「ゲームキャラって銃弾食らっても画面が赤くなるだけで死なないし強すぎ」→開発者「いや、あれ食らってるわけじゃないし!減ってるのはHPじゃなくて○○だから!」

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ゲームキャラ 銃弾 弾丸 アンチャーテッド ネイト 主人公 運 HP 体力値 演出 死亡に関連した画像-01
「Uncharted」シリーズのネイトに体力値は存在しない、危険時の赤いUI演出は“運”を表すもの ≪ doope! 国内外のゲーム情報サイト

ゲームキャラ 銃弾 弾丸 アンチャーテッド ネイト 主人公 運 HP 体力値 演出 死亡に関連した画像-02

<以下要約>

人気シリーズ『アンチャーテッド』の主人公ネイサン・ドレイク。技術の進化により

リアルなグラフィックで大量の銃弾を浴びつつ敵を倒す姿は、ゲームとはいえ異様に映っていた。

そこで開発会社ノーティドッグのアニメーターがツイッターにてネイトの戦闘シーンについて言及。

なんとネイトにはHP的な体力値が存在しないことを明言したのだ。

ダメージを受けて、画面全体が赤くなるUI演出は体力が低下しているわけではなく

“運”が付きかけている状態にあることを表していた。つまり、ネイトは

弾丸を受けて戦っているわけではなく全て寸前でかわしており、危機的な状況が続きすぎて

運が尽きると、たった一発の弾丸が命中して死亡する


現実の人間と近い存在だったのだ。これは当初から意図してデザインされたものだったとのこと。

以下、全文を読む




わかったか!お前らネイトさんが銃弾浴びまくっても生きてる化物みたいな扱いするけど
あれは演出であって本当は銃弾一発で死んでるんだよ!ネイトさんは普通の人間なんだ!
d7516d3b[1]



な、なるほど・・・まさかそんな設定があったなんて・・・
でもネイトさんはあの異常な身体能力は十分普通じゃない気が・・・
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オクトパストラベラー - Switch

発売日:2018-07-13
メーカー:スクウェア・エニックス
カテゴリ:Video Games
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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも日本には9条があるから
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファイヤーウィザード⇒南の島からやって来た陽気なジャマイカン。相手の服に火をつけ燃やし尽くす。猫舌。おばあちゃんからもらった金歯が宝物。
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    腕の力は?
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こち亀で見なかったな
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うんこ踏むと回復するかな
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    これはひどい!もうアニメとテレビゲームは規制するべき!


  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    運ならいきなり死ぬパターンも必要だろ
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なるほど、物は言いよう
  • 11  名前: リチャードソンジリス 返信する
    プレーリードッグ可愛スギィ(≧Д≦)
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
                        ,===,====、
                       _.||___|_____||_
    ..               ∧_∧  /||___|^ ∧_∧
    ..               (・ω・`)//||   |口| |ω・` )
    .             ./(^(^ .//||...||   |口| |c  )
    .....            ∧_∧ / //  ||...||   |口| ||し      新しいまとめです
    .......        (・ω・`) //....  ||...||   |口| ||        楽しく使ってね
             /(^(^ //  ....  .||...||   |口| ||        仲良く使ってね
     ""    :::'' |/   |/ '' "  :::  ⌒  :: ⌒⌒⌒ :: ""  `
     :: ,, ::::: ,, ; ̄ ̄ ̄  "、 :::: " ,, , :::   " :: " ::::  "
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

                        .    ∧_∧
                       ===,=(´・ω・`)
                       ||___|_゚し-J゚||_
                    ∧_∧/ //.___|^∧_∧
                   (´・ω・`) /||    |口|(´・ω・`)
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                  ∧_∧ /./  || ||    |口| ||    ∧_∧
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      (´・ω・`) /(^(^/ /      .|| ||    |口| ||    ゚し-J゚
     "" ゚し-J゚:::'' |/  |/ '' " :: ":::::⌒  :: ⌒⌒⌒ :: ""  `
     :: ,, ::::: ,, " ̄ ̄  "、 :::: " ,, , :::   " :: " ::::
          ぼくたちは、なかよくつかってるよ
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アイスウィザード⇒極北の地からやってきた、冷気の魔法使いです。プレーリードック又はリチャードソンジリスに欠片をあびせて、冷凍保存し極北の雪山に遺棄します。
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    運の設定は面白いけど
    実は銃弾避けてましたとか無理があるだろw
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラがリアルなだけでゲーム自体はリアル思考じゃないから
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    銃弾食らって怯んでんじゃんwww

    あれは嘘なのか?

  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    棒立ちで何発もヘッドショット食らい続ける戦場のヴァルキュリア(笑)
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    話の内容をまったく理解してなくて草
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームなんだから細かいこと言うなアホ
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どこの異能生存体だ
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    嘘言わんと、そう説明してもええんやで?
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ単なる言い訳だな
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通に銃弾受けてるでよかったんじゃないの
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやめっちゃ当たってるだろ・・・・・・
    つまらないツッコミだけど回答もつまらないなぁ
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラえもんは足が汚れないように少し浮いてるらしいよ
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>22
    そう説明したところで、まだ文句言う奴いるんだから仕方ないだろ
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームキャラって答え書いてあるじゃんw
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームにリアリティ求めるなよ
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    致命傷がヒットするまで躱せる幸運ポイント→ヒットポイント=HP
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あいつ指先だけで90度以上の崖登りまくってんだよ普通の人間なわけねーだろ
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム性として一発食らって死亡という物求めているならそれで良いんじゃない?
    でそれで今まで面白かったマルチプレイゲームがあったか?
    結局こういう突拍子も無い事言いだす奴は今のマルチプレイゲームなんて何も触っちゃいないんだよ
    にわかの戯言
    にわかの戯言
    もういっちょ、にわかの戯言!!!!!!!!!!!!!
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもこの自然回復方式をメジャーにしたHALOでは
    自然回復するのはバリアだったからな
    SF設定をゲームシステムに落とし込んでたのを
    なにも考えずにパクった作品はおかしくなってる
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アサクリ1のシンクロ率システムは良かったな
    先祖が一回も切られたことがないから切られるとシンクロが減ってきて全部なくなると切断
    2ではそのシステム無くしたけど斬新だった
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うんこ踏んだら瀕死か
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    運で当たらんとか敵がクソAIなだけやん
    前に宇宙空間で敵の銃声聞こえるのおかしい
    発砲を感知したバトルスーツが音を再生してるってトンデモあったな
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>32
    アンチャのメインってマルチプレイだったのかぁ・・・・・・
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いわゆる「ヒット」ポイントってやつだね
    ヒットポイントというのは致命傷を避ける運または集中力みたいなもので
    ヒットポイントが0になると致命傷が「ヒット」するので死ぬ
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    しってた
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    画面赤くするな見にくいんだよ
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヘルスポイントもこれには唖然
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエで堀井さんが言ってなかった?
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    しょーもな
    だからゴミゲーって言われんだよ
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    じゃあ何?スナイパーライフルやショットガンは1発で運が尽きて、ハンドガンやサブマシンガンは数発当てないと運は尽きないってこと?
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サリーなんかおじいちゃんで葉巻吸いまくってるのにネイト並みに崖登ったりするんだぞ
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    限界値のある異能生存体ってか
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウィザードリィもこういう設定じゃなかったっけ

    HP(体力)でいうなら攻撃を受けるたびに実は避けてて体力がなくなると避けれなくて致命傷をもらうみたいな
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    アスペって言われた事ない?
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3しかやった事ないけど銃弾受けまくってるのにちょっと休めば元どおり動き回るコイツヤバいなと思ってたらそういう事だったのか…
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや完全に当たってますけど^^;
    ユーモアでこんなこと言ってるんだろうけど面白くない
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正直アンチャに関しては体力より握力のほうが驚異的だよね
  • 52  名前: 河野和久 返信する
    お前らまだRPGなんてやってんの?
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コピペなのに誤字するの
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームのHPって大体そういう解釈だと思ってたが
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネイトさん人間じゃないしな
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    銃弾避けてるなら尚更化け物だと思うんですがそれは...
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    運が付きかけてるのかー
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>44
    ショットガンは近距離でワンショットキルできるがペレットは数十発射出されているからな
    今のFPSでは当たったペレットの弾数できっちりダメージ計算されている物が多いぞ
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔のps2の頃までのグラだとその説明でもある程度納得出来たが
    これほど映像がリアルになってくると、そういった説明も含め
    全てが嘘くさく感じてきてしまうしな

    まだこれが一方通行なドラマや映画なら「あのシーンはかわしてたんだ」で済むが
    実際自分が動かして色んな角度からも見れる操作出来るゲームだとねぇ
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん太郎 返信する
    う、うん😅
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームだからで良いだろ
    なんでこんな無茶苦茶なこと言い出したんだ
    2でめっちゃ死にかけたけどそれも全部運で片付けられると萎えるわ
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DQからして、HP1でもフル稼動できる説明にはこれしかないぞ
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまんねぇやつら・・・^^;
    そりゃぼっちの引きこもり多いわけですわ。拗らせ&ひねくれ過ぎ
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや、1発でも銃弾受けたら普通の動きなんてできんやろ
    まあゲームだからそこまでリアルに寄せるとつまらんくなるからな
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    完全に避けてるわけじゃなくて致命傷になるような弾を
    運良く食らってない状態ってことだろ
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームなんだからテンポもあるし
    バイオみたいにハーブ吸って回復とかやべー奴だし
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや、当たってるよ
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    しかし明らかに被弾してるしネイトの血が体から出るよね…苦痛の表情と声を発するし
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんで「ゲームだからW」って言えなかったんだよ?
    クソつまんねー言い訳してんじゃねーよ
    ゲーム性にかかわる事だろこれ?
    ベリーハード求めているならイージーもノーマルもハードも無くして「ベリーハードしか実装しないぞ!」とか粋な事言えよ低能の広報が!!!!!
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>66
    ハーブ(違法)
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ルパンも当たらない
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    映画の主人公みたいな設定っておもえばなんか納得できるw
    何故かシュワちゃんには弾があたらないのと一緒だね!(適当)
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    文章で説明されていた元祖RPGは
    HP=致命傷を避ける回数という解釈が通用してたけど
    攻撃される様子が実際目に見えるようになった昨今のゲームだと
    この解釈は苦しくなってきてるね
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面白い解釈だなあ
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    所謂ヒットポイントじゃん
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >弾丸を受けて戦っているわけではなく全て寸前でかわしており
    躱してるんじゃなくたまたま偶然当たらなかっただけだよな
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その設定どっちかというとラスアス向けの設定ではなかろうか
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >危機的な状況が続きすぎて
    >運が尽きると、たった一発の弾丸が命中して死亡する。
    それこそがHP("ヒット"ポイント)なんだけどな
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    細かいこと気にしすぎるとゲームなんか作れなくなるわ
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもマリオはちゃんと敵にぶつかってるじゃん
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どっちかっていうとネイトさんの凄い所は
    ボルダリング世界チャンピオンみたいな動きを
    ロープ加えてずっとやっちゃうところ
  • 82  名前: マッスルウィザード 返信する
    >>1
    どうして私は在日に生まれてしまったのか
    生まれながらにして負け組みではないか
    お前らが憎い

    【魔法使いと黒猫のウィズ】
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>31
    毎回ボロボロになっても怯まない精神が普通なわけない
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    敵の目の前で棒立ちしてても
    数発は運のおかげで避けてたのか!!
    流石だなネイサン
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    弾丸1発で死ぬゲームがそんなにしたいならホットラインマイアミでもやっとけよ(ダイマ)
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    矢部矢部矢部
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なら赤くなる演出はいらねーよ。邪魔でしかねーだろ
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームのHPは運なんだって言われた方が理解しやすいよな
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アンチャは最初からこう解釈してたわ。
    fpsとか明確に当たってるのを言えよ
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    HPは運ってことにするのが一番分かりやすいよな
    体力とかだと何で手足とか欠損しないのか疑問に思うじゃん
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもゲーム脳の銃ってダメージ低すぎ
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    設定も何も、hpの定義は元々全部込み込みやぞ
    体力も運も回避も加護も全部含めた値
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    HPが体力だとおかしいんだよな
    だって瀕死の状態でも全快の状態の時と同じように戦ってるし
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁネイサンドレイクは只のオッサンだからな
    弾に当たって耐えてる方が無理がある
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なるほど
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネイトは重力無視した動きをするときあるよね
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2〜3秒じっとしてるだけでHP回復するFPS全般に言える
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    敵キャラ強すぎww
    何個ライフあんのwww
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まずブシドーブレードやれ
    その上でまだリアルがいいというなら好きにしろ
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全部がそうみたいな書き方はいかんわ
    自身がヒットしたときの衝撃や音があるゲームなんていっぱいある
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    映画とかでも逃げるシーンで後ろから銃で撃たれまくってるのに全然当たらないとか良くあるよね
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ええ・・・
    アンチャ2のボス・ラザレビッチの超人化と口上がネイトの超人っぷりとそっくりだぁ・・・、と当時感動してたのに・・・
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームで一発銃弾当たって痛がるとかそれテンポ悪すぎて全然面白くないだろ
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    他人の言葉で何ドヤってんの
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    殴られてるときも赤くなるけど?
    なんでパンチと銃撃が同じなのか

    そして大量の数の敵が一斉に撃ってきてるのに一発も当たらないとかそれこそ超人じゃねーか
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なかなか死なない事に不満がある方にはアンチャーテッドコレクションがおすすめ
    追加された最高難易度の究極は弾2、3発食らったら死ぬ
    シーンによってはリスタートした瞬間に撃たれてリスキルされる運ゲー鬼畜仕様
    究極でクリアするトロフィーもあるので是非トロコン目指して死にまくって欲しい
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当たり所によっては銃弾でも一発では死なんよ
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>107
    死なんが、だからといって自然回復もせんだろう
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ダイ・ハード並についてない男
    ネイトさんw
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    BFの兵士も運で生きていた説

    無いか(対空30MM砲食らって生きてる兵士見ながら)
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    剣等の切り合いでは致命傷を避けるだけの集中力・精神力的なものと勝手に解釈してる
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあラスアスレベルでも違和感出てきたからな
    ゲームのお約束に限界が来てる
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    割といい設定じゃね?
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日産、新車の排ガス検査で再度不正 複数工場で測定値改ざん

     日産自動車の複数の工場で、新車の出荷前に行う排ガス性能の検査結果を、
    都合よく改ざんする不正が行われていたことがわかった。

    この検査は昨年、無資格者の従事が発覚した「完成検査」の工程のひとつで、
    日産の品質管理への姿勢が改めて厳しく問われることになりそうだ。



    ※偏向糞アフィブログばかり見てるとバカになります
    まともなニュースサイトも読みましょう
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームに大して興味のないリアルガー君は放っておいて面白いゲーム作ればいいんだよ
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴムだから!ドン
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    映画的振る舞いをしてる間は映画の主人公よろしく弾が外れて
    所謂NGを出してしまう事で被弾してしまうと考えるとちょっと面白い
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネイトが一番おかしいのはあの握力だろ
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あなたが操作する上で耐えないとゲームにならないからです
    で良いじゃん
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まじかシールドかと思った
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは面白いな!
    ドラクエみたいに運のパラメーター付けて、一発でゲームオーバになる仕様もいいかも。
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    体はまぁ防弾チョッキ着ているので一発で死なないとか納得する理由にあるけど
    ヘッドショットで死なないのはちょっとね。
    ゲームだからというけど、PS2ぐらいの時代のゲームならいざ知らず
    リアルさを追求した今の作品で嘘っぽくなってしまうんだよなぁ。
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>118
    1分以上のハンガークリフ登攀に耐え
    連続でターザンロープを繰り返し20m以上の大ジャンプで
    自重を腕だけで支えきる男
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どう見ても当たってるようにしか見えない定期
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔からRPGなんかでもいわゆるHPの定義ってのは議論されてきたこと
    ヴィザードリーなんかでもHPってのはそいつの生命力の総評って定義だよね
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    攻撃は打撃だけにすれば矛盾もないだろ
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なぁにかすり傷さ
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    設定だけじゃん
    普通に銃弾の当たり判定は体だし食らってるがな
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなつまんないゲームの話はどうでもいいや

    それより銃弾の威力の理不尽さなら龍如が1番感じたかな、重要なムービーシーンだけは殺傷能力が高い
    けどプレイ内の桐生さんは銃弾を受けまくりでもぴんぴんしてるもんね
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「ヒットポイント」ってそもそもそういう設定だからな。0になるまでは危険を回避出来る数値。
    実際にダメージを喰らって減っていく設定のHPは「ヘルスポイント」
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔からRPGでもある説じゃんよ
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    下手な言い訳しないでリアルじゃないと認めたほうが潔いぞ
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Armaみたいなシステムでライト層がついてくるんですかね
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔、初めてxcomやったときにたった一発で生死が決まる戦闘が新鮮で夢中になったなあ
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大事な太字の部分を誤字ってんじゃねーよアホ

    運が付きかけている

    じゃなくて

    運が尽きかけている だろ
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチャやってて思うけど幸運って均一じゃなくてダマになってるよね
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単なる言い訳でわろた
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    似たようなのだとブラッドボーンのHPの説明もなかなか
    『生きる力、ないし意思
    これがゼロになると、力尽きる』

    死んだと思ったら死ぬが、死を拒絶する行為(輸血・反撃によるリゲイン)で回復するという
    とてもらしい設定
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    じゃあ 敵の数は? 
    敵が多すぎない? 数百人規模の組織で
    数百人くらい撃ち殺してるけど大丈夫なの?
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ダメージまでリアルに再現したらサムライブレードみたいになってしまうぞ
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    死にかけの時はふらふら歩いてるんですがそれは
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「うっ!あっ!・・・ぐあっ!・・・ふう危なかったぜ」

  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なら最初から運でかわしてるアピールすればいいのに

    これはこれで興醒めだが
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フォールアウトの場合はフツーに弾が当たってケガしてるので
    スティムパックでプシュー「ふぃ〜」なのだが
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つーかラスアスも回復アイテムで治療してるよね
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんな変な設定要らないから
    普通にゲームキャラだからで良いだろ
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全然意識してなかったけど血出てなかったっけ
    それとも致命傷は回避してるって事か
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    爆弾でふっ飛ばされても赤くなるけどあれ避けてたのか!
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なにこの馬鹿みたいな設定
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もともと運が悪い人は最初から真っ赤なのか
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    HP=ハッピーポイント
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    血飛沫とかでないなら、この設定でも良いんじゃないの。
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも「ヒットポイント」の概念そのものが
    厳密にいえば生命力とかと直接関係ない数字なんだよな
    逆に開発者が完全に生命力由来だと考えてた場合
    ヒットポイントという表現そのものを避けて「ライフ」や「ヘルス」ポイントと表現する

    ヒットポイントは元来
    どれだけ「ヒットを無効化できるか」の概念
    生命力で無効化するのか、未知のバリヤーなのか、運なのか
    その原理については個々人の想像にお任せっていうのが元来のHP
    昔、まだRPGが一般化する前はRPGそのものについて解説する本が結構出ててそこに書いてあった
    子供のころ読んで最初理解できなかったの思い出したわ
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    同じようなシステムは高校の頃妄想してたわ
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なるほどな。上手い事考えるな
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>73
    そうなんだよな
    eゲームとしてのRPGよりもTRPGとしての発祥が先だから
    後からいろいろ乗せすぎて矛盾を感じるようになってはいるけど
    アンチャの考え方こそヒットポイントのルーツにのっとってる
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    赤いエフェクトは確か出てたけど
    画面は赤じゃなくてグレーになるだろアンチャは
    誰か突っ込めよ
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう素直にこれゲームなんでwって言って欲しかった
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    てか本来のHPの意味がこれだろ
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    変に苦しい設定つけない方が
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >危機的な状況が続きすぎて
    >運が尽きると、たった一発の弾丸が命中して死亡する。
    この死亡する弾丸がヒットするまでの運による猶予を数値で表したのが
    いわゆるHP(ヒットポイント)というやつでしょ
    HPではないと言いながら何でHPの説明をしてるんだ?
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全部避けてる事にすると、それはそれで驚異的な回避能力過ぎんのよね・・・
    物凄い勢いで集中砲火受けてて、なおかつ全弾命中してるだろコレって勢いで狙いが正確だから
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>161
    いや、従来の定義だと体力や耐久力の類だから、今回の話は定義としては新しいんだわ
    RPGで毒・病気・疲労・負傷などの状態異常でHP減ったり回復しなくなったりってのはそういう部分からだしな
    デカい刃物で斬られたり刺し貫かれたりしたらどうなん? 魔法で丸焦げとかどうなん? それ即死じゃね? ってのはやっぱりあったが

    まあ、定義として新しくても、やっぱり無理があるってなっちゃうのがこの手の話だ
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あんちゃの回復方法しらんけど包帯巻く系は確実に喰らってるよな
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>163
    いや「ヒットポイント」の従来の定義は>>153とか>>130、>>38の言ってる通りなんだわ
    昔は
    >体力や耐久力の類
    だと定義したい開発者はヒットポイントという用語自体を避けた
    ヘルスとかライフとかね
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もともとヒットポイントってそういうもんだし

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