「作家とマンガ誌の間の温度差がまずい域に来ている」 漫画編集者の語る現状が業界終焉へ向かってる感しかない

  • follow us in feedly
漫画 作家 編集に関連した画像-01
■ツイッターより









■SNSが業界に変化をもたらした?





■出版社の危うい現状






■編集は有益?有害?










<このツイートへの反応>

今まで殿様商売をしていたら(一部のマウントをする編集者も含む)、漫画家にとってチャンスがある環境だらけになり経営が苦しくなった自業自得な例が多いような気がするんですよね・・・。どこもそうだけれど殿様商売はやがて没落すると。


商業ならではのメリットをうまくアピール出来ないと選ばないよね

宣伝すら作家がするならもはや出版社の役割ゼロだよなぁ。ただの作家のコバンザメでしかない。

まあ、発信コストがインターネットによって限りなくゼロされてしまったがために、流通させる権益で商売してた奴らはみんなダメになって行ったよな。まさに音楽業界の二の舞を踏んでるだけなんだけどな。結局、歴史ある出版業界も音楽業界と同じように衰退し、その業種単体では食えなくなるんだろうな。

編集不要論は概ねセルフプロデュースできる人間の生存バイアスがかかってる印象なので、こっちに舵をきるとマンガは描けるがプロデュース出は来ない人間が淘汰されそうな気がするので、単にマネージメント業務の外注や初期資金投資という意味だけでも、即座に出版社不要とは思わんなあ。いつまでも殿様商売はやってられんだろうけど


でも、ちゃんとした編集者がついてない漫画って、うすっぺらくてつまんないの多いよね。 適切にフィルタリングされてなくてブラッシュアップもされてなくて玉石ゴミゴミゴミゴミって感じ。


漫画家同士が話し合って連載をする(編集者は一応はいたらしいが)「マンガ誌の作り方、変えてみました。」のキャッチコピーで堂々創刊するも2号で休刊となったコミックギアの話…?

おじさん(私)が若い頃読んでたマンガは、作家と編集者が一緒に作り上げたって話を良く聞きました。あの鳥山明さんでも、鳥嶋氏の力が無ければヒットに恵まれなかったかも、と。編集者の仕事は発掘と宣伝だけじゃないのでは、と思うけど、そういう時代はもう終わったのかな・・・。





う〜ん、こればっかりはなぁ・・・
編集も頑張ってる人たちもいるのは間違いないからなんとも
a2-1


違法漫画サイトの存在もかなり被害被ってるからなぁ
変わっていかなければ本当にやばいっしょ
41dc2f7c



【PS4】ファークライ5 【初回生産限定特典】「ドゥームズデイ・プレッパーパック」ダウンロードコード同梱

発売日:2018-03-29
メーカー:ユービーアイソフト株式会社
カテゴリ:Video Games
セールスランク:12
Amazon.co.jp で詳細を見る


今週の人気記事

その他おすすめサイト


Amazonお買い得品ランキング

COMMENT

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。
名前
コメント

この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    /  rくi:i:i:i:i:i:i」 ‐==‐ミ_ ‐=‐ (⌒ヽノ     ):ヽ
      .人__>''"ニニニニニニニYニニニニニニ=‐  _   V∧
       /丶`⌒`〜、ニニニニニニニニ/ニニ=‐─‐\ V∧
       .′       \ニニ.|ニニ=‐ ニ‐       \ ∧
      .′‐=ニニニ=- 、 ∨=|ニ=/ニ‐ ´        __ \(
      '>"´  ̄ ̄ 、ニ\.V‐!ニ/ニ/       /ニニニ=‐\_
      /  __   \ニ`=ノ.‐ニ/     /ニニ/  ̄‐=ニニ\
     。s≦⌒-_-_-_.   \(ニニ 〈      _-ニ / /_-_-_-_-_--.\
    _-_-_⌒¨ `〜、-\  | ¨¨⌒\   /ニニ/ _-_-_-_-_-_-_-_-_- ≧=‐─‐‐
    _-_-_-_-_-_-_-_\-\l      \ _-ニ./ /_-_-_-_-_-_-_-‐=ニ⌒-_-_-_
    -_-_-_-_-_-_-_-_-`、-)       \ニ′ {_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-
    _-_-_-_-_-_-_-_-_-__-           .〜、|_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-
    ⌒ヽ_-_-_-_-_-_-_-_/            人(-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_
    -_-_`、_-_-_-_-_-_-             ⌒ニ=‐- __-_-_-_-_-_-_-_-
    -_-_-.∨/-_-_-_-_ノ                    ̄ニ=‐`〜、、-_-_
    -_-_-_ ∨/-_-_/                           ``〜
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
                /⌒""-..,,
               |      ̄--..,,_
                |_,,           ̄ ̄\
               /                vヘ
             /   /ヽ           /  }
             (,,__  /    \        ∠_ ノ
               >|      ヽ_          }
               丿      /::::lヽノ       |
              /       |::::ノ |丶     |
             /          ___ ノ {     \
            {  o           |      ヽ
            |              |        ヾ
             \       ノ    ,.,ヘ.         ヽ,
               ヽ....___,....   人 ヾ    ヾ    丶
                /   <:::ヽ /::::人 ヽ    ヾ,,  丿
               /     ∠ ̄:::::::/:::::\        く 
              /      /:::>::::::::::::::::::::::ヽ       }
                   /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ     丿
                 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::}
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今の時代ふんぞり返ってる様な出版社は要らないと思う
    編集はまともにプロデュース出来ないのだから
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ツイッターの漫画がすぐ単行本化するのはそういうことなのね
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    勝手に終わってどうぞ
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やはり七峰君は正しかった
    バクマン。は大嘘つき
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあマンガ家を出版社から引き剥がして
    自陣に取り込んで利益を得るフリーの編集者が言うことなんだから
    こっちはこっちでちゃんと色眼鏡かけて話聞かないとだめよ?
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんか新聞読んでるみたいで退屈な文章
    漫画をつまらなくしてるのは編集だったか
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1>>2
    やり直し。

  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >「売れないのは実力不足。食えないのは自己責任」と言って誰が納得するでしょうか。
    >商業出版を名乗るなら、その名に相応しい処遇があってしかるべきです

    商業出版は近世の昔からそのスタンスやで?
    「その名に相応しい処遇」って何だ? 具体的に実在する例をあげていってみろ
    絵に書いたモチの話をするんじゃねーぞ?

    >いまtwitterで精力的に活動している作家さんは、商業に行く前にすでにtwitterに揉まれています

    それで成功している漫画家って全体の何割よ
    そういう数字をあげないで適当に吠えてるから一流出版社にも入れずに
    嫉妬をこじらせるだけなんだろ知恵遅れw
    まともな作品を生み出したこともない三流が能書き垂れるなw
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今月から始まるジャンプの新連載はどれも酷過ぎる
    ゴーレムをあと半年続けさせた方がまだマシだと思う
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カドカワのことかな?

    アーススターは最近は何やってるか知らないけど
    昔はかなり頑張ってた気がする
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    セルフプロデュースできる作家っていうのが自分を限りなく追い込める人なら周りに誰も付かなくていいかもな
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう出版の時代じゃないんだな
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういう現状から爆発して漫画村ができたのかしら?
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
     
    編集が居てよかった場合よりも潰してるケースのが多いやん
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    男の9割は犯罪者
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売れなくても給料出してじっくり育ててくれるならいいけど
    作家を使い捨てにするような編集や出版社なら居ない方がマシだよ
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とりあえず漫画村利用してもいいってことでおk?
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>16
    そうなんだ
    例えば?
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>18
    >売れなくても給料出してじっくり育ててくれるならいいけど

    お前みたいなヤツが集まると共産主義が生まれるんだろうなぁ……
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    漫画村があるからもうこの手の話別に興味ないわ
    滅ぼうがストックの漫画は一生分ある漫画村で読み尽くしてやる!
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>17
    警察庁「犯罪統計書」によると嬰児殺の9割が母親の犯行
    これくらいの説得力がほしい。あとスレ違い
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    twitterに揉まれているって言うけど基本馴れ合いだけどな
    ガチ批評なんか誰も望んでなさそうな空気だし
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    多摩坂(coin)さんも言うねぇ〜w
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    長げーよ
    編集者なのにまとめられないのかよ
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも編集が何をする役割なのかしらんのに答えようが無い罠
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グッツも絵のデータがあれば直接業者が作ってくれるしな。
    アニメ化も人気があれば関係なく話は来るし。
    まだ名前の大きいうちにネット上で無料で漫画を発表する場の提供と簡単で安くグッツの作成ができるシステム構築してみたら。
    動画サイトみたいに広告費稼いで読まれた回数でお金出せばいいやん。
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>21
    ゲーム会社みたいにクリエイター雇って育てる感覚でやってかないと
    これからは生き残れんだろうって話だわ
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    編集はもうまともな奴居らんやろ
    ジャンプでさえブラクロとか漫画の基礎すら出来てない顔漫画載せてるし
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本の商売連中右派なんで泣き言言ったり同情を誘ってなり立てようとするんだろ
    お前らの仕事を放棄するな生き残る方法を自分でもさくしろ
    それが仕事だろうが
    消費者に理解を求めるな
    消費者が不便だと思ったら外国の売り方を徹底的に研究して新たな商売をしろ
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    編集がついてたって薄っぺらでゴミみたいな作品大量にあるがな
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱりなんだかんだ言って4大少年誌に載ってる漫画ってその辺のweb漫画に比べたら段違いで読めるもんな。
    10週打ち切りレベルでさえ読みやすさで言ったらその辺の人気web漫画の比じゃない。
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>21
    共産の何が悪いんだ?
    資本主義の失敗の現実を見ろよ
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    テレビ業界も同じ殿様商売で右肩下がりだけど「情報操作」できるから視聴率や広告収入とは別に金を稼ぐことはできるんだよねえ
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どこもかしこも文句ばっかだな
    そんなに苦しいなら仕事やめろよ
    打開策もねれずにネチネチアーだから苦しいこーだから苦しい
    憎む対象を探すばかりで解決しようともしない
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SNSもSNSで愚痴が多すぎる作家もそこそこの割合がいるし
    それ知って気持ちよく読めるかどうかってのが…
    ちゃんと作家のケアも出来てそこらへん自制強く効かせられる編集もいてほしいし
    (本当は作家自身自らがネガティブな発言程々に抑えて欲しいが)
    個人でやるのも出版社でやるのも一長一短なんだよな
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    他人の褌
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一人で何でも出来る人がどんどん自分で発信してるからね
    昨日の仕事の流儀のヒカキン見ても思った
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぐちぐち言ってるのは所詮漫画エリートになれなかった奴らだろ。
    Fランがろくな求人が無いって言ってるのと同じ。
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何十巻とか続く漫画を読みたいっていうよりかは
    さらっと面白い数ページを手軽に読みたいっていう時代
    描き手側も数ページ描いてバズれば大抵の人は満足するし、もう昔とは違う
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>29
    ゲーム会社も育てるなんて90年代末が精々だったような
    自分で自らゲーム売らない限り即戦力だけよ
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >でも、ちゃんとした編集者がついてない漫画って、うすっぺらくてつまんないの多いよね。 適切にフィルタリングされてなくてブラッシュアップもされてなくて玉石ゴミゴミゴミゴミって感じ。

    自分がジャンプ作品が嫌いな理由は作者の個性を消して人気取りのための無茶なシナリオ変更が大嫌いだから
    例えすぐに終わったとしても作者の世界観のまま終わってほしいしもう少し長い目で作者の成長を見守ってほしい
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    子供の頃はマンガ家になるという事は
    「家で自由気楽に好きな事描いて読んだ人に喜ばれ 収入も貰えて
    上手くいけばアニメ化してもらえる!」なんて夢見てた
    でもそれは前記の大手出版社への持ち込み 覚悟の勝負師なんだよね
    程よく絵だけ上手く同人誌レベルの人だと 「ぼちぼちの収入になるなら
    何でもいいや」 となる 確かにマイナー漫画誌は消えて仕方ないと思うよ
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コイツいつまで経っても編プロを立ち上げるでもなく
    いつもフリーの立場から理想論言ってるだけじゃん
    偉そうなこと言うなら自分も同じ組織のしがらみを負う立場になってやり遂げて見せればいいのに
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    違法サイトを除いても今は無料で時間を潰せるサービスがごまんとあるからな
    昔からの商売方法を固守すればそりゃ廃れるだろう
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何もしてくれないどころか営業妨害してんじゃん
    せっかく載ったとしてもどうやって打ち切りにしてやろうか考えて
    打ち切り作家って作家人生の汚点作りがしたいだけ
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    珍しく漫画村に触れない漫画記事かと思ったら漫画村出てきた
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    漫画家のアホどもは印税に縛られるんじゃねえ!
    出版業界はもう終わりじゃ
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも商業漫画家って鳥山明の時代から好きに書ける仕事じゃねーだろ
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    即戦力求めすぎた結果だろ
    上と下の考え方とか温度差がすごい
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>40
    実績詰んでる奴もいたりするわ
    それのおかげかSNS自体がなーんか便所の落書き場感が
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フリーだから楽だとは言わんけどフリーだから言える綺麗事はありそうだな
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    出版社が漫画家を社員として雇ってアニメやゲームみたいに作ればいいのに
    そういう漫画スタジオみたいなのはないんですかね
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    少し古めの話だけど
    ラノベ「気象精霊記」の作者「清水文化」と富士見ファンタジア文庫編集(と絵師七瀬葵)の騒動
    富士見ファンタジア文庫編集の不手際で作者に迷惑かけまくった挙句出すって約束してた単行本も編集都合(厳密に言えば絵師都合だが一先ずそれは置いておく)でドタキャンお蔵入り
    ブチ切れた作者が三行半叩きつけたら全出版社に睨みきかして封殺
    結局その後10年以上して今はamazon自費出版で細々続き(と当時お蔵入りにされたやつ)を刊行中
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネットのコンテンツって即物的なものに偏るだろ
    とにかくひと目でわかり、一つの苦労もなく、楽しくないといけないというか
    気軽に読める日常系みたいなものか、エロ系に偏ってる感ある

    出版社がいないと、ネット発のラノベが俺TUEEE丸出しのなろう系だらけになってるように、マンガもより受けやすいテンプレートなジャンルに偏ってしまう気がするけどな
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱ商売のやり方は黒ぶねが示さないと自力では何もできないのが日本っすわ
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    祇園精舎の鐘の声だな
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ツイやらピクシブやらで揉まれてるとか言ってる割には見られてる絵はオリジナルじゃなくて著作権ガン無視の他人様の著作物だよな
    アホか
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ツイッターやウェブでバズった人が漫画家になった例と比較しても
    結局持ち込んだ人のほうが漫画家として長続きしてる現実
    即戦力という割にはすごい使い捨てされまくってるわな
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    同人誌で一生食ってのは無理があるし、同人誌のほうが稼げるってのは目先の利益だけだろう
    漫画化志望なんて腐るほどいるんだからそんな奴らは無視でいいんじゃね?
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>18
    雑誌の掲載枠は有限なんだから一定期間経って売れない人が淘汰されるのは当たり前だよ
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>21
    これからの制作に投資しないからどんどん沼にはまっていってるんだよ
    漫画どころか日本全体がこの30年ぐらいで
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    例えネットで人気だったとしても商業で締切や編集や担当に作るものを否定されるのに耐えられない人が多いんだろうな
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>62
    別にこれが良いとも思わんが個人で気軽に出版できる時代になって
    出版社の役割が少しでもあるとすれば育成くらいしかないだろ
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    絵はいいけど内容カスなマンガ沢山あるけど、あれがツイッターとかで拾ってきた絵師か?w
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    同人で商業の印税より儲かるなんてエロしかねーだろ
    なんで入口でジャンプの名前出して比較対象がエロ同人なんだよ
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ出版社いらんよね
    才能あるならSNSで宣伝して個人で売ったほうがいい
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう出版社ルートから情報得てないもんな

    最大の切り札のアニメ化は最近のなろう作品を見るに、むしろ害もあるケースが出てきた
    (スマホ、デスマ、異料理)
    ふがいないね
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>34
    日本の場合は資本主義上で運用されてきた
    社会主義が限界に迫ってるだけで
    資本主義的失敗はほとんどないよ

    この記事もよく分解すれば社会主義が資本主義に呑まれる話と読めるし
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マガジン編集者の「聲の形」のSNS
    (ツイッター)を使ったPRには、未だに
    騙されたと思っている。

    だから編集者と出版社が死ぬことは
    気にしてない。
    出版社を介さなくて良い流通法が
    早急に実現、普及することを本気で
    願ってる。
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>67
    発言者の担当作見ると大体そっち系ってわかる
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この編集さん……好き嫌いはあれど優秀な部類でしょ?
    ラノベ等のコミカライズが上手いってだけの印象だけど……w

    少なくとも数年前に艦これのコミカライズ展開潰したカドカワの編集と揉めてた印象だけど、
    そもそもカドカワ絡みの編集者って、総じて人気元があればそれを色々コンテンツ化するのが上手いって感じしかしないのよな……Fateなんかどんな作り方しようとも、
    少なくとも大外れにならないだろうし……

    あとこの人、げんしけんのハラグーロのモデルだっけ?
    編集者としての才能もあるだろうけど、寄生虫としての才能の方が長けてる気が
    しなくもないw
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは別に漫画業界だけの問題じゃなくてアニメもそうだけど
    もう二次元にお金出す日本人が少子化で減り、メキシコみたいに
    違法ダウンロードや違法視聴で時間を潰すだけになってしまったことだろ
    円盤に1万円払う人間が年々減り、アニメ会社も必死にサービスシーンを
    描いても売れないのなら、もうオタク産業自体がオワコンになりつつある
    そして漫画やアニメがなくなったら次はソシャゲだろうな
    ソシャゲも皆飽きて絵師が金を稼ぐ時代が終わるかもしれない
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    芸能事務所なんていらんわ
    もうYouTuberだけでいい

    って言ってるようなもんやで
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    絵描いて、ストーリーねって、演出して、さらに編集して宣伝するのか
    漫画描くって大変だな・・・
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    成人向け作家は殆どが同人に力入れてるしね。
    商業誌はあくまで売名目的で、同人誌で儲ける。
    商業誌の単行本なんて二年に一冊くらいしか出せないし、
    個人で同人誌や電子書籍を作った方がマシ。
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    で、そのピクシブやらで個人出版して成功した漫画って何よ
    あいつらは趣味で描いてるだけで、漫画家になろうとしてる人とは別でしょ
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム業界も同じ
    そのうち任天堂とPSが消えてスマホとSTEAMだけ残る
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    商業の線引では本来なら世に出ることなく終わるものがネットでジャンジャン発表される世界になって、それがヒットすると慌てて商業に引っ張り上げて自分のところの儲けに繋ぐ……良い商売じゃん
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スカウトする場所を変えたら良いんじゃねえかなあ
    pixivを営業の場にして同人活動を精力的にやってる奴らは既に自力で立ってる訳だから
    それ以前のステージで止まってしまう才能を拾える所にアクセスするしかないね
    同人誌とか作る程やる気がある訳じゃない、まだ作品も垢抜けない、でも光るものがある、みたいなやつを見つけるしかない
    SNS以前はそこから見つけてきてるんだから出来ない話じゃなかろう
    部外者の無責任な意見としてはpixivランク上位に片っ端から声掛けるようなラクしてんじゃねーぞ、って感じ
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうせKADOKAWAの編集だろ?

    アニメ化できますよでいいじゃん。お前らそっちしかねーんだから
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
     

    無能編集が顔真っ赤でコメント書きまくってて草

  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    極論だらけで草
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作家のケツ叩いて描かせ続けるってだけでも効用はあるがな
    同人ベースでまともに活動続いてる奴って知らんわ
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまり漫画をダメにしているのは漫画村でなく編集者や漫画の出版社だったというオチですか
    なのでみなさんどんどん漫画村を利用して漫画家さんたちを楽にしてあげましょう
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう無理なんじゃないかね
    娯楽って余暇時間の奪い合いでしょ?
    今は娯楽が多様化しすぎてるし、無料でのバラマキも多すぎて、金を取るチャンスが無いと思う
    さらに上乗せで海賊版の漫画村
    もう何したってダメでしょ 文化は衰退する
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※61
    漫画家なんて長くやる仕事じゃないってことは、今の作家さんの殆どが知ってるよ
    ましてや、下手に雑誌連載なんか勝ち取っても編集スケジュールに合わせて体と心がボロボロになるし
    そんなふうになって、早死にした先達がどれほどいるか
    みんなそれを知ってるから、商業作家になんかならない
    本業があって、漫画はあくまでも趣味&てなぐさみ
    今はこういうスタンスの人がほとんどだろうに
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    業界の終了じゃなくて出版社の終了じゃねえかタイトル詐欺すんな
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今はメディアミックスですぐアニメ化されるから別に漫画読まなくても良いんだよな
    面白い漫画はそのうちアニメ化されるからその方が効率ええやん
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>24
    素直にこれイイと思った人相手に商売できりゃ十分じゃね?
    「俺の言った通りに描かないと売れないよ」なんてコメ気にする必要ある?
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    pixiv作家でいいかもな
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも俺は、お試し版みたいなのって、自分一人がやったら得だけど皆がやりだしたら皆損するってシステムだと思うんだよなあ
    ついにお試し無料版のしっぺ返しが来てる気がする
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    唐突な嘘松
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※82
    アニメ化・ドラマ化・映画化は原作者には、本当に少額しか渡らない
    以前どこかの作家が暴露してたが、製作費ン十億の大作映画でも
    100万いかないって
    挙句内容は改変されるし、それでもめて原作→原案扱いになった作品が山のようにある
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    漫画誌も出版も終わりやろ
    既に個人漫画家の戦国時代が始まってる
    作品取り締まりも個人の方が対応段違いに早いしな
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>88
    週刊ペースで描くのなんて地獄以外の何物でもないよな。
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最後ツィッター賛美に草
    ツィッターにそんな力ある分けない
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    漫画なんて好きでもないけど仕事だから仕方なくやっているんだ・・・という気持ちで
    漫画雑誌の編集やっているリーマンが商業編集者の大半だから仕方ないんだ
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マン○村で草
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも 本気で好きで応援したい作品は出版社の大きさなど一切
    関係なく雑誌や関連品を購入するよ
    それと 作品が好きであって作家個人が好きとかでもないので
    ツイッターはワザと見ないようにしてる そんな読者もいるって事で
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>95
    アニメ化よりもグッズの収入のほうが上だってね。
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやツイッターとピクシブはよく見るけど、人気なのは日常系とエロだけでしょ
    漫画誌で連載するような漫画家さんとはレベルが違う気がする
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    編集者の大半は取次屋だからね
    ネットの普及で淘汰されていく職業
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファンレター欲しい
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>103
    今じゃ漫画誌も日常系とエロばっかやん
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まともにストーリー漫画として機能してるのは進撃とハンタぐらい
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>106
    既に漫画のアイデアは飽和してるからエロかグロで売るくらいしかないよな
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    深夜アニメもね
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    編集は作家を育てるマネージャーみたいな側面もあるからな
    作家の独りよがりで長期連載とか無理でしょ
    実際、同人で長期シリーズやってるのはマンネリ酷いぞ
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    少子化が一番キツい
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんで昔の別名義の頃から漫画の中でもマイナーで微妙な作品しか手がけてないのにこんな自信満々に上から物言えるんだろう
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    編集何てただの中抜き業者だからな。
    漫画家がネット販売で自分の作品に好きな値段をつけて売るのが一番健全よ。
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作家が生き残れば出版なんぞいらん
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こち亀並みのアイデア欲しいわ
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>114
    で、商業やってないで生き残れそうなの何人いるの?
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今度は編集の人が無料で宣伝してくれたクマ
    ありがとうクマ
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自力漫画か
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そして話題にすら上がらないニコニコ静画(漫画)って…
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    万が村で今度、有料の漫画誌作るよ
    全部原稿料は掛かってないからウハウハだよ〜
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >マン◯村
    ここ笑うところかな
    うーん編集者が普通に淘汰されていれば良かったのかもしれんが
    無能もいるんだろうし
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    度胸星
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    漫画家「ワイの漫画を世間に広めたいンゴ!」
    出版社「ワイのとこで雑誌として連載してやんよ!ただし、編集の意向は聞いてくれよ!」
    漫画家「り!」

    〜現在〜
    漫画家「別に編集に行かなくてもピクシブ、Twitterで広告や連載すればよくね?せや、そうしよ!」
    出版社「わぁー!売れないいンゴ!助けてクレメンス💦」
    漫画村「無料だよ〜(違法)」
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    出版社は作家ができない販売広告に関する仕事を一手に任せる
    マネージャーみたいなもんなのにそれを万全にこなせてないんだから仕様がない
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どの業界もだけど、新人育成しないと先はないんだよな
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    漫画が多過ぎなのが問題
    アニメも週間で提供するのやめたらいいのに
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    編集も重要だとは思うけどね。編集変わってクソになったとかよく聞くし。ブラよろは出版社変わった後のダラダラ具合はやばかった。
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>124
    そのへんあえて語ってない、ツイ主は無能だと思う
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>124
    自主的に商業レベルで量産できる作家がたくさん居ればそれでいいんだがな
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    漫画じゃないが異常な数の低品質異世界小説乱発とかも同じ理由なんだろうね。
    ついでにその小説の漫画化もだが。
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    漫画村が作家に漫画村オリジナル新作を描かせて
    そのオリジナル新作は有料の漫画村プロでしか見れなくして
    その作品が見られた回数に応じてギャラを支払うようにしたらいいじゃん
    そうすれば敵対じゃなくwinwinの関係になれるし
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    編集って仕事が分からん
    企画通してその企画に沿った人を割り当て連れてきて書かせるみたいな雑誌書籍の設計職じゃないんか?
    なんで人材育成まで編集の仕事なんや?
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    音楽だってそうなりつつある?
    レコード会社に所属しないで、
    自分たちでダウンロード販売するとか。
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分で一切作品作れねー癖に上からマウントパワハラして調子ぶっこいてるからなwww
    糞ザコ無能編集共www お前ら全員クビでも誰も困らねー死www
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    有能同人作家「商業に搾取されるのはいやんゴ、そやSNSで宣伝すればただや!」
    漫画村「ほうほう、儲かってますね〜、私のところで無料で公開しますよ。商業氏も対策しそうだしちょうど良い」
    有能同人作家「ファ!!」
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>129
    編集が無能でも大半の人にとって他人と仕事するのは大事なのよね
    人間ってよっほど意識が高くないと楽な方へと流れてく生き物だからな
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    漫画誌全体の編集者のレベルがすごく下がってる印象はかなり強い
    一つのジャンルのヒット作が出ると、次々と類似漫画が連載開始されたり

    特に漫画が好きで編集者になった人は自分の好みを押しつける無能が多いイメージがあるわ
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ツイッターなんかでバズっても特定のネタが受けたりするだけで
    狭い世界の内輪ネタが流行ってるのと大差無いんだよなあ
    そんなのを指標にして有能か否かを選別するなら
    今後描きたい箇所だけクローズアップしてる大局観が無く
    なおかつ視野が狭い感じの作品が増えて行くだろうな
    まぁもう現状でもかなり増えてるけど
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    pixivやツイッター発漫画の漫画が面白かった試しがない
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>133
    それ、配信サイトに搾取されてるだけやで
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    富士通の提供でお送りします
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    個人的に創作物は一度他人の目を通してから世の中に出すべきだとは思う
    ツイカスみたいな垂れ流しが良いとは思えない
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    テレビがネット動画やSNS追っかけてる馬鹿らしさがこの業界にもあんだな
    滅びた方がいいだろ
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    使ったことないがマンガ村って関係あるんだろうか
    そもそも最近コンビニで立ち読みすらしなくなってしまったし
    出版社も違法サイトのせいにして現実逃避してる所があるよな
    編集のせいでサンデーが終わってしまったの見てるから出版社の自業自得にしか思えないんだよ
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    載せてやる売ってやる、これ、慢心の結果の上から目線やなw
    ゲーム業界にも似たような老舗がいるからよくわかるよねえw
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポプテピピックなんか編集者の才能とか関係ないやろな……

    あんなん作者の純度100%の才能(?)だろ?w
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    執筆者は部材メーカーで編集は取引企業みたいなもんじゃないの?
    編集から、いついつまでにこういった内容で何頁お願いします。単価は幾らですとPOが出て受諾後納品、検品を経て検収
    不備があったらクレームとリワーク
    取引会社が部材メーカーに乗り込んで会議やら指導するなんて事は余程のやらかしじゃないと起こらないぞ
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>132
    それ+一番最初に作品に触れる読者というか
    そういう視点で商品になるか否かの審美眼が必要
    だから本当に客観視出来る有能な人しかなっちゃいけないんだよね
    自分の趣味や感想を押し付けるなら俺らでも出来るけど
    客観視しつつ自分の好みは押し付けずしかも作家の個性を潰しちゃいけないんだから
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>34
    共産主義に成功例無いくせに偉そうで草
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>147
    作家のほうも大概プロ意識が無くて、
    仕様書渡しただけで納期通りに十分な品質をあげてくるという信用が無いから
    リテークなんかさせてたら雑誌に空くしな
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あとがきの地獄絵図(笑)
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はよ潰れろKADOKAWA
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>62
    無能な出版も淘汰されるのも当たり前
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう日本の大企業は搾取しかしてないって事に・・・
    そんな会社が今後の人口減で搾取量が少なくなりそうだから内部留保する
    官僚は偉い人に忖度して一般国民は蔑ろ
    国会議員は地方自治体に向けて自力で稼いで国に貢献しろ
    出来なきゃ県民から搾取や県に対してペナルティーを加えると言う
    地方は更に経営者や権力者に忖度しなければならなくなり
    経営者や権力者は更にお金をかき集め溜め込む
    一般人は自分より弱い人を蹴飛ばし落ちたお金を拾い集めるのが日課
    企業の意味、国の意味が滅茶苦茶になってきてません?
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実力の無い部材メーカーばかりでも何とかしなきゃならんから取引企業が常駐している異常事態をずっと続けているのが漫画業界って事?
    そもそも取引企業は仕様には詳しくないといけないが自分で作れる必要は無いし
    編集がしっかりしないから面白くないってどういうことだよって
    でもそんなのでも使わないと物が作れない出版社って最早物づくりとして成り立っていないし
    それを商品として出荷して良いのか?からの議論だなw
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Web発が下手な雑誌の打ち切り新人より売れる場合もあるからな…育てる手間も要らないし数字もとれる
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも売れる漫画のノウハウがあるじゃん。
    そういう優秀な雑誌社や編集者がまだいるだろ。

    個人でやってるやつの漫画なんて長年培ってきた売れる漫画のノウハウが薄いからクソ漫画しかないのが現実。
    雑誌に載ってるトップの漫画は面白さのレベルが違うよやっぱ。
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なろうみてりゃわかるだろ
    自分の才能とやる気だけでまともに連載・完結できる奴は極少数なんだよ
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    紙の奴等は本当に好きなことは描けない
    企画とか選ばれないと描けない

    でもネットなら自由
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    同人だけやった方が儲かりそう
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    同人誌なんて絵力に頼ったエロだけだろ。
    普通にストーリーでよく出来てるのなんて見たことねーわ
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう編集が絵だけ書ける奴拾ってきて漫画作ればいいんだよ
    まぁ実際にそういうこと考えてピクシブの絵師とかに声かけてるんだろうがな
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>160
    オリジナルで儲けが出るならそうだな
    2次創作でウハウハだっていっても寄生先が潰れたらだめだし
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    漫画家や印税生活に憧れる人は多いだろうけどあの界隈で長く生き続けられる人はバケモンだぞ
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アプリとかWeb漫画乱立してるけど
    ちょっと描ける奴なら数あわせで
    すぐスカウトしてくれるぞ!
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    前に編集無しで漫画家だけで作った雑誌みたいのもあったけどすぐ廃刊したよね
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そう考えると何となく分かってきた
    部材メーカーが独立して販路を築き仕事を持ち始めたため、発注を掛けても断られだしました大変だ!
    なんだ部材メーカーは実力持ってたんじゃん、仕様がアベコベだから寸法狂ってましたって事でしょ
    そりゃ出版社の商品は売れないでしょうねw
    まず売れる魅力ある商品企画と仕様をハッキリしましょう
    組織規模と企画は身の丈に合った大きさにリストラクチャリングしましょう
  • 168  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    流行り廃りに編集がついていけてないのが最大の害悪よな
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一番悲惨なのは、望んだ企画じゃなくて、売れないのだからな。
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    けど完全に個人でネット公開してるやつって
    著作権ってどうなってんの
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    例えば雑誌連載とかだとさ
    一応は編集者と作家の二人三脚みたいなところがあるわけじゃん?
    それで毎回 載るたびに1ページ毎に原稿料的なモノも払われる

    だから単行本になった時に印税が 7〜10%程度ってのは理解できるんだよ


    でも同人誌とかピクシブとかなろうとか
    もう出来上がってるわけじゃん?
    編集とか何もしてねーわけじゃん?
    当然原稿料も払ってないわけだよ

    それじゃ印税は 最低でも20% 電子書籍なら もう50%とか払わないといけないレベルだと思うんだよな
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>167
    出版社は商品開発まで全部丸投げしてチェックするだけだから全然違うぞ
    上からこういう漫画作りたいんだけど絵描いてくれるっていうなら分かるがね
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほっといても面白いもの勝手に生み出してくれるのってONEくらいしか知らんわ
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>172
    でき上がってるなら自分で売れよ
    総取りだぞ
    自分の力では売れない理由があるなら、それがピンハネされる理由だ
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    編集者が有害なんじゃなくてコイツが個人的に有害なんじゃない?
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    時間は有限だからな
    広告や宣伝や掲載の手続きやら毎回作品が仕上がる度にやってたら時間が無くなる
    そんな暇あるなら次の作品の質を上げようとするわな
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやそれはもう出版者名義と責任で売るか作家名義と責任で売るかでしょ
    出版者名義だと企業の販路が使えてトラブル発生時の炎上処理もやって貰える、モンゴルみたいな
    作家名義だったら個人の販路で問題発生時に作家個人が賠償しないといけない
    JAの市場通さず野菜売るみたいなもん
    大変だ言うワリに特別なことは何も起こっていない
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※111
    少子化以前に今の子供(20代前半含め)は基本的に漫画読まないからね
    書店のコミックコーナーにいるのは30代以上のおっさんおばさんばっかりだし
    子供どころか若い子がほとんどいない
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外受けしそうな作品を翻訳して海外展開した方が儲かりそうじゃん
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    相性じゃない

    合わないとそりゃ地獄だろ
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分の力だけで食えると思うなら同人で食ってればいいじゃん
    なんでやらないの
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    編集者というか、第三者の手が入らないと
    ろくな作品にならんよ。
    結局は編集のサラリーマン化、作家の商売人化が原因で
    作品そのものの質が落ちてるんだろ
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キッズと若者はもう雑誌読まないからね
    3歳からスマホやタブレット触ってるから
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作家自身のSNSの宣伝力なんてたかがしれてるけどな
    現にフォロワー数だけは多い中堅作家の新作が全く売れず
    打ち切りってパターンも多いし
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※180
    実際セーラームーンなんかは海外展開の方がはるかに売れてて(今でも)
    作者(富樫の嫁)の収入は連載中の数10倍らしい
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>173
    え?そうなの?雑誌のカラーとか有るから一応はスポーツ枠はここ〇〇枠はここってページ割りとか設計しているもんだと思ってた
    うちは努力友情勝利がカンバンですので、天才が裏切られて敗北するエンドでは困るんですよセンセイとか仕様取引しているもんだとばっかり
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただねぇデジ専だと
    所詮は自称漫画家扱いなんよね(´・ω・`)
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※187
    今はそういう事が出来る程作家さん(&編集)にバリエーションがない
    大体漫画雑誌の編集ってほとんどが
    他の部署を志望したのにあぶれて回されてきた人が核なんで
    酷いところになると編集に入るまで「マンガ読んだ事ない人」が多かったりって出版社もある程で
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>166
    編集からツイッターで宣伝しろって言われてなぜか切れる作家どもに経営なんて無理無理かたつむりなんだよね
    作ることは出来ても売ることはド素人だから
    無論、編集がいれば必ず売れるわけではないがね
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも価値が多様化してきて売れる商品を作るのが大変だって時代に
    内部のイザコザに目を向けてたら売れる物は作れないよ
    別にお友達である必要なんて無い、喧嘩しててもいいから客に目を向けないと
    編集者にとってお金をくれるのは作家じゃない客だぞ
    お客様は神様ですと毎朝百回斉唱しろ
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    編集王だっけ? 
    なんか外資が出版社乗っ取って(買収だったかな?)新しい業界の仕組みみたいなの
    やろうとしたストーリーがあったような……

    やっぱ既得権益や今までの仕組み変えたくない連中が多くて
    国内だと難しいのかねぇ……
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    泣き寝入りしてきた漫画家も悪い

    なんで何十年も怒ってこなかったんだよ
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    出版業界なんて一度滅びたら良いんだよ…
    バブルの時に肥大化して その時に山程抱え込んだ高学歴の社員
    (ほとんど役立たず)に給料払うために
    書籍の価格はドンドン値上がり 作家への搾取は酷くなる一方

    一番最初にやらなきゃならないのは 多すぎる出版社の淘汰とリストラ
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    固定客のためだけに漫画を作れ、アニメも作れ、曲も作れ

    同人かのように
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    漫画家とアニメーターにはなるなよ
    サラリーマンほど食えないから
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>15
    商業出版に寄生してるだけだろw
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>193
    世に自分の作品を出すには出版社を通すのが一番簡単だから、ってのは長年あったけど
    今は自力で発表・販売するのはどうにでもなるんだから、今更ステレオタイプに編集の悪口言う作家はアホだと思う
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    編集者なんて真面目に取り組んでる人間は極一部で ほとんどはタダの奴隷商人
    夢見る若者を洗脳して自分の手足にするため
    漫画の事なんか興味もないクセに知ったかぶりして
    毎日毎日売り込みに来た若者をインチキ説法で泣かせてる 真正の人でなし…
    そういうゴミクズ連中がふんぞり返って漫画家と志望者を地獄に落としてきた

    今までが異常だったんだよ もう雑誌メディアがなくても作品を発表できる時代
    腐りきった老舗の出版社なんて 全て滅びたら良い
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大体納得する反面、おかしいこともいってんだよな
    ネットから引き抜いてるけど、その元から人気あって自分でやってけるやつの作品をそのまま雑誌にのっけて単行本にしてんだよな、こいつやこいつに仕事だすKADOKAWA
    じゃあ元から作者の力量で人気とってるはずのそれがなんで売れないんだ?
    理屈でいえば全員ある程度売れるはずだろ?
    仮に出版側自身が宣伝してなくても、作者に宣伝させてるので結局売れるやつと売れないやつ出てくるのおかしいだろ
    同人誌で売れてる?じゃあなんでそのまんまの単行本売れてないんだ?
    すげえ簡単に言えば同人誌やってたやつで、それをそのまま雑誌に載るオリジナルって商業ベースでは続けるほどのパイを持ってないわけ
    結局同人誌つってもすげえ儲けてるのは二次がほとんどだし、自分のふんどしでがんばっても売れるだけの力量がないんじゃない
    それを同人なら儲かるとかほんとなんだろ
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SNSで人気あるキッズが漫画描いてAmazonかGoogleがスポンサーとかなら時代も変わるんじゃね。

  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今の時代って編集も出版もいらね〜〜〜〜かんな
    個人製作したDL版をamazonで売ればええやんw
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ、紙と電子が売り上げひっくり返ったから今後何があっても不思議じゃないよな
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コメントの一つが玉石混合の意味分かって無さそう
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんでAmazonやGoogleが搾取しないと思ってんだw
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>193
    怒るとガチで干されるからね、それもパワハラ系のやり方で
    特にカドカワとか、もし喧嘩したらカドカワだけじゃなく全出版社が敬遠するようになっちゃう
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    編集部が有用なのは漫画家の様々な権利を代行して守ってくれるってのもあった
    足を引っ張ったケースがネタになりやすいが、余程の糞編集に当たらない限り、最低限の仕事はしてくれる

    でも今や、漫画村一つも潰せないような編集部に価値なんてあるんですかね
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>163
    最近はリピーター付けるにはオリジナルの方がいいようだぞ
    元ネタ付きは流行り廃り激しいから一瞬客ついてもすぐ離れちゃう
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コミックギアはそもそもヒロユキ中心とした内輪の同人誌でしかないイメージ。
    せめて各社から色んな作家連れてこいやとは思ってた。
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    205
    スポンサーの意味理解してないだろ
    出版の契約とは違うぞ
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    漫画家って個人事業主じゃないの?
    出版者から搾取されるってどういうことやろ?
    原稿料未払いとかそんなの?
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔の漫画雑誌の売り文句で多かったのが
    「○○先生の作品を読めるのは○○だけ」だったよねー。
    これ、作家のファンで売上嵩まし狙いだから、作家の行動領域が広い現代では通用しないよね?
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無能編集が有能漫画家を潰す時代になっている

    下手に口出す無能編集はもう不要
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マ◯コ村ってなんだ?
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    特に何も考えずダメ出しだけずっとするって
    あれZ筋の編集者やその支持だったんじゃないの
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう編集が漫画描けば?
    散々作家に売れる漫画指導してきたんだしもうノウハウ蓄積されてるよね
    何がウケるかわかってるんだからネーム直す手間も省けるじゃんw
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まんま10年前にギャルゲーがたどった道やん
    何も学ばなかったのか。
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>217
    そういう所には自分が趣味でもないと
    出版社の人がアンテナ張ってるとは思えない
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作品がなければ何もできない人間を
    紙とペンだけで仕事を生み出して養うことになるんだから
    そりゃそうだ
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    商業はトロフィーなんだ。
    同人ばっかりやってた人が商業に呼ばれるというのは、名誉欲がくすぐられる。
    しかし今の商業はそれしかない。原稿料も安いし、単行本も売れないし。

    一部で同人誌のマンガをまとめて商業の単行本として発売する動きがあるが、
    あれはどれくらい売れてるのかな。作家が儲かってるといいけどな。
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    時代の流れよ
    もう商業漫画は終わり
    これからは趣味でやってね
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    編集と作家二人でようやく一人前なんだから仲良くしろよ
    もはや編集の言うこと聞かなきゃいけない時代ではない、ってのはその通りで、
    だったら文句ある奴は何でさっさと勝手に活動しないんだっていう
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>210
    同じだよw
    金を出してりゃ口も出す
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔は編集なんて寄生虫だと思っていたが
    (小学館系の悪行の多さ等)
    ドラゴンボール超等にみる近年の作者が一番のにわかな鳥山明の現状を見ると編集の重要性も考えるようになって来る今日この頃
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    多摩坂 で検索してみろよ

    こいつの正体わかるぞ
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一応:
    同人=二次創作としてむやみにぶったたく奴がけっこういるけど、
    最近はオリジナルを書く人がすごく多くなってる。
    例えば放映されるアニメの本数が多すぎて、ファンが分散してることなどが背景にある。
    パロディ漫画は昔ほど売れてない印象があるね。
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>60
    ある程度完成されてるとそれ以上伸び代が無いんだよね
    面倒になったらまたネットに戻ればいいやと思ってると必死にもならんし
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなところで言ってても無駄じゃない

    一人の天才があらわれたら
    全てが変わるのが才能でしょ
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>単にマネージメント業務の外注や初期資金投資という意味だけでも、即座に出版社不要とは思わんなあ

    今現在それが出版社である必要はないわけで・・・ぶっちゃけ今の編集にマネジメントなんて出来る人間がいるのか?
    ちなみに初期資金投資を今の出版社に期待するのは無理w確実に売れるものにしか金を出さない現状で海のものとも山のものとも分からない作品(多数)になんて投資できないでしょ
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>222
    現状でもwinwinじゃないんだよなw
    お互いの能力で比率は変わるし足して10になるとも限らないw
    今5:5とか稀なんじゃない?1:9とかならまだマシだよ足して10になるから
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>229
    必要ないはずなのに実践する作家がどれだけいるのか
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    【朗報】NEMさん、突然のバイナンス上場で爆上げ
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>226
    今の主流は、公式が二次創作許諾してるジャンル(東方・艦これ・FOG・その他ソシャゲ)の中から、コミケの参加申し込み時期に一番ネットで人気ある作品にイナゴしながらのエロ同人じゃね?
    オリジナルでやっていけてるのは、元々商業出版の経験あるプロか、長いこと二次創作やらずにオリジナル一本でやって地道にファン付けてきたような人たちだけ
    それでも結局エロばっかで、まともにストーリーのある漫画描いてる作家は、ほとんどいない
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>193
    やろうとした人はいたらしいよ
    中堅上レベルの作家だったけど今はいないってさ
    何でだろうね
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    声優・上坂すみれさんに殺害予告を2ちゃんに書き込みした高等専門学生を逮捕!
    【声豚やらかす】声優事務所「入り待ち」「出待ち」「追いかける行為」「付きまとい」「無断撮影」等の行為は、一切お止めいただきますよう、お願い致します。
    → 声豚「声優をアイドル売りする事務所が悪くね?」
    声優がイベント後、ストーカーにタクシーで追いかけれる事案発生
    女性声優へのツイッターでの性的嫌がらせを仲間同士楽しむガチクズオタク集団まとめ 男オタクの自浄作用はゼロ!
    声優ルールやマナーを守らないファンに苦言 「嫌悪感を抱いてしまいます、自制心あっての愛です」
    オタクがプライベート中の声優に突撃 → ゴミを見るような目で見られ病んでしまう・・・
    アイマスP、声優との出会い目的でプレゼント企画の金を集めた事が判明し炎上!
    声優・水樹奈々さんにツイッターで殺害予告をした32歳男が逮捕! 「会いたい」とメールしたのに返信が無くて発狂
    【隔離】声優のライブにて騒ぎたい人用に『わんぱくひろば』が設置!→バットや警棒等がその場で禁止され出すw
    声優のライブ中にUOを投げ込んだ犯人を名乗る人物「イベント全部出禁になった 声豚も女声優も不愉快だからまとめて死ね」
    声豚さん、声優が毎日グラブルしてるとログイン時間から推測し書き込みをするw
    バスツアーに落選したデレマスP、声豚軍団が痛車でバスを追いかけ続けるw
    新人声優「アイドルマスターの声を担当することになりました!」→アイマスPから怖すぎるリプライが続々と届く・・・

    声優、裏垢と間違えて夜中にジャニーズ伊野尾クン情報をRTしまくるw
    声優業界の闇が暴露される「ベテランが席を譲らない」「枕営業は当然」「ダメなら夜の仕事」
    ラブライブ声優をバンドマンがお持ち帰り!ネット民「マジでやめてくれ」

    女性声優への悪質な嫌がらせは男だから。 「粘着質の強い人が多く、身勝手から生じるもの」
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正直、さんざん昔っから、手塚治虫の時代から編集者は糞みたいなことしてんのに
    今になってそんな当たり前の事を目から鱗のように語るって、本当に手遅れだわ
    こいつは業界で何をして来たんだ
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >「売れないのは実力不足。食えないのは自己責任」と言って誰が納得するでしょうか。
    だったら漫画家を社員にしろ、安定の給料払ってアシスタントも会社の経費で雇えるが
    どんなにヒット作出しても臨時ボーナスが出る程度な
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コミックギア…ウッ頭が…
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    それなんだよな
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>208
    どうせオリジナルだのなんだの言ってもエロだしな
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    が全て
    こいつの中間搾取えげつないよ
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ苦労して連載勝ち取った所で自分の納得できる形に終われるのなんて一部のさらに一部だろうし ネットで自由に書いた方が作品自体の質も上がりそう
  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オワコンテレビと同じ状況だとやっと気付いたか
    編集もどうせ身内を優遇してカス揃いなんだろw
  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お金たくさん貰えても人知れず自尊心は
    満たされてないのが真の仕事人かもね
  • 245  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    基本的には必要な仕事なんだよ編集者って。
    ただ、編集と作家は立場が違い過ぎる。
    大事な部分を出版社に依存しっぱなしだった大半の漫画家にも問題がある。
  • 246  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作家本人が宣伝しないと売り上げに響くとか
    それ何かおかしくないか、とは前々から思ってた
  • 247  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プロの漫画家さんって、仕事辞めて同人業界に入る事は考えないのかな。それなりに実力があれば、今以上に儲かりそうだけど。
  • 248  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>247
    そういうのやらないように契約するだろう
    だからケモフレで大荒れしただろ?
  • 249  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    宣伝が足りないってのは思う
    良い漫画でも誰も知らないで消えていくのが多すぎるから
  • 250  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    長すぎ
    漫画村見習ってタダにしろや無能
  • 251  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも一部利害は対立する立場なのに仲が良いってありえんだろ
    作品が人気になると言うベクトルでは利害一致するが
    肝心の金の話になると一方は増やしたい一方は減らしたいなんだから
  • 252  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    編集が付くとモノクロで50巻とか続けるんだろ?もうウンザリしてんだよ、皆
    なんでスマホ付けりゃちゃんと色が付いてんのに今の時代モノクロなわけ
    昔みたいに短くまとめられるだろ
  • 253  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>247
    そういうのが本格したら出版社は著作権を盾にコミケを完全に潰すよ
    とらやメロンもね
  • 254  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プロ野球みたいに新連載の作家には契約金くらい払え!週刊連載するには大部屋契約やアシの給料、机、イス、ベッドなど初期投資額はんぱない。これで10週打ち切りだったら借金しか残らない。ジャンプでさえ連載準備金たったの50万くらいだった(90年代バブル期で)
  • 255  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>248、253
    あぁ、契約内容にそういう記載があるのか。知らんかった。そういえば同人業界も確かグレーな存在だったな。教えてくれてありがとう。
  • 256  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今は電子書籍が普及してるんだし、作家個人が手軽に本をネット出版出来る時代になればいいんだけど
    こっちはこっちでブラックなサイトが横行してるしなぁ
    消費者も業界もどちらも腐り切ってるのが漫画業界だわ
  • 257  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作家に寄生する害獣ダンジの分際で
    普段は仕事時間中に酒・博打・買春と作家の金で遊び惚け
    口出す時だけクソ偉そうっていう

    チンさんの典型のようなゴミが
    特に昭和編集者には多かったからな
    まだ少しその気質が生き残ってんだったりして
  • 258  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作家は実力で淘汰されるけど編集者は無能でも生き残れるからな
  • 259  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>258
    無能な編集は飛ばされて減給させられるけどな
  • 260  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    漫画家がひとりで電子書籍まで作れるようになれば良いのに
  • 261  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大手出版社は良い大学の出身者をとるせいなのか、
    漫画家を見下してるようだね。
    雷句誠がサンデー編集部を訴えた時の具体的な経緯を
    本人のブログで読んだけど、まあ随分な態度をとられたようで。
    それを応援するように他の漫画家さん達も、どんな目に遭ってきたかを
    次々と告白。編集者のイミフなアドバイスや提案で作品が迷走して
    どんどん駄作の道へ転がり落ちていった作品もあるよね。
    ただまあ、雷句のように、編集者たるもの土日のファックスにも対応しろ、
    っていうのも違うとは思うけれどね。編集者は会社所属の勤め人。
  • 262  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>193
    デビューしたての新人が「そういう世界だ」と価値観を植え付けられたら
    そういうもんなのかと思うだろうし、切られたら食べていけないから従うしかないし、
    現代みたいに不満をツイして共感を得て編集部を作家とファンとで
    皆で攻撃・納得させるなんて、そんな手段なんて無い時代なんだよ。
    現代のコンテンツに恵まれた状態の価値観でどうこう言うのはおかしい。
  • 263  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なろうがアニメ化するのも同じ理由だろうな
  • 264  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今まで気づいてなかったのか?w
  • 265  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    良いことづくめだなw
  • 266  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    トー○○と日○は死ね
  • 267  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    100%作者が描いた漫画になると作者の好きな漫画のコピーになるから別の人間のテコ入れが必要。
  • 268  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>267
    それは老害の思い込み
  • 269  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>259
    編集の有能とは
    上に媚びへつらい
    漫画家に偉そうにすること
    だろ
  • 270  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    嫁を頃したお隣の国の人が大手出版社の副編集長までくいこんできてたからな。
    ああいうのがのさばっていたという現実。
  • 271  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    出版社で作品を発表するというのは二人三脚で作る前提なのは分かりきったことだろうに
  • 272  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これユーチューバーと芸能人にも言えることだよね
  • 273  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんで発注元が発注先と一緒になって二人三脚で作らないといけないんだよw
    編集が漫画描けるんならわざわざ漫画家に金払って委託するわけ無いだろ
    漫画家はプロ意識持てよwww
  • 274  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大手なら集まるけど
    そうでもないなら金ばらまいて
    描く人集めるから仕方ない

  • 275  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>260
    やる気があるならとっくに出来るよ
    だから編集のあり方に文句があるならいくらでも自分で本を売ればいい
    結局、そのつもりもないやつらが口で威勢のいいこと言ってるだけ
  • 276  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメ業界にも
  • 277  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海賊版や漫画村や電子書籍が台頭する以前から出版社は大きく力を減じていた
    その原因は部数の水増し
    とにかく規模を大きく見せようと需要以上に雑誌や本を刷り続けた

    当然、返本が糞の山の如く書店から返ってきて累積赤字が凄まじい事になるが
    コミックやアニメのコンテンツを担うことでその赤字を相殺できていたのだ
    しかし、何事にも終わりはやって来る

    ツケを払うときが来たのだ
  • 278  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 279  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無理に違う職種に例えて頓珍漢な事言ってる人はなんなの?
  • 280  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    黄金時代を向かえ大儲けする

    楽に儲けようとアホが集まる

    他人の褌過ぎて何も実らず人気急落、アホが悪態ついて作る奴も去る

    どこも大体このコースやね
  • 281  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 282  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう下手な商業漫画家より同人のほうが儲かるという時点で商業漫画は破綻してるよ
    作品を自分でDL販売してる作家も出てきてる
    いっそYouTubeにでもあげたらどうだろうか
    漫画は読まないけど動画なら見るという子供も多そうだ
  • 283  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    元を読んでないのか理解できてないのか、的はずれな事言ってる奴らが多いなぁ
  • 284  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    個人で電子書籍や同人誌販売するとして、売れなかったら無収入だし下手すりゃ経費丸々赤字かもしれない。
    その点、出版社ならまず原稿料が貰える、そして単行本を出せさえすれば売れなかったとしてもとりあえず印税は貰える。
    一応出版社と契約するメリットはある。
    あと、出版社と編集部(編集会社)は別企業だったりする事もあるから、出版社と編集部を同一視も出来ない点に注意。簡単に言えば、フリーの編集者もいるということ。
  • 285  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やーとっくに終わってるでしょ
  • 286  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 287  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ俺ら読者に向けて言うんじゃなく身内の編集にまず言え
    編集が上司、漫画家が部下みたいな扱いやめたら?って
    君ら基本的に漫画家の成果からピンハネしてるようなもんだし
    漫画家が稼げる環境作れないなら出版社ごとやめなよ
  • 288  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なに言ってんだかわかんねえけどとりあえず漫画は絶滅しとけ
  • 289  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デイズネオってのも怪しくない?スカウト料とかめちゃ引かれそう。
    コミコの件もあるし、漫画界には妙な闇を感じる
  • 290  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    有益な編集者って漫画家より面白いアイデアぼこぼこ出てくる人だし
    編集者の方が面白いネタを思いつくのけど、漫画は描けないから編集者ってくらいじゃないと
    数字の統計とか自信満々に出してきて言いくるめようとしてきたらほぼ有害で決定じゃないかな
  • 291  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    雑誌編集者の質が低すぎる
    有名大学出てるのかもしれんけど、大した知識も見識も無く、人生経験も実力も無い糞野郎が、少なくとも画力でアドバンテージを持つ人間を納得させる仕事が出来なければ、存在自体が害悪でしか無くなる
    昔は情報を取るための手足として取材活動の一翼を担う部分もあったが、最近はインターネットの存在でそうした状況も様変わりしてしまった
    漫画家自身がネットを通じたセルフプロデュース、自費出版で利益が上げられる仕組みを構築出来るのなら今後漫画雑誌も要らないし、コミケという旧態依然としたお祭り騒ぎも必要なくなる
  • 292  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ついでにソシャゲで悪徳商法やってるゲーム業界も死んどけ
  • 293  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作家に宣伝やらせたり売れないのは実力不足とか言ってないで
    あなたの作品は売れると思うし売ってみせるって意気込みでやってやれよ
    そうすればさすがプロの編集だってなる
  • 294  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    編集者の質もあると思うけどね。
    なんだかんだ集英、講談、小学館の雑誌に載ってる漫画は、レベルが高いよ。
    カドカワ以下の雑誌になってくるとアプリで無料掲載されてる漫画と質が変わらなくなってくる。
  • 295  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>291
    悲しい話、電博あたりから人を引っ張ってきたほうが力になるかも知らんね。
    漫画化志望はほとんどが世間知らず。
    知識の面でも対人的な面でも
    その世界を広げられる人間じゃないと編集なんて意味がない。
    マンガ好きによるマンガへの校正なんて閉じた輪の中で縮んでいくだけだわ。
  • 296  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    漫画家自身が発売日直後に違法サイトの掲載を止めるよう検索サイトに張り付いてたって話を聞いてそれ出版社の仕事だろって思った
  • 297  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 298  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    変わらないと言うか変われないだろう。
    業界ってそういうもの。
    新しい会社が新しい業界を作るかもしれない。
    が、今ある業界はおそらく死ぬまで改まることはないだろう。
  • 299  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔はアマ側にも誘いを受けるメリットがあった相互関係だったけれど、今は既に独立で喰えてる人を誘う形になっちゃってるから商業におけるメリットを提供できなくなっているってことだな。なるほどね。

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。
名前
コメント
ページトップに戻る
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリー別過去ログ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
スポンサードリンク