なんで最近の大作ゲームはどれも似たような作品になるの?

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AAA 大作ゲームに関連した画像-01
吉田修平氏:AAAタイトルは「大きすぎて失敗できない」

AAA 大作ゲームに関連した画像-02

10日から開催予定の「Develop Awards 2018」にてレジェンダリー賞(Development Legend)を受け取る、ソニーの吉田修平氏。数々の名作PlayStationソフトを世に送り出してきた氏が海外メディアMCVUKの取材に応じ、AAAタイトルは「大きすぎて失敗できない」と語っています。


吉田氏へのインタビュー内容を抄訳

・AAAタイトルの開発や規模は近年大きく成長したので、新規プロジェクト開始時はいつも”大きな賭け”をしている感覚になる。(中略)投資が大きいので、どのタイトルも失敗できないという思いがある。AAAプロジェクトのマネージングにかかるプレッシャーは非常に大きい。

・その一方、インディも黄金期を迎えていると思う。(中略)AAAタイトルはリスクを避けるため同じようなゲームになってきているし、数も減ってきている。この状況下でインディは様々な挑戦ができ成功にもつながるだろう

以下、全文を読む


<この記事への反応>

マイクロソフトの発言かと思ったwwww

ソニーはPS1の時から頑張ってるよな

修平GJ

プレッシャーやばいだろうな

『ラストオブアス』エリーを同性愛者にしたくせに?あの要素はゲームに何の影響を及ぼす?何もないだろ?AAAは失敗できないと言いながら少数派をかばうとかバカなの?政治的信条はゲームには不要だ





「失敗できない」
そういうプレッシャーが大作ゲームの足を引っ張っりマンネリ化する。たしかにそういう一面もあるだろうが、
逆にいうと、“変わらない面白さ”というのものが大作ゲームにはあるのだ。
AAA 大作ゲームに関連した画像-03



新しい要素は売れたインディゲーからパクってくればいい。
王者のゲーム(AAA)とはそういうものよ
AAA 大作ゲームに関連した画像-04
たしかに・・・フォートナイトはPUBGとマイクラとオークマストダイ、売れたインディゲー全部パクって出来たゲームだし
新作バトルフィールドもバトロワモードあるって話だし・・・恐ろしいですね













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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴキブリこれにどう答えるの?
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    創作鑑定士これにどう答えるの?
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こち亀にこんな話あったな。
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パパパパパッドでFPSwwwwwwww
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    待っていたよ‼本当に待っていたんだよ?!さぁ、私のスーパーキノコをいつものようにしゃぶって、くれなイカ?
    私のスーパーキノコはスターを取って無敵状態なんだ!
    さぁ、しゃぶって、くれなイカ?
    いいぞ、いいぞ、どんどんうまくなってきているじゃあないか!気持ちいい、超気持ちいいよ!さぁ、もっとしゃぶり尽くしてくれなイカ?
    ああ、気持ぢい゛い゛ィィ気持ぢい゛い゛よお゛ぉぉ!「マ”」「マ”」、「マンマ・ミーアァァァア!!」
    おっと、思わず声と中身が出てしまったじゃあないか。危ない危ない。もう少しでバレる所だったよ(笑)。君は我が弟よりテクニック、経験とも素晴らしいモノを持っているね。次も>>1を取った後、私の為にしゃぶって、くれたまえよ! 待っているからね!
    あと、君は「イカ」が大好きだったよね?さあ、私のスーパーキノコから出たばかりのイカ臭い液体を全部絞り出してくれなイカ?
    実は私はね、君の秘密を知っているんだよ?知らないふりをしているけど私には全てお見通しだよ?
    さぁ、君のおしりをこっちに向けてごらん?
    ズブズブッ、ズブズブッ、ボロンッ!ほおら、出てきた!バーチャルボーイだ!こんなのをおしりの穴に隠しているなんて、なんて悪い子なんだろう!お仕置きだよ?代わりに立体化した私のスーパーキノコを挿入してあげるね。ズブッ、ズブズブズブ安心してくれていいんだよ?ほおら、気持ちいいだろお?
    私の答えに満足してくれたかな?
    次も待っているよ!早く君の期待に答えたいよ!
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>100それは結果論で語ってるだけじゃん。
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作ってる人間が馬鹿なのと、プレイする人間が馬鹿だからだよ
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売る為に決まってる
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マリオマリオスマブラスマブラゼルダ

    すまんな・・・
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どこが同じなんだよ間抜け
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ちょっとでも違う要素入れるとこんなのこのシリーズらしくない!って騒ぐ奴が多いから
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キモオタこれにどう答えるの?
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんで任天堂は同じゲームしか作らないの?
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    右に進めば全部マリオに似てるもんな
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バカゲー減ったよね
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    E3のときに海外の掲示板見ながらソニーカンファ見てたけど
    最近E3で吉田が出なくなって寂しいみたいなコメントがメチャクチャ多かった
    なんか好かれてるよねこの人
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する



    この手の話題の時いつも思うんだけど
    何で毎回「同じような」じゃなく「同じ」ゲーム出してるだけの任天堂に何も言わないの?


     
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔からやぞ
    流行ると同じようなタイトルが広まる、ドラクエブームの後どれだけ似たようなRPG
    出たか知らんのか
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それでもソニーと任天堂はサードとは少し違う毛色のゲーム出してるけど
    MSはほんとサードと違いが分からん
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔の大作ゲームも似たような作りまくってただろw
    規模がちがうだけでしょ
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>13
    その方が売れるからに決まってんだろアホ^^
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アズレンを見習え
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴミッチってチーターが溢れてるんだろ?ゴミ過ぎじゃないこれじゃ地獄で岩田も泣いてるぞ
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハリウッド映画と同じだな
    王道パターンを外すと評判が悪くなるから、テンプレみたいな展開ばかりになる
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大作が同じ方向性を向くだけに
    インディーや中小にはオリジナリティを示しやすいチャンスがあるんだから良い市場じゃん
    良質で魅力的なインディー作品って本当に多いよね

    …駄作も多いけど
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまんなくなるだけだからグラに金かけるな
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>18
    格ゲーとかもな、何が最近なんだか
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>23
    ゴミッチ=PCって事かな?
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>21
    厳密に言うと他でもないユーザーが突拍子もない物を選びたがらないってだけだけどな
    食いなれた店には入るけど、入ったことのない店をあまり選びたくない心理と一緒
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言うほど同じようなゲームばかりでも無い気がするな
    具体例挙げてほしいな
    まあ世界観が暗いのばかりなのはなんとかしてほしいけどね
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なろう作家と同レベル
    恥ずかしくないのか
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ホライズンとかデトロイトとかブラボとか
    SIEのゲームは個性あっていいよな
    対馬とかも楽しみ
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    え?最近?洋ゲーなんてずっと同じ様な物だろ(´・ω・`)
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    それな
    ホライゾンも女主人公のせいで失敗したことを隠すために
    投げ売り価格でばら撒きまくって
    数を水増ししまくった
    悲しいけどラスアス2も同じ末路を辿るよ
    映画と違って(映画すら特定層だけだが)ゲームファンはポリコレに対する理解なんて無い
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エリー同性愛者にしたって……前作からなんですけどw
    ほんっとエアプは害悪だなあ
    エリーの感染経緯すら知らなさそう
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    上田作品とかも個性あるしなSIEは
    小島の新作に至っては個性ありすぎて今の所何が何だかわからねぇ…
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    視点がFPSってだけで同じって決め付けてんだろw

  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    同性愛配慮はむしろ大衆受け狙いでしょ
    昔の黒人上官みたいなもんよ
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>25
    インディーの酷いゲームは駄作なんて言葉じゃ生温いw
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    インディの方が
    ドットの横スクばっかりじゃね

  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>34
    初速からして260万本
    PS4の新規IP、今までのゲリラ開発作品で歴代最高だったんだけど…
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そういえば最近インディーか過去の良作しか買ってない
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>38
    主人公同性愛者はやりすぎ
    ふと思ったけど擁護してる人は、主人公ホモでホモのロングキスシーンとかあっても良いんだろうか
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    映画でもゲームでもそうだけど意外な展開にこだわるのいい加減やめたら?
    その意外な展開のために遠回りさせたりめんどくさい作業させるのがプレーヤーをつまんなくさせてる原因でしょ。
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やりすぎも何も
    もとからだっての…
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どこが同じなんだよってイキってる奴はもう少し読解力をつけよう
    メーカーごとに同じようなゲームしか作ってないってことだから
    例えばCoDシリーズとかBFシリーズって感じでな
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃSTGとか傍目には全部同じだし、衰退するわ
    あ、斑鳩のPS4版欲しいですw
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    むしろ、意外な展開にこだわってるゲームってのが分からん
    なんてゲームのことだよ
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    擁護もなにも元々1からの設定だったんだって
    今さら批判するのおかしくね?前作やってない人?
    でもそれなら尚更批判する理由ないよね?
    あっ
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん太郎 返信する
    面白ければ何でもいいよ。
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    失敗できない大作はPSへ
    失敗できるゴミゲーはスイッチへ
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近ホライゾンクリアしたけど良かったな
    もっと近接武器の数や種類あっても良かったのと
    飛びつける岩とかフォーカスで判るようにしてほしかった
    (一番多いのは墜落死)
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オーバーウォッチでもトレーサーと言うキャラをLGBTにして
    キャラ人気落ちたからな
    エリーも嫌悪されそう
    別に同性愛を否定はしないがゴリ押しはなあ
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >『ラストオブアス』エリーを同性愛者にしたくせに?あの要素はゲームに何の影響を及ぼす?何もないだろ?AAAは失敗できないと言いながら少数派をかばうとかバカなの?政治的信条はゲームには不要だ

    そのゲームを遊んだことがないが、言いたいことが分からん。
    ゲームに何の影響を及ぼさないと言いながら、馬鹿なのとか?何が言いたいの?
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最後のコメはアスペルガーなのか単にアンチソニーなのか…
    トゥームレイダーが内容はさておきゲームシステムがアンチャーテッドのクローンになってしまった、とかそういった話だろうに
    バトロワにしても受けるゲームシステムに収斂して行くというのは間違いではない
    SIEはデトロイトで2018年型3DADVやってみたりDreamsとか最新テクノロジーによる何でもツクールゲームだったり冒険してるけどなぁ
    トリコ先輩とかああいう系列もあるし
    大手サードは本当に失敗できない感じでFPSと、シューター要素を中心としたゲーム、またゲームって作ってるな
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ホライズンはそのままでも十分に良かった上に
    新規だけにまだまださらに上が目指せる要素がある
    ゲリラとしても初めてのジャンルだったわけだし
    ゲリラの次作が本当に楽しみ
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>54
    日本や韓国アメリカなど、ゲームが盛んな地域、ゲーマーなどのオタクほど女性嫌悪が顕著

    なんでわざわざ煽る必要がある?ってことだろ
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パクリ行為が大失敗なのに何言ってんだ
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>56
    つくったやつ辞めたけどな
    ラスアスもアンチャからのスタッフが皆辞めてる(というか追い出された)
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    似たような作品というけど、
    大作ゲームになってくると最低限このシステム入れておけよというような
    最低水準をクリアするとジャンルが同じならどうしても似てくるだろうに。
    寧ろ昔の方がなんで同じジャンルの古いゲームなのに別の会社から出たこのゲームはあのシステム無いんだと酷評される事だってある。
    それだけ完成度の水準が軒並み高くなってシステム面でも安定してきたって事だろうよ。
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>55
    小島の新作とかSIEじゃなきゃ絶対許してもらえないレベル
    新しそうなのはなんとなく分かるが、あまりに新しすぎてまじでどんなゲームなのかさっぱりわからない
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    『ラストオブアス』エリーを同性愛者にしたくせに?あの要素はゲームに何の影響を及ぼす?何もないだろ?AAAは失敗できないと言いながら少数派をかばうとかバカなの?政治的信条はゲームには不要だ

    そもそもエリーはレフトビハインドの頃からレズ描写あっただろうが
    今更何言ってんだよw 馬鹿はお前だわ
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どの業界もアイデア煮詰まってきてるんだよ
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>55
    どう考えてもアンチャこそ銃を撃ちまくるトゥームレイダーじゃんか
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    インディーズも殆どがクソだろ
    気づけば和洋折衷ドットキャラ激ムズ横スクゲーばかりだし
    そんなのに1,000円出して妥協する程度なら、マンネリAAA8,000円出して満足するよ
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スターウォーズみたいにもっと差別に配慮したゲームをたくさんつくろうぜ
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>65
    お前がそれしか知らないだけじゃん
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    映画みたいなゲームはやらなくなった
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>64
    アンチャ以前のトゥームとアンチャ以後のトゥームが明らかに違って
    アンチャに似せてきたんだからトゥームはいろいろ言われても仕方ないと思う

    そもそもMSが時限独占した理由が
    MS「アンチャは素晴らしい。うちもあんなゲームが必要だと思った」
    なわけだし、アンチャのほうがメインだと思われてるのは間違いない
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>65
    クソだのマンネリだのリスペクトもないならやるなよクズが
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラスアスのエリーは1の時点でレズビアン設定あったけどな、DLCやってない奴多いのか?
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    出るまでが神ゲーだから(´・ω・`)
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんかこち亀でこういう話あったな
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    予算の問題もあるしなぁ
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>53
    あれは微妙に違う
    ゲームファンはLGBTとかキャラが持つキャラクターはそれほど気にしない
    トレーサーの件が叩かれているのは
    トレーサーはユーザーにとっては自分の恋人であり、自分自身であるんだよ
    だからキャラの生々しい私生活を公式から押し付けられたから炎上した
    ブリザードもこの後にユーザーに公式設定を押し付けて、ユーザーの想像する余地を奪うのは控えると発表している
    ラスアスのエリーの件も同様だ
    みんなエリーが好きなだけでLGBTとかもそれほど気にしていない
    だがエリーに恋人がいるっていう設定に拒否反応を起こしている
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>69
    どこがアンチャに似たって?
    具体的言える?

    どうせリブート前のトゥームレイダーなんてプレイしたこともないんでしょ
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>62
    向こうのゲイのコミュニティーでは、オリジナルの時点でレズビアン認定されてて
    レフトビハインドは答え合わせになってたみたい。俺には判らんかったが、判る人
    には判ったんだとw
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>48
    全部だよ。
    例えば目の前にドアがあって普通に開くと思ったら鍵が必要だったりとか。
    めんどくさい条件を満たさないと◯◯ができない、先に進めないって展開が多すぎるんだよ。
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    神の一手
    ルートボックス
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>76
    全体的に似てるとしか
    むしろ似てない箇所はどこよ?w
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    何でって
    今更その話か
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジジイの音楽観と同じ事言ってて草
    最近の音楽は同じように聞こえるし、ゲームも同じように見えるんすねぇ
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニーが頑張った?
    やるやる詐欺ばっかで何もしてないだろ。
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エリーが同性愛なのは1からだよ
    DLCの時点でそうだった
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大作じゃないから
    はい論破
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>80
    トゥームレイダー アニバーサリーはアンチャとそっくりだけど、どっちが発売先だっけ?

    ああ、トゥームレイダーだねえwww
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイッチユーザーはAAAに縁がないから
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>76
    アンチャがかなり発明してる部分ってカメラワークだね。フリー→半固定→固定
    →フリーみたいなのをシームレスで切り替えてくのをトゥームは思いっきりフォロー
    してきてただろw
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>88
    それトゥームレイダー アニバーサリーにもあるね
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>76
    悪いけどトゥームレーダーはアンチャの二番煎じやん。そっくりもそっくりでやる気しない
    むしろ1にも似てるし
    もうちょっと捻ってほしかったね
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジャンルが偏ってるのは間違いないと思うけど一時期よりむしろマシという気もする
    前世代は本当にシューターしか人気がなかったしなぁ
    今世代はインディが活性化してるのは勿論、オープンワールド系のRPGとかがグッと上がってきて、和ゲーなんかもそれなりに人気が出はじめてる
    E3カンファでも和ゲーを発表することが多くなってきた

    まあ、和ゲーのクオリティが見るに耐えうるレベルになってきたのも大きいと思うけど
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    トゥームレイダーがアンチャのパクリとかいうてるやつは、アドベンチャーゲームのトゥームレイダーと、リブート後のトゥームレイダーしか知らんのだろ

    途中があるんだよw
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>90
    ど素人www
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    500億円かけたEAのマスエフェクトアンドロメダもポリコレに媚びて大失敗した
    アンセムも金をかけまくっていて、メディアの評価も最高なのに
    トレイラーで主人公を女にしてポリコレに配慮しているせいで動画の再生数はフォールアウト76の10分の1しかない
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確かにクソステのソフトはグラフィックだけで中身が全部同じようなソフトばかりだからな。
    そりゃみんな飽きて売れなくなるわけだ
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    eスポーツがまだまだだから この程度の幅は確保できるけど
    eスポーツが中心になったらこんなもんじゃない
    カッチカチカッツカツ
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AAAタイトルってにわかゲーマー用だし
    ハリウッド映画みたいなもん
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>95
    致命的なのはエモーショナルなストーリーとやらが、どのゲームも似たりよったりになってきてること
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アンチャが人気出たおかげでトゥームはリブートできた感ある
    感謝しろよ
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>94
    つーかいつから女を主人公にしたらポリコレガーって言われるようになったんだ?
    ここ最近だよね?
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つかわざわざLGBT設定を加える意味あんのかね
    設定がないから差別ってわけでもなかろうに
    大多数は「我慢出来る」ってだけであって不快なのは変わらないんだぜ。口に出さないだけで
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔のゲームも縦スクか横スクばっかっだったし
    FPSやTPS視点のオープンワールドが増えるのは別に問題ないよ
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    映画に関しては分からないが
    男性が顧客のほとんどを占めるゲームにポリコレとフェミは百害あって一利なし
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確かに洋ゲーは銃ゲーばかりだな
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アンチャってプリンス・オブ・ペルシャからも普通にパクってるじゃんか
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>97
    典型的な「マイナータイトルを評価する俺イケてる」君じゃねーか
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最先端のゲームやりたいならPC
    無難なゲームやりたいならCS
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>92
    だからって今さらまた同じようなの出す意味ないだろ
    なんていうか、もっと捻りが必要でしょって
    とりあえず、ジャングルと遺跡から卒業しろって
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>104
    歴史ストラテジーとかアドベンチャーとかパズルとか、巨大ロボットバトルものとか和ゲーが捨てたジャンルを作り続けてるのって洋ゲーだけやん
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんかさっきからアンチャコンプレックス発症してる豚がいるな
    というかラスアスにも苛ついてるし、ノーティコンプレックスか?

    まあノーティゲー売れるものなぁ…
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソウルシリーズ→ゼルダのパクり
    PSオールスターズ→スマブラの丸パクり
    GT→マリカーのパクり


    パクり企業チョニー
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >『ラストオブアス』エリーを同性愛者にしたくせに?あの要素はゲームに何の影響を及ぼす?何もないだろ?AAAは失敗できないと言いながら少数派をかばうとかバカなの?政治的信条はゲームには不要だ


    何も影響がないなら気にしなくてよくね
    何にそんなにキレてんの
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>108
    それをパクるアンチャがどうかしてるし、それはアサクリとかに言うべき
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>111
    二段目以外意味が分からんw
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マルチがメインの作品なんだから オフの人物設定なんか一番奇妙なヤツの席空いてないだろ
    ありきたり&王道は我々が使う
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何一つ成し得た事も無く作り上げた事も無いお前らが言うのは滑稽
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>110
    だってノーティって、パクリのミニゲーム集じゃんか
    そこにまあまあのグラと、良いストーリーを載せてるだけ

    最近はストーリーも怪しいけどな
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    トゥームレイダーはアンチャパクれば良かったのにな
    戦闘を適度にデフォルメしてドンパチ楽しむ方向で
    何もかも中途半端で面白くなかった
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうして、まとめサイトはどこも酷似したまとめ記事ばかり扱うの?
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラスアスが出たときは1,700万本も売れるとは思わなかった
    面白かったけど、隠れた名作みたいなイメージだったわ
    実際、王道からは微妙に外れてる気がするし
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    守りに入ったTV業界が似たような番組ばかりになってるのと同じ
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メイン層であるキッズにはわかりやすいほうがいいからね
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>『ラストオブアス』エリーを同性愛者にしたくせに?あの要素はゲームに何の影響を及ぼす?何もないだろ?AAAは失敗できないと言いながら少数派をかばうとかバカなの?政治的信条はゲームには不要だ

    LGBTに配慮してないという批判を避けるためだろ
    ちなみにLGBT叩きしたいわけじゃないぞ。LGBT叩いてるやつもクソだからな
    過剰なLGBT団体がクソって言ってるだけ
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サムネの作品ってグラが綺麗という事以外共通点ないよなゲーム性違いすぎなんだが
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やはりnewガンダムプレイカーは偉大だったのか!!!
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>112
    褒めるべきか貶すべきか一番苛ついてるのが海外のソニーファンボーイだけどなw
    BFに女兵士出るってだけで叩きまくったあとだけにw
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>111
    ソウルシリーズっつーか、デモンズはフロムのキングスフィールドが元になってるんだが…
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どの業界もさ(ほかだとたとえばアニメとか)でもメジャーになればなるほど
    そこに、好きだからって理由だけで入りこむ人間が増えるかんな
    でもって才能よりも世渡りが上手い人間ばかりが、蔓延る
    当然のことだが、全体のクォリティーは下がるんだわ
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4は最高のハードだと誰もが認めている
    だがポリコレに媚びている最近のソニーのゲームはゴミだ
    もう作っている奴は全員死ね
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>127
    アクションRPGというジャンルの生みの親みたいなもんから見りゃ、それもパクリっちゃパクリっしょ
  • 131  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>126

    BF新作が叩かれてたのは女性軍人が前線に行くなんて事はなかったからだろ?
    WWIIを題材にしてるんだから史実通りにやれってことだよ
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソウルシリーズはむしろパクられすぎや
    何作もろのインスパイア作品出てるんや
    ゼルダインスパイアより多いだろw
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>131
    抗体あるのに
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>132
    前線w
    あんなあ、あれマルチのスキンの一つですよ?w
    ストーリーとかないんですけど?w
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>134
    エリーの相手に感染するだろ
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>118
    トゥームレーダーはもっと魔術系増やした方がいいね
    遺跡で見つけたメダルで火の玉を出したり、時間を遅めて敵にバレないように背後を通ったり
    無意味にリアルやねんアレ。そういうジャンルじゃなかったっしょもともと。あと2丁拳銃もっといかさないよ。オリジナル性を潰しすぎやねん。
    あとララさんがか弱い乙女っぽいイイ娘ちゃんな感じも雰囲気にマッチしてない。
    もっとアンジェリーナみたいに男を見下す感じじゃないとだめ
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソウルシリーズはパクられすぎてなんかもう「ソウル系」っていう一ジャンルになってる感ある
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    トゥームレイダーがゼルダのパクリ
    アンチャはギアーズオブウォーをパクった というか目指した(実力の差は程遠かった)

    ゼルダを女主人公にして舞台を現代にした →トゥーム
    ゴリゴリアクションシューティングをコメディー調アクションシューティングにした →アンチャ
    アンチャはああ見えてアドベンチャー要素は殆ど無い
    2作目からマルチプレイを導入して ギア−ズの後を必死に追いかけてた

    トゥームレイダーが行き詰まってシューティング部分を強化したり マルチプレイ部分を強化したり
    ゼルダをベンチマークするのを辞めて ごった煮になった
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いままでFPSはモーションつくるのが面倒だってことで女も女性キャラでプレイ出来なかった
    それを不満に思う女ゲーマーが大勢いた

    それにEAが対応したら、トロールが一斉に女叩きを始めた

    それがBF叩きのすべてでしょ

    歴史がーとかは後付の屁理屈
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    次はslay the spireとかdead cellsみたいなローグライク風の何かが増えそう
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まじでラスアスのことエアプ批判するやつ多すぎだろw
    1からの設定だって何回言っても理解できねーのか
    はやくリマスター買ってプレイしてこいよw
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おれがトゥームテーダーつくったら絶対おもしろいわ
    遺跡で見つけた秘術で呪術のクラフト
    組み合わせはいろいろ。火炎瓶みたいな全体攻撃のメラゾーマとか
    風を起こしたり。銃ももちろんあるが、メインは呪術
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>139
    これは分かりやすい狂信者w
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>137
    魔術て
    ディスオナードかよ
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもプブグそのものがパクリだろ

    ああいうタイプのゲームはquake1 時代から山ほどあった
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>142
    LGBT批判したいだけだからしゃーない
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>142
    おまえは少女同士の友情とレズの区別がつかないだけやん
    なんであれでレズや?
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アンチャとギアーズって全然ゲーム性違うし
    明らかにアンチャのほうが売れてるよね…
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラスアスDLCに女同士キスするシーンてどこ?
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>149
    あー
    ネイトって壁の後ろとかに隠れるコマンドあるじゃんか
    隠れたまま銃を撃つ、いわゆるカバー動作

    あれ発明したのギアーズだって知ってる?
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームなんて
    女を犯って
    ゾンビをぶっ殺して
    オンで他のプレイヤーと共闘して
    敵を銃でぶっ倒せればそれで十分に面白いからな
    ソニーが必死ぶっこいて作ったゴッドオブウォーもマルチプレイのゾンビゲーに売り上げで負けたし
    ほんと現実はつらいのうwww
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アンチャはメタルギアからステルス要素もパクったよね
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    数年前から言われてただろ

    今更乙
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニーは親子愛とか同性愛とかやってれば物語が評価されると勘違いしてる
    そんなものぜんぜん高尚でも何でもない
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>135
    アホすぎワロタ
    結局マルチプレイで銃で撃ち合うんだから同じ事じゃねーか
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無理矢理女ねじ込んだBFVと設定が最初からありそうなラスアスじゃ全然違うでしょ
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アンチャヲタって、アンチャの元ネタ知らないゲーム初心者なんだよね
    あれはホント、最初からパクリばかりだったけどパロディだと思われてたから生暖かく見守られただけで、普通にパクリ満載
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>152
    マルチプレイのゾンビゲーってなに?
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どや顔でバイオ4のパクリを持ち上げてるやつがおる
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>155
    普遍的なテーマだからやってるだけだろ、高尚()て
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スキンだからOKなら第二次世界大戦のゲームにマリオ出しても良さそうだな
    世界観が壊れるとか気にしないんだろ?
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>157
    女ゲーマーが待ち望んでたマルチプレイのただのスキンと、誰も望んでないストーリーの根幹設定なのにwww

    ただのコスメ要素より物語の根幹のほうがどう考えても問題だろw
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>162
    BFっていつからそういう真面目なゲームになったんですかねえ?w
    にわかにはBFが真面目な戦争を描いたシリアスなシリーズに見えるのかwww

    そりゃ困ったねえwww
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    BFのマルチにマリオがいても問題ねえよw
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>151
    アンチャの凄いところはむしろそういうギアーズが目指したシューターとしての完成度を無視したところだよ

    シューターは普通、競技性があるものも多いから公平性が求められる
    アンチャはその常識をひっくり返した
    インプレイ中に天地がひっくり返る、地面が抜けて落下するなどなど
    シューターでありながら、まともにシューティングすら出来ない状態が頻繁に起こる
    これを他のメーカーがやったらただのクソゲーになってしまうわけだが、ノーティは演出の一環として、ギリギリのバランスでゲームとしてちゃんと成り立たせている
    それがノーティの凄いところであり、他のシューターと目指している所が違う部分であり、ノーティの個性だと思う
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>163
    エリーの性的指向なんてストーリーの根幹でもなんでもない
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまり任天堂はソニーの先を行ってるってことだな
    すまんなゴキちゃん
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>160
    バイオ4のパクリだってことはギアーズのスタフ誰も否定してない上に、公に認めてるじゃん
    恥知らずなノーティと違ってね
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>167
    ラスアス2のストーリー知ってるとか、未来人ですかぁ?
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ノーティアンチがイライラしててワロタ
    かたや世界的に認められて出すゲーム出すゲーム全部評価が高くて
    かたや落ちぶれて見向きもされなくなったゲームだもんなぁ
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>170
    エリーが誰を愛そうがストーリーの根幹に関わる事はない、エリーの相手役の性別が変わるだけ
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>169
    お前みたいなアホが一番迷惑だと思うよギアーズのスタッフは
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>130
    何を言い出したのかと思えばw
    あのなゼルダはドラゴンバスターのパクリだぞ?
    マリオはパックランドのパクリだしw
    どんだけ信仰心高めたらそんな認識になるのか知らんが恥ずかしいぞ
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ギアーズってクリフBが辞めてからゴミになっちゃったね
    エピックも手を引いちゃったし、タイトルからof warもなくなったね
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    プレステ4  歴代ソフト売上ランキングTOP10
    順位   タイトル      発売日     累計本数
    1 モンスターハンター:ワールド 2018/01/26           201万本   (※PS4は 発売から5年です)
    2 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 2017/07/29   137万本
    3 ファイナルファンタジーXV 2016/11/29            104万本
    4 メタルギア ソリッド V ファントムペイン 2015/09/02     46万本
    5 コールオブ デューティ ワールドウォーII 2017/11/03     40万本

    6 KNACK 2014/02/22                     39万本 ←←← PS4 無料同梱

    7 ペルソナ5 2016/09/15                    39万本
    8 龍が如く6 命の詩。 2016/12/08              37万本
    9 NieR Automata(ニーア オートマタ) 2017/02/23     35万本
    10 グランド・セフト・オートV 廉価版 2015/10/08      35万本     よく任天堂しか売れないって言うけど PS4は 5年間で FF15、DQ11、MHW の 「3本しか売れてない」 んだよね


    Switch スプラトゥーン2                238万本    【超絶悲報】 スイッチ(※2017年3月3日発売) 発売1年半で ミリオン4本wwwwwww
    Switch スーパーマリオ オデッセイ          174万本      
    Switch マリオカート8 デラックス           158万本
    Switch ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド    102万本    「7年でミリオン1本きりのVita」 「5年でミリオン3本しかなかったPS4」 を1年半で抜いてしまうwwwwww
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    同性愛であっても子供が産めないという意味ではないからね
    キリストの母親は「処女のまま妊娠したと」いう点がワンダフルワンダーなわけ
    もしもエリーが”キリストの母親”になるとしたら「処女である」と説得する材料が必要になる
    「レズビアンは処女なのか?」 そういう論争を投げつけるのが ライターって仕事の無責任でおもしろい所
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>151
    そんなこと言ったらギアーズの斜め後方視点だってバイオ4のパクリだろ
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そういえばギアーズの新作も女だったじゃん
    くっそつまらなそうで吐き気したけど
    なんなんアレ。デッドスペースの改悪かと思った
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>166
    要するに
    ネイト「やべやべやべやべ」
    って感じがアンチャの凄いところ
    あれは他のシューターではあんまり味わえないアンチャ特有のプレイ感
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほそっぴでも強いとか、今でも十分違和感持つ人は持つのたっぷりあるし
    最終的にはつまらなさに繋がらなければつまらなさを帳消しする面白さがあれば別に
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    失敗できないからSONY製ゲームは作りましぇ〜ん
    任天堂はちゃんと自社ソフトで勝負してるのにね、おかしいね
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    長時間プレイした人が有利なの許せない
    操作覚える習熟期間すら不利だからヤダヤダ
    wasdじゃないから糞ゲー、キーコンフィグつけろ
    人種がー性別がー史実ガー…ガー…ガー

    こんな連中が作るゲームなんてグラフィックの違い以外なーんにもねーよ
    FPPでもTPPでもいいけど今ある既存の洋ゲーで
    女キャラが頭ちょっとお花畑だけど日本人が認めるレベルでエロカワイイ幼女が主人公
    そんなもんねーだろ?つまりそれがクリエイター側とユーザーが持てる発想の限界でしかない
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウィッチャーは独自性というよりあらゆるとこが細かくて感動するんだよな
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>182

    最近もデトロイトやらGOWをヒットさせてるが…

    任天堂ってマリテニくらいしかだしてなくね?
    あ、ダンボールをゲームとして勘定するならダンボールもあったけどwwwwwww
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>182
    誰か日本語に訳してくれ
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    銃で敵をやっつけろ!
    ダークファンタジー!

    これ以外作れないのかな洋ゲーって
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    みんゴルは大失敗しちゃったね
    あれはAAAじゃないからいいのか?
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラのレベルが上がって実写に近くなってくると同じように見えてくる
    やってみればそれぞれ別のゲーム
    同じようなのばかりっていう奴はたいしてゲームやってない
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう大作ゲームに未来はないんだよ
    インディーズが売れるスイッチこそ今後のゲーム業界の未来を決めるハードなんだ
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>188
    寿司ストライカーよりはましw
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どれだけ似ていようが面白いゲームは面白いんだよ
    それに売れないインディゲームなんてどれだけあると思ってるんだ
    メジャーとインディじゃ母数が違うだろう
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    寿司ストライカーってあれ
    まじでなんのつもりだったの任天堂
    インディっぽいの作ってみたの?w
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >『ラストオブアス』エリーを同性愛者にしたくせに?あの要素はゲームに何の影響を及ぼす?何もないだろ?AAAは失敗できないと言いながら少数派をかばうとかバカなの?政治的信条はゲームには不要だ

    あれだけで政治からめるとか馬鹿じゃねーの
    ちょっと神経質になってんじゃね?
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>194
    海の向こうでもポリコレ問題に嫌気がさしてるからな
    日本でもフェミがサヨクと兼任してるようにLGBT=政治的信条となるんだよ
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>190
    インディーズのソフト数も売上総数もPS4が買ってるぞ
    さよならスイッチ
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂の寿司と
    めちゃめちゃ金賭けて作った代わり映えしないAAAタイトルを同じ土俵に上げちゃうのかソニーwww
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジョエルが男とキスとかだったら批判されるだろうがエリーは別に
    BFVがやらかしたのは前者のほう
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    テコでもゼルダやマリオと比較したがらねーなw
    一生寿司と張り合ってろww
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>191
    失敗は失敗
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AAA VS 寿司

    いい勝負なんじゃね
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    梃子もわからんのか
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    じゃあ日本のゴミみてーな
    ハンコ押したようなラノベ風味のJRPGとかどうなるんですか?
    毎回どっかの少年漫画みたいなテンプレ展開とかウケるんですけどw
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パクリのゼルダとマリオかw
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AAA新作「銃で敵をやっつけろ!ダダダダダ!」 もう見た
    AAA新作「剣と魔法のダークファンタジーだ!」 もう見た
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼルダはマイクラをパクってようやく浮上できた
    直前シリーズはクソほど低迷してたろ
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大作は金かかるから成功させるために色んな層の意見取り入れるから似ちゃう
    って事か 企画の結果金のかかる大作になるんでなく始めから大作意識で企画作ってるって事か
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>203
    ゴミと張り合うAAA

    カッコいいぜ
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>205
    それな
    総じて暗いジメジメしたゲームで楽しい気持ちになれない
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>206
    アレをマイクラと思ってるんだ…どおりで変わり映えしない洋ゲーに満足してるわけだ
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんかアスペが多いなぁ
    リスクを避けるために同じようなシリーズのゲームしか作ってないってことだぞ?
    どこのメーカーのゲームがどこのメーカーのゲームに似てるって話じゃねーから
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「変わらない面白さ」 なら新作作らんでいいじゃん
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面白さは普遍的だから変える必要ないんだよな
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>211
    いやそういう話だぞ

    別メーカーで別タイトルのゲームなのにやってる事は
    「銃で敵をやっつけろ!ダダダダダ!」
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パチスロ的な面白さ
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前らだって新しい物なんか求めてないだろ?
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    タイトルに「ダーク」つけ過ぎなんじゃ
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂のゲームはSFCで飽きた全く進化しないし
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SLG強化してほしい
    コーエーくそすぎる
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PUBGやフォートナイトやH1Z1バトロワがヒットしたのも
    シューターという同じジャンルでも今までとは違うタイプだからなんだろうね
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>218
    笹の葉を武器に抵抗する姿はあまりに弱々しく
    鬼も哀れみを隠せなかった
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>220
    1000円のアプデでOK
    モンハンのG商法が向こうで違法だから形を変えてるだけだろ
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    失敗できないので、全部洋ゲーみたいな
    作りになって、海外で売ることを目的に
    してるからだろ。
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リスク負わなきゃ企業は終わり
    大昔からそうだぞ
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おんなじジャンルだからだろ? オープンワールド、FPS(TPS)ばっかり
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    二番煎じ三番煎じばっかりw  スーパーマリオ流行ってスーマリ風、テトリス流行ってテトリス風、スト2流行ってスト2風w
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プレイヤー側のスキルってのは確実にある
    RPGばっかりやってた時代に培ったノウハウで
    二十歳そこそこのアイドルのゲーム実況を上から目線で説教してみたりしてるんだ
    同じく FPSやTPSにもノウハウはある
    自分がまだそれを身につけないなら 
    あの徹夜でドラクエやってた時代の情熱を取り戻すチャンスだってのに
    「酔うからー」「ハエ叩きー」と なにかと理由をつけて巣から出てこない
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>221
    何でもいいけど飽きたのは事実だから
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>225
    横スクばっかのマリオ延々とやってるくせによう言うわ
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>229
    シンプルでとっつき易いからだがw
    PS4のはやるのがかったるいのばっかりw
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    インディだって同じようなのばっかじゃん
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>230
    ゲームすら難しくてやれないとか可愛そうにw
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>232
    ゲームなんて楽しめなきゃ無意味じゃんw
    まあお前らゴキ共はゲームしか真剣になれんのだろうけどw
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔から皮が変わっていくだけでゲーム中身はちょっとずつしか進歩してないから
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>233
    難しくて楽しめないよ〜(;´Д`)笑
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラゴンクエストビルダーズ 「ほんっとパクってばかりのゲームにウンザリするわ」
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>235
    身内「いいから現実の事に真剣になれや!てめーはゲームしか出来ねえクズか!?」
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新しい物なんか求めてないくせに偉そうに
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>237
    難しくてゲームできないとか女の子みたいだな
    LINE教えて
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    失敗は出来ない
    マリオマリオマリオマリオ
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>111
    ソウルシリーズはゼルダをダークファンタジーにしただけだからな。
    そして中身はただの劣化というね…
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>237
    身内「いいから現実の事に真剣になれや!てめーはネットでイキる事しか出来ねえクズか!?」
  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>241
    お前みたいなのはゼルダにもソウルシリーズにも害悪でしかない
  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>241
    ゼルダはドラゴンバスターのパクリなんだけどその点はどうなの?
  • 245  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>244
    ハイドライドやろ?
    お前の言ってるゼルダってリンクの冒険やろ?
  • 246  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>245
    それが言いたくてひっぱってきたんだなw
  • 247  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すげえわかりやすいw
  • 248  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは確かにそうかも。
    一方最近JRPGの多くは似てるというか、ジャンル「アニメ」って感じなのもちょっとよくない傾向な気もする。。
  • 249  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>246
    お前会話出来てねーなw
    ドラゴンバスターなんて誰が知ってるんだよw
  • 250  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>228
    こうなっては最早哀れ
  • 251  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一生寿司と張り合ってろ
    AAAタイトルさんよぉwwwww
  • 252  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>249
    古い話はすんなってか?w
  • 253  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    テイルズとスターオーシャンとシャイニングレゾナンスの画像並べて未プレイの人に「全部同じゲームですよ」って言っても騙せると思うわ
  • 254  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自称中立の任天堂系偏向ブログ【SWITCH速報】をよろしく!

    ※辛口コメントは叩かれます
    ※辛口コメント、蔑称は削除されます
    →例:ゴキブリ・KPD・虫等はOK!! 豚・ニシくん・買取保証はNG!(最悪コメBANされます><)
  • 255  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>250
    かまってほしくて仕方ないんだね
    もっと探しておいでよ〜
  • 256  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    同性愛については欧米の識者の間じゃあマイノリティ賛歌するのがトレンドだから、ゲームにもその流れが来てるのかもしれない
    映画はそういうのすげー増えたし
  • 257  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>252
    古い話しようか?w
    家庭用ゲーム機は任天堂が世界初

    これで満足?よかったね
  • 258  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    取るに足らない少数意見に付き合ってる暇も予算も無いんだわ
  • 259  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    失敗できないもなにもそもそも基本的に赤字で失敗だろ
    ルートボックス頼みが必要になるアホらしいほどの予算の使い方だ
    自転車操業なのに次の金がくる前に使いきる勢いを出すオーバーペース
  • 260  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>257
    釣りかな?
  • 261  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>260
    ネットスラング使いこなせてないなオマエw
    厨房かな
  • 262  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>261
    何でもネットスラングに見えてしまう病気なん?
  • 263  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔からずーっと最近最近って言ってるぞ
  • 264  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>257
    違います
  • 265  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AAAタイトルは
    1000万本以上売ってからにしてくれ
    なんちゃってAAAばかり
  • 266  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本のテレビ番組と同じだよ
    テレ東が成功した番組を他局が右へ習えして同じような番組ばかり量産するの

    んでそれを知らない視聴者が同じような番組ばかりで鬱陶しいと逆切れするんだよね
  • 267  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    家庭用ゲーム機の歴史
    1972年 オデッセイ
    1975年 テレビテニス
    1976年 フェアチャイルド・チャンネルF
    1977年 テレビゲーム15
    〜省略〜
    1983年 ファミリーコンピューター
  • 268  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>262
    お前はネットスラングとそれ以外の区別がついて無いのか…驚愕の事実だな
  • 269  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近思うけど、インディーズの2000円以下で面白いゲーム大量にあるから
    フルプライスの方はどうしても映像やらなんやらで豪華にせざる負えないんじゃないか?
  • 270  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>268
    え?
  • 271  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売れるから
    ゲーマーは似たようなものが好き
    人気作品をパクったものが大好き
    オリジナリティとか理解も受け入れもできないから第一にそんなものを作ったら叩いてつぶしてそれをパクった作品を絶賛する
  • 272  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>268
    もっと詳しく頼むわ
  • 273  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4に大作ゲームなんて1つもないやん。みんなすぐクリアして終わる半端なオフゲーばかり
    PS4最高峰であるアンチャ4オフゲーとして退屈な山登りゲー、オン要素は恥ずかしくなるほど低レベルでみんなすぐプレイしなくなった
    あれのどこが評価されたのか謎すぎる。凡ゲーのラスアスに至ってはPS4でまだ1つも新作すら出せてないし
  • 274  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんか豚が湧いてる!
    いいぞもっと暴れろ!
  • 275  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AAAはパクリゲーって事かw
  • 276  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AAAって主に殺戮ゲーだろ?
    人間の根底にある大好きな行為。
  • 277  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    同性愛で失敗ってw
    まだゲームが出てもいないのに
    頭おかしいわ 

     
  • 278  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームはアニメを潰し、テレビ、映画を潰そうとしている今
    そのかかえた人材と金を使うためにでかくなっていくしか無い宿命なんだよ
    欧米メーカーはその覚悟がとっくに出来ているが日本は相変わらず
    腰が引けまくっていて世界で戦う覚悟が一部のメーカー以外殆ど無いんだよなあ
    いずれ日本のメーカーは中国メーカーに買収されまくって日本のメーカーなんて
    殆ど無くなるんじゃないかと思うわ
  • 279  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大作タイトルの雰囲気を味わえるライト向けタイトルがもっと出てほしいな

    「自分で作れ」って言われそうだけど
  • 280  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    RAFT面白いぞ、代わり映えのしないAAAタイトルよりよっぽどハマれる
  • 281  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>278
    もう現実でそれに近くなってるよ。国内のソシャゲ推しも反対の声潰しもどうみても在日勢力と思われる
    日本のアニメ文化もやばいし日本企業の多くも安く買い叩かれてる
  • 282  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    吉田が負けを認めたかw
    インディーズはスイッチが一番
  • 283  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
          /任_豚\    さっさとソニーが悪い流れにしろ!
         .|/#O-O#ヽ|    n∩n
         6| . : )'e'( : . |9 = |_||_||_∩
      /⌒ `‐-=-‐ '  =.∩   ー| パンッ
     (  く  ・ ノ \・ ) =ヽ_)_ノ彡痴漢ミ
      \_つ   x   )       d-lイHニl-b ごっ ごめんなさいっ
      | ⌒ヽ     / ̄"`ヽ, ’,∴ ヽヽ'e'//  ごめんなさい・・・
      (,  ~lー-■ー─/  ,/ 、・∵ ’  〉ー'
      i'_,,,っ      i'_っ;;    /  />
  • 284  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大作は金がかかる、っていう理由が最近出来たけど
    昔からゲームはヒット作の追従がほとんど
  • 285  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    商業として見てるからだろ
    売れなきゃ何億何十億をドブに捨てるようなもんだからな
  • 286  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    安く済ませるために違う作品でも同じようなフォント使うから雰囲気も同じように感じる
  • 287  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    紋切り型のスマホゲーをバカにしてるけど
    どこも同じやな
  • 288  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GOWとデトロイトが同じように見えるならそれはもう病気としか…
  • 289  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポリコレ要素が目にみえてきているのはなんでなん
  • 290  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パクればいい、ね。
    管理人さん。「荒野行動」に関して一言お願いします。
  • 291  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それは似たような幼児向けゲームしか無いハードの持ち主目線で見た結果だねw

    違いの分からんお子ちゃま脳だって事だよ。
  • 292  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とりあえず銃撃つだけのはもういらんぞ。工夫してくれ
    真似るならスカイリムみたいなのならプレイしたいかな
  • 293  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラスアスのエリーは1のDLCのときからだろうに
    エアプの豚が難癖つけたくて必死だなほんと
  • 294  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AAA新作「銃で敵をやっつけろ!ダダダダダ!」
    AAA新作「剣と魔法のダークファンタジーだ!」
  • 295  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁFFは王道に回帰するべきだな
  • 296  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その結果がバトルフロント2ていう

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