約2年間やり込んだ『ポケモンGO』をやらなくなった話が話題に!ゲーマーあるあるだな・・・

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ポケモンGOに関連した画像-01
2年近くやりこんだ「ポケモンGO」を起動しなくなった理由 (1/3)

ポケモンGOに関連した画像-02

一つはトレーナーレベルが「40」に到達してしまったこと。

最高レベルである40への到達は、当初からポケモンGOを続ける一つのモチベーションだったが、クリアしたことで大きな目標がなくなった。

もう一つは、「コミュニティ・デイ」および「EXレイド」の導入。

決まった時間や、不定期でも場所を指定されるなど強いられ、やらされている感覚を強く感じるようになった。

上記と並行して、“やらされている”という感覚が決定的になったのが、3月に始まった「ポケモンリサーチ」。

来る日も来る日も宿題が出されるような感覚が、どうにも性に合わなかった。楽しみ方を強制されるようになった印象の方が強かった。

1日にやるべきことの総量が増加し、可処分時間がことごとく吸い上げられるようになったため、「もうこれ以上ついていけない」となってしまった。

以下、全文を読む


<この記事への反応>

割と真面目な分析だった。やることがどんどん増えていく。自分はまだレベル40に到達していないからいいけど、いろんなゲームをして仕事をしていると可処分時間はどんどん少なくなっている。

やらされる感覚を持つとログインが億劫になるのはよく解る

やらされてる感はまあ分からなくもないけどこの感じはコンプ厨が一回失敗してやる気なくしたっていうのが一番大きい気がする。

ミュウツーあたりのレイドで脱落した。最近近所のスポットに老若男女が大量に集ってスマホぱしぱし叩いていて「お前らファイヤーフリーザーの頃全然ここに居なかったじゃん……いつポップしたんだよ……」ってなった

すべての要素をやり込もうとした結果、疲れを感じて熱が冷めるのは自然な流れな気もする。

人はどういう心理で続けていたゲームをやめてしまうかが丁寧に書かれた良記事。

ゲーム自体は面白かったが、枠がいっぱいになったときの整理がめんどくさすぎてやめた。あれを乗り越えられた人はマジ尊敬する。




気持ち分かるお
やること増えちゃうと時間が足りなくて
いろいろ中途半端になっちゃって
モチベなくなっちゃうあるあるだお
やる夫 PC 悲しみ 哀



隙間時間にほどほどやればいいじゃんって人もいるけど
強くなりたいというゲーマー魂が邪魔するんだよなぁ
やらない夫 腕組み 汗




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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
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  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
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    支那猿は違法視聴しないんじゃなかったの?支那猿どもはマンガ、ゲームは全て無断翻訳の違法ダウンロードで1円も払わないのにアニメも違法視聴するのか。年間3兆8000億円くらい違法ダウンロードしてたかがアニメネット配信で命がけで恩着せがましくする支那猿。アニメネット配信しなくて良いから日本のコンテンツ触れるなよ支那猿
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲで課金が流行るわけだ
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やめてまで未練残しすぎ
  • 5  名前: マッスルウィザード 返信する
    アッシュは私の必殺技マッスルチムポアタックをくらって死にました
    もう二度と生き返れないでしょうね
  • 6  名前: リチャードソンジリス 返信する
    プレーリードッグ可愛スギィ(≧Д≦)
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    話題に!(なってねーからお前らさっさと騒いで閲覧数伸ばせや)だろ
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一時、厳選にこだわり過ぎて面倒になって疎遠になったけど、考えず普通にコンプゲーとして遊んでるわ。
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そろそろ落ち着いたかと思ったらプレイヤーまだまだ多いらしいな
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴキブリこれにどう(以下略)
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近でも伝書鳩のようにポケGOやってる集団をたまに道端で見かけるよな。
    高架下とかに群れてると通行する際にホント邪魔だわ
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう爺婆しかやってないみたいね
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    子どもの人気ランキングで
    ポケモン圏外になってたし
    もう大きなお友だちしかやってない
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最初に選んだパートナーが飴の材料
    低レベルで捕まえたポケモンを使う意味が無いからさっさとポッポだけ乱獲してしあわせタマゴ使って一斉進化

    この時点で萎えたわ、ポケモンなんて愛着ありきのゲームなのに全否定してどうすんだ
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    毎日必ず全てのことをやろうと思うからダメなんだよ
    疲れてる日とか面倒な気分の日はしなけりゃいい
    それぐらいの軽い気持ちでやらなきゃどのソシャゲでも長続きしないでしょ
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    でも、すぐ飽きちゃうんでしょ?
  • 17  名前: マッスルウィザード 返信する
    >>5
    マッスルウィザードさんマッスルウィザードさん、どうしてあなたのコメントの最後には【魔法使いと黒猫のウィズ】が無いんですか?

    本物はいつも付けているんですけど教えてもらえませんか?

    【魔法使いと黒猫のウィズ】
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    でも、本当はポケモンなんでしょう?






  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    EXレイドもコミュニティデイも予告されてるから時間空けるんだろ。無理ならやらなきゃいいだけやん。
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホゲーはほとんどこれじゃん
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    コテなしウィザードこわスギィ(>Д<)((
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一時期やってたけど、もうとっくに引退したわ
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今は妖怪ウォッチワールドの時代
    ポケモンなんてオワコン
    妖怪大ブームに乗り遅れるな!!
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    飽きたんでしょ
    おれもスマホのバッテリー死んでからやる気なくなった
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺もやめたわ
    スマホ持ってないし
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    ポケモンGOは場所まで指定されるから全然違うわ
    寝る前とかの10分くらいポチポチしてスタミナ消費して終わりなソシャゲと一緒にできない
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>19
    記事タイトルからしてまさに「嫌だからやめた」って話なんだけど・・・
    文盲どころの話じゃないぞお前
  • 28  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>16
    >>18
    意味不明スギィ(≧Д≦)
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クソゲーだからね

  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは1つの価値観やろ やること増えるから楽しいのもある
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ちなみに妖怪ウォッチワールドは大ゴケしたらしい

  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デイリーミッション的なのが多いとやる気なくす
    デイリーこなしたらそれだけで相当時間かかってもう他のことやる時間なくなるんだよ
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポケGOだけじゃ無く任天堂ゲームもやらされてる感が半端ないな
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マジカルゴーが無くなったのは大きいな
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日課的なものをあとから導入したゲームはどれも続かないな。忙しくて出来なかっただけでもういいってなる。
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>31
    >>33
    それって結果論で語ってるだけじゃん!







  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなこと言ってて何か月後にはしれっと戻って来てるパターンじゃね?ww
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デイリー全部こなそうとしなけりゃいいだけでは…
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴミゲー
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コミュデイはやたら戻ってる子供を結構見る
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>27
    横から言うけど間抜けはお前の方じゃねえの?
    元記事最後まで読んだか?
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これもう2年も続いてんだ
    ソシャゲはデイリーが苦痛に感じたら辞めるようにしてる
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>38
    だから辞めたんじゃん
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    ソシャゲこそやらされてる感が最たるものだろ
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    戦闘がないからすぐ飽きるのでは?
    普通に野生ポケモンに出会ったら戦闘で倒すか削って捕まえるかと周りの奴らと戦闘できるようになれば盛り上がると思うぞ
    それなのにイエローのリメイクがGO仕様でカジュアル化にしちゃう無能っぷり
    冒険を捨てて島巡りにしてるあたりから迷走しかしてないぞポケモンは
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    可処分時間が大事ならゲームなんて即座にやめて自分磨き()の時間にあてるべき
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    悪いがキルレ1切ってる雑魚はポケモンGOを語る資格ねーから
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だってモンスターボール投げることしか出来ないもん
    10分以上やって飽きない奴らの方が以上だぜ
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やること増えたところで誰も強制なんかしてないんだけどw
    結局、カスみたいなプライド傷つくのが嫌でやめてくんだろ?w
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    気づいたら自分がスマホのポケモンになってました!
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それ以前にこのゲームまだやってる奴が居る事に驚くw
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうなんだろうね
    やれって言ってもらいたい人も結構いるような気がするよ
    俺は御免だけどさ
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネトゲあるあるだな
    次々新しい要素が増えていくから、自分の中でストッパーが用意できないとやりきれなくなる
    やればお得が、やらないと損と言う考えになったら、ちょっと立ち止まって考えなおさないといけない。最悪なのは、やらないと損と言う考えになったあと、ゲーム批判に移ること。批判して別のゲームへ移っても同じ末路をたどることになる
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マジカルゴー無くなって辞めた
    無いのが普通とか廃人は言うけど廃人は恩恵を沢山受けて新規は恩恵なし
    ポケモン厳選も遅くなるし育てるのも遅くなる
    廃人からすれば都合良いから無いのが普通とか言う奴は氏ね
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2年やれば十分でしょ
    理由が必要か?
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分の課金額にドン引きして辞めた
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    要するにソシャゲの典型的な推移ってだけじゃん
    特筆するようなことはない
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そこまで追い詰められなければやめれない時点で充分病気だわ
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁコンプ厨が一回挫折してどうでも良くなったってとこなんだろ
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    都会だとまだやってる奴おるんか?
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    殺人アプリ
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これに懲りてこの種のゲーム自体から足を洗うということができない限り、
    また2年後に別のゲームで同じ事言ってるよ
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2年もやったら
    充分健康になっただろ
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一日一回高報酬なデイリークエストみたいなのがあると
    それを消化して一日はい終わりみたいな感じで一気に作業感増すよな
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人がいなくなればジム占拠し放題なので歓迎さ
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    それ微妙
    マッスルウィンザードは面白かったよ
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなの二年間もやり続けるセンスがすごくダサい
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    たった2年で音を上げてしまったか…
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※51
    むしろ一番最初ブームになった時にろくに続ける気もない癖にやってた人ら何なの?と思う
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    "特定のポケモンを捕獲するためだけに遠方の公園に足を運ぶのも苦にならなかったし、イベントとあらば鳥取にも横浜にも、果てには熊本にも足を運んだ。"

    なのに特定の時間と場所を強いるゲーム内イベントを理由に辞めるとは・・・
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どのゲームも普通は2年もやれば
    飽きてやめるけど
    今までだっていつまでもパズドラやモンストを続けてなかったやん
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホゲーはもちろんブラウザゲーにも言えるな
    艦これとかまさにこれだもん
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やらされている感覚ってのは分かるな、どんなゲームであれ大抵これを感じ始めたら一端離れる
    CSゲーとかだとふと思い立った時にカムバックしたりも出来るんだけど、スマホゲーは環境がインフレしすぎて全くついていけなくなってたりするからそっ閉じしてアプリ消すことの方が多い
    ちょっと前の周年イベントで少し戻ったグラブルとかそれは酷いもんだったわ
    ああいうゲーム未だに続けられてる人はちょっとおかしいと思う
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あんなもん散歩のついでにログボ貰う程度でいいだろうに
    レイドもリサーチもやらなければいいだけ
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    労働,医療,食料安全保障,人の移動,金融,保険,著作権,通信,士業,郵政,防衛,公共事業等全分野に影響
    報道規制・参加国総貧困化・労働環境悪化・支出増加・ビザ大幅緩和etc.話題そらし他世論誘導多数「TPP24分野他まとめ」で検索
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大体のゲームに言える事ばっかでわろた
    大層な言い訳考えてねーで素直に継続力の限界ですっていえや
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ確かにしんどいわ。
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあゲームの楽しみ方も人それぞれだね
    頑張り過ぎると反動も大きいもんで

    辞めたり戻ったりしてる俺の場合レベル上げにはあまり興味ないかな
    冬はやる気にもならない
    なかなか治らないバグでやる気無くしたこともある
    治った側からアップデートで新たなバグ追加も普通
    フレンド機能もやっぱりバグい
    ミュウのリサーチタスクは面倒くさいだけで2度とやりたくない
    でもそれでしか手に入らないとなりゃやらざるを得ないってのがまさにやらされ感だね

    ゲームみたいなもんは疲れたなら辞めたらいいんすよ
    ふと起動した時にまたやる気出たりするし
    間は空いてもこんだけ長く遊んだゲームは他にないし、筆者も無理せず楽しめるように遊んで欲しいね
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲはそれが生活の中心みたいな感じになってしまいがちだからな
    やることが増えていくともうダメだってなるのも分かるわ
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポケGO如きに音を上げてんじゃねえよ三下ぁ!
    本家のポケモンは性格、個体値、特性を厳選した後に努力値振るまでが始まりなんだぞぉ!!
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>38
    ポケモンGOはどうなってるか知らんけど基本的なゲームではデイリーに成長要素が偏ってるから
    デイリーやらないと全然キャラが強化されなくて結局やる気無くすという
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マジゴ消すと車でGOが増えた現実
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    起動したくでもできないんじゃ。サービス終了したんじゃなかったっけ?
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※73
    インフレしたらある一定ラインまでは追い付くのは簡単になるように緩和されてるけどな
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    間違えてサインアウト押して
    サインインしようとしたらパスワード忘れてできなくなったから消した
    3ヶ月ぐらい前
    今は妖怪ウォッチワールドやってる
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ナイアンティックじゃ、ゲームづくりの経験がないからこうなるんだろうねえ
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>81
    ポケGOのデイリーは大別して2種類
    1.一日一回ポケモン一匹でも捕獲でボーナス(強化で使うお金的なものが多めにもらえ、7日継続することでボーナスが最大になる)
    同じく一日一回アイテム排出ポイントでアイテムが多くもらえるデイリーボーナスもある。こちらも7日継続で最大化

    2.一日一回リサーチタスクなるお題を1つクリアでポケモンやアイテム入手(簡単なものから難しいものまであり、1日に幾つでもタスクをこなすことも可能)
    これを7日分こなすと(1日に何個タスクをこなしても1日分しか加算されない)基本的には一定期間内のレイドでしか入手できないようなポケモンを100%入手できる
    これは
    ライト勢、新規、レイドできない田舎民=救済処置
    普通~なんとなく続けてる勢=強化素材
    ガチ勢=出されたもんはなんでもやる
    という感じで多層化が進むプレイヤーそれぞれの継続モチベーション維持を目的としていると思われる
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    艦これも同じような理由で止めたな
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一般人は1,2週間で飽きてるよな
    配信時今くらいのコンテンツ量があればもう少し人が残ってたかもな
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    配信日からこんな量のコンテンツあったらサーバはパンクしっぱなしだろうな
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日課が増えすぎると物理的に付いていけなくなるんだよなぁ
    グラブルはそれで辞めちゃったわ
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オンゲーってみんなこんな感じだよね
    デイリー報酬とか面倒くさいだけだし
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまんねーしなこれ
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何を今更…ゲームなんて、誰が作った自慰レールを走るだけやん
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もってるスマホの性能が低くて、まともにプレイできないのでやらなくなった。
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    準廃ってのはほんとめんどくせえなw
    プライドだけ高いから楽しむって意識がトップにおいつかなきゃ、って思考に上塗りされちまうんだよw
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    某ゲームのデイリーミッションなんかもそうだな
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まるで今のぷそにやん
    いやくそにはもっと酷いか
  • 99  名前: 名無しのまとめりー 返信する
    むしろ最初の頃はポケモン捕まえて育てるだけで「他にどうしろと?」で辞めてく人多くなかった?
    目的を作ったらそれはそれで文句言うのか…隙間時間にやればクリア出来る事ばっかりやで?
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やり込んでから文句いうなよ
    気持ち悪い
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その中からやりたい事をやればいいのに
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    文句言わず勝手にやめろよw
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>70
    音ゲーとQTEはどちらも『決められたタイミングや順番でボタンを押す』というモノだけど
    前者はそれ自体をプレイヤーが楽しむ、後者は先に進める為にやらされる
    同じ様な行為でもそれをプレイヤーが任意にやっているのか強制でやらされるかで
    楽しめるか苦痛になるかが変わるって事だよ
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近はフレンド機能(登録200人まで、優先フレンド20人までw)でリア友関係さえも壊しにかかってるぞ
  • 105  名前: 名無しのまとめりー 返信する
    自由な時間に何処でもできるから楽しかった
    指定された場所に行かないと追いつかなくなって辞めた
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    田舎で車移動が主だから自然とやらなくなった
    スマホ機種変したけど再度入れることはなかった
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    近所のじーちゃんばーちゃんが楽しんでるからいいゲームだと思う
    若者は誰もやってないけど
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    流行り物好き連中はすぐに飽きるからな
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここ1年くらいの「モンスターストライク」がこれだわ
    やることとやらされる事と求められてる技術が手軽に楽しむラインを大幅に超えた
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    交通費払ってまでCIAに情報を提供し続けるんなんて哀れねw
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>108
    2年間続いてたのにすぐ飽きるって
    どんだけ悠久の時を刻んでるんだよ
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マイクラとか正にそうだったなー
    赤石とかトラップタワーが特別視されてる時代が一番おもろかった
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもこれまで続けてるのが呆れる
    中身のないスマホアプリなんてどれもすぐ飽きるぞ
    コイツの場合は人様に迷惑をかける生き物が大量発生したのが一番の問題だけど
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やらされている感が強くなってきたら止め時だな
    新システム導入するなら既存のメニューを軽減して貰わないと
    やらなきゃいいたって性格的にやり切らないと気になる
    個人的にはアズレンがもう限界だな
    次の見つかったら止める
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リサーチは連続じゃなくて通算7日でボーナスだし、毎日やらなきゃいけないわけでもないんだがな
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バッカジャネーノ!!!!!!!!


    いつまで幼児向けタイトルで遊んでたんだよ!気づくのおせーよw生きてる意味有るのかよw
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どれも別にコイツが飽きただけの内容なんだけど
    コミュニティ・デイだけはよくない
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲもネトゲも強くなるのが目的だけどある程度強くなって無課金の壁や時間限定イベントみたいな無職に絶対勝てない要素なんかが見えてくると「あ、もういいや」ってなる。
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外では今も根強い人気があるしそれこそこんなに叩いてるのはここみたいに民度の悪い奴らの溜まり場となってる所くらいだからな
    あの悪名高きあふィカすであるぽけりんの米欄だって流石にここまで頭おかしくはないし
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スプラといい最近の任天堂のレベルデザイン糞すぎなんだよ
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >「あれ、そういえば昨日、Pokemon GO(ポケモンGO)にログインしなかったよな……」
    >ふと、そう気がついたのは4月のある日のこと。サービス開始から毎日欠かさずログインし、

    ここで連続ログインが途切れていなければ、たぶんこの人まだ続けていたと思う
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんか偉そうに課題をかしてだんだん増やしていくのって仕事みたいで一番やる気なくすんだよなー趣味じゃなくなるんだよ
    なんでこう糞みたいに囲い込みたがるんだろうなー大企業って輩みてーなやり方ばっかだよなー
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最初からやらされてると感じれなかったのかw
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲのデイリークエとかもだけどあんなもんをようやるよなあ
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そろそろレベルの上限解放しても良いんじゃないかね
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    勝手にやめればいいけど、これ2年も続けられるのは一種の才能だな、単純労働に向いてる
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲだしな
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    色々理由はつけてるがモチベーションが維持できなくなったが正解
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「来る日も来る日も宿題が出される」
    これな、
    おれがソシャゲに疲れて辞めた理由だわ。
    辞めたあと解放されてスッキリした。
    やっぱ俺にはコンシューマーでマイペースでオープンワールドゲームやってたほうが楽しいゲームライフをおくれると感じだ。
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんとなく分かるけど、これはムキになりすぎてる人だけだろうな
    ガチゲーマーあるあるなのかな
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    仕事で外歩き回って機器点検とかするから起動してるけど、そういうの無ければとうにやめてるw
    わざわざ休みの日に未だにやってるやつはさすがに引くw
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まだやってるけどまだレベル33だわ。
    ほどほどにやれば長続きするよ
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポケモンGOやってる奴なんてバカしかいなかったのに未だにやってる奴なんて気狂いだけ
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    コミュニティ・デイは土日だし、フリーランスのライターだから肌に合わないのが第一だろ。 システムの問題じゃない。 合わないだけ。

    「 リサーチ機能は、次に何をすべきか分からない初心者をつなぎ止めるには確かに有効 」 ←初心者じゃないんだから、やらなければいい。 個人的な欲を出しすぎなのが問題なんだ。

    ↑ 結局、ちゃんとレビューやってるように見せかけて、 実際はこういうひどく個人的・限定的な欲求を悪用して、 供給側の主旨からわざとズラして、あたかも需要が満たされていないかのように、 不平不満を誇張してるだけ。 ソフトバンク系列 ITmedia による巧妙で卑劣なネガキャン記事だ。
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>134
    >>1
    あと、そもそも 「サービス開始から毎日欠かさずログイン (約2年間)」 の時点で、偏執の気があって、その問題の方が大きい。 自分の性格や遊び方・姿勢の問題なのに、 供給側のせいにしている、 ひどい責任転嫁。 ソフトバンク系列 ITmedia による巧妙で卑劣なネガキャン記事だ。
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アクティブ数過去最大の話題が出たから、
    アンチ記事書けば、アクセス数稼げると思った
    って言うのが伝わってくる
    ライターがにわかだから知らんだろうけど、ポケGOは3周年なんだよな
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>135
    >>1
    「 【 ポケモンGOのゲームシステム側にも要因がある一方、 自分の楽しみ方が硬直化していた 】 (太字で強調) ことも同時に思い知らされる。ひょっとするとこれが「老害」というやつなのかもしれない、とも思う。 」 とか 「 性に合わなかった 」 と色々言いながら、 この記者がやってることは結局、”人のせいにすること”。 ともすれば、自爆テロと言ってもいい。 仮にも大企業のソフトバンクを親会社に持つ大手ネットメディアが、 やるようなことか!?
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そういや、こんなゲームの為に仕事やめた馬鹿な外国人いたっけなwww
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    理屈つけてるけど、単に飽きただけ。
    飽きたから「やる」から「やらされてる」に感覚がシフトしただけだろ
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲはユーザーを縛り付け過ぎ
    一日何時間もソシャゲに齧り付いてるニートに合わせるからこうなる
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レベル40ごとに出没するポケモンのシリーズをアップグレードすればいいのに。
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あれっ?俺のことかな?って思った。
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全ての趣味にも言えてるけど 楽しむより意地になって続け
    作業的なストレス感じたらやる気無くすよな
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分のペースでやりゃいいじゃん
    イベント参加して満足したいならリアル時間に合わせたらいいし、するもやめるも誰も強制しないよ
    まぁこれらのイベントのおかげでアクティブユーザー増えたらしいけどな
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームがノルマになったらもう終わりだよな
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ全てのソシャゲに言える事だよな・・・
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>144
    するもやめるも強制しないが文句言うのも自由だ
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    誰が何と言おうとその個人が満足できりゃそれでいいんとちゃう??
    私はポケモンGOなんて一度もやったことないが、楽しんでる人達が居るならそれで商売は成り立つ。
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一番は都会の友達との格差かな
    田舎だとレイドなんで倒せないから誰もやってない
    徐々に削るとかじゃなくて一度に集まらんといかんからね
    都会ではそこそこ討伐してるらしくて
    その話聞いてたらやってらんねーなと
    アプリを消した
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FGOは特にやる事が無いからな
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そうなんだよな
    ミッションが増えていくのが嫌なんだよ
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういう連中って何故全てやらないといけないと思っちゃうんだろうか

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