スマホで『音ゲー』が次々とヒットする理由が話題に!「スマホと音楽の相性」「育成システムがハマってる」等

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スマホ 音ゲー ヒット 理由 話題に関連した画像-01
スマホで音楽ゲームが次々とヒットする4つの理由

スマホ 音ゲー ヒット 理由 話題に関連した画像-02

■理由その1 本能を刺激するゲーム性

音楽に乗ってボタンをリズミカルに押すという行為は、他のゲームジャンルと異なり、人間の本能に根ざした部分がある。

ついつい音楽の調べやリズムにノってしまうのは、古今東西を問わず人間の根源的な性質といえるだろう。

■理由その2 スマホと音楽の相性の良さ

スマホで音楽を聴くという土壌がすでにできあがっていた。これも音楽ゲームにとってはプラスに働いた要因。スマホの“ミニ楽器性”も音楽ゲームとの相性の良さを物語ってる。

■理由その3 スマホゲームの文法とマッチ

スマホゲームには「ガチャでキャラを集め、合成したり育成したりして、パーティーを編成する」という定番のシステムがある。このシステムに音楽ゲーム、特に大勢のアイドルやバンドメンバーを育成するアイドル系音楽ゲームが見事にハマった。

そのうえ、音楽ゲームは1プレイが短く、スキマ時間に遊ぶことの多いスマホユーザーに適している。

■理由その4 イベントとの相乗効果

音楽ゲームの場合は、新キャラの追加以外に新しい楽曲の配信も目玉になるケースが多いですし、また、キャラを担当している声優がライブをすることで、興行としての成功も見込める。

2.5次元ブームの背景もあって、音楽ゲームとライブイベントのセットは今や定番となった。

以下、全文を読む




こんなんたった1つの理由で説明できるお!
それはずばり──
やる夫 腕組



 キ ャ ラ が 可 愛 い
やる夫 地中から飛び出す ゴゴゴ



まぁキャラが可愛いのもあるかもだが
昔から音ゲーは人気だったし
これからも廃れることはないだろ
やらない夫 カウンター 正面



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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
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  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴキブリこれにどう答えるの?
    どうも、三代目アッシュです。
  • 3  名前: マッスルウィザード 返信する
    【魔法使いと黒猫のウィズ】
    一番くじ発売!
    あの魔法使いと黒猫のウィズの一番くじが発売されたぞ〜〜!!
    ガトリンとリルムのきゅんキャラに加えてアルドベリクがきゅんキャラ化!
    更にあの【嘘猫マグカップ】が登場!!
    ラパパクッションもさわり心地モッフモフだぞ〜〜!!
    ちなみにマッスルウィザードが引きに行ったとき、「けものフレンズさんばん」のくじが大量に売れ残っていて値引きされているのを見て悲しい気持ちになったぞ〜!
    もう止まらない!もう引くしかない!そこに嘘猫のウィズマグカップはある!
    嘘猫のウィズ「あたいが竜ニャ」
    エクセリア「違います」
  • 4  名前: カイザースラウテルン 返信する
    >>1
    これ俺だから!コテ付け忘れたけど俺だから!
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    カイザースラウテルンいちこめやったな!
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    カイザースラウテルンイチコメ獲得おめでとう
  • 7  名前: サメキング 返信する

    コイキングこれにどうコイキング?
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    音ゲーとかソシャゲに合わねーだろ
    課金したらオートでフルコンしてくれるならいいけど
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プレーリードッグ臭スギィ(≧∀≦)
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リフプラは死ぬ前にRebellio入れてから死ね
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    カイザースラウテルン1コメおめでと
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    可愛スギイ!

  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    山口めろんちゃんこれにどう答えるの?

  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホで音ゲーって操作性どうなの?
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    音ゲーで周回させる系のはダルいです
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ランキングの上の方ってほぼRPGじゃなかったか
    音ゲーはイベントのときだけ浮いてくる印象だけど
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「音ゲーがヒットする」というよりスマホの関係上RPGか音ゲーしかゲーム出せないだけなのでは?
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    みんな聞いてる?こんな記事より大事なことだよ?
    玉しゃぶりのアッシュから剥けチンのアッシュに改名します(´・ω・`)™️
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    お前は1コメ童貞だろうがwww
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デレステは音ゲーじゃないが
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>17
    それは言ったらあかん!
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ビートギャザー楽しい
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    音ゲーって元々ニッチな需要というか、一度ハマった奴は逃がさないってイメージ。
    ゲーセンでも太鼓の達人とかを1,2回やったことがある、みたいなライト層は多いと思うから、入口は広いけど本当にハマる人は一部だけみたいな。
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや最初は楽しむけどすぐ飽きる
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    前やってたけどタップしたのに認識しないことが多すぎてイライラするからやめたわ
    音ゲーなんてパーフェクトかそれ以外かなのに致命的すぎ
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デレステの、フリックやスライドがやたら気持ちよい。
    あれはスマホやタブレットじゃないとできないと思う。
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前ら何でも叩きたがるのはわかるけど
    実際音ゲーはヒットしてんだからそれをヒットしてないみたいに言うのはやめろや










    な?
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デレステはスタミナ上限が低すぎてなぁ…
    あとデレステ含めソシャゲ音ゲーはイベントやりだすと隙間時間どころじゃない
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    パンコレのみーにゃはガチのガイジ
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    繰り返しても飽きないからでしょ
    無意味なデイリーポチポチRPGゲーにみんな飽き飽きしてるんだよ
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    音ゲーマーと萌え豚の層が被っとるからやぞ
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ときめきアイドル面白いよ
    課金兵来て
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>30
    流石にイベント延々やってると飽きるぞ
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近は乱発しすぎて客の奪い合いが激しいし、周回きつかったりだから今さら参戦する会社は超一流か馬鹿のどっちか
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    故にスマホからイヤホンジャックを無くすという選択は馬鹿としか言いようがない
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    音ゲーはボタンがある方が楽しいです。最近はスマホゲーばかりで悲しい。
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ながらプレイが出来ないってのが欠点だけどね
    1プレイの時間は短いけど他のスマホゲーに比べて集中しなきゃいけない時間が長い
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    ときめきアイドルは課金しなくてもオートでフルコンしてくれるぞ
    自分の腕が要るけどな
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁこれだけアホみたいに乱発してたら近い内に飽きられて有名シリーズしか誰も触らなくなって、残った奴も徐々に脱落してって落ちてくだろ
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デレステは元々ブランドブーストあったしバンドリはブシロが金めっちゃかけて1年越しでようやく実っただけだから何とも言えねぇ…
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    デレステならできるで
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結果論だろこういうヨイショするだけで金もらえる仕事は楽そうでいいな
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デレステはもう全然しなくなったな
    疲れるんだよマジで・・
    やってる事はワンパターンだし

    というかソシャゲ自体がもう飽和だしワンパターン化してるだろ
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    穴埋め記事だとしても酷いw
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなことよりJINよ
    日本一ソフトウェアアメリカの社長がとんでもない衝撃の事実をゲロったぞ
    任天堂による買取保証があるから任天堂ハードでソフトを出せるとかなんとか
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    感謝して欲しいな。君が1コメとれたのは、僕のおかげなんだよ?
  • 47  名前: アタゴン 返信する
    向上心あるやる気のある奴は続くよね音ゲー
    音ゲーすら続かない人はちょっと他のゲーム向いてないと思うから趣味考え直した方がいい
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    RPGとかだと課金制だろうが無課金制だろうが誰でも
    「あぁ結局このゲームは金なんだな、自分の操作はどうでもいいんだな」
    ってマジックのトリックに気づくと萎える

    音ゲーだったらスコアさえ気にしなければ、自分の腕前があればフルコンできる
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや、音ゲーは確実に廃れるだろ
    イベントのコンテンツとしては残っていくかもしれんがゲームとしては確実に終わる
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    節子、それゲームやない。金を捨てるドブや。
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    音ゲー全部フルオートでやってくれるなら課金するわ
    何せ周回がだるい同じ曲何回もは辛すぎる
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>51
    それゲームなのか?
    窓から金を投げ捨てた方がマシだわ
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>47
    フルコン当たり前で延々繰り返すイベントに向上心など必要なのだろうか…
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    音ゲーをフルオートとかアホかw
    音ゲーをやる意味が全く無いだろ
    MV見るだけでいいならYouTubeでも見ろ

    アホ共
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもアイマス以外息してないよね
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>55
    バンドリは音ゲガイジ向け
    スクフェスはソレしかないラブガイジ向け

    マトモなのはアイマスだけよ
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    音ゲーって結局同じ事の繰り返しだし、
    他の事やりながらついででやるってのが出来ないから流行り廃り激しい方だと思うけどな
    デレステですらそこまでではないし
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フルオートとか言ってるのはマジで言ってるの?ねえ?











    病院行け
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デレステやってるけど閉そく感は否めない
    運営は頑張ってはいるけど最盛期に比べるとアクティブ減ってるのは実感できるし
    新しいスキルとか実装したりしてるけどいまいちで、このままじゃ緩やかに衰退していくだけ
    3周年でばら撒いてもそれは一時的だし
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    タンバリン叩くだけのはつまらん
    楽曲における音のパートをプレイヤーに担わせてくれ
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もはや音ゲーは人にスコア見せるだけのコンテンツになってるんだな

    もう終わってるやん
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    音ゲーもある程度に通った物しか見なくなったからなぁ
    ピークは過ぎたと思う
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>59
    今はバンドリやってる人の方が多いな。
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>54
    課金しすぎて頭がやられてるんだよ
    完全にゲームの目的を見失ってる

    そんなに金を捨てたいなら、1000円で「あなたはクリアしました」ってプラカード持ってやるよ
    お前らの遊んでるゲームと比べたらかなりコスパいいぞ

    +10000円で「あなたはクリアしたうえメッチャつおくなりました」ってプラカードな
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デレステ最初は楽しくて仕方なかったけど、
    最近は放置編成でイベントこなしてる。
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>59
    デレステはガチャ廻してMV見るだけじゃん
    衣装とか固定だし音ゲーじゃ無いよ
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>60
    そんなのスマホで出来るわけないだろ
    ソシャゲじゃなくてPC版ビーマニか楽器でも遊んでろ
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>66
    いや音ゲーだろ

    課金要素がスコアとビジュアル関連のみなだけで
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デレステは放置編成でしかもう面倒くさくて出来ないな。
    バンドリがストーリー良くてこっちがメインになりつつある。
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>61
    他人のスコアなんて気にしてどうすんの?
    自分がどの程度のスコアに行けるか……だろ
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    音ゲーの存在意義が最早無くなってるなw
    ツイッターやらの承認欲求満たす目的のコンテンツになっておる
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>69
    バンドリはアニメのイメージが強すぎてな
    ストーリーは糞だったけどソシャゲはましなの?

    オリジナル曲よりコピー曲が多い時点でゴミ確定
    だと思うんだけどw
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>70
    でもオンラインつないでランキング参加したり動画撮ったり、ツイッターに画像うPしたりしてるんでしょ?
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチ勢はスマホではなくタブレットっていうね
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    音ゲーは受けると言うが
    一体どれだけのアイドルゲーが死んだと思ってるんだ!

    ていうかラブライブとアイマスとバンドリが強すぎてもう割り込めないだろ
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バンドリはなぜか飽きない
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>73
    …………………………エアプの知ったか?
    ソシャゲの音ゲーにオンラインとかw
    Twitter? まとめwikiじゃなくて?

    ツッコミどころが多すぎるwwwww
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>72
    「バンドリ ライター」で検索しても誰が書いてるかは分からないが、凄い、有能としか出てこない。
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バンドリは対バン後に変なスタンプ連打しまくって遊ぶ
    >>60
    PS4でDS4を握りしめてDJMAXやるのオススメ
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうとこのコメント欄にやたらバンドリをageる輩が湧くんだよな
    胡散臭いというか信用ならんコンテンツだわ
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バンドリ言ってる人、デレステのあと2年かスクフェスのあと4年と同じ年月経って同じようにやってたらその時話聞いてやるよ
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    むしろマンネリ化して食傷気味だろ
    今度のアイマスのやつは音ゲーじゃないらしいからやろうと思ったぐらい音ゲーに飽きてる
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    音ゲーで課金は何かメリットあるの?
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    多くのゲームジャンルの中で唯一携帯機や据え置き機と同等の操作性とゲームのクオリティを確保しやすいのも大きいやろ
    アクション系はもちろんRPGなどですらタッチパネルオンリーなのはコマンド操作(+タッチパネル)が出来る従来のゲーム機より操作性が遥かに劣る
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム性の強いゲームはスマホでやりにくいものが多いが
    音ゲはまだましだから
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オタクキモ
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デレだけやってないんだがデレは最高難易度でイベント周回できるの?
    スクフェスはイベント基本Exまでしかさせてくれないし、ミリはそもそも高難易度自体がない
    ガルパのぬるいイベント報酬貰う分ぐらいしかやる気が起きないんだよなぁ
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別にヒット率そんな高く無くね?
    ジャンルとして盛り上がってるってのは分からなくもないけどさ
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>84
    それ据え置きや携帯型のゲーム機でクオリティ上げれないてことなんじゃないの?
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ときめきアイドルはリリース後からずっと売上200位〜300位ウロウロしてるわけだが
    この記事上澄みだけ見て言ってない?
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ACでプレイしたくないCS難民が流れ込んできたんじゃないの?
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とりあえず音ゲーがヒットし続けるなんて話聞いたことないんだが?
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局ソシャゲの音ゲーて脳死状態でポチポチするだけの存在なんか?
    ……楽しいのか、それ?
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    音ゲーって難易度に関わらずワンプレイが結構時間かかるんだよな
    んで何らかの通知や着信がくると(たいていプレイに支障のある場所ではないが)画面が見えなくなって集中力が切れたりラグが起こったりする
    なので通知を切る。イベントによっては長時間
    つまりそれが可能な職種というのは…おっとここまでにしておこう
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    音ゲーとキャラゲーでしっかり棲み分け出来てるだろ
    あと今のバンドリは生き急いでるから2年目でクソアプデ来て終わりそう
    売れないからってダブピやったのはあかんかった
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アイマス以外ヒットしてるか?。
    似た音ゲーが一時沢山出た記憶は有るが?。
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハイパーレッドオーシャンやぞ
  • 98  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全部的外れすぎてぴんと来ないんだが
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    音ゲーってクリアできなくて離れる人が多いんだが
    それでもヒットしてると言えるの?
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>67
    スマホが理由じゃなくてコナミのせいだったけど権利切れたからそろそろ出るかもね
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    音ゲーと音ゲーマーは害悪
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメのOPでSE入ってるのが好きじゃなかった自分は、タンバリン鳴らすだけ(しかもほぼメロディーそのまま)の音ゲーは舌打ちもの。
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デレステとスクフェスとバンドリだけじゃん
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>100
    クリア出来ないっていうかそこまでやる気出ないだけだろうな
    こんなん時間かければ誰でもクリア出来るよ
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>100
    そういうクリア出来ないモノをゲームのせいにしてすぐ逃げる奴は他のゲームも続かないから
    そもそも客としてカウントされてないんだよなぁ
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「タップ」「スイング」の操作性で表現できる限界が音ゲーってだけだろ
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    わかってねーな、音ゲーとソシャゲの相性は最悪だぞ
    ただ音ゲーとアイドル、アイドルとソシャゲの相性が最高に良かった
    アイドル要素がワンクッション挟まってるおかげだわ
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>100
    どのやつか忘れたけど
    確か強いキャラ引けばオートでやってくれる要素が増えるんじゃなかったっけ?
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>101
    利権関係なく所謂キー音付きの音ゲーはスマホじゃ厳しいだろ
    iosならいいかもしれんがandroidみたいに機種がバラバラだと絶対音がズレる
    キー音取るのも時間かかるから曲の実装遅れるし1曲のデータ量も多くなる
    後はKONAMI自身がキー音付きのソシャゲ出さないのが答えだわ
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメ化による波及効果もあるだろう
    広い認知されなきゃ売れるわけない
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>108
    アイドルというかキャラだけどそれな
    弐寺やDJMAXみたいなガチガチなのが参入しても半年持たない
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言うほどか?
    歌マクロスなんてもうほぼ死に体じゃん
  • 114  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まともな音ゲーなんて流行ってないよ、リズムに合わせて親指ぽちぽちするだけ
    RUN系のゲームが流行ったのと同じ、jubeatレベルですらほとんどプレイされてない
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    音ゲーとリズムゲーの違いってなんだ?
    ミスすると音楽が途切れるのが音ゲーとか?
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今はバンドリ一強だぞ
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    cytusやdeemoに触れられてないな
    これで音ゲーやるようになって、音ゲーと聞いてデレステやり、ミリシタやり、と来たからなー
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    衰退する分野だとおもっていたけど
    一々操作が面倒くさい、イベントで何度もできねーよ
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>117
    寝ぼけんなよwwwwwwwwww
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    理解出来ない連中多すぎ
    音ゲガイジは難しい譜面をクリアする事に
    楽しさや優越感を感じる連中でどっちかと言うと
    曲の内容より単純なリズム感や難しさを求める
    コレがバンドリに多い
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    途中から入りやすい&インフレがほぼ存在しないからだろ
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    音ゲー嫌いで、最初から辞らない人も多いけどなー
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    相性最悪なのがスイッチ☆
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    毎日5時間デレステやってる
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    推しキャラや曲自体の楽しさを求めるのが
    アイマス
    MVだったりイベントのストーリーを楽しむ
    もちろんイベントで競いあったりするけど
    推しキャラあってこそのユルい音ゲー
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>123
    そんなモン論外ってだけだろw
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    音ゲーってのはソシャゲの中にあって
    おそらくは唯一、課金&プレイ時間だけじゃない
    才能を必要とするゲームだからな

    ポチポチRPGと違ってカネを幾ら使っても
    時間掛けてもソコが同じなら単純に才能の差が
    出るから下手な連中はやらない

    まぁ叩ける範囲で楽しめばいいんだけどなw
    (譜面のレベル)

  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ・確実に決められた時間拘束され
    ・一度始めたら途中で止めにくく(リスタートでミス誘発したり、再起動挟むと最初からやり直しになったり)
    ・高難易度はほぼ親指プレイに向いてないから端末を置いてプレイする必要がある

    ようなゲームが
    「1プレイが短く、スキマ時間に遊ぶことの多いスマホユーザーに適している」
    訳ねーだろ
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正直キャラが可愛いとかPVで売ってるだけで音ゲーの部分は微妙なの多くね
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    かわいいって言ってもソシャゲのイベント頻度の多さはやってると辛くなってくる
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやそれ以前にめっちゃ爆死しとるからな
    ジャンル的に言えばRPG()のが安定して当たってる位に
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キャラ目当てでやらされてるだけだぞ
    実際は音ゲー超つまんねえ
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シンデレラが他のアイマス食う勢いで人気なだけで音ゲーが人気なわけじゃねーだろ。

    スマホのゲームなのに置かないと高難易度フルコンできない時点で需要とかけ離れすぎだから。
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    音ゲーが流行るのは別にいいんじゃね
    それに必ずついてくるガチャさえなくせば
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    内容次第ではスマホゲーとの相性は良いとも思うけど
    スマホゲーのレスポンスの悪さが、根本的に動きのあるゲームと相性悪く感じるのがな…

    物理ボタンでリズム感を楽しむ「打ち込み感」が得られるCS機で
    またジックリとBEMANIシリーズとか遊びたいな…
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いまCS機で音ゲー出すのって
    遅延モニタとか各家庭で環境差が大きくなって
    色々と難しそう…
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホって複雑な操作ができんからな
    RPGか音ゲーくらいしか向いてるゲームがないんやと思うが
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アイドルとガチャは相性がいいね
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>122
    スマホの音ゲーってほとんどが指2本前提の譜面しか存在しないからね
    インフレしようにも出来ない感じ

    その点Arcaeaってすごいよな。指4本強要して来るし。スマホで
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どれも美少女キャラを前面に押し出した性的コンテンツだろ、キャバ嬢に耐性のない純情なやつらが架空のキャラ相手に惚れてハーレム作ろうと貢いでるだけ👱
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃあ単純ゲーは相性が良いだろう(´・ω・`)
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    音ゲーの育成要素は糞オブ糞だろが
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バンドリはスタミナが無いのが良すぎる
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーセンにあるのは廃れ始めてるけどな!ww
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲでまともなゲーム性があるゲームは音ゲーくらいだから
    ってのが理由だと思う
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    タッチパネルで譜面の場所を押せばいいから相性はいい
    ゲーセンのボタンが多い音ゲーだと、慣れないうちは違うボタン叩いたりするからな

    スマホで音ゲーが流行る理由としてこれが一番でかいずなんだがなー
    あとデメリットの機種ごとの音の遅延やタップの無反応とかに触れられてないし
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>140
    jubeat plusはACの譜面そのまま持ってきてるから10個同時押しとかあるぞ
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもスマホゲーって音消してやるのがデフォだよな?
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確かにキャラがかわいいのは大事
    どこぞの専門上がりみたいな安っぽい絵で作るやつらの気が知れんわ
    爆死志願者かよ
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コナミはBEMANI系をスマホにも本格始動させろ
    と思ったが部署が違うからなんとも言えねぇ・・・
    (CSとソシャゲはDE、アーケードやBEMANIはAM)
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホの音ゲーってグルーヴコースターしかやったことないから
    育成といわれて頭の中が混乱した。
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>151
    DDR、jubeat、REFLEC BEAT、ギタドラがACと同じルールでアプリ展開されただろ
    ルールが違うがポップンの音ゲーアプリもあったし

    作れっていうやつがいるが、ガチャ要素無しで買い切り遊び放題で定着しないんだから需要ねーんだろ
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホの音ゲーとか時間食うし、手軽さがないからやりたくないわ
    なりより面白くねえもん
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>116
    分類としては打鍵音が音楽の一部を構成してるのが音楽ゲーム、ただ決まった音が鳴るだけなのがリズムゲームだと思う
    それらの総称が音ゲー
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>103
    すっごくぷるぷるにゃん!
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ときめきアイドルで、「ときメモ」ED曲のアレンジ版が入っててハマったよ。
    いい曲多いね。
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>157
    「二人の時 side sr」がタイトルみたい。
    ツインビーの「Twin memories W」もオススメ。
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    気持ち悪っ
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    課金しないとスコアが伸びないとかしょうもないけどな

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