すべての物語は6つのパターンを組み合わせたものでしかないと判明!!これさえ知っていればどんな物語も説明できるらしい

  • follow us in feedly
物語に関連した画像-01
全ての物語の6つの原型 データ分析から解明 - BBCニュース

物語に関連した画像-02

何千もの小説のデータを分析して物語を6つのタイプに分類した。これらは物語の原型とも言えるもので、より複雑な物語を組み上げるときに使うブロックだ。バーモント大学の研究者は、1700作もの英文学から抽出した6つの類型を次のように説明した。

1:貧民から富豪型:不運から幸運へと上昇する、立身出世

2:富豪から貧民型:幸運から不運へと下降する、悲劇

3:イカロス型:一度は上昇するものの、その後に下降する

4:オイディプス型:下降した後に上昇し、また下降する

5:シンデレラ型:上昇した後に下降し、最後は上昇する

6:穴の中の男型:一度は下降するものの、苦境を脱して上昇する


研究チームは、小説や詩、脚本で使われている全ての単語について、単語ごとに「感情値」を設定する方法の分析を行い、

物語の時間経過に沿って描画していく。すると文章の流れに沿った感情の変化が表れ、感情的な物語が明らかになる。


<中略>

例)

3.「ロミオとジュリエット」ウィリアム・シェイクスピア

イカロス型
シェイクスピア自身の説明によって「ロミオとジュリエット」は悲劇だと考えられているが、物語の感情を分析すると、上昇の後に下降していくイカロス型に近いことが分かる。

以下、全文を読む


<この記事への反応>

俺強えー → 俺強えー → やっぱり俺強えー
なろう系小説は?


スマホ太郎とか魔法科とかどうなるねん

 ↑1番でしょ 死亡から異世界に生き返ってたら最強のスマホ太郎とか 俺弱いから実は最強のお兄様は

日常系
はい7つ目


上げ下げという観点から見れば大体どれかに当てはまるよね
でも物語というものにはそれ以外の見方もあると思うんだ






 面白い研究結果だ
 日本のRPGでも、当てはまりそうですね!
物語に関連した画像-03
昔のFFとかは6番の穴の中の男型が多いような気がするお



え!じゃあFF15は何番だと思いますか!?FF15は!!
物語に関連した画像-04


オクトパストラベラー - Switch

発売日:2018-07-13
メーカー:スクウェア・エニックス
カテゴリ:Video Games
セールスランク:2
Amazon.co.jp で詳細を見る

Summer Pockets 初回限定版

発売日:2018-06-29
メーカー:KEY
カテゴリ:Software
セールスランク:1
Amazon.co.jp で詳細を見る



今週の人気記事

その他おすすめサイト

COMMENT

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。
名前
コメント

この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    :::::. . .       . : : : :: : :: ::.::.:.: :::.::.:.:.::::.::::::::.::::::.::::::::::::::.:. . .
    :::::________ :. :.:: .:: .:: :.: ..: :: :.:: :. .:: .:: :.: ..: ::.. . ..
    ::/\\\\\\\\\\ .. . : . : .:. :.:. :.:. .:.: ::. :.:. :.:.. . .
    //┏\\\\\\\\\\  . . : : : : : : : :. . . . .
    /´.三 ヽ匸匸匸匸匸匸匸匸l 
    {ニそニ}| ∧,,∧  ドーゾ∬  |    新しいまとめです 
    {ニ  ニ}i(´・ω・) ∬∩,,∩        楽しく使ってね
    {ニばニ}i(つ\≠/(・`  )       仲良く使ってね
    ヽ 三 ノ | | ̄ ̄ ̄(  o )           
     ┗┛ | |  ┳┳し┳┳ |

      ∧_,,∧    お疲れ様でした、お好きなおそばをどうぞ…
     (´・ω・`) _。_
     /  J つc(__アi!
     しー-J     旦~  ← そば湯
  • 2  名前: リチャードソンジリス 返信する
    プレーリードッグ可愛スギィ(≧Д≦)
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんな大分類で分けてドヤァされてもな
    ましてや研究員が真面目に調べた内容がコレかよw
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    でも、リチャードソンジリスの方がかわいいんでしょ
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「ネジ式」は?
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    せめてゲームくらいはおれつえぇ系で遊ばせてくれ
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ひたすら不幸で最後も救いの無い話は?
  • 8  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>4
    どっちも可愛スギィ(≧Д≦)
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    おれたちのリアル
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する



    キャラが極端に女又男だらけ
    過度なエロ、風呂、水着シーン
    声優が豪華という謳い文句や声優の歌押し


    こういうものに期待をしない


  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    だから記事にある6つのどれに当てはまるのさ?
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    異世界転生

    ハーレム

    エロ

    ワンパターンだろw
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺もこういう研究で金もらって生活したい
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自称エンタメ講師さんたちの飯のタネが増えたやん
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ↑↓↑↓↑↓って乱気流みたいなんはどれにあたる?
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    穴の中の男型でしょ
    ワイはシンデレラ型希望
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただの序破急じゃねえか
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    作品の具体例を
    映画の「ミスト」とか最初から最後まで絶望だけど、この分類に当てはめれば3番のオイディプス型悲劇に当たると思う
    途中の一瞬の希望が最後に打ち破られるから
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うーん
  • 20  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    物語にもならない型
  • 22  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    歴史小説で好きなの4だわ
    オイディ...何?ギリシャ神話は名前が覚えられない
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういう分け方って他にもあった気がする
  • 25  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    物語の分類じゃねーやん
    単に上がり下がりなんてなんの参考にもならんわ
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>15
    6番だな
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レンちゃんフカちゃん咲ちゃん達エルザちゃんなまら可愛過ぎナマで噛まれ好きぃいいいい俺のピーちゃん食い千切ってよお(≧∇≦)
    ピンクの愛汁ひゃあぁ゛ぁたまらぁ゛あんん゛ん!!ピトさんもちっちゃい子フレンズだったんだね。シコリティMAXで熱く滾らせる
    童顔小柄の女子は大正義最高だぜ!!イカれたレン様に勃○ガブリ食い○ろされるなら本望、リアル戻ったら犯し作戦大性交するんだ
    新体操部の皆と(*´Д`)ハァハァ レンちゃんエルザちゃん貝合わせオフライン良い最終回だけどあんな準優勝は締まらん・・・2期やってくれ。
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    保坂和志の小説を物語というか分からんが、
    あれは間違いなくどれでもない
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    プレーリードッグの丸焼きはいかがっすか〜?
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>18
    パンズラビリンス とかかな?
    不幸な状況から妄想にはしり最後も殺されて終わり
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日常系を7つ目って言ってる奴はアホすぎる
    何気ない日常の中にも必ず浮き沈みというものがある
    6つのパターンは極端なものを例にしてるいるにすぎず、日常系はその上下の差を小さくして話を構成してるだけなのに
  • 33  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サザエさんとか日常4コマなんかの全く境遇に変化のない作品はどう説明すんの?
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    嫌われ松子の一生 もひたすら不幸
  • 36  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    タイトルと記事の内容違うだろこれ
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメに例えるとわかりやすいかも
  • 39  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>30
    ひどスギィ(≧Д≦)
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カッコーの巣の上でも
    4:オイディプス型:下降した後に上昇し、また下降する
    に含まれるんかな・・・元々下の方にあって、更に下降していってるような気がするけど。
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つかこの分析になんか意味があんのか?
  • 42  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>31
    途中に希望がある時点でよくある話
    「ミスト」と同じ3番
  • 44  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    鉄血は3のイカロス型
    まどマギはシンデレラ型
    ガルパンは1か6
    かな?
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ごめん、オイディプス型は3番じゃなくて4番だったか
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんでも型に嵌めたがる
    悪い癖だ
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメアイコン「このアニメのシーン初めて見た時かっこよすぎて鳥肌だった!」→18,000いいね





    女子更衣室は女神達の花園・・・着替えからの乳揉みレズ行為来たぜヒャッホオオオウ!!システィってばルミアちゃんの乳どころか
    股まで弄りにイったよね視聴決定。目を付けてた通りルミアちゃんマジ天使可愛い一目惚れだわ。アリスちゃんやシルヴィアちゃんを
    少し成長させた感じの金髪美少女たまらんコケシになっちゃう。俺にも癒しが必要乳揉み混ぜろよっ!!やっぱりルミアちゃんの身体
    気持ち良いな〜、スタイル抜群スケベボディに俺のロクでなし鬼金棒がアカシコ止まらない>< ルミア中に出すぞプシャアアアア!!
    空戦魔導士かと思えばワルブレ級のバカギャグテンプレで面白い。ツンツンヒロインはどうせ後々デレデレ股濡らすんだろ?お約束さ。
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや、これでは物語の説明はできんだろw
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    小学生の自由研究かな
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>44
    どこからのコピペだよ
    煩悩炸裂しすぎw
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シンデレラって序盤に何が上がるの?
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>46
    ふむー妄想に希望を求めても状況に変化は無いけどそうなるのか、、、ありがとう、参考になったよ。
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「それがどーした」
    これ以外の感想が思い浮かばん
  • 55  名前: ころーんさん 返信する
    え!じゃあFF15は何番だと思いますか!?FF15は!!

    ホモアッーアッー!ファンタジー。
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>52
    各国で序盤が違うから複雑
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    みんな聞いてる?こんな記事より大事なことだよ?
    玉しゃぶりのアッシュから剥けチンのアッシュに改名します(´・ω・`)™️
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3〜6を分ける意味が分からんw
    みんな同じジャンルで良いでしょ
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱりガイジは物語=出来事の連続なんだなwww
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    黒塗りの高級車に追突する話は?
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>32
    お前それキルミーベイベー見ても言えるの?
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    筒井康隆の一時期の実験小説群とか
    ジョイスとかの文体実験は明確なカテゴライズが難しい

    日常系は名前こそ日常系だけど
    学生時代の特別な期間を切り取ってる作品がほとんどなので
    実は日常じゃないっていう構造上のカラクリがある
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「株価の変動は6つのパターンに分類できる」とか言ってるレベルじゃん
    何の役に立つん?

  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うーん高尚かつ
    スケールのデカイ研究ですねえ
    ガイジはついてこれまい
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シンデレラの知識あやふやかと思って調べようとしたらツムツムとデレマスばかりとは
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまらないからつまらないがあるだろ
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そこまでざっくりと分けたらそりゃそうなるだろ
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デビルマンは何型?
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アップダウンで分類したらだいたい順列組み合わせになるのはそりゃそうでは…
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一度も上昇しない作品など腐るほどある
    何も分かってないね
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「のんのんびより」はえーっと・・・
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何千もの小説のデータを分析した結果、多種多様にも程があり過ぎてこの6つのタイプでしか分類できなかったってことだろ
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんちゅう大雑把な分析だよ
    そりゃ大抵のストーリーに当てはまるわなw
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺つえぇ系のなろうラノべは、登場人物側がこの定型に当てはまってるって想像もできないのね
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>70
    比較の問題だぞ
    ずっと単調な訳じゃあるまい
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>61
    摂取する人間の感情によって起伏があるのでセーフ
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    BBC様が言ってるんだ
    従えネトウヨ
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    30代〜40代、もしくは50代以上の犯行
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなの昔から分かってて数年前にも似たようなこと別のまとめサイトで記事にされてたし
    下手したら脚本作りの昔の本でも説明されてるだろ
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ずっと底辺のディストピアは?
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ?????????????
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    物語の原型っていったらみんな大好きオデュッセウスでしょ
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オデュッセウス「私は争いごとは苦手でね」
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言い換える事が出来るというだけの物では
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>83
    アナハイム製のオデュッセウスガンダムかな?
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日常系は物語じゃなくて緩いギャグだから
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>86
    そもそも1話ずつ区切れば分類されちゃうしな。
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんだよ、説明っていうから話の要約に使えんのかと思ったら下降と上昇のパターンだけか…
    映画とか漫画とかゲームとかの面白さ説明するの苦手だから参考にしようと思ったけど使えないわ…
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>60
    最初に落とされて苦境から一転攻勢するから6の穴の中の男(意味深)でしょ
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>88
    ドラクエは6型だねとか言われても何の説明にもならんしねw
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ピーク→ピークの群像劇が入ってないやん!
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※88※90
    物語要約すると
    こうなるんだがw

    ○○が○○して○○する話とか
    ガイジやぞ
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自称研究家

    漏れなく基地外知恵遅れの集まり
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>91
    群像劇かそうじゃないかなんて
    全く関係無いだろ
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    英国人もだが、なんで日本のアニメ、マンガにどっぷりハマるんだろ?と思ってたけど、物語が英国的定番を踏襲し過ぎてるのかもな〜。たまに逸脱しすぎてイロモノになる。まぁ、文学を分類するとーってことだから、TVや映画とかは違ってくるんだろうな。

    7.日常系って誰がうまいこと言えってwww
    英国ドラマならダウントンアビーはある意味で日常系だと思うw
  • 96  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一昔前のWeb小説と言うかなろう系も該当がないね
    最高値で横ばいだからな常にTUEEして終わりみたいな
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日常だから当てはまらないとか言う人
    意味がわかってないwww
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「フランダースの犬」は最期に犬と一緒に上がってったからシンデレラ型か
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジ.ャップは抽象思考が出来ない低脳の集まり
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アホみたいな分類だな
    物語にはハッピーエンドとアンハッピーエンドの二通りしかない、とか言ってるのと何も変わらない
    何かが分かったようでいて何も説明できていないに等しい
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>101
    流石低脳奴隷民族ww
    もっと大局を突き詰めたら
    ハッピーエンドとバッドエンドになるというのは
    正しい

    陰と陽で全ては成り立つ
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本人て
    なんでここまでストーリーに
    頓珍漢なん?
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>88
    要約したい作品をどの類型に当てはまるか考えて
    上昇下降ポイントが面白いとこになってるはずだからそこを中心にまとめればええんやで
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    奴隷民族ジ.ャップは
    常に大局の中の極一部として具体的に生きていきたいそうですw

    目の前の物に囚われてるだけだから
    本当具体的なディテールの話になったらついてこれないんだがw

    デザインという大局が糞
    細かいユーザービリティが糞
    正に日本製の家電みたいですねw
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>94
    上昇だとか下降だとかの前にもう別の視点か、その時に視点が移り変わって一度リセットさせるものが無い。
    あいつが不幸or幸運になったことが切り替わった人によって語られるけど、感情値は平常のまま続くタイプ
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>106
    それは断片評価で
    固まりで見たら
    上下するでしょ
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何かを手に入れる為に旅にでる
    囚われたところに助けが来る
    二つの価値の間で悩む
    自分の立場を超えて敵と闘う
    憧れの相手と壁を超えて出逢う
    知恵や技術で何かを創造する
    創造者に反逆する

    他に何かない?
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日常系は物語じゃないだろう。
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ずっと平坦な日常系アニメを見せてビビらせてやれ
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日常→事件→苦境への決意
    苦境→助け→成長工夫→試練への決意
    試練→破滅→対決への決意
    対決→排除解決→満足
    こんなテンプレ今時流行るんか
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大塚英志でも呼んで来い
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>111
    苦境と試練は違うの?w

    君の書く内容見ていつも思う
    一緒ちゃうんかと
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    たった1700作品抽出の結果、しかも英文学のみ
    世界中で1700万作くらい調査しろよ
    AIにやらせるなら1700億だ
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ワンピースは6しか無いな。
    ワンパンマンは・・・?
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    某漫画作れるゲームで自分の半生を描いたら
    下降しっぱなしだった
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アップダウンで表すとアップダウンの組み合わせでしか表せなかったですみたいな話やな
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    しょーもな
    上げ下げだけで見るならもう株価でも見てろ
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あがってさがるとかさがってあがるとかって分類と言えるの…?
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまり人生も恋愛も現実でも同じということかw?
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    要するに物語の起承転結の部分をかいつまんで説明すればどんな物語でも大体分かるってことだろ?
    こんな頭悪そうな分類分けする必要なし
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ダクソは何型だよ
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    んー…
    ここまで漠然とした分類だと実際に物語作りに役に立つことはないかな

    序破急とか英雄の法則とかハリウッド脚本術とかキャラの立て方とか
    ネットのそのへんに出回っている物語のフレームワークの中には
    こんなものより役立つものが山ほどあるぜ
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラゴンボールはキン肉マンをパクりまくった型
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日常系もだけどコメディはどないすんねん
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>125
    コメディは1か5が多いんじゃない?
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    知能の低い人って
    こういう抽象的な話に反発するよね
    何で?
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>127
    そりゃおまえが知能が低いからそう感じるだけだ
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは6つと言ってるが、ブッカーの7つのプロットラインを解析で裏付けた研究は本になってるだろ
    で、新海誠はこうした曲線に沿って君の名は。のストーリーを作ってるわけだが
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なろう俺つえーは大体1番
    1,2ページ目で不幸になり3ページ以降から急上昇する
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ずっと不幸なものもあるよね
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    群像劇はどうすんねん
    これは主人公が1人2人の場合やないけ
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    save the cat と似たようなもん?
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プロットラインがバラバラだったら
    それは群像劇じゃなくてただのめちゃくちゃだろ
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本だけは説明出来ない(´・ω・`)
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なろう系は物語ですらない
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>104
    なるほどなぁそう言われるとこの話だって自分にも多少は有益に思えるわ
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんの抑揚の無い俺Tueeと日常系は逸脱してるな
    なろう系でも抑揚あるリゼロとか人気な理由がよくわかる
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日常系もしくは俺つえー系クソラノベは物語として認識すら出来ないほど低俗ってことでおk?
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>139
    研究チームの研究漏れ
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ちょっとピンチになるだけでストレス()となる書き殴りがあるらしいよ
    え、物語・小説じゃない?そうでした
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >1700作もの英文学から

    いや、少なくね?
    と思ったのは俺だけか?
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ◯◯ってどんな話?
    上昇した後に下降し、最後は上昇する話。

    ……馬鹿じゃね?
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最初から最後まで不幸しかない作品好き
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    物事を単純化して類型化すれば、なんだって当てはまるわ。
    当てはまらない要素を、当てはまるように捨像してるんだから。
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日常系も一話ずつみれば必ずどれかにあてはまるけど、ポプテピとかは...?
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おそろしく中身のない物語は平坦&平坦
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    馬鹿の考えた分類だな
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    物語には1つしかパターンはない
    物語があるかないか
    みたいな話だな
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なろう系は1番と6番が9割か
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>146
    そもそもアレ物語になってないじゃん
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>148
    自分が頭いいと思っちゃってる系か
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ロジャー・ディーリーの
    時間は終わった。昨日で。
    は、強いて言うと3番イカロス型ですか?
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなんで作家(ちゃんと食べれる)になれたら
    誰も苦労はしませんよね
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>149
    より知性を感じるな
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポプテピピックは?
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>156
    あれは本当にストーリー無いんじゃないか
    前後の構成が無いやろ

    1シーン事ならあるやろうが
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なろう小説は現実でニート→異世界で俺TUEEEだから1番じゃねw
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなクソみたいな研究してる暇があったら、自分で作品のひとつでも作れや
  • 160  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日常系は物語じゃないってはっきり分かんだね
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    元記事読んだけど、結局最近の作品てほとんど元記事にある複合型になるんじゃね?
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すべての韓国人は7つのパターンを組み合わせた人生でしかないと判明!!
    最終的にはチキン屋か餓死というオチで説明できるらしい
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当てはまらない物語は不条理系、ナンセンス系として黙殺する簡単なお仕事
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    上昇と下降を組み合わせたらそのくらいしかないやん
    平坦な日常系はどうすんだ?
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ベセスダの穴の中の男型ゲー面白いよね
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日常系は美少女を鑑賞して楽しんでる感じだし
    小説と言うより観察日記みたいなもんとちゃうの
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この6つに当てはまらない物語は電波ってこと?わりとありそうな気がするけど
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    物語は浮き沈みで説明できるってことか
    つまり日常系は物語ではない
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエとかポケモンって、こういう上昇と下降は無いな
    ゲームに物語は必要ないのか
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    冒険小説はこれに当て嵌まるんだろうが
    SF小説、推理小説はほとんど当て嵌まらんだろこれ
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    受け手によって上昇とも下降ともとれる展開はどうなるんだろうな
    あくまでも主観による分類になるのか?
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    上と下だけで構成とかw
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃこういうアバウトなくくりにすればどれかに当てはまるだろ

    上と下しかないんだから
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>165
    完全に平坦な日常など無いって事だ

    ちょっとでも上下したら上下がある
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    けいおんでやごちうさもまっ平ではないからな
    物語に必ず変化があるわけで

    上下の度合いが大きいか小さいかだけで1mmでも上下があれば上下
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    完全に上下の無い物語って作るの略不可能だからな

    「きょうはご飯を食べました

    今日もご飯を食べました

    今日もご飯を食べました


    とか永遠に繰り返す物語でない限り
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    乳児から10代、もしくは20〜100代の男性、もしくは女性
    みたいな言い回しだな
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔話の形態学とか散々手垢のついたことを何をいまさら
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうのをバーナム効果という。

    ただ無理やり当てはめただけであって実際には6つに収まらない。収まるわけがない。文学を舐めるな。
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その点ケンイシカワってすげぇよな、最初から最後まで地獄だもん
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    文学だからって物語がすばらしい訳じゃないだろ
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほんと今更だし、あんま意味ない分析よな
    クリエイターはこれを軸に物語を作らないし
    ユーザーはこんな視点で堪能しないし
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    読者の趣味
    景気が悪いと貧民から富豪とシンデレラ型が売れる
    景気が好いと悲劇が売れる
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    少年漫画は 1 5 6 がパターンだね
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ざっつw
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よくあるラノベコピペ展開。
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大した分類じゃなくて草
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おれも読んだ瞬間に日常が当てはまらないって思ったわwww
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    物語のパターンが異質化に分類されるなんて、
    4〜50年くらい前から言われてたよな。
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    世の中には「すでに死んでるか途中で死んだヒロインがラストで生き返る」だけのパターンで喰ってるシナリオライターだっているんですよ!
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キリト系は?
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    上昇と降下っていうぼんやり単語ゴリ押しの説明ならそりゃ大体の作品が該当するでしょうよ
    こんな雑過ぎ理論誰でも思いつくのでは?
    言ったもん勝ち?リンゴの落下のアレみたいに?
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポプテピピックは何番なの?
    クソすぎて当てはまらないんだけど???
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ショートショートあるある
    安全だと思ったら最も危険だった
    逃れようとするとかえって悪くなる
    悪事をするつもりが善い結果になる 又は逆
    計画が失敗する最後の瞬間に成功する
    誤解したまま間違いに気付かず無知のまま
    何も考えず犠牲を払うが運命が変わる
    保護してもらえそうな人が悪人
    手痛い損失で苦しむが実は簡単に慰められる
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>194
    ふーん
  • 197  名前: 名無しのまとめりー 返信する
    ドラゴンボールは原作はサイヤ人の一般人がエリート倒してさらに上行く話やけど、ワンピースとかいうほど説明できるか?
    最初から(そのレベル帯では)そこそこ強くて絶望的に勝てない相手に当たったことはほとんどない
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    筒井康隆の文学部只野教授か?
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日常系は?
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんじゃこれ
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やったねたえちゃんはどのタイプ?
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最先端の反例をあげなくても例えば「桃太郎」は?
    「かぐや姫」は?
    「西遊記」は?
    イソップ北風と太陽は?
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日常系もエピソードごとに起伏あるしなーどれかに入るんだろうね
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >なろう系小説は?

    Re:Zeroは完全に4だな
    4:オイディプス型:下降した後に上昇し、また下降する
    Overloadも主人公がリアルでは社蓄だから1
    1:貧民から富豪型:不運から幸運へと上昇する、立身出世

    逆にSAOはトラブル巻き込まれ型だから違うと思う
    しかも最初からチート能力があるし、リアルでも不運でもない
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なろう系と日常系は架空日記
    小説ではない
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>204
    リゼロやSAOみたいなちゃんと抑揚ある物語のことはみんな言ってないやろ

    もっとゴミクズみたいに抑揚無い俺ツエーだけの話よ
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホゴミ
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ねこっかわいがりは?

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。
名前
コメント
ページトップに戻る
スポンサードリンク
人気アイテム
スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリー別過去ログ
月別アーカイブ
QR
QRコード
逆アクセスランキング
スポンサードリンク