とあるゲーセンの格ゲーで勝ち続けると、開発者が出てきてボコボコにされる噂が → 20年後、真実が判明

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ゲーセン 20年 都市伝説 格ゲー SNKに関連した画像-01
あの日ゲーセンで起きた衝撃が20年経って繋がった話

ゲーセン 20年 都市伝説 格ゲー SNKに関連した画像-02

<以下要約>

自分の人生において青春時代は格ゲーブーム真っ只中だった。
自分はヘッタクソなんだけど、友達は違った。

特にY田はめちゃくちゃ強かった。
そしてさらに強い人がいた。それがY田の兄だ。

Y田の兄は少し年が離れており、自分たちが中学生の時すでに大学生後半だったと思う。
そしてこの兄こそ自分の知る限り最強の格ゲープレイヤーだった。

当時SNKは大阪の江坂にあり、本社の目の前にはお膝元の公式ゲーセンともいえる「ネオジオランド」があった。
そこでは、通常稼働前の新作がどこよりも速くロケテストとして出されることもあり、ファンは駆けつけたものだった。

Y田兄もその1人だった。同行して見ていたのだが、ここでもY田兄は強かった。
当時の向き合った対戦台の上には「◯人抜き」という表示があり、Y田兄はカンストである99までいっても勝ち続けた。

しかし、ここで話は終わらない。
当時、まことしやかに噂があった。


ネオジオランドであまりにも勝ち続けると、目の前にあるSNK本社から開発者が出てきてそのプレイヤーを(ゲームで)ボコボコにして帰っていく、と。

勝ち去っていったプレイヤーがSNK本社から出てくるところを見た人がいる、という話もあり、噂の域はでないが当時自分たちの間では確信を持って信じられていた。

そしてその日、実際にY田兄はふと現れたプレイヤーに負けた。完封だった。

が、時が経って、どうだったのか自信がなくなってくる。
あの日のことは夢だったんじゃないか、とすら思えて来てしまい20年が経った。

自分はアプリメディアの人間としてゲーム会社い取材に行くことも増え、その中で同業の人と仲良くなった。
自分より一回りも年が離れているが、同じ仕事で同じ趣味の人間なのだから話が合わないはずがない。

何気なく話していたとき、ふとその人が言った「私、以前はずっとSNKで働いてたんですよ」
それを聞いて自分はいてもたってもいられず、当時のことを話始めていた。


「あ、じゃあSNKの人間出てきたでしょ」そう言ったのだ。
「そう!そうなんですよ!っていうか、あの人って本当にSNKの人なんですか!?中の人が出てきてやっちゃうのマジなんですか!!?」と物凄い勢いで聞いたと思う。

「そうそう、自分は営業系だったからそこまで強くないしそんなん出来なかったけど、開発の人間は本当にやってたよ。昼飯いくついでくらいの感じで「なんか外(ネオジオランド)にイキってるやつがいるらしいぞ(笑)」位の感覚で出てくのよ。そんで勝ってくる」

マジだった。


20年前で見た、自分にとって神にも等しい格ゲープレイヤーが対戦台カンストという神の如き所業をして、さらにそれがいとも簡単に崩れ去るという、本当は夢だったんじゃないかと思うような出来事が20年の時を経て真実に繋がったのだ。

以下、全文を読む


<この記事への反応>

当時大阪で格ゲーマーやってたけど、この噂、本当にあった。中野も96くらいの頃に50連勝くらいしたところで殺されたことがある。

なんだか、すごくいい話。

SNK社員すげぇw

中の人が本気を出すとすごいんだな……w

何かぞわぞわした。

マジコレ? 本当の話なら結構すごいし、面白い話だ。

格ゲーは苦手だけどこういうの読むとほんと、ゲームが好きでよかったと思う。スゲーとかカッコいいとかしか感想でないけど




なんだこれ
スゲー良い話だったお
hjgkj



他にもこういう話あるんじゃないかとワクワクするな
やらない夫 カウンター 笑顔



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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴキブリこれにどう答えるの?
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴキブリこれにどう答えるの?
    どうも、三代目アッシュです。
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    創作鑑定士これにどう答えるの?
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こち亀にこんな話あったな。
    >>2なぜ投稿のタイミングがわかった?
    まさかおれと同じ方法?
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パパパパパッドでFPSwwwwwwww
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一コメおめでとう🎊
    待っていたよ‼本当に待っていたんだよ?!さぁ、私のスーパーキノコをいつものようにしゃぶって、くれなイカ?
    私のスーパーキノコはスターを取って無敵状態なんだ!
    さぁ、しゃぶって、くれなイカ?
    いいぞ、いいぞ、どんどんうまくなってきているじゃあないか!気持ちいい、超気持ちいいよ!さぁ、もっとしゃぶり尽くしてくれなイカ?
    ああ、気持ぢい゛い゛ィィ気持ぢい゛い゛よお゛ぉぉ!「マ”」「マ”」、「マンマ・ミーアァァァア!!」
    おっと、思わず声と中身が出てしまったじゃあないか。危ない危ない。もう少しでバレる所だったよ(笑)。君は我が弟よりテクニック、経験とも素晴らしいモノを持っているね。次も>>1を取った後、私の為にしゃぶって、くれたまえよ! 待っているからね!
    あと、君は「イカ」が大好きだったよね?さあ、私のスーパーキノコから出たばかりのイカ臭い液体を全部絞り出してくれなイカ?
    実は私はね、君の秘密を知っているんだよ?知らないふりをしているけど私には全てお見通しだよ?
    さぁ、君のおしりをこっちに向けてごらん?
    ズブズブッ、ズブズブッ、ボロンッ!ほおら、出てきた!バーチャルボーイだ!こんなのをおしりの穴に隠しているなんて、なんて悪い子なんだろう!お仕置きだよ?代わりに立体化した私のスーパーキノコを挿入してあげるね。ズブッ、ズブズブズブ安心してくれていいんだよ?ほおら、気持ちいいだろお?
    私の答えに満足してくれたかな?
    次も待っているよ!早く君の期待に答えたいよ!
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>100それは結果論で語ってるだけじゃん。
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    チートコードでも仕込んでたのか?
    開発者ごときが完封できるとは思えないが
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    嘘かも知れないけど面白かったから許すw
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SNKは今じゃ中国企業だけどね
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういう事をやっているから倒産するんだよ
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発者がイキってて草
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ良い話かな?w
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    へー
  • 15  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    良い話…?
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    読みにくい
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発者もしっかりやりこんでるってことだよね
    いいことだ
    今は片手間で作るやつが多いからありえないね。
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあタイトル知り尽くした開発者と戦えるのは良いことなのかな
    勝つチャンスもあるわけだし
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大下?村田!?山田!!
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近は開発がエアプなゲームばっかでつれぇわ
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    んなばかな
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発者は上手くないんだよな
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    格ゲー全盛期だから美化されやすいけど
    コマンドを複雑化させて衰退させた芋屋の罪は重い
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまり大人げない社員ばかりな会社だってことか
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    たたのイキリオタク
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今は工程が複雑化して分業体制にもなってるから開発者がゲームの内容を把握してるわけじゃないから無理だろな
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    友達の兄…
    嘘松のテンプレだな
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    対戦で勝率0.1%の俺に死角はなかった
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発者がゲームめちゃうまってラノベか何かの設定?
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ナツノクモで見た
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局何の話?(´・ω・`)
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リリース直後ならともかく、基本的に開発者よりプレーヤーのほうが強いよ
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ツイッターの作り話といい
    最近のまとめサイトは三流の創作話多くてげんなりするね
    ブックマークから消す日も近いな
    時代は変わりまとめサイトも廃れるかもな
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今じゃ権利を切り売りするだけのSNKくん!
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いい開発だ最近のはエアプでソシャゲのような糞調整のゲームばかりだ
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >「なんか外(ネオジオランド)にイキってるやつがいるらしいぞ(笑)」位の感覚で出てくのよ。そんで勝ってくる」

    庵「フッハッフッハッフッハッオォッ!!」
    チン「」
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや待てや
    これそんなにすごい話か?
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    嘘松乙
    開発者ごときがそんな強いわけが無い
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これのどこがええ話やねん
    素人相手に開発者がドヤ顔で乱入しただけの話やんけ
    取り上げる意味も分からんわ
    アホちゃうん
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この頃の格ゲーって今ほど情報が出回ってなくてレベルが低かったんだよなぁ

  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まず99連勝でカンストって何のゲーム?
    俺KOFで100人抜き以上したけどまだまだカウントしてたぞ
    作り話はいいがもうちょっと調べてから書こうぜ
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    へーで終わる話
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分で作ったゲームをやりこむのは当たり前だよなぁ
    ウチのプランナーは自分で作ったゲーム全然プレイしないから後になってプログラマーのオレに仕様を聞いてくる始末・・・
    仕様を把握してないからバランス調整もろくにできずマスタを何回も入れ替えることに
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>41
    だから東京勢とか◯◯勢みたいなコミュニティを築いた連中が情報強者となって席巻していくことになるんだよなぁ
    なつかしいわ
    田舎のゲーセンチャンプぐらいがミカドにいくと無名のやつにボッコボコにされるっていうね
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局噂で終わってるじゃん、ちゃんとSNKからの見解を公表しない限りずっとうわさで終わる
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ読んで絶対嘘松って言ってるやつ何人いるんだよw
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発者が上手いわけないやろ
    開発者が上手いんやったら発売後に何度もバランス調整せんわボケ
  • 49  名前: 三代目アッシュ 返信する
    >>4
    そうです。
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いつからSNKは腐ったのか
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔は超必が公開されてないとかあったんで、
    そういう頃に全仕様を把握してる開発なら有利かもな
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>34
    2chだって泣ける話()とか怖い話()とか創作しかなかったのに何いってんだよ
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いい話?
    そうかそうか。
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    かっこよすぎる…
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    あの時代ならガチで上手いやつは1人くらい常駐させて開発してそうだが
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これはお前らの感想が正しい希ガス
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ、開発者ですらクリアできるかわからん様な、
    目茶苦茶なバランスのゲームを平気でリリースする奴等よりはマシか…
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺も昔名駅のタイトーステーションで無双してたなぁ
    あの時のワクワクはもう味わえないんだろうなぁ
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔の話だろ?
    トッププレイヤーならともかく、ちょっと連勝してるくらいの奴相手なら開発でも勝てるよ
    今はあっという間に情報共有されるから、プレイヤーのレベル底上げされるけど
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今じゃ開発者は自分の格ゲーなんてやらないし一般ユーザーの方が強いからな
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    格ゲーって作ってる方もイキリなんだなってだけの話
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    たまたまだろ
    まあ、朝と昼と夜まで張り込んでるみたい
    だからお前よりは根性あるよ
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺も長年創作鑑定士やってるけどまことしやかに信じられないよ
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大人げないな開発スタッフwww

    でもやっぱ開発やってる連中はつえーのな。

    仕組みが分かってるってのもあるだろうけど。
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発者がゲーム上手いわけねぇだろ
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    出来レースでイキってる社員とかw
    具体的なゲームの名前も書いてねえし
    もうちょっと話ねれよアホ
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    狭い世界やな
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いったい何のゲーム?
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>63
    せや、プロの鑑定士になれ
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クソバランスやバグ、永久だらけのゲーム作っといてイキられてもなぁ
    むしろその為にわざとやってたのか?w
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発者なんてプロゲーマーの足元にも及ばんのに
    もし本当の話なら隠しコマンドでも仕込んであったんやろな
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いい話か?
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    筐体独占できる人が練習時間取れて強いから昔の開発側強くて当然よ
    毎日トレモやってるようなもんだし
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作り話くせーな
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スト3やってた頃、カプコンでテストプレイヤーしてた人がお盆休みで地元に帰ってきて、その人と対戦したが、クッっっっっソ強かったよ
    地元の強い人は全員やられた
    しかも、大して強キャラじゃないはずのヤンで、星影円舞つかってすっげぇかっこいい戦い方すんの。ユンの幻影陣空中コンボの地上版って感じで、見事としか言いようがない繋げ方だった
    微妙なキャラでも上手い人が使えばあんな強いんだと、ちょっと感動したわ
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最高レベルのCPUにもガチ戦法で勝てそう
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    トスメG読んでるかどうかで強さがだいぶ変わる
    そんな昔のゲーセン時代
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大江戸ファイト?
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんな作り話しても格ゲーの凋落は止まらないんだよなぁ
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>75
    別にヤンは微妙じゃない
    ほぼ同じユンの幻影陣が異常に強いからこだわり以外で使う理由がないだけ
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    似たような光景をARMSの大会で見ましたね
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今でこそ、この技は何フレームで、みたいな話を当たり前にするけど
    広くプレイヤー側がこの概念を理解するまではかなりかかったはず
    初めてメストで読んだとき何のこっちゃと思ったもんだ
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>80
    でも強キャラには挙げられないだろ
    三強でもないし、三狂にも入らない
    しかも、ヤンを使う人は少数ではあるがたしかに他にもいたが、星影円舞を選ぶ人なんて殆どいなかったし
    大抵の人は手軽なSA1かSA2を選んでたろ?
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    梅原とどっちがつよいのん
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔はヨカッタネ
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本当っぽく書いてはいるがあくまで嘘松の域を出ないレベルの証拠提示で草
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いい話ではないw
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは本当松認定
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    嘘松
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発者の記録一覧とか昔の攻略本に載ってたりしたけどガチ過ぎて全然抜けなかった記憶ある
    昔の開発者ならあり得る
    今ならありえない
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本当かもしれないけどいい話に感じさせるパンチが弱い
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

         『   松  』

     
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    文章が読みづらい・・・
    つまり、単純に連勝してるやつがいて?
    そいつを筐体から追い出すために社員が倒しに来るってことでいいのか?

    どこがいい話なの・・・そりゃゲーセンからすれば筐体独占は良くない話だけど
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>75
    カプは一時期有名プレイヤーを雇って調整とかしてたからなぁ
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんでいい話なの?
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    嘘松祭り
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔は開発部にちゃんとした腕持ったデバッカーが居たって話だな
    今じゃ有料デバッカーとか笑えない話になっとるが
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>95
    今は開発がまともに遊んでなくてこっちが有料βやってるからだよ
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発者がちゃんとやり込んでて強いっていうのがいいね
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやぁSNKかっこええなぁ…
    やっぱ格ゲーといったらSNKだものな
    その勢いを続けてほしかったよなぁ
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    負けた奴らがとりあえずスカッとするからいいやん
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今は開発が想定してない宇宙飛行バグとかすぐでるからね
    強いのは過去の話でしょう
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    良い話…なのかなー?
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    地元ならまあ自然な話ではあるな
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    都市伝説がホントだったって意味では良い話かな?
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム脳は〆ないといけんや
    こんな嘘松はいらないよ
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    KOFのロケテ、凄い人気だったな
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    二十年前の話を面白がっている連中が
    俺ゲーマーで良かったわあ、とかぬかしてんの
    滑稽っすね
    お前らの趣味はただの思い出話おじさんでしょ
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    記事に出てくるY田兄貴はどう思ったか知らんけど対戦環境に恵まれない時代に強い相手と戦えるなら良いだろ
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    楽しくプレイしてら、イキッてるやつがいるwと笑われて軽くボコられる
    これのどこが良い話なの?
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あのSNKが今では没落してるなんてね・・・
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔のブリザード(オーバーウォッチとかの)も
    入社条件が、自社のゲームが上手い事だったな。
    (もう変わっていると思うけど)
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>111
    夏にヒロインなんとかがでるよ!
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ま〜た創作松
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    押切「SNKとか893だろ」
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自転車操業かよって勢いで次から次へとNeoGeoの新作作ってた頃が大味ではあったけど、一番SNKが油のってた感じがする
    お祭りゲーのKOF出して、バランス調整と新キャラ追加するくらいのペースになった頃からそれがなくなっていった
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ、昔のSNKのゲームなんて永久だらけだけどな
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんな作り話で感動するとか、チョッロイ奴ばっかなんだな。
    アホらしいわw
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作り手が強いとは限らないもんだがそうでもないって話?
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなに勝ち続けてよく台パンされなかったな。
    当時格ゲーブームやったけど、DQNが台パンして何回喧嘩沙汰になった事やら。
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当時のSNK社員はゲームしてないで開発しっかりやれよw
    バランス崩壊の格ゲーばっかりだったやんけw
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ああ、SNKの広報は取材で訪ねるたびに社員同士で対戦してたな
    あの広報えらい強かったわ、のう高津祥一郎サンよぅ?
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんだけ強いならまともなバランス取れや
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔のあいつより俺のほうが強いってバチバチしてた格ゲーのほうがよかったな
    今じゃみんな手を繋いで頑張りましょっていう雰囲気になって新しく出てきた強いプレイヤーはいまいち強さが分かりにくい
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    わりとマジで
    いい話?の要素が見出だせない
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作品にも勢いのあった時代って感じの話だわ
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは本当
    ゲームは開発者が一番強い
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これはマジ。
    ただ、ロケテ当時は1p2p側に一列ずつならんでたので
    一方が勝ち続けるとその列が動かなくなった。
    その救済のため開発が倒してくれるんだと思ってた
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>122
    容疑者やで
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    餓狼伝説3のドットは芸術品
    なおゲーム性…
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バッタみたいに跳ねるだけのゲームなのにたまたま先に攻撃当たったから勝てたんだろ
    安定して勝てるゲームじゃないからな
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    営業って書いてあるやんけ
    高津か?レイモンド奥田か?
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いい話って見出せないやつは、KOFがゲーセンで盛り上がってた頃を知らないキッズたちなんだろうなぁw
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウメハラはKOFをしない
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなネタ臭い話を簡単に信じるほど純粋じゃねえよw
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔の2chの釣りか何か?

    広い世の中にどれだけ強豪がいると思ってるんだろう
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おもしろい
    こういう話好きや
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    社員何人かは知らないうちに倒されてるだろこれw
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    NEOGEOで思い出したがKOF94だか95で池袋のゲーセンだけサムスピチームが使えるってデマが全国に流れて池袋に色んな所から来た奴が居たがあの時代どうやってこんなに広まったんだ?
    そういえば龍虎2でギースが使えるというのもあったなぁ
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今はコンボもろくに出来ない人が格ゲー作ってる
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    良い話…良い話かこれ?
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんか懐かしい感じのいい文章だった
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    は?いい話?
    どこが?
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>139
    ゲーメストに載ったとかじゃないの?
    ネオジオフリークかもしれんけど
    ってか、自分で言ってて懐かしすぎる。おっさんにしか通じん名称やね
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    嘘松認定ロボの出番だよ!
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本当かもしれないけど、かなり話盛ってるな
    99連勝越えてまだ勝ち続けるとか無理すぎる
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>146
    昔のゲームは試合の回転速すぎるから割とザラ
    99連勝以降は増えないカンスト仕様ばっかだったし
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カッコいい
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    eスポーツ、ダメじゃん・・・
    作り手の手のひらの上で格闘
    お釈迦様みたい
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    イキってるやつがいるというか自分で開発したゲームでプレイヤーボコってイキってるやつの精神ゆがんでるだろ
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ×「勝ち去っていったプレイヤーがSNK本社から出てくるところを見た人がいる」
    〇「刺客がSNK本社から出てくるところを見た人がいる」
    原文は考えないとわからん。
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>133
    じぃじ(´・ω・`)
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔のSNKなら開発もうまかったんじゃないか
    そのせいで一時期上級者好みになりすぎた感が出てしまったけど
    後KOFMIで自キャラ強くしちゃったりとか
    他所のメーカだと逆にかっこつけて自キャラに厳しくしすぎたりとかもある
    今になって思うと上級者が開発するといいことないと思うので微妙な話に聞こえる
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※144
    ギースがビルから落ちて助かったのは疾風拳の浮力で助かったらしい
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ボコボコにした(物理)かと思ったら、良い話だった
    これは嬉しいなぁ
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔はフレーム数とか判定の勝ち負けとか研究されてなかったから、それらがわかってる開発者が勝つのはわからないでもない。
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>146
    別に普通だぞ、試合時間短いからな
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    データ知ってる上に一番そのゲームを嫌でもプレイしとる人間やからな
    そらまぁ強いで
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム開発者がそのゲームで一番上手い人であって欲しいってのはあるな
    これテストプレイすらしてないんじゃないかって開発者も多いし
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    嘘にしても本当だとしても
    わざわざなんつーか懲らしめに行くみたいに
    直々に対戦する?みたいななんかいい話?
    って感じにならない。珍しくコメ欄で
    意見があったわ。
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2D格ゲーでSNKはバランスも悪いしプレイしてる人も少ないから…
    そら開発テストプレイヤーの方が強いわ
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どっちがイキってんだよって話だい
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあなんと言うか当時のSNKらしい伝説だな
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    二か月前にガンダムvs.シリーズの開発者と対戦できるオンラインイベントがあったけど、スタッフ達は上級者に負けず劣らず強かったよ
    でも今の対戦環境はそのスタッフ達が作った新機体が強すぎてオンライン対戦が荒れている…

    つまり意図的にバランスを崩すように指示してるバンナムが諸悪の根源
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    夢壊して悪いが
    プレイ含めて実機多く触るのは下っ端がほとんどやぞ
    あくまで割合や
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いいかどうかはともかくこういう話好き
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>164
    ある程度知名度有るゲームは少しくらいバランス悪い方が流行るし寿命も長いからな
  • 168  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    勝って喜んでるプレーヤーに嫌がらせしてたって事でok?
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    柴田亜美フルボッコ
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>146
    今じゃなかなか起こりにくいけど、昔はネットなんか無かったんで
    研究が広まる前に勝ち筋を見つけた奴が一方的に勝ち続けるというのは十分あった
    んでもっと詳しい開発にボコられる、と
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃ開発者ならあたり判定の範囲や有利不利知りつくしてるんだから当然だろ
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この話、当時そのゲーセンに通っていたという
    現役の格ゲープレイヤーから信憑性に疑問をなげかけられているな
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オモロイ話やんけ
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「F1車のエンジニアが、F1レーサーより速い。」って言ってる様なものだよね。
    でも、「さもありなん」って所が都市伝説だよね。
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今でもスト5なんかはトッププレイヤーがやってることなんて初歩の初歩みたいな内部開発者がいるらしいからな
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>175
    そのレーサーは今で言うプロゲーマーだろう
    この場合は運転のうまい一般人だよ
    エンジニアのほうが知ってる分まだ速いだろうな
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺も当時大阪ミナミのゲーセンで連勝してたら当時まだ槍魔栗の芸名だった生瀬が生で烈風けーんって一言だけ言って去って行ったよ
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハメ殺し太郎
  • 180  名前: ウォンリー 返信する
    元カプコンの稲船さんとZガンダムで協力プレイなら一度だけしたことあるよ。
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SNKならやりそう。てことでホント松に1票。
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソースは個人ブログ。
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作る方は色々解ってる分強いということなんだろうなあ…
    大人げない気はするが
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺がアキバでKOF95やってて、店で4位に付けた時、
    見た事無い奴に負けたのはSNKの人
    だったのかもしれないと思うと胸熱だな
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    snk中国に吸われちゃった
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなSNKも今は見る影もない
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カプコンはゲーム上手いって理由で大貫を入社させたんだから、SNKだってありえん話では無い
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発者が強いってそれじゃビースト・ダイゴの強さの説明にならないぞ?
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    格ゲー好きをますます格ゲー好きにさせ、
    格ゲー嫌いをますます格ゲー嫌いにさせる話だな
    格ゲーが廃れた理由はこんなところにもあるわけだ
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どこがいい話なの?
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    テストドライバーが走り屋をぶっちぎるようなもんだろ
    普通にありうる
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    関係者まで巻き込んだ盛大な嘘松
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この道50年の嘘松鑑定士の俺の見立てでは
    これは嘘松
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも格ゲーマーの民度最悪なのでゴミ屑です
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>189
    >格ゲー好きをますます格ゲー好きにさせ

    そうでもない
    むしろ色々な意味で考えさせられる

    もっともプレイモア以降のSNKスタッフには
    上部ばかりの旧SNK愛を連呼して掲げてるばっかで
    自社コンテンツへの愛着や情熱すら感じないけど
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺格ゲー超弱くて上手くなりたいんだけど、そうか、開発すれば強くなれるんだな
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    裏番が出てきて街の番長が〆られるw
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんな上手な開発がいるのになんであんな糞バランスなんだw
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    え?これっていい話なの?wwwwwwwwwwwwww
    こんなんだから格ゲー廃れたんでしょwwwwwwwwwwwwwwww
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

      開発側は相性も能力値も分析しつくしてるからな
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ありえる話だと思った。
    なぜなら江坂のネオジオランドはSNK本社の向かいにあるから。

    俺も高校のころ昼間にそこでゲームしてたらスーツ姿の男2人に「うまいね」って声かけれたことある。
    ちなみに当時はアメリカの高校に行ってて日本より夏休みに入るの早くてそれで帰国してた状態。
    最初は私服警官が学校サボってると勘違いして注意しにきたのかなーと思ったけどその後何も言われずに不自然な声かけだったからまさかSNK社員?!って俺も思ったよ。
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ数年前に江坂駅前の某ゲーセンで実際にやられたわw
    相手はSNK勤務の有名プレイヤー、
    そこの常連の中では自分が一番強かったが返り討ちにできなかったのが悔しいな

    ただそのゲーセン自体その頃レベルは低かったし
    そいつも一回来ただけだったからそういう風習がまだ残ってたかはわからんけどね
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームが好きでよかったへの流れがわからないwww
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱ上級者には絶対にかなわないので格ゲーしませんww
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それウメハラだった、かと思ったのに
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >「なんか外(ネオジオランド)にイキってるやつがいるらしいぞ(笑)」

    格ゲーマーってこういう、初狩り上等な精神性だから廃れたんだよな
    新入社員にはパワハラして試す的な
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今はもう無理だろうなどいつもこいつも熱帯でめちゃくちゃ練習してるから平均レベルが高い
    そんな中で連勝してる奴なんて化物しかいないだろ返り討ちに合うわ
    そもそもゲーセンに人いないけどな
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    怒りのインカム回収
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    井の中の蛙
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発者で上手い人見たことない
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    噂あったなw
    俺が聞いてたのは凄い強いプレーヤーがSNKにスカウトされてスタッフになった。
    何十連勝もしてるとそいつに力試しにボコられるってやつ。
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    客が楽しんでるのに開発者がでてきてボコるとかちょっと大人げない話でもあるな
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今はあっという間に知識が拡散して高レベルで平均化されるからな
    情報が偏ってた時代の思い出だね
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔はネットがなくて雑誌レベルでしか情報が入ってこないから
    ありえない話ではないな
    その雑誌の情報もしょぼいしょぼいwフレームなんて話はなかった記憶がある
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    江坂って代ゼミがあったから
    よくサボってネオジオランド行ってるやつ一杯いたな。
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    CODの強いプレーヤーにAIがいるってマジ?
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやないだろw
    開発者=強いなんて関係ないからw
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SNKの格ゲーはバランス糞だから強キャラ使えば誰でも連勝
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    八神庵おつ
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    開発するまでにどれだけ触ると思ってんだよ
    ただプログラミングするだけじゃねーんだぞ
    うまいやつが居ても不思議ではないわ
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺ストゼロで50連勝してる奴を止めたぜ
    10回以上負けたけどさ
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>217
    全部の技の有効係数や有効箇所を自分で設定してるんだから強いだろ。
    普通のプレイヤーがプレイしながら体得していくのとでは雲泥の差
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    20年前にイキるとか使う人いたことに驚きだわ

    しかも社員が強いユーザーに対してそう思っていたってことはあんまり気持ち良いものじゃ無いよね
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔ならずっとテストプレイしてるような人達(デバック要員として大会優勝者とか強い人をスカウトしてくる)はそこそこ強いから、特定のゲーセンで俺つえーしてるだけの微妙なやつには圧勝できると思うよ。
    ただ今じゃオンライン対戦しかほぼやらないし、オンは普通に世界大会覇者とか普通にいたりするから現役を退いた元強プレイヤーの社員程度じゃ勝てないね。
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    しゃがみ弱Kをしゃがみ強Kで吸う練習してるプレイヤーがいるってマジ!?
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うーん、嘘松!www
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ開発者だろがバグでもやってないと強いとかないけどな
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>193
    >この道50年の嘘松鑑定士の俺

    うーんこれは嘘松!
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    格ゲーに関してはある一定まで知識と技術が高まると
    個人の格ゲーセンスの問題になるから社員=強いって訳でもないからな
    発売当初ならまだしも、そんな何十連勝も地元で出来るほどやり込んでる後のゲームだと嘘くささが増す
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    超必殺どころかコマンド技すら非公開のゲームだってあったしな
    技の存在も判定も知ってるならそら強かろう
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>223
    粋がるという言葉あるし
    別に20年前にイキるという言葉を使ってたわけではないと思うけど
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネオジオの格ゲーねぇ 都市伝説の類かと思ってたが
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    隠しキャラで開発者が出てくるとかそういうことじゃないのか
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺が鼻垂れながら駄菓子屋でザッキンやってたとき
    都会ではそんなことが起きてたのか!
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ズルしてお客さまに嫌がらせして楽しいのか?
    イキってるのてめーだろ
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    KOFだと短縮コマンド入力とかあったなあ。
    仕様知ってて極めてればすばやく技出せるからまあ強いよね。
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    チートモード使ったな
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    情報が雑誌メインの時代
    当たり判定やフレーム有利知ってるデバッカーじゃ差あるかもね。
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    チートみたいなのを仮に遠隔で使われたとしても
    そんだけ連勝を積む様な猛者なら異変に気が付かないわけないんだよなぁ…

    そして、開発してる人間は発売前から廃人にしてTAS知識も持ったプレイヤー。
    むしろそれに勝ったら多分その開発会社の部長が飛んでくるんじゃないか?(笑)
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>23
    昔吉祥寺カプコンでイベントがあったとき
    カプコンVSSNKで
    たしかウメハラもいたと思うけど
    開発者と優勝者が対戦したことがあったけど
    全然負けていたよ
    やはり開発とプレイは別物なんだなと感じたが
    この話が本当ならプレイも上手い開発者もいるのか
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    信ぴょう性に疑問
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正直なんやねん!な話。
  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>240
    ネットの普及がプレイヤーレベル底上げの要因と考えた場合、
    まさに2000年頃が境になるからね
    この話が正確に20年前だとすると、情報に格差があったギリギリ最後の時代ってあたり
  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ロケテの段階ならそら開発のほうが強かろう
  • 245  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    格ゲーもいいけど、文書力を高めたほうがいいね
  • 246  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全く事情を知らない人間が米で粋ってて笑う
  • 247  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    99勝と言えば、初代サムスピでほぼジャンプせず待ちに徹してた幻庵使いならネオジオランドで見た事があったよ。
  • 248  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Y田=牛田な
    実話だよ
  • 249  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面白いな
    まあもうこういう事も起こらないんだろう
  • 250  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    斬九郎だっけ?
    サムスピのロケテをやってる時
    開幕前密着→開始同時モズ落とし→起き上がり重ね爆炎龍→ガード中ダッシュでモズ落とし→エンドレス
    これやってた馬鹿居たけどそんな奴は来なかったよ?
  • 251  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新作のロケテならプレイヤー側は初プレイやろ
    そりゃ負けるわ
  • 252  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    99人抜きもしてたら普通に集中力とか切れてる気がするが。
  • 253  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全然良い話じゃない

    自分たちが設定したゲームなんだからどこが欠点か理解してる
    プレイヤーはそれを集めたり試したりしてる段階だ
  • 254  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ロケテは,社員禁止って通達でてたけどな,,,
  • 255  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どう見ても開発者がイキってるというだけの話だろ
    これを良い話だとかかっこいいとかいう奴が理解できない
  • 256  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    タイトル見てて、ゲーセンで全面クリアした内海に遊馬が話しかけた話を思い出した。
  • 257  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういう話聞くと、オラわくわくすっぞ!!
  • 258  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>48
    時代錯誤
  • 259  名前: にゃーーー 返信する
    真実はともかく、俺が知ってる格ゲー作ってるおっさんの開発チームは格ゲー好きばっかやな。
    モーション周りのプログラムなんかは業務でも技1つ1つをフレーム数単位で調整するから、キャラ愛とかやり込んでゲームが上手いとかではなく
    昔で言うとキャラ毎の発生フレームとか当たり判定の広さを感覚で大体把握してるんやないかな
    その上で毎日調整修正繰り返してたら上手くもなるやろ
  • 260  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔のSNKは格ゲー好きの集まり感あったからな
  • 261  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんな訳ねーだろよ...
  • 262  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6 スーパーキノコの話は100回以上見たよ。 次の作品も待っているよ!早く君の新作を見たいよ!
  • 263  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今同じ事やったら「消費者であるプレーヤーが楽しんでる所にメーカー側が介入して荒らすとか最低」なんて炎上するんやろな
  • 264  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ランク上位と開発がイベントで対戦とかよくあるけど
    手も足も出ずに普通に開発が負けるのが当然だし
    普通にうそ臭い
  • 265  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いい話?
  • 266  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これはガチ。

    ゲーム開発会社勤務の友人が「これ、散々デバッグさせられたんだよな」と言いながら、ワールドカップ・サッカーで日本チームを使って20分くらいで優勝させてたから。

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