【納得】最も進化を感じたゲームって何? → あのアクションゲームが共感されまくる!!

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【リサーチ】『最も進化を感じたゲーム』結果発表

進化 ゲーム アクション スーパーマリオ64に関連した画像-02

今回は『最も進化を感じたゲーム』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。

中でも共感が多かったのは1995年にNINTENDO64で発売された『スーパーマリオ64』だった。



シリーズ初の3Dアクションゲームでありながら、後の作品に多大な影響を与えるほどの完成度の高さが衝撃だったようだ。

他には『The Elder Scrolls IV: Oblivion』(2006年)、『The Elder Scrolls V: Skyrim』(2011年)、『バーチャファイター』(1993年)、『Grand Theft Auto III』(2001年)、『Assassin's Creed』(2007年)、『Half-Life 2』(2004年)、『Ultima Online』(1997年)、『ファイナルファンタジーVII』(1997年)、『シェンムー』(1999年)、『Crysis』(2007年)などが挙げられた。

2Dから3Dへの変化や最新技術の導入、新たなゲームシステムなど、様々な形で大きな進化を見せてくれたこれらの作品。

多くが1990年代後半〜2000年代前半のものであり、近年ではなかなか衝撃的な進化を感じることが少ないが、今後も引き続きゲームの進化に期待したい。

以下、全文を読む


<この記事への反応>

オブリビオンとスカイリムだな
撃った矢が物理の法則にしたがって動いたりするのに感動した


世界的な進化を促したという点ではマリオ64とアサシンクリードかなぁ

アンチャーテッドかな。ムービーだろうがプレイ中だろうが喋りまくる主人公が新鮮だった。

CS マリオ64
3Dゲームにおける礎。さらなる未来の到達点を指し示した作品。


GTA3かな。こんなにリアルな世界で何でもできるゲームがあるんだーって感動した。

マリオ こんなにも幅広い年齢が遊べるシリーズは唯一無二なんじゃないかと

初代グランツーリスモ
ドライブゲームの進化を10年早めたと言えると思う





やっぱマリオ64だよなあ
あの自由に動ける感じ
脳汁出っ放しだったのが懐かしいわ
進化 ゲーム アクション スーパーマリオ64に関連した画像-03



そんな体験をVRでも出来ると思ったんだけどな
PSVR息してる?
進化 ゲーム アクション スーパーマリオ64に関連した画像-04



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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴキブリこれにどう答えるの?
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    創作鑑定士これにどう答えるの?
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こち亀にこんな話しあったな。
    >>2お前また負けたのか(´・ω・`)™️
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    www(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パパパパパパッドでFPSwwwwwwww
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とりあえず俺の大富豪オンラインの
    ID貼っとくから申請して(´・ω・`)™️
    >>1>>2>>3>>4>>5>>6
    IDは174189411
    登録方法はアプリ起動して下の友達ってボタン押して検索って所にID入力するだけ!
    大富豪はルール全国の地方によっていろんなのあるからとりあえず
    大富豪公式連盟のルールのシンプルなルールだから簡単
    時と場合では7渡しやJバック10捨て99車など
    大富豪公式連盟のルールさえ調べとけば楽勝だよ大富豪は運ゲー少ないから飽きないよ
    ルールも多いし
    一番シンプルなルール初心者でも入りやすい
    お前らがルール理解したら少しつづルール増やせるし安心、制限時間も無限にしてるからゆっくりできるよ、俺は有料会員だからお前らのスタミナ無くなっても俺は無限に部屋作れるからお前ら俺についてこい!
    以上、21連続一コメアッシュからの
    大富豪オンラインで遊ぼう!のお知らせでした
    何か困ったらTwitter@master115115のDMで話そう
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うわわわあああんwww(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>100それは結果論で語ってるだけじゃん。
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>57    貴様!!
            , '´    /     /    `''‐、     \
          , '‐''"~´ ̄ ̄`~`ヽ、 /          \     ヽ   スレッドが氏んだんだぞ!
    .   /             ̄``''‐.、     ∠>ヽ./\ ヽ  いっぱいスレッドが氏んだんだぞ!!
    .  /             _____   \     /゚ /   ヽヽ
     〈       ,. ‐''"~´      l  ``''‐、 ヽ.    / [ [[[ ヽi 遊びでやってんじゃないんだよっ!!
    .  ヽ.    /ヽ、_,. -┴─-== __=-'_、_, \、_/      _l
    .   |   / 、.__/ ノ!ヽ、._ー-‐''⌒,r=-─ゝノ|| ‖  ̄ ̄ ̄  |  スレは…スレは力なんだ
       !  {   / ,イ{ ヽ ( 〈、_,.ィrヮー< _,リ_|| ‖         !  スレはこのアフィを
       ヽ :ヽ _{. 〈.'`ァrッ‐、- - ,, ヽ-‐='..ゞ.{_.|| ‖        :l      支えているものなんだ!
    .     `‐、\\ヽヽ-‐ツ ''´         `{_ |! ‖       !  それを…
          :   |{_ ヽ.i. 〔ー-            { !.  |!__       ,'   それをこうも簡単に失っていくのは
    .       :  |{_ _)l   `,ィ-─_、    //  | 0| ___/   それは、
           :   |{_ ミ. !  ヽ ̄,.-‐) .//    /l ̄ __/    それはひどいことなんだよ!!
          :  |{ ,.`ヽ.   `ー '´.∠‐'´    /'´ ̄ノ,ノ/    何が楽しくて荒らしをやるんだよ!!
            ,l ‐''"~´ ̄ ̄ ̄l~´      /-──<´
           |  「 --┘    |___/  `!     |     貴様のような奴はクズだ!
              L.. -─ ''_""~ ̄‐''"~´l       |    |     生きていちゃいけない奴なんだっ!!
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    豚さん…w
    モンハンって知ってる?
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    出たな!害獣アッシュ
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前らニートのくせにいつも俺に1取られてるよな、はずかしくないの?(´・ω・`)™️
  • 14  名前: リチャードソンジリス 返信する
    プレーリードッグ可愛スギィ(≧Д≦)
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >オブリビオンとスカイリムだな
    撃った矢が物理の法則にしたがって動いたりするのに感動した

    これどういう意味?
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11
    アッシュ狩りたい
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    君は…ホモだね?
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オブリビオンを始めて知ったときは衝撃受けたな
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    農作物荒らすな!
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モンハンワールドはなにも代わり映えしなかったわ
    今までのに綺麗なハリボテつけて
    エリアの間をなんかで埋めただけ
    まじでそれだけだった
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アサクリ最初見た時驚いたな
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>13
    自己紹介
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    VRでマリオみたいなのはなんかオキュラスであったきがする…
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    gta3はよくやったわwww(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MGS4かなぁ
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームの進化とハンターの進化を一緒にするな
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    お前ホモかよぉ
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    しかしそこから進歩してないマリオさん
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >中でも共感が多かったのは1995年に

    オッサンしか回答してないのか
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FFXが入ってないだと..
  • 34  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>19
    許して(≧Д≦)
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>15
    ゲームエンジンに「慣性」が取り入れられているって事だろう
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バイオショックの冒頭の海のグラフィック見た時だな
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺が常々言ってるゲームのエポックメイキングは間違いなく64マリオが実証されたか
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>32
    その時分が一番変化大きかったし仕方がない
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あとファンタビジョンな
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バイオショック
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マリオ64とCOD4MWかなぁ
    マリオは3Dアクションゲームってので感動したしCOD4は映画がゲームになった没入感ってのに感動した
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    64のはそうでもなくて3Dの正統進化って感じだったわ

    それよりも、マリオブラザーズ→スーパーマリオの方が度肝抜かれたわ
    スクロールするわBダッシュするわジャンプすげえわで、革新っつーのはああいうのを言うんじゃねぇの
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    残念ながらバイオハザードの方がマリオ64より早いんだよなあ
    3Dゲームの基本を作ったのは間違いなくバイオ1
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GTA3だろ
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リッジレーサーからのFF7
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔の任天堂は本当最先端だったよな。
    今はダンボール売りつけるゴミに成り下がったけど…悲しい
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ピピピッ
    アッシュの戦闘力たったの2かゴミめ
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クラッシュだろ
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バビディ「アッシュのエネルギーはたったの0.1キリかゴミめ」
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どう考えてもバーチャファイター1
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>46
    見る陰もねえなホント
    物凄く醜い
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラえもん「アッシュ…ゴミめ」
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サザエさん「アッシュ!ゴミめ!」
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パズドラだろwwww
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ルフィ「アッシュかゴミめ!」
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サトシ「ゲットしたけどアッシュかゴミめ!」
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マリオ64は3D空間はもちろんのこと、
    あの操作性の快適さが凄いわ
    自由自在とはあのことだ
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>50
    最先端すぎて最初1プレイ500円でしたナ
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    最近だとやっぱモンスターハンターワールドかな

  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    60 
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハーフライフやろ
    次いつでんねん・・・
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メタルギアかGTA
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんだっていいよ いちいちめんどくせえな
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FarcryからのCrysis
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オブリはやっぱ衝撃だったわなぁ
    それまでのRPGが手を引かれて旅をしているだけに思えるほど楽しかった
    マリオ64は皆が言うほどエポックメイキングには思えてないんだよね
    任天堂ならあのマリオを作って当然みたいな信仰のせいかもしれんがw
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モンハンワールドw
    久しぶりにスイッチでダブルワロスやったらクオリティ低すぎて速攻やめたw
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>43
    横だが
    当時を知っていればバーチャファイターがどれほど先駆者だったかみんな理解している
    当時SSやPSさえも出ていないゲーム事情で
    アーケードゲームで3Dポリゴンのゲームと言えばフライトゲームとドライブゲームだけだった
    人間をモデリングして格闘ゲームを作ろうなんて考えがあまりにも前代未聞でSEGA内でもハードルが高くて否定されていた
    バーチャファイターを見て他のメーカーも初めて気づいたんだよ
    俺たちにも作れるかもしれないって
    それまで誰も挑戦しなかった世界
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソース記事のスーパーマリオ64の発売が1995年っておかしいな
    NINTENDO64が発売したのは日本が1996年6月23日でアメリカで1996年9月26日
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺もバーチャファイターかね
    でもこの手のは年代で変わるやろね
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スペハリ
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺はFF10だな
    あそこがPS2世代のRPGの到達点だと感動したぜ
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近だとモンハンワールドとか書いちゃうアホがいそうだなあ。
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>57
    マリオ64は同世代の3Dゲームと比べると糞みたいに荒いけどな
    メタルギアが翌年とかだぞw
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グランツなんか順当な進化だろ
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>72
    モンハンワールドだと思うわ
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バーチャファイター
    その証拠にビデオゲームの時代的価値を認められて美術館入りしているからな
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キングスフィールド1だわ
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    64プレイしたことないやつが大多数なんじゃ・・・いや古き良きってのはいいことだが
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF9からFF10の進化は感動したわ
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>72
    実際ダブルワロスから数世代分の進化だろ
    ドラクエ9からPS4版ドラクエ11までいっきに進化したレベルやぞ
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>78
    ファミコン直撃世代は64が出ている頃には高校生
    ゲームをプレイしているならSSやPSだからな
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    76 名前: コイキング 2018年01月30日 17:49 返信する
    どっちにしろモンハンなんて脳死ゲー
    初代からやってる老害はガイジってこった
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マリオ64ってそこまですごかったっけ
    思い出補正か?
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>83
    任豚補正だぞ
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マリオ GTA アサクリ MGSとか毎作エンジンから作ってて進化を常に感じ取れた
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ・グランツーリスモ
    ドライブゲームの進化を10年早めたが
    そこで止まって他社製品にひたすら遅れを取っている
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱマリオ64だよなあ
    あの自由に動ける感じ
    脳汁出っ放しだったのが懐かしいわ
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>43
    とどめな
    バーチャファイター稼働している頃でもカプコン内で3Dゲーム作る部署なんて存在していないからな
    みんなバーチャ見て口あんぐり開けていたんだよ
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>84
    やっぱマリオ64だよなあ
    あの自由に動ける感じ
    脳汁出っ放しだったのが懐かしいわ
    進化 ゲーム アクション スーパーマリオ64に関連した画像-03



    そんな体験をVRでも出来ると思ったんだけどな
    PSVR息してる?
    進化 ゲーム アクション スーパーマリオ64に関連した画像-04
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>56
    サトシって海外だとアッシュってキャラ名なんだぞ
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ICOだな
    トリコには感動した
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>43
    バイオってそもそもパクリゲーだろ
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>81
    ゴールデン愛だけは友達の家に集まって遊び倒した思い出
    つーか64持ってるヤツが天然記念物級の希少種だった
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バーチャ1〜3はグラの進歩の度合いが凄くて毎回びっくりしてたな
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>89
    文章つなぐの下手糞かw
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>67
    そもそもバイオハザードは1993年発売のバーチャファイターを参考にしてない
    1992年発売のアローン・イン・ザ・ダークだよ
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4のオープンワールドかな
    そこに世界があったのは驚いた
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>46
    ゲームを変えるって意味では確かに他にないけど変え方がひどすぎる
    Wii以降蛇足感すごい、Wiiでもまだ未完成って感じで進化の余地があるのに
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ニュースでバーチャファイターを初めて見たときは信じられなかった
    プラレス三四郎の世界だと思ったもんだ
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2Dから3Dは正に別次元の衝撃だったし
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マリオ64とか古すぎて遊んだことない
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>92
    まあDOOMやろな
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>92
    マリオは完全なパクりゲーだぞ
    パックランド知らんのか?
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>95
    JINの悪口はやめたまえ
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    みんなPS買ってたから64とか知らんだろ
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デモンズソウルな
    俺はこれに子供のころに思い描いた理想のゲームの影を見た
    ドラクエが進化したらきっとこんな感じに闘うとおもってた子供時代
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近だとすげぇと思ったのは、ギルティxrdかな。
    真面目にアークすげぇと思った。
    あまり遊ばなかったけど。
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マリオ64って95年じゃねえだろ
    64の発売年が96年だし
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジャンピングフラッシュ…
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>97
    PS3で既にオブリやフォールアウト出てるんだけど
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>108
    ハードよりソフトが売れる任天堂だぞ?
    ハードよりソフトの発売が早くても驚かんわ
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バイオハザードとミストだな。
    それまではゲームするくらいなら映画を観るわって感じだった。
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    JW2は進化というかSFC時代で自由度の可能性広げたけど
    知名度なさすぎるんだよなぁ
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>106
    どちらかというとWizの到達系って感じかもな
    俺的には理想のキングスフィールドだったがw
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マリオ64は当時としては考えられないよね

    その前に発売されたバイオとかは3Dだけど、背景は絵で、カメラ固定、十字操作
    それでもすげぇと思ったけど、三ヶ月後にでたマリオ64は360度動けて、背景も3Dでカメラも自由、3Dスティックでどこでも動けるのに感動したわ
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スト2時代からヴァンパイアの進化が衝撃だった
    アニメのぬるぬる感とキャッチ―なキャラデザイン
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    ニシ豚はこれにどう答えるの?
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>110
    そこで何でPS3なんだよ中途半端だなwww
    PS2のGTA3やDRIVERとかでてこねーのか?
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>115
    クラッシュの方が出来が良いし
    メタルギアの方が面白いけどな
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PSOかな
    インターネットでゲームするとか凄ぇ!と興奮した、UOとかもね
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>116
    上手い奴が使うアナカリスの凶悪さよ(震え声
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂のゲームに進化って言葉使うことの違和感
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>115
    マリオより前に出てたジャンピングフラッシュのが好きだわ
  • 124  名前: コイキングのトレーナー 返信する
    まだ産まれてないし、進化の感じようがないわ
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>118
    GTA3とかドライバーは確かにすごかったけど、世界は感じなかったな
    自由に暴れれるけど中身はないしな
    その点オブリやFOはそこに1つの世界が出来上がってた
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アストロノーカも革新的だったなぁ
    スクエニはスマホで続編を作るべきだと思う
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フォールアウトだわ
    4では家まで建てられて人も住み着くって言われて
    なんのこっちゃ?と思って、今では当たり前に村まで作り込んでいるが
    次はどんな進化を可能にするか楽しみ
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼルダBOTWだな
    ウォッチドッグスだのGTAだのホライゾンだのサード開発者が囚われて全てが焼き直しのようなオープンワールドという檻を一瞬で飛び越えたオープンエアー
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>125
    モブ一人一人が生きている、そう感じたのはオブリが初めてだったわ
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>106
    当時のPS3のソフトって予約無しで買おうとすれば発売日の晩には初回生産分はけていて仕事終わりで買う事なんてできなかった
    それだけ生産数調整していた時代
    予約無しのデモンズ難民が2ちゃんにあふれて情報交換していた
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    じゃあ僕はワイルドトラックスを挙げさせていただくね
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>125
    そういう事か
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>106
    悪魔城ドラキュラとかじゃね?
    でもDMCとかすでに会ったから新鮮さはなかった
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ギアーズ
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエ8
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バトルピーナツ
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モンスターハンターワールドかな
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>123
    ジャンピングフラッシュと同じ開発のX68000のジオグラフシールってのが原型言われてて気になる
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    真・三国無双
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マリオ64っていうのは確かにわかる。
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ万人が納得するのはバーチャかね・・・
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    地下チンチロリン
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうのは、ゲームをはじめた世代で答えが変わるから意味ねーわ
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>125
    ベセスダのは作り込みがヤバイ
    店に立ってる連中も夕方にはバーで食事して自宅に帰り
    店先で乞食してるやつも屋外に寝床があってその日暮らしぽかったり
    行商人も行商ルートと拠点に帰って店番してたり全てに設定がある
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>129
    俺の場合それはシェンムーかな。
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メタルギアソリッドが無い
    JIN終わったな
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>133
    名もなき主人公=自分自身という最高のロールプレイじゃないだろ
    キャラが濃くて無双できちゃうドラキュラやDMCとは畑が違いすぎる
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    タイトルだけ挙げられてもなw
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>143
    世代ごとの意見が見れて面白いじゃん。
    何も正解を決めなきゃいけないわけじゃないんだし。
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MGSシリーズはグラフィック、内容ともに初代からやってると進化具合がわかって楽しい
    過去作のオマージュも多いしね
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PSOやFF11なんかも国産ネトゲーの走りで凄かったよネ
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    流石にこれはGTA3だわ
    キッズ共はクソして寝ろ知らないだろ。
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>151
    ドリキャスでPSO。ジージージジーピー
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バーチャとバイオかな
    PS2ぐらいまでは出てくるものに新しさと進化を感じてたけど
    PS3ぐらいからグラフィックは良くなってるけど目新しさは感じなくなったな
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>151
    まわりはリネージュやらウルティマやらのしょぼい2DグラのネトゲやってんのにPSOとかいう3Dでオンラインできるのはすごかったな
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>150
    正直MGS2の時点で極みに達してると感じたね
    他のソフトでは絶対に味わえないスリルと興奮が確かにあった
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>153
    テレホーダイとか今では考えられませんなw
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    【ミリオンタイトル数】
    PS4・・・・169本
    スイッチ・・・・・7本
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>151
    ダイヤルQ2の都合上夜プレイがメインだった我が青春
    使い放題な今は天国だぜ
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱバーチャだなぁ
    未来感ハンパなかった
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GTA3というかと思ったら違った
    なおPOSTAL2は
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1998年にはOCNやODNで4万くらいの固定料金で常時接続あったよな
    自分はその頃ケーブルで6000円ほどで常時接続サービス提供されてた地域に住んでたから運が良かった
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴキ「お!これはPSのゲームに違いないぞ!」



    ゴキ「・・・」


    ゴキそっ閉じしてるwwwwwwwwwwwwww
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    巨人のドシンかな
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これはニンテンドーDS
    画面をタッチして操作するなんて思いもよらなかった
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>163
    むしろニシ君置いてけぼりで楽しそうにコメしている感が
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>151
    EverQuestにハマったスタッフ達がFF11作ったのは有名
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF7かな
    ゲームでここまでできるのかと感動した
    次点でGTAシリーズ
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シーマン以降ちょっとの期間音声認識ゲームプチブームみたいなのがあった。
    俺にとってのゲームの未来はまさにこれで、数年も経てば飛躍的に進化して人工知能と会話が楽しめる夢みたいなゲームが出るんだろうなーと楽しみにしていたのだが、どうして最近は一切この手のゲーム出ないんだよ!
    PSVRのサマーレッスンとか選択肢視線で決めるとかやってる場合じゃないよ!
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>169(自己レス)
    あの当時任天堂、ソニー、マイクロソフトの全社が音声認識ゲーム出してた。
    どこでもいい。そろそろ戻ってきてください!
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや FF7 やろ

    初のフルポリゴンRPGやぞ
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>166
    実質PSの勝ちだわな
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リッジレーサー見たときは感動したなぁ
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    nintendo64〜game cubeの頃までは、任天堂のほうがハード的にはソニーより進んでたんだけどなぁ、今の任天堂はどんどん遅れてる
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やらない夫は馬鹿?
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    個人的にはFF7かな……
    でも、64のマリオも確かに楽しかったな
    任天堂が新技術を追求して凄いソフトを出したと喜んでたな
    もうハード性能やソフトの開発で最先端に近い場所を目指さないのかな、今はソニーとMSに置いて行かれてるんだよなぁ
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バーチャだな
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クラクラかジャンピングブラッシュじゃないの?
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺もこれには共感出来るかな
    なにせマリオ64とマリカー64とウェーブレース64のためだけに64買って全く後悔してないし
    ただし同時にマリオの進化はそこで止まったままだけどね・・・
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あの頃の任天堂とスクウェアは無敵感あったからな・・・
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人生ゲーム
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>177
    心から同意するわ、確かに凄かったね
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウィッチャー3とかもそうだな、って思ったがあれは3から始めた人が殆どか

  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スパロボは?
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>159

    テレホーダイじゃないの?
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リッジは PS1 PS2 のロンチなら同意する
    以降全部ゴミ
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    子育てクイズ・マイエンジェルやな
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>184
    天然なのか釣りなのか
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドリキャスのどこでもチャットで深夜アニメ見ながら夜通し遊んでたなあ
  • 190  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ちょっと違うけどPS3でネットワーク越しにタンパク質解析出来るのはすげー未来感じたw
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    タクティクスオウガ
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ときめきメモリアルがある意味人生の分岐点だった
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する



    バーチャファイターとFF7やろ


  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>186
    リッジレーサーはR4こそ名作
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>195
    異議なし
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どっか未来への投資で
    採算度外視で凄いVRゲー作ってくれないかなー。
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バーチャ2だろ。
    1の時は、カクカクしてやる気起きなかったが、
    2の画面を見た時は、あまりの凄さにビックリした。
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>190
    平面から全然進化してないな。まぁ3Dになったとしてもジャギジャギのギザギザなんちゃう?後ポリゴン
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF7だろ
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普段ゲームの話を全くしない仕事場の女性から時オカの話が出たときは驚いた
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    零紅い蝶かな
    ここまでリアルな和製ホラーが作れるようになったのかと感動した
    無印も悪くないけどまだ少しぎこちなさが目立ったので
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>190

    イリュージョンのVRカノジョかコイカツ
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Half-Lifeは面白さなら圧倒的に1だけど、2の物理法則をパズルや攻略に組み込んだインパクトは確かに大きかったわ
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マリオ64はすごかったよね
    当時の3Dゲームはどれも完成度低かったのに、マリオ64は完璧だった
    64はシリコングラフィックスだから、ワークステーションに見えたな
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソースにも出てるけどやっぱバーチャは革命的だったね
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS2になったばかりの時のICOかな

    最初から最後まで驚きの連続だった
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前ら56したい
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マリオってストーリーずっと変わんないよなwww
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「すげー!」ってなったゲームムービーは何?ってお題もやって欲しい。
    鬼武者3のOPです。
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>111
    装着率100%超えですもんね
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>189
    どこチャって、LINEに似てね?
    当時の知り合いに聞いても、どこチャを忘れてる奴が多くて。
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>210
    俺も大好き
    金城武主演の鬼武者映画見たかったな
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>207
    あれ元々PS1で作っててほぼ完成してたんだよね
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バーチャ上げてる奴ら確実にGCCXの影響じゃん…
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バーチャねー。あんまり印象に残ってないんだよなー。何故だろう。
    何かスーファミ時代によくわからない洋ゲーのポリゴン格闘ゲームやってたせいかもしれんw
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    分母数が多いのがこういう場面ではトップに来るって言う下らないランキングですよ。
    大半のお子様が遊んでるのだから当然そうなるけど
    そもそも64の前にポリゴン先駆者としてのPSからみると遅れて出てきたタイトルに過ぎんだろ。ってのが本当の所。
    そもそもPCのグラボが3D性能に向かったのも、MSがDirectX開発する事になったのもPSのポリゴンゲーが始まりだからな。
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは意外にもFPSだと思う
    どれも一緒だ!って思うかもしれないけど本丸をそのまま、進化し続けてるカテゴリーだと思う
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スターフォックス
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>215
    GCCXって何?当時を知ってる人間なら当然挙げるやろ
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱりお前らゲーム好きなんだな
    そもそも対立煽る奴はゴミだから
    ゲーム好きというカテゴリーで一括りでいいだろ
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ff8だろ
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>210
    俺も鬼武者シリーズのOPは神がかってると当時思った。今見てもすごい。
    独特のこの世のものではない怪物のセンスとか。
    デモンスソウル、ダークソウルもよかった。
    主に世界観、クリーチャー、ボスキャラのデザインとか。
    最近はMHWだね
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>212

    確かに似ているかも
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>218
    初代Doomとか見ると馬鹿にできないジャンルだよなあと思う
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近ムービーが楽しみなのはアサクリシリーズだなー。(エッツィオ三部作全部好き。3はゲームは残念だったけど南北軍の間を一人駆けるコナーはマジかっこええ。ユニティの華麗な連携プレイも忘れがたい)
    というか最近はプリレンダリングムービーって減ったよね。ゲーム自体の表現力が上がってるから良いことでもあるんだけど、やっぱりリッチなプリレンダはまだまだ特別感ある。
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>225
    youtubeにあるシリーズの今昔比較系動画好き
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まーた自分語り垂れ流すバカがいる
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    64マリオではじめてアナログスティックぐりぐり動かして
    「なんじゃこりゃーー!!」ってなった感動は今でも覚えてるわ
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF7 だろ
    ドットゲームの終焉の始まりがコレ
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オブリやった時は衝撃的だった、2006年発売なのに2011年にやって余りの凄さに洋ゲー買いあさるようになってしもうた。
    あんな大量のクエストがありNPCがそれぞれの生活をして話す内容が変わったり行動が変わったりそれぞれの人にストーリーがあったりとホントたまげたわ。
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バーチャファイターは当時ゲーセンがざわついたな
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS2のリッジVと鉄拳タッグもすごかったなぁ
    あとPS3のメタルギア4
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SM64はガチ
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グランドセフトオートシリーズとゼルダの伝説シリーズは最も進化してる
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    か、カトちゃんケンちゃん...
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    初代リッジレーサー。
    アウトラン以降停滞してたドライブゲームを一気に進化させた。
    ついでにBGMもものすごかった。
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼルダの伝説・時のオカリナには大いに「ゲームの進化」を感じたなあ
    あれで採用された「Z注目システム」は、本当に素晴らしかった(*´ω`*)
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>232
    当時バーチャ1を見てそこに人間がいるように思えたものだ
    カクカクモデルで殺風景な1からの2への進化も凄まじかった
    4から何かやるたびに画面がキラキラ光るようになって一気に萎えたけど
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オブリビオンかな
    オープンワールドゲーに、ハマったのもコレだった
    でも、システムやAI制御的に今でも大して進化はしてないよな この分野
    基本バグ見つけるのユーザーにやらせるし

  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ノエル これ一択
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マリオ64は当時CMで放送しまくってたし
    ゲーム番組や雑誌でも取り上げられてたから64持ってない奴にも認知度は高かったよ
    当時の子供はポケモンスタジアムやピカチュウげんきでちゅうのほうが興味あったがね
    ポケモンの方がマリオより人気上回り始めていた時期だから
  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もっとも進化を感じたゲームでPSVRタイトルがランクインしなかったんですね〜そっか〜
  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バーチャファイターかなー
  • 245  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>240
    オブリで感動した反動で
    スカイリムではそれほどハマらなかったな。
    表層は綺麗になったけど、スケールはむしろ小さくなったように感じた。
  • 246  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドリキャスのシーマンとピカチュウげんきでちゅうでしょ
    音声認識ゲームはあれで認知されまくった(ファミコンのマイクは音の有無を判断してるだけ)
    PS2のオペレーターズサイドなんかはさらにそれの進化系だったし
  • 247  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS本体といっしょに買ったリッジレーサー1
    今でもたまにやると面白い、BGMとゲームバランスが秀逸
  • 248  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 249  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MGS4は演出面での進化が当時凄いと思った
    右半分で雷電とヴァンプが決着をつけてるムービーと同時進行で、左半分で自分は月光の自爆を食い止めなきゃならない所とかかなり燃えた
    あと味方が絶対絶命になりかけてるムービーと同時進行でレンチンされながら進む場面
  • 250  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SFCスーパードンキーコングだろ?
  • 251  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バイオ1のゲームキューブ版。
    ドア開けて、定点カメラがキャラに近いとムービー中にしか見えなかったよ
  • 252  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クロムハウンズかな
  • 253  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>220
    GameCenter CXだろうな
    一昨日あたりに放送されたお題がVF2
  • 254  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>245
    俺もまったくそれ
    スカイリムで出来ることはオブリですでにやったしなぁ・・・って感じだった
    グラフィックが綺麗になってエリアが変わったくらいにしか思えん
    あとドラゴンボーン(天性の選ばれた人間)にされるのが嫌だった
    最初にやったTESが最高なんだろうなぁって感じ
  • 255  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>210
    内容は好きじゃないけど毎回FFはムービーすげー!ってなってる気がする
    FFがいつも頭抜けて1つ先行くから他では感動しないかな
  • 256  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スパロボの戦闘アニメはすごい進化したけど、なんだかんだPSウィンキー時代の戦闘アニメが好きなんだよなあ
  • 257  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ff8が映像と面白さが比例しないと気づかせてくれた
  • 258  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>257
    ガキほどそういう
  • 259  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    初代アサクリ
    ネットでPV見てこんなすごいゲームあるのかとすぐにPS3を買いに走ったな
  • 260  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オブリビオンとGTAかな
  • 261  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2時間半後に同じ画像使うとか馬鹿なの?
  • 262  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アフリカかな
  • 263  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんな体験をVRでしたらヤバいだろ
    少し動きが激しいだけでも酔うのに・・・

    ほんとバイトってエアプだよな
  • 264  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    BFだな
    着弾にラグを採用したFPSは衝撃的
  • 265  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大規模ファンタジー戦争ゲーム内って点でファンタジーアースやな
    神ゲーだったわ
  • 266  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スーパーボンバーマン
  • 267  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    (・ω・)ด็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็ マヨビーム ด้้้้็็็็็้้้้้็็็็็้้้้้้้้็็็็็้้้้้็็็็็้้้้้้้้ (・ω・)ด็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็ マヨビーム ด้้้้็็็็็้้้้้็็็็็้้้้้้้้็็็็็้้้้้็็็็็้้้้้้้้ (・ω・) ด็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็
          ด้้้้็็็็็้้้้้็็็็็้้้้้้้้็็็็็้้้้้็็็็็้้้้้้้้            ด็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็
                ด้้้้็็็็็้้้้้็็็็็้้้้้้้้็็็็็้้้้้็็็็็้้้้้้้้
  • 268  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    FF7とかマリオ64のような、2Dから3Dへの進化のインパクトに比肩するものは無いのに、

    他の機能拡張などただの進歩を、進化だと言い張るやつらは何を勘違いしてるんだろう。
  • 269  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マリオ64はまだ家にあるぞ
    一時期没頭してたな
  • 270  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いつの時代の話をしてるんだよ
    せめて去年出たソフトの中から選べよ
  • 271  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一応64持ってたけどマリオ含め出るソフト殆どで3D酔いを経験して
    SSやPSばかりやってた…
  • 272  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    古くからあるシリーズ有利だけれど
    ゲームとしての面白さは退化する一方のFFはねえわ
  • 273  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニックアドベンチャー
  • 274  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まいにちいっしょ
    箱庭ゲームに毎日話題配信してくるとかすげえと思った
    ゲームと雑誌の融合みたいな
  • 275  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF8のオープニングすごかったな
    店頭デモずっと見てた
  • 276  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ps3でやったアマラー 小さい頃にこんなのがやりたいと思っていたのをより良い形で遊べた
  • 277  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オブリビオンがやりたくて、はじめてPC組んだんだよなー
    衝撃的だった。
  • 278  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼルダがないw
  • 279  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する



    MGSかな



  • 280  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GTA3
    なにもかも進化してた
  • 281  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>264
    ラグって言うとシステムの不具合みたいに聞こえる
    弾速って言うんだよそういう場合
  • 282  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>50
    やってみたらすごい面白かったんだけど、グラフィックが地味でボウリング場の片隅に設置されてて誰もプレイしてなかったなぁ。
    個人的にはバーチャファイター2がポリゴンも此処まで来たかって強烈に思ったのを覚えてる。
  • 283  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メタルギアソリッド→メタルギアソリッド2
  • 284  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    古い順に聖剣2とUOとアサクリだな。
  • 285  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バーチャファイター
  • 286  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>281
    ラグってタイムラグの短縮形だろ
    エラー用語だと思ってるほうがどうかしてる
  • 287  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    360のバイオショックなんかは影の使い方が先鋭的だったしストーリーも好きだったな
  • 288  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スーマリ64はパスしたなあ
    ヴァーチャファイターは確かにインパクトはあったが、アローンインザダークやらそういう作品のほうがインパクトあったわ もっとまえだとセガ体感ゲーム
    PCゲームを遊べてたんでゲームの進化はあんま感じたことはないが ポリゴン CD-ROMってのがインパクトあった
  • 289  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スーファミってのが結構進化を感じた
    あれの音源って当時は破格の性能だよ
    townsくらいしか匹敵するものがなかった
    3.4年後のPSのほうがはるかに性能はいいんだけどさ
    あのころ急激に映像よりも実は音が進化した
  • 290  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーセンのゲームは音の進化は十分進んでたんだろうけど滅多にできなかったし個人でいじれないしね
  • 291  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    VFよりは闘神伝の方が既存の格ゲーからの変化をより強く実感できたなぁ
    飛び道具を側転で避けられることの衝撃

    あとゲームで初めて高所の恐怖を覚えたジャンピングフラッシュ
  • 292  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>77
    キングスの時の、WIZがリアルタイムで動いてアクションしとる! という驚きもすごかったが、あれがソウルシリーズやブラボに発展して、今やARPGの代表格になってるのも感慨深いものがあるね
  • 293  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バイオとか。
    マリオなんてファミコンの時からあるゲームは、、そりゃあどうしたって進化を感じるよな...
    モンハンはワールドでやや刷新したとはいえ、あの変わなさは何だろうね w
    金太郎飴といえばそうだし、初代の完成度が高すぎたともいえるし
  • 294  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここまでPortalが出てないとは
    3Dと物理エンジンを使ったアイデアとそれを可能にした技術とハードの進化は
    これからのゲームの可能性はまだ広がると思えるくらいの感動ものだったぞ
  • 295  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマブラX。DXと同じく2Dだけどやりこみ要素が大量にあってゲームをここまで面白くできるのか!?と発想力の進化への衝撃を受けた
  • 296  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>289
    SFCより先にNEOGEOが出てただろうが
    しかしSFCのNEOGEO作品の移植はどれもこれも音がしょぼかったな
  • 297  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大魔界村
  • 298  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    セガのタイムトラベラーとかホロシアムとか
  • 299  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マリオ64は俺に3D酔いのトラウマを植え付けた偉大なゲーム
  • 300  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    お前も昔から代り映えしないな。
    つまんない。
  • 301  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    動きで驚いたのはプリンスオブペルシャ。
    グラフィックで驚いたのはグランツーリスモとドンキーコングだな。
  • 302  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マリオ64よりもシャイニングスコーピオン遊んでたからどうでもいい
  • 303  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オブリとスカイリムの矢のどこが物理法則に従ってるんだ?
    あんなよけれるほどのスピードなのにwww
  • 304  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF7だろこれは
  • 305  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マリオ?

    随分と予想外の
  • 306  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マリオ64なら納得(/・ω・)/ドンキーの64も良かったな
  • 307  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スターブレード
  • 308  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    TOPやな
    SFCのゲームとしてもJRPGとしても当時からしてみたらわけわからん位ぶっ飛んでた
  • 309  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    初代グランツーリスモかな〜
    あんなにリアルなレースゲームはそれまで見たことなかったし、他より10年くらい先を行ってたと思う

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