『ゲームボーイ』開発者が“任天堂を退職した理由”が考えさせられると話題に

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ゲームボーイ 開発者 任天堂 退職 理由に関連した画像-01
55歳で独立したかった?ゲームボーイ開発者が任天堂を退職した訳

ゲームボーイ 開発者 任天堂 退職 理由に関連した画像-02

横井軍平氏は、ゲームボーイなどを開発した任天堂の技術者。
その伝説の開発者が、実は任天堂を退社した直後に『文藝春秋』に手記を寄せていた。

(中略)

実際には、私は「『バーチャルボーイ』失敗の責任をとって」辞めたわけではありません。

前々から、55歳になったら、独立したいと考えていました。

(中略)

最近の任天堂では、新しい商品は年商1000億以上売れる可能性のあるものでなければだめだということを1つの基準にしています。1000億以上売れないものはやっても無駄だという発想なのです。

なぜなら「スーパーファミコン」も、「ゲームボーイ」もそれぐらい売れています。そこで新しい商品を開発、販売、宣伝しようとすると、いまある柱のどれかをやめなければならないということになるのです。

「これが退社の唯一の理由なのです」

(中略)

私の開発哲学は、とにかく世界にないものを作るということでした。

似たような商品をつくれば競合して、シェア争いになる。
そんなシェア争いをするなら、新しいシェアを作ったほうが手っ取り早いというのが私の考え方です。

以下、全文を読む


<この記事への反応>

横井さんの文章、初めてちゃんと読んだ。

良い話だと思うけど「任天堂の哲学は極めて日本的な職人技のモノづくり」というところに帰結してしまうと、任天堂ほどであっても結局は組織の力ではなく個人の力で勝負するほかない、ということになってしまわないか

任天堂LABOが、まさに枯れた技術の水平思考だよね。ほんとアイデア次第

知っているつもりで読みはじめても新しい発見があるから、この種の記事は面白いな。

ハードとソフトの一体開発体制、相当先進的な体制だったんだな。この方、長く生きておられたらどんなものを世の中に送り出していただろう。

非常に学ぶところの多いお話です。 趣味とはかくあるべきだと思いました!

横井さんの手記。示唆に富む内容だった。




省略しちゃったけど
『ゲーム・アンド・ウォッチ』誕生秘話とか
いろいろ興味深いからみんな見てみてな
やらない夫 机 意気込む



もしまだ彼が生きていたら
ニンテンドースイッチやラボを見て
どんな感想をもったのだろうか
やる夫 たそがれ 窓 眺める



ゲームの父・横井軍平伝 任天堂のDNAを創造した男

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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴキブリこれにどう答えるの?
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    創作鑑定士これにどう答えるの?
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こち亀にこんな話あったな。
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前らくっさ
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パパパパパッドでFPSwwwwwwww
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    待っていたよ‼本当に待っていたんだよ?!さぁ、私のスーパーキノコをいつものようにしゃぶって、くれなイカ?
    私のスーパーキノコはスターを取って無敵状態なんだ!
    さぁ、しゃぶって、くれなイカ?
    いいぞ、いいぞ、どんどんうまくなってきているじゃあないか!気持ちいい、超気持ちいいよ!さぁ、もっとしゃぶり尽くしてくれなイカ?
    ああ、気持ぢい゛い゛ィィ気持ぢい゛い゛よお゛ぉぉ!「マ”」「マ”」、「マンマ・ミーアァァァア!!」
    おっと、思わず声と中身が出てしまったじゃあないか。危ない危ない。もう少しでバレる所だったよ(笑)。君は我が弟よりテクニック、経験とも素晴らしいモノを持っているね。次も>>1を取った後、私の為にしゃぶって、くれたまえよ! 待っているからね!
    あと、君は「イカ」が大好きだったよね?さあ、私のスーパーキノコから出たばかりのイカ臭い液体を全部絞り出してくれなイカ?
    実は私はね、君の秘密を知っているんだよ?知らないふりをしているけど私には全てお見通しだよ?
    さぁ、君のおしりをこっちに向けてごらん?
    ズブズブッ、ズブズブッ、ボロンッ!ほおら、出てきた!バーチャルボーイだ!こんなのをおしりの穴に隠しているなんて、なんて悪い子なんだろう!お仕置きだよ?代わりに立体化した私のスーパーキノコを挿入してあげるね。ズブッ、ズブズブズブ安心してくれていいんだよ?ほおら、気持ちいいだろお?
    私の答えに満足してくれたかな?
    次も待っているよ!早く君の期待に答えたいよ!
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>100それは結果論で語ってるだけじゃん。
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    組を抜けたもんには追い込みをかけるだけやで
  • 9  名前: リチャードソンジリス 返信する
    プレーリードッグ可愛スギィ(≧Д≦)
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんか中略しちゃいけないとこしてないか?
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂って、マリオ系ばっかで同じ作品ばかりでつまらない。
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自民党って、安倍マリオ任天堂系ばっかでつまらない。
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    え?
    バーチャルボーイを出すことを反対したけど組長には逆らえず
    出したところ思った通り大爆死したら
    組長に逆恨みされ任天堂にいられなくなったんですよね?
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂の車にあれされた人か
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラボは1000億の発想では作ってないと思うよ
    社内に発想はあったとしてもそれをプレゼン等で黙らせることが出来てる
    まあ、爆売れしなかったから次のチャンスはないと思うけど
    横イズムそのものだなラボは
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>13
    ソースをJINに送って記事にしてもらって
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
       /´l ̄l ̄l ̄l`iヽ、
      へ`/´ ̄ ̄`~~ ̄`v 、
      l⌒ |   _   _ vヽ
      |'⌒| ノ(   ` ´  ` l'l
      |"⌒ゝ⌒,,,,,,__ __,,,,,リ    ________
     l⌒ヽ|_lク極イ/ H ミ道イl  /
     | l`ヽl  ヽ 二 / ト 二ノ  |  ワシを裏切った奴には悲惨な結末が待っとるんや…
     ヽヽ__l  \ /ヘ_>、〈 リ <  だてに京都で会津小鉄会にバクチ道具を売ってへんで。
      〉┬l  〈 く-==-〉 リ   \
     /l_/  \ ヽヽ  ̄ )/      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ´\\ / ヽニ>ェ┬く

           オラァ!グンペー!!VB山積みで山内様に恥かかせやがって!
        l/    しかも任天堂を裏切ってWSなんか作りやがって!
       </
       ̄◯
      ☆   ┏┳━┳┓ ブーーン ドガァ!!!
       ┏━┻┛┓━┗┓
       ┗◎━━━━◎┛≡3 ≡3 ≡3
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本当に横井さんが書いたものかな?
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この頃からアンチってキモかったよな
    人の生き死にをおもちゃにして

    横井さんが任天堂に轢き殺されたとか平気で人の死をゲームにしてた
    そりゃPSユーザーきもってなるわ
    岩田さんが死んだ時も笑ってたし
    この人ら人として終わってるな、、、と思った
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    また任天堂のステマかよマジ宗教だな
    さっさと潰れろよ任天堂ほんと不愉快だわ
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
       /´l ̄l ̄l ̄l`iヽ、
      へ`/´ ̄ ̄`~~ ̄`v 、
      l⌒ |   _   _ vヽ
      |'⌒| ノ(   ` ´  ` l'l
      |"⌒ゝ⌒,,,,,,__ __,,,,,リ    ________
     l⌒ヽ|_lク極イ/ H ミ道イl  /
     | l`ヽl  ヽ 二 / ト 二ノ  | グンペーよ…バーチャルボーイ倉庫に山積みで
     ヽヽ__l  \ /ヘ_>、〈 リ <  ワシに恥かかせた罪は重いぞ。
      〉┬l  〈 く-==-〉 リ   \
     /l_/  \ ヽヽ  ̄ )/      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ´\\ / ヽニ>ェ┬く
    __ _________
      r | |――┐  r――  ヽ
      L.! !_∧_∧ Li__   \
      ._| |(  ゚∀゚) ||____    \_              (~ヽ       .. .
     (_| |/   /つ⌒ヽ  i     \)         /⌒ヾ .\\_   :・:∵:
        \ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄"''' - ..,,  人 /⌒ヾ / \\ ̄ヽ∴: ゲハァッ
      _  \_/⌒ヽ________/⌒ヽ  て   / ノテ-ヽ( 。Д。)二二つ
        ヽ      _ノ r―――─―――┐ _ノ ドカッ/ / /   ∨ ̄∨
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
       /´l ̄l ̄l ̄l`iヽ、
      へ`/´ ̄ ̄`~~ ̄`v 、
      l⌒ |   _   _ vヽ
      |'⌒| ノ(   ` ´  ` l'l
      |"⌒ゝ⌒,,,,,,__ __,,,,,リ    ________
     l⌒ヽ|_lク極イ/ H ミ道イl  /
     | l`ヽl  ヽ 二 / ト 二ノ  |  ワシを裏切った奴には悲惨な結末が待っとるんや…
     ヽヽ__l  \ /ヘ_>、〈 リ <  だてに京都で会津小鉄会にバクチ道具を売ってへんで。
      〉┬l  〈 く-==-〉 リ   \
     /l_/  \ ヽヽ  ̄ )/      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ´\\ / ヽニ>ェ┬く

           オラァ!グンペー!!VB山積みで山内様に恥かかせやがって!
        l/    しかも任天堂を裏切ってWSなんか作りやがって!
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       ̄◯
      ☆   ┏┳━┳┓ ブーーン ドガァ!!!
       ┏━┻┛┓━┗┓
       ┗◎━━━━◎┛≡3 ≡3 ≡3
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    自民党安倍マリオネトウヨ任豚信者だから仕方ない
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コメ欄にこれが湧くということは
    やっぱネガキャンのつもりで立てた記事なんだな
    ちょっとがっかりした
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今じゃ通用しないよ。横井さんなんて
    過大評価が過ぎるよなぁこの人も…
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>19
    捏造して印象操作ネガキャンしてんじゃねーよクズニートの豚が
    お前がしてんのは風説の流布、名誉棄損だぞ通報するからな逮捕されて処刑されろさっさと死ねカス
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アンチでも信者でも

    人間の生死をおもちゃにできる精神がヤバイと思う
    マジで精神科に行った方がいいよ?

    病気
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    時代はスマホガチャですよ
    面白いゲームを作ってその対価を得るなんて馬鹿がやることですよ

    劣化コピーで安く作ってひたすら当たりが出るまで回す
    まさにスマホビジネスそのものがガチャ
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファミコン893のAA久しぶりに見た
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    いわゆる「ブルーオーシャン」戦略ですね。
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>27
    また任天堂のステマかよマジ宗教だな
    さっさと潰れろよ任天堂ほんと不愉快だわ
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グンペイさん存命なら
    ワンダースワンもどうなってたかわからんよな
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>19
    PS信者は人じゃない
    人間の皮を被ったゴキブリだ
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺の曽祖父も軍平って名前なんで、結構親近感があるんだよなぁ
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    抜け任
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    やるやらで学ぶゲームの歴史

    オススメ


  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺はこれ読んで軍平さんを踏み台にして成り上がった幹部が今の任天堂の癌になってるんじゃないかと感じたわ
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂を裏切った報いが死だ
    地獄で岩田社長からの説教を受けろしからば次の生でまた任天堂に迎え入れよう
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    この業界でステマ最初にやったのソニーだぞw
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂ってほんとずーっと1000億1000億言ってるんだな
    コミットメントのときも1000億だったし
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >ファミコンブームに日本中が熱中した ©文藝春秋

    なんでモノクロ画像なんだよw
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なお任天堂も他の会社と同じく課金ゲーへ両足を突っ込んだ模様
    任天堂カルト信者これにどう答えるの?
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    んで○ろされたとw
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>42
    ん?ソニーもだけど?
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>43
    まろされた
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    横井さんを踏み台にしたのアイツだろ
    ヴァーチャルボーイに全く協力しなかった奴
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >> 私の開発哲学は、とにかく世界にないものを作るということでした。

    嘘を付くな嘘をw
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>46
    また任天堂のステマかよマジ宗教だな
    さっさと潰れろよ任天堂ほんと不愉快だわ
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    話は面白いけど、この人が居なくても携帯機は出てただろ。
    当時、任天堂が「携帯ゲームを出す!」なんて言えば、他の企業は
    「勝ち目が無い・・・携帯機は諦めよう!」と萎縮するぐらいの勢いがあったからね。
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近の任天堂はブラックとかソシャゲに力入れるとかマシな話を聞かないな…どっかのソシャゲを訴えた?のも自社のソシャゲを伸ばす為じゃないかと思ってしまうわ…そんな事は無いだろうけど
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    みんな聞いてる?こんな記事より大事なことだよ?
    玉しゃぶりのアッシュから剥けチンのアッシュに改名します(´・ω・`)™️
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    任天堂辞める奴はただの敗北者じゃけぇ

  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    …謎の交通事故…(´・ω・`)
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ワンダースワンも良いハードだった。
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それでなんでGBのコピー品ワンダースワン作ったんだよ
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂はみんな嫌いだけど
    この人と桜井だけは好かれてるよな
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>49
    何いってんだこのアホ?
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>56
    クリエイターだからだよ
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>56
    嫌ってるのゴキだけじゃん
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >新しいシェアを作ったほうが手っ取り早いというのが私の考え方です。

    シェア争いが激しいということは
    それだけ市場が活性化しているわけで商品も売れやすいだろうから
    未開の原野を突き進むよりも儲けやすいのでは

    と思ってしまう素人ワイ
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>49
    ゲームウォッチを発明したのも横井軍平なんだけど…
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    じゃあダンボール考えたやつはクビだなwww
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    惜しい人を亡くした
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>60
    時代が違う
    発言した時代はまだそういう未開拓地がある様な気がした
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その割には古いゲームばっかで過去にしがみついてるよね任天堂って
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バーチャルボーイが爆死したから退社したんじゃないっけ?
    んでやめたあとにワンダースワン
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    横井さんの思想を横から掻っ攫って使ってるのが今の任天堂です
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いつの記事だよ
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>44
    ソニーって書くと課金ゲーはSMEがやってるという逃げ道を与えてしまうぞ
    SIEがってはっきり書かないと
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    死んだら神格化されるからなぁ。
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あの当時なら生産しすぎた枯れた部品を使って…というのも通用したんだけどな、スキマ産業的な
    ゲームという分野に他の大企業が参入してなかったし(やってたのは玩具メーカーだけ)
    色々な企業が参入して、そこそこ先進的な部品を大量に生産することで、CS機がコストパフォーマンス的に突き詰められる時代になると、任天堂のやり方は通用しなくなったんだ
    WiiUにしてもブヒッチにしても時代遅れの製品をまぁまぁの値段で売るという点では、昔と同様なことやってるんだが、余所はより高性能高品質な製品出してくるから、太刀打ちできない
    ソニーやMSに限らず、世界中のスマホメーカーにも任天堂の低性能玩具はぼろ負けなわけで
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>62
    元記事を読まずに書いてるおバカさんがいるね
    「世界にまだない商品を作るのに最先端の技術を使う必要はなく、枯れた技術を使え」と横井さんは言っている
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニーは課金ゲー否定してないんだよな
    岩田と違って
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この人と桜井さんは任天堂では好感もてるね
    他の製品を批判したり
    Haloだって作れたんですよ
    とかぬかす奴と違って
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    技術者にはこれぐらいのこだわりを持って欲しいわ
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今任天堂はゴキステと箱のくだらないシェア争いから脱して新しいシェアを作る方向にシフトしてるからな
    やっぱり最先端を走るのは任天堂しかいないね
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    任天堂はデカい山ばかり見て原点見失ってると
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当時と今では枯れた技術云々もしんどいだろ
    今や相手はNECやセガでなく、MSやソニーなんだし
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ×脱して
    ◯相手にされてない
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    コイツが前線に立っていたら今頃steamか任天かの世界だった
    ポケモン赤緑以降の任天堂は結婚前の履歴書や職務経歴書の箔付け企業と言われるようになったから
    やっぱあの辺がターニングポイントだったんだなと思いましまる
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する







           銭ゲバ堂







  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも横井軍平氏が任天堂を辞めて作った会社と
    バンダイが組んで作った携帯ハードのワンダースワンが
    成功したのかと言うとですね・・・・
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんつーか、意識の高い反応の多いこと笑
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>70
    岩田社長が亡くなった時のゲハスレ見てみ?
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>79
    横からだが「脱して」で間違ってない
    Wiiが新規層の獲得をしてくれてなかったら
    日本のみならず世界でゲームファンが減ってたわ
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ任天堂を退社して競合製品作った途端に交通事故死とかもうね…
    893企業はホントやり口が汚い
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    十字キーを開発してゲームの基本移動操作に貢献したゲームの礎を築いた方の発言は重みがあるな
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームボーイ開発者じゃなくてバーチャルボーイ開発者って言ったほうがいいんじゃね?
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バーチャルボーイの失敗について何も書いてないじゃないか
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>89
    釣りゲーはサメも出てくるしなぁ……
    ( *`ω´)
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    JINウゼー
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レジェンド
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>49
    というか日本猿は携帯ゲーム機が世界初だと思っているけど
    1976年にアメリカのマテル社が世界初の携帯型電子ゲーム機
    「Mattel Auto Race」を発売しているからな
    日本がなくてもアメリカ様が作っていただけだ
    自惚れているんじゃねえよ
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    他所では「50歳を過ぎたら好きな事をする」って言われてるのに、
    なぜか55歳で独立って話に捏造されてるね。
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>85
    wiiスポ 370万、世界8000万
    wiifit 350万 世界2300万

    この層か?
    正直どこいったんやって感じだが
    定着しないと意味ない
    むしろ「ゲームてこんなもんか」て思われた可能性すらある
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイッチなんていう中華タブのコピーを作った後にスマホゲーにシフトをするという経営を見なくて良かったね
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ実際はVBの失敗で追い出されただけだがな
    ちっちゃなプライドを守るためと言うなら聞き逃そう
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラボは横井さんが作りたかったものなんだろうな
    本当にすごい会社だ
    すべての天才のDNAを受け継いでいる
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    横井さんや岩田さんはLABO好きそうだよなあ
    今いないのが寂しい
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>87
    十字操作なんかアメリカがとっくに開発してたでしょう。
    ただアメリカのはいくどがスティック状でそれを指で直に操作できるようにしただけ。
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    横山さんの会社に昔仕事で行った時、スーファミの周辺機器だった頃の
    playstationの実機が見れた時は、感動した
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1000億売れる可能性がそこにある、それがニンテンドーダンボールなんだよね😉
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>102
    可能性だけならなw
    スイッチも可能性だけなら覇権ハードになるww
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よその技術をかってに枯らすなよっていつも思う
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >良い話だと思うけど「任天堂の哲学は極めて日本的な職人技のモノづくり」というところに帰結してしまうと、任天堂ほどであっても結局は組織の力ではなく個人の力で勝負するほかない、ということになってしまわないか
      ↑
    何言ってんだコイツ、豚は一切の批判を受け入れないところが気持ち悪すぎる
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任ラボが枯れた技術のって……
    まあ確かに高値で壺を騙し売る詐欺商法とか段ボールクラフトみたいなよくあるネタを混ぜた実に任天堂らしい商品ではあるね
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すげえ、ラボとかまさにこの人の思想まんまじゃん!
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ワンダースワンの軍平は両方買ったな
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    世界にないもの、どころか
    ファミコン時代から
    ず〜〜〜〜〜〜っと同じ物を作り続ける信念だと思ってた

    もしくは他社の劣化版
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>100
    タラレバは発明そのものを否定してるw
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    PSBB
    PSX
    アイトイ
    PSP-1000(初期型)
    PSPカメラ
    PSP GPS
    PSPgo
    PS Move
    トルネ
    PS Vita 5インチ有機ELディスプレイ(初期型1年で生産終了)
    PS Vita 背面タッチパッド
    PS VitaTV
    PS4コン ライトバー
    PS4コン初期型
    PS4用VRヘッドセット『モーフィアス』


    ゴミを買い続けて大変だな
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この人がいなかったら十字キーもないし、ファミコンもなかった
    マリオの真の生みの親だしね
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラボはたぶん思い付いてたけど、採用しなかったんじゃないかね。
    その時出来ることとか、段ボールは無いな。
    とかで。
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつの意志がまだ残ってるなら任天堂は次世代で革新的なVR使えるようになるんだろうな
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーマーてほどゲームしてきてない人間だけども、
    思い出に残ってるのは任天堂のゲームばかり……。
    任天堂にはできれば潰れてほしくないなあ。

  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    横井さんが作ったゲームボーイの試作機を床にわざとポイして「子供が使うんだから頑丈にしろ」って言った親分見てた人いるはずなのに、壊れやすいDSや大人でも重いWiiUコン、DSよりマシだけど頼りないSwitchは如何なものか
    DS以降よわっちいのばかり作るように
    唯一2DSはヒンジなくした分子供向けになってるかな
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    軍平は組長裏切って足抜けしたから殺されたやん…
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言葉濁してるけど儲け至上主義に嫌気がさしたってことやんけ
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    勘違いしてる人が多いけど、バーチャルボーイは爆死するほど金かけてなかったからな。
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>19
    ゴキって当時からヤバかったよな
    日本人的思考じゃない
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>95
    全部が全部定着するわけねぇだろ
    ソニー主導でやってたら右肩で下がってしまったゲーム人口
    それに歯止めをかけたのがそんなに気に食わないのか
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>113
    当時は100均ショップなんかがほとんどなくて、
    安価に見えるものが受け入れられない時代だったからダンボールは絶対ムリだろう。
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>72
    任天堂基準だとダンボールは失敗だからな
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ダンボール開発者は責任とって退社かな?

    もう一回ぐらいは試すかな
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    またJINによる任天堂ネガキャンか。

    何が「ニンテンドースイッチやラボを見て
    どんな感想をもったのだろうか」だよ。

    死人を使ってまで他者を貶める奴に
    名前を出されたくないに決まってるだろ。
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>まさに枯れた技術の水平思考だよね
    日本語でぉk
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する





    段ボールが1000億以上売れると思ってるとか、どうかしてるぜっ!w





  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>119
    いやいやいや
    任は(主に株主向けに)そう言ったけどさ
    独自にハード立ち上げといてそんな訳無いって
    設計から生産から流通から開発環境から宣伝費から
    並みの企業なら三回は潰れとる
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>127
    ゲームソフトじゃないんだから何年も販売することを見越しての数字だろ
    お前のほうがどうかしてる
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>129

    あんなもんが数年間売れ続けると思ってるとかどうかしてるぜっ!w
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バーチャルボーイがこけて退社した癖にw
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    記事をよく読んでみるとスイッチは横井イズムから外れてるのが分かるな

    >「最先端」にこだわり、「不要」なものをたくさんつけて「高価」な玩具を作るとしたら、それこそ「大企業病」であり、「すきま」精神を忘れた行為だと思うのです。
    >技術者の心理として、あと1%値段を上げればこんなこともできるという感覚が積もり積もって、いっぱいよけいなものがついたものができる――そういうことは「大企業」ではよく起こることなのです。私がいう「大企業」とは、大きい企業という意味ではありません。「すきま」意識、商品開発意識が欠けた企業という意味です。

    この辺は正しくスイッチのことだわ
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    軍平ってコントローラーの十字キー部分の発案者だっけ?
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バーチャルボーイの責任取って〜はGBポケット製作のことだな
    まぁ退職の口実としては十分だったけどな
    本人が否定してたのは知らんかったわ
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>130
    自分で工作してソフトと組み合わせて遊ぶ商品が1年で終わるわけないだろ
    本当にアホなんだな
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シェア争いになるって、この人ワンダースワン作ってゲームボーイとシェア争いしたよね
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >年商1000億以上売れる可能性のあるものでなければだめだ
    豚の「ミリオン以外ゴミ」思想はここからきてるのかw

    >>132
    「最先端」の所が違うだろw

    >>135
    お前まだダンボールに夢みてんのかw
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ワンダースワンが出た辺りでの各誌コメントとか見ていて
    良い悪いは抜きにしてアイディアが溢れる人なんやな…と思ってただけに
    訃報のニュースの時は本当に惜しい人を無くしたと思った

    この人を取りまく反応は様々だったけど
    人の生き死にを玩具のように語り笑うゲハ思考者を敬遠するようになった
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームボーイどころか、今ある任天堂のほとんどの基礎を生み出した人だからな
    マリオだってこの人が生み出したのに、宮本がその手柄を奪い取って生みの親を名乗ってる始末
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そろそろこのハードも古くなってきてかな?もう遊ぶ人とコアになってきたかな?っていうのを見据えてそれに合わせて新しいハードを作るならさすが任天堂ってなるんだけどさ
    任天堂の場合、Wiiバカ売れした、よし次はもっとすごいの作ってさらに売り上げ伸ばしたろ!Wii U出したけど失敗や!また新しく画期的なハード作って売り上げ伸ばしたろ!っていう消費者よりも売り上げ優先に考えてるようで不愉快なんだよね
    DSやWiiのゲームでもすぐWi-Fi通信廃止したり、せっかくWii Uでゲームキューブコントローラーも使えるようにしたのにもう使えないハードだして、こんなんばっかやん
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぶーちゃん、70%の在庫さっさと買ってやれよwwwwwwwwww
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂が世界で通用して多くの日本企業が没落している理由がよくわかる記事だ
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    枯れた技術の水平思考と二番煎じは違うぞ
    ラボは後者
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    似たような商品をつくれば競合して、シェア争いになる。
    そんなシェア争いをするなら、新しいシェアを作ったほうが手っ取り早いというのが私の考え方です。

    聞いてるか?この間辞めたハゲっちは?
    3DSと似たようなもん作って自社のシェアを潰し合ってどうするw
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>142
    軍平辞めてからは衰退の一歩なんですがそれは・・・w
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すごいこと言ってるようで空虚なこと言ってない?
    世界にないもの作りだせば競合しないとかないよ
    たとえばテレビが発明されればラジオと競合したし、スマホが普及してゲームと競合した
    新しい物が勝てば新しい物が残るが、たいていは新しい物が勝てずに消えていくだけ
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>145
    ソレを言うなら 衰退の一途 だよ。
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ダンボ−ルがカレた技術の水平思考だと・・・!?
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    枯れた技術の水平思考wwwwwwwwwwwwww
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ダンボール戦記のほうがまだマシだったわ・・・。
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    毎度毎度山内組長(ジャイアン)の無茶振りに応えるドラえもんでしたな横井さんは
    山内「シャープさんで液晶が余っとるけぇ何か売れるもん作りや」
    横井「はい!ゲームウォッチ!」
    山内「価格は1万円で他社が五年はマネできない家庭用ゲーム機作りや」
    横井「は、ははい!ファミリーコンピューター!」
    山内「シャープさんが液晶工場一つ建てたんや、何か新しいもん作りや」
    横井「(胃が痛い・・・)はい!ゲームボーイ!」
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なるほど。だから任天堂のゲームハードって後から出るのに先行メーカーより性能低いんだな。
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>147
    まさかPS信者がここまでバカだとは
    さすがに思わなかったよ・・・
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そして不慮の死を遂げる・・・
    あれは本当にただの事故なのか・・・
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>146
    古いものと競合したとしてもそれまでは一社独占になるから
    他社が後追いするまでに十分な儲けはだせる。
    生活家電を作ってる新興メーカーみればわかるが
    機能をごっそり省いて価格を抑えるか市場に存在しない機能をつけないと生き残れない。
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ダンボールの会社
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    拝金堂が何だって?
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ありがとう任侠堂 
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    軍平「Laboはさすがにダメですね、これ」
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    盛田・井深「PSVRはさすがにダメですね、これ」
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    既に亡くなった人間に「もし生きてたら○○をどう思うか」なんて言わせるのは、亡くなった人間を盾にして投石する卑怯者以外の何者でも無いだろう
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今の任天堂は応援の価値もないダメな会社になってしまったわ、逆にスーファミ全盛期の頃の魂を未だに受け継いでるソニーの方がまだ応援できるレベルだし
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どう考えてもダンボールが1000億も売れるわけないやん。
    それは任天堂もわかって作ってるはずやろ。
    任天堂が本当に1000億売れる商品しか出さない思考なら、任天堂ラボを商品として発売してないはず。
    儲けより試してみたいアイデアという事で販売してる気がする。
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂の社長が新しく変わって、スマホゲーで年商何億目指すとか言ってるのがなんか不安。
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    横井軍平って書けばいいのにわざわざ「『ゲームボーイ』開発者」って
    この記事の担当は横井さん知らんのか?
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>163
    売れるわけがない言う前に計算したことあるのか?
    8000万台普及したとしてその約1.5割のユーザーが1つ買えば1000億達成できるんだが
    現時点でキットは2種類あって今後もリリースするだろうからユーザー比率はもっと下がる
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    残念ながら、今はどんな違う物を作っても「時間」という共通の物を奪い合う競合品になってしまう。

    あと「枯れた技術の水平思考」は「点」の発想でロードマップを描けないのが問題。
    序盤に、個々の商品はポツポツと当たり、名作群を輩出するが、結局、最後には全体の趨勢として、欧米の抽象的システム思考の力押しに追い越されてしまう。
    戦前戦中の軍事技術にしろ、戦後の映画や特撮、そしてゲームもそう。
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>167
    その前に計算しろよ。
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハイスペックにものを言わせた1000のアイデアにノーを突きつけて本当にシンプルなおもちゃを作り、田舎にいる子供やおばちゃんですら楽しめる商品を作ろうとするおおらかな姿勢。

    ここにいるようなTVゲームマニア達には分からないよ。この人のおもちゃ作りに対する姿勢の素晴らしさは。
    そもそもTVゲームの枠を超えて「おもちゃ」であろうとする人なのだから
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    余計な機能ばかり付けるっていうと家電製品とか本当にそれ
    中国製使いたくないけど日本製はデザインクソすぎる
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バーチャルボーイの後ワンダースワン作った辺りどっちにしろ退職してもらって
    正解だったと思うわ・・・・。
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂に消された疑惑がある人やな
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ワンダースワンの定価調べてみな
    任天堂とは真逆だよ
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>61
    横やし、全然反論じゃなくて、一応言っとくけど、
    ゲームアンドウォッチ以前にも他社の携帯型ゲーム機はあったよ

    ゲームアンドウォッチは「これ時計だから!」の建前のもと、
    堂々と学校に持ち込める点が受け大ヒットになった(当然そんな建前通用せずw)

    それでもゲームアンドウォッチの発明は偉大だけどね
    これがなければ今のゲーム業界は大きく変わっていたと思う(マイナーな方向にね)
    他社が似たようなものを出していたとしても、決して今みたいにはなっていないよね

    当時遊んでいた世代だから、これは間違いない話だよ
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当時は携帯機でスゲーってなったけど
    もう、ある物で作ってくれ(´・ω・`)
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲーに手を出した時点で任天堂は終わった
    ゲームの面白さでは無く情弱からむしり取る金儲け主義に走ったからな
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    横井神
    ワンダースワンカラースワンクリスタル当時新品で買いました。
    甥っ子に遊ばせようと起動させたらちゃんと動いた!モノアイガンダムズ初回版持ってました。初回特典無くしたけど、ソフトは持ってます起動確認。

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