【衝撃】大ヒット中の最新作『ファークライ5』、実は10年前の『ファークライ2』から劣化していたwwwww

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ファークライ5比較に関連した画像-01
10年前に発売された『ファークライ2』の方が『ファークライ5』よりも優れた物理シュミレーションを持っていた

ファークライ5比較に関連した画像-02

ビジュアル面でも動作でも素晴らしい出来栄えの『ファークライ5』ですが、物理シュミレーションに限っては、10年前に発売されたシリーズ2作目に遠く及ばないことが判りました。

YouTubeより


・火炎系の銃器を使った場合、『ファークライ2』では木や葉っぱに引火し燃えてなくなってしまう。しかし最新作では何も起きない

・人が通った際に『ファークライ5』では背の高い草だけが曲がるが、『ファークライ2』では背の低い茂みも曲がる。また『ファークライ2』では木を撃てば切り倒すことも可能だった

・『ファークライ5』ではグレネードを投げても掘っ立て小屋すら壊せない

・運転中『ファークライ2』では車のスピードが早い時にだけ草が切れるようになっている。一方『ファークライ5』では(どのようなスピードであっても)車が草に触れた瞬間に切れる



以下、全文を読む




<この記事への反応>

物理シュミレーションが劣化ってw

いくらハードの性能があがっても開発者がこれじゃなぁ

とは言えゲームとしての完成度は圧倒的に『ファークライ5』が上だけどな

物理シュミレーションなんかよりも4Kの方が大切だからな(棒

たしかに『ファークライ2』のフィジックスは革命的だったよな。ただワールド自体はスカスカであれだったが




ワロタwww
10年前の旧作の方が物理シミュレーションがリアルやんwwww
やっぱりファークライ2は神ゲーだったwww
やる夫 PC ブーッ!



グラフィックの進化だけがゲームの進化じゃないって事なんだなあ・・・
やらない夫 白目


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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1げと
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2げと
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴキブリこれにどう答えるの?
    どうも、三代目アッシュです。
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3げと
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっと日本みたいに無駄に気づいたか
  • 6  名前: リチャードソンジリス 返信する
    プレーリードッグ可愛スギィ(≧Д≦)
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    趣味レーションってなに
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウォッチドッグス1もマフィア1にすら負けてる動画あったな
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    でも日本には忖度があるし・・・

  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    たしかにオープンワールドの折れない木はだいっきらい
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    でも日本はタックスヘイブンは合法だから・・・


  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2からやってきたけどたしかに火に異常なほどこだわりあったな
    まあ今作でも炎上は伝統だったけど
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ubiとかいうクソメーカーに期待するだけ無駄
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまりそれも出来て内容も満足のいく濃ゆさの完全版が
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
     


    劣化とブラッシュアップの違いも分からんか



  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ザ・クルー2は?
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    弾は壁とか抜けてほしいけど
    葉っぱに関してはどうだろ
    萌えたら自分が隠密出来る場所減るし
    ただでさえ使わない火炎放射器がさらに出番なくなるような
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Fracry2は悲惨なゲームだったけどな
    Crytekに逃げられてCrysisと比較させられて
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ( ° ♦︎ °)ゝ
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ストーリーのせいですぐ売ったわ。
    Co-opもゴーストリコンで4人までできたのに、なんで2人までなのか。
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんくらい気にすんなよ
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    神ゲー神ゲー騒いどいてまともな感想の一つも上げずにこういう記事だけは嬉々としてネタにするんだな
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うるさいばか
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11
    違法じゃないなら合法だね
    来世はルールを作る側に生まれたいね
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    必要なものかそうでないかでしかないだろ
    別にそんなとこ力入れてもいらんわ
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    制作してるとこちゃうやろ?
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3からUbiになったんだっけ?
    まぁどこを伸ばしてどこを省略してバランス取るかって話だしなぁ
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バイト君が翻訳したの?
    シュミレーションて
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼルダのパクリ
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    動物の皮剥ぐモーション好きだったのに
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Mafiaもそうだったな
    2、3とグラは良くなったけど物理演算と敵のAIはどんどんクソになっていった
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無駄だからオミットしただけだろ
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    元々はcrytek開発のゲームだからな、
    分家したcrysisは初代は良かったけど続編から変な方向になっていって3でアレだったという。
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>30 えーあれ邪魔で嫌いやったわ
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3やって、2やった身からすれば
    ゲームとして確実に面白くなっている。
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    草むらでロケラン撃つと自分の周囲が火の海になるゲームだった。
    夜に木を燃やすと綺麗だったな。
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2の時は無駄にリアル、面倒くさい、
    難しいで批判されまくりで爆死してたのにそれをカジュアルにしたら今度は劣化したと騒ぐ
    ほんまゲーマーって面倒くせーわ
    2で銃がジャムるとかでリアルさは求めてないって言ったのはどこのドイツなんだよ
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラフィックの進化だけがゲームの進化じゃないって事なんだなあ・・・
    グラフィックの進化だけがゲームの進化じゃないって事なんだなあ・・・
    グラフィックの進化だけがゲームの進化じゃないって事なんだなあ・・・
    グラフィックの進化だけがゲームの進化じゃないって事なんだなあ・・・
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    殺傷して悶絶する人の姿に優越するゲーム?
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    感謝して欲しいな。君が1コメとれたのは、僕のおかげなんだよ?
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>32
    どこに比重を置くかだよな
    重要だと思えば入れただろう
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無駄なこだわりだからカットしたか、煩い団体に絡まれたんじゃねーの
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スチームで半額の常連シリーズ つかUBIは値崩れ激しいよな
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>33
    いうてcrytekの作るものもかなり変だけどな
    ミュータントが出てきたりエイリアンが出てきたり
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ニシ君もファークライ5遊びたいんでしょ?
    素直に言ってもよいんだよ
    そう、yesと
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シュミレーションwww
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは流石にあかん
    綺麗なだけのハリボテかよ

    今度出るスパイダーマンがそうなりそうで怖いわ

    傷一つつかない壁
    微動だにしない椅子
    ハリボテワールド
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >たしかに『ファークライ2』のフィジックスは革命的だったよな。ただワールド自体はスカスカであれだったが

    その辺に凝るとどうしてもスカスカになっちゃうのかねぇ・・・
    BotWもそうだったし
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ホライゾンも主人公魚に無視されてたけど
    実は主人公が実態じゃないってオチは見事だったね
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>47
    ぶーちゃんの願いは簡単に打ち砕かれるんだなぁww
    つーか任天堂のスカスカゲームと違ってファークライ5は壁傷つくし椅子も動くぞ?
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2は定期的に薬を飲まないと死ぬのが鬱陶しかった記憶しかないな
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    UBIのゲームはやること全く変わらないテンプレゴミゲーだけど劣化だけはするんだな
    毎回買ってる奴らって無双とか毎回やってるやつらと同じで脳に欠陥あるんだろうね
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    取捨選択の問題じゃねーかな
    グラフィックの進化を語るなら同じくらい挙動をリアルにしてもゲームが面白いかどうかは全く別だろ
    ろくにゲームもやってもないバイトの感想とかいらんのよ
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スカスカな2より5の方が断然いいわ
    たとえ物理シミュがすごくてもゲーム性に反映されてないんだから意味なし
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いまだにps4でラストオブアスを超えるゲームが出てないの観てもね
    グラフィックばっかよくなって他は劣化してんだよな
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オブジェクト破壊出来るゲームが少ないね
    レッドファクションゲリラリマスターされるからお前らやるように
    日本で発売されるかどうかわからんが
    全機種確認されてるからチェックしとけよ
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サイドアームのグレネードランチャーが弱すぎて泣ける。
    4ではだいぶ世話になったのに。
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    壁越しで撃てへんのかいっ!とは思った。
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オブジェクトが破壊可能って流行ってたからね
    今はこだわりだしたら予算が足りないんだろう
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2が出た時は1に比べて劣化言われてたじゃん。
    そもそも2まではクライエンジン使ってたのに3からエンジン変わって別ゲーになってるし。
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3が出た時には気付いていました
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    視覚的なものであってゲーム性に影響しない部分だし
    こういうの処理重いから削ってグラに注力しただけだと思う
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    取り敢えずゲームとしては5は随一面白いだろ。
    5>1>>3、2>4だな。
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3が一番面白かったな
    5は3の豪華MODて感じ
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    BFBCも出てこないしな
    処理重いってのもあるんだろう
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おもしろさに繋がらない技術が無くなっていってるだけだろうけどね
    実際技術的にはなんの新しさもないマリオやゼルダが売れちゃうのがゲームだし
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>50
    まじか!
    スパイダーマン大好きで毎回買ってたけど、ビルや車のガラスに映ってる景色は全部同じでガラスすら割れない傷すら付かないのが嫌だったんだよなぁ

    言うとうり9月の新作は期待しとくわ!
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファークライに限らず、10年くらい前は無駄に物理演算凝ってるゲームが多かった気がする。
    でもゲームの面白さには直結しないと分かって簡略化されたんじゃないかな。
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>56
    あれ破壊表現は凄いけどゲームとしては微妙だ
    自分はBLACKをリマスターして欲しい
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    HALOも初代では銃痕がずっと残ってて文字書いたり出来てたのに、
    いつからか銃痕がすぐ消えるようになったりとか、そういう簡略化は結構良く有る。
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファークライ2は1に比べてハマれなかったなぁ…
    1作目は面白かったけど日本じゃまともなの出なかったから北米版買ったわ
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    みんな聞いてる?こんな記事より大事なことだよ?
    玉しゃぶりのアッシュから剥けチンのアッシュに改名します(´・ω・`)™️
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム性が褒められてたゼルダでもグラフィックが10年前レベルな時点で
    グラフィックとゲーム性の両立は不可能って事だろうなぁ
    商売である以上、期間も人員も予算も限られているわけだし。
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    いや別に
    こういうのは作っている奴の自己満足に過ぎないって
    ゼルダBotwで証明された
    確かに自由に移動できたりするのは素晴らしいけど
    ファークライ2もBotwもフィールドがスカスカなんだよ
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    木が燃えないのや草が切れないのに面白さを見出してしまうのか
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GTAも5は全体のクオリティは上だが水の表現とか光源処理なんかは4のほうが上だしな
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実際にファークライ2遊んでないで知ったかしてる奴は知らないだろうが
    5と比べて2はリアル向けのゲームだから細部が凝ってるんだぞ、

    まぁ2と比べて3と4は劣化してるのは確かだが
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>35
    いや2の方が良い、今遊んでも3、4より何倍も面白い
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>68
    確かに多かった。物理エンジンを搭載して使いあぐねてた感じだったね。
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シュミレーション(笑)
    趣味でレーションでも食ってるのかよ
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これユーザーの意見でこうなっていっただけじゃ・・・
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オブジェクトの量増やしたり、テクスチャ高精細化して重くなる一方なのでどこ削るかというとこういうとこになるんだろう
    そういえばゼルダも植物が燃えると自慢してたけど、やはり10年前レベルということなんだろうかw
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>76
    GTAはSAかVCだろ
    4、5はつまらない凡ゲー、特に5、なにからなんでも普通すぎる
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここで偉そうに語ってる奴の9割は絶対ファークライ2遊んだことないだろうな
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>70
    初代のCMが銃痕使ってたな
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    というか2が凄かったんだよ、炎とか日光とかの環境表現が
    3の時も相当劣化というか簡略化されてたんだけどな
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>82
    確かにゼルダはファークライ2並みにスカスカだったもんなw
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>84
    ダイヤ集めてましたよ
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今更2をトレントでダウンロード中
    いいかどうかこの目で確かめてやる
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>84
    1が好きで2買ったらだいぶ方向転換しててハマれず、キャンペーンはあんま遊ばなかったんだよなぁ。
    ただ当時としてはマップエディター搭載が超画期的だったから、マップ作ってフレと遊ぶのが最高に楽しかった。
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>77
    腕や足を負傷して刺さった物を抜く演出が入ったりしてたね
    地図はリアルタイムでの確認だったから
    車運転中は停車して地図見ていたのを思い出した
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>89
    お前本当ゴミだな・・・
    お前みたいなゴミが日本人じゃありませんように・・・・
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファークライ2はむしろ当時の目玉やん。当時からPCゲーやってて遊んでない奴なんていないだろ。
    確か箱ですら出てただろ。
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームとして必要ある要素か否かで要らないってなっただけやしな
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファークライ3から基本的になんもかわってない
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2のこだわり凄いな
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あんま細かい部分に拘ってもプレイヤーには評価されないってのはあるとは思う

    ただまあ、建物破壊やベニヤ板程度のを銃撃で貫通できるかどうかってのは、ゲームバランスに関わってくる問題なんで一概に良いか悪いか言えんかも
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DLCが出そろったら買う
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>96
    2と言うかクライエンジンが凄かった。WYSIWYGエンジンと言われて見たものは全て
    触れて反応があるってコンセプトだったから。だから草に火をつけたら当然燃え広がるって設計も容易だった。
    あとキャラモデリングとキャラのリアクションも当時では斬新だった。

    めっちゃ重くてハードウェア要求も高かったけど・・・W
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>89
    トレントとか良く使えるなあ。トレントはプロバイダが即通報するぞ。
    洋ゲーは知らないけどJPOPや邦画なんて落としたら直ぐ警告くるから気を付けろよ。

    あとファークライ2はゲームとして今遊んでも大して面白くないと思うぞ。作り込みが良いってだけの話であって。
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ×シュミレーション
    ○シミュレーション
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2がまるでオーパーツだな
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2すげぇ!5の凄い所は?
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2のこだわったリアルさは好きだった
    いらんのはマラリア関係だな
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2は確かに革新的だったけどゲームとしては
    変化が少なく単調でそんなに面白くなかったな
    その点では5はゲームとしては面白く作ってあるな
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    というかライティングのことしか頭になくて実装忘れてた感半端ないな
    MGSシリーズを見習ってほしい
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファークライが面白くなったのは3からだろアホどもが
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >グラフィックの進化だけがゲームの進化じゃないって事なんだなあ・・・
    でもPSはもうソレしか無いんで・・・。
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レーションが趣味?いいセンスだ
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴキ「う、うそだ・・・PS4が負けるわけ・・・・」
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    劣化やん
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2は誰もいなかったところを歩いていたら急に背後から排気音してビックリするゲーム
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>112
    武器が瞬時に劣化して薬を求めてさまようゲーム
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    出る前から見える地雷だったんだよなぁ・・・
    そもそもUBIなんてのは浅くて飽きやすいタイトル乱造メーカーだからな
    所詮UBIなんてのはこんなもんよ
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>114
    なんか記事の話を違う方向で解釈しているな
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PC前提のファークライ2と、家庭用ゲーム機で出すことを最初から想定の5じゃそりゃ劣化するだろ
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    物理演算エンジンはコスパ悪いからな
    その分の開発費をグラフィックに全振りして消費者を釣った方が売り上げが上になるという判断なんだろ
    資本主義に染まってる和洋の大手メーカーは金になるゲームしか作らんから、北欧・東欧しかまともなゲームを作れなくなってる
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    物理演算がゲームの面白さに直結してないってことが証明されてしまったなw
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2がスカスカってアフリカの紛争地でみっちりイベントある方がおかしいでしょ
    でも車で走ってるだけでもパトロールみたいな奴等にすぐ銃撃受けたから緊張感はあって楽しかったぞ。正直、3より2をリマスターして欲しいわ
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この手の話題はマジでうざい
    リアルにこだわるなら定期的に腹減ったりウンコしたり実装しろよ
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチで劣化してるやん
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼルダ
    ファークライパクったろ?
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>114
    お前みたいな頭悪いubi評論家が必ず湧くが
    短期間でクオリティ高いゲーム出すメーカーなんてそんなないんだが
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はい、クソゲー。
    みんな日本のゲームを買いましょう。
  • 125  名前: 高田馬場 返信する
    確かに、草木を焼くのは楽しかったな。
    そっから敵に引火するように計算したりな。
    まぁ、死ぬほど酔うから、1時間ぐらいしかやれなかったけどね。
    ファークライはとにかく酔う。3も酷かったからな。
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも面白いからオッケー。
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2はFar cryの中で最悪に中身なくてつまらないからやらなくていいぞ
    広くてスッカスカのMAPをヤク中抑える薬探すついでにゲーム攻略するくそげ
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クライシス1やりたくなってきたな・・・。
    どっかにディスク転がってるはずなんだけど。今ならかなりグラ強化して遊べそう・・・。
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シリーズ中最もクソなファークライ2が神ゲーてw
    エアプ激しいな
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>129
    ほんとやで。2がつまんなくてコケたから3でエンジンから入れ替えて別ゲーになったのに。
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どこに力入れたほうがいいか考えて時間使った結果だろ
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    物理エンジンで再現してるんじゃなくて炎エフェクト出したり燃えたモデルに差し替えたり個別の仕込みだからね
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2はHavoc買って付けてるだけだぞ?
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼルダは物理とかほとんど使ってないぞ
    アニメーション処理がほとんど
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    物理演算にこだわり過ぎてプレイの爽快感が無くなるよりもマシだろ
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>57
    3も4も頼りっぱだったけど弱体化しちゃったかぁ…そっかぁ…
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    趣味レーションw
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>137
    趣味で軍用食を食べることかな?
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラフィックがリアルなればなるほどこういう細かい所が気になるのは仕方がないわな
    怪我してるのに関節直すだけとか仲間死にかけてるのに起こすだけでピンピンしてるとかな確かにゲームとはいえ違和感はあるな
    まぁそれが必要かと言われると微妙だけど
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あとパルクールできる所とできない所みたいなちぐはぐな箇所があるんだよな
    あれってパルクールできる場所を任意で設定したって事?
    シミュレーション上でパルクール可能か不可能かって判断させている訳でもなさそう
    あとパルクールはザンギエフのスクリューパイル並に吸い込みすぎ
    もっと判定はシビアでもいい
    もう一言、ビークルの運転がカジュアルすぎるんだよ
    もっと技術介入度が無いと冷めるよカジュアルすぎて
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファークライ2ってUBIがIP買って勝手にハードル上げまくった挙げ句ただのジャムゲーになったあれ?
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>132
    ほんとそれ
    燃える様をシミュレーションするなんてそれだけでPC固まるよな
    GTA4のビジュアルMODで一番重いのは馬鹿みたいに雲をシミュしているからななんだよな
    今のグラボでも重いわ雲程度のシミュでも
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いらない物は切り捨てるに決まってるだろ
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シュミレーションwww
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2は確かに小ネタや要素が今のゲームより凝ってた
    GTAとかもそんなもんだし今のゲームはただストーリーやサブやるだけで発見や面白みが減ってる
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エンディングでフォールアウトしたらしいしもうね
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファークライ2は確かに凝ってたよな、HUDも最小限だし、まるでプレイしてる環境が本物みたいで

    まぁファークライ5は常に爆発やらAIが馬鹿してて笑えるがファークライ2とは違って銃をぶっ放して楽しーするゲームだからな、ゲーム性に沿って世界もリアリティがある世界ってよりぶっ飛んだ感じだから、それはそれで楽しいけど

    だが3と4はどちらにも属さないクソゲー
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    プレステ4  歴代ソフト売上ランキングTOP10
    順位   タイトル      発売日     累計本数
    1 モンスターハンター:ワールド 2018/01/26           199万本   (※PS4は 発売から5年です)
    2 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 2017/07/29   137万本
    3 ファイナルファンタジーXV 2016/11/29            104万本
    4 メタルギア ソリッド V ファントムペイン 2015/09/02     46万本
    5 コールオブ デューティ ワールドウォーII 2017/11/03     40万本

    6 KNACK 2014/02/22                     39万本 ←←← PS4 無料同梱

    7 ペルソナ5 2016/09/15                    39万本
    8 龍が如く6 命の詩。 2016/12/08              37万本
    9 NieR Automata(ニーア オートマタ) 2017/02/23     35万本
    10 グランド・セフト・オートV 廉価版 2015/10/08      35万本     よく任天堂しか売れないって言うけど PS4は 5年間で FF15、DQ11、MHW の 「3本しか売れてない」んだよね


    Switch スプラトゥーン2                219万本
    Switch スーパーマリオ オデッセイ          167万本
    Switch マリオカート8 デラックス           144万本
    Switch ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド    93万本   (※スイッチ(2017年3月3日発売)は  まだ発売1年です)
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    趣味レーション
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    しょっぼw
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分も死にやすくなるので、銃弾がオブジェクトを貫通されても困るんだよなぁ
    今回は特に死にやすいし
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    5でって言うか2以降で木とかのエフェクト関連がなくなったんだよな。
    これのせいでその世界に居るっていう感覚がなくなった。
    だから俺は未だにシリーズ中2が最高傑作だと思ってる。
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    取捨選択で要らない部分を捨てていっただけでは
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4が劣化ハードッて事か。
    スイッチの心配してる場合じゃ無いぞ。
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>45
    僕はファークライよりも
    PayDay2ですね。
    ゴキブリの皆さんと協力
    プレイがやりたいです。
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    口語ならまだしも文語でシュミレーションとか書いちゃう人って
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    遊べない豚が騒いでもね…
    シリーズのどれかでも移植されたっけ?
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    経費削減しただけだろ?
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあどこに注力するかは大事だな

    当時の実験が後につながるのも確かではあるが
    でもゲームとしてはイマイチだったからまあ
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    劣化と騒いでるのは切り捨てられた100ドルのリンゴだろ
    不要なところにリソースを割くことは無意味
    作品の重要な場所にこそ注力すべきなのでこれで正しいんだよ


    まぁ、難癖付けたいだけのバカにはわからんだろうがね
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁあってもいいよねくらいだな。
    それより、あちこちにあるゴミ箱とかに隠れたさったな。
    ステルスゲーの側面もあるから、ゴミ箱に引き釣り込んでステルスキルとかそういうのしたかった。
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よし次回作でジャム復活で解決だな
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GTAも5より4のほうがこういう細かい部分が凝ってたな。
    ゲームとして遊ぶのに快適なのは断然5のほうだったが。
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今時、薄い壁抜きも出来ないFPSはちょっとやばいと思う
    エンジンの凝り様は当時でも2は凄すぎてたけど
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>129
    2がクソと言われるのは敵拠点と解放とパトロール関係だろ。
    ストーリーやゲーム性、あと動画で挙げられてるインタラクティビティなどは良質の仕上がりだったよ。
    エアプはどっちだって話w。
    しかも初代の開発元と喧嘩別れして、2は実質の処女作だったし。その開発元はCrysisでヒット飛ばした後は大コケしてるし。
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    子供が喜ぶレベルってだけ、しょうもないくらい要らん演出多くてスカスカですけど
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おにぎりリヴァイアサンと同じでそこがゲームの面白さを決めるわけではない
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>148
    他人が買ったソフトの本数並べて便所の落書き貼るよりはなんでもいいから自分で何かプレイして楽しんではいかが?

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