『モンスターハンターワールド』のある部分に海外勢から疑問の声が・・・ 「こんな大作なのになんで○○なの??」

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『モンハン:ワールド』ファイル容量に疑問、「どんな魔法を使えば15GBに収まるの?」【海外の声】 - GameSpark

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海外ユーザーの間で『モンスターハンター:ワールド』の”ファイル容量”が話題に

海外フォーラムでは「どんな魔法を使ったら『モンハン:ワールド』を15GBで収められるんだ?」というコメントが。

PS4版『モンハン:ワールド』のファイル容量は約15GB。多くのビッグタイトルでは容量が50GBを超えている事から注目されており、全DLC入りで約21GBの『バイオハザード7』にも同様に驚きの声が

・「これって本当に凄まじい圧縮だと思うんだけど、どうなんだろう?」

・「ニンテンドー64でも『バイオハザード2』が出てたね。もしどこかに圧縮について知識がある開発会社があったら、それはきっとカプコンだ」

・「WinRARにお金を払ってるんじゃないかな」

また一方で
・「圧縮も理由としてあるけど、音声も少ないよね」

・「テクスチャも特に優れてるわけではないし、ボイスも多くはない」

・「魔法というほどでもなくて、大きなファイルが沢山使われてるわけじゃないから」
といった指摘も。


以下、全文を読む




<この記事への反応>

昨今の手当たり次第ファイル巨大化させるよりはええよね

モンハンのテクスチャのタイリング技術は昔からよかったから

モンハンは前から容量少ないよ
3DSの頃も8GBカードに収まる容量をずっとキープしてた
同じフィールドでボスモンスターを倒すのを繰り返すゲームだからそんなに容量は要らないんだよね


PC版DOOM2016なんて一時期78GBもあったな 今は67GBくらいだけど
4K8Kの時代だしテクスチャは無尽蔵に膨れ上がるね。ついでに開発費も膨れ上がると…
本当にカプコンは頑張ったと思うお疲れ様です


ボイスが少ないなら容量も小さくなるな
音声は圧縮するとノイズがでたり質が落ちるからどうしてもファイルサイズが大きくなるし
モブキャラ含めてフルボイスなんてやつだと半分は音声ファイルだったりするんじゃないかな


スイッチ版XXが10.6GB
純粋にHD機向けで作って15GB
順当じゃないかな


スカイリムもダウンロードサイズが7GBくらいだったような。
トッドが自慢してた。


洋ゲーオープンワールドと違って、モンスターといくつかのフィールドの組み合わせで別ミッションに出来るから、開発もその分作り込める。
良く言えば素材を使い込んでるし、悪く言えば使い回しだけど。


PC版FF15は空き容量に100GB(ネイティブ4kHDR時には155GB)が必要と考えると
モンハンはゲーム中の世界は厳しい環境だけど、現実のネットワーク環境には優しいんだな


マップもシームレス、拡大化したとはいえ、使い回しが多いし他ゲーに比べたら狭い方だから、その辺も影響してるんじゃない?




はーなるほどなあ
まあモンハンは容量は大きくなりにくいのは分かるけど、それにしてもこれで15GBって最近のビッグタイトルとしては結構頑張ってるよなあ
容量少ないからPS4のストレージにも優しいし、それでこれだけ遊べるって嬉しいね
やる夫 PC ふーむ 顎に手




15GBだったらスイッチでも余裕ですやん!よしスイッチ版出しましょ!
モンハン容量に関連した画像-04




しつこい
モンハン容量に関連した画像-05


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この記事へのコメント

  • 1  名前: OP2 返信する
       △
     (´・ω・)
     (∪ ∪
      )ノ
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    昨年12月、産経が「沖縄で事故に遭った海兵隊員が人命救助中であったことを伝えなかった」として沖縄メディアを批判

    JIN速攻で乗っかり「在沖縄の米海兵、日本人を救出するも直後にはねられて重体に!海外メディアではヒーローだと称えられる→しかし沖縄メディアは一切報道せず」という記事を作成
    「(沖縄メディアを)闇が深すぎる」と痛烈に批判

    沖縄メディア「産経がこんなことを言っていたが、海兵隊は『救助行為はしていない』と産経報道を否定し、沖縄県警も『そのような事実は確認していない、産経は取材すら来てない』と答えた」

    ウヨチューバーKAZUYAは動画を取下げ謝罪
    JINはどうする?
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    喜々としてこのページを開いた任天堂信者の諸君!今どんな気持ちか教えて!!
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それは低性能任天ハードで培った技術力
  • 5  名前: コイキング 返信する
    スウィッチに合わせてんだよ
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    ゼルダだって容量そんなもんだったから不思議には思わん
    アホみたいに容量使うのはFFみたいなタイプだってもうみんな知ってるよ
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確かにキャラが一部しか喋らないのは違和感あるわ
  • 8  名前: フカヒレキング 返信する
    >>5
    コイキングお前・・・
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マップ滅茶苦茶広い訳じゃないし、今回ボリューム少ないやん
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今回下位と上位で防具の見た目がほぼ変わんないからな
    ソードマスターの装備作らせろや
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カッカッカッ 
    海外のゴミクソ蛆虫どもめ!どうだ!参ったか!
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確かにラグに遭遇したことがない
    めちゃ快適だわ
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    予算がないからこその結果じゃないかな。
    むやみに音声データを入れず、モデリングも重要なところに注視してる。
    100ドルのリンゴを大量に入れれる予算がある海外では無理ではないかと。
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8マッスルウィザード大富豪オンラインやらない?(´・ω・`)™️
    今コイキングと二人でやってるんだけどあとはハロワ顔文字野郎も誘って4人で大富豪オンラインってアプリ俺が有料会員なるから皆は無料でも部屋に一人課金してるやっいれば大富豪するためのスタミナ無限に使えるから是非やろうぜ(´・ω・`)™️
    iTunesストアとGoogleプレイストアで大富豪オンラインと検索してDLしといてくれ(´・ω・`)™️
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    作れちゃだめだろう、型落ちの旧シリーズ装備を頑なに使ってるんだから存在価値が無くなる
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    むしろ思いのほかグラが微妙だしスキップできないし最新ゲーって感じがしない
    でも帰宅するとずっとやっちゃう
    あー早くモンハンやりてーーー
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    データサイズなんて小さいほうがいいに決まってる
    この件で眉をひそめてるのは
    低容量=クソみたいな風潮作っちゃったゴキちゃん達だけなんだよなあ
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今までムービーでやってた初登場シーンなんかをリアルタイム描画できるようになったおかげじゃね
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴミゲーw
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サードデストロイシステムに打ち克った技術
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ロード長過ぎぃw
    自分プロ購入いいすか?w
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ボリューム不足の初心者用って感じだからな
    半年遊ばれるゲームになるかな?
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さすカプ
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>17
    かといってスイッチに収められるかと思ったら大間違いやぞ
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MTフレームワークスとかいう旧エンジンで作っているからな
    ドグマも容量が少ない
    そしてグラフィックが微妙に白くチカチカしている
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    はいはい!もうね!負けたよ!
    スウィッテ売ってアマでモンハン注文した
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ボイスでしょう。
    あと、日本のコンシューマメインの会社は、容量使わないテクニックのノウハウはたくさん持ってるはず。
    そういうところは配信にも容量比で金かかるしな。
    PCメインの連中は面倒くさがってあまり熱心じゃないだろうが。
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    素材自体にそんなにバリエーションないからな
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そういえばラグがないですね
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    15GBって10分あればDL完了できるな
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PSO2聞いてるか〜?
    使わないデータの容量が実際に使ってる容量の数倍ってなんやねん
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何故かこれを批判材料にしてた任豚がいたな
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    74 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年01月30日 10:45 返信する
    仕事の関係で、欧米在住だけど
    こっちの人はモンハン何て誰も話題にしてねえから

    221 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年01月30日 11:19 返信する
    仕事の関係で、今欧米在住だけど
    動物愛護が進んでる欧米ではこのゲームは受けないよ

    309 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年01月30日 11:43 返信する
    欧米の知り合いにモンハンの事言ったら
    こんなゲームが受けるの日本だけって言って笑われたわ
    物凄い恥ずかしかった

    なおAmazonUKのチャート1位を獲得した模様w
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>31
    3月のアプデで容量を減らすらしい
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    圧縮しすぎて解凍に時間かかるからロードなげーんでねーのw
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これを通常PS4でも動くのがぎりぎりレベル
    スイッチは大人しく5待て
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>22
    追加モンスター配信するってカプが言ってるやんけ。
  • 38  名前: コイキング 返信する
    ムービーが少ないからだろ
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまり本気出せばもっと高解像度でもっと音質も良くできるってことなの?
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやマジで思いっきりグラを劣化させたらスイッチでも行ける内容だと思うけどな。
    多分想定はして作ってるだろうし。720pにしてグラもモデリングも全劣化でスイッチ版ワンちゃんあるよ。
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>26
    女か?
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>39
    REエンジン使えばな。
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それでも読み込みが遅いんだからチャラで
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>43
    SSDぐらい買えよ雑魚。
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイッチでも出せるだろ
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エースコンバット3がディスク2枚に収まるように
    限界までデータの最適化をしたと聞いた
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>45
    本編じゃないって豚が言ってたけど外伝が欲しいの?ぶーちゃん?w
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔のPCエンジンのCD-ROMとか中身見ると8割以上音声ファイルが占めてた
    ゲーム部分は30MBとかそんなもん残り200〜350MBはすべて音
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>39
    そうするとノーマルPS4でオンラインでの快適性が担保できなくなるんじゃない?
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>40
    んな準備あったらXXHD版なんて無駄な物作る手間をそっちに回して同時発売にしてるわマヌケ
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔は、CDやDVDいっぱいにデータがないと騙された感じがしたが、
    最近はもうめちゃくちゃデータでかくて勘弁してくれって感じ。
    PS2ゲームのリマスターがなぜ数十Gにもなるのか。
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おいJIN
    発売前に『容量これしかない!』って叩き記事作ったのを
    忘れたとは言わせねえぞこの野郎
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前ら「○○GBとか少なw手抜きかよw」
    外人「このボリュームで○○GBとかどうなってんの!?」

    お前らさあ…
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近ゲハに男言葉で荒ぶりたいま〜んが多いというのは本当か?
    そんなにストレス解消になるか?
    頭悪いスレは多いが
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MHWはswitchに出さないって明言されてるし、そもそも禿げ山に△の草生えてる見晴らしのいいところで逃げも隠れもしないモンスター相手にするの出ても困るだろ?w
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近のゲームは音声で容量食われてるから
    音声は無圧縮で使ってることもあるし
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当たり前だろむしろFF15の方がすげえぐらいだわ
    モンハンをあの広さにしたら絶対80G前後ではおさまらないw
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういう纏める能力って1番凄いんだよね
    プラモデルでもコトブキヤの製品は出来はすごく良いけど無駄な部分も多くパーツ数が嵩む
    バンダイは無駄を極力省いて必要最低限の物にする技術がある
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SwitchのほうはシステムはW準拠の別作品だろ
    MH2に対するMHP2みたいな感じになるんじゃね
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    見せるところは綺麗にして落とせるとこは落とす案配が上手いんだろうね
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>53
    ×お前らさあ…
    ○糞豚さあ・・・

    容量スカスカうんぬんを言ってたのはJIN豚を筆頭とする糞豚ですw
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや洋ゲーが容量気にせず作ってるだけ
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マップサイズが比べ物にならないぐらい小さいだろ
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS2以前のゲームと比べすぎだろ
    PS2のゲームもDisc外周の読み込み早い部分にデータ置くために
    ダミーデータいれてたり
    DSだってそうだわ4Gカードや2Gカード使ってても200M前後のゲームがどれだけあると思ってんだよ
    実容量の16Gでモンハンは十分普通に出せる程度の広さしかない
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>62
    PC版を準拠に作ってるからじゃね?洋ゲーは。
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>59
    スイッチで出すとなったら普通に狩り技・スタイルありのXシリーズだろ
    まあPS2時代から一貫して使い回してる素材が使えなくならない程度の内容にしかならんだろうけど
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※62
    まあ、でも限られたリソースで圧縮なんかに手間をかけるより
    別の方にそれを振り分けたいってのも分かるけどね。
    日本はネットインフラを提供する企業が十分な帯域を確保したがらない傾向あるし。
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    余計な部分削って最適化してる印象はあるよね
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファミコンの頃から詰め込みだけが和ゲーの得意技
    まあやる事は狩りだけだし、広く見せてるだけ、みたいなとこもあるし
    そういえばサイレントヒルとか特に
    あとから考えると入れない場所だらけだったなあって思うし
    そういう技術
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>54
    昔から多いけどおまえらが勝手にみんな男だと勘違いしてただけじゃね?
    ここ然り
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    洋ゲーは無駄が多いってこっちゃ
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんか笑いがでたわw
    なんでだろうな!
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ボイスが無いからだな
    作戦会議とかもボイス無かったり、NPCに話しかけた時もボイス無いし
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PC主体で制作してるスタジオのやつらはもっとメモリ寄越せとか煩いイメージあるよね。
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあコレは普通に褒めてもいいだろ
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ムービー入れたがりマンのハゲノ瀬がいないからだろ
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※61
    ゼルダも言われてた気がするけど
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>77
    実際ゼルダはスカスカやん。
    1時間以内にクリアできるんだからw
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>50
    国内で箱版も出ないんだからPS4独占契約に決まってるだろアホ。
    同時発売じゃなくてもG級から出せばいいんだよ。
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあでも、FF14なんかに比べても小さいな。
    これからごっそり膨れていく可能性が無いわけでもないだろうけど。
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エンジンの問題だろ
    モンハンは昔のゲームエンジンをカスタムして使ってる
    最近のエンジンは瞬間的なグラにこだわりすぎて容量やロード時間を考えてないんだろ
    だからグラフィック重視は嫌いなんだよ
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃ狭い同じマップで
    同じような敵と亜種ばかりでデータなんてそんなくわないよ16Gで十分
    広大なオープンワールドゲームとは違うんや
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>81
    だからSSD買えってw
    200GBぐらいなら安いから今。
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや、グラもPS4にしてはあんまりだし
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>78
    でたでたゴキブリお得意の、タイムアタックの時間=面白さ理論w
    頭悪すぎるわ
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MHWマジ面白いもんなー、大容量の洋ゲーがうんこに思えるわ
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>85
    74 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年01月30日 10:45 返信する
    仕事の関係で、欧米在住だけど
    こっちの人はモンハン何て誰も話題にしてねえから

    221 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年01月30日 11:19 返信する
    仕事の関係で、今欧米在住だけど
    動物愛護が進んでる欧米ではこのゲームは受けないよ

    309 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年01月30日 11:43 返信する
    欧米の知り合いにモンハンの事言ったら
    こんなゲームが受けるの日本だけって言って笑われたわ
    物凄い恥ずかしかった

    欧米かっ!?
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>78
    ダンジョンのギミック欠陥で素通りできるとか作りが荒いだけの部分をエアプ信者が自由度だとかRTA向けとか見当違いな事言って持ち上げてるだけだからなあ
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>78
    いまだにこんなアホいるんだな
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グルグル回るゲームがなんだって?
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つーかフルボイスじゃないし容量そんなに食わないだろ
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハイエンドなエンジンって頂点カラーとか古いものとしてオミットしてたりするしね。
    もうリッチなグラ、リッチなグラって感じでそっちにエネルギー使い切ってる感じ。
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実際スイッチのほうが世界中で喜ばれるだろうに・・・
    ゴキどうするの?
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>85
    元を辿ればダクソRTAの話題でスカスカゲー扱いした豚の発言やで?
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つーかフルボイスはテンポ悪くなるわ容量大きくなるわでそこまで必要と感じない
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モンハン速報に改名しろ
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その内すっからかんって事に気が付くよ
    ソースは既に飽きた俺
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>88
    GOTY取った作品を貶すとか自分の見る目が無いって言ってるようなもんだよ?
    喧嘩うるなら相手選ぶくらいしろ 醜態をさらすだけ
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>97
    おい!お前のスイッチ熱でひん曲がってるぞ!!??
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>97
    なら他のゲーム買えよw PS4を本当に持ってるのならなw
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>94
    どっちも馬鹿でいいだろ、んなもん
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今作ボリューム充分じゃね?

    最初は少ないと思ってたけど、狩り以外の要素が面白すぎる
    環境生物捕まえるの楽しい

    何より新モンスター数過去最多だからな
    既存モンスターでボリューム増やされるより新鮮で良い
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>94
    すぐ責任転嫁w
    今RTAの時間=面白さ、って言ってるのは誰なんだよアホだなあ
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    容量低いこと叩いてたのってここだよなぁ?
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モンハンのNPCのボイスの効率性は神。
    うぇ〜いだけで、3行くらいセリフがある。
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>98
    アンチャもGTAもウィッチャーも全部クソゲー扱いしてる連中に言ってくれ
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>98
    金で買ったGOTYに何の価値があるの?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モンハンやったことないけどTWITCH見てると世界中で盛り上がってるってのは分かるな。
    中継数はPUBG抜いて3位になってるし。
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウルトラスト4が20GBだったからこれはスゲーわな
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>103
    ああ、なんだただのアスペか。
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カプの圧縮技術というと、色んな意味で実験的だったSFCのZERO2を思い出すw

    2D格ゲー時代もCS移植のカプゲーは容量のやりくりが上手くて感動したな…
    SSヴァンパイアハンターのモーシ ョン選別とか
    PS2時代もSNKゲーの1/10くらいに収めてたり
    家庭用追加要素もとにかく充実してた

    海外に権利が移る前は…
    カプJAMからは…
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>92
    んで頂点カラーを使って色々な表現に転用したいのに使えねーってなって
    各自実装し直して余計な手間になっている所も見かける
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そういやカプコンだから昔からアケゲーをCSに落とし込んでるノウハウあるのか
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>107
    アイタタタ
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>110
    完全に論破してるだろw 答えてみろよアホw
    論破されたらアスペ呼ばわりで無かったことにするとかゴミクズすぎw
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確かにボイス少な目だよね。
    まあボイスなんか要らんケド。
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>106
    すぐ論点ずらしw 論破されたらミエナイキコエナイ徹底してるなあw
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>114
    >>115

    元を辿ればダクソRTAの話題でスカスカゲー扱いした豚の発言
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも良くあれで16GBで収まるよね。
    発売前までスカスカとかバカにしてたが、
    見直したよ。
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>117
    見えない聞こえないしてるのはお前だろバカ豚w
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>111
    SSマーヴルスーパーヒーローズとか酷い出来のもあったけどな
    SFCのZERO2も褒められたものでは…
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モンスターの種類が少ないからじゃ無いの?
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    74 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年01月30日 10:45 返信する
    仕事の関係で、欧米在住だけど
    こっちの人はモンハン何て誰も話題にしてねえから

    221 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年01月30日 11:19 返信する
    仕事の関係で、今欧米在住だけど
    動物愛護が進んでる欧米ではこのゲームは受けないよ

    309 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年01月30日 11:43 返信する
    欧米の知り合いにモンハンの事言ったら
    こんなゲームが受けるの日本だけって言って笑われたわ
    物凄い恥ずかしかった

    なおAmazonUKのチャートで1位を獲得しましたwwwwwwwwwwwwww
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>118
    自分の殻に閉じこもっちゃったのね、ずっと言ってなよ
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    音声くらいでそんなに小さくはならんだろ
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>122
    モンスターは追加配信するって言ってるしな。
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>124
    なんだ。ただのアスペか。
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カプコン世界一だな
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どんな魔法を使ったんだカプンコは!!
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>126
    そう、だからこれからのアプデで
    容量増えるかもね。
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いつもなら豚のネガコメが100以上つくのにぶーちゃんどうしたの?w
    糞豚の葬式会場はこちらですか?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>120
    >>106 を100回見ろよ キチガイ
    ゴキブリはミエナイキコエナイしないといけない決まりでもあるのかw
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>131
    僕はやりたいゲームをやる。
    マリオもするしモンハンワールドもする。
    いつまでそんな子どもみたいな事を
    言ってるんですか?
    大人になりましょうよ。
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>132
    なんだ。ただのアスペか。

    アンチャもGTAもウィッチャーもGOTYとってるけど豚はクソゲー呼ばわりしてましたねw
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>132
    GOTY取った作品を貶すとか自分の見る目が無いって言ってるようなもんだよ?
    喧嘩うるなら相手選ぶくらいしろ 醜態をさらすだけ

    ダンボールのブーメランがお前の頭に刺さってんぞw
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>133
    でた中立豚wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    HD版になったゲームとかも
    容量かなり低いよね。
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>122
    思ったよりモンスターの数少ないよな。まあこれから増やすんだろうけど
    ババコンガとか、ナルガとか、動きが違うモンスが欲しい
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    過去の豚にどんな恨みもってんだかしらんが
    その豚は他人だぞ
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    データ使い回しで金かけてないからだよ
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>140
    それ焼き増しXXのことじゃね?
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    遺跡とかダンジョンとかがないのも大きい
    少量の環境テクスチャでマップを構成できるから
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ、シリーズ通して延々追加拡張してきたようなもんだし、
    データの取扱も手慣れたもんだろう。
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アンリアルエンジン4がクソって事で良いか?
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>119
    節穴すぎワラタ
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    32ギガSDカード必須、同梱でSWITCHでも出るなこりゃ。
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MHWとかゼルダのおかげで
    低容量=クソゲーみたいなクソ風潮が淘汰されるのは良いことだ
    RTA記録を引き合いに出す論外がいるのも驚きだけど
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>144
    所詮は汎用エンジンよ
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>134
    なんかゴキブリの頭が悪すぎてレスするのしんどくなってきたわ
    アンチャクソとか言ってないし、仮に言ってたとして、言ってたやつを批判するならゼルダをクソって言ってたゴキブリも同じくクソじゃん
    何の弁解にもならない。ゴキのレスが論理的に無茶苦茶すぎて会話になんねーわこれ
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>146
    CPUもメモリ速度も足りねーよ、スイッチじゃな
    これはMHW開発時にカプコン自身が試したことだ
    スイッチじゃ全てが非力すぎて動かなかったんだよ
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3rdまでしかやってないんだけど2ndGや3rdと比べるとモンスター数はどれくらい多いor少ないの?
    小さいザコモンスターは除いて
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    出すんじゃねぇのスイッチ版
    もしくは容量詰め込みまくった完全版
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    同じくカプコンのスト5は容量がでかくて文句言われてなかったか?
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>17
    豚は大喜びでネガキャンしてたもんなw
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>149
    GOTY取った作品を貶すとか自分の見る目が無いって言ってるようなもんだよ?
    喧嘩うるなら相手選ぶくらいしろ 醜態をさらすだけ

    ダンボールのブーメランがお前の頭に刺さってんぞw
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>152
    カプ自体がスペック不足で無理って公言してます。
  • 157  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>152
    出そうとしたけど出せなかったんだよ
    スイッチに出すならゲーム性をXXクラスまで戻さなきゃ無理だわ
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だって単純だもん
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PSP、3DS時代に容量で泣きまくったから
    圧縮技術が進化したんだろ
    海外でもPS3で泣きまくって
    メモリ管理が上手くなったところは多い気がする
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モンハンワールドがバカ売れしちゃってる時点で任天堂ハードにこだわる必要はもう無くなったね
    以前なら売れるから仕方なく糞グラで作ってたわけだし
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    軽いならロードなんとかしろや!
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>162
    SSDぐらい買えよ。
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブヒッチ版とか出しても売上悲惨になるやろw
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ、エンジンによるところが大きいかも。
    市販の汎用ハイエンドエンジンだと256色にしても展開するときにフルカラーにされちゃったり。
    CS時代ケチケチ設計のノウハウが詰め込まれてるんだろう。
    ただ、それがどこまで重要かというとあれだが。
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや、VITAの討鬼伝やゴッドイーター並みにグラ劣化させれば普通に出せるだろ。
    思ったよりも重い処理ってやってない。そもそも箱でも出てるんだから大して重いゲームでもない。
  • 167  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モンスターはHDとはいえ、テクスチャは大したことない
    遠景は数は少ないので、やはり大したことはない

    フィールドとオブジェクトは結構うまく削減できてるね

    音楽は少なめ、ムービーはそれぞれ短い、ボイスはフルじゃない程度

    モンスターが増える程度では容量が大幅に増えたりしないだろうけど
    もしフィールド増えたら2Gずつ膨らんでいく
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    洋ゲはむしろムービーはあまり使わん。
    あいつらそれだと手抜きって煩いからな。
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2つに1つモンハンの記事とかステマ露骨すぎるぞ
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    周回前提のゲームで容量多くなるわけねーじゃん、
    ゲーオタ外人はニワカのトーシローか
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>170
    ここはモンハンシリーズ発売するたびにこんな感じだしそもそもいまゲーム業界で一番ホットな話題だしなぁ
    むしろいま記事にしないならゲーム速報の名前返上しろと言われるレベル
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通にボリュームが少ないからでしょ。
    めっちゃ面白いけど敵が少ないし、武器、防具も少ない。
    楽しみにしてたのに、40時間でクリアとか最悪。
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最初は16GBしかない!スッカスカのクソゲー確定!とか煽ってた分際でよくいえるなjin豚。
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウォーザードのハウザーとか出て来ないかな。
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    音のファイルだけで数十ギガあるんだよ普通
    後、容量でかいのはテクスチャファイルね
    だから他のゲームも容量が多いからといって中身が濃いわけじゃないの
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    古くはSFCのストZERO2も超圧縮だった
    おかげでROMなのに読み込みが発生してたがw
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    容量って努力して少なくしても安っぽく見られるから頑張らないだけだろう
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイッチ版スカイリム14.3G
    PS4版スカイリム16.6G
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう任天堂でモンハン出すのやめようよ
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうでもいいことを気にしてる海外の連中は、映像大作ゲー路線漬け戦略に見事にはまってるんだろうな
    どうせ、ゲーム容量がこんなにすごい!だからすごいゲーム!!って宣伝や風潮で煽ってたんだろ?
    昔、日本で見たことのある光景だ。どうでもいい事をさも凄いことのように語って宣伝煽りやっていたよね
    FF8だったかな?ダメージが9999!ダメージの桁数が4桁!すごい!とか、やってたんだよねえ。
    桁数なんていくらでも増やせるだろうに何が凄いことなんだろう?と思いながら見てたよ昔
    その頃からだよね、映像大作ゲーに飽き飽きし始めたのは。
    まぁおんなじさ、ファイル容量なんてどうでもええわな。
    なんでそんなものを気にするのかって言えば、記事や宣伝で気にさせるような情報が出てるからだろうよ。どうせ
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>177
    ROMなのに読み込みが発生してたが>>

    スーファミなのに?
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大作ゲームの容量のほとんどはムービーですしおすし
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>182
    もう馬鹿にされ続けて10年は立つと言うのに何で頑なにカセットだから読み込みが無い理論を押し通そうとするの・・・?
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>154
    そらゼルダとかで散々言われたら黙ってないだろう
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人気があると分かるや否や手のひら返す刃
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    国内では容量少ないのは手抜きという風潮があるからダミーファイル入れてでも50GBにした方が売れるよ
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイッチの容量じゃ15GBでもカツカツなんだよなあ
    恨むなら高性能ハード開発をサボった任天堂を恨め
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
     /任_豚\  ごめん
     .|-O-O-ヽ | スカスカで空っぽなのは
     (. : )'e'( : . 9) 俺達の頭だったわ
     `‐-i⌒|\ ̄ ̄ \ヽ 
     ( 」 || | ̄ ̄ ̄|> 〉 
    ( ̄ _| |_|LABO|/ 
    ( ̄  、, ) 
    / ヽ__人_ノヽ 
    |  /    \ |
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    謎の圧縮技術
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モンハンはDL版に向いてるタイトルだから
    無駄にムービーやら詰め込んで50GBとかにならなくて良かったわ
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    謎技術ってのは、前世代機版スカイリムの総容量4GBやろ。

    モンハンWは普通やで。
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>182
    あるよ普通に

  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>172
    ないない
    こんなに露骨なの初めて
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モンハンはオープンフィールドって言っても狭いじゃんw
    数も少ないしこんなもんでしょw
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PSO2見てるかおいハゲこら
    さっさとEP4以降消せよクソゴキブリ野郎
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    しまったすまんゴキブリっていうのはソニーファンの事じゃなくてゴキブリ実装したハゲのことだ
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これカプコンの凄いところなのに本家は移植とかに活かそうとしないのかな
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通にマップめっちゃ狭いじゃん。
    走っただけですぐに端から端までたどり着く。

    海外オープンワールドなんか1つの都市だけでも乗り物使わないと横断するのに時間がかかるくらい広いからな。
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>194
    そりゃ記事あげる度に豚が発狂してコメント増えるんだから、やらない理由がない
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ムービーもボイスも課金DLCにすればいい
    欲しい奴だけ課金で買えるようにして、不要だと思うユーザーは廉価で買えたら良いのに
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔からカプコンは移植が多いメーカーだった
    スペックがまるで異なるハードへの移植も少なくなく、あれを削りこれを無くしと
    データ容量の削減のノウハウは充分に培われてると思う
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モンハンワールドはムービー飛ばせないのがうっとしい。
    データ読み込み終わったら飛ばせるようにしろよ。

    サクサクゲームを進めたいのになぜいつも時間を無駄にするようなシステムにしたがるのかね日本人クリエーターって。
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >199
    だってこれオープンワールドじゃねえしそらそうだろ
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう少し明るくしろよ
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    16G未満で抑えた結果の顔面ですからね
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    逆にCODとかどうやったら100GBとか使えるのか知りたい
    もっと抑えろよ
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF13はインストールなしであの動作だから工夫してるんだな、とは思った
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>206
    PRO持って無い雑魚が何か言ってるw
    PROだと崩れませんw
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※スイッチじゃ遊べませんw
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームで容量食うのはカットシーンだからな
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マップ狭い、実際に動かせるキャラはしょぼい
    これだけで説明つくやろ
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>212
    PRO持って無い雑魚が何か言ってるw
    PROだと崩れませんw
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔から容量少なかったもんなぁ。
    PSPの頃は凄い助かった。
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>205
    設定で弄ればいいだろ
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クレクレしつこい
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>216
    本当にな。
    カプ自身がスイッチはスペック低すぎて物理エンジン動かないって言ってるのに。
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いろんなものを演算でごまかしてる(いい意味で)からリッチなテクスチャとか不要になってファイル容量減ってるんだよ
    プリレンダムービーもほぼないし

    よく見るとしょぼいところはしょぼいし
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>205
    初回起動時に輝度選ぶ画面出ただろ?
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうして箱との画質の違いが起きたのか不思議
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>207
    7割キャンペーンだぞ
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Forza7なんて100GBだからなw
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>173
    お前のモンハンはストーリークリアで終わるのか?w
    過去作もキークエだけやっていくともっと短いと思うが
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通にテクスチャー解像度かテクスチャーに詰め込んだUVの数が膨大かどっちかだろ
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    音声やムービーが少ないからやろ
    今どきのゲームはそこに容量もってかれてるんだし
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼルダはswitch買え
    モンハンはクレクレ
    さすがかよダンボール民
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブスキャラはもう少しなんとか。
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファーとかもテクスチャじゃなくて演算って言ってたからな
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>227
    だからPRO買えっつーのw
    それかブサイクに作るなよ最初からw
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブスキャラは本当残念、逆にジジイが輝いてる
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    発売前に容量の少なさで煽ってた人たち、今どんな気分なんだろw
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※229 Proだとブスにならないのかw!?
    Proだけどここのブス速報みたから最初からジェダイみたいなオッサン作ったんだわw
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単に中身がスッカスカなだけなのに、圧縮とか言い出しちゃうゴキちゃんw
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>229
    Proだけどブサイクっつうかしゃくれてるぞw
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やー今回のモンハンはよく出来てるよ、カプコン頑張ったなとしかいえない
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    美人キャラ作った所でムービーで野人みたいな動きするんだから幻想はやめといたほうがいい
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>233
    はー。いい加減にブーメランって気付こうなバカ豚w
    焼き増しのXXに同じこと言えんのかそれw

    ダンボールのブーメラン頭に刺さってんぞw
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    音声とムービー次第で変わるんじゃね
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼルダもそうだが今回のモンハンもいいゲームやで
    宗教上の問題で扱き下ろしてる奴がどうかしてる
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※237
    ダンボールは草
    きっと8000円だね
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※233
    おい!容量5GBのマリオデの悪口はそこまでだ
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>239
    しかも買いもしないやつが声だけでかいからかなり迷惑。日本の場合。
  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>26
    利口でわろた
  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※242 買ってもないのに熱く語れる意味がわからんな
    常に頭の中で作り出した都合のいい敵と戦ってるんやろな
  • 245  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>133
    持ってないくせにwwwwwwwwwwwww
  • 246  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最後にゲーム使用サイズでキャラ表示して「これでいいですか?」ってやっとけば辻本が「作り直し検討します」なんて言わなくて済んだのにな
    デフォルトのキャラ顔はどれもバタ臭いけど縮小するとちょうどよくなるなんて普通は思わないし
  • 247  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※26 売ることないやろwゼルダだけは名作やんw
  • 248  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モンハンみたいなフィールドの表現よりビルとか部屋の表現の方がリソース食うんでしょ
    モンハンはオブジェクトの使い回しも多いしな
    フィールドも切り替えが無くなったとはいえ他のゲームに比べれば狭い
  • 249  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>233
    ダンボールは0GBだもんな すげーよ
    スカスカの紙で8000円するけど
  • 250  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>245
    トビカガチまで倒したよ。
    すまんな。
  • 251  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    へぇー キグー
  • 252  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ってか女キャラクターで行動してると、
    匍匐前進の時、太ももがエ.ロいな。
  • 253  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>247
    一生ゼルダやるんか?w
  • 254  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外XBOX ONE版のモンハンワールドの売り上げが凄い。
  • 255  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これからモンスターやらイベントやらの追加で
    容量が増えて行くんだろうな。
  • 256  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モンスターを狩るだけでボイスもほぼ無い中身スッカスカのゲームなんだからこんなもんやろ
  • 257  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>256
    いい加減にブーメランって気付こうなバカ豚w
    焼き増しのXXに同じこと言えんのかそれw

    ダンボールのブーメラン頭に刺さってんぞw
  • 258  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもボイス要らんやろ
    謎のモンハン語だけ喋ればえぇ
  • 259  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通に音声やろうな。
  • 260  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>258
    でも何となく味気ないよね。
    主要キャラクターだけでも声欲しい。
  • 261  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    音声データが少ないからやろ
  • 262  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モンハンワールドの巨大ボスを倒すと、ダークソウルを
    クリアした時の様な嬉しさが有るなぁ。
  • 263  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近は容量だけで判断するバカが多いから、ゲーム会社はわざと圧縮しなかったり、関係ない動画や音声ファイル突っ込んだりして容量増やしてんだよ。
    (単純に圧縮技術が無い会社もある)
  • 264  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※244
    つまらん
  • 265  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイッチは低性能だから、モンハンは出ないでしょうな。
  • 266  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    容量の食う音声が少なく、動画もリアルタイムレンダムービーだからだよ。
  • 267  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔からフィールドとBGMがほぼすべてのモンスターで使い回しだもの
    そりゃ容量使わないわ
  • 268  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サイズの事もあったからDL版買ったわ
  • 269  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    むしろFF15みたいなゴミ作品なのに100GB超える方が頭がおかしいと思うけど?
    というか無駄きm古臭いムービーばかりで中身は空っぽとか心最底辺の開発陣達
  • 270  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンワールドの洋ゲーよりマップ小さいし見せかけだけでディテールに拘ってないからじゃね
  • 271  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実際に買ってプレイしたけど、お金かけてるだけあってオープニングから調査拠点の流れは良くできてると思った。
    けど、またこのモンハンという作業ゲーを数十時間もやるのかと考えると、やる気がしない。
    見た目は多少良くなったけど、やってる事は14年前とまったく同じだったので売ってきた。
  • 272  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>250
    ハイハイwwwwww
    動画で勉強お疲れ様でしたw
  • 273  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キャラクリだけでフィールドでのグラはそれほどでもない
    音声も少ししか入ってない
    モンスターの数が少ない
    無理したシームレスじゃなければそのままスイッチでも出せそうだな
  • 274  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>273
    でません。
    カプコンが公式発表でスイッチでは動かなかったから出ないって言ってますw
  • 275  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ボリューム相当の容量だと思うが・・・
    というか、他がボリュームに対して容量でかすぎなんだよw
  • 276  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>271
    ゲームに注ぐ意欲が子供の頃と変わったから
    モンハンはマジしんどい部類だよな
    フレに合わせるのも他人とやるのもめんどいソロもくそめんどくさい
  • 277  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    イメエポの最後の約束の時は256MBと叩かれて炎上してたのに
    手のひらクル
  • 278  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何度も繰り返しコピペ圧縮をしてたからやろ
  • 279  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    また嫉妬丸出しのコメントしてる
    豚はギャルゲから出てくるなよ
  • 280  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    君はPSO2を知っているか?
    内容スカスカの誰もが認めるクソゲーだが容量は…
    PS4 約60G
    PC 約83G(分割DL分と大量のゴミ付き知識があれば削除して60Gにも出来るが…)
    vita 約12G↑今後15G近くに
  • 281  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さぁ〜高台に上がったところで次回作でバンジーなるでしょwww
  • 282  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中身薄いかと思ったらスゴイから驚いたよ
  • 283  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイッチじゃ動かないかカクカクになるのが落ちだろ
  • 284  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中身少ないからだよ(直球)
  • 285  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱカプコンすげーわ
  • 286  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    絶対☆裏切りヌルヌル
  • 287  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    容量余ってるのに圧縮する必要がない
    解凍するのにあんな糞長いロードしてんのか?
  • 288  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    詳しいことは知らんけど、プリレンダムービー使わなければ、
    次に容量食うのはテクスチャか音声データ辺りじゃない?
    それらの種類が少なければ軽くなるんじゃないかな
    何年か前に4KBの3Dグラフィックムービーとかあったし
  • 289  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別にfpsみたいに町を書き込む必要ないし、ムービーもあんなだし、妥当だろ
  • 290  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    容量でかけりゃそれだけですごいと思ってるのは馬鹿だけだろ
  • 291  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    ゼルダスカスカやん
    モンハンはスカスカじゃないの!
  • 292  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モンスター少ない
  • 293  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>272
    質問くれれば答えるよ。
    まだ駆け出しだケドさ。
  • 294  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぶーちゃんwwwwwwwwwwwwwwwwww
  • 295  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    物量で押すタイプのオープンワールドではないからですね
  • 296  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    50GBも100GBも使うような昨今のゲームに対してワールドは一石を投じたと思うよ
  • 297  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マップもそんな広くないし、種類がある訳でもない
    グラフィックのレベルも高くないからだろ
    メモリとか圧縮とかって技術は海外にかなう訳ない
  • 298  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    良く言えば素材の有効利用、悪く言えば使い回し。

    それだけの事
  • 299  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    容量だけでネガキャンしてた糞豚wwwwwwww
  • 300  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁボイスも無いようなもんだし
    ムービーも少ないし
    フィールドは思ったより狭いし
    画質も洋ゲーに比べたらゴミだし

    むしろ容量食ってる方じゃ無いの
  • 301  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    上位のモンスターが使いまわしでガッカリした
    マジで種類少なすぎ
  • 302  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    初日で売ったわ
    仁王と比べたらゴミ
    常に遅鈍かかったようなノロマ操作
  • 303  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ふつうのps4でやっているけど
    ロードは気にならない
  • 304  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも今までのモンハンやったことあるやつならマップが狭いだのボイス云々だの要領だの画質だのケチつけないと思うがねえ
    前作より明らかに良くなってんだから

    ケチつけてるやつはシリーズやったことないかやっかんでるだけかエアプのアンチ


    外人?ああそりゃ大容量ゲーで目が肥えてりゃショボく見えてもしかたないかもな、でもこれがモンハンなんですよ、他のゲームと比べてどうのとか意味解らんことはやめてくれ
  • 305  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モンハン楽しいか?キモオタ供?精々残り少ない人生楽しんでなw
  • 306  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>259
    拠点でのイベントシーンじゃない会話は、人間語にはなってるけど
    一言程度ボイス付いてるだけでモンハン語と大差ないよなw
  • 307  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも他のゲームみたいに容量使うような内容じゃないし…
  • 308  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    音源増やし過ぎ、テクスチャ貼り過ぎ、ムービー多用
    こういう事やってたらいくらでも容量は増えるだろう

    フルボイス作品じゃないし、ムービーはほとんど使わずリアルタイムレンダリングだからそんな容量必要無いんだよMHWは
  • 309  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あんな繰り返しゲーに何の容量使うんだよ
  • 310  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ああ音声は少ないな
    ムービー以外は「こんにちは」「ありがとう」みたいな
    汎用性高い一言だけだもんな
    喋ってる内容と合わないから違和感ある
    あんな手抜きソシャゲみたいな事するくらいなら
    ムービー以外無言のがマシだと思うんだが
  • 311  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PCゲーメインでやってるから、画質とか読み込み速度は正直微妙だけど
    ゲームには相変わらずハマるし、職場仲間でサークル組んで毎日ログインして遊べてる。
    ここまでボイチャでワイワイ遊べるゲームは久しぶり。
  • 312  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    NSで完全版
  • 313  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する



    PSPみたいな ゴミで鍛えられたからだよwwwwwwwwww


  • 314  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    回線弱者にはありがたいだろうな
  • 315  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うむ、この容量ならスイッチに出せるな
    無印はゴキブリのバカ共がβテスターとしてバグチェックしてくれてるから、完全版のGをスイッチに頼むぞ
  • 316  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>297
    広いしグラも綺麗だよ
    エアプさんw
  • 317  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    豚が「15GBwww」
    って言ってたけど何回負けるの?
  • 318  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    しばらく3DSとかでしか出してなかったから格段に進歩して見えるんだろうな
  • 319  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無駄にでかい奴は邪魔だからな。DLC来るたび落とし直すのも面倒だし
    FF15お前の事だ!
  • 320  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    容量喰うのは動画と音声だろ
    音声少ないし動画は装備が反映されるからリアルタイムレンダリングだからじゃね
  • 321  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今までは制約の多い任天ハードで作ってきたから慣れてるんだろう
  • 322  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    WINRARってそんなに凄いの・・・・
  • 323  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなんどうでもいいからロードはやくしろよ
  • 324  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いまだにモンハンワールドをオープンワールドとかぬかしてる豚がいるのがな
    公式がオープンワールドじゃねえって言ってるし、実際にオープンワールドじゃねえ
  • 325  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>ニンテンドー64でも『バイオハザード2
    ホントに同じモノかそれ?
    英語で確か喋ってただろPS1
  • 326  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>316
    それが君の感想であるようにそいつにも感想はあるんだぞ
    価値観の押し付けはよくない
  • 327  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ちょっと日本人舐めすぎなんじゃないの?
  • 328  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ストーリークリアまでは楽しめたが
    昔みたいに素材集め周回する根気が無くなってしまった
    やり込み薄いのもあるけど
  • 329  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マップがシームレスになっただけでモンスターの行動はある程度パターン化してるし寝る場所も同じだしな。発表された時はスカイリムみたいにオープンワールドなのかと思ったけどそんなことはなかった
  • 330  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラはAAAタイトルからしたら普通以下だし
  • 331  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スカイリムだって容量小さいだろ
  • 332  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも昔から軽くできるゲームシステムって言われてたやんか
    複数あるとはいえマップは小さいし、町も一つ
    ストーリーがないからムービーやテキストやサウンド、ボイスも少ない
    グラがめちゃめちゃすごいわけでもない
    他の大作より軽くて当然でしょ
  • 333  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>328
    同意
    しかし、単純にモンハンのシステムに飽きただけの気もする
  • 334  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>40
    無理に決まってるだろ
    解像度落としたくらいでそんなに負荷下がらないよ。
  • 335  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラがしょb・・・控えめだからでは?
  • 336  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラも本当の大作には劣ってるしムービーも音声もほとんどないから
  • 337  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    WinRARにお金払ってるで草
  • 338  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔100メガショックと言われた時代があってな
  • 339  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    逆に言えばまだまだ入るんだな
  • 340  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    圧縮ではなくって同じようなものの使いまわしとか、音声ファイルをなるべく使わないようにしているだけとかじゃないの?
  • 341  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結構どころか現場の人間相当酷使してないとできないんだよなぁ

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