【業界の闇】 昔作ったアプリを検索したら知らない人が開発者としてインタビューを受けてたんだけど・・・ → 同様に訴える人が

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■ツイッターより



■他にも同様に訴える人が!?












まじか・・・業界あるあるなのコレ?
ちょっと怖すぎるんですが・・・
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ゲーム会社でもありそうですよねー
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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人が亡くなったあと、あの世へ行くために三途の川を渡るといわれています。

    その時、六文銭が必要といわれていますが、なぜなのでしょう?

    お金がないと三途の川を渡ることができないのでしょうか?

    もしも渡れないのなら、人はどこへ行くのでしょう?

    今回は、私たちも死後に渡ることになるかもしれない三途の川について調べてみましょう。
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    ララ💖は、オレ的とはちまのエンターテナー‼️
  • 3  名前: カイザースラウテルン 返信する
    >>1これ俺だから!
    また1コメを取ってしまったな。
    敗北を知りたい!
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    KONAMIは小島からメタルギアを奪った
  • 5  名前: リチャードソンジリス 返信する
    プレーリードッグ可愛スギィ(≧Д≦)
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する



    また、勝ってしまった。
  • 7  名前: カイザースラウテルン 返信する
    >>2
    残念だったな。次は頑張れよ!
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    嘘松速報
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実は俺も
  • 10  名前: マッスルウィザード 返信する
    【魔法使いと黒猫のウィズ】
    完全新イベント!!【シュガーレスバンビーナ】開催

    「人のまま大人になれない」「もう大人にならない」その言葉にどんな意味が込められているのか?!
    ヴィタ・バビーナ(CV:久保ユリカ)が、チェチェ・ウルラーレ(CV:高野麻里佳)が、マチア・レローシェ(CV:島袋美由利)がドッタンバッタンの大騒ぎ!!
    もう止まらない、もうやるしかない!そこに愛はある!
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メタルギアのことか
  • 12  名前: コイキング 返信する
    >>10
    いちこめとれないの?
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うへぇ…顔が出ないからってすげーな…
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    かつての作曲者が著作権違反食らったやつ同様著作権は有名な人のもの事案
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    雑誌は害悪
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モンハンのおかげで売れたPSPでドヤ顔してたチョニー社員みたいだな
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まるで大学教授じゃん
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂のダンボールピアノもそうなる予定だったんやな
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺も俺も
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    稲舟がバイオでそんなことしてなかったっけ
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分の仕事は自分で守らないとあかんでしょ
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ニシくんお得意の嘘松!w
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    IT業界は無法地帯っていうか
    まともな法整備が全く、もう一度言うぞ、全くされてない唯一の業界だからな
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも今のお前インタビューに応える立場じゃねえだろっていう
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    意味不明、会社のもんだろ
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    C社のボンボンの事かい?w
    いつの間にか生みの親になってる
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    会社で作ったなら会社のもんやろ
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    起源主張松じゃ〜ん
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    広報担当が答えるのとそんな変わらんやんけ
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    権利が会社にあるのならそれはそれでエエやん。

    給料もらって開発したものなんでしょ?情けないこと言ってんじゃねーよ。
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    該当インタビューの常連さんみたいなもの?
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    権利が別会社に売られて
    買った会社もインタビュー受けて
    権利だけ買いましたとは言えず
    開発もその会社でやった事にしたんだろうな
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    プレーリードッグの肛門臭スギィm(≧Д≦)
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    著作権が譲渡されたってことなのかもしれないけど、
    開発に関わっていない人が開発者になっていたりと、嘘の歴史を作るのは駄目じゃないか?
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    起源主張松じゃ〜ん
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    雑魚プログラマーのつまんねー話とか
    こっちも聞きたくないけどな
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    味噌糞一つ
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モンハンの生みの親(笑)
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    神軍ラッパーのダンサーでしか?
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アプリって必ずアプデが必要になってくるんだから
    この人が辞めたあと社内でアプデ任される人が必ずいるわけよ
    現行の開発者が開発者名乗っても別に問題なくないか
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だって作ったやつが退職した後にインタビューの依頼あってもういないとは断れないだろ宣伝になるんだし。
    アプリだろうが研究だろうがどの職でもやってるしやられたくないなら名前入れてつくるか離職しないかすればいいだけ。
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    お悔やみ申し上げませんぞぇ。
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    パトリオット何機壊した?
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    みんな聞いてる?こんな記事より大事なことだよ?
    玉しゃぶりのアッシュから剥けチンのアッシュに改名します(´・ω・`)™️
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    わたし待つわ。
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する



    switch糞ソフト、、いや、なんでも無い。
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はい、嘘松

    ガチならゲーム名を言えやガイジ
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ちょっと待て
    これは裏を返せば会社は著作物を管理してるだけで仕様やノウハウは何一つ全く蓄積してないって事じゃない?

    ・・・バカなの日本企業?
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>48
    せやで、だから日本製の商品はアップデートや改良が為されないんだぜ
    作ったやつはもう居ないんだからな
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何これ復活したと思ったらキッズばっかか
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    超メジャーゲームですら書いたプログラマーしかコード把握してないから
    移植の際に半ばエミュで強引に動かすだけでまともにバグ取れないなんて実例もあるしな
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本の著作権って「著作権ガー」とは言うくせにアレオレ詐欺には完全にザル法なんだよなぁ。
    クリエイター護る気無いだろ。
    もうDQN経営者()にクリエイターを奴隷扱いさせて、権利だけ吸い上げる為の法律にしか見えないんだが?
    護ってるのは金を転がすだけのDQNの利権だけ。
    これに関してだけは某パクリ大国すらまだマシと思えるレベル。
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ケータイゲーでドット絵全般下請けたことあるけど
    職場仲間に内職してるのバレたくなかったから
    クレジットは「NoNameとか適当にしといて」って先方に伝えといたら
    他の誰かの名前になっとたことならあったわ
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実際某ゲームの生みの親って認知されてる人、別に生んでないよね
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いつの間にか辻本が生みの親に
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    CtoCで中間マージンをかっぱらってくのがもっとも効率がいいってはっきりわかんだね。マッスルウィザード桜が咲く時期に決着をつけよう
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    卒業研究って数年単位で前任者のを引き継ぐのもあったけど、あれで成果が出てアレオレ詐欺してた人がいっぱいいる
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいうのは嘘言ってる自称開発者とそのタイトルを晒してもらわないと信用できない
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム業界ではマジでよくあることだよねw
    稲船とか辻ボンとか
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    会話をしていて俺が上手いことを言ったらすかさず全く同じことを言ってまるで
    自分が言ったかのようにするやつとかたまにいるなw
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    割とあり得ると思う
    長いことやってる会社だと昔の作品についてインタビュー受けることも多いだろうし
    当時の担当者は辞めてるんですよ、じゃ格好がつかないしな
    でもクレジットにその人の名前ないと思うんだけどバレないのかな
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂「雑誌みるか〜」
    記者「では開発には血と汗と涙の苦悩があったのですね?」
    コロプラ「はい、我々 が 開発したこの[ぷにコン]は(ry」
    記者「いやーすごいですね」
    コロプラ「ええ、ですからこれを使って特許による利権で大儲けですわw」
    任天堂「ちょ、昔ボクが作った技術を知らない奴がドヤ顔で開発談してる。ちょい潰すわ」
    コロプラ「不当だ!ぷにコンは最強なんだ!ぷにぷにしてるんだぞ!」
    コロプラ「見た目ぷにぷにするから特許申請しまーすw」
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    禿にpepperの功績パクられてかけてる人・・・
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プログラムに関して言えば前任者から引き継いだコードが糞の役にも立たないごみで
    機能追加で追加修正するより1から書き直した方が早い岩田社長状態で
    1から書き直した苦労を語る羽目になることはよくある
    それであれは俺が残したアプリなのにとか言われてもお前はごみしか残してないとしか言いようがない
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ??堂「ダンボールで新作アイデア」
    ??プラ「発泡スチロールで特許申請だ!」
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モンスターハンターのことかな?
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    退社者にくちなし
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    変な反論がいっぱい連れてますなw
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうド汚い仕事をやってると割り切ったつもりでもストレスと感じなくても確実に精神病んでいくよ
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    研究機関は権利確保しか考えとらんからそういうシステムになってるんだろ
    研究開発成果を一個人の成果にさせないために目途が立った所で人を代えて完成させ
    うやむやな組織の成果にして個人の功績には絶対させない 
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>47
    お前アプリ=全てゲームだと思ってるの?
    アプリストアでゲーム以外の項目の興味無いとしてもそれはないわー
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    放置するのが悪い
    それに企業に属して作ったのならそれは個人ではなく企業のものなんだからどうしようが企業の勝手
    また新しいの作れアホが
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>72
    「他の会社名義」と言ってるんだからそういう話じゃないだろ
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ちょっとしたショーンKみたいな物だな
    中身スカスカでも口先のハッタリだけで
    結構金が動くという社会の闇
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS2でソースコード丸パクリしたゲームならあったな
    あれはさすがに起源までは主張しなかったけど
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プペル思い出した。アレも挿絵を描いた人たちの名前を無料公開の時に全部消したり、販売前から自分が全部描いてるような発言して挿絵の人から突っ込まれたりしてたし。
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発者には権利はないからね
    会社のものだから
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いなくなった人のソフトを後任で引き受けるとそりゃー苦労するよ
    訳分からん上に聞く人もいねーし
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コードに記念としてコメントでイニシャル入れたら怒られた。
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファミコンの時代から良くある話
    昔は下請けは名前を出してもらえなかったしね
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うわ
    ゲーム業界うさんくせー
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当たり前だろ引き継いだ奴がアップデートしてたりするんだし
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    黒い会社多過ぎ
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>48
    FF3が長年でなかった理由だよな
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>26
    船水さんだったような気がするな。
    有名クリエイター5-6人追い出して、
    ボンボンはPSP2からだっけ?
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別におかしくないと思うが・・・
    他社の作ったアプリやサイトを売買するのは普通にあるし
    その他人が作ったシステムが難解で保守拡張に苦労するなんて
    いくらでもある話だよ
    それをインタビューで言ったにすぎないんじゃないかな
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも会社で作ったのなら、そのアプリは会社のものだし
    開発者なんて「最初にそのアプリを作った人」という以上の
    意味は何もないんだが
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>52
    ナリスマシは何処にでもいるからな。家電業界やゲーム業界ではこんな話ばっかりや。本当の功労者が主張しないこともあるんだけど、何もしてないヤツのアレオレ詐欺は酷い。
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    会社の物なら仕方ないだろ
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぷよぷよはセガのゲームでボンバーマンはコナミのゲームになっている時代だし多少はね
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういう隠蔽体質だから数値改竄とかやってしまうんだろうな日本社会て
    もう居ないからわからんでいいじゃん、なのに嘘で取り繕うからどんどんおかしくなる
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    糞無能早矢仕が良くやってるヤツやんwww
    アイツ何にも出来ねーくせによ!
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>40
    もう少し日本語勉強しよう
    字面だけ追いかけてたらダメよ?
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    生徒の論文パクる教授じゃん
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    特許取らないからだろ
    これは自業自得よ
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    絵やシナリオライターはゴーストが書いて、表向きに公表されてるスタッフがインタビュー受けてる事多いね。
    公表されてるスタッフが実際には一切手つけてなかったり、監修だけとかざら。
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    著名人の経歴詐称でよくあるな。
    ○○サービスの開発者って言って出てきたのに
    いつの間にか共同で立ち上げたとかになってたり
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何かの専門学校で卒業生インタビューに
    現在は東方のプログラミングを担当みたいな1文載せてるの思い出した
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    稲船の話はやめろ
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>87
    他社名義になってるのを問題視してるわけじゃない

    開発中にいなかった人が開発者インタビューを受けてて
    自分がメインでやった箇所をその人がさもこんだけ苦労しましたと言ってるんだけど…

    と言ってるだけ
    名義が変わるのはよくあることだけど生産者を変えるのは良くないと思うよ
    それが横行したらその人達だけじゃなく全ての生産者のキャリアに信用がなくなる
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一部組み上げたものを自分のって言ってるか、それか数時間で組めるような物か
    ようある話や
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは乗っ取ったんじゃなくて、雑誌が本人用意するのが面倒だから劇団員使ってるだけだぞ
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    遺産ゲー商売してるメーカーとか
    当時の開発主力スタッフ抜けまくってるのに
    雑用だった人があたかも自身の体験のように当時の開発苦労語りしちゃうみたいな
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    嘘松<それ私も経験有るわー
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クソコナミのメタルギアがそうなるだろ。
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    死人に口なし
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>90
    ホモガキも寄生しといて「ありがたいと思え」って言うしな
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これが背乗りですか?
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    仕事でやった事は全て会社のものだからなw
    もう作った人いません。じゃ記事にならんしw
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    会社だし、別の部署ではその人が関わってた可能性もあるやろ
    小さい会社ならともかく大きな会社の人全員を把握するのは無理
    さらに取引先やらの関係者である可能性もあるしな
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    絵とかBGMとか言ってるからゲームなのかな、でもアプリだからガラケーとかかな
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    怖い話や体験話ってのも大半は無断転載が基本だよね
    んで、その後の内容とか「俺が作りました」とか載せてたり、無断で映画作ったり、無断で作品自体を奪ったり、盗んだりして設けているんだろうな。
    ウハウハな人生を得たんだろうな。当の本人がどういう気持ちなのか考えたことはないのだろうね。
    ……6年前にID抹消された小説・ゲーム著作権を他人に奪われた。むしゃくしゃする!
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム会社は、こんなんばっかだろw

    個人的には、カプコンとコナミが特に酷い
    崩落してからのスクエニも、割と酷い
    バンナムの場合は、責任の擦り付け合いが酷いw
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モンハンがまんまこれだよね 船水ありきです
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SNKもプレイモアになってからは色々と見苦しいというか酷かったな>スタッフ語り
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モンハン・・・。
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんで具体名書かないんだろう
    嘘松

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