第二の『パズドラ』や『モンスト』を目指し、大学4年で起業した男の末路・・・

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パズドラ モンスト 大学 企業 末路に関連した画像-01
大学4年で起業を決意した男の予期せぬ末路

パズドラ モンスト 大学 企業 末路に関連した画像-02

これはある若者の話。彼は大学4年の夏に友人たちとスマホ向けゲームアプリを開発する会社を立ち上げた。

「パズドラ」や「モンスト」を超えるスマホゲームを企画し、大きなゲーム会社をつくるんだ、そう夢に燃えた。

卒業する間際から彼は、小さなマンションの一室を借りフルタイムで仕事を始めた。ゲーム中に流れる音楽やイラストは全てプロに依頼、大きなコストを掛け、最初のゲームが完成した。

会社は何をするにも金が必要になってくる。だが、発表したばかりのゲームにすぐ収入がついてくるわけではない。

期待に反して入ってくる収入はいつまでたっても微々たるものだった。無料のゲームでDL数を上げ、広告収入で稼ぐモデルにすればうまくいく。それは安易な発想だった。

そうして、彼の会社は仕事がなくなってきていた。社員である友人たちも手持ち無沙汰になりつつあった。その様子を見て、彼はいっそう奮起した。

「こいつらは意識が低い。やっぱり、起業家じゃない人間はやる気がない。この会社が大きくなったら、絶対こんな奴らは雇わない――」。

だが、自分は違う。俺は1人でもできる! もっと俺が頑張らなければならないんだ……。

それから半年経たずに、彼は会社を畳んだ。そういうものだったのだ。

以下、全文を読む


<この記事への反応>

・・・(笑)

仕事は一人でするものじゃないからね。

はじめからデカイの狙うとね…

発想が安易なやつの結果は言わずもがな

シンプルだけど甘い考えは通用しないって事か


人のせいにしちゃダメでしょ

起業で成功するのは、努力もあるけど、運も大きいと思ってる (´・ω・`)




スマホゲーがヒットするかって
どんなに頑張って作ったとしても
運も大きいからなぁ
やる夫 PC 悲しみ 哀



これもただの一例で多くの会社が第二のパズドラやモンストを目指して潰れてったんだろうな
やらない夫 座り込む 涙

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「何が何でも若者に起業させたすぎておかしくなったおじさん」が話題にwwww 「平成の次の新元号は『起業』だと思う」

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この記事へのコメント

  • 1  名前: マッスルウィザード 返信する
    【魔法使いと黒猫のウィズ】
    五大コラボ祭り第5弾【カードキャプターさくら〜クリアカード編〜】
    【さくらと黒猫の魔法使いと黒猫のウィズ】
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    きちんと取材してない妄想記事っぽいなぁ
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホゲーに憧れて
    スマホゲー作るならまだしも
    スマホで遊べるゲーム作ろうと思うなんてバカ丸出し
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    くっだらね
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ岡ちゃんも会社潰してるしね
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単に一発当てられなかったってだけで、これを笑い物にするのは悪趣味
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モンストを作りたいなら二桁億円の借金抱える覚悟が無いとねw
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    才能なんてのは結果が出てから評価されるもんであって評価されてない内はないと同じ
    そして才能があると自覚してる人間であっても常に思考を巡らせ理想への道を模索してる
    そんな根っからの努力家を周りは天才と呼ぶ
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームを完成させただけでも大したもんだと思うけど
    結局どんなゲームだったん?
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ごりらまんの╰U╯☜(。◐∇◐。)ㄘんㄘん参戦♥(CV大塚芳忠)
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1回目で成功する方が稀じゃないの?
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    借金抱えたなら破産すればいいし、生活できないなら生活保護を頼るといい
    再起を図るために一時的に社会保障に頼るのは悪いことじゃない
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    笑いものにするための記事じゃないぞ
    いや、このブログはそうなんだろうけど
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それより登録者10万ぐらいのユーチューバーとかに宣伝させたほうがいいでしょ
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パズドラやモンストを目標でお手本にしている時点でアウト
    テトリスみたいなアイデアがあれば個人やインディーでもいけるかもネ
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    そういうのは同人でやれって話やぞ
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもスマホゲー作ってる奴の大半は下積み期間あるからな
    経営者ってならまた違うんだろうけど
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    馬鹿だろ
    もう企業ブランドでしか売れないよ
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    甘い考えだったが、反省し次の人生に活かせることができれば失敗も大きな財産となる場合もある
    俺はこの学生が起業したことは偉いと思っている
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バカでも大学に行けるんだね笑
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当初、相当な資金があったように見えるけど
    簡単に言うと、人の話を聞かない若造だから
    幾ら金があっても、無駄に投資してダメでしょ、この人
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    やり遂げたのが褒められるのは中学生まで
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>18
    いいもんやかわりものなら噂にはなるよ
    チャンスはまだある
    こいつに足りんのはコスト管理
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや、要するに一攫千金狙っただけのアホでしょ。
    センスも情熱も才能もない。スマホは当たるとデカイという話で世の中を舐めた結果。

    終わりです。今後この人は銀行から金も借りられないし、大学も中途半端になり卒業できたのかどうかも知らん
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>24
    凄く嬉しそうだな、最高の気分だろ?
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サイゲとはもう資本競争はできないよ
    あれゲームにも宣伝にも本当すげー金かけた
    FGOは才能ある作家が10年以上経営したブランドが有ったから
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    数年前ならビットコイン狙えばよかったのに
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>23
    良い物作れないからこうなったんやで、足りないのはアイデアや独自性
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無知にもほどがあるわ
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂の倒し方でも教え貰ったのかw
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんな典型的な話でも読んでドヤれるなら嘘松って言わないんだな。
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>28
    どんなに良いものでも収入以上の金掛けちゃいかんよ
    コスト管理が一番大事
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    10割ビジネスのゲームなんか売れる訳ないだろ
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    ソシャゲソシャゲって言うけど本当に星の数ほど誕生して98%が流れ星になるから


  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>31
    別に実話である必要ないしなあ
    ちゃんと記事読んだ?そういう話じゃないぞこれ
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>31
    はっきり言ってこういうアホは絶対毎年数人いる
    この件の真偽に意味はない
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマゲーなんて何がヒットするか分からんのだから、100%無駄とは言えない
    もしかしたら爆発的にヒットして時の人になってたかもしれない
    そうなってたら、この記事も真逆の内容になってただろう
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>30
    その任天堂でもマリオとぶつ森がヤバイっていうね……
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まとめの文章力が小学生
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ若いうちから行動力があれば何度でもどこかでやって行けるだろ
    今がダメでも10年後20年後、苦労話こそ成功者の勲章になるわ
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する



    モンストって死んでたmixiじゃなかった?
    世の中何が起こるか分からんってのは本当やなw

  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>40
    たらればの話しかしてねーな
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホの大航海時代は終わったんだよ
    今は海賊の略奪の時代
    夢だけ追ってた弱者は去れ
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何この創作話
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    【JINが伝えない真実】新幹線殺傷事件の犯人、精神病のネトウヨだった!

    新幹線で男性刺され死亡 岡崎の22歳容疑者逮捕
    中日新聞 2018年6月10日 朝刊

    ◆容疑者親族「3年ほど前に家を出た」
     自称小島一朗容疑者の親族の女性は十日未明、愛知県岡崎市内で取材に応じ、小島容疑者について「三年ほど前に『おれは自殺するんだ。生きている価値がない』と言って(岡崎市内の)家を出て行った」と話した。

     家にいた頃の様子については「引きこもっていて、靖国神社や出雲大社などの神社の本をよく読んでいた」と説明。事件については「警察から連絡が来ていない」と言葉少なに話した。

    >靖国神社や出雲大社などの神社の本をよく読んでいた
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃ起業ってのはハイリスクハイリターンなんだから失敗する例も多数あるっしょ。
    それでも起業した勇気は讃えるべきものだと思うが、末路とか言う悪意あるタイトル
    つけるのはどうなんだろうか?
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    原作ありのやつのほうがいいよ
    そうでない場合はグラブルみたいに大々的に広告うたないと駄目
    でないと知られない、ソシャゲに限らずみんなそう

    フリーゲームとかコンテストで上位とっても認知度変化無しだったりするし
    とにかく知られる機会が少なすぎるんだよ、だから運って言われてる
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    嫌なら起業しろ厨に騙された結果
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分のビジネス書の為の妄想記事やんけw
    しかもガンホーやミクシィがスマホアプリで一発当てたみたいに書いてるけど
    それ以前からの基盤完全に無視してるとかほんと糞
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>46
    なんじゃそりゃwお前の言う通り企業はハイリスクハイリターン
    成功したら称えられ失敗したらそれ見た事かと言われる、当たり前の事やろ?
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    目に入らなければなんの意味もない
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    行動力は認めるけどね
    典型的な低脳
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >6
    ちゃんと記事嫁
    こいつは実業家の忠告や好意を受け入れずに何度も失態を繰り返そうとしてる
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    奇跡の大復活をとげた岡ちゃんはすごいよな
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    仕事がなくなっていったって言う意味が分からないな
    次の作品作れば良いだけやん

    イラストや音楽もプロに頼まないで、仲間内で作ったり、ネットに転がってる絵師()に依頼したら格安で出来る
    起業せずに趣味でみんなで作って売上もみんなで分けるってしておいた方が良かったと思うわ
    起業して人を雇う形になれば、最低時給を払わないといけないしね。同人活動なら時給なんて発生しないし。
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    広告収入だし大したもんじゃねえんだろw
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>53
    朝から見廻りご苦労さまです
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    広告収入ゲーは個人で作れと
    素材は金だして買え
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    絶対に儲かるというものは存在しない。
    正しい努力すれば成功する確率は上がるが、成功するかは運もある。
    飲食店なんかは1年後残っての3割、5年後は1割しか残らない。
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    世間の評価とは別に作りたいものは作れたのかな?それでダメだったんならそれでいいんじゃないの?
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※1

    やれば出来るじゃん
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あほ
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結果論。
    この記事見て納得する人もこの失敗談の主人公となんら変わりない。
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺がこんだけ課金するんだからソシャゲって儲かるんだろうなぁとか思って手出しただけだろこいつ
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これと同じ事やってる本職が結構いたよな。
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    努力もクソも何も無いお前らこれにどう答えるの?
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは架空の話をしてるのか、実際の話なのか
  • 68  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Amazonも、初期はこんな感じだったらしいし
    チャレンジ精神は見習わないとな・・・
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パズドラ、モンストの次なら第三じゃん
    数ぐらい数えられるようになってから日本に来ようね
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>69
    ギャンブルは買わないと当たらない、が宝くじや馬券を買うかは人次第
    それがチャレンジ
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何が当たるかわからんソシャゲをいきなり自社開発してもギャンブルと変わらんぞw
    しかも外注まで使っちゃってまぁ・・・w
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プログラミングの才能って何だよw
    どう考えても一番下の実務担当の域を出ない技能じゃん
    優秀な上司雇うとこから始めなけりゃいけなかったんじゃないかな
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホゲーくらい一人で全部作れよ
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    誰でも情弱を騙して稼げるわけではない
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まず第2のパズドラやモンストを狙うという発想がアウト
    キモオタ向けの女性しか出ない萌え百合レズゲーを作れば成功できる可能性は遥かに高かった
    何故なら前者と後者では狙う客層が金を落とす難度に大きな差が有るから
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※68
    工口ゲは本気で売れてないぞ…
    何人も脱工口ゲして別の仕事始めてる奴知ってる
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ”自分”の意識だけ高くてもねぇ、周りの人をマネージメントする能力も
    経験もなかったんだろうな
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結果論。
    この記事見て納得する人もこの失敗談の主人公となんら変わりない。
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    HIKAKINが宣伝すればヒットする
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やらせるゲームも当たりハズレでバカに貢がせて
    作る方も当たりハズレの勝負かよ
    馬鹿ばっかでまわってんのな
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    後追いばっかりだからさ、ユニークな受け入れやすい発想をしていかないと
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この内容なら、ゲーム会社に就職した方が良い。
    いきなり大手企業と競争しても勝つ見込みはほぼ無いから。
    需要とそれに求められる能力を見極める必要がある。
  • 84  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コネクションがあるならまずそのコネクションに縋って素直に修行するなり
    新たな人脈を開拓するなりすりゃ良かったろうに
    本当に業界を甘く見て選択肢を間違えたパターンだな
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホキッズ向けのゲームとか今や成功率糞低いだろ
    大人しくキモオタ向けのゲームでも作ってればまだ芽はあった
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも大手企業が莫大な時間と費用を掛けて作り込んでいる中
    素人がアイデア勝負でヒット出来るほど甘く無くなってるからな
    マグレで当たっても長くは続かない
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    課金ゲーを作ろうとして人生潰すとか当然の末路でメシウマなんだが?
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パズドラもモンストもリリースする時期が良かったからスタートが良かっただけだろ
    今更あれらを後追いする時点でセンスない
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲなんて金持ってる人や会社が、宝くじでも買う程度の感覚で投資開発するもの
    出来が良くても日の目を浴びる事無く消えてくソシャゲなんて腐るほどある事からも賭けなのは明らか

    そこを理解した上で全財産注ぎ込むって事なら、別に失敗しても馬鹿にするような話でもないが
    理解せずやって「見通しが甘かった」とか言う奴はただの馬鹿
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そしてその負債が全て国の借金になる
    大学で何学んでたんだこのアホは
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この大学生が作ったのが何か知らんがどんな良ゲーも広告宣伝しないと認知されないから、名も知られてないようなゲームもとりあえずプレイするのは無料勢だけ
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    金稼ぎでゲーム作るからだろ。
    金なんて後から付いてくるもんだ。
    自分が作りたいもののビジョンがねーからこーなる。
    と言うかパズドラやモンストの運営て金稼げてるだけでゲーム業界の中じゃ小物だぞ。
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガンホーがパズドラで一発当てた成功例みたいに言ってるけど、ラグナロクオンラインでの成功以降はネトゲ連発して失敗し続け、ラグナロクオンラインも不正や色んな事あって衰退してたけどな?
    パズドラまでの下手な鉄砲で弾尽きかけからよくもったもんだと。
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもまあこんなもんじゃないの
    最初から成功する方が稀
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    個人でやるならマインクラフトを目指してほしいね
    ソシャゲは大企業に勝てるわけない
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    広告のような安易な手段に甘んじた事が失敗だと思った。後半のようにもっとお金を稼ぐことににシビアであるべきだったね
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局はコロプラみたいな粗製乱造が一番正しいんだろうね
    コロプラはミルフィーユ戦略(笑)とかってかっこいい名前をつけてたけど

    結局アプリなんてその場かぎりの暇潰しならだから、当たればラッキーくらいのコストとサイクルで作らないとダメなんだろうね
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺は何もせずヘラヘラと大学4年生を過ごした奴らよりよっぽど有意義だと思うが
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    トップ10以内のゲームは全部何かしらの物量作戦で地位を維持してるからね
    個人の力じゃどう足掻いても上位安定は無理、
    ねこあつめとかダンジョンメーカーみたいなの目指した方が堅実
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>93
    これだわ
    自分の軸もなく、誰かのやり方をコピーするにも
    ミッション・ステートメントレベルまでは掘り下げず
    表層をただ何も考えず真似るだけじゃ浅いものしか出来上がらん
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>99
    まあ経験値は無駄にならないよね
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >「ウチで修行してから起業しても遅くないんじゃない?」とさえ言ってもらえた。しかしその話は辞退した。自分だけでやっていける圧倒的な自信が彼にはあったからだ。
    >圧倒的な自信が彼にはあったからだ。
    >圧倒的な自信が彼にはあったからだ。
    >圧倒的な自信が彼にはあったからだ。
    根拠がなさすぎる
    市場の動向を調べていないのが痛すぎる
    作り手であって、経営者ではない。何故なら視野が狭すぎて哀れすぎるから(´・ω・`)
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ざまあああああああwwwwww
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無駄に意識高い系か
    こういう奴は当人が思ってるより実際は無能なんだよな
    当人は気づいてないが
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プライドだけ高いやつって結局自意識過剰すぎて扱いづらい
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    dmmとかでエロ売ったほうが確実で堅実
    俺のしょーもない同人ゲームですら2万本以上売れたぞ
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2番煎じを狙ってる時点でアカン気がするわ
    2番煎じが通用するのは大資本がある企業だけ
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>107
    すごいですやん
    さりげなく自慢なんだろうけど
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パズドラもモンストも一人で開発したわけじゃないし…

    そもそもモンストってmixiっていう元チャットアプリ会社だからスタートからして違うな
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームなんて博打なのにバカなやつ
    あ〜インフラ超安定企業で良かったわ
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自信があるなら一人で始めろ、全ては自分の責任になる
    他人を巻き込んだ時点でやれる自信がなかったんだろ
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    東洋経済の記事にマジレスとかアホちゃうか?
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも元締めが日本じゃないしな
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今のスマホゲームのヒット率は100分の1以下と言われている。
    数多くのゲームは配信され半年程度で消えていくすさまじいレッドオーシャンになっている。
    素人では勝てない。
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    宝くじみたいな業界だからな
    売上本数1000をめざしてインディーズゲーを作る道もある
    ただ彼は宝くじを選んだそれだけ
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まずパートナー会社見つけろよ
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    失敗は成功の母やで〜
    がんばれ
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    3DS パズドラ              150万本
    3DS モンスターストライク       100万本


    Vita 艦これ改(限定版含む) 角川ゲームス 16/02/18         14万本


    爆死ハードを選んだばっかりにwwwwwwww 艦コレwwwwwwwwwwww


    2016.12.15重要 「艦これ改(PS Vita)」パッケージ版出荷完了並びにDL版販売終了のお知らせ
    この度、PlayStationVitaR専用ソフト『艦これ改』の出荷・販売を、「2017年1月」をもって完了させていただきます。

    パッケージ版に関しましては、「2017年1月末」の弊社出荷完了後、販売店様の市中在庫がなくなり次第、販売終了となります。
    またPlayStationRStoreで販売させていただいております、
    ダウンロード版に関しましても「2017年1月末」をもって販売終了とさせていただきます。

    爆死ハードを選んだばっかりにwwwwwwww 艦コレwwwwwwwwwwww
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今成功してる会社の殆どが失敗を繰り返して今の地位にいるから
    起業の失敗を馬鹿にしちゃいかんよ
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    二番煎じで大きく儲かるわけないじゃん、先行者利益がデカイんだから
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モンストが発表された時も「パズドラのパクリかぁ」と思ったら
    パズドラが勝手に墜ちて、モンストがスマホゲーの顔みたいになってた。

  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    鉄壁
    超鉄壁
    超々鉄壁
    超超々鉄壁
    超超超々鉄壁

    脆弱
    超脆弱
    超々脆弱
    超超々脆弱
    超超超々脆弱
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なけなしの1〜2つのアイデアで作っても失敗するケースが多い。
    アイデアを100個くらい出して、その中から、当たりそうなゲームを
    作ると当たったりする。
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    東洋経済じゃねーかよw
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どっちかというと経営指南の記事だった
    何故か友達の失敗を語る嘘松みたいな紹介に
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    仲間に不信感を抱いてから、どう会社が空中分解していったか?
    そこが一番興味あったんだが、省かれていて拍子抜け。
    まあ、ビジネス記事なんで、そこが主題ではないんだろうけどさ。
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これを作らなければ生きてる意味が無いんだ!ってくらいの気持ちで作らないと面白い物はできないよ
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面白いものが完成しても、それが受け入れられないってこともあるよな
    ゴッド・オブ・ウォーやワールドオブウォークラフト、果てはリーグオブレジェンド
    みな面白い作品なのに日本ではなぜか流行らない
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その一方で
    中国のパクリゲーが儲けてたり
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モンストだって最初から売れてたわけじゃないだろ
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    諦めたらそこで試合終了ですよw
  • 133  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    目指してるのが面白いゲームじゃないことろで全く共感できない
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホゲーはやらないけど岡本吉起の逆転ホームランは嬉しかったな
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういう記事に何のゲームかを書けば一気にDL数は上がるけどな。
    ゲームなんてきっかけ次第なんだよなあ…
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    企業してもほとんどもたないんだよねぇ。
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうパズルゲームはお腹いっぱい
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    将来の夢を人気YouTuberとか書いちゃう小学生と同レベル
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    第二の○○狙う時点でもう無理じゃね
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    夢の為にチャレンジした人間を上から目線で批判する凡庸な庶民どもは恥を知れよ。
    成功するのは挑戦し続けた奴だけだ。
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本を売るための宣伝用の作り話を本気にして
    取り上げたまとめサイトがあると聞いてwwwww
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レールに乗る人生って退屈なように見えるけど大切なんだな
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつらは〜からのそういうものだった好き
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バカ「ひろゆきは努力したから金持ちになれた」

    ひろゆき「違うね、運だね」


    ひろゆきは「たまたまである」と自分で認めている
    狙って当てることは難しいと
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まずは塩川尊師の弟子になることからはじめな
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    YouTuberになりたい小学生と変わらない発想力やな。今さらパズドラとかの真似事の真似事なんか流行るわけが無い。パズドラすらオワコンやのに。
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    プロの世界に「完成させただけで良し」は通用しない
    パズドラもモンストも、とりあえず完成させたからヒットしたんじゃないよ
    長年ゲームに携わるゲームのプロが中心メンバーに居たからどちらもヒットした
    しかし条件が全て揃えば絶対にヒットする訳でも無い。そんな呑気な話では無い。
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホアプリをゲームと呼んでる知恵遅れのお話
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ書籍の宣伝記事やで
  • 151  名前: 名無しのまとめりー 返信する
    スゥゥゥゥ一体なにが、ダメだったんでしょうかねぇ〜
    不思議ですねぇ〜
  • 152  名前: 名無し 返信する
    行動に起こす分、我々よりは遥かに素晴らしい人生といえる
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モンストのシステムも何番煎じだよってとこから人気出たし
    既存のシステムを快適にするのと戦略性見い出せるかどうかだな
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただのアホやんこいつ
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    取り合えずウルフオブウォールストリート観てこい
    高卒の木偶の坊を数十万ドルのビジネスマンに変えるのが経営者の仕事
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    趣味でPCゲーでも作ればよかったのに。
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そらスマホゲーしかしない奴は二番煎じゲーしか作れないやろ
    ノウハウか情熱がないと売れるゲーム作んのは難しい
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    莫大な宣伝費かけるのは必須で、それでリターンがあるかは博打って世界だぞ
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ダンジョンメーカーってスマホゲーがヒットしてるけど、あれぐらいのゲームぐらい作れないものなのかねえ
    あれだってシステムパクってるし
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ、ベンチャービジネスってそういうもんだしね。
    「もしかしたら」成功してた未来もあった「かも」しれない。
    起業経験は無駄にはならんけどね。
    とりあえず、この人は会社潰して借金背負ったんだろうか。
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういう人間は、すぐに詐欺まがいな起業セミナーを開くんだよね。
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    意味不明な自信ってのは高校までに卒業しとくもんだ
    計算の上にビジネスモデル作らないと会社は成り立たないぞ
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    若者に企業奨めてる企業おじさんって記事前にあったけど
    大半の企業は失敗に終わるからな
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本のeスポーツもこのパターンだろうな
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ワイもこのパターンの「ワイはやってる。周りはやってない。」ってう残念思考なんだけど
    これってホントどう対処すればいいの
    忙しいとことさらそう思う
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲで一発当てるって考えからしてもう時代遅れ
    デカい企業がガンガン参入してきてんのに大学卒業したばかりの小僧に入れる隙間なんて1ミクロンもねぇよ
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    意識高いけど実力が低い系
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    買い切り型のスマホゲーならワンチャンあるで
    当てても儲けはしょっぱいやろうけど
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    それは結果論で語ってるだけじゃん
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オレも小学生の頃、任天堂入りたいとか夢に書いたなあ(笑)
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガンホーってもともとソフトバンクの傘下で孫の弟が社長をしていた会社だから
    土台からして全然違うんだけどな
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    後おいで誰でも彼でもうまく行くならみんな企業してるわな
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>32
     そういえば、元記事によると、経営について修行させてくれるいい社長さんに出会ってたのに、
    断って独自に動いてしまったらしいね。
     もし、おとなしくその社長の下で修行してたら、コストのこととか学べたろうにね…。
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マネタイズも大切だけど
    売れるにはコンテンツの中身が一番大切だよね

    それが勉強できてよかったやん
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも成功した起業家だって最初はこいつらみたいな失敗してたと思うよ
    一回目で成功する方が稀
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パズドラもモンストも終わりかけるのにね。
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どんな会社も始めたから上手くいったのなんて1%あるかどうかだろ
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これをアホ呼ばわりするのはあかんでしょ
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    同人以下ってことだよ認めな
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「俺でもゲーム作って金儲け出来るんじゃね?」って考えだよな、バカだわ
    中途半端に流行に乗るとコケるってわかんねぇかなぁ……
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リアルラックが足りなかった
    運さえあればつまらなくても売れる
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガンホーの社長がパズドラがなんで当たったかわかんないって言ってなかったっけ
    運もあるしモンストなんかは広告費かけてたしでなかなか0からってのは難しいよね
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲは誰でも作れる
    こんな簡単に儲けられるならCS作らなくなる

    これファミコンが流行った時に似たような事言われてたからな
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まずはコツコツと、楽しく遊べるゲームを作るべきだった
    なんでも下積みが大事
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>28
    結論 全部欠けていた

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