「ゲームレビュー」を分析した報告書が公開!ゲーマーはバグよりも〇〇を気にしてたと判明!

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ゲーム レビュー 分析 報告書 ゲーマー バグ ゲームデザインに関連した画像-01
大学の研究機関が“ゲームレビュー”を分析した報告書を公開。ゲーマーはどのような言葉でゲームを語る傾向にあるのか?

ゲーム レビュー 分析 報告書 ゲーマー バグ ゲームデザインに関連した画像-02

クイーンズ大学の研究者であるDayi Lin氏、Cor-Paul Bezemer氏、Ying Zou氏、Ahmed Hassan氏が、さまざまな側面からSteamレビューを分析した報告書を公開。

レビューとプレイ時間の関係や、ゲームレビュー特有の特徴などの傾向を分析した、興味深い内容だ。

(中略)

■2.ゲームレビューの内容分析

ゲーム レビュー 分析 報告書 ゲーマー バグ ゲームデザインに関連した画像-03

表1は、レビューの内容を「Pro(長所に言及しているもの)」、「Con(短所に言及しているもの)」、「Bug(バグに関するもの)」、「Suggestion(提案)」、「Video(映像クオリティ)」に分類し、それぞれの割合を示したもの。

表を見てわかることのひとつは、じつは「ゲーマーはバグについてかなり寛容である」ということ。

否定的なレビューであれ肯定的なレビューであれ、ゲームデザインの短所への不満が、バグへの不満の約4倍を占めている。

以下、全文を読む


<この記事への反応>

原著のグラフと数字を見るだけでもわくわくする

このデータをもとに神ゲーを探し出すんだ皆!!

なかなか面白い分析。不具合の許容度のあたりとか。

興味深い

「否定的なレビューは、肯定的なレビューのわずか半分のプレイ時間で投稿される」
って、クソつまんない(と感じた)ゲームをいつまでもやってはいないだろうからまーそーなるよねー的な分析結果が並んでいた。





みんなバグとかあんま気にしないのかお!?
やる夫 PC 驚き 汗



やっぱ中身が重要なんかね?
やらない夫 カウンター 正面



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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    みんな聞いてる?こんな記事より大事なことだよ?
    玉しゃぶりのアッシュから剥けチンのアッシュに改名します(´・ω・`)™️
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そら外人はベセスダゲーのバグとか気にしないもんなwww
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまらん
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バグは直せる可能性があるが、ゲームシステムはどうしようもないからな
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺も進行不能以外はどうでもいいかな。
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バグって言ったって致命的なバグとそうじゃないバグがあって致命的なバグじゃなけりゃ気にしないわ
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「否定的なレビューは、肯定的なレビューのわずか半分のプレイ時間で投稿される」
    って、クソつまんない(と感じた)ゲームをいつまでもやってはいないだろうからまーそーなるよねー的な分析結果が並んでいた。
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF15・・・・・・・・・・・
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    あれは良いバグの見本だなw
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    内容が良ければバグはあまり気にしないが

    たまに面白い事もあるし
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バグ=裏技
    この概念はいまだに生きているのでバグを見つけたら怒るどころか喜ぶくらいだからな
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガストェ
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11
    でもさすがにCTDが頻発するようなバグは無理だろ。
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ベセスダゲーに至っては進行不能バグすらかなりあるが、それでもゲームオブザイヤーになったりするものな

    個人的にはクソUIと長時間ロードがプレイが面倒くさくなる最大要因やわ
    バグよりもジャブの様に効いてくる
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本人のレビューにはこの分析は当てはまらないな
    小島信者「コナミ発売のゲームなので★1です」
    みたいなエアプだらけだし
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バグは無いのが前提じゃないの バグあったら商品として始まってないし
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ当たり前だわな
    つまらんゲームはいくらバグが皆無でもつまらんことに変わりはないし
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する



    豚がよく重箱の隅をつつくようなネガキャンしてるのはまさにこんな感じだな



  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>13
    そんなの未完成品だろ
    さすがに見たことない
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バグなんて進行不可やフリーズ以外ネタでしかないだろ
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バグの中でも面白いものと、許容できないものの二種類あるからな
    バグから生まれた小技とかもあるから、一概には否定しきれない
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バグは程度にも寄るけど一過性だったり回避法もあったりで何とかなる。パッチで対処される可能性もある
    けど、ゲーム性の問題は最初から最後までついて回る上に対処される可能性は限りなく低い。そらゲーム性に問題あったらそっちの方がストレスになるわ
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃ不満出るレベルのバグは直すし
    普通の所ならアプデのアナウンスもするし
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺が今まで面白いと思ったゲームにもバグや裏技があるけど
    別にバグがあるからってつまらない訳じゃない

    オンラインゲームもメンテが多いと腹立つけど、早くプレイしたいだけで、
    つまらなかったらそもそもメンテ明け待たない
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キャラ同士が貫通してたり有り得ない動きをするような、見た目に関係するバグはキモくて冷めるんよなぁ

    けど、特定のモノをある数で売るとお金稼げる……とかそういう系のバグは裏技になり得るから許容範囲やわ
    見つける人凄いし逆にワクワクする
    オンゲじゃダメやけど
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    発売当初のシェルノサージュみたいな致命的なバグ満載じゃなければ、まぁ・・・
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そら面白ければそうでしょ
    聖剣2(SFC)のバグなんてそんな大した確率じゃないのにガタガタイジるネタにして文句言ってるだけだろ
    リメイクは擁護しないが
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    あそこまで見えてる地雷だと回避余裕だが、ほもゲーだと明示すべきだとは思ったな
    まぁくっさい広告でわかるけどさ
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    進行上まだ取れないアイテムを
    岩の隙間とかでジャンプ連打して登って取るの好き
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>26
    それ含めて楽しむゲームだったけどなぁ
    よく分からん世界に繋がってるって考えたら面白かったよ
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SFC聖剣伝説2のボス撃破後に進行不能になるバグを乗り越えた人々はよほどでない限り耐性が付いているだろう
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リセット必須なバグとか
    ゲームがクラッシュするバグは擁護できない
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バグの種類によるわ
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    致命的でないならバグ利用やバグ探しすら面白いからそら関係ないよね。
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    鉄板お冷
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    進行不能バグ以外は笑ってみてられる
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スターオーシャン3はバグのせいで評価落としたように見えてシナリオへの不満の方が大きかったしな
  • 38  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    進行不可くらってセーブミスった体験って最近ないなぁ
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームの中身をレビューする連中には取るに足らないバグでも、ただ煽りたいだけのボンクラには違うように感じちゃうんだろうな
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    STALKERとか今では面白い面白い言われてる洋ゲーだけど
    リアルタイムに一作目遊んだ時はクソゲーとしか思わなかったなぁ

    今は全部好きだけどw
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    アッシュ口開けろ!お前の口の中に屁こいてやるよ!
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    >クソUIと長時間ロードがプレイが面倒くさくなる最大要因
    ほんまこれ
    ストVの長時間ロードは犯罪のレベルだった
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Fallout3はフリーズあったけど細かくセーブしてたから巻き戻しも少なく大した被害はなかった
    Fallout4はフリーズ無かったけど防衛拠点に襲撃起きなくなるバグが出て
    何時間も掛けて作った要塞が無価値になってマジで頭にきた
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    重箱の隅のバグを気にしたゲームシステムだと
    制限が大きくなって全体的に萎縮してつまらないゲームになりやすいしな
    小さなバグよりダイナミックさが大事
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スタッフ絶対気付いてんのにそのまま発売してくるゲームは許さない
    PSPのまどか!てめえだぞ!!
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>44
    その為にPC版ではコンソールコマンドで修正や回避出来る様にしてるけど、CS機だとほんまどうしようもないからなぁ・・・
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    読み込み速度。これのみ。
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※27
    いや大した確率だろあれは
    にわかかよ
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リトライ&リプレイ前提のようなシステムの癖に、
    ムービースキップできないのとかマジで糞で評価大幅減
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラキュラHDとかバグ含めてクソ面白いしな
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バグ技が主流になったりすることもあるわけで
    スト2のキャンセルは制作の意図したものではなかったし
    許容されるものもあるからだと思う。
    明らかに手抜きで生まれたバグは怒りを買うだろうけど
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単純に開発者ってバグは修正しようとするけど(大きなバグは大抵の場合潰されて細かなものだけ残る)
    つまらないゲームシステムはまず修正しないから(根本的なデザインの問題だからしようがない部分もある)
    じゃない?
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    セーブデータが壊れるとかは流石に無理だわ
    キャラの見た目が変になるとかは笑える
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃそうだろ。
    ゲームプレイに支障をきたすほどのバグが頻発するなんてことは滅多に見ないし、基本的には良いにしろ悪いにしろ面白さに関わる部分のほうを遥かに重要視するわな。
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラっつーかデザインはこだわりや努力は勿論、手抜きやコスト削減が一番見える部分だからな
    バグは正直仕方ないとも言えるし、致命的じゃなきゃそれはそれで楽しめる要因にもなる
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どのゲームもうそうだけどムービーはスキップできるようにしろ。
    トロコンのために周回プレイする時とか本当に迷惑なんだよ。
    そのおかげで今月のフリプのビヨンドはムービースキップできないの聞いてスルーした。
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>57
    禿上がるほど同意
    ムービースキップ機能は法律で義務付けるべき
    違反したら刑事罰でプロデューサーとディレクターを懲役実刑で
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バグがないことは当たり前だろうに
    不完全な商品とか全く価値がないぞ
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>59
    ベゼスタのゲームやったらストレスで禿げるぞ
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なら太平洋の嵐は神ゲーだな!
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>61
    KOTY据え置き機部門大賞に輝いた伝説のゲームですね
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもバグが簡単に見えるゲームなんてそれ以下の話になるだけだろうに
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    同ジャンルや同系統の他のゲームでスタンダードになっている機能が欠落しているのが一番悪い印象を持つ
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バグに関しては規模によるな
    一本道でバグが多いと萎えてしまうが、オープンワールドのような作品は頭は来るが仕方がないと思ってしまう
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    タツノコアジトは流石にヤバかったけど
    あれを経験して以降は多少の粗なら寛容に見れるようになった

    同じところから出てるアケアカのバグとか
    ネオジオ移植のエミュノイズとかTAで裏キャラが使えない仕様とか
    相変わらず色々酷いとは思うけど
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ実際にバグに関してはある程度寛容だけどさ
    短所とバグなら間違いなく短所のほうが多いんだからそりゃバグ言及のほうが少なくなるんじゃね
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    テクスチャ系のバグならネタになるし、進行不能バグでなけりゃそこまで気にならんべ
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バグによる

    数時間の作業が吹っ飛ぶバグは
    心が折れる
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DPのなぞの場所みたいなバグは許容出来るわ
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PSハードならバグは放置されず直ぐに修正されるからあまり気にならない
    純粋にゲーム性で評価される
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>16
    池沼
    人間でいうと一生病気にならないのが当たり前と同じレベルの発言
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴキちゃん、これでも買取保証堂だって言うの?スイッチ版のタイトルが多数出る今年度決算は悪い予想だけど?

    2017年度の日本一ソフトウェア決算(実績)
     売上高 47.37億円(+38.9%) 営業利益 6.58億円(+79.5%) 純利益 5.08億円(+273.8%)
      ↓
    2018年度の日本一ソフトウェア決算(予想)
     売上高 45.65億円(−3.6%) 営業利益 2.92億円(−55.5%) 純利益 1.75億円(−65.5%)
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>73
    どっちにしろダメじゃん
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    良いゲームだったら長めにプレイして、色々見て色々書きたいからな

    聖剣2?
    やる気失せて短時間で切り上げ
    クソゲーって書くだけだし
    そうなるわな
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任豚はネガキャンしかしない
    ゲーム業界の癌
    任天堂信者の敵は任豚
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バグは無くて当たり前ともいえるし、よほどじゃない限りどうでもいいともいえる。
    それよりも根本的に面白いかどうかだわ
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF6なんか当時でもかなり酷いバグゲーだったけど、通しでプレイできたからそこまで問題視されなかったからな

    解析とやりこみの結果、ゲーム崩壊レベルの超絶バグゲーと判明したが
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バグ気にしてたらベセスダなんてもう潰れてるしなw
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    イリュージョンのプレミアムリゾートはCTD連発だったけど
    ぶちキレることなくクリアしたよ
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまらんからバグが気になるんだよ
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔のゲームだと、ロード時間が最重要項目だったな
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    進行不能レベルの致命的なバグだったらさすがに言う。
    あとUIの使いにくさくらいかな。
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バグは最近だと治せるし見つけたときは楽しいから無問題
    ただまぁゲームのセーブデーター壊すバグは簡便な!
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>60
    アレはバグも楽しむゲームだから確かに
    そんな奴がやったら剥げるなww
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    進行不能バグ以外なら気にならん
    ゲームデザイン、レベルバランスが一番重要やろが
    これだからエアプの刃たんは
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バグによるだろ

    進行不能バグとポリゴンの表示バグとか一緒に扱えるわけないしな
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんだ、ファミ痛のレビューが1点●●円で買えるとかいう話かと思った。

    まぁ、ファミ痛のレビューの点は、レビュー掲載誌の前後の誌面内に
    掲出されている広告物の数に比例しているので、
    「点はお金で売っていない!」という主張自体は嘘ではないけどな…
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今はアプデで修正できるしな
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーマーは致命的なバグでもない限り、バグも含めて楽しむからな
    バグを減らすより、ゲームデザインに時間をかけるべき
    もちろん致命的なバグだけはなくさないといけないが
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼノブレイド2みたいな数時間プレイしてるといきなり強制終了するみたいなバグはクソだよ。
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今は単純なピコピコゲー時代じゃないからね。
    パッチで速やかに対処さえしてくれさえすればバグに一々目くじら立ててもしょうがない。
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バグはそんなに書く事ないだけじゃないの
    小さなバグは誰も気にしないが
    大きなバグは購入動機の点では致命傷
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マリオ64とか時オカみたいなバグはむしろ歓迎
    TASが面白くなる
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    操作性の悪さとカメラアングルの悪さは許容できない
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲハは9割がコレ。
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バグの種類によるんじゃないですかね?
    さすがに致命的なものは批判の的になるけどそんなのすぐに修正される
    進行やプレイに影響なかったりするならほとんどの人が放置するか見つけることすらない
    ネタにできるものなんてすぐにSNSで上がっておもちゃになるしな
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ベセスダのゲームやってたらバグなんてどうでも良くなってくる
    スカイリムなんていくらバグがあっても神ゲーだしな
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    興味持ったからレビュー見るのだもの
    内容について書かれてる物以外はスルーだわ
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バグって言ってもピンキリだしね。データが消えるとか進行不可能バグは不満が出るだろうが、最近はアップデートで修正出来るし進行に関係無いバグなら楽しむくらいの余裕が無いとね。
    ただゲームデザインについては最初から最後までプレイしている中で不満はたまる一方だしゲームの根幹だからそりゃ文句も言いたくなるわ。
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>72
    いや全く違うだろ 馬鹿か
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ベゼスタのゲーム見ればわかるやろ
    バグだらけなのに称賛されてる
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全体が面白けりゃ、バグで文句言わないわな。
    つまんないと、全部文句言いたくなるw
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本の高評価レビューは短時間のプレイ時間で投稿されてるから参考にならない
    せめてクリアしてからレビューしろって思う
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今の時代バグもパッチで修正くるしな
    昔のゲーム詰みバグはいっぱいあっただろうけど
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ff15はバグ関係なくクソゲーだしな
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    軽微なバグなら悪い意味で気にすることはないな。

    ゲーム進行に支障をきたすようなバグはそもそも論外だろうけどね
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バグは、進行不可とかデータ破壊、かつ今後のパッチ等で改善する可能性0くらいの深刻かつ悪質なもので
    しかもユーザーの過半数以上に確実に起こるって状況でもない限りは、当事者以外は直りさえすれば許すだろ
    でもゲーム自体の問題の三本柱、UIが悪い、システムが悪い、シナリオ(+キャラ)が悪い=つまんねーってのは
    ぶっちゃけ出された時点でそのゲーム内で改善される可能性0に限りなく近いし当然
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF15のバグは極上のバグ
    日本人はバグの楽しみ方を知らないbyTBT
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームクリアが困難なバグは論外で
    それ以外ならハプニングで笑って愉しくなって終わるからな
    実況者なら撮れ高上がっておいしい
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム進行に対する致命的なバグならあれだけど、裏技的なバグとか荒ぶるオブジェクトなんかは面白い
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    初期のダークソウルとかスカイリム、フォールアウト3、NVとかウィッチャー3とか傑作と呼ばれるような作品は、フィールドがシームレスな上にアクション要素が凝ってたりオンラインに試みがあったり、オープンフィールドだったりAIセリフ分岐が多かったり、技術的にギリギリのところを攻めているのでむしろ不具合多かったからね。
    今世代ハードになって減った印象だけど、続編が多いからメカニック的にこなれた部分も大きい。
    ラスアスやGOWは技術的に海外スタジオを賞賛する向きが多いが、大きなバグが出るような複雑な作りじゃないからね。
    ゼルダ・ブレワイはハード世代が0.5古いようなもんなので言わずもがな
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フリーズ系の致命的バグでもなきゃどうでもいいよ
    絵も音楽もどうでもいい
    中身の濃さと遊びやすさが大事かな
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マイクラ見りゃわかる


    あれだけバグだらけで売れてるゲームは無い
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    致命的なバグ以外はまぁいいよ
    中身がね…
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バグに遭う確率とか低いし再現率低ければどうでもいいだろう
    バグ持ち出す奴ってエアプかゲームなんてどうでも良くてネガティブ垂れ流したい人だと思ってる
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ストーリー進行不能とかのよほどのバグじゃない限りゲーマーはバグで遊ぶから
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>98
    オブリビオンのパクリゲーを絶賛しちゃうような
    お前の頭はバグだらけだけどなw
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただしフリーズ、テメーはダメだ
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やってねえから知らんが面白ければいんじゃね?
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    詰まらない完ぺきなゲームよりバグのある面白いゲーム
    ゲゼスダが何年も前からそんな状態だろ

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