駿ですら40代をピークに年々下手になっていった
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>31
    俺もマカロニの方が衝撃的だった
    スランプは絵本みたいな絵と話でなぜ人気なのか分からなかった
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ”当時は”がつけば全て納得。
    個人的にはデフォルメでごまかさず、等身ばっちり破綻させてないベルばらのほうがよっぽどかすごいと思うけどね。
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スーファミのドラクエ3パッケージ絵がすげえ好きだわ
    森林限界を越えた稜線の清涼感というかとにかくセンスが良い

    今はもうハンコみたくなってるしどうでもいい
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最低限の書き込みだけなのに、必要なところに必要なだけ描いてるところが神
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうでもいいから日本国に税金納めろよクズ漫画家が
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>86
    Dr.スランプからドラゴンボールの流れで
    画風にどんな変化が出ているのか君は説明できるかい?
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>85
    そういう意味でも宮崎駿と比べたくなるんだよな
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>96
    辛辣過ぎワロタ
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当時上手いとされてた漫画絵のほとんどが今見るとバタ臭いなあという中で鳥山絵はオシャレだなあと思う
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>98
    たださ、宮崎御大の場合(特にメカ系の描写に関しては)
    大塚康生といういわば「師匠」がいたからああなったんだよね
    その点鳥山氏はほぼ独学であそこまで行ってるからすごいと思うのよ、個人的には
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スランプのSD体型とかもろスヌーピーじゃん
    サイヤ人編からは大友の絵柄丸パクリだし
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>98
    宮崎駿、鳥山、押井守(押井は絵コンテしか書かないが)
    この三人に共通している事はリアリティーにこだわるという所
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >20歳代でこんな絵を描くって

    お、おう・・・
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >どっかの誰かと違って調子に乗った発言もしないし好感持てる

    切らないなものじゃなくて好きな物で語れよとか何とかかんとか
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※91 そうか?今もアニメーターの腕は確かだぞ
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する




    ドラクエ11もへぼかったし

    スライム強、邪とか手抜き感





  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大々的に売れだしてからアンチ活動も活発になって特に下げられてなかった尾田が叩いてりゃ通ぶれる存在になってしまったな
    誰の方が上なんて言ったらキリがない中で充分な実力だと思うんだがね
    今アラレが連載したらDB同様伸ばされまくるだろな
    出版グッズアニメ色んな方面食わせるために雁字搦めで他に人気作品が無ければやめるにやめられん
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    引き絵が凄い上手いと思う
    大体の人は顔漫画だから
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Dr.スランプといえがうんちと長靴、当時の子供は画力云々なんて言わなかったなぁ
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あだち充作品のアニメ化も無理だって言われてたんだよな
    あの絵はそうそう描けないって理由で
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お?ドラゴボ超で鳥山が叩かれだしたからブランド維持のための意図か?
    作画の才能前振り(しかも当時だけ)なのに、それを見抜けず原作として内容に関わらせた責任から目をそらすな
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    小学生が描いた絵ならびっくりするけど、20代が描いて驚くなんてどんだけ当時のレベルが低かったのか。
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>113
    さすがにそれはツッコミ待ちすぎ
    バイトなら給料貰っちゃいけないレベル
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    寺田にペインターの使い方習ったせいで
    訳わからんものになってしまった。
    戦犯はあいつなんだが、それじゃ誰に習うんだと・・・
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメ絵なんて誰でもうまく見える絵だからね
    才能いらない
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当時のジャンプ表紙を見れば鳥山がどれだけ洗練されてたかよくわかる
    タイムスリップしたのかってくらい他と違いがある
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>97
    なんだお前w何様ww
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>18
    ミリネタに興味ないならそうかもな
    そういう小物を丁寧に描いてるから凄かったんよ、勿論それだけじゃないが
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>97
    活き活きした絵から、やる気なさそうな絵になったよな
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>118
    ん?
    なんで草生えるの?
    聞いているんだよ

    ”Dr.スランプからドラゴンボールの流れで
    画風にどんな変化が出ているのか君は説明できるかい?”
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>117
    いいものはいつの時代でもいいからな
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    タイムスリップ分かるわ
    未来から来たかのような図抜けたセンスと画力
    でも当時の苦労話聞くに相当努力したんだろうね
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    30年以上も前の当時の絵と、今の絵の上手い人と比べると繊細な絵の上手さは落ちるけど、でもセンスは今でもすごいなと思う。
    手塚治が現役の時代は絵もセンスもすごいと思ったが、何十年も経てば絵はもっと上手い人が出てきた感じかな。
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Dr.スランプより、ストップひばり君のアニメの方が萎えたな
    いいかげんいしろ!と思ったが、クラスの女子には好評だったw
  • 126  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    聖闘士星矢のほうがアニメーター困っただろ?

    聖鎧を簡略化してアニメ化したじゃねーか!

    技も変えやがってw
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キャラクターデザインは芦田豊雄だよね 北斗の拳やワタルやバイファムの人
    アニメオタクになりはじめた小学生の自分が作画を気にするようになったのは確かにこの作品からかも
    だから うる星やつらのキャラデザにメチャクチャ違和感感じたっけ
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    (FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
    (FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
    (FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
    北瀬「×」
    北瀬「×」
    北瀬「×」
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>112
    絵と話の才能は全然違うからなwww
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    えーほんとかよ
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>127
    聖鎧は艶無し〜
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>113
    今の20代でおまえの一番を出してくれ
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    超天才漫画家だったな
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本人がゲロってたけど
    租税回避の入れ知恵してる会計事務所、法律事務性はこれにどうこたえるの?

    所得相続の回避になってるよね?
    正しい需要と供給行われてないよね?
    全然、パレート最適じゃないよね?
    事実を知らない貧困層や中間層が増税でツケを払ってるよね?
    合法ならなにやってもいいのかな?
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    鳥山求は?
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    故芦田豊雄は偉大だったんだなぁ~
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    デザインセンスと構図とオリジナリティー比べたら次元が違う。
    それをお手本もいない時代に編み出したという独創性。
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パンパンして
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今の鳥山はうんこだけど
    昔は神だからな
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>113
    逆に今の時代ってみんな綺麗な絵は描くけど
    個性的なやついなくね?って思うわ
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    鳥山明は偉大だけど 誇張が過ぎる
    Dr.スランプ以前のアニメだって 同様の問題に向かってきたし
    その時代を代表する美しい画風を持つ漫画家達が居た
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >だが「アニメ化で変わってしまう鳥山明の絵」なんて、誰も望んでいない。

    アニメで変わってしまう原作絵のクソアニメが跋扈してる今のアニメ業界についてどう思ってるのかねこの大ベテラン様はよw
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>142
    鳥山明の登場は手塚治虫が頭を抱えて苦しんだ程やぞ
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Drスランプはいま見ても普通にうまい
    全然古くない
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    宮尾岳もアニメーターの中では相当センスがいい部類だっただけに説得力あるなあ。
    あとな芦田豊雄だって天才だったんだぞ!
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔は凄かった。それまでに無いレベルだったから。
    今はイマイチだけど見る方が慣れちゃった感はある。
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アナログの頃の絵は今見てもレベルが高い
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    誰が見ても「鳥山絵」とわかる程の個性
    老若男女関係なく万人に好かれる親しみやすさ
    30年以上経っても古さを感じさせない
    全く崩れないデッサン力
    かなりのデフォルメで少ない線数なのに圧倒的な表現力
    迫力満点の構図
    キャラクター、背景、小物、色彩、全てにおいて抜群のデザインセンス

    絵に関してこれだけの物全てを兼ね備えてる漫画家って鳥山明以外知らない
    話作りのセンスがあるとは思わないけどねw
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    圧倒的に可愛らしい絵を描く天才のくせに本人の好みは渋くてダサかっこいい物というおっさん思考
    そのバランスを絶妙に鳥嶋さんが取って生まれたのがDr.スランプ
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔の鳥山明の絵はメカとか車とかデザインがホントすごかった
    ざんねんな進化の方向性が天野喜孝に似てると思った
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いまでもジャコの島のセンスとか好きだけどな
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    評価の仕方に書き込みが多ければ絵がうまいと考えちゃっている人が散見されるけれどそれ違うから。また、江口寿史とかと比べている人もいるけれど、キャラクターの独創性はあっても構図の独創性があるわけではない。マカロニほうれん荘も前時代の枠内。大友とか鳥山とかが出てきてがらっと構図のレベルが上がったんだよ。その中でも鳥山明は表紙のようなある程度背景からの書き込みが多いものももちろん、ほとんどキャラクターしかうつっていない一コマでも抜き出して一枚絵として成立する凄さがある。これが過去にも現在にもいないのがね。
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    水性ペンを水でのばして筆で塗るって、真似してやったものだ。
    だから、今どきの自称絵師が、絵が下手なくせに『コピック○○本持ってるわたしって凄い』みたいな自慢してるとムカつく。っていうか馬鹿に見える。
    天才は画材を選ばないの。
    プロを目指すならいい画材をそろえろとはいうけど、画材をあつめればプロになれるわけでも、絵がうまくなるわけでもない。
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    マカロニほうれん荘は衝撃だった
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    絵を見ただけで面白そうと思える。
    ドラゴンボールやDrスランプよりも好きなマンガはあるけど、絵を見て読みたくなったのは鳥山作品だけだったな。
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本の漫画やアニメの絵柄や作風に大きな影響を与えました。
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パラダイス文書はどうなった?
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    その二人はデフォルメがあんまり上手くない
    絵の見せ方もいまいちで読者に混乱を招きやすい
    無論、漫画界トップレベルで比べての話だけどな

    ただストーリーに関しては鳥山がその二人より断然上だから
    総合力で高く見えている部分はある
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>38
    視線誘導の上手さだけで天下を取った高橋陽一がいる
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    調子に乗った発言はしないが脱税はする鳥山明
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>161
    してねーよ
    情弱のカスは勘違いしてんのな
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おれらはDB・DQで鳥山絵見て育ってるからな
    それが標準で基準だから、そんなこと言われてもピンとこない
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    絵を描ける人で鳥山明の絵のうまさが理解できないなんて言う人は見た事がない
    絵が描けない人間は絵の綺麗さとかで比較して○○の方がと言い出す
    好みの問題とうまさの問題をごっちゃにしちゃうんだよね
    そしてそれを指摘すると大概、うまさなんて一般人が見て判別するもんだろと逆切れする
    料理だと好き嫌いは好みの問題で技術やらセンスを評価してないって理解できる人多いんだけど、絵になると理解できない、これがわからない
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当時の鳥山明の絵の上手さが分からないやつってキャラの外見とか着てる服の描きこみだけで上手いって思ってるんだろうな

    アシスタント一人で週刊連載こなしながら扉のページイラストとかの読者を納得させるだけのオリジナル機械類や動物やキャラをあれだけ描ける漫画家なんてほとんどおらんぞ
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>164
    大ゴマ使いすぎてスカスカやん
    真正面のコマも多すぎやし、単調で退屈なとこもある
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    パヨク
    触るものみな敵。
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    鳥山明が0から1にする力だとすると、その二人は1から2にする力。
    二人ともうまいと思うけど、レベルというか次元が違う。
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>54
    大友克洋も一時代気づいた凄い人だけど、どちらかといえば映画的な構成力だよな。
    鳥山は何もないところから生み出すのが凄い。
    どちらが上って話ではないと思うけど。
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当時ジャンプ編集部はマジンガーで懲りた事もあってアニメ化は敬遠してた
    73年の侍ジャイアンツ以降81年のアラレちゃんまでやってない
    これで莫大な収益が入ったからジャンプ黄金期のアニメ化が当たり前になった
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやだから鳥山先生は絵だけは抜群だけど、ストーリーや演出、展開考えたのは当時の優秀なジャンプスタッフ(主にマシリト)だからな?
    鳥山さんにストーリーまかせると死ぬほどつまんねぇから。
    映画もそう。
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>166
    スカスカがダメなんてルールどこにあるの?
    ものを集中させるときそこにフォーカスするための技術は色々あるぞ?
    あのセンスがわからないとかお前はド素人。
    ごちゃごちゃ書き込んでる方が上手いと思ってるとか底辺の底辺
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    理解できないのはお前があまちゃんだからだよ

    もっと上手くなればだんだんと凄さに気づいてくる

    鳥山さんは造形的な正確さはそれほどないが絵なんてデフォルメこそ1番の魅力だからな。
    みたまんまでしか描けない造形しっかり系はもの足りない。
    鳥山さんは躍動感が凄い。デフォルメなしだとあの迫力は出ないし、まぁやってみりゃわかるよあの難しさとセンス
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プロの絵かきは皆言うし、解ってないやつは単に絵かきじゃないかその辺の一般人だろ。
    別に一般人のクソ評価なんて無価値だし。
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今は漫画がアニメに寄せてって堕ちたなw
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    しかし天才鳥山も実写ドラゴンボール映画の悪夢からはファンを救えなかったのだった!!
    ってか、どちらかと言えば鳥山先生って自作品のメディア展開に放任的な印象wwwww
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なお今の鳥山絵(
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    鳥山明のデビュー作ってマカロニほうれん荘のパクり漫画みたいなヤツだっけ?
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    鳥山の絵の上手さ理解できない人はほんと浅いと思うわ
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アラレちゃんもそうだけど、書き込んだ一枚絵のクオリティもさることながら
    初期ドラクエの実在の動植物モンスターを少ない線画で特徴表現しつつ
    愛嬌も併せ持つイラストに書き上げるデフォルメセンスは
    近年のドラクエモンスターを見ていて改めて凄かったと思う

    鳥山の弟子の絵師達は、後年の鳥山画に似せた何かは描けるけど
    「あの頃の鳥山の『空想センス』」が受け継がれてないのは残念…
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デフォルメに線を増やして特徴表現する絵師ほど
    シュールでセンスを感じない…

    目玉が書かれてた頃の横井SDガンダムにディフォルメセンスを感じるように
    今のSDガンダムとか「もうそれリアルでいいじゃん」みたいな
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あのキム・ジョンギのルーツが鳥山明だと知って得心が行った。

    やはりイラストというのは、どこかディフォルメの効いているものが良いのだとおもう
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>167
    ユーモアを理解できないネトウヨのくやしまぎれの遠吠えがそれか?
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当時、読んでいたけど上手いだとか下手だとか気にせずにただ単に面白いから
    読んでいた。
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今の子は子供番組も綺麗な映像だから分からんだろうな(´・ω・`)
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    話だけが下手ってだけなのか
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今のなんか量産系のイラストよりは
    まだマシなんだけど、やたら持ち上げる奴
    らって理解できねえし、人それぞれだっつーの
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    イラストレーターは1枚に週間連載の漫画家よりは時間掛けられるから
    比較する場合本来なら漫画家の方にハンデがある
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人と機械と動物と自然をデフォルメして一枚絵にまとめあげる手腕は唯一無二
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「Dr.スランプ」ファン世代は アラレちゃんはこぶしで地球をこわせるのでゴクウより強いって言い張るんだよなぁ
    アラレちゃんってそれほど早く動かないから初期タオパイパイに勝てるかもあやしいけど。
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>190
    マッハ越えるし一瞬で地球一周するんだが
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    脱税タックスヘイブン鳥山か
    日本国民に金を返さなかった奴を持ち上げるな
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    魔物ハンター妖子の人って注釈付けてもマイナーすぎて分からんな
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    同時期のアニメ北斗の拳は酷かったな。
    毎週のようにケンシロウの顔が違った気がする。
    当時はそんなことも気にせず楽しんでいたが。
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うん、やっぱり彼はずば抜けてるな。しばらく家で基礎を若手に教えてもらおう。
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    上手いと思うけど
    そこまで好みじゃないって
    人間も居るんだよ、要は着眼点だろ
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このタイミングはパラダイス文書の火消しか?
    案外話題になってないんやな
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スランプを知る世代からすれば、スランプほどの衝撃をDBからは受けなかった筈
    あの時代、本当に並ぶものがない圧倒的な画力だったわ
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おっそうだな
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どんだけ昔の話してんだよ
    鳥山現役時代も上の世代が昔の人持ち出してマウント取ってたんだろうけど
    前を見ろ前を
    そら当時クロノトリガーのイラストにはわくわくしまくったけども
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >水性ペンをペーパーパレットに塗って水で溶いたもの

    当時は普通だったよな?
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このひとタックスヘイブンしてなかった?
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラゴンボールの生原稿、直に手にとって見たことあるが
    意外と地味で驚いた
    雑誌だと華やかで明るいのに、何か暗い沈んだ感じだったのが印象的だった・・・
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パラダイス文書 鳥山明で検索!
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    画力は凄い良いけど、DBは内容が…w
    アラレちゃんはかなり面白かったw 今の子供達にもウケると思う!
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>101
    宮崎駿の実家は重工の下請けで、生まれた頃から機械と専門書籍に囲まれて育った機械基地外のエリートだぞ
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>101
    鳥山明は宮崎駿の影響を公言してるけどな
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なおかつ、マンガの技術もすごい。
    多作ではない印象だけど、色々なもの描いている。
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「Drスランプ」にウルトラマンやガメラなどパロディ要素が
    多いのは成井としろうの影響だろ
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    脱税大王
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエ11のラスボス見た上でまだこの人を天才とか言える人いるの?
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>211
    天才だったって話だよ
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >31
    あの人上手いとは思うけど、バトルは別に書けないし
    絵の上手さが女の子の可愛さ特化型、それが止め絵の萌え豚的上手さなのと
    サボりぐせで鳥山明の足元にも及ばないよ

    だいたいひばりくんなんか女の子の描き方とか線の選び方とか全部鳥山明モデルやんけ

    などと思う最近江口の画集を買った俺の感想だ
    可愛いけど女の子のハンコ絵ばっかり…
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    脱税じゃなくて節税、しかも一般でも買える不動産に投資して赤字になっただけなのに粘着するなあ
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>171
    あのね、展開だけ編集が考えてそれが面白くて売れるなら
    その辺のイラストレーター雇えばどんな漫画雑誌も大ヒット続きだわ
    世の中に鳥山明クラスがゴロゴロいるか?
    きれいで上手な絵は描けても''漫画がかける人"ってそんなにいないんだよ。

    漫画って「絵と演出とシナリオの引き算と、キャラの見せ方のセンス総合」の能力がいるんだよ
    そこは編集には無理。作家にしかできない
    青山剛昌だってコナン会議とかでネタを編集から貰ってるけど
    コナンのキャラを生き生きかけるのは青山剛昌だけ
    アニメが原作のつなぎにオリジナルやると面白くなくなるのは作者の匙加減が再現できないからなんだよ

    ドラゴンボール超がクソなのは鳥山明がドラゴンボールに飽きすぎな所だろ
    サンドランドとかコワ!とか興味ある題材を好きに描かせたらあんなにドラマティックに描くんだし
    好きなじじいと戦車沢山描かせてあげればいいよ

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。
名前
コメント
ページトップに戻る
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリー別過去ログ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
スポンサードリンク