忍者ダークソウルなフロム新作『SEKIRO』、なんと“チュートリアル”がある模様www

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フロム新作『SEKIRO』はチュートリアルが強化ーActivisionによる「切望していた」サポートを得て - GameSpark

SEKIROチュートリアルに関連した画像-02

フロム・ソフトウェア社長の宮崎英高氏が、『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』の開発におけるActivisionとの関係についてコメント。

その中で『SEKIRO』ではソウルシリーズとは異なり、プレイヤーがシステムの説明を受ける機会(チュートリアル)が増えているとのこと。これはActivisionによる「切望していたサポート」を得て。

本作のパブリッシャーを務めるActivisionとの関係については、ゲームの根幹に当たる部分についての口出しはなく、お互いの経緯に基づいた良好な関係となっており、従来のフロム・ソフトウェアの良さを更に強化したゲームになる模様。


以下、全文を読む




<ネットでの反応>

死んで覚えるのがチュートリアルみたいなもんだろ

動かし方ちょっと説明してくれれば十分なんだけど

演出の為に説明を薄くすると叩かれて説明臭くすると雰囲気ぶち壊しと叩かれる・・ゲーム会社さんも大変だ・・

強化ってあれやろチュートリアルボスの強化でしょ知ってる

チュートリアルがくどすぎるのも投げ出す原因になりかねない
防御しろ→防御ボタン押すまでナレーションが進まないとかじゃなくて、自然と防御を覚えていくような敵や面構成にしてほしい


好きなように作ってて不死院とかだったんだからアクティへの配慮に過ぎないと思うけどな

もっとプレイヤーの裾野を広げたいんでしょう
既存のプレイヤー相手だけに商売して、やれ難易度をもっと高くしろだの言われて
それを真に受けた結果ニッチなジャンルになってしまったゲームもある


新たな忍義手が使えるようになる度に
あのおじいちゃんが優しく使い方を教えてくれるんだよ


デモンズ、ダクソ1〜3と遊んだけど説明不足と思った事は無いなぁ

チュートリアル云々より
攻略見ること前提とも言えるくらい解りづらいNPCイベントは止めてくれ





フロムのソウル系ゲームなのに、ちゃんとしたチュートリアルがあるのかもしれないのか・・・
新規タイトルだし、アクティビジョン的にはソウルシリーズファン以外にもいろんなユーザー層がプレイするのを想定してるのかもなー
まあこういう「どこまでシステムに説明させるべきか」っていうのはゲーム作る上で難しそうだよね
やる夫 PC アイス 食べる



チュートリアルその1「ではまずボスを倒してみましょう じゃ後は頑張って」
とかでいいんじゃね??
やらない夫 ホジホジ


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発売日:2018-05-24
メーカー:フロム・ソフトウェア
カテゴリ:Video Games
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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
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    【魔法使いと黒猫のウィズ】
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴキブリこれにどう答えるの?
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任豚これにどう答えるの?
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    痴漢これにどう答えるの?
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パソ豚これにどう答えるの?
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マッスルウィザードこれにどう答えるの?
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マッスルそろそろまどマギコラボのコメ準備しとけよ?
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※後々スイッチで出すためです
  • 9  名前: マッスルウィザード 返信する
    >>6
    興味なし
    【魔法使いと黒猫のウィズ】
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やることが複雑なのかな?
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いらねえ!めんどくせー
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シリーズ全部にチュートリアルあるだろ
    今まで以上にこってりにされると鬱陶しいだけだぞ
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    不死院のデーモンとかチュートリアルみたいなもんだったけどな。
    それとは別なんかな。
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイッチでダクソだしたらこれか・・・
    低脳ユーザーからのクレームに精神やられちゃったのかな
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マルチ無し、仁王の後追いのゴミ
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さすがにブラボが説明なさすぎたからって感じかな。
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    まだ出てないんだよなぁ…
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゆとり仕様かな
    次は「クリアしたことにして先に進みますか」の選択肢がほしい
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ声のデカいイキリオタク層向けのゲームばっかり作っててもね…
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    システム複雑ならわからんなぁ
    あの鍵縄みたいなのが特にチュートリアル必要かなって感じなんだろうけど
    難しいね

    >>攻略見ること前提とも言えるくらい解りづらいNPCイベントは止めてくれ

    まあ、わからんでもない。見過ごしても平気だからまだいいけど、好きなキャラに気をつけてても余裕でフラグわからんからなぁ
    でも露骨に〜〜に行けみたいにやるとやらされてる感あるだろうし難しいね
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さすがにブラボで最初のボスの突破率が5割切ったら考えるよなw
    アーマードコアもチュートリアルついたし。
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デモンズ〜ダクソシリーズなら不足してるのはローリング中に無敵時間があるって説明だけかな
    言葉じゃない方法で見せたほうがいいんだろうけど
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ダクソシリーズにも毎回チュートリアルあるけど・・・
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サインで操作説明書いてあっただろ、あれでいいんだよ
    いきなりメタ発言してくるNPCとか別にいらないだろ
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ダクソは説明不足だろ結構
    敏捷なんて数値知ったのクリア後だったぞ
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>21
    あれ単純に(墓使わない場合は)難しいからだと思う
    ソウルシリーズ全部やってた俺でも何度も負けたし
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今日も1人でも多くの方が不幸に見舞われますように
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヌルゲーマーだからフリープレイのブラボ最初のボスで折れたわ
    買った作品じゃなくてよかった
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する




    全ての不幸が>>27に降りかかりますように。




  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ダクソ2しか遊んでないが
    最初にチュートリアルあったよな?

    サインに操作説明と雑魚
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>26
    墓挟んで一方的に攻撃→変身しはじめたらオルゴール鳴らして火炎瓶連投
    で超簡単にノーダメだしな
    初見強すぎ、攻略法分かったら楽勝
    ってのはトライアンドエラーゲーの醍醐味だと思うし良ボスだと思うんだけどなぁ
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パリィだけは毎回チュートリアル不足だと思うぞ
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デモンズにチュートリアルあるじゃんか
    にわかかw
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>32
    デモンズとかパリィのチュートあるって
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アクティのCoDなんかより、ちゃんとしたチュートリアルあるっちゅうねんw
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    仁王ってかなりおもしろいですね〜 仁王2も期待しちゃうな〜 ダークソウルを無双にしてください!今こそ可能!
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フロムのチュートリアルってちゃんとしてて、そういうところ日本企業だなぁ
    和ゲーらしいなあ

    って思ってたんだが
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デモンズのボーレタリアの城門みたいなステージが理想
    盾受けの重要性、ショトカ開通の喜び、適わない敵は逃げる
    あのステージにはその後のソウル系シリーズに重要なことが全て詰まってる
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブラボの最初のボスって言われると聖職者の獣の方イメージしちゃうんだけど、ガスコインなの?
    まぁどっちもいけるんだけど、聖職者の獣のが先にたどりつくじゃん大体
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>38
    あれはでもレベルも上げられないし、協力もできないから本当に詰んだ場合の救済がないんだよなぁ
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    チュートリアルいつもあるやん
    床の文字でR1で攻撃とかでるやん
    あれで十分やん
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブラボが難しすぎとかエアプかよ
    俺は初見で素手で聖職者の獣倒したプレイヤー知ってるぞ

    でも、その人もチュートリアル的なものがなくて不親切とか言ってたわ
    そんな伝説級な腕前のプレイヤーですら不親切だと感じるレベルだったとも言えるなブラボはw
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なるほど、それなりの力はあるようだ。
    認めよう、君の力を。
    今この瞬間から君はレイヴンだ。
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デモンズは塔の騎士とか最初のファランクスとか
    人形とかも柱に隠れて罠踏まないように歩いて殴るだけだし
    離れて魔法撃ってるだけで倒せるヌルゲーだったな
    管理人さん、知らないでしょwww

    >ではまずボスを倒してみましょう
    ダクソ3しかしてなくない?管理人さん
    にわかが通ぶってしたり顔で語るなザコ
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>25
    たしかにステータスはわからないの多いかも?
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    JINがは.ちまのパクリ記事ばっかになるのはなぜ?
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    北の不死院なんて思いっきりチュートリアルだったけどな
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ダークソウルリマスタードはやってて苦痛だったな〜 ほとんどの要素が3に使われてるしアクションがノロノロしててイライラしましたー フィギアはいいけど、すぐに売ってやりましたー。
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>47
    直剣の柄が壊れるまでデーモン殴って壊れても1ダメージで何とか倒すまでがチュートリアル
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>37
    たしかに特定の人気洋ゲーと比べれば親切だなぁ
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プレーリードッグ内面がダークすぎぃ(≧▽≦)
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    既存のプレイヤーの意見だけを聞いたら衰退していくからな
    正しい判断だろ
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    NPCイベントが分かり辛いってのは俺もそう思う
    確かにイライラする時あるし
    ただ、単純に分かりやすくされるのもなんか微妙に違う気が
    あの分かりづらさが発見の楽しみにつながってる部分もあるようなないような
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    管理人さんがデモンズ知らないのが決定的だな
    変なコメント残すからばれちゃったね
    あんたがにわかやんwww
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前ら狂信者がいくら十分って言ったって
    現実は、ブラボ最初のボス前でやめた人の比率が40%なんだよ(トロフィーから)
    プレイヤーが減って困るのはフロムなんだからチュートリアルを足すのは全く正しい
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうせ日本じゃ売れないんだからどうでもいいな
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ダクソの元祖、デモンズの「楔の神殿までの旅」はチュートリアルだろうどう考えても
    管理人さん・・思わぬところでにわかを暴露しましたな・・・
    今後一切ダクソについて上から目線で語らないようにね・・・
    恥ずかしいからね、にわかのしたり顔は
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    40%のままでよくね…
    90%が倒せるゲームになったらそれもうソウルシリーズの魅力はなくなってしまってるような気がするが
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デモンズも最初チュートリアルだったろ?
    序盤から巨大敵だして緊張感無駄に煽ったけど
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    チュートリアルその1「岡山県は関西です。」
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おこちゃましようかよwwww
    まあどんどんキッズ向けになってたし当然の流れか
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ダクソの公式メッセでの操作説明ってチュートリアルだと思ってたんだが
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>31
    俺は2つの小さな問題だけど同時に突きつけたからあまり良くないんじゃないかっていうか、クリア率が低いんだと思う。
    1つ目は弱点。
    火炎瓶が有効だけど見た目ではわかりづらい。
    ファランクスもそうだったけど見た目でも想像しやすく、ファランクスは背後攻撃でも良いという、消費アイテムを使うこと嫌う人ようにも、そのままでもクリアしやすい回答が複数用意されている。道中に火炎瓶を拾うし、ザコでも出てくるせいで考えに至りやすい。
    オルゴールは火炎瓶連投とかじゃなければそこまで役に立たない。

    2つ目は正統派かつ無理じゃないくらいに強め。この2つの問題が一緒になってるのが問題な気がする。
    変身前も変身後も正統派に強いせいで自身の腕が単純に悪いせいだけだと思うこと。攻撃と回避とパリィでどうにかしようと考えに誘導される気がする。
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Bloodborneの制作は、ソニーから散々と細かい注文来てウザかっただろ
    今作は、フロム色でいっぱいな作品になるから期待してる
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    いつ完成して発売するんですか…?(小声
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもソウルシリーズ時代がゼルダのパクりだからなぁ
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    やり直しがきくゲーム程度ですらやって覚えるとか調べるとか
    もっと言えば試して自分なりの回答を得るという事すら出来ないボンクラや
    それらを何かと理由つけてやらないゴミが大勢いて
    その癖SNSなどで同調便乗には勤しんで声だけはデカいから黙らせるためのチュートリアル
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    不死院も灰の墓所も普通に十分チュートリアルだったじゃん
    まぁ正直グンダは単純に最初の、と言うかチュートリアルのボスにしては強過ぎたと思うけどね、素性騎士か贈り物火炎壺にでもしてればまだしも…レベルも上げられない、白も呼べないチュートリアルでアレはシリーズ経験者でも苦戦必至
    この程度ソロで倒せない奴はプレイする資格無しと言わんばかりの
    あ〜またやりたくなってきてしまった
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >攻略見ること前提とも言えるくらい解りづらいNPCイベントは止めてくれ

    探索もゲームの醍醐味だぞ(特にサブイベント)
    まぁ、メインイベントに限れば同意しないでもないけど
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今回はニンジャガみたいに入力での技があるってことやろ。
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>66
    おちつけ豚野郎
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>66
    今となってはゼルダって劣化版ソウルシリーズだよな
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    チュートリアルでいちいち文句を言うなよ
    俺は上級者だからアピールはいらんわ
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブラボのガスコインのトロフィーが5割に満たないから英断だな
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オメガクインテットのチュートリアルは反面教師にしてや
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁせきろうはマルチ無いらしいからどうせやらんしどうでもええけど協力プレイ一切無しならあんまり鬼畜難易度には出来ないと言うかしてもしゃーないやろ
    ストーリーやアクションをじっくり楽しめる様に丁寧に教えてくれるんやろな
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    チュートリアルで死にまくるんだろ?
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    初期ボスを強化することにより、操作を完璧に覚えるまで進めないっていう親切設計になってるんでしょ
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別にあってもいいけど、チュートリアルをプレイするかどうか選べるようにして
    個人的にはダクソ1ぐらいのやつが一番いい、無駄にこういうのあるよっての教えるためにチュートリアルが長くなるの面倒で嫌
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プレイする前に知識だけ押し付けてくるチュートリアルは勘弁な
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもダークソウルも普通にあるしな
    チュートリアルに程度の差があるとも思えんけどw
    強制であるとか、1つ1つのテンポが悪いとかはあるけども
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自称中立の任天堂系偏向ブログ【SWITCH速報】をよろしく!

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  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    仁王も長いチュートリアルあったね
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デモンズの城のステージはチュートリアルだと
    思っている。
    あのスパルタな感じは忘れられない。
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほんと対人厨は声だけはでかいからなぁ 結局アンケートでもオンラインは無くても良いって奴が大半だったし
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも、デモンズソウルみたく、タヒるんでしょ?
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    チュートリアルつってもどうせグンダみたいなのが出てきてぶっ殺されるんだけやろ?
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソウルシリーズでもチュートリアルあっただろ・・・
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デモンズはオンライン終了したやん?
    みんながみんなデモンズから始めるとも限らないのよ
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    忍者ダークソウルねぇ・・・
    やっぱ過去作のタイトルに頼らんと売れない感じなん、このゲーム?
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウンコンドーみたいなチュートリアルゲーになるの?
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔からあっただろ
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    NPCイベントいらつくよな
    で?あいつはどうなったんってボス倒したあとの見逃し感といったら
    絶望だよ
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    タイトル名が覚えられないからこれは売れない
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そこよりも,ゲーム始まってすぐの自キャラ強化できないのに強い敵置くのやめてほしい
    最初はスライムだけでええねん!
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これも買うけどさあ

    ダクソを作ってくれよ
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デモンズは最初のチュートリアルというか城1が難しいと思う
    強制亡者にレベル上げ不可、ショトカありとはいえステージもそこそこ長い
    ボスの特性や弱点属性とかで学べることも多いけど不死院くらいがちょうどいい
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一応今までもチュートリアル的なメッセージはあったじゃん
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    対人のせいでこれまでできなかった派手なアクションいいな
    ワイヤー使った動きとかめっちゃスタイリッシュじゃん
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デモンズは職を変えて何度もやり直したから
    チュートリアルよく覚えている
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デモンズダクソブラボとマルチでの協力敵対プレイを楽しんできたから
    ソロプレイオンリーってところに物足りなさを感じてしまう
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アーマードコアですらあるぞ
    むしろフロムはチュートリアルは親切
    なんでも叩かなきゃしょうがないのかこのアホどもは
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブラボ発売時は余裕だったけど、今ガスコイン以上に強化されたチュートリアルやらされたら詰む自信がある。
    フリープレイで久々にトロコン目指したけど、加齢による劣化を嫌というほど味わった。
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうせリアルなネズミのボスを貧弱な武器で戦わせるんだろうなフロムなら
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    結局和風ソウルライク

    ダクソは終了だけどソウルライクは続けます
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ダクソもデモンズも最初のステージはちゃんと考えられた配置になってチュートリアルになってたけどな
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アーッマードコアとか昔のフロムゲーは操作説明も何もなくいきなりほっぽり出されたなあ
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デモンズからずっとチュートリアルステージは用意されてたろ
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    チュートリアルが不要な人はスキップすれば良い
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>96
    あれだけ有終の美を体現したシリーズそうそう無いぞ
    もうそっとしといてやれ
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ダクソ2リメイクはよ発表せんかい!
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    拡散の尖兵と竜の神で完璧なチュートだったぞ
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    チュートリアル(ゴッドハンドクラッシャー)ですね
    わかります
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デモ、ダクソ程度の説明でいいよ...ダクソ2はくどくって嫌だったのにガッツリチュートリアルやるとダクソのトライアンドエラーを楽しみにスタートする気分が削がれる
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>12
    アーマードコアにも普通にあるのに知らん人多いよね
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ダークソウルにもチュートリアルあったろ
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    みんな何を期待してるのか。。
    言うてもフロムゲーだぞ。
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    主人公女にできんの?
    出来るなら買うわ
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外はチュートリアルないとプレイしないって奴多いんだよ
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つか何で日本(に似た別世界かもしれんが)舞台で英語やねん

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