【まじかよ】『ゼルダの伝説 BotW』は開発当初、“〇〇をプレイヤーが自由に操れるシステム”だった!

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ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド 天気 自由 システムに関連した画像-01
『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』は開発当初、プレイヤーが天気をコントロールできるシステムを採用していた

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド 天気 自由 システムに関連した画像-02

崖を登る際に雨が降れば滑りやすくなるなど、『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』では天候の変化が今まで以上にゲームプレイに影響を与えるようになっています。しかし本作開発当初は「天候変化はプレイヤーが自由にコントロール可能だった」ようです。

藤林秀麿氏へのインタビューより
「当初はプレイヤーが天気のコントロールをできるよう考えていました。しかし自由に変えれない方が遥かに楽しいと気付いたのです。

『時のオカリナ』ではただ雨が降っているか晴れているかのステージにいることになっていたので、プレイヤーは晴天と雨天とをコントロールすることが出来たと言えるでしょう。(中略)ただリンクには自然を操るのではなく逆らってもらった方がよりリアルだし、ゲームとしても楽しかったのでそうなりました」

以下、全文を読む


<この記事への反応>

雨の崖登りに文句言った人が多かったんだろうねw

いやでも雨はいらつくわ

天気は自分で決めれない方がリアルに決まってるだろ!

↑時オカだと待ってりゃ雨を降らすとかできたもんな。あれはある意味アンリアルだったわ

別に雨はいいけど武器がすぐ壊れるのがイヤ




ボクもゲーム内のそういうところはリアルな方がいいから分かるお
天候とか朝昼夜とかその時その時を楽しみたいお
ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド 天気 自由 システムに関連した画像-03



は?リアルな方が良い?
リアルのお前はいい歳してニートとか”非現実”すぎるのに?
ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド 天気 自由 システムに関連した画像-04
そういうマウントいいから…



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この記事へのコメント

  • 1  名前: マッスルウィザード 返信する
    【魔法使いと黒猫のウィズ】
    あの人気イベントの続編が登場!【新説 桃娘伝供朿催!!
    スモモ・ブルーム(CV:伊瀬茉莉也)がモンキーとドックとフェズントを連れて新たな敵に立ち向かう!!
    グランマとグランパももちろん応援してくれるぞ!!マジ卍!!マジ家電教!!
    ウィザードである君もゲームの世界で無限に鬼退治が出来る!!
    真の敵を倒すため、いつもの仲間達も力を貸してくれるぞ〜!
    あのヤエ・クリガラ(CV:黒瀬ゆうこ)が!ハツセ・ノ・シマノコ(CV:上村佑翔)が!フウカ&ミライ(CV:藤原夏海&優木かな)が!!
    ハルヒコ・ホリカワ(CV:木島隆一)がヒサメ・タヅナキ(CV:金子彩花)がトッタンバッタンの大騒ぎ!!
    息をもつかせぬストーリーに名前を改名したモルゲッソヨ(旧コイキング)もおったまげ!
    もう止まらない!もうやるしかない!!そこに愛はある!!
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼルダなので100点
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    もしコロプラが潰されたらお前も消えるのか?マッスルよ
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    天候を操れる機能も織り込んだ方がいいに決まってるじゃん
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    神獣かと思った
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    武器とかすぐ壊れるのがなぁ
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    崖のぼりも武器がすぐ壊れるのもストレス要素でしかなかったんだが
    あんなんが面白かったとかホントに言ってんの?
    正直二度とやりたくないゲームの一つ。
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    トルネードでなんとかなる場合もあるけど崖登れんから笛吹いたら変わるくらいあってもいいと思う
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    容量の問題でしたくてもできなかったのでは?
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    一回もやったことないゴキがなんか言ってらw
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この崖越えようって時に限ってよく降るんだよなぁ…
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    雨で滑る崖は登れないくせに、氷のブロックはスイスイ登れる矛盾が腹立つ。
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    雨で崖が登れなくなるのが本当に意味不明 なんの意味があるの?あれ ただの嫌がらせと言うか進行妨害でしかないよね?
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    雨降ると崖登りが……
    とか言ってるやつ居るけど、真の問題点は屋根になる場所が少なすぎて雨の時にたき火出来ないことだろ
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    雨で火が点かないとか爆弾矢が使えないとかは戦闘難易度要素絡んでるからまだ分かる。

    崖が登れないのはホントただの嫌がらせでしかない。晴れるまで待ってまた登るんだから、ただの時間の無駄でしかない。
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>13
    登山っぽくていいじゃん。

    てゲーマーじゃ無い人は自然に受け入れてるよ。
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>15
    世界観を楽しむ事には一役買っている。
    ゲームを進行させる事を目的としているゲーマーだけがそういう感想を持つ。
     
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>15
    たき火できればリアル時間じゃなくてゲーム時間で待つだけで済むんやぞ
    屋根があれば、戦闘難易度がその部分だけ変わったり、時間つぶしたり出来て遊びの幅が広がるんや
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    受け入れるというか、あー雨降ってるから回り道するかみたいな動機付けとして働いてる
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    【これを一切訂正しないオレ的ゲーム速報@JIN・・・さすがに闇が深すぎるだろ・・・】

    昨年12月、産経新聞が「沖縄で事故に遭った海兵隊員が人命救助中であったことを伝えなかった」として沖縄二紙を「報道機関を名乗る資格なし。日本人の恥」と批判

    JIN速攻で乗っかり「在沖縄の米海兵、日本人を救出するも直後にはねられて重体に!海外メディアではヒーローだと称えられる→しかし沖縄メディアは一切報道せず」という記事を作成
    【JINのコメント】↓
    「なんていい話なんだ・・・自分の命を顧みず、日本人を救出・・・
    まじでかっけえぜ・・・早く回復してくれることを祈るのみ・・・」
    「それを一切報道しない沖縄・・・さすがに闇が深すぎるだろ・・・」

    沖縄メディアを叩き終えると急に飽きたのか、「早い回復を祈る」と綴った産経とJINは一切続報無し
    米兵の意識が回復したことをちゃんと報じたのは、さんざん叩いた琉球新報(1/30付)だった!←New!

    沖縄メディアが事故を再調査したところ、海兵隊も沖縄県警も「人命救助を行っていたと確認できていない」と答える。また、産経新聞は県警に取材すら行っていないことが判明

    産経新聞「米兵が救助していた事実は確認できなかった。記事は取り下げ、沖縄二紙にはお詫びする」
    後に舎弟の八重山日報も謝罪

    「フェイクニュースを伝えなかった罪」で沖縄メディアを反日認定したJIN、叩かるのを恐れて謝罪も訂正もなし←イマココ
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    ちまきを返して
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    崖が上れない武器が壊れるどうこうよりもストーリーが糞
    序盤はよかったよ 序盤はね
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうせミヤホンがケチ付けたんだろ
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    雨が降ってきた時、村の馬小屋で雨宿りしたのを忘れない。
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    行動が束縛されるくせに雨の日が多すぎるわ
    現実で例えると2日に1日ぐらい降っているイメージ
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>22
    そもそもbotwはストーリーなんてあって無いようなもんだろ
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    世界中で絶賛されてるからゲーマーとしては遊ばないといかんと思って買ったんだよ。
    でもやってみたらストレス溜まる系の仕様ばっかで自分には合わなかった。
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    私は出さないですね。絶対
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼルダのナマズみたいなケモとか趣味が全体的にキッショイんだよ
    開発の連中を見れば納得だが
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>18
    雨がやむのを待ち続けて2日ぐらい経過したあたりで
    ようやくここは雨がやまない地形なんだと気付いた思い出。
    ゾーラの里付近はストーリー上しょうがないけど
    他にもけっこうそういう場所あって萎える。
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人間は嫌なことはいつまでも覚えているもんでストレス要素が過大に感じてしまう
    演出として入れてるだけならほんの少しのイベント程度にしとくべき
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    だが買わぬのニシ君がなんか言ってらw
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何気に時岡のシステムを全否定してますねこれは…
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    武器が壊れる要素ほんとに糞、デッドライジングもそれで嫌になったんだよな
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    動画見たが何故こんなクソゲーがGOTYなんかになったのか
    やっぱ金の力か
  • 36  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    できないことを「あえて」と言い張る任天堂
    飽き飽きするよこの逃げ口上
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マスターソードくらいはずっと使えてもいいと思うんだよねぇ
    すぐに寝過ぎだよ
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このゲームすぐ天気が愚図つくのはマイナスポイント
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GTAとかが既に出来るぞ
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    武器が壊れるから同じ敵でも毎回戦い方(時に回避)が違ったよな
    神ゲーだわほんと
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>36
    分かる。
    凄そうな武器が手に入ってもすぐ壊れるから使えないんだよね。だから結局逃げながら爆弾投げるだけになっちゃう。
    せめて武器屋があったら良かったんだが・・・
    草刈りしてもルピーが手に入らないというのも謎仕様だよなぁ。そのくせ装備品は大体千単位の値段だし。
    世界が広いってのもただ移動が面倒くさくてイライラするだけだった。
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    天気を操るっつー発想がおかしい
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    雨の崖登りは解決法があればよかったんじゃないかな
    雨宿りしづらかったから
    でもあれでも十分許容範囲だとも思うけど
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    風のタクトはそんな感じの発想だったもんね。なるほど。
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    制限されると楽しいんだよな
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あとアイテム欄も横に長くて面倒くさかったなあ
    カテゴリ毎にページ送りできるようにしろよと
    L,R空いてるだろっていう。
    あと>>14>>15>>38にも同意だね

    神ゲーなのは疑ってないよ。仕様含めたユーザビリティが良すぎるからこそ
    逆に細かい所に目がいっちゃうってとこかな
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    雨になったり夜になったり、まったくおもしろさが増えていなくて、このゲームのめんどくささが強調されてるだけの仕掛け。
    こんなの入れたセンスの無さが任天堂らしさだよな。
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    雷で金属製品つけてると不味いのは良かったけど雨の崖はなあ
    迂回路やら走れる角度探すので移動時間が増えていかん
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    天候操れないのはいいんだよ
    雨が多すぎるのは厄介だったわ
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    雨にマイナス面を払拭させるメリットがあればよかったんだけどね
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    やるも何も昔のゼルダの延長戦である事には変わりはない。
    遊ばなくても大体わかる。
    なぜか?ゼルダはゼルダである以上、変わり様が無いからさ。
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもリアルを求めるゲームじゃないだろ
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂「あえてニンテンドースイッチのロンチタイトルを少なくした」
    信者「任天堂Switch、あえて初日に買わない僕の純愛」
    任天堂「あえて天候を操作できないようにした」

    あえてが大好きやな
    任天堂ラボもあえてダンボールにしたんだろうけどね
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全体的に面白かったけど
    雨の要素と武器破損は本当にうざいだけだった
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    雨の日の崖のぼりがなぁ
    雨の日用の滑りにくい崖のぼりセットがあればまだましだったかもね
    ステルス性が上がったりとか有利な面もあったんだけどな
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>54
    WiiUもあえて潰したんだろw
    switchもあえて欠陥だらけの突貫ハードにしたんだろw
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>51
    雨の日は足音が聞こえないからけものが逃げにくいとかは一応あるな。
    ストレスを払拭できるレベルではないが。
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    嵐の歌とかみたいな要素があっても良かったと思う
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やらない夫〜テメーもニートだろ?いい加減にしろや!Jinはニートじゃねぇ!分かったかオイゴルァ!(大激怒)
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    雨もうざかったけど
    ウツシエとかもおかしかったよな。
    ほとんど木と岩しか映ってない画像でどうやって探せと。
    あんなゴミみたいな写真で場所を特定できる絵描きのおじさん半端ない。
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スペックが足りなかっただけやで
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別に天候とかどうでもいいけど
    崖登れないのは面倒
    ってか火が消えるからねれないのが致命的
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    始まる前に選択させりゃいいだけじゃ?
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    武器壊れるゲームほどストレス溜まるゲームそうそうない
    ダクソにしたってそうだけど武器壊れるシステムなんかいらねぇよほんと
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    信者の方も「あえて」とか「むしろ」とか、そういう言葉大好きだからな
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    雨ごときで滑り過ぎなんだよな
    たまに滑るならわかるけど
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼルダの話は次のハードが出るまでいいよ
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>27
    ゲーマーてw
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マリオだろ
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    楽しいわけねぇだろ。崖登ってる最中の雨も青炎リレー中の雨もただただ不快だったわ!クソボケ!
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    評価高いのにミリオンすらいかないゴミってゼルダのためにある言葉だと思わない?ぶーちゃん
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そういうとこ単にリアルにするよりどっちもできるようにするのがいいなぁ
    正直あまりリアルにやられると時間経過とか困る
    休みの日以外夜しか活動できなくなる
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    崖登ろうと思うといつも雨

    クライムスーツ着てる時くらい滑らないでほしいわ
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

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    ⊂( ⊆ ̄つ☆))Д`)
      \ /⊂ ⊂~ノ  Switchの2018年度販売台数40万台 ← 1年待たずして惨敗、PS4との差は開く一方
      と丿⊂ と_ノ

    PS4 2018年度 最も売れた新作 モンハン184万本
       ∧∧.∩      ∩_ ・∵’、
      (    )/ ⊂/"´ ノ )    Switch 2018年度 最も売れた新作 マリオ+ラビッツ 14万本  ← PS4の1/13
     ⊂   ノ   /   /vV
      (   ノ    し'`∪
       (ノ

  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただの言い訳(笑)
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言い訳臭いなあ
    ファンタジー何だから操れても違和感ないよな
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    炎を持ってくるクエストとか面倒くさかった。
    武器は敵倒せばいくらでも手に入るから、そこまでストレスにはならなかったな。
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    屋根が無ければ作れよ
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    君島やめさせろよ迷惑
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    雨が降ってれば回り道するし 崖上りはあくまでショートカットとして使ってるかな
    回り道する事で新しい物見つけたり出来たから普通に楽しかった
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>61 普通に写真全体見ながら近そうな所ウロウロして見つけたよ
    よく見ればちゃんとヒントになるような背景だったしね
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局実装しなかった話をされても、はぁ?という気持ちにしかなれない
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ワープポイントを自由に設置出来るようになってから雨が降ってても大分ユルクなったけどな
    天気のコントロールとかフックショットはクリア後の要素として復活させてほしかった
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ、あれだゲームはイライラ要素あってなんぼだし
    イライラしたくないなら無双でいいじゃん
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    武器が壊れたり、天気が変わる要素がいらないとユーザーが言い
    最終的に殴るだけのゲームが完成する
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    雨でも崖が滑らなくなる裝備とかあればよかったのに
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    天気が決められないのはリアルで良い
    これは別に構わないんだよ
    だったらだったで、雨で滑らない救済アイテム作れって話だよ
    神獣全クリして全アイテムコンプリートしても崖を滑らずに登れるアイテム皆無だよ。
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そこで生まれたのがゼルダ無双です
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>86
    実際リーバルトルネード手に入れて
    崖のぼりのストレスから解放されても大して面白くならなかったからな。
    俺はそれでゼルダ自体が面白くないのだと結論付けた
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    天候はアイテムで変えられるべきだった
    ほんとイラつくし
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
          /       \    
          |::::::     ∪ |   /\___/ヽ 
         . |:::::::::::     |  / ⌒   ⌒  \  
           |::::::::::::::    |/  <●> <●>   \    あれ? どうしてそんなにハードル下がってるの?
         .  |::::::::::::::    } | 三 (__人__)  三  | 
         .  ヽ::::::::::::::    } \   ` ⌒´     _/   '´)   MHP3は 初週 214万本  国内累計 450万本
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            /:::::::::::: く    | |         |  | | l       毎回これと比べて 爆死って言ってたのに
    -―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴┴┴―

    モンスターハンターP3
    1週:1,950,717 1,950,717
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    モンスターハンターワールド
    1週:1,245,169 1,245,169
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    4週:  85,322 1,836,291
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>38
    壊れて愛着わかないよりかは
    回数制限かけたほうがマシかと、マスターソードみたいな武器増やしてほしいわ
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それなら祠の謎解きに謎解きに天気要素を入れるなと
    やるためにどれだけ待った事か
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この手の要素ってオンラインだと許せるけどオフラインだと本当イラつくんだよな
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言うほどイラつかなかったけどな
    どうしても登りたい場合は焚火でやり過ごせるし
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>96
    雨ふってるのに焚火…
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    武器壊れるにしても、耐久回復とか武器沢山預けられる所とか欲しかった
    自宅頑張って作っても各3つまでとか舐めてる
    勿体なくて使えねーんだよ

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