「『電ファミ』がとんでもない大誤報をするも開き直り大炎上」という記事が話題に

  • follow us in feedly
電ファミ 炎上 大誤報に関連した画像-01
日本のゲーム市場は米と14倍、欧と10倍差? 「電ファミ」大誤報で執筆者が開き直って大炎上

電ファミ 炎上 大誤報に関連した画像-02

<以下要約>

日本のゲーム市場が欧米と比べ、著しく低くなってる「事実」から欧米のゲーム開発体制を学ぶという記事が出た。
この市場規模の数値は、欧米はスマホなどを含み、日本はコンシューマ市場のみという明らかな間違いが判明。

数字や図表は即座に修正されたが、この記事自体が「日本市場は、かつての勢いを無くし、欧米にボロ負けしている」というデータを元に組み立てられた記事で、説得力を失った。

これだけでも炎上する要素満載だが、その前後に渡る執筆者の発言と開き直った言葉が更なる炎上に。

■どや顔のツイッターで宣言が燃料に




グラフだけで8割終わってるとは凄い話。その肝心のグラフが間違ってるということは、記事の意味がほとんどなくなっているということではないだろうか。

■本当のグラフから見える真実とは




方向性は合ってるから訂正しないという。正しいのかどうか、修正したグラフを参照。

電ファミ 炎上 大誤報に関連した画像-03

目に付くのは2008年をピークとした欧米市場の激減。

つまり当該記事における結論は、以下のようなお花畑な内容ではない。
技術力の有無よりも、技術に対する取り組み方の違いが、数年間の間に大きな差となり、さらに海外と日本の間での嗜好の違いが積み重なって、「日本のゲームが海外では通用しづらい」、「海外で大規模に売れるゲームにならない」状況を生み出したのでは……という結論に至る。


本当の結論は
「コンシューマゲーム市場とは、任天堂のヒットにより支えられ、任天堂の不振による衰退している」という衝撃的事実であり、「欧米AAAソフトが小さいパイを、ネームバリューで食い合いことで、つまるところハイエンドゲーム機と欧米のAAAタイトルは、淘汰の最中にある」という全く逆の結論なのだ。

(中略)

スマホも含めた世界のゲーム規模は、日米欧で1:2:1.5だと今回判明したが、欧米の国民数に対する日本の国民数を比較して、ゲーム大国だとは言えないのだろうか?

以下、全文を読む





<この記事への反応>

どや顔でデータ間違ってるのは恥ずかしいぞ。 欧米のゲーム市場めちゃ衰退してるぞ。

客(とも呼べない生き物)のレベルは明らかに下がってるけどねぇ。

別に日本のゲームが世界一なんて思っちゃいないが、日本のゲーム貶めたいだけの連中は出ていけよ

電ファミは気合の入った記事を載せる良いサイトだと思うが、この件に関してはホントダメだと思うのですよ。

これは恥ずかしい




こんなことになってたとは・・・
電ファミ 炎上 大誤報に関連した画像-04



どんまいどんまい!誰にでもミスはあるお!
それに考え方も人それぞれだからそんな気にしないように!
電ファミ 炎上 大誤報に関連した画像-05



電ファミ 炎上 大誤報に関連した画像-06
モンスターハンター:ワールド(発売日以降お届け分)

発売日:2018-01-26
メーカー:カプコン
カテゴリ:Video Games
セールスランク:1
Amazon.co.jp で詳細を見る

電ファミ 炎上 大誤報に関連した画像-07
ファイナルファンタジーXV ロイヤルエディション

発売日:2018-03-06
メーカー:スクウェア・エニックス
カテゴリ:Video Games
セールスランク:25
Amazon.co.jp で詳細を見る


今週の人気記事

その他おすすめサイト


Amazonお買い得品ランキング

COMMENT

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。
名前
コメント

この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海月姫はアニメのが面白い
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    トロフィーまとめwikiはここが買収したせいで明らかにガキが多くなってゴミになった
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    元々、ファミ通なんて信用した事ないです
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    欧米のゲーム市場が衰退してようがそれより遥かに衰退してるのが日本市場
    ソフトハード合わせて3500億円しかない現実から目を背けるなよ
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ごめんなさい出来ない大人多すぎ問題
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外がどう思おうがゲームするのは自分だし
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもこのメディアは名前が紛らわしい
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>21
    それな
    認知度が上がった証拠かな
    本当にうざい
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>23
    ソシャゲ合わせれば最強だし!
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    アメリカ、イギリス
    ドイツ、フランス、カナダの
    amazonランキング

    PS4、スイッチの
    マリオ、モンハン、ワンダ、ゼルダと
    日本製だらけなんですがそれは……

  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    絶対に正しい情報を伝えたいとかそういうプライドはないんだろうなぁ
    煽ることができればそれで良いみたいな開き直り方はあまり利口とは言えないね
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんでもいいけど三行でまとめろよ
    くだらないゲハの争いを読むのが面倒くせえ

    つまり大金かけて作るPCと家庭用ゲームはオワコンってことだろ
    時代はスマホゲーム
    家庭用ゲーム機市場が傾いてるのは任天堂が落ちぶれたから

    ほら三行で纏められた俺天才だわ
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いまや家庭用ゲームの売上の半分が
    情報開示されないソニーMS任天堂の
    自社ストアのデジタルデータやん
    どうやって日本のゲームが売れなくなったと
    わかったの?
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>37
    Amazon信仰はいいけど海外のAmazonはそこまでシェア持ってないからな
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>40
    売れてないからゲームが発売される数も減ってるし宣伝も海外先行になってるんだろw
    もう諦めろよスマホゲームやろうぜ
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    トロフィーwikiを殺した奴らか
    センスが圧倒的に無いんだよな
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局任天堂頼りですか・・・情けないですねプレイステーションさんはw
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>36
    ソシャゲ様はもうすぐ1兆円市場だからな!
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやいや パッケージソフトが減ってるだけで
    欧米のDL版比率は5割前後になってる
    WiiDSブームが去っても市場規模はそれほど変わってない
    ってことは欧米のハイエンド市場は拡大してんだよ
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    誤報を解説してるサイトも間違えてるやろw

    >欧米はスマホなどを含み、日本はコンシューマ市場のみという明らかな間違いが判明しました。

    違う違う正しくは

    欧米は家庭用DL売上などを含み、日本は家庭用パッケージ売上のみという明らかな間違いが判明しました。


    でしょ
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファミ通だっさ・・・
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    間違ったらまず、ごめんなさいと言えない奴
    多すぎでしょう
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>40
    決算で出てくるだろ
    粉飾してまで隠すか?
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>41
    米amazonは
    米国ECサイトの43%のシェアやぞ?
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>46
    アマランとか見ると常にPSNカードが上位にあるもんな
    DL版の購入が活発な証拠やな
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3社あるハード屋の内、1社の浮き沈みが激しいすぎるんだよね
    1億いったと思えば1000万代まで落ちるしw
    だけどファミ通はその会社のことを絶対悪く書かない書けない
    だから毎回無理矢理な衰退論や全滅論にしてるだけ
    任天堂が不調のときは全体が悪いから仕方ないと言い
    任天堂が好調になると任天堂のおかげ!と褒め称える
    気持ち悪いよね
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この誤報取り上げるなら、フェミニストがわざと誤訳して日本人男性を侮辱した記事も取り上げろよ
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    てか欧は何カ国含まれてんだよ
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>52
    PSNカードなんて使うか?クレカじゃねえの?
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんか分かり辛い文章だなと思ったらネトウヨ任天堂信者の個人ブログだった
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうファミ通の役割は終わった
    今の時代には不要なものだ
    ましてやとある会社に気を使い偏向報道するような雑誌は悪影響でしかない
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >電ファミは気合の入った記事を載せる良いサイト

    マジでこいつの目は節穴かよw

  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>56
    事実、PSストアカードが1位〜連なることは珍しいことではないよ
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>56
    クレカ使わない人も多いからね
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>56
    外人はamazon(ポイントゲット)で
    クレカ(ポイントゲット)使って
    PSNカード買って
    ソフトを買うのが主流
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プレステは洋ゲー専用機
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂が旧世代でアカウントすらろくに整備できてないから
    国内で足引っ張ってるって結論にしかならんのに
    その現実をハッキリ書けるゲームメディアが無い事が日本ゲーム業界の悲劇
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※38
    正しく伝えるというよりも自分の都合の良いように情報を使って主張を通そうとする思考だから、こういうことが起きるんだよね

    日本の景気はバブル崩壊後ずっと右肩下がりなのに「アベノミクスで日本の景気は回復している!民主党政権よもマシだ!」と平気でウソついてる連中も上記と同じ思考
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    世界ではゲーム市場拡大してると思ってたが違うんだな
    PS4が凄いみたいなイメージだったのに
    どこも日本と同じように、スマホゲーに吸い取られて?か、CSは衰退してるってことか
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リプ4件で大炎上…?
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポケモンのせいなのかソシャゲが生活の一部になってるとか?
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どこで炎上してんの?
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>66
    いや拡大してるよ

    元の電ファミの表が違う
    さらにそれを指摘してるブログが
    欧米のデータはスマホ含む表だとか
    ミスっててややこしい
    正しくは欧米のデータはスマホ含むじゃなく
    DL売上含む

  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>46
    それマジ?
    つまり、
    電ファミ、間違いを指摘したサイト、それをそのまま拡散したこのブログ
    登場人物全員ゴミって事でOK?
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>62
    へぇ・・・一手間いれて差額が出てしまうPSNカードとか不思議だったけど
    なるほ
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    データから論を生むのでなく
    先に論を作ってそれに合うデータ探すのが習慣化してるとそういうことをやらかすんだよ
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>72
    お得なわけよ
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何回読んでも元記事の意味がわからん
    例えばFF15は結局、海外で売れたし
    和ゲーが海外に通用しなくなってきた
    という主張のデータがひとつもない……

  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    素直に謝れる大人になろう
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもな話、世界と比べて何になるんだ?
    日本ってゲームに限らず、何かにつけて
    世界と比較するが、何の意味があるのか
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大誤報!とか言いながら大炎上してるのも嘘ってホントゴミとゴミの争いって感じ
    このブログも同レベルだろ
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「コンシューマゲーム市場とは、任天堂のヒットにより支えられ、任天堂の不振による衰退している」これもかなり恣意的な解釈で草生えるわ
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>76
    ほんとーにソレ、グダグダ屁理屈コネても反感買うだけ
    いや、でも、が多すぎなんだよ
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>66
    かなりややこしいけど
    2007年から激減してる推移グラフは
    パッケージ売上のみのグラフ

    欧米では50%がすでにダウンロードで
    ソフトを買う
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>79
    任天堂が世界で勝ててたのって
    PS誕生以降、Wii登場の3年程度なのにw
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>77
    わかるけど海外の売り上げに頼る部分も大きいからね
    日本のシェアだけで賄える業種ならいいかもだけど
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>65
    捏造したデータをネット工作で拡散する、チーム世耕の残党ネトウヨがたかった自民党ネットサポーターズ並みのクズってことだな
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>81
    そうそう、よく国産タイトルのワールド売り上げ500万枚というデータを示すと、頭の悪い仁王信者なんかが「それはDL版も含めた合算だろ!」とかケチをつけるが、むしろDL版を含めないと正確な売り上げがわからない
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FEエコーズの屑ブス負け犬セリカ厨全員死ね!!!FEエコーズの負け犬売春婦セリカ死ね死ね死ね!!!
    エコーズアルムのヒロインは勝ち組桐谷華たんヒロインエフィたそだけで良いんだよ!!
    メンヘラ糞声優○村と豚嫁○本死ね死ね死ね死ね死ね!!!
    負け犬屑声優○山セリカはさっさと臓物ぶちまけてエコーズから死ね死ね死ね死ね死ね死ね!!!
    宮野真守様ぶふふううん!真守様らぶらぶらぶらぶ!!
    FEifグラビティマスターレオン様らぶらぶらぶなのおおお!!!
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FEエコーズの屑ブス負け犬セリカ厨全員死ね!!!FEエコーズの負け犬売春婦セリカ死ね死ね死ね!!!
    エコーズアルムのヒロインは勝ち組桐谷華たんヒロインエフィたそだけで良いんだよ!!メンヘラ糞声優○村と豚嫁○本死ね死ね死ね死ね死ね!!!
    負け犬屑声優○山セリカはさっさと臓物ぶちまけてエコーズから死ね死ね死ね死ね死ね死ね!!!宮野真守様ぶふふううん!真守様らぶらぶらぶらぶ!!
    FEifグラビティマスターレオン様らぶらぶらぶなのおおお!!!
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ムネチカのおっさんもデーターの取扱間違ってるし
    このブログの奴も単に任天堂持ち上げたいだけで
    DLベースに以降しつつある事を考慮してないしで
    どっちも結論あり気なだけで片付くな
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>65
    実際データとして株価は上がり、雇用も増え、大企業でのボーナスその他上がってるのに、自分が実感できないとねつ造だ嘘だと言ってるお前らの思考と同じだろ。
    日本批判ありきで言うからおかしくなるのに。
    つーか、ゲームの記事に自民だのネトウヨだの絡めてくるその精神構造が謎。
    気持ち悪い。
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    バカに記事書かせるからこうなるんだよ。


  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>81
    5割は実態と違いすぎ

    ベースは2割
    シューターで4割
    MMOで100%

    売上高は高いが
    メジャーなオフゲーの本数なんて海外でも2割
    日本では1割
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>75
    例えが主張と逆

    FF15は初動こそFF13並みで
    北米限定ではホリデーシーズンの下駄履かせてむしろ上だったが

    2週間で順位が15位程度まで落ち
    欧米各国で30$程度の半額処分
    つまり
    FF15は定価で売ったのはシリーズ最低の400万本程度

    数合わせとDLC商法でばらまきを行ったに過ぎない
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>37
    ハードは兎も角
    サードソフトで

    PS4に入ってから和ゲーが元気とかいうのは完全な大嘘

    PS4では
    PS3の焼き増しゲームしか作れないから、洗練された欧米AAA開発では
    2015年に全て集中ラッシュしただけで

    PS3でまともに開発できなかった
    FF15BD2、KH3BD3、仁王シブサワチームみたいな2軍チーム開発タイトルを筆頭に
    後進的な和ゲーが
    洋ゲーAAAという主役が誰もいなくなった
    二次会で騒いでただけじゃん(笑)
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファミ通を指摘してるバカは何なんだ?
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    後進的和ゲーが、洋ゲーAAAという鬼のいない間に、喚くのも
    PS4以外のハードが全滅、という状態も
    みっともないのは全て終わる。

    何故なら
    今年からXBOX ONE X&発表されるPS5による
    2017年発表出来なかった分、PS5ロンチも含めた2019年分
    を合わせた
    続編も考えたら
    今後数年分の世界中の次世代AAAが
    一堂に会するスーパー次世代ゲームyearだからだ

    過去最高のゲームの充実。
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そら『大丈夫?ファミ通の攻略本だよ?』って迷言生み出した雑誌やからな…

    無能編集の本領発揮してるだけの通常営業だぞ
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つうか
    洋ゲーがいない時期に意気がってるだけの、PS4和ゲーラッシュって
    ベヨネッタ越えたゲーム
    1本も無いじゃん(笑)

    しかもベヨネッタは洋ゲーと殴りあった上での数字なんだが?(笑)
    越えたの微妙な売れ行きのFF15とDQ11だけかwww
    弱い開発の低品質ゲー多すぎだし
    PS4で和ゲーが好調とか言ってバカはくたばれよw
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    電通ファミコン信?
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>77
    それをこの連載で書いてくから見とけって書いてあるだろ…
    浅いところですぐ結論を出したがるからバカのままなんだぞ
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    批判ありきの奴って異常だな
    物事を見る指標にすらなりえないどころか、自身の愚かさを曝け出して、それを恥とも思わんらしい
    正常な思考で物事を考えれない時点で十分異常だ
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲとかもう時代遅れだろ
    全盛期は携帯の2006〜2010頃まで
    スマホが浸透してきてからは課金ありきベースのスタミナ制やテンポ悪い、札束ゲーが主流
    そんなクソみたいな仕様のゲームをよく楽しめるよな

  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日米欧の比較ってのがもうおかしいやん
    欧だけなんで何か国も含んだ地域なんだよ
    それ考えただけでも日本は相当なゲーム大国やん
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>84
    円安ジンバブエ日銀砲による
    共産主義株価と

    新卒より退職ラッシュが勝ってるだけの
    全く無意味な雇用

    落ちてきた韓国でさえ2.5%成長してるのに
    100兆借金で1%成長の経済成長
    更に物価は4%上がり実質
    毎年3%ずつ貧乏になってる生活水準wwww

    ニッポンスゴーイデスネ(笑)
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Wiiの影響なんて2010年にはもう無いのに
    これだけ下がってるって事は

    PCゲームやスマホゲームもあるが
    やっぱり
    上流階級はPS360から進化の無い
    PS4ONEなんかやって無いって事だな

    ゲームしか生き甲斐がない奴や
    安いから乞食が勝ってるだけで

    PS4ONEの推定台数も1億2000万台程度で
    PS360の1億6000万台に勝てないしな
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつと西川善司がごっちゃになる
  • 106  名前: 一部書き直した 返信する
    ハードは兎も角
    サードソフトで

    PS4に入ってから和ゲーが元気とかいうのは完全な大嘘

    PS4では性能的にも
    PS3の焼き増しゲームしか作れないから、洗練された欧米AAA開発では
    2015年に全ての欧米AAAタイトルを集中しただけで

    PS3でまともに開発できなかった
    FF15BD2、KH3BD3、仁王シブサワチームみたいな2軍チーム開発タイトルを筆頭に
    後進的な和ゲーが
    欧米AAAタイトルという主役が誰もいなくなった
    二次会で騒いでただけじゃん(笑)
  • 107  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    和ゲーが通用しないというか

    まともな環境で作られたAAAが1っ本も出なかったというのが正解
    更に全体的にバイトに次ぐバイト
    そら上流階級は時間の無駄やから離れますわ

    前世代から進化の無いハードで
    自分より頭の悪い人間が作った
    創作物とか(笑)
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ・世界的AAAラッシュ
    ・1世代飛ばしでPS3までみたいに30倍性能が進化するPS5やXBOX ONE X
    ・プリレンダのような荒が全く無い次世代アセット
    ・1080p/720p→4K/WQHDという節目
    ・4KTV普及でコンテンツが欲しい
    ・PS4を飛ばしたFF16やRDR2、そして怪物ソフトGTA6

    PS360時代並みに、今年から次世代ゲームが盛り上がる。
    Nintendoが頑張れば、全盛期並みの市場にする事も可能。
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4なんて無かった(笑)
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4ONEなんていうのは
    PSP連中が据え置きデビューするだけの
    PS5&XBOX ONE Xまでの繋ぎに過ぎない。

    ポリシリコンの半導体の進化は、次世代の上位機で止まるのもあるし。

    全てにおいて
    ピークかつ、節目かつ、1つの完成形が
    PS5&XBOX ONE X
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どや顔でデータ間違ってるのは恥ずかしいぞ。 欧米のゲーム市場めちゃ衰退してるぞ。
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つうか
    PS4は性能が低すぎて、PS360リマスターですら
    2回目やるクオリティーになってないからな

    PS5&XBOX ONE Xなら
    4K&次世代アセットで、まるで新世代ゲームになる
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本市場終わってるのは事実だろ
    これからlootbox規制出来るだろうけど日本は遅れを取って市場利益がソシャゲに吸い取られ続けるよ
    技術水準は低くなり、国産ミドルウェアは大敗し、中小デベロッパは死にまくるからよく見とけ
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本文の筋書きが8割完成した段階で
    あとからグラフを用意したからおかしなことになるんだよ
    料理を食べずにコメントを書いて写真をのせるようなものだ。
    今回は卵焼きの味がコメントと同じでしょっぱかっただけ
    ほぼ、あり得ないとしても甘かったらどうすんの?
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このライターを気に入らない編集部の誰かがトラップ仕込んだんだろう
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    『電』ファミなのにPS信者御用達の電撃はネガキャンできないからひたすらファミ通を落とすコメ共
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    頑張れ頑張れ頑張れ頑張れ頑張れ頑張れ頑張れ?
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチャを規制されたら日本市場は壊滅的なダメージうけるの目に見えてるしな
    市場の縮小をスマホが食い止めてるように見えるが実際はガチャの楼閣でしかない
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>96
    だから、何でファミ通が出てくんだよ?
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ国内PS4はベセスダのAAAでも売上1万以下連発してるもんな、ゴキは海外AAAガーって煽りたいみたいだけど日本で売れる海外AAAはBFとCODくらいなもん
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームAIに関しての記事は読み応えあって良かったんだけどなぁ。
    既にゲーマーなら日本のCSゲーム市場が落ちてる事は自覚しまくってる。
    だからこういうネタは作りやすい。既に共通認識だからある程度穴があっても
    通用するだろと甘くみてたんだろう。
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    インディーなんか見ても海外の方がはるかに面白いもん作ってるし賑わってる
    日本は同人ゲームは一部で人気だがインディーゲームは質・量ともにさっぱり
    裾野の部分を見ても日本のゲーム業界がやばいのははっきりしてる
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    気持ち悪いやつらわきすぎだろコメント
  • 125  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ふざけるな
    何が考え方は人それぞれだよ
    徹底的に糾弾しろ
    電ファミもここも普段言ってたこととまったく逆じゃねーか
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんでファミ通とか電撃とか言ってるヤツおるん?
    電ファミの運営は、あの任天堂狂信者のカワンゴのとこだぞw
     
     

     
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>127
    電撃とファミ通とニコニコと4gamerがくっついたのが電ファミニコゲーマーだから
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>128
    そうなんや...
    だからこんなおかしなサイト名なんだなw
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂の不振がゲーム機市場の衰退って・・・・・・・
    どんだけ任天堂に金もらってるんだろうか、って話

    任天堂が不振だろうが衰退だろうがそれになんの意味があんだ?
    俺は任天堂が好きなのではなくゲームが好きなのだが?
    そもそものグラフデータから任天堂分だけ抜いとけよ
    そうじゃなきゃゲーム機が衰退してるのかどうかはっきりわからない
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>130
    Wiiの影響いつまである前提なんだよw

    どうみても
    DL込みの海外CS完全衰退してるだろ
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>122
    ここ基本的にインタビューの選出とかクリエイターの鼎談とかは面白いけど
    インタビュアーである編集長が衒学的で鼻について邪魔
    話の腰おるような質問多いし
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※130
    >>任天堂が不振だろうが衰退だろうがそれになんの意味があんだ?

    この時点で単にお前が任天堂が大っ嫌いで任天堂何かちょっとでも良い事
    描くもんなら叩いてやるオーラでまくってて語る価値すらないのがわかる。
    憎ければ何やってもいい思想。どこの某プロ市民活動家だよw
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    間違い指摘してる奴も結論ありきだろ
    一枚目のグラフだとDL版含んでないから
    2008年以降の推移が分からんわ
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別に任天堂のゲームが世界一なんて思っちゃいないが、任天堂のゲーム貶めたいだけの連中は出ていけよ
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    家庭用ゲーム市場が衰退したのは
    別のゲーム市場が活性化してるからだろ
    今桁違いに稼いでるのはPCゲームだから当然
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何故間違いを認めないんだろうな。
    正直に言えばああそうねで済む話なのに。

    徹底的に批判した以上あくまでデータのせいにしたくて私怨は混じっていないと主張したいのかな。
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結論決めてからデータいじるとこうなるw
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    >>「コンシューマゲーム市場とは、任天堂のヒットにより支えられ、任天堂の不振による衰退している」

    >>スマホも含めた世界のゲーム規模は、日米欧で1:2:1.5だと今回判明しましたが、欧米の国民数に対する日本の国民数を比較して、ゲーム大国だとは言えないのでしょうか?

    任天堂のスマホとコンシューマー機を含めた売り上げなんて全体からみたら微々たるものだし
    スマホを含めない日本のゲーム市場が終わっているといっているのに
    こいつの反論は意味不明だな
    頭大丈夫?
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>134
    願望やろ(笑)
    何処にパッケージとかDL除くって書いてあるんだ?

    市場の金額ベースだし
    普通に含まれているのでは。
    というかコメントでも海外はDL込みって書いてるし。

    ロジックとして
    ゲーム機買ってる層も、スマホゲーやPCゲーが無関係じゃないし
    PS3の時からSONYのソフト売上が増えていようと
    MSの売上食ったのが主要因なのは、確定だし。

    PS4とXBOXONEがゴミ過ぎて衰退しました(笑)
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結論ありきのデータ作成や議論ってそれ左巻きの人達がよくやるやつやん
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    データー見ればわかる通り、ピークがもうWiiDS時代でしょ

    つまり目減り分は任天堂でありその点は変わりない。あとDL版はここには入ってないでしょ。そしてDL分加えたらWiiDS時代以前の数字より多いだろ。
    実際、米NPDは今年も伸びてますよね?パッケージ分だけでもね。
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    先に結論ありきの記事ちうことですわ
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>142
    DL込みのデータ別にあるけど
    その時代よりは余裕で衰退してる
    更にその時代もDLはゼロじゃないから更に差が開く
  • 145  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    認められない気持ちは分かるけどゲーム業界がじわじわ衰退していていずれ滅びるのは確実なんだわ残念ながら
    ネットに侵食された辺りにはもう言われてたから20年は昔からだな
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>144
    DL込みのデーターなんてそもそもどこから引っ張ってきたのさw
    一般的に全く公表されてない。実際出てるのは比率のみだから、数年前の30%超えから今は50%超えて60%に近付きつつあるとね。
    で、それを任天堂除いた数字に掛けて補正データーと本当に合ってるの?全く違うよねコレ。
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>144
    単に出てきたデーターを見るだけじゃなく他の事と合わせて見ないとフェイクかどうかわからない。実際、パッケージだって決まった店の売り上げからほかの店の売り上げを推測してるに過ぎない。PSWの様にPOS管理してて、さらにそれを公表してるのならともかくだけどね。多角的に見ないと間違いなど分からん。

    あと、スマげの売り上げも決算見ても何の売り上げかハッキリしないんだよね。
    この点も常に平等性がない。そもそもがマスゴミの一方的なデータなのだから当然と言えば当然だけどね。
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さらに言えば日本メーカーの売り上げ推移をデーター化すればいいものを市場データーでこの結論を出させるから可笑しくなるんですよ。
    始めからオカシイんですよね。
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>147
    要領を得ないが
    リンク辿っていくと
    DL比率のソースに金額も載ってる

    それでもピークの時代よりは衰退してるし
    ピークの時代もDLは少しあったわけで、加えると更に差が開き
    衰退した事になるね(笑)

    それとDLゲームトータルの販売金額並べても
    オフゲーのDL本数なんて2割です(笑)
    日本では1割(笑)
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>148
    ゴミみたいなレッテル貼り
    粗探ししても

    DL比率に金額も出てる

    衰退してます(笑)
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>145
    それではその売り上げでしかない。他のメーカーや下請けなどの波及効果がない。
    全体の市場規模は先細るばかりだよ。

    幹は重要だけどそれと同じく枝葉があって初めて健全な市場ですよ。
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    金額つきDL込みでも
    衰退してる現世代wwwwwww


  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    しかもこれ
    DLゲーム市場の金額であって
    DL版の金額ですら無い

    どういう事かと言うと
    DLオンリーを含んでるって事

    つまりそDLオンリーを除いて
    DLの高い販売金額を除いて
    更にDLはメーカーの取り分の割合も高いからそれを除いて
    初めてDL版の比率がわかる

    更にMMOやシューターがDL比率爆上げするので
    オフゲーのDLなんて海外ですら2割なのは有名な話(笑)
    DLガーの負け犬工作員見たら
    こうやって潰しとけw
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんでもいいからまともなゲームだしてくれ
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    電ファミニコゲーマーもしょせんファミ通と同じか。ガッカリだよ。
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>128
    でも4gamerのリンクみあたんないね。なんで?
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これそもそも議論が噛み合ってないぞ。
    市場規模だけじゃなくて市場シェアとか大作タイトルの収益変動比較すれば良いのに。
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    数字が間違ってるだけで内容は事実なんじゃね。ちゃんと読んでないけど
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>59
    前も日本のPS4は中国への転売需要とか嘘ついてたクソライター居たなファミ痛ので。
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    在豚記者クオリティw
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>160
    事実やろ
    2万円位安かったし
    実際ソフト売れてないし

    他でも中国人がいっぱい買っていくとお店の声でファミ通に載った
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>160
    それよりもVita撤退を発表とか嘘ついてただろあのデブートンだかいうライター。
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    条件がフェアじゃないデータとか何の価値があるの?
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ミスは仕方ないけどその後が酷すぎるな
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは恥ずかしいw
    書いたバカ誰?
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホゲー入れたら日本が世界一になるからなw
    どこの世界にゲームに何十万も課金するユーザーがゴロゴロしている国があるものかw
    あれはゲームじゃないというのはおれらも認めるところではあるが
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂は本体だけ買わせて一旦は市場を活性化させてるようにみえるけど
    すぐに売れなくなって消えるを繰り返すから長い目でみたら任天堂のせいでゲーム離れが加速してるとも言えるのよね

  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ニシだむねチカくんなんでや…
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>71
    OKだよ
    DL含んだ米欧日の比率は5:4:1
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プレステ4  歴代ソフト売上ランキング (※PS4は 発売5年です)

    順位 タイトル 発売日 累計本数 初週本数
    1 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 2017/07/29   136万本
    2 ファイナルファンタジーXV 2016/11/29            104万本
    3 メタルギア ソリッド V ファントムペイン 2015/09/02     46万本

    4 KNACK 2014/02/22                     39万本 ←←← PS4 無料同梱

    5 ペルソナ5 2016/09/15                    39万本
    6 コールオブ デューティ ワールドウォーII 2017/11/03   38万本
    7 龍が如く6 命の詩。 2016/12/08              37万本
    8 NieR Automata(ニーア オートマタ) 2017/02/23     35万本
    9 コール オブ デューティ ブラックオプスIII 2015/11/06    34万本
    10 バイオハザード7 レジデント イービル 2017/01/26     34万本


    Switch スプラトゥーン2              188万本
    Switch スーパーマリオ オデッセイ        145万本
    Switch マリオカート8 デラックス         120万本
    Switch ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド  72万本  (※スイッチは 発売10ヶ月です)
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>157
    4gamerは一部協力という形での参加だったはず
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>167
    モバイル入れても3位だよ、モバイルだけならアメリカとほぼ同等だけど
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>168
    PSでじわ売れなんてごく少数しかないもんなw
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    編集者とライターの間で“信頼のみ”がやり取りされてたんだろうなぁ
    「この人はこういう事しないからチェックしなくても大丈夫!」っていう割と業界でまかり通っている悪習だよ
    いやいや編集者仕事放棄してんじゃねーよって思うんだけど、これまで「忙しい」で一蹴されてきたんだよ
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最後まで間違いと認めないあたりみっともないねえ
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人口比迄きちんと見たら、結局日本が一番のゲーム大国だったって事?
    このライター間違い全然認めないのな
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも北米やヨーロッパみたいなでかい地域と日本1国で張り合ってる時点で異常なことなんだよ
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    データが間違ってるならそれから導き出された結論も間違ってるだろアホかよ
    結論ありきで書き出してるからそういう言い訳できるんだよド低脳め
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本が本当の意味でゲーム大国だったのはPS1世代までだろうなぁ
    PS1の頃はユニークな物を作るのも日本、技術力も日本がトップクラス、市場も大きかった
    今はありきたりな物しか作れず技術も低く市場もそれなりでしかない
    PS2で潤ってた頃に日本のメーカーはもっと頑張るべきだった

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。
名前
コメント
ページトップに戻る
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリー別過去ログ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
スポンサードリンク