『PUBG』開発会社、『フォートナイト』への訴訟を取り下げ!理由は〇〇か?

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【ヤバイ】『PUBG』開発会社が『フォートナイト』をパクリだとして提訴していたとの報道

人気バトルロイヤルゲームの「PUBG」が「フォートナイト」への訴訟を取り下げ、法的な争いはひとまず収束か

PUBG フォートナイト 訴訟 取り下げに関連した画像-02

『PUBG』開発元のPUBG Corporationが、『フォートナイト』に対して提出していた作権侵害による差止命令の申立を撤回したと報じられてた。

PUBG Corporationは今週の月曜日にEpic Gamesの弁護士へ申立撤回の手紙を送ったとのこと。

一方、「PUBG」は2018年6月22日のアップデートでイベントパスの導入を告知したが、海外の掲示板では「『フォートナイト』のバトルパスとほぼ同じ」と、本家を主張する「PUBG」による模倣を批判する声も上がっていた。

「PUBG」は、Epic Gamesが開発したUnreal Engine 4というゲームエンジンを使っているため、今回の申立撤回はEpic Gamesとのトラブルを避けるためであった可能性も考えられる。

以下、全文を読む


<この記事への反応>

フォートナイトさんの会社が作ったゲームエンジン(Unreal Engine 4)をPUBGは使っているので、今後のトラブルを避けての考えがありそうですね。

無知を晒すけどepic gamesってUnreal及びunreal engineの開発元だったのね。

pubg側がフォートナイトをパクった要素があったりして問題になりそうだから取り下げたんやな

フォートナイトはPUBGよりマイクラとかから殴られそうな気配もする

よかった安心したわ

でも最近フォートナイトがイケイケなのに対してPUBGのいい噂もあんま聞かないしなあ




いったいどうなるのかと思ったけど
無事?解決して良かったお
やる夫 笑い泣き ごめんなさい



でもさ、パクリって訴えたPUBGがフォトナのバトルパスみたいなの導入するのはどうなん?
やるお&やらない夫 汗 腕組
まぁ切磋琢磨ってことで・・・



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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    a平和村サイコ^^−
  • 2  名前: マッスルウィザード 返信する
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  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前らChinksは死ぬべきなんだよ
    Chinksに生きてる資格は無い

    盗人猛々しい居直り強盗=Chinks
  • 4  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おいキモヲタども
    お前らのご主人様の「ドロボウチャイナ」はワールドカップのグループリーグで1勝くらい出来るんだろうな?
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも荒野なんちゃらは・・・・
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんかこうなる気はしてた。
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バトロワとしてのパクリ要素は結構多いけどfortniteのが好きだわ
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    .  ∧_∧
      ry´・ω・`ヽっ 新しいまとめです
      `!     i  楽しく使ってね
       ゝc_c_,.ノ   仲良く使ってね
        (
        )  .  ∧_∧
     .∧_∧.(     (´・ω・)
    (´・ω・ ∩     ( つ┳⊃
    o   ,ノ      ε(_)へ⌒ヽフ
    O_ .ノ       (  (〃・з・)
     .(ノ     ≡≡ ◎―◎ ⊃ ⊃
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    荒野さんの方はどうなるかね
    どっちでもいいのだが、荒野キッズの発狂が見たいという気持ちは正直ある
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    てゆうか思いっきりパクりだよなw
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そらゲームエンジンの元締めってのは強いなぁ
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    UE4の件でって言われるけど、そもそもそれがあるなら
    訴えに出たりしないだろ

    って思ったけど韓国人だから激高して勢いでやってそうだよね
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    トラブル回避なら最初から訴えない
    勝てる見込みが全くないことに気づいたから取り下げただけでしょw
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アビホラを見習え
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヒゲバトル2サビ終了きたぞ
    さっさと記事にしろ
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    良かったな雑魚共。
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>18
    あまり良くないよクソ雑魚様
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    荒野行動どうなったし
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    そんなことより、さっさとヨツンヴァインになるんだよ!


  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも今回のコレ、
    実際の所はEPICとPUBGが仕組んだ
    中華系のパクリゲーが大量に出てこないように
    牽制する意味合いの裁判だつたフシが強いよなぁ
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは酷すぎる
    こんな理由で取り下げたとなると
    epic gamesはunrealエンジンの他社ゲームをパクり放題になるぞ
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    裁判ってそんなすぐできるわけじゃないからな
    判決出るまで数年経つとか当たり前だし
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    名前忘れたけど荒野なんとかは?
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >フォートナイトはPUBGよりマイクラとかから殴られそうな気配もする
    ねえよゴミ死んどけ
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Epic GamesとUnreal Engineの関係性も知らない癖に自称ゲーマーとか言ってんの?片腹痛いわ
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁそもそもパクリ云々言い出したらバトルロワイアルをゲームにしただけだしなぁ
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もはや別物だし
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パクリ無しの世の中にして自国民だけでやってたらまず中国は死ぬなw
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁもうジャンル被りくらいの認識なる位にバトロワばっかりになったからなー。無駄な努力してる暇あったらゲームを面白く盛り上げたほうが100倍儲かる事をフォートナイトは証明したしなー。まずチーター対策出来なかったpubgが悪い、PS4版作らないpubgが悪い、スマホ版作らなかったpubgが悪い、スイッチ版を作らなかったpubgが悪い。結果全部pubgが悪い。
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
     
     
    どっちみちPUBGは勝ち目無かったよ
     
     
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PUBGが面白いのは事実なんだけどな
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    UEのことは知らなかったわ。
    にしても、PUBGそれ訴えようとするとか強気やなーw
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    雑魚過ぎんよw
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも何を訴えて勝てるつもりだったのか
    PUBG側が自棄になっただけか?
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    っていうかその理論がまかり通るならUE使ってるゲームをEpicはパクり放題という事になってしまうと思うのだが
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>37
    まあただの素人の妄想だしな
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    みんな言ってたろ
    これもし勝訴したとしてもアンリアルエンジンの使用料爆上げされるオチ
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    CODがBFを訴えるくらい滑稽だった
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PUBGオワタ
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    首根っこを掴まれてるというのはこういう事だよ
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人気はあってもオモチャみたいな糞グラやのフォートナイトみたいなキッズ専用はイマイチやる気がでないな
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あんたを倒すためにあんたの力を貸してよ ねぇあんたって リナが昔例えてたな
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    朝鮮ゲームなのが気に入らねーけど、おもろいんだよなあ
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PUBGの中国独占配信権持ってるのが、Epicの親会社テンセントで、PUBGの会社の株式50%取得の噂もあるし。

    敵対し続けるのは損なんでない。
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    荒野は?
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シーズンパスはどのゲームにも似たようなのあるから関係ねーな
    荒野笑と違ってフォートナイトが健全って証明されたのはよかった
    ちと怪しいところあるけどお互い様で通ったわけだしね
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    荒野はアウトだろう笑笑
    それでも使い続けるだろうけど笑笑笑
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁオリジナル性があるにしても元々バトルロイヤルとしての基盤は間違いなくPUBGから取ってるだろうしバトルパスでおあいこってことでしょ。
    どちらもどちらにしかない魅力もあるし争うのは良いゲームを作る方向でやればいい。
    荒野行動はなんのプライドもないパクりゲーだし負けてください。
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ負けないにしても時間と手間やイメージなんかに影響あるだろうしな
    ゲームエンジンの使用許諾を人質に取り下げさせたか
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもPUBGからパクリってどの部分なん?
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PUBG側ダッサ
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マイクラやったことないだろww
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    建築要素がなければ面白いんだけどなぁ
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バトルパスw
    そんなもんでパクったってなら
    フォートナイトなんか完全アウトだろw
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
     
     
     
    イチャモン付けたけど勝てる要素が無い上に立場が弱いから取り下げた
     
     
     
    それだけの話
     
     
     
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>37
    実際UE使えなくなったらくっそ困ると思うんですが
    どうなの?
    ありえるの?
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フォートナイトはルールが同じなだけで別ゲーだからね
    荒野行動を徹底的に潰せや
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ざっこ
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PUBGのイベントパスショボすぎるやないか。
    バトルパスとくらべられてもなぁ…
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    twitchの視聴者数段違いすぎて…
    ほんとパブジー海外じゃオワコンなんだな
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>53
    サッカー見ていて動向追っていなかったのだが
    メイド衣装実装だと(笑) 荒野行動はプレイしたことないが
    以前に見た時だとメイド衣装が実装されてたな
    何でもPC版と差別化を図る狙いらしいが
    PUBGコンセプトからの逸脱は荒野意識しているのだろうな
    そういう部分も含めてクソダサいね
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    チキン(笑)らしい対応ではないの
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>61
    >『PUBG』では最近、新しくイベントパスが導入されたが、
    >多くのプレイヤーからは不満の声が上がっている。チーターが
    >未だに多数存在しており、ゲームも最適化されていないにも
    >関わらず、このようなマネタイズ手段を導入したという
    >事実に反感が起きているようだ。
    >このような抗議の声を受け、スタジオは無料アイテムを
    >プレイヤーに配布することで事態の鎮静化をはかっている。by IGN Japan
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>51
    いや負ける可能性はあるよ?何処で著作権を主張出来るのか。
    因みにダンスの振り付け服のデザインには著作権(意匠権)は無いに等しい。
    写真に於けるポーズも著作権は適用されない。
    ゲームルールにも著作権はない。グラフィックに大きな差があり
    一方は建築要素が追加されるなど似ても似つかぬ存在。
    逆に敗訴する可能性が高いと言える。
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>43
    Fortniteに倣ってかPUBGにもモーションが
    追加されたけど糞ダサくてなー
    モバイル版ではメイド服実装とかもそうだが
    PUBGは何処に向かうのだか(笑)
    金という儲けが先にあるからコンセプト度外視で
    コア層を無視する形で取り合えず
    導入しているのだろうな
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    映画バトルロワイヤルを意識した壁への落書きは当初から
    有りながらも其の後は一向に追加されなかったが
    3ヶ月前にTwitchにて1か月半ほど毎日数時間に渡り
    複数の海外プロゲーマーの配信を見ていた時に新たに
    導入されただろう「アニメ調の落書き」を発見。何時から
    導入されたのかは知らないがプロゲーマーがどういう反応を
    見せるのか伺ってもプロゲーマーは其れを発見しても
    一度落書きにフォーカスを当てるくらいで
    「基本スルー」というね(笑)
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あれは何処の層を狙っているのかと言えば
    東アジア圏(中国、韓国、日本、台湾)なのだろう。
    何故にNAサーバーに導入しているのか分からないが
    海外に於いては浮いている印象を持ったな。
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >(東アジア圏以外の)海外に於いては
    これがFortniteなら違和感もあまり無いのだろうが
    自分が持つPUBGに対するイメージと
    複数の海外プロゲーマーの反応を見るに
    浮きに浮いている。
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モーションに関してもそう。全く嫌らしさがないと言えば
    嘘になるがFortniteはグラフィックにより動きを「コミカル」に出来る。
    モーションから殆ど悪意や嫌らしさを感じないのだが
    此れがPUBGになるとリアル路線を踏襲している所為か
    モーションが非常に意地汚い印象になる。
    Fortniteのモーションは非常に親しまれている印象があるが
    PUBGはどうか。肌感覚ではそもそも使用する人は多くない印象だ。
    今はどうか知らないが改善の余地はあるね。

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