ゲームコントローラーの歴史をまとめた動画が話題に!40年間でここまで進化してるのか…

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コントローラー ゲーム 歴史 ジョイコン 十字キー 任天堂に関連した画像-01

40年間の「ゲームコントローラーの歴史」をまとめた動画が興味深い / 革新的なのはやっぱりあの機種だった!

コントローラー ゲーム 歴史 ジョイコン 十字キー 任天堂に関連した画像-02

<記事によると>

40年間(1977年〜2017年)のゲームコントローラーの歴史をまとめた動画が話題になっている。

動画のタイトルは『History of Game Controllers』というもので、ロシアの映像クリエイター『4096』さんが制作したものだ。

動画の冒頭で紹介されるのは、2017年発売の『Nintendo Switch』専用コントローラーであるジョイコンだ。動画が進むにつれ、時代を遡る形でコントローラー達が紹介されていく。

以下、全文を読む


動画はこちら


コントローラーが大きく形を変えたのが、海外版ファミコン用コントローラーであるNES(1988)からだ。
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コントローラー ゲーム 歴史 ジョイコン 十字キー 任天堂に関連した画像-04

NES以前のコントローラーは『Atari5200(1982)』のような形が主流だった
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動画で一番最後に紹介されているコントローラー『Atari2600(1977)』
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<この記事への反応>

あれ?PSVRなくね?

コントローラーの歴史が知れるのもいいけど、そもそもこの動画のアニメーションが凄い

これ以上進化ないだろって思うんだけど、あるんだろうなこれが

ドリームキャストくそなつかしいいいいいいいいい

任天堂って毎回コントローラーの形変えてるねw




ドリームキャストも懐かしいしセガサターンのコントローラーも懐かしいなおい!
おっさん歓喜ですわwww
やる夫 バンバン 大笑い

この40年間のゲームの歴史は非常に濃密だ!
そこの君!気になるならぜひ勉強してみよう!
やらない夫 両手 否定

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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲルググのバリエーション機で、砂中潜行用スコープやアームド・バスターを備える砂漠戦仕様となっている。U.C.0096においてジオン残党軍によって運用された機体。
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴキブリこれにどう答えるの?
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デュアルショックは初期から完成されていた
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    ゲルググキング1コメ獲得おめでとうございます❗
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    弱杉内
  • 10  名前: ざるそば大好き 返信する
    >>1
    記事に関係あるコメントしろよ
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    ついにやったな!これが俺達のゲルググキングだぜ!
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    十字キー以降イノベーションなし
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂ハードはハードの進化よりもコントローラーの進化のイメージ。
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやいや全く進化してないだろ
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9昨日7れんいちこめとったからのーだめその前9れんとってるからのーだめそもそも21れんきろくぬいてからやっとおれのうえのみぶんになれることわすれんな
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    さすが俺達のゲルググキングだぜ!俺達に出来ない事を平然とやってのける!そこにしびれるあこがれルゥ!
    俺達も早速デザートゲルググで出陣してくるぜ!


  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっとシフト終わったーお疲れさんでは土日はFxやすみなんでやっとjinりはびりができるわーやっとはなれられるねっとからじゃあねみんな
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    20年ぐらい全く進化してなくね
    リモコンとか相性のいいゲームあったのにすぐ捨てるし
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    おめでとう〜ぶひひ〜
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>12
    十字よりメインになってるスティックとか
    後はセンサー類以外だとボタン増えただけだな
    一応バッテリーの進化で無線で40時間持つようになったりはしてるけど
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    64とデュアルショックの2強
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>18
    ジョイコンが上位互換なってるやん
    まあ任天堂以外まともに対応したの作らないわけで
    ソフトメーカーが求めてないんだと思うよ
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴキステパクリの歴史だな
    よくここまで次々パクれるものだ
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コントローラーに大きな変化は求めてない
    今の形が完成されている
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういう記事にも露骨に来るから嫌われてるんだぞ※2
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    違法視聴大好き漫画村批判ブーメランアニオタ
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    LRボタン増やしてお願い
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プレステはほんと到達点って感じ
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最高はキーボにマウス
    今のコントローラーじゃボタンが足りなさ過ぎ
  • 30  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DS4のタッチパッドって無駄だよな
    PS5で取っ払っちまおう
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DS4はトリガーが使いにくいし、タッチパッドいらない
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂:十字ボタンはウチの特許ですよ?特許料払ってよ
    ソニー:ウリのは十字ボタンふうの方向キーニダ!真ん中使わないニダ!
    任天堂:LRボタン付けてみました
    ソニー:ウリも付けるニダ!しかも2個ニダ!
    任天堂:アナログスティック付けてみました
    ソニー:ウリも付けるニダ!しかも2個ニダ!
    任天堂:振動機能付けてみました
    ソニー:ウリも付けるニダ!しかもデュアルニダ!
    Immersion:付けるのはいいけど、特許料払ってよ
    ソニー:振動機能はウリジナルるニダ!
    MS:センターボタンが便利です
    ソニー:もちろん付けたニダ!
    任天堂:モーションセンサ付けてみました
    ソニー:ウリも付けるニダ!
    MS:実績システムを搭載してみました
    ソニー:トロフィーを導入したニダ!
    任天堂:リモコンが御支持をいただけました
    ソニー:ウリも付けるニダ!
    任天堂:リモコンの付属拡張コントローラーはヌンチャクです
    ソニー:や、やっぱりそれも付けるニダ!
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最初がジョイスティックやトラックボールだった、というのはなかなか面白い
    逆行してトラックボール流行った時期もあったしな
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>31
    ff14だとかなり使うんだけどな
    有用なのに何故かほとんど使われない
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    電波新聞社がアナログスティック出してたけど
    考えてみればあれは先進的だったな
    対応ソフトはそれほど多くは無かった気がするが
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    箱360はコントローラーだけは優秀だった……
    PS4に移って感じた唯一の悲しみがそれだ……
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まずはオメガクインテッドやろうか・・・
    話はそれからだ
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    個人的に
    デュアルショック>ゲームキューブ>XBOX ONE
    です
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デザインとしてはDS4、トリガーの押し込み具合は360、ボタンはサターンの6ボタン
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    NES以前のコントローラーは90年代のドラえもんで出てくるゲームみたいな奴
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Xboxのコントローラーは使いやすさを追求している
    任天堂のコントローラーは遊びを追求している
    ゴキステのコントローラーは・・・
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スタンダードなのだと箱コンが圧倒的だな
    センサーの多様性やバッテリー含めた利便性ならジョイコン
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パワーグローブから進化してないなあ
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    十字キーは退化してるけどな
    純正品ですら固くて親指に豆ができそうなゴミばかり
    アナログスティックは早く精密に操作しようとすると
    弾いてしまって逆押される事あるし

    セガサターンとかの操作が軽い力で座高の低い十字キーが一番優れてた
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>45
    十字と思わせて〇型
    サターンのは2D用としては秀逸だった
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カッコよく見せようと無駄に編集凝り過ぎて逆に見にくいっていうね
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サターンのコントローラはボタンが軽すぎ
    メガドラの6ボタンパッドコントローラのほうが良かった
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS1のデュアルショックでほぼほぼ完成してた。
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドリキャスのコントローラーで一回退化したけどねw
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あれ?PSVRなくね?

    ↑コントローラーじゃない事も分からないのかw
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>48
    俺もサターンパッドよりメガドラの6Bパッドだな
    ジェネシス版の6Bパッドはメガドラ版よりちょっと大きくてさらに使いやすかった
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何で初代PSが抜けてるんだ?
    平らな板状から立体的な形になったのって初代PSからだろ
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局セガ系コントローラーがさいつよだって結論

    はっきりわかんだね
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>53
    任豚の抵抗やろw
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サターンとメガドラはワイヤレスコントローラーの方が手に馴染む
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジョイスティックこれでないけど持ってたわ
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>46
    ぶっちゃけ3D操作でも親和すると思う
    ホント秀逸やなあの形は
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>51
    これをわざわざアフィが引用してくるって意味不明だよね
    多分そういう反応のコメ増やすためにわざと引用した
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>47
    それは思った
    海外動画特有の素材を活かさない編集に近いものがある
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>33
    デュアルショックは他社製品をパクってるくせにその出来は最低だからな

    タッチパッドはボタンで代用できる使われ方しかしてないし
    LEDライトなんかPSVRが爆死したから次の世代じゃ確実に無くなってるだろ
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂は変わったことして興味を引かせようとするだけで
    ユーザーの満足度とかを考えてないのがよく分かる糞コンばっかだな
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>62
    コントローラーの形じゃなく十字キーにしか拘ってないからな
    進歩無いわ
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂とセガはいち早く人体工学を規準にコントローラーを開発しだしたけど
    未だにソニーのコントローラーは人体工学無視でデザイン重視、トリガーどうにかならんのか
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>54
    しかしドリキャスだけはゴミ
    あのクソみたいな十字キーでギルティギアやり込んでマメ潰しまくったわ
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DS4とか言うコントローラーの完成形。
    PS5が出る時にこっからどう進化させるんだろうな。
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>64
    任天堂の人間工学ってw
    64とGCの奇形コントローラーで失敗して、結局PSコンや箱コンの形状パクリだしてんのに何言ってんだかw
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>66
    良いものは確かだが値段と電池の持ちにもっと気を使って欲しい
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>66
    DS4は完成形のゴミってことか
    再利用できない真のゴミ
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    十字キーってすげえんだな
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FPSにはパッドは無用
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グリップ型はPSが初だろって思ったけどまぁ、含みがあるんでしょうな(笑)
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アナログスティック二つ付けたのがもっとも偉大な進化
    コレのお陰で3Dゲームのスタンダードが確立したといっても過言じゃない
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>55
    PS4やPS3から全然変わってないからまとめる意味がないんじゃないの?
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂も2スティック体制を3DSで変な形で追加したよね その前にGCではやってたが
    DS wii と皆無だった
    wiiはポインターなんかでカメラを動かすようにはすることが多かったのかもしれない
    N64は知っての通り現在主流のカメラにつかわれるスティックがないんで時オカムジュラではZ注目ではないがZボタン押しまくりでカメラ操作してた これ今やったらすごい苦痛だろうなあ あとはソフト側でなるべくオートで操作されるように工夫しないといけないだろう
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PSコンの力を最大に活かしてるのはたぶんデモンズソウル等一連のシリーズだろう ブラボ含めて
    先進性的には最後発のスイッチコンが一番機能集約されてるかもしれない
    分割すればモーションコントローラーとしてうまく使えHD振動もあるからな
    PSはVRもあるんでいちばん有効に機能を利用できるだろう
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >あれ?PSVRなくね?
    たまにvirtual boyをVRのはしりとか勘違いしてる人以上に勘違いしてるな
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS1コンは人間工学をもとにつくられてる
    ただし最初は十字キーしかなかったんでそれが基準だった
    PS4コンだとグリップ形状を変えることによって基準対象が変わったんじゃないかと思ってる
    たぶん当たってるとおもう
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ピピン@マークコントローラーがない
    やり直し
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よくアタリのスティックコンから箱コンの形状まで進化できたな
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    進化・・・?
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DS1が現代の操作トレンドに対応できちゃう時点で20年前に進化止まってるんだよ
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    一方Vitaはハードが退化し続けていたwwwww 世界一売れてないゴミハードwwwwwwwww

    新(劣化)PS Vita2000
    ×5インチ有機ELディスプレイ  → グラだけが取りえだったのにガビガビ液晶に逆戻りwwwww
    ○本体前面マルチタッチスクリーン
    ○本体背面タッチパッド
    ○モーションセンサー
    ○マイク
    ○カメラ
    ○AR(拡張現実)機能

    PS VitaTV
    ×5インチ有機ELディスプレイ  → グラだけが取りえなのにTVサイズに引き伸ばしガビガビ画像wwwww
    ×本体前面マルチタッチスクリーン  →PS3コンにタッチパネルはありませんwwwww
    ×本体背面タッチパッド  →PS3コンに背面ピロピロはありませんwwwww
    ×モーションセンサー  →PS3コンにそんなセンサーはありませんwwwww
    ×マイク →PS3コンにマイクはありませんwwwww
    ×カメラ →PS3コンにカメラとかありませんwwwww
    ×AR(拡張現実)機能 →PS3コンにAR認識機能とかありませんwwwww
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    十字キーじゃなくPSのは方向キーな
    じゃないとパクりを認めたことになるぞ
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プレステのコントローラー最悪。
    プレステでゲームの進歩停滞したのがよくわかる。
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS1のスティック押しボタンは結構革命的に見えるが
    アーケードでは40年前近く前からあるんだよね
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >あれ?PSVRなくね?

    何言ってるんだ?
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本史を出せ
    ここは日本だ
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >任天堂って毎回コントローラーの形変えてるねw

    某自称覇権ハードはコントローラの形まったく変わらないけど
    だからグラだけで中身まったく変わらないゲームばかりなんだなと納得しました
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ds4の文句言う人なんなの?
    タッチパッドと光るのはどうでもいいけど、ゲームコントローラーとしてはすごく手にフィットしていいわ
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんだこれ…アメリカベースの話かよ
    誰か日本版作れよ
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    64のコントローラーの形状が好き
    でも使いやすいのは箱一コンが最強
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>24
    いつの時代にも、そういう発言をする人はいる。
    しかしたいていの場合はその意見に反して移り行く。
    意見が誤りというのではなく、今はこの形がベストでも将来的にそうだとは言い切れないというだけのことだけど。
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームブログらしい、面白い記事でした^^
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS1のコントローラーで初めてゲームコントローラーが立体形になったと言う記事を読んでここに飛んだわけだけど、
    これは酷い…

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