ゲームで重要なのは面白さ?画質やリアルさ? ゲーマーを対象に調査した結果・・・!

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最近のゲーム機よりもレトロ機の方が優れていると考えるゲーマーは49%(欧州)

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欧州インタラクティブ・ソフトウェア連盟(ISFE)が欧州のゲーマーを対象に調査を実施したところ、今でも多くの人が『ファミコン』や『スーパーファミコン』などのレトロゲームをプレイしていると回答。「最近のゲーム機よりも優れている」と答えた人も目立っています。

■記事によると

ゲーマーの49%がレトロタイトルを実際に購入しプレイしていると回答。理由は「懐かしいから」「当時買えなかったゲームを楽しむため」

過去に楽しんだタイトルをもう一度プレイしたいと答えた人は66%だった

ゲームの「グラフィックスやリアルさが重要」だと回答した人は全体の45%と多く、現行タイトルはそれらの面で旧世代機を凌駕しているのは疑いない。しかしそれでも過去のゲームの方が優れていると答えた人は41%にものぼった

以下、全文を読む


<この記事への反応>

これまで何本も名作が生まれてきたし、新しいから良いってわけじゃないしな

スーファミは今やっても楽しいわ

課金まみれになった最近のゲームはちょっとね・・

ゲームの黄金期はPS2で終わったからな




ゲームはやっぱり・・・
やるお&やらない夫 ふむふむ



面白さが重要だろ     やっぱ画質やリアルさが重要だお!
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争いはやめとこうぜ・・・
面白くてグラフィックも良いのが一番だよな・・・
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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自民党県会議員「少子高齢化が本格化するから、頑張って年寄りの為に働いて欲しい!」
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分の置かれた立場
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >過去のゲームの方が優れていると答えた人は41%にものぼった

    少数派じゃね?
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Jin 、オタクを叩いて、女を擁護して、メディアに媚びても損だぞ
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ええ??
    自民党の鳩山二郎議員の秘書が詐欺会社の顧問をしていて、しかもその詐欺会社が更に還付金詐欺をしようとしていたけど、それが認められなくて国税庁の幹部を呼び出して圧力をかけたって〜〜〜〜??!!

    さすが自民党!これが美しい国 !日本!!

    細顔メガネのバカウヨさんこれについてどんなご意見をお持ちですか?教えて下さい!私気になります!




  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラとリアル()に拘ったFF15があれの時点でお察しでしょ
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ■□■□最も売れた据え置きハード ランキング■□■□
    1位 ソニー:PlayStation 2(1億5500万台)
    2位 ソニー:PlayStation(1億249万台)
    3位 任天堂:Wii(1億163万台) ←あまりにソフトが出ないので世界8000万人のユーザー離れを引き起こす
    4位 マイクロソフト:Xbox 360(8400万台)
    5位 ソニー:PlayStation 3(8380万台)
    6位 ソニー:PlayStation 4(7360万台)
    7位 任天堂:ファミリーコンピュータ(6191万台)
    8位 任天堂:スーパーファミコン(4910万台)
    9位 マイクロソフト:Xbox One(4200万台)
    10位 セガ:メガドライブ(3900万台)
    ---------------------------------------------------
    ランク外

    任天堂:NINTENDO64(3293万台)←ついに箱oneが上位に来て10位からランク外へ転落
    マイクロソフト:Xbox(2400万台)
    任天堂:ニンテンドーゲームキューブ(2174万台)
    任天堂:Wii U(1356万台) ←2年半でユーザーを切り捨て御免ソフトも出ない事が定着してしまう

    任天堂:switch(1000万台) ←たった1000万台で既に真っ白ホワイトスケジュールwiiuの二の舞待ったなし
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※7
    そのコピペ毎回willで草生える
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マリオこそ至高。
    マリオこそ究極。
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キッカケはグラフィックやキャラデザだけど好きになったりハマるのはストーリーやシステムだな
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    例えばPS2のFF12をプレイしたいか、PS4のFF12をプレイしたいか
    の2択になった場合は当然後者を選らぶよね
    それは画質が良いからっていう理由

    次にPS4のFF12とPS4のFF15どっちをやりたいかって聞かれたらFF15とは答えないよ
    映像はFF15の方が綺麗だけど面白いとは思わないからね

    要するに、トータルで全部良い物が好まれるんだよ
    MHWをお好み焼きにしちゃったらユーザーは怒るだろうね
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おほ
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ第一印象で大切なのはグラフィックだけど、本当に面白いゲームは熱中してるうちにグラフィック気にならなくなるからね
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    四割もグラフィック教徒がいるのに焦るわ。
    (´°ω°`)グラフィックとかPS2程度でも全然綺麗なのになぁ
    つか今スーファミのドラクエ3やってるけど面白いよ。やめ時が無い(笑)
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも分ける意味がわからんな
    画質がよくてリアルで面白いゲームでいいだろ
    昔のゲームだって性能が足りなかったからしょうがなく非リアルだっただけ
    全部が良質ならそれに越した事は無いわ
    質が低いからこそ良いなんてのはまず無い
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    会社がコンプライアンス守ってくれるかどうか。コナミみたいになったら嫌だろ
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    データロストすれば嫌でもやめざるを得ないけどな
    ファミコンやスーファミは画質どうこうじゃなくてデータ保存の問題でどうしても好きになれんかったわ
    だからこそメモカ採用してデータ保存問題をクリアしたPSは偉大だった
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    スーファミはいけるけど、PS2は無理だわ グラがひどすぎる
    例えるとドット絵はアニメ ポリゴンは実写なんだよね
    PS1とPS2のグラはお笑い芸人などのブサイクがドラマやってる感じで草
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単純におもしろさのメカニズムを追求するゲームがなくなった
    売れたゲームの猿真似しかしてない
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    画質がいいのは良いけどリアリティありすぎるのは嫌いだわ
    レースゲームとかならいいんだけどモンスターとかリアリティあると本当キモイ。
    プレイしたくなくなるよ
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラとかリアルさとか一番どうでもいい項目じゃん
    ゴミゲーの売り文句は「超美麗グラフィック」と「超豪華声優陣」がテンプレやん
    つまり一番くだらないポイントってこと
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マニクロおもろい
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    18
    まじ?フロントミッション5 とか今でもたまにやるけどかなり綺麗だけどなぁ
    FF12とかも綺麗に感じるし
    人それぞれなんだなぁと改めて思うわ
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マリオサンシャインこそが
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うーん、一概には言えないだろ
    ただ綺麗であれば没入感は確実に増す
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんだかんだで心に残るゲームってのはストーリーが良いゲームなんだよね
    買うかどうかの段階だと見た目でしか判断できないけど
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ユーザーが楽しめるようにと狙いすぎているのが今のゲーム
    昔の名作は製作者が作りたくて作ったから面白いし、特定のユーザーに特化していたからこそ名作になった
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームに画質は必要ないっていう奴程画質の良いゲームをやった事がないという
    ウィッチャー3とか名前も聞いたことないんだろうな
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いつも思うけどさ…
    何で面白さとグラフィックを天秤にかけるんだ?
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんにしても今はコンシューマのゲームのレパートリーかなり減ったなぁ
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまりゼルダは神ってことか
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面白さの要素としてグラフィックも含まれてる
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>29
    グラしか取り柄のないゲームを量産してるゲーム機があるからね
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただ、画質の良いゲームを進めても「めんどくさい」の一言で済ますのが今のゲーマーだろうな
    風で草木が揺れる様よりも美少女絵一枚の方に金を突っ込む、それが今の状況
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも俺らってゲームを叩くのが一番好きだよな
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>33
    つまり叩いてるのはお前らみたいな馬鹿の陣営ってことかw
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔ゲームもクソゲーは沢山あったよ
    昔の神ゲーは今やっても面白いってだけのこと
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正直グラフィック自体にそんなにこだわりはない
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何かだけ良いじゃないんだよ
    全て良くなければ駄目なんだよ
    色んな見方をする人間がいるからその出来る限り全てに対応しなければならない
    昔の名作はFFに代表されるように当時の技術では絵、音、シナリオと最高のものを作ってた
    「グラ良かったよね」「シナリオ良かったよね」「音楽最高だったよね」こうなるわけだ
    グラが悪かったらグラ派の人間が離れるし、音が駄目なら音派の人間が離れる
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前らの場合悪い所を見つけてそれで全否定したいってだけじゃん
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲハカスが何を偉そうに言ってんだ
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>34
    えっ
    お前は美少女よりも風に揺れる草木を選ぶの?wwww
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    へーそういう懐古厨も居るとは思うけどさー
    俺は全くやる気が起きないわw
    俺にとってはゲームとは最先端技術をリーズナブルに楽しめる物だったからな。
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    少しでもスキを見せると日本人は叩いてくるからな
    陰湿さだけは世界一だよ
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>33
    最新ハードなのに最下位のハードがあるらしいね
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    画質はともかくグラフィックは大事だよ
    例えばマリオがキャラデザ崩壊してたら誰も遊ばないわ
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    良質なグラのゲームが出せないハード…あっ(察し)
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どっちも。
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    見た目も必要かな。バーチャファイター2を初めて見たときの感動たるや。このレベルになれば見ていても飽きないというのがわかった。
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>42
    なに言ってんだこいつ
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームはグラじゃないとか言う人いるけど
    ファミコンのグラフィック能力でマリオオデッセイだとかゼルダみたいな面白さのゲームが表現できるのかって言えば無理でしょ
    昔のゲームが面白くないって訳ではないけど”テレビ“ゲーム、”ビデオ“ゲームである以上グラフィック面も面白さに関わる要素の1つだよ
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シャイニングフォース2とかラングリッサー4とか今遊んでる
    この手のゲーム本当に好きだったわ
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    画質やリアルさもゲームを構築する要素だろ
    相反するものじゃねーよ
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    内容に対して説得力持たせるのにグラフィックの進化は重要に決まってんだろ、アホか
    それが不要ならもう一生ファミコンでもやってろ
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームはグラじゃないとか言ってるのはブラウン管TVでファミコンでもやってりゃいいじゃん
    老害は邪魔だからいつまでも技術の進歩に取り残されていてくれ
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームなんだから面白さが一番重要に決まっている
    ただし、綺麗なグラフィックにはやってみたいと思わせる吸引力がある
    やりたいと思うという一時面接を突破しないと面白さと言う2次面接にはたどり着かないのでゲームの内容だけがどれだけ面白くても無意味とも言える
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3Dにしか出来ない表現もある。サムライスピリッツは3Dになってシステムはアレだったが…
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スーファミミニとか今になって売れてるけどさ、
    あれ買った人たち家に帰って昔一度遊んだスーファミのゲームやるのかな、とか思うと悲しくならない?
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    CSに求められるのはグラフィックだよ
    内容重視の奴なんてSFC PS PS2やってればええだけなんだしな
    自称、内容重視のソフトがあるらしいハードはソフト売り上げ数、ハードの売り上げ数2017年限定でも最下位だしな
    CS勢の一部に熱狂的なファンがいるだけの話。
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    切り離して考えるのがそもそも阿呆らしい
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だから中身スカスカでつまらんのか
    そりゃPS4が売れないわけだわ
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>58
    やるんとちゃう?
    継続してはやらんだろうけど
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ナック2をヨロシクwww
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>61
    涙拭けよw
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PUBGをPS4で出しやがれ
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラフィックが綺麗なら面白くなる錯覚
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通にマスゴミのインチキ論法による詐欺アンケートでしよwww
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラフィックってのは女の化粧みたいなもんだよ
    最低限ないと遊ぶのもシンドイ
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういう老害みたいな意見がのさばってる現状を見ると、
    もうTVゲームって若者が入ってこなくて年寄りしかやってないんだろうな
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リアルさの追及なんか飽きててもうなんの感動もねーんだよなぁ…
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>66
    グラフィック=迫力だからな
    面白いって意味の中で美しい、迫力があるってのはかなり大きい。
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面白ければなんでもいい
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あんな処理状況まで分かってしまうピコピコが優れてるとかwボケてんじゃねーの?
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもニシくん、任天堂が新ハードのスペックを発表するまでは
    ハイクオリティなグラフィックを夢見ていつもPSを煽ってるよね
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前らもネットはほどほどにしろよ
    毎日毎日レスバトルしてる暇あるなら働けや
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本のアニメや海外のアメコミ風な感じのグラは受け入れられな
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>70
    そう言う奴こそ過去のゲーム機でレトロゲーやれよって話
    最新機種にレトロなんて求めたから任天堂は苦しんどる
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも面白さとグラフィックは相反するものじゃないだろ
    JINみたいなクズはわかってて対立させようとしてるが
    レトロゲームつっても例えばスーファミの
    ヨッシーアイランドやカービィスーパーデラックスなんかは
    グラフィックや性能を補うのためにわざわざカセットの中に特殊なチップを入れてるしな
    昔のゲームだって性能は重要だったって話
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    汚いグラで面白いゲームはあるしグラと面白さを両立してるゲームもある
    「ゲームはグラじゃない」は両立出来ない低性能ハードをごまかすために高性能ハードを貶めるために作られた言葉
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    画質が綺麗なだけ
    ゲームが面白いだけ
    この二つで選ぶとどう考えても後者でしょ
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラフィックすげーってなるのは分かるが、その後に、何このシステム?
    ってなって、グラフィックだけのゲーム評価つけられておしまい

  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラに全振りしたゲームの最たるものがFF15
    その結果は見てのとおり
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    特にゲーム機なんてドリキャスで完成しちゃってたし
    ゲームのアイデアや重厚長大なゲームなんてのもPS2で行くところまで行ってしまってたからなあ
    あとはいかにグラフィックによる臨場感を高めるという
    そうじゃないファミリー向けな部分は任天堂が持って行ってしまっているし
    そりゃVR言い出すわな
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レトロゲームが良かったっていうやつは
    レトロゲームをやってた頃(子供の頃)はゲームが楽しめたってだけだよ
    そりゃ子供から大人になるまでずっとゲームやってりゃ目も肥えるしそもそも飽きる
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>81
    初代PS発売当時のポリゴン祭りを思い出す
    最初はスゲーって感じなんだけど冷静に考えたらゲーム内容は・・・っていう
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実写に近付けるとゲーム的表現がショボく見える
    スーファミみたいなキャラの驚いた表現やおちゃらけた表現は無料になったからな
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>82
    どんな結果なの?
    そもそも何をもって全振りって言ってんの?
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームはリアル系に限る
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>79
    両立してるゲームは神ゲーってやつよ。
    年に数本しか存在しないから神ゲーな訳よ
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホならドットでいいけど大きいテレビならグラフィックもマジメに作って欲しい
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    インディーズのドットゲーや2Dアクションやればそれはそれで単純に面白いし

    AAA大作のグラ凄いのはそれはそれで凄いから引き込まれる

    視野の広い普通のゲーマーなら当たり前に分かる事だろう
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面白さとグラフィック両方大事だろ
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ばとぱの区別がつかないレベルの解像度だと困るが最低限のグラでも十分楽しいのは事実だよな
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アンチャやラスアスなんかはまさに両立してたな
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラフィックの進化も伸びしろが無くなっては来てる
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラが良くてもロードに時間がかかるくらいならグラはイラン
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラ極めたら歩いてるだけで楽しめるような神ゲーになる
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>80
    面白いと言う表現の中にグラフィックの存在があるんだよね
    内容だけで面白さが決定するならFCを今の子らにやらしてみ?
    絶対クソゲーって言うぞw
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面白さって具体性が無すぎて一つの評価に使う言葉じゃないだろ・・・
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面白さはゲームの絶対条件だろ
    ゲームなんだから、バカなのか
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レトロゲーの良さはテンポだな
    ロード時間含めてテンポがよい
    今のゲームはロードに時間がかかってイライラするものも多い
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラがいらんのなら今やってるゲームのテクスチャ全部剥いだ生ポリゴン状態でも満足出来るってことよな?
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>95
    同じグラボとCPU基準でCSは作られてるから当たり前
    PCなら進化を感じれるよ
    金もかかるけどな
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラフィックを否定するやつの頭に思い浮かべているのは100%、フォトリアルな表現
    でもグラフィックという言葉にはもっと多彩な映像表現が含まれてるんだよね
    ドット絵だって今の時代ではある意味グラフィックに拘ってると言えるし
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面白さのみヽ(・∀・)ノグラなんか3DSでも充分満足
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔のカプコンとSNKのドット絵は凄かった
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF13の時から分かりきってる事だろ
    面白い事がなによりも優先されると
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リアルなグラにする事で犠牲になるものがあるならリアルなグラは要らないね
    ある程度手抜きグラでも構わん
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    貧相だが面白いインディーゲーと、豪華でつまらない洋ゲー
    そりゃどっちか選べと言われたら、面白いインディを選ぶわ
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>104
    そりゃフォトリアルが全員が共通して持っているグラ評価基準の一つやもん
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面白い方が良いけど
    3DSのモンハンみたいなゴミ画質は流石に論外だわ
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>104
    うまいこというなぁ
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>99
    ハクスラの爽快感、インディゲーのテンポ、戦略ゲーの奥深さ、対人ゲーの緊張感
    確かにベクトルが全然違うな
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リアルなのが楽しいってパターンもあるからなぁ
    GTAとかもあの町並みだから歩いていて楽しいし
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラはそこまでこだわらないって言っても2Dに没入はできないなぁ
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ以上のグラフィックを求めるのはバカ
    これ以上の画質は人間には分からない
    現に人間には最新タイトルの中設定、ウルトラ設定の違いが分からない
    違いが分からないのにハードへの負荷は高まる
    さらにグラフィックを求めればそれだけモデリングに重要なソースを割くことになる
    開発費、人材、すべてを注ぐ必要がある
    大量のリソースを投入して開発したグラフィック、それでも人間には理解してもらえない
    特にFPSやシューティング要素、アクションや激しい格闘ゲームなど、これらはゲームに夢中になるのでグラフィックはその次
    FPSなどにおいては最悪PS3レベルでもさほどはきにならない
    唯一グラフィックが進化すべきジャンルと言えばメタルギアソリッドなどのムービーゲーくらいだろう
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まるでお金と愛どっちが大事という質問のようだな
    比率のバランスがいいのが一番だろ
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局グラが好きって言う奴らが好きなのは
    ゲームじゃないんだよね

    そういった勘違いした奴らがゲーム作ってるせいでFF15みたいな特大のうんこが産まれてしまう
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>114
    GTAはリアルだけど木は絶対に倒れないとか
    程よいシュールさが含まれてるのが魅力だな
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    べつにフォトジェニックなリアルな画質は求めてない
    面白さが全て
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>118
    コントローラー握ってハリウッド映画を見ても満足できる説
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面白さってのは個人個人で違うからモノサシにはならん
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラはもっと進化してほしいけどなあ
    むしろ、最高到達点が「現実」なのではなく、さらにその先までいけることが
    創作物の強みであり使命なんじゃないかね
    まだまだ期待してるわ
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >記憶が現実に対応していないため、38%はレトロゲームに失望していることがあります。

    元記事にあるこれも載せておけよ
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF15ってむしろゲーム的な面白さ
    オープンワールド要素だったりを詰め込もうとして失敗してるような
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新しいものはインディー上がりからしか生まれてない状況
    AAAタイトルは既存の焼き直し無難に仕上げるだけ
    開発費の高騰のせいで冒険が許されなくなったしな
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔のクソゲーと今のクソゲーも比べないと。またはゲームをやり始めたばかりの子供にPS4とPS1のゲームを同じだけやらせてどっちのゲームを多く選ぶかとか。
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面白いギミックやストーリー、それを得るために必要十分なグラフィック
    さらに言えば違和感がない程度のサウンドやSE、そしてシステム回りも大事
    そこが基準点で、それを下回ったら短所となって悪評が入る
    日本では特に悪評は大きく目に留まる傾向が強いからこれらの総合バランスが大事
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんで二元論みたいなるのか不明だけど、思考の対戦を純粋に楽しみたいなら、余計な演出いらんから将棋でいいし、何かしら体験をしたいのであればよりフォトリアルな方がいいんでない。

    ものによるのと好みとしか。
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>123
    現実を通り過ぎた途端にグラに関する評価が分散していきそうだけどな
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂はレトロゲー需要をWii、WiiU、3DS、ミニファミコンで食い潰しちゃったからね
    Switchはどうやって食い繋ぐんだろうか
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>99
    だから対立煽りにもってこいなんだろうな
    「面白さなんて関係ねぇ!絵さえ奇麗ならなんでもいい!」
    なんて奴いるわけねーのに
    いたほうが都合のいい連中はいるようだがな
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    画質と面白さってのは片方を選んだとしても、他方を捨てて良いものじゃないからなぁ。
    それに画質はただ良いだけじゃなくて、そのゲームの雰囲気にあってるかってのも重要だし。
    ゲームはグラじゃないってのは正しいけど、それはグラフィックだけが全てじゃないって意味でグラフィックが低いことの言い訳に使うもんじゃない。
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この問題ってなんでいつも「画質」と「面白さ」の2つを対立させるんだろうね
    画質って音質と同レベルの存在なのに音質は一切議論されない
    逆に言えば音質は全員一致で高い方がいいに決まってると思われて画質は何故そうじゃないのか
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなことよりお前ら筋トレしろォ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    両方優れたものしか出ないようにするには大企業しか残らんし。
    うーんこの
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面白さの差って演出の違いなんじゃないかな
    例えばフォトリアルで映える作品をトゥーンレンダリングに変えたりするとか
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔もクソゲーは有っただろうけど
    今だに遊ばれてるのなんて神ゲーしか残ってないでしょ
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「画質」に比べて「面白さ」が曖昧過ぎるわな
    前者はピンポイントだが、後者は意味合いが広すぎる
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    平均で言えば画質と面白さって比例する傾向よね
    わざとレトロ調にしてるのは別として、普通に一世代前みたいなグラで
    出してきたゲームって大抵バランスもお粗末
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PUBGだとグラフィックが邪魔だから最低設定にしてフレーム稼いだり見やすくするけど面白いよね
    ニーアオートマタみたいなゲームはグラフィック凝ってた方がいい
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラフィックが明確に劣る方が言い訳として使ってるだけだからねぇ
    そもそもゲームは視覚に頼ったメディアなのにグラフィックはどうでもいいってのは意味不明な話
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あの時代のグラフィックスが
    あの時代での最高到達地点だったってだけでは?
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だから画質も面白い要素の内だっつーの。
    3DSの低解像度クソジャギジャギ画面とかもう時代遅れも甚だしい。
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    共に楽しめる友人。
    どんなクソゲーでも楽しめる。
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    欧州のゲーマーっていうもやっとした言い方がなんともwブタ臭い
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近、高評価なインディーズのゲームを何個かやってみたけど
    似たような横スクロールばかりじゃん
    くそつまらなくて泣けてくるレベルだったのだが…
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラフィック面が強化されるだけでその他の進歩が特にないFPSはある意味楽だよな
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラいらないなら なぜ任天堂は新機種出してくるの?
    ずっとスーファミでよかったじゃん
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    画質やリアルさが面白さに直結するゲームと
    別にそれらをそこまで追求せずに、最悪記号として出力されたとしても
    ゲームとしてのルール・システムや表現されている内容そのものが優れていて面白いものってあるしな

    つーか面白さの基準が曖昧って言うより
    そもそも画質の良し悪し自体が本来の価値基準で言えば
    刺身のつまか料理における食器や調味料でしかない、要は重要な構成要素ではあるけど主体じゃないってことだろ
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>140
    面白いゲームを作ろうって気合入れてたら当然グラにも気合入れるから
    確かにそうなるよね
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実際に遊ぶと耐えられないのが現実。

    面白いと言われても単純ゆえのピコピコゲーw
    何時迄も遊んではいられんよ。グラの問題じゃない単純なアクション以外だとシステムがクソ、今ゲーム機がどんな処理してるかすら見えてしまうボロさとか耐えられない。
    そもそも単純なアクションで満足してると言えばブタ。
    ブタがゲーマー名乗って懐古に浸ってるだけなんじゃねーの?
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームで重要なのは売上でしょ
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FPS若しくはTPSであること
    オープンワールドであるとこ
    ワールドが広いこと
    グラフィックが綺麗であること
    全ての建物に入れること
    乗り物があること
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面白さが重要に決まってるけども
    最低限時代に見合った画質じゃないゲームは軽蔑するわ
    未だにps3レベルのグラでしか作れない巨影都市お前のことだよ
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファミコンやってろよw
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>148
    FPSの戦い方はステージで決まる
    毎回、どのようなフィールドを構築するかで全てが変わるしその構築が難しい
    逆に和ゲーなんかは横一列のJRPGは言うまでもないが
    アクションでさえも平坦な空間にとどまって斬り合うタイプのゲームが多く
    ステージの構成を考えるゲームが少ないので小手先のルールを弄るしかない
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>155
    巨影都市はPS2レベルだな。
    画質以前に処理落ちひどくてガクガクだしw
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    据え置きよりFGOの方が遥かに利益出てるし
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※144
    マリオ64とかマリオRPGとか今やるとよく分かる。

    ゲームの世界観自体は色褪せず今でも面白いんだけど、グラフィックの荒さと操作性の悪さで没入感を削がれるんだよね。
    ちなみにこれは2017年になって初めてその2タイトルをプレイした俺の感想。
    おっさんの俺でも感じるんだから今の若い子たちはグラフィックも重要な評価基準でしょ。

    あと、グラフィック=絵の綺麗さだけだと思ってる人がいるけど、グラフィックは操作性にも関わってくる大事な要素だよ。
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今さらトロコンの為にアンチャ4とFO4やり直してるけど
    FO4をアンチャなみのグラでやりたいね
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当時神ゲーだと思ってたロマサガ2をPS4で買ってプレイしてみたが
    クソゲーだったわ
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    画質とか、リアル差を求めてる奴はゲーマーじゃないよ。

    ゲーマーにとって一番大事なものは、操作性。

    ここテストに出るからな。>>1
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>163
    だから操作性のよさはグラにも関わってるって上に書いてあるだろアホ。
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>149
    グラは最優先じゃないってこと。
    グラが良いに越したことはない。
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼルダがホライゾンなみのグラで動くならもっと面白かったよ
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レトロゲーは面白さが評価・保証されてるものをやる人が多いんじゃないかな
    つまらないゲームを掴まされないようにしてるんだから、そりゃあ面白く感じるでしょう
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    繰り返しやりたくなるのはストーリーありきだと思うな
    どんなにグラやシステムが良くてもストーリーが薄いた繰り返したいとは思わない。
    アクションでいうならバラエティ豊かなステージ、だったりして何か飽きない趣向がされてないと
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その時々によるだろ、ラーメンとステーキどっちが美味いかと言うようなもの
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おもしろいのは前提でその中でもグラフィックがよくリアルな物が一番いいに決まってるだろ
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    操作性かな
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブラボとダクソ3だと圧倒的にブラボの方がグラが綺麗だが
    ダクソ3がグラが汚いとは思わない
    しかしブラボなみのグラにしろよと思うのも事実
    まぁ手抜きである
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大作はほぼオープンワールドやfpsばっかだしな
    横スクもあるがああいうタイプはインディー行きなのがね
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラ良くなければユーザーに受け入れられないんだったらマインクラフトなんて売れるわけない。
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームによる
    シューティングやレース、モンハンみたいなのは見た目とても大事

    RPGみたいなのはまずバランスと音楽
    想像力を働かせやすい環境を整えることが大事
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    VRとか拡張現実のゲームが浸透してきたら今の俺たちがやってるゲームもやるに耐えられないと切り捨てられるのかな?
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>164
    は? グラよくても操作性クソなゲームなんてたくさんあるんだが?
    お前の言ってる事間違ってるよ
    逆も然り、操作性いいのにグラクソなゲームもある、がクソゲーにはならん
    例えば東方とかそうだな
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そいや今年の年夜始めは仲間達とswitchでウルIIやってたけど
    操作難で結局すぐ終わって、その後レトロハードばかり回してたな…
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジョイコンは操作性は捨ててるから
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームにもよるけど個人的に洋ゲー風なゲームに抵抗あるしグラはPS2のリマスター程度で十分

  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リメイクされて当時の良さが損なわれるよりかは昔の機種を引っ張り出して遊ぶのがいい
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FPS疲れを癒すのはレトロゲー
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    老人達で集まってFCでモアイくんとか、PCEでカトケンとか
    SFCでアンダーカバーコップとか、SSで月下や極パロやエレアクとか
    ネオジオで天外魔境や餓狼伝説SPとか、PSでビシバシとか
    ZEROジェネ対戦やBEMANIシリーズとか諸々で盛り上がった正月だった

    一応PS4もswitchもあったんやけどね…
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    洋ゲーに抵抗あるとかいつの時代の人間だよw
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スーファミからPS2辺りまでが楽しい
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんつうか洋ゲーは共通の話題になりにくいのよね
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どっちもいいのがいいに決まってるんや
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんな話はアンケートで聞いても意味ないんだよ
    ユーザーが自分の嗜好をちゃんと把握して有りのままを回答すると思うな
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モンハンドイツ1位きたぁああああああああ
    欧州最大市場1位モンハン初の快挙達成
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近のゲームが悪いとは言わんが
    スーファミやPS2くらいのゲームってすっきりしてるんだよな

    綺麗過ぎても判定とか同じモーションとか違和感出るし
    オブジェクトなどの画面の情報量が多いからごちゃごちゃしてる感あるし
    かと言って今更過去レベルの画質オブジェクトスカスカだと手抜き言われるし難しいね
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    <『地球防衛軍5』ヒットの実情と開発にあたって>
    『地球防衛軍5』は、シリーズ過去最高の出荷数なり、店舗での売れ行きが想定以上だったとのこと。また、ネット通販サイトだけでなく小売店での現金による購入も多かったとのことです。

    今作の開発に関して、スタジオのサンドロットは、中核メンバーが14年前から入れ替わっていない「みんな僕と同じアラフォーかアラフィフのおじさんばっかり」で、昔から一緒に作ってきた信頼の置けるスタッフと「昔ながらのゲームの作りをしているからこその面白さが維持されている」と語りました。
    「地球防衛軍」に登場するキャラクターや武器、敵キャラやメカなどの表現方法は、これまでヒットしてきた特撮作品のパターンに則っていたりと、「地球防衛軍」の面白さのツボをよく理解しているスタッフと作品を作り上げ、またそういった部分が「世の中のオヤジたちの共感を勝ち取っている」と岡島Pは話しました。
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ロード時間短くするとか操作性あげてどこでもセーブさせてくれるなら
    昔のゲームのほうがいい
    改悪リメイクやエロ萌えシチュCD路線の古参ファンが嘆きの悲鳴が聞こえる
    DLC商法や(全部そろえるならソフト数本分)とかされると泣きたくなるから
    おねがいだからそのままアーカイブス化して新規要素とかやめて
  • 193  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リアルなのも好きなんだけど、ジャンルによっては昔の2Dの方が好きなのもあるな
    ゼルダはマップが広くなりすぎたせいで移動だけでかなり時間食うから社会人的にきつい

  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >面白くてグラフィックも良いのが一番だよな・・・

    それにつきる
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つか、思い出補正が強すぎないか?
    俺も寝るのも惜しんで夢中になったゲームはあるけど
    最近やったら1時間も耐えられなかったぞ?

    やっぱり時代時代にあったものじゃなきゃ
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面白くてオカズにもなるやつ
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ある程度面白くてシコリティあればそれは神ゲ
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>196
    ゲーム名言ってみろよ
    どうせPSかPS2の糞長ロードや微妙ポリゴンゲーだろ
    夢中になったアクションなんか1時間ありゃクリア出来るし
    FCやSFCのまだ製作者が試行錯誤してた時代の糞RPGかね
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ある程度面白くてシコリティーあればそれは神ゲーとなる。これは絶対。
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面白いのは当たり前ゲームに限らんぞ
    面白いけど糞グラのゲームや糞絵な漫画や糞声優でデッサン狂いまくり殆ど動かないアニメ
    ゲームだとローディング地獄や可変フレームレートで20fps前後だのティアリングやまさかの可変解像度とかもあるからな
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いくらグラフィックが良くても、つまらなければダメだと思うな
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    画質が必要ないとは言わないが
    面白さより画質の方が重要なんてことはありえない
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラがーって言ってるヤツはほとんどグラの仕組みを分かってないからな
    馬鹿なくせにグラに拘る
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パッと見のグラフィックはいいのだが操作感の悪いゲーム多すぎる
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>199
    1時間でクリアできるならRTA動画出して世界記録に挑戦してみろよ
    どうせ1時間じゃクリアできないんだろうけど
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>199
    クソ長ロードって今のゲームはデータ量多くなってるからロード時間は大して変わってねーよ
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    画質でなくて作り込みな
    作り込みと言っても糞みたいな水増しのお使いとかじゃなく
    ゲームのフィールド上でどれだけプレイヤーが独自に遊ぶ余地があるかだ
    最近のJRPGはその辺が圧倒的に手抜きで一本道だから
    やらされてる感が半端ない
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    UBIのオープンワールド系は街並みリアルで綺麗だけど
    何の面白みもないし観光しようなんて気にもならない
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>205
    ポケモンのゲーフリだから絶賛されてるのか知らんけど
    パルスマンって過去にゲーフリが出したゲームがそんな感じだったわ
    ピカチュウのボルテッカーの元ネタとか世界観がいいとか技術が凄いとか聞いてVCでやったら操作性くっそ悪くてジャンプの微調整効かんわ慣性も変に効いててまぎれもないクソゲーだった
    爽快感が売りらしいが配置完全に覚えて無いと進めないってくらい爽快感皆無
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイッチのインディーゲーにハマってる自分からすると
    グラグラ言ってるゴキはアホとしか思えない
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>204
    解像度やテクスチャーなどの条件が同じならば
    グラ水準としては同等であり
    あくまでゲームデザインの方向性の違いってことだよね

    という言い訳を、どこかのショボグラ和ゲーの信者が言っててちょっとワロタけど
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そうだよなこのサイトからしたら画質で煽れなかったら
    不都合だもんな。

    でも世間は面白さを重視してる。
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラが良いに越したことはないが、そもそも面白くないゲームは遊ばないだろ…
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>211
    インディタイトルなんてそれこそPS3時代から触れてきてるわけで
    今さらそんなこと言ってるのみると
    ハードが違うとゲームの文化もこうも違うのかと
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔のゲームってゲーム性の面で個性を出そうと頑張ってる物が多かった
    画質重視になり始めると同時にそういう部分が減っていった
    今は1本作るのに掛かる金が膨大だから冒険(個性的に)できないんだろうな
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4に飽きたから今更PS3買ったけど当時全く遊ばなかったぶん新鮮な感じだわ
    さすがにグラフィックは劣るけどプレイ感覚はPS4のゲームと何も変わらない
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイッチのインディーゲーは良質なの多いし個性の塊で昔のファミコンのゲームを漁ってるようで楽しいよ
    グラグラ言ってるから予算に縛られてアイデアを出すことすら出来ない状況に追い込まれてるんだろうなと思うPSメジャーは
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ps3からゲームはすでに死んだよな
    遊べるゲームすらほとんどなくなった
    洋ゲーばっかになったけど洋ゲーはスルー安定だからな
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本はグラフィックが全てだからそこから逃げて中身だ面白さだ言ってるのは豚ぐらいのもん
    さっさと死ね任豚ども生きてる価値もないゴミ
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファイナルファンタジー…15()とか龍が如く…6()とか、codにしてもbfにしても続編続編、何回やるんだよ
    寅さんかよ
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラも面白さも皆無のゴミが多すぎる
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>221
    寅さんでいいじゃん
    新作は新作で作ってるんだし
    なにか問題でも?
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    くにおくんコレクションはよ
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    両方いるけどあえて言うなら中身の面白さだろう。グラは二の次よ
    PS2時代の人気ナンバリングタイトルが面白いのがその理由
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あのゲームの続編だから面白いに決まってる
    ゲームの内容も知らずに脳死でゲーム買ってるゲーマー側にも問題があるんだと思う
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラがよければ他はどうでもいいなんて思ってるヤツはいないだろ
    にしても今さらスーファミはないわ
    脳の具合が悪い人なんだろな
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    システムがやたらと複雑な割にゲーム性がしょぼいってのが一番の地雷
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面白くてグラフィックも良いのが一番
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    課金まみれってソシャゲくらいでしょ
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームの面白さは画質ではない!
    しかし、画質が良い方がテンションは上がる!
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SWBFもFIFAもアサクリも課金まみれですが
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リアルさは手段、面白さは絶対
    リアルじゃないけど面白いゲームはいいゲーム
    リアルだけど面白くないゲームはクソゲー
    ただ本気でリアルに作りこんだゲームは一定の面白さがあるのも事実
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そのインディー別にスイッチじゃなくてもできるよ
    大は小を兼ねるって言葉知らない?
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コレ、漫画とかでも似たような話題が出るなw
    ただ、ゲームの場合は昔の名作が最新機で復活、という話を聞いたら何となくどういうゲームになるかは想像できる罠。
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    画質がよければいいものではないのはFF15が証明している
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モンハンXXのことか
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラグラ言い続けた一派がゲームをつまらなくしたのは間違いない
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いちばん重要なのはゲームのルールだ
    それが優れていればレトロゲームでも面白いし、最新ゲームでも名作と呼ばれる
    鬼ごっこでもかくれんぼでもゲームのルールが優れているから今も遊ばれている
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    画質、リアリティも面白さを構成する要素の一つなんだから比べるものじゃない
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>238
    内容が同じならグラは良ければ良いほど良い
    実写並!とかじゃなくてゲームに合ったグラでな
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本語で詳しく
  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウィッチャーは神ゲー
  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔のゲームはマシンの制限もあって、何をやるのかがシンプルだった。
    だけれど今のゲームはグラフィックにこだわりすぎて、ゲーム本来の楽しさを追求する以外のムダな情報(ノイズ)が多すぎる。
  • 245  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面白いのが結局一番になるんだよなぁ
    拙い3Dでも売れるゲームがあるじゃろう
  • 246  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーマーなら古いゲームもやるのは当たり前。新作ばっか手出して終わったら売る奴はゲーマーじゃない
  • 247  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>246
    古いのまでやる時間が無いんだが
  • 248  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    課金ガチャの快感が重要
  • 249  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    良い例がアンチャ4
    これをやらない宗教仁豚かわいそwww
  • 250  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーマーなら昔の名作くらい大体やってて当たり前だから新作しかやらんぞ
    今はVRの面白そうなゲームを片っ端からやってる
  • 251  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    たたでさえ未完全版なのに今どきの現役CSで容量が16Gしかないスカスカのモンハンワールドの擁護ネタかな
    任天堂作品のような作りならともかくリアル路線でオープンうたってるPS4、ONEの最新作で16Gはあまりにも少ない
  • 252  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ショベルナイトが安くなっていたから買ってみたけど面白いな
  • 253  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    トキオカ評価高いから勝ったけど


    操作性も酷いし話もつまらんから全然進まないw
  • 254  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今のゲームは面白さより手軽さになってる
  • 255  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>251
    オープンワールドで容量食うのはイベント、ストーリーのボイスなんだが
    お前は一体モンハンに何を求めてるんだ?
  • 256  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    画質より快適性と操作性の方が大事かな
    ストレス溜まるゲームを今時やりたくないわ
  • 257  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>221
    ぶつ切りの続編商法が問題であって
    一作できちんと区切りを付けていれば、ナンバリング自体は問題ではないよ
    FFなんかはシステムも世界観も毎回違うから新作と変わらんし
  • 258  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>221
    寅さんっていうならイースのほうが合いそうだがなw
    寅さん的に言うマドンナも毎回いるしな
  • 259  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラで面白さは決まらないが
    グラが良いとモチベが上がるのは確か
  • 260  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    明らかに応えてる層が違うし、半々くらいでいるぅてことでは?
  • 261  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※11
    わかりやすい
  • 262  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>255
    会話ストーリーなんてろくにないのがモンハンだからハンターは超高性能なONEXでやるのが正解ってことだね
    しかも海外ストア買いなら59ドルでお安くていい
  • 263  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファミコン時代のクソゲーの出来ヤバかっただろ
    無条件でレトロゲー持ち上げて
    今のゲーム貶す奴は信用ならん
  • 264  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スーファミのハックロムに最近はまりだしたな。
    FF5rやロマサガ3ああβとか
  • 265  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なぜ壺が流行ってんのか研究して見ろ
  • 266  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11
    そうだよなぁ、両方あればいいんだけど、それがなかなかないんだよな
  • 267  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面白ければ何もかも許される
    画質どうこうとかとうでもいい
    ただ何故か音楽だけは良作にはくっついてくる
  • 268  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラフィックを要らないと思う人は玩具としてのゲームを志向する人なんだろう。
    極論言うとテトリスにハマる人みたいなもん。逆にグラフィックを要ると思う人は
    総合エンターテイメントとしてゲームをプレイしてる。美麗な世界観に没入する為に必要だからね。
    これらは両立するもんだと思ってるしどちらも行き過ぎれば「これ(テレビ)ゲームじゃなくてよくね?」
    となるからバランスって重要なんだよ。
  • 269  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リソースが有限ならグラは二の次
    というか面白くするアイデアが浮かばないから安易にグラの向上に進んでる
  • 270  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一応GBAやスーファミはドッド絵が進化しきったものだから今でも遊べるのは割と普通
  • 271  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔のゲームはやり込み要素があったんだけどな…

    やっぱりテトリスは長時間遊べて良いなぁ
  • 272  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    物にもよるだろうけど面白い方が良いなぁ。
    中途半端なグラだと気になるからいっそスーファミくらいでロード時間も無くサクサク進める方が嬉しい。
    面白さ(内容、ルール)>音楽>画質やリアルさ、かな
  • 273  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺はリプレイ性を重視してる
    ランダム要素強いのが飽きない。
  • 274  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マイクラはどうなの?
  • 275  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    えっと

    ゲーマーっていうのは
    レトロか最新か、そのどちらかを二者択一してる訳じゃないからね?どっちも遊んでるから

    それに、この設問の仕方
    >ゲーマーの49%がレトロタイトルを実際に購入しプレイしていると回答
    …そりゃいつかは買った事が有るだろうってだけじゃんと
  • 276  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>251
    記事間違ってるぞwちゃんと確認しろよw
  • 277  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アンダーテイルとかやれば分かるけどゲームはグラじゃないね
    でもGTA5とかやるとグラも重要に感じる結論言うとゲームのジャンルで重要性が大きく変わると思う
  • 278  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>277
    ゲームはグラじゃないじゃなくてグラが良ければ面白いわけじゃないってだけだよ
    UNDERTALEはドットの雰囲気も含めたゲームだからそれを実写にしたら(たぶん)面白くなくなるよね?それはそのゲームにとってはドットが良いグラフィックだってことだよ
  • 279  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面白くないが映像が綺麗なゲームをやるよりは、面白くて映像がそれ以上に綺麗な映画を見たほうがマシだ
    面白くないことには誰も熱中するはずがない
  • 280  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何度も言うけど、その褒めたたえてる過去作
    出た当時は当時の最高グラに近いソフトだっての
  • 281  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>274
    マイクラはMODによって美麗にもなるし、何も追加しないならレトロ調ではある
    ただし、出た当時はPCのスペックがいるソフトに入る
    低性能で無理にやるとフリーズや酔いまくったり、描画が遅すぎたりして重い
  • 282  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    楽しみたいからゲームしてる。
    画質悪いけど面白いゲームと
    画質良いけど面白くないゲーム

    (´°ω°`)画質良くても楽しめないならいらない。
    最低限楽しめるという要素は最低限欲しい。
    その上で画質も良ければなお楽しめる。

    個人的にはゲームボーイクラスのクソ画像でも熱中出来ればそれでいい。
  • 283  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面白さ?グラフィック?

    あー周回遅れ堂には一切関係無い記事かwwww
  • 284  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レトロゲーは当時の思い出も楽しさだからな
    今ファミコンと完全新作ファミコンソフトを今の最新ハードと同じ値段で売っても買う奴いないだろう
    1社の1作目なら変な事やってると話題性でちょっと売れるかもしれないが邪道だわな
    進化から遅れたらその分値段を落とす等、工夫は必要
    スマホゲーに慣れた今の目で、初期の頃のパカパカ携帯電話のおまけゲー画像で課金とプレイ耐えれる人も少ないだろう
  • 285  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今後4Kから8Kと進化して行き着く先が多様性がない全て現実と区別がつかないようなゲームばかりになるのもどうなんだろう?
    ゲーム内容も直感的に斬る避ける撃つ隠れる走るばかりだとつまらないよな
  • 286  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2017年 ソフト売上ランキング

    順位 機種  タイトル メーカー 2017年販売本数(累計販売本数)
    1位 3DS  ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン ポケモン  200万本
    2位 Switch スプラトゥーン2 任天堂                    175万本
    2位 3DS  ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて スクエニ    173万本    ←←← 3DS版
    4位 3DS  モンスターハンターダブルクロス カプコン           166万本
    5位 Switch スーパーマリオ オデッセイ 任天堂               132万4280本

    6位 PS4   ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて スク・エニ   132万1426本    ←←←←← 唯一のソニータイトル そのDQですらTOP5にも入れずwww

    7位 Switch マリオカート8 デラックス 任天堂                110万本
    8位 Switch ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 任天堂        68万本
    9位 3DS   ポケットモンスター サン・ムーン ポケモン           56万本(380万本)
    10位 3DS  スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS 任天堂   39万本(114万本)


    えっと PS4 と Vita あわせて ドラクエ11(PS4) しか売れてないんスけどwwwwwwww Vitaとか30位以内に存在してないんスけどwwww
    (ちなみに 2017売り上げワースト30位の大半は Vita wwwwwww)

    サード殺しどころか 「ソニーハードは ドラクエ以外皆殺し」 なんスけどwwwwww
  • 287  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キッズが思ってるほど思い出補正にパワーはないよ
  • 288  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF15という事例を作ってしまった以上
    画質派の勝算はないな
    どんなにいい岩探しても、どんなにリアルなおにぎり作っても評価されない
  • 289  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今リアルや画質を求めるのは、VRのゲームだけであって
    普通のゲームが求めているのはそこではない
  • 290  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>286
    このランキング見てもゲームにフォトリアルを求めてる奴なんて日本には1人もいないってよく分かるね
  • 291  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>286
    2017年 使った宣伝費ランキングあったとしたら、内容あんまり変わらんと思うよ
    結局CMも映像で魅せるからな
    CSの収益は海外が主で、CODやGTAがほぼゲーム市場を占めてるから
    結局買うターゲット次第だろ。マザーをゼノブレみたいに作るわけにもいかないし
    BF1をダウボーイみたいにするのも違うし
  • 292  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    『ラーメンこだわり抜き』みてぇな話だ…。
    優れている部分が多い物。そして調和。
    これが完成度だろ…。(-_-;)
    シンプルなゲームを望むのは、疲れてるからだろ。最近ガッツリしたゲームが出来なくなってきた…。
    電源いれるのが一番難易度高い。
  • 293  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>15
    その通り!いい事言った!
  • 294  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ふざけんな!スーファミや64・PS時代はみんなグラと面白さ両方磨いていたわ!
    グラは良くする方向性はアニメ・漫画やリアル系と変わったが良くしていってるのは同じだ!
    それでいて面白いゲームを作るのがゲーム会社だろうが、今の和ゲーはグラも面白みも中途半端になった
    今では絵師に綺麗な絵を描かせててガチャさせるしかできない
  • 295  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    両方つーけど
    大抵の人間が違い解らん様な画質になっててこだわると時間と金がかかるんだけど
    画質なんてどうでもいいって人はPS4じゃなくVITAやPS3並でいいから数出したり他に力入れて煮詰めてくれって意味合いだと思うんだが
    FF15とかどんだけ製作期間かけてるんだよ…やたら力入れたのはお握りだっけか
  • 296  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラグラのゴキざまあ
  • 297  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    洋ゲー程両方兼ね備えてる物はないな
    Horizonもグラも面白さも半端ねーよ
  • 298  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>297
    ハリウッド映画と同じでかけてる金が違うからな
    日本じゃそんな規模で金かけられん
  • 299  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームなんて買い切りでいい
    DLCなんか要らん
  • 300  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    旧作のゲームをずっとできるほどではないし
    最新のゲームだけでも満足できるわけでもない
    昔のゲームだってその当時なら最新の技術な事が多いし
    同じこと言われてるよ、昔のゲームの方がよかったてな。
  • 301  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あの頃遊んだドラクエ5
    あの楽しさにはもう一生出会えない
  • 302  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当然ゲーム性の方が重要とは思うがいくらゲーム内容が良くても
    グラフィックが時代遅れなら確実に残念感はある

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