お絵かき講座の「刀の描き方」の“悪い例”に古武術会が待ったがかかるも・・・

  • follow us in feedly
日本刀 流派 持ち方 警察に関連した画像-01
■ツイッターより


↓↓↓










■訂正が入る




<このツイートへの反応>

色んな持ち方あるよね。 手と手の間を空けずに詰める握り方とか絶対持ちにくいやろって思ってたけど実際あったらしいし。


ページの中程に「イラストやマンガで使いやすい例として、ポピュラーな構えや技を紹介します」とあるからこのページで「〇〇は間違い」と書くのは一応問題ないんだけど、拡散される時は大抵「〇〇は間違い」の方だけ拡散されてしまうから難しいよね

弓道警察も自分が部活で習った知識しかないのに、外国の弓術や実戦弓術にケチつけるみたいなケース多いよな。1つのリアルしか知らないのに、10のリアルからあえて1つ選んだ人を死ぬほど叩く。

時と場合によってと補足されてても、こうやって拡散される「画像」にその注釈が無いと意味が無いと思う。「悪い例」って書いちゃってるし。


まあ画像だけを抜き取られることを想定しろ、ってのは横暴だし、むしろ著作権がどうとかって話にもなるけど、虚構ニュースさんや新聞記事風嘘ネタコラをそうと知ってか知らずか拡散する奴も後を絶たないわけで、プリントスクリーンからトリミングする奴のことまではともかく、右クリで保存できる範囲にしっかり描いておくことは大事だと思う。


むしろ流派ごとの持ち方全て書き起こせたら凄い売れるんではなどと


持ち方に説得力があればどんな持ち方をしてもいいと虎眼先生も言ってる







ようは相手をやれるかやれないかって事でしょ?
a1


この手のファンタジーものすきよく見てたけど今後はそこらへんも見てみるわ
49554b67
・・・変な知識で叩くのはやめろよ

【PS4】ファークライ5 【初回生産限定特典】「ドゥームズデイ・プレッパーパック」ダウンロードコード同梱

発売日:2018-03-29
メーカー:ユービーアイソフト株式会社
カテゴリ:Video Games
セールスランク:6
Amazon.co.jp で詳細を見る


モンスターハンター:ワールド - PS4

発売日:2018-01-26
メーカー:カプコン
カテゴリ:Video Games
セールスランク:4
Amazon.co.jp で詳細を見る



今週の人気記事

その他おすすめサイト


Amazonお買い得品ランキング

COMMENT

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。
名前
コメント

この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Ξヽ-=ァ、    }  ノ` 〃         ./ 三. |           寸 |  |
    \三\辷ヽ. __ノーイ   ,′         /三三..|            ∨ |  |
      \Ξ丶ニ}   / \ {         ∨三三.|__           } |  |
       \三ヽ.._/\ 八         ー‐V三三|ー=         人/ /
         \三ム.    \ へ         _∨三 l、        /:| ヽ/
          \ニ‘,    }\__>---‐<   ∨Ξ| >-- r‐i壬!::::l
            \ム   ノ   /、  ̄    V=/ / 〈 |Ξ!::::
             \、    _ノ'⌒´ ̄     后拭   .} |Ξ!:: !
                  マ/(_             /     { |Ξ!::::
               /////>---<   ̄     /   ノ |Ξ/!
              ,,イヽ/////////////>----<_ イ   |//
            ////∧\//////////////////////   .|/!:::
          ///////∧/,\/////////////////イ    |Ξ/!
         , //////////\//>―‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐</,|   .|//
          //////////////丶'////////////////∧  ...|/!::
    .    ,'//////////////////////////////////i    |Ξ!リ
    .    { /////////////////////////////////∧   .|Ξ/
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
                      .イ         ┌――┐
                     _ =ァ彡'__ノ!_     `¨|三|¨′
                     ィニ/ ̄   、ー-≧ (ヽヘ.|三|
                  / ∀     丶 \ ヾ (\\\ヘ.
                    /   ∧   、  \ ヽ\\\\\\
                    〃/ ,′ \ 、 \ト、 ヽ  >ヘ ヽ `  ゙、丶
                / !,′| __-,,\\ \ ̄ ̄/i  「。丁ー ヽ ヽ
                /  ,刎'ち弐 ,\\ヾ ゙ミニ=‐|三|    ノー 、
                /´i | -キハゞ゙” , -−ヘ\}. /\ ,.|三|,__ノ、¨ `ヽ |
                /   !ハ iト.ヽ""  ヤ´ ̄^)ノイゝ\(_|.0 |Ξ!::::iY.  /'、
                   ノヘト、.、__>_    /!、ヽ厂` ゙寸Ξ!::::|く   丶
                    后!\r‐‐〒 壬  !、\__,ィ壬个、 !::::|   ヽ    \
     /\             ヽ ヽー-\   〉}   〈 ̄ l ,\::|  __,ム    ヽ
     \三\        ,-tf三三Ξ|\!`ヽ___/ \_ヽ _,__ ヽ三≧f=|ム
    .  i\三\        /ヽ     ´ ̄  レΞ]    ヽ.!   /i  |  | ゚.
     ト ̄|=\ノ\     |   r/彡"´     jΞ|!  __\ // ...|  |  ヽ.
    _〈,ゝ┴‐┴'   ヽ   }_ 弋'″        ノ三l| /三三三≧、 .   |  |____>
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はい
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    わかればいいのだ
  • 5  名前: リチャードソンジリス 返信する
    プレーリードッグ可愛スギィ(≧Д≦)
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
                      .イ         ┌――┐
                     _ =ァ彡'__ノ!_     `¨|三|¨′
                     ィニ/ ̄   、ー-≧ (ヽヘ.|三|
                  / ∀     丶 \ ヾ (\\\ヘ.
                    /   ∧   、  \ ヽ\\\\\\
                    〃/ ,′ \ 、 \ト、 ヽ  >ヘ ヽ `  ゙、丶
                / !,′| __-,,\\ \ ̄ ̄/i  「。丁ー ヽ ヽ
                /  ,刎'ち弐 ,\\ヾ ゙ミニ=‐|三|    ノー 、
                /´i | -キハゞ゙” , -−ヘ\}. /\ ,.|三|,__ノ、¨ `ヽ |
                /   !ハ iト.ヽ""  ヤ´ ̄^)ノイゝ\(_|.0 |Ξ!::::iY.  /'、
                   ノヘト、.、__>_    /!、ヽ厂` ゙寸Ξ!::::|く   丶
                    后!\r‐‐〒 壬  !、\__,ィ壬个、 !::::|   ヽ    \
     /\             ヽ ヽー-\   〉}   〈 ̄ l ,\::|  __,ム    ヽ
     \三\        ,-tf三三Ξ|\!`ヽ___/ \_ヽ _,__ ヽ三≧f=|ム
    .  i\三\        /ヽ     ´ ̄  レΞ]    ヽ.!   /i  |  | ゚.
     ト ̄|=\ノ\     |   r/彡"´     jΞ|!  __\ // ...|  |  ヽ.
    _〈,ゝ┴‐┴'   ヽ   }_ 弋'″        ノ三l| /三三三≧、 .   |  |____>
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Ξヽ-=ァ、    }  ノ` 〃         ./ 三. |           寸 |  |
    \三\辷ヽ. __ノーイ   ,′         /三三..|            ∨ |  |
      \Ξ丶ニ}   / \ {         ∨三三.|__           } |  |
       \三ヽ.._/\ 八         ー‐V三三|ー=         人/ /
         \三ム.    \ へ         _∨三 l、        /:| ヽ/
          \ニ‘,    }\__>---‐<   ∨Ξ| >-- r‐i壬!::::l
            \ム   ノ   /、  ̄    V=/ / 〈 |Ξ!::::
             \、    _ノ'⌒´ ̄     后拭   .} |Ξ!:: !
                  マ/(_             /     { |Ξ!::::
               /////>---<   ̄     /   ノ |Ξ/!
              ,,イヽ/////////////>----<_ イ   |//
            ////∧\//////////////////////   .|/!:::
          ///////∧/,\/////////////////イ    |Ξ/!
         , //////////\//>―‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐</,|   .|//
          //////////////丶'////////////////∧  ...|/!::
    .    ,'//////////////////////////////////i    |Ξ!リ
    .    { /////////////////////////////////∧   .|Ξ/
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そう言えば刀なんて描いた事無かったなぁ。
  • 9  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    下げ女滅すべし。
    特徴は、下がった口角、長すぎる説教(しかも内容が薄い!イライラを他人にぶつけるだけ)
    見つけたら、避けよう!触れるな危険!
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正直、そこまでリアルを求めていない
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    流派によって違いますじゃないんだよ
    基本の持ち方があって、そこから工夫して変えることで流派になるんだ
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    刀使ノ巫女の監修という時点で説得力ゼロ
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ロングソードすげえ日本の古武術以上じゃねーか、これ日本刀で初手の一刀両断できなかったら負けるんじゃね?
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>100それは結果論で語ってるだけじゃん。
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>12
    いや、その基本なんてのは最大流派の最大公約数みたいなものだから
    しかも現代的に言ってという超限定的なものだし
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    世界大戦の軍刀指導で試し切りしまくった結果、両手で柄の中心部を握らないとまともに切れないと結果出てるんでっす
    こいつらは剣道の延長で握り解説しているだけの偽物
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    絵描いてるやつってって造詣を深めるというか意外と面倒くさいことやってるんだな
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>13
    刀使ノ巫女最初は面白かったのにあのダサい鎧着てほしくなかったわダッサイ
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作法でも楽器の演奏法でも流派によってだいぶやり方や姿勢仕草が違ってくるからなぁ
    自分の流派しか知らないくせに、これやり方違うありえないこれ描いたやつ馬鹿wって言ってるの見ると馬鹿だなぁって思う
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まーたせっかちがよく確かめもせずに凸したのか
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
          /⌒'\
          ( ,i::::::::::::i  ./⌒\
           〉ノ:::::::::::|  | ○゜ i ) )
          /;/:::::::::::」/.〉   /
      ___.i;;.i::::::::::::i/ ..: .',  /
    ./ ヾ  .|;;i:::::::::::/..   ..;;〉.」
    .__ .\|;.i:::::::::/ /  ...;;/
      _ノ\i_) i:::::::/   ...;;/ //
     ̄    .|; i:::::/ /  ..;;/
      __.|;_i::/   ...;;/
      ___/  .....;;/
         .|;; i  ...;;イ
         ノ;; ,.‐ ;;-.;i
       /;;; /' ''   ;;;X
       |;;  ;i;;.. 〜  ;;|
       X〜 ;i;;; ;;,. ;;;/
        ヽ;;__\_;;/
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    AAキング1コメ獲得おめでとうございます❗




  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>23
          /⌒'\
          ( ,i::::::::::::i  ./⌒\
           〉ノ:::::::::::|  | ○゜ i ) )
          /;/:::::::::::」/.〉   /
      ___.i;;.i::::::::::::i/ ..: .',  /
    ./ ヾ  .|;;i:::::::::::/..   ..;;〉.」
    .__ .\|;.i:::::::::/ /  ...;;/
      _ノ\i_) i:::::::/   ...;;/ //
     ̄    .|; i:::::/ /  ..;;/
      __.|;_i::/   ...;;/
      ___/  .....;;/
         .|;; i  ...;;イ
         ノ;; ,.‐ ;;-.;i
       /;;; /' ''   ;;;X
       |;;  ;i;;.. 〜  ;;|
       X〜 ;i;;; ;;,. ;;;/
        ヽ;;__\_;;/
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最初にいろんな流派がありますと、自分のは、で言えばいいのに
    これは絵だからでまだあれだけど、それこそ他の流派の否定になるから描いてる奴やっぱ馬鹿だなぁは間違いではない
    生け花とかでもそうだけど、流派によって違うし、基本最低限が出来ればと、こうすると良くなります、で良かった
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    剣術家のくせにブーメランも使うとはやりおる
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前らもホームポジション守ってないけどタイピング速いもんな
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    流派によって相当あるだろうし、「これが正しいです! (他のは間違っています!)」 っていうのはないだろうね。
    効果的な持ち方はきっとあるのだろうけど。
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    創作に現実ならどうこう言って指摘するのは頭おかしいと思うがなぁ
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    剣を使った戦いと言えば、
    剣道部だった頃からずっと気になってた事がある。
    剣道部がフェンシング部に戦いを挑んで勝てるかどうか?だ。

    フェンシングの細くて素早い突きを、大きくて重い竹刀で受ける・捌くのがどうしても想像できない。

    フェンシング部が無かったから検証出来なかったが。
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    両手剣を片手で振り回すのはおかしいって突っ込んで、後から訂正する様なもん?
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    【剣術かじってる奴による正しい刀の持ち方】かと思ったらお絵かきかよ
    だったらどんな持ち方でも良いだろかっこよければ
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >> 持ち方は流派や時代によりけり

    だったらこんな図解描くなって話だわな
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新陰流の動画は普通に凄かったの思い出した。
    返しが早すぎてビビる。
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※29
    柳田理科雄「全くおっしゃる通りですね」
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前たちにもわかるように武芸の極意を教えてやろう。
    「煽りに定型はない」
    これでわかるな ?
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    説明もしてあるのに、それ確認せずに無視して晒し上げるほうがおかしいんじゃないですかねぇ…
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※30に追記

    フェンシングは小さくて速いだけに先手必勝だと強いが、
    剣道の大きくて重い竹刀を防御する手段が無い。

    フェンシングのエペのような細い得物で防御しても、竹刀の重い一撃の前には、たちまち突破されて倒されるだろう。
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほならね?二次元全部おかしいって話でしょ?
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>33
    別にいいだろ。何か問題あるのかアスペ君w

    大雑把でいいんだよ。流派なんか興味あるやつだけ知っとけ
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ちょろいもんだぜクラスじゃなければ
    スルーし推奨ってことだ。
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まーたどうでもいいことを記事にしやがって…
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>30
    たぶんどちらのルールを採用しても、競技としてなら剣道はかなわないと思う。
    が、行動不能になるまで場外もなしで戦うとなると剣道ではないかと。
    まず、竹刀とエペじゃあ、強度が違いすぎるし当てた時のダメージが違いすぎると思う。

  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチで剣術やるわけでなし
    絵を描く時に握りの知識を知っておきましょうと善意で載せただけなのに
    ガチ屋さんはめんどくさいな
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあオタクの知ったか知識披露は良くあるからなぁ
    本職の人からするとウゼェって思われても仕方がない
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>43
    明治時代に検証されて結論は出ている。
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    刀狩りやめろ
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    写真じゃなくて絵だし、完璧に描くのは難しいと思う

    お前ら鉛筆一本でリンゴ描けるか?
    完璧な赤い丸じゃないよ、ところどころ歪んだり艶があるやつだよ
    描くのは難しいよ
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一太刀目から二の太刀に繋げる時に、自分はこの方が都合が良いっていう握り方もありそう
    剣道では左手薬指と小指で強く握り、右手は添えるだけ、ってあるけど
    実際、あれ律儀に守ってたら自由に竹刀振れないしな
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>33
    知ったかが描くからおかしいことになる
    答が一つだと思ってる
    刀剣なんちゃらというゲームに感化されるのはいいがちゃんと学ぼうよと
    だからオタクが嫌いなんだよ
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>49
    剣道でさえ上段の構えやら二刀流やら他にも色んな構えがある
    構えによって握りが変わってきてもおかしくないんだよ
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >構造的には刃で負荷を受けるのが最も折れにくいと考える流派が多いので、
    どういうこと?負荷を受けたら折れやすくなるんじゃない?
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>48
    完璧に描くよりも、それぽく描く方を習ったな
    そのまま描くと逆に嘘ぽくなるからね
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハッタリきいてりゃ問題ねーわゴミ。
    シグルイの虎眼流「紐鏡」という技で
    日本刀を鏡みたいにしてて草(刀身に写るわけないわな)
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    虎眼流は指二本で持つからな。
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    刀より柄を長くした長巻の方がはるかに扱いが容易だ
    ただ振り回していればいいからな。
    ま、こういった戦道具の個人所有は江戸時代には禁止されるわけだが
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなんで切り合いしてたとか昔の人怖すぎw 食らったら一撃やんほぼ
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    能力バトル漫画しかないんだから刀なんて飾りです。
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※43&46

    回答ありがとう。

    うん、まあ…そうなるわな。
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中世後期のロングソードの動画はものすごくジェダイっぽい
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    刀だって喧嘩殺法だよ
    チェストって叫んどけばいい
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    見てる側が9割わかんないなら
    二次などというそれじたいが嘘の塊みたいなものに対して
    いちいち突っ込むのがナンセンスだと思う
    ジェロニモが技かけられながらリングサイドで応援してたって
    当時のガキンチョどもは特に気づきもしないしツッコミもしなかった
    揚げ足取りたがるのはゆとりの悪い癖だよ
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バカッターだからしゃーない
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サムネイルにこの持ち方だけではありません、色々な持ち方があるうちのポピュラーな物ですとか見える様に入れとけば問題ないと思うけど、
    構図のこだわりとかあって無理なのかな
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ロングソードの剣法は意外と整備されてないと聞いたな
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>61
    てか剣術と組討は武士にとって両方大事な武芸だよ
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これが正解みたいな言い回しで絵付いてたらそりゃこれしかないって思う人は多いだろうさ
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>46
    どっちだったの?
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クソオタクがうるさいから描き手も大変だよな。
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    剣術は無数にあるが刀の仕組みは変わらん、引くと斬れる
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    JINってマジメな人のツイート相手にまでバカにするよね
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    【森友問題】「よく分からない」のに「識者より詳しい」? 変幻自在なJINのスタンス

    3/2に公文書書き換えが判明して再燃した森友問題に「伝えない自由」を貫いてきたJINだが、ついに限界が来て3/11にようやく記事にする。

    この時点では、JINはコメントで「ところで、書き換え?が判明したのはいいんだけど、森友問題って一体なにが悪なの?」と、「自分には森友問題の何がそんなに悪いのかよく分からない」アピールで疑惑の矮小化を図っていた。

    3/13に、ネトウヨツイッターでジャーナリスト青木理氏が「決裁文書は財務省まで上がっている」と発言した直後「近畿財務局内で完了している」と訂正される内容の14秒間の動画がツイートされる。

    JIN速攻で乗っかり「森友問題で騒いでいる人たち、何も理解せずに批判していたwwww」なる記事を作成。前記事の「自分はよく分からない」スタンスから路線を180度変更。「自分は識者よりも森友問題に詳しい」とアピールして識者の無知を痛罵する。
    【JINのコメント(全文)】
    やる夫汗「えっ、それ僕でも知ってるのに
    反応見た感じ都合が悪いから隠してたって訳でもなさそうだし
    マジで知らなかったんだな…」
    やらない夫呆れ「テレビに出てる識者()ですらこれって…」

    その後の報道で、決裁文書は近畿財務局だけでなく財務省本省が関わっており、記事作ってまで笑いものにしていた青木氏の方が正しかったと判明w

    「よく分からない」を貫けば良かったものを、「自分は識者より詳しい」からの「間違い」という恥の上塗りJIN。もちろん謝罪も訂正もなし ←イマココ
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人を斬る覚悟の無い型をなぞるだけの剣術なんて
    チャンバラと同じだよ。
    釘バットでおもいっきりぶん殴れば真剣なんて
    あっさり曲がるわ

    持ち方なんて関係無えよ。
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>72
    わかったわかったクズ
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまり流派なんて物自体がナンセンスって事か
    持ち方戦いかたは人それぞれで自分が生き残って
    相手を倒せりゃ何でも良いんだよって事だわな
    あぁ流派なんて金儲けするために体裁を整えただけの団体だしなw
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    格闘武道ヲタだから剣術の本や動画も見てるから流派よって違うのは知ってが。
    漫画なんて片手でヒョンヒョン振り回したり斬りつけてもかすり傷で済むからそんな作品なら別にどーでもいいと思う持ち方なんて。
    居合するから鞘捨てるは流石にあかんが。
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    銃の横撃ちレベルぐらいの大嘘じゃなきゃなんでもいいよ
    しょせんフィクションだし
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>68
    フェンシングじゃなかったか
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>78
    VS薙刀か?
    薙刀なら剣道は勝てない
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>79
    VSフェンシングだぞ ルール上どこ当てても良いとかなんか色々あった気がする
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>12みたいな奴の事なw
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この講座は剣道スポ根漫画書く時くらいしか参考にならないってことか
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    握り方を考証して描いてるならともかく
    何も考えてないなら、スタンダードな持ち方くらい知ってても何も困らないが
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>52
    刃で受けないということは、腹か峰で受けるということ
    腹は話にならないし、峰は反りが逆なので衝撃が逃げない上に勢いで押し込まれると自分が危ない
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>46
    そもそもエペとかレイピアの戦法は
    「敵の間合いの外から急所への一突き」
    だからね
    剣道とかの受けは基本必要ない
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうでもいい
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そういう細かいところがマンガで必要かと考えたらほぼ要らないでしょう
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>87
    常識レベル・・・
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    てか、扉絵で萎えたわ。
    肘まがりでどうやって切りかかるねん。
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バカボンドのリアリティをあげてみて
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
     /任_豚\  こどもたち、
     .|-O-O-ヽ | ダンボールの背負い方を
     (. : )'e'( : . 9) おぢさんが教えてあげよう
     `‐-i⌒|\ ̄ ̄ \ヽ 
     ( 」 || | ̄ ̄ ̄|> 〉 
    ( ̄ _| |_|LABO|/ 
    ( ̄  、, ) 
    / ヽ__人_ノヽ 
    |  /    \ |
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    強者の10割は普通の握り方してないだろうな
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    イラストとか漫画なんか所詮「絵」だろ
    ドラゴンボール見て武術の型が云々言ってるのと同じ
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    西洋のソードとは斬るものでなく叩くものらしいからな。つまり鈍器。
    打撃力を集中させる為に刃のようになってるだけ。
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    知識だけのオタク「刀の持ち方が云々…」
    達人「切れりゃなんでもいいっすわ」

    大体こう
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    剣道とか居合もそうだけどやってない外野ほどうるさいわ
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    王貞治の打ち方も大衆的な打法と異なるけどホームラン王だし
    自分で変な型はめてしまうと進歩はない
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>17
    そりゃ軍刀はサーベルだからな
    刀とは違うだろうよ
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ホントこれ
    ○○はこうであるべきとか、それ以外は間違いみたいな事言うヤツって大抵知識が薄いし
    聞きかじっただけの知識を信じ込んでる無知なヤツだからな
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>94
    日本でも戦国時代なんかの甲冑を着けて戦う場合は叩くように振るよ
    甲冑を着けてる相手は切れないからね
    江戸時代なんかの戦争じゃない戦いの時は斬り合う
    日本刀が反ってるのは力が伝わりやすいからで切る時も叩く時もどっちも有効
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マンガやゲームの知識しかないバカのネット弁慶。とても恥ずかしい。
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    経験が枷になるタイプの人はどんなことやるにしても理屈を並べるだけで手をつけられないんだろうな
    刀でもペンでも言えることだけど自分なりの正しさを貫いたところで生き残れなきゃ意味がないわ
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売名か
    ルパン三世の五右衛門にでもつっこめよタコ
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サバゲー警察といい勝負
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういう人はマニュアル通りにしか動けない人なんだなって思う
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    持ち方の注意はいいけど理由も書かんと理解されないだろ
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    示現流とかはすごいよなぁ。やり方さえ教われば師匠もいらないし
    独自で修行できるし、それなりに強い。
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    刀の尺によっても握りは変わるぞ?そんなことも知らないのかよ
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    漫画と現実の区別がつかないのかな。明らかにそんな細い体で撃ったら肩外れるみたいな子が銃ぶっぱなしたりするのにもツッコミいれてそう
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実際に刀を持つときはこうしろって話じゃなくて
    絵に描くときはこうすると格好が付くよって話だし。
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モンハンとかであんなデカイ武器持てて振り回せるかよwww的な
    空想と現実を一緒にしてしまうキッズかな?
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いちいちそうじゃないこともあるって付け加える警察嫌い
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    古武術会が待ったがかかるもってなんだよ
    「から」とか「待ったをかける」とか日本語使い方知らんか
    文章書くなら日本語勉強しろ まじで
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>112
    事実かそうじゃないかは
    お前さんの好き嫌いとは関係なく存在することだし仕方ないね
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>110
    なろう小説的なふわっとしたリアリティでいいなら
    今回のお絵かき講座で充分だけど
    平田弘史的な作品かくときに
    この知識だけで描くと色々矛盾が生じるよって話だろうな
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    両手を用いる日本の剣術は、ヨーロッパのどの国のFencingよりも格段に優れている
    「the fighting man of Japan 」 F. J. Norman

    日本人は刀に手を掛くれば必ず傷を附け、
    刀は甚だ重く、剃刀のごとく鋭く、
    両手をもってこれを扱ふゆえに、
    一撃をもって人を殺しまたは腕を断つを常とせり
    パードレ・フランシスコ・カリヤン
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS2の剣豪2はおもしろい
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SNSの恐ろしさと浸透力の凄さを知ってればこういう反応する事自体とても
    大事だと思うね。別に指摘してる人も全然攻撃的じゃない。寧ろ低姿勢すぎる。
    出る杭は打つ様な奴らが多いSNSだからこその態度だと思うけど、それでも一言
    いっておくのと沈黙してるのじゃ違うわ。
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    逆にここまでこだわって描こうと思うヲタならこういう細かい指摘も嬉しく思えると
    思うけどねぇ。ニワカ程度かよって感じ。庵野クラスまでは言わないが、ほんと
    こういうの描くのうまい人達はそういう知識もめちゃくちゃ取り入れてやってる。
    参考になるだけでなくそれを知るのもオタクとしての楽しみにもなる。
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ実際持ち方以前に
    太刀の佩き方と打ち刀の差し方の区別がついてないとか
    和服のあわせの右前左前がわかってないような奴がいる界隈なのも事実だしね
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この握り方を鵜呑みにしてこれが刀の正しい唯一の握り方みたいに捉えるアホがおおいから
    こういう注釈みたいな突込みは必要だろうw
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    秘剣星流れは異端。
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    剣道なんかはこんな感じで
    主流以外を排除してきたけどね。
    (北辰?)
    剣道で二刀流を使う人が少ないのは、単純に扱いづらい面もあるけど
    それ以上に師範クラスの指導者が少ないのもあったりする。
    主流派の連盟ではなく協会の方だとまた話が違うんだけど。
    その内インハイ、インカレ、全日本で勝った選手がガッツポーズするような試合が当たり前になりそうで怖いわ。



  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やはり冨樫や荒木は偉大
    俺ルールの戦闘なら細かいツッコミなんてされないものな
    変に武術とかかじって丹田とかレールガンとか言い出すと絡まれる
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キャラクターが指を損傷したりしたらもう刀は使わない描写になりそう。
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    タイトルだけどさ、「古武術会が」じゃなくて「古武術会から」待ったがかかるだな
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    個人的には握り方や振り方よりも
    若い細腕の男子女子が 半裸だったり凄え重厚な鎧つけたり
    髪バッサー!と振り乱してワケわからない技名叫んで斬りかかる方が謎よ
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    古武術自体がフィクション…
    昔は無かった物を使う対処とか
    そもそもそんなに実戦で実践する機会があったのかよってw
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >当然刃こぼれはしますが、技は命の為であって刀の為ではないので。
    そらそうだわな。刀に傷が付くのを嫌がって死ぬなんてただの阿呆だわ。
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実際絵だけで拡散してるんだから文句言われて当然じゃん
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ、中には本当にその形じゃ何ともならないような物を、平気で描く輩もいるからな
    見せ方(魅せ方)として敢えてそうなら分かるが、無知無学ゆえの出鱈目は終始違和感しか産まずに作品への没入を妨げる
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    両拳の間隔が狭い・柄頭を余す流派
    =斬れるようになるまでに必要な練習時間が短くて済む
    =攻撃には向いているが太刀を使った防御や幻惑には向かない
    =受け技の特色:基本は受け止めたがらないが受け止めるのであれば刀が痛むのは仕方ないと割り切っている
    =動きがシンプルで初見殺し、悪く言えば二合目以降は相手に対応されやすい

    両拳の間隔が広い・柄頭を余さない流派
    =斬れるようになるまでに必要な練習時間が長い
    =太刀を使った防御や太刀を囮にしたハメ技が多い
    =受け技の特色:積極的に受け技を使うが、受けた時には勢いをころし終わっていることが多く刀が痛まない
    =動きが多様で相手の攻撃を引き出して体勢を崩させ、カウンターで仕留める

    >>17
    軍刀の話が上の方にあるけど、柄の握り方にはおおむね上記のような関係性がある
    青年になってから初めて刀を握るような人の場合、たしかに両手の間隔は狭いほうがよいということになるがそれが唯一の正解とは言えないのが難しいところ
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>128
    古いものだと奈良時代ぐらいまでさかのぼれるし
    念流や陰流、中条流は室町時代に創始されてる
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも、刀で武術百般とか言ってる時点で呆れてものも言えん
    お座敷芸ならいざ知れず刀剣が戦場で物の役に立つか!
    槍を持ってこい槍を!
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    土方の持ち方だよな 
    いつもいわれるんは

    野球持ち
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>134
    関ケ原合戦図屏風でも西軍陣所を襲撃する東軍は全員大小様々な日本刀で武装しており槍は一人も描かれてない
    敵本陣の制圧という、戦争に勝つために必ず完遂せねばならない重要局面は、槍ではなく刀で決まる

    槍は味方の被害を少なくするための防御的な武器
    刀は敵に被害をあたえるための攻撃的な武器
    役割が違う
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こまけぇこたぁ良いのよ
    某狙い撃つ女性向け漫画みたいによっぽど変なことになってない限り
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    流派に「聖徳太子流」ってあったのね
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こまけえこたいい作品ならいいんだが
    こまけえとこが売りの作品描く気ならこれだけじゃ足りないよってこったな
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>84
    腹で受けると言っちゃうと確かにどうかとなるが
    鎬で受けるというのは剣術では常套手段だよ

    ・思い切り打ってきたのをまともに受ける流派は大体「刃で」受ける=刃こぼれするけど仕方がないと割り切る
    ・受け流しと絶妙に混ぜながら相手にまともに打ち込ませない流派は鎬で受ける=打ち込む最中に「このまま撃ちこむと受け流される」と感づいた敵は思い切り打ちこめなくなる=刀が痛みにくい
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>15
    結果論というか”事実”な

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。
名前
コメント
ページトップに戻る
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリー別過去ログ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
スポンサードリンク