『スマブラ』新作は操作が簡単に!?桜井氏「ゲームで賞金を稼ぐプレイヤーが出てくるというのは、任天堂の哲学には合わない。」

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桜井氏:「あまりにも操作が技術的すぎるので多くのプレイヤーが『スマブラDX』を諦めてしまった」、対戦には力入れない

SS

米ワシントンポスト紙の取材に応じた、『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズの生みの親・桜井政博氏。eSportsや対戦型格闘ゲームについて興味深い意見を出していました。


桜井氏:

「『大乱闘スマッシュブラザーズDX』は多くのプレイヤーに愛されているが、同時に(操作やシステムが)あまりにもテクニカルすぎるので、多くのプレイヤーがついていけずに諦めてしまったと思う。プレイのしすぎで腱炎になった人がいるのも知っている。

(中略)ゲームとは、結局そのゲームを楽しんでプレイする部分にあると思う。上位のプレイヤーに合わせすぎると、テクニカルな部分に偏りすぎてしまう。

(任天堂はカプコンなどと比べると対戦ゲームやeSportsに熱を入れているようには見えないーという質問に対して)ゲームで賞金を稼ぐプレイヤーが出てくるというのは、任天堂の哲学には合わないのだと思う。結局はお金のためにゲームをプレイすることになり、任天堂の考える”ゲームとはどうあるべきか”という部分に合致しないのだと感じる」


以下、全文を読む


<この記事への反応>

いちいち入力コマンド覚えたり面倒だもんな

スマブラが『ストリートファイター』みたくなったら嫌だわ。あくまでもカジュアル層でも楽しめる作品にしてほしい〜


腱鞘炎になってまでプレイしたくはないw


桜井に同意。俺たちは競争がしたいのではなく、単純に対戦ゲームで楽しみたいだけ

上位プレイヤーにこび売ったところでそんなソフトは売れないよ


『スマブラDX』の操作ってそんな難しかったか?




格ゲーの敷居の高さはまじでやばいからな・・・
それはそれで楽しいのかもだけど、任天堂には不釣り合いなのかもね
スプラ上位はだいぶエグいけどカジュアル層でも楽しめるからなぁ〜
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これがニンテンドウよ!スマブラ最高の体験がまってるんじゃねこれ!?
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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
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  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    馬場功淳これにどう答えるの?
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
     プレーリードッグ美味スギィ(≧∀≦)
            ,イ ...:::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,,-======ノ   ノ、.  |fミ|
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        /.. ::::::::;;;;;;;;:::;;;_,,.',,,))ノノ  ::::::::::::::::i :::: i|/ ::::::::゙ーう ) ヽ、........__
        /. :::::::;;;;;:.:.:.:::/ rノ /メ/` :::::::::::::::::| :::: |  ::::::::::::/ /  )))`ー--    
       i  ::::::::;; : . .,゙ ),rノ ,ツ  ...:::::::::::::::::::,| :::: |  :::::::::,,"/    `=="" 
       !  :::::: : : : ,,゙ 匆,,))'  、`  :::::::::::/  ノ ::::::::::/ /,ノノ)))))),;、ニ=-
       i、__,,,,,,..... =",,イ' ヲ|  ,f   、、、 ::::::::::::::::::::::::::  ' ',,,ヾ  /ノノノノ
        ゙リ升チトト!"イ( |゚l'/r''~r'"ソ ノノノ ::::::::::::::: /   ゙、_,,,ノ >''ー''-''-''-''
        ゙ ノ  リリyノ゚ ノ゙/、"~ :::::::::::::::::::::::::::::: / ヽ/  // i i,' 7/
         ,i|ェェェイ|゙',イ/ ヾ、、 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ /,'' /,' 丿"
         f-ー-';;';/    \  :::::::::::::::::::::::::: _,,/// ,,"/
         `¬l"~j
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    馬場功淳これにどう答えるの?
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分が時間と労力をかけたからこそ、デッキを心の底から信じることができる。
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんでこいつが任天堂代表みてーな意見言ってんだ
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    小野みてるか?
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スプラ1はまだしもスプラ2って言うほどカジュアル楽しめるか…?
  • 9  名前: リチャードソンジリス 返信する
    プレーリードッグ可愛スギィ(≧Д≦)
  • 10  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>3
    ひどスギィ(≧Д≦)
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    格ゲーは熱帯で勝とうと思わなければ敷居が高いなんてことはない
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うっわ、これアームズみたいな浅いゲームにしますよってこと?
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    eスポーツに賛同しねーのか
    ふっるい考え
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なるほど、だから即死コンボもそのまま放置するわけか
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    でもラーテルの方が強いんでしょ
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その枠にねじ込もうとしてるのが任天堂の方に見えるんだが
    カジュアルにして独自で大会開いてください
    今は無理矢理感が酷い
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    回避隙の増加とかジャスガは複雑化したように見えるんだが
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このゲームで操作複雑とかちゃんとした格ゲーやったら指折れそうだな
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どんなゲームでも上級者しか楽しめなかったら廃れるだろう。かといって競技性をなくした運ゲーにすればファンは獲得できないよ。
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    安藤はキチガイサイコパス
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    本来の代表たる現社長がアレですしおすし
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    桜井さんが言ってることはとても良くわかる。
    任天堂のゲームはそこが素晴らしいと思う。

    だけど任天堂のゲームで全然eスポーツ向けじゃないのにeスポーツ意識してるイカとかアームズとかの展開は糞だと思うんだ。
  • 23  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>15
    意味不明スギィ(≧Д≦)
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確かにDXに寄りすぎると流行らないだろうなとは思うわ
    天下の任天堂がそれじゃいかん
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    拳で殴り合うゲームがカジュアルになる訳ねーだろ。俺が親だったら子供にそんなのやらせたくない
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    EVOの中で明らかに浮いてるよな
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なお、スマブラの熱帯は格ゲー以上に魔境な模様
    3vs1のリンチとか対戦せずに馴れ合いとか「対戦ゲーム」としてありえないだろ
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    じゃあスマブラの大会なんて開くなよ
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このコメントは素晴らしいけど、現実はeスポーツの大会に不似合いなスマブラがなぜか入ってたり…
    任天堂そのものは賞金大会やる気まんまん…
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    eスポーツで台無しにされてるゲーム多そう
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは当たってると思うけどな
    e-sportsと呼ばれるタイトルも競技性に特化している訳ではなく
    基本誰が遊んでも面白い物で、だからプレイ人数が物凄く多い
    競技性に特化させて「これがe-sportsだぜ」とか、馬鹿なことをしてるのは格闘ゲームくらいで、いかにあの人たちが頭弱いか分かる
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    豚の幹部の分際で良い事言うじゃん? 見直したわ
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キョーミ無え〜〜〜〜
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲ否定してたくせに今やソシャゲだしてる会社がなんだって?
    随分ところころと変わる哲学ですね。
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新社長が即座に発言を否定すると思うがいかに
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ARMS「おっ、おう」
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホゲー参入は任天堂の哲学として合ってたんだな
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    読み合いの比重が高いほうがいいわ
    足払い、中段と2択ってわくわくするよねってことで
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    宗派はソニーだけどこれは賛成
    ゲームは競うものではなく遊ぶものだ
    競ってストレスかかるっていうのもなんだかなぁと思うし
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    操作が簡単なゲーム作っても、対戦ゲーである以上ある種の勝ちパターンというかテクニックはできてしまうから何も変わらないよ
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>13
    お、そんなにくやしかった?w
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂のゲームはやる気ないけど、この意見は賛成だわ
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中立だけどいいこと言うじゃん
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そうなんだよな
    金が絡まないと盛り上がらないってのはなんか違う
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂はユーザー目線もってるよな
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大会があるからやるわけじゃないしな
    部活とサークルの違いみたいなもんだな
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さすが電通=任天堂だわ
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コマンド複雑でもチートでなんとかするでしょ
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    サイコパスキング20コメ獲得おめでとうございます!









    さすがサイコパス!



  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    switchって長く遊べるの
    スプラくらいしか遊ぶのねーじゃん
    なのにぼこぼこにされるだけで萎えるわ
    もういらん
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スプラ2が良い例だな
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スプラ2が良い例だな
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホゲーで稼いでくんだもんな
    頭空っぽにして金だけ使えってお達しやろ
    任天堂も地に落ちたものだ
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※50
    お前が雑魚なだけじゃんw
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>31
    雑魚の遠吠えだな
    格闘ゲームの操作は凄く単純だぞコマンドもコンボも結局は慣れだからな
    はじめから上位ランカーと同じことしようとするお前らのほうが余程頭が弱いわ
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    格ゲーもFPSもそうだけど、バランス崩れるからな
    強さに差があると一緒にやってて楽しくないんだよ
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※53
    FGO馬鹿にしてんのかお前
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>55
    その慣れまでにかかる時間が全然違うだろ
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クソマッチング?
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さす任
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いいと思う前に誰かが言ってたけどもともとスマブラは格ゲーのアンチテーゼみたいものだったらしいし
    ガチや賞金目当てならDXずっとやってればいい
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    というか、任天堂がそう考えているならイカのプロゲーマー()とか許さないと思うけどな
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    7908本しか売れなかったストリートファイターさんのこと煽ってるの?性格悪いね
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲに魂売ってFEのガチャで荒稼ぎしてるような会社がどの口でお金の為にゲームをしてほしくないだのぬかすねん
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    個人情報流出で株主総会が終わるまで発表するのも
    謝罪するのも任天堂の哲学に合わないってか
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    格ゲーの敷居が高いって意味不明な日本語だな
    ハードルが高いの間違いじゃないか?
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まともな考えやわ。

    けど今の任天堂は楽(ガチャ)して稼ぐ事しか考えてねーぞ。
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂の哲学ww
    設ける事しか考えてない任天堂の哲学とかww
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂もすっかり口先だけの会社になってしまったな
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ごみげーまっしぐら
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「ついに来たね、ロデア!ナイツっぽくて楽しみ!」
    「ロデア専用ハードとしてWiiU買うか」
    「ロデアやっと出るのか、よかった!」
    「まさかのロデア再起動!やったー!」
    「ちょっとまって、これ箱1買うどころじゃない」
    「WiiUを買う動機がまた増えました。」
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この考えは任天堂に賛同できるわ
    無理にeスポに合わせたゲーム作る必要ないし,、開発がプレイヤーにそれを求めるのはナンセンス
    そういうのは開発が良いゲーム作っていれば、ファンが自然に独自のコミュニティを作って築き上げる物だ
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何言ってんだ
    お金の為にゲーム作ってる会社が
    金のためじゃねーのならスイッチと任天堂のゲームを無償で配れや

    ゲーム業界1守銭奴企業の癖に
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>32
         |┃三
         |┃
         |┃       |\           /|
     ガラッ. |┃       |\\       //|
         |┃  ノ//   :  ,> `´ ̄`´ <  ′   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         |┃三     V            V  <   話は聞かせてもらったよ
         |┃       i{ ●     ●  }i    │   僕と契約して魔法少女になってよ
         |┃       八   、_,_,     八    \________________
         |┃三    / 个 . _  _ . 个 ',
         |┃三   /   il   ,'    '.  li  ',
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    花札はええんか?
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >上位プレイヤーにこび売ったところでそんなソフトは売れないよ

    ここ深い
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>31
    むしろ最近の格ゲーってコンボとか簡単にし過ぎて格ゲーマーから文句言われるレベルやで
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂の哲学(笑)
  • 79  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ダンボール売ってる企業が哲学とか抜かすな
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    格ゲーそんなにハードル高くないで。ゲームブログ管理人がそんな印象広めてどうするんや
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    競技用に考えられたゲームなのか、遊戯を目的として作られたゲームなのか
    ちゃんと区別していけばいいじゃない

    スマブラが遊戯を目指すならそれでいいが
    現状あまりにもテクニカルなのでそれは通じない
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>75
    ソニーは映画事業はええんか?
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その理屈なら花札麻雀トランプ売るのやめろよ
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマブラDXのテクニカルな操作って任天堂が意図してなかった「絶」のことかな?
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    競争したくないのに勝ち負けのあるげーむやってんの?
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    古川「余計なこと言うなボケェ!」
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    課金ガチャは儲かりましたか?(小声)
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    格ゲーとか30年前も今もストリートファイターの一人勝ちじゃん
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    みんな聞いてる?こんな記事より大事なことだよ?
    玉しゃぶりのアッシュから剥けチンのアッシュに改名します(´・ω・`)™️
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単純に対戦ゲームを楽しみたいだけなら、そんなゲームはすぐに飽きられる
    腕を磨き競い合うことができるからこそ、楽しみは続くんだと思うぞ
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最初からテクニカルで間口の狭い格ゲーのこと皮肉ってんだろ

    察しろ
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう全てが負け犬の遠吠え
    任天堂は言ってることとやってることが合致しなさすぎ
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    eスポーツとは無縁の方がいいだろ
    Switchのスペックで参加されても迷惑なだけ
    任天堂専用機Switchは任天堂ソフトで遊んどけ
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その割にはARMSすぐ賞金付きの大会出してたね
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バランス調整放棄してキャラゲーにしました!ってこと?
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >(任天堂はカプコンなどと比べると対戦ゲームやeSportsに熱を入れているようには見えないーという質問に対して)ゲームで賞金を稼ぐプレイヤーが出てくるというのは、任天堂の哲学には合わないのだと思う。結局はお金のためにゲームをプレイすることになり、任天堂の考える”ゲームとはどうあるべきか”という部分に合致しないのだと感じる」

    じゃあ参戦してくるなよ… ( ゚д゚)、ペッ
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    チカくんこれにどう答えるの?
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    わからないことも無いけど
    マッチング格差をなくして下手同士上手同士でマッチングさせれば問題ないと思うんだけどなあ
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今はこう言うけど
    金になるとわかったら手のひら返す
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
           _____
         ,/|  SONY  |
         |  |ロロロロロ|
         |  |ロロロロロ|   < そもそもスイッチの操作性がダメなんですが
         |  |ロロロロロ|
         |  |ロロロロロ|
         |  |ロロロロロ|  /⌒l
         |  |ロロロロロ|  |`'''|.       \,, ドゴォォォォン!! /
        / ⌒ヽ     }  |  |.            __💩___
       /  へ      }__/ /            | 任天堂 |\   ぐぇあ 
     / / |          ノ             |ロロロロ|  |   
    ( _ ノ    |       |´       _       |人人人人 | | . ’, ・ λ
           |       \_,, -‐ ''"   ̄ ゙̄''---- ̄'´ ̄`ヽ て|,∴ ,  ’
           .|                        __ ノ ( |
           ヽ           _,, -‐ ''" ̄ゝ  ^Y^Y^Y^Y^ ||
             \       , '´       (' ⌒ |ロロロロ|  |(;; (´・:;⌒)/
              \     (        (;; (´・:_____ ⌒` ,;) ) '
                \    \       (;. (´  |  |  |  |´:,(' ,; ;'),`
                 \    \      ;(⌒〜:,(' ,;` ,;) ) ;'),` 〜⌒´: ;'),`);;〜⌒)
                 (⌒;;⌒;;〜⌒)〜⌒)〜⌒)〜⌒)〜⌒)〜⌒);;〜⌒)(;; (´・:;⌒)/せ
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>100
    これ。お得意のお家芸よなぁ毎回そう。
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マリオがコイン集めるのはいいんか
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シンプル至高の風潮、良いと思いますぞw
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    敷居警察だ!
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>37
    哲学?搾取の間違いだろw
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    eスポーツを意識しまくっていたARMS・・・
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハードも今の性能に追い付く技術がない
    Eスポーツできるゲームを作り出せない
    ゲームバランスを良くすることもできない
    ハードソフトの価格競争ももちろんできない

    それを
    任天堂の哲学に合わないキリッ
    で済ませようとするとか(笑)
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんか絶とか色んなテクあったなぁ
    カジュアル層は使うことは無いんだし、そういう要素入れてもいいと思うけどなぁ
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーマーの事を考えてくれるのは任天堂だけやな
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ストリートファイター5は新規プレイヤー参入狙って4よりもかなり簡単でシンプルになってるよ
    それで初心者増えたかっていうとそうじゃないけどスマブラはどうなるかね
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>103
    クッソ草生える
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    誰でもプレイしやすいのが任天堂のいい所だけど、ゲームが上手い人からすると単純で底が浅いから飽きやすい物が多い
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもeスポーツが成功したら手のひら返すんだろ?
    ほんま後だしでセコい会社やな
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アームズ失敗して強がってる負け犬
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも割とeーsportsとか興味ありそうな感じだったじゃん
    EVOからも撤退してくれよ
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    逃げやな
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今までが異常だったよな
    終わったハードのコントローラーにの入力に合わせた入力してるから
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この人がいなくなったら任天堂終わりそう
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂はガイジ向けのゲームしか作ってないからな
    マリオ見ればよくわかるw
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人形やダンボールで売り上げを稼ぐのが任天堂のスタイル
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アームズもイカもマリオもEスポーツ狙ってましたやんww
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂の哲学か
    スマホゲー推奨の次の社長のこととかよくおもってねーんだろな
    いいと思う
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今の任天堂に哲学なんてあったっけ?
    岩田聡「ガチャはIPに傷がつき信頼が地に落ちるのでやらない」
    山内溥「ブームに乗ったと思ったらそれはもう売れなくなるという意味、善後策をたてておかないと手痛い目にあう」
    こういう哲学はどこ行ったの?
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    YouTuberもゲームで金稼いでるけど?
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファルコン・・・パァーンチ!!!!
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    外部の人間が任天堂の哲学を守り
    本社はイカ腕e-sp極振り、ソシャゲガシャまみれとかいう矛盾
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    は??
    ゲームで商売してる奴らが何言ってんだ?
    そもそも課金否定していた任天堂が言える口かよw
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    EVOのDX対戦とかみてると明らかに異質だもんな
    絶とか仕組みを理解できる人がようやく真面目に見れるようなかんじで、なにもしらなきゃバグ画面かとすらおもわれかねない
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチャ課金始める前も似たようなこといってたよな。
    任天堂の哲学なんか金儲けの前では塵のように霧散する幻想にすぎない。
    eスポーツがメインストリームなったらこういう発言も無かったことにされるのだろう。
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    考えはいいと思うけど
    すでに人気のあるIPなら哲学とかを通せるかもしれんが
    新規IPになると話題性なんかも考えると難しそう
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂の哲学とか言ってるけど
    もうソシャゲでバンバン課金させて儲けてるし
    そんな高尚な会社でもないだろ
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ社内でも部署によってガチャに対しての確執があるって事だろう
    旧岩田シンパとしてはゲームはゲームとして育んでいきたいと

    ガチャ推進派にぶっ潰されそうだが
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一度はスマブラもそうなったから反省って話しなのに
    何故ニシくんはそれを棒代わりにして他所を叩こうとするのか
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スプラみたいに新しいモードも作って欲しいな
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマブラDXは絶空という対戦では必須のバグに近いテクニックのせいでかなり差がついたけどそれを除けばそこまで操作は難しくないと思う(小ジャンや狐と鳥のリフコンとかマリオ系のトルネード復帰を除く)

    ただ全体的なスピード感がゲーム慣れしてない人にはキツイと思う
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はあ?スイッチのティザーPVの時点でeスポーツ滅茶苦茶意識してたじゃねえかよ
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あーあw
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どんどん落ちぶれていくね
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バカに合わせてどんどん難度下げて
    ボタン押すだけのゲームになるのか
    昔の任天堂はやりがいのあるゲーム
    ばかりだったのに全否定か
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂の哲学wwww
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    在り方はそれぞれだし、公式が認めないならそれでいいと思う
    コアな層が大会とか開けばいいんじゃないかな?それに大会が大規模になっても任天堂は関わらなければいい話だしね
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DX以上に簡単ってそれボタン連打ゲーになるのかな
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    花札作ってた任天堂がなに意識高いこといってんだよ
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイッチ発売前後はeスポーツeスポーツ騒いでたくせにアームズもスプラも全然流行らなかったからってもう諦めたの?どんだけ方針ブレブレなんだよ
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    賞金ゲームに任天堂参戦確定じゃんかよ
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    間違いなく人気下がるね売れてる形崩すんだから。
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「任天堂の哲学」

    自分の周辺で得をする人間がいるのは気に食わない
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この会社はなんで毎回他のゲームを貶めることしか言えないんだろうな?
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゆとり大勝利のボタン連打の運ゲーwwww
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分達が出来ない事を否定してやっとで出来るように追い付いてきたら肯定し始めるいつものアレ
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    【任天堂はゲーマー初心者の入り口!】
    発売日に25000円だったものを数か月で1万円も値引き
    充電器は別売り
    既存のデータ容量ではまったく遊べないのでSDカード必須
    最強キャラは課金キャラ

    【任天堂はスマホで金儲けはしないクリアな企業!】
    社長「現在の数百億円単位の売り上げでは満足していない」

    【任天堂は子供でも安心な強度!】
    買った初日に壊れる、ドッグに入れると壊れる、そもそも元から接触不良の不良品
    プレイしていると曲がる、遊んでるうちに本体にヒビが入る

    【任天堂はユーザーに対して神対応!】
    元から不良品だったものを「故障ナシ」として送り返す。もちろん有料
    勝手に壊れたにも関わらず「ユーザーが壊した」lことにして修理費をかすめ取る
    神対応とはユーザーが任天堂を神のように崇め奉る対応のこと

    【任天堂は遊んで金儲けするプロゲーマーを許さない!】
    スマブラWiiUのプロゲーマーの最高獲得額 ZeRo氏 (104,642ドル / 約1,157万8,000円)
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ライト層に媚て、コア層を蔑ろにする
    それってwiiで辿って爆死した道じゃないのか?
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スプラしかやってないし
    来年もとくにほしいのないし
    もう売ろっかなスイッチ
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DXはやりすぎだったな。
    着地キャンセルとかあったろ。
    ああいうのやりだすとライト層が100%勝てないゲームになる。
  • 156  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    だってDXとかスマッシュしても吹っ飛ばないキャラいるじゃん、シークの横スマとかさぁ
    スマッシュでスマッシュしないライト向けの調整ミスを認めず
    ユーザーが見つけた小テクの難易度に責任を擦り付けるなよ
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    課金で稼ぐのは任天堂の哲学に反しないんですかね?
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    絶対やるなよ
    絶対だぞ
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本音「俺達が作ったゲームで金商売されるのがムカつく」
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ステステとか無くしてくれるならおk
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺はソシャゲや課金の方がよっぽど理念に反すると思うんだが
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    しょーもな
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>31
    実際はプロゲーマーはeスポーツに懐疑的な意見持ってる人が割と多いけどね
    梅原も、ただのゲームをかっこつけてeスポーツって呼んでるだけって言ってるし
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>58
    ハマれば数ヶ月ぐらいだよ
    スプラトゥーンとかやっててちょっと上手くなってきたかな?っていう頃にはもう慣れてる
    上手いが教えてくれる環境があればもっと早い
    昔みたいにゲーセンに通わないといけないわけじゃないから1人で黙々と腕を上げられるし
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やります
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別にeスポーツ否定してるわけじゃなくて
    自分からはガツガツしませんって言ってるだけでは
  • 168  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラゴンボールファイターズは見てるだけでおなか一杯だもんな
    俺がまだKOFやギルティやってた時代にあれが出てくれてりゃな
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>165
    数か月もしてたら次のゲーム発売されてるからそっち行くんですけど
    あ、任天堂は出ないですもんね ソフト
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>170
    横だが、何故そこまで論点がズレる?
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どっちにしたってオンライン始まってからはガンダムもびっくりするぐらい民度最悪だよ
    ニシくんたちは隠したがるけどスプラとスマブラの民度は最悪レベル
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    for路線で良いよ
    あれでも普段やらん人からすると目まぐるしいらしいから
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    youtuberなんてあいまいな物に憧れてる子供がゴマンと居るんだから
    eスポーツに憧れを持たせた方が子供のユーザー増えると思うんだけど
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは誰かに言って欲しかった
    流石だねえ
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    仲間内でワイワイやってただけだったから
    DXがそんなに奥が深いゲームだったとはネットで初めて知ったわ
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    小中学生向けだしいいんちゃう
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは正論。
    実際に格ゲーは廃れたしな。
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その任天堂がeスポーツへの出展を望んでるんだけどな
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>175
    むしろ逆だわ
    桜井さんはほかの任天堂の人間と違い他所をディスらなかったのにとうとうこうなったかと
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ボタン一つでコンボ繋がるみたいな感じになるんやろか
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイッチ

    マジ神
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>182
    貧乏神
    ポケモンもスマブラも結局また使いまわしか
    うざい宣伝に金払う馬鹿向け
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>180
    この程度でディスならクリエーターは自分自身の意見を何も言えなくなるな
    ましてやeスポーツ自体が業界人でも賛否両論の世界なのを知った方が良いよ
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ライト勢からすれば、初代のハンマー取り合って白熱してたくらいが楽しかった。
    テクニカルなのかは分からんけど前転バク転しまくってるの見てると楽しいパーティーゲーじゃなく格ゲーなんだなって。
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>172
    ガンダムって言ってるぐらいだからそっちも詳しくないんだろうなってのがよくわかる
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂の哲学とは・・・

    儲けるのは任天堂だけ!

    これだもんなw
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    格ゲーなんてDQNしかやらんだろ
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂の低難度ばかりやってて
    ダークソウルやったやつが心折れたって話好き
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    勝ち負け関係なく、古参でも新入りでも、誰でも気軽く楽しめる
    スマブラすごい人気なのに、他の格ゲーはオワコンの理由はこれ
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>179
    コメ欄の連中は馬鹿だから、正か誤、プラスかマイナスでしか物事を考えられない
    このコメントもeスポーツをそのものを否定してるわけじゃないだろ
    コメ欄に勘違いしてる連中が多いだけで
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前らには何の哲学もないだろ
    コロコロ意見変えやがってクソ企業が
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    他の格ゲーと比べたらスマブラはぬるゲーとか言うやつは極めてない
    空ダとか地ダとかTANIステとか崖キャンとか反転技とか急降下とか全部完璧にできるようなってから言え
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    えっeスポーツ全否定?
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマブラ自体がイージー操作の格ゲーだったのにな
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
     
    ポッ拳の大会とかやってたよな
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    esport「えっ?」
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマブラDXが敷居高いなんか当時誰も一切言ってなかった上に
    4人で対戦するなら技術面なんか関係無いだろ
    タイマンやる層と大人数対戦両方兼ね揃えた名作がDXだったのに
    桜井の言う任天堂哲学に基づいて作ったスマブラXはシリーズ最悪のバランスだったの理解出来てないのか
    WiiUじゃDX否定しといてタイマン用キャラ調整やステージ調整まで入って中途半端すぎる
    絶を戻せってわけじゃないが64,DXにあった着地キャンセルくらい入れてやれよ
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲ全否定は皆さすが任天堂!って称賛してたのに
    オワコン携帯ゲーム会社と提携してまでソシャゲ参入はマジで哲学も糞も無い
    後、スマブラに合わないキャラは出さない(村人等)とか言っといて村人普通に出すのも哲学云々語る資格無いだろ
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その割にスーパーライトプレイヤーな俺が使ってた連続ジャンプで復帰がしやすくてお手軽の見本とも言えるメタナイトやカービィを3DSで滅茶苦茶弱体してきたじゃねーか!
    全員攻撃モーション早くなりすぎだし、デデデも攻撃リーチ短くなりすぎだしスマブラXの頃に戻してくれよ!

    言ってる事とやってることが反対だってこと流石に分かるぞ!😡
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プロゲーマーは他のゲームを純粋に楽しめない程、1個のゲームに注力しないといけない人生を強いられるからね
    「面白いゲーム」じゃなくて「自分が勝てるゲーム」を遊ばなきゃいけない
    キモオタは他人事でそんな事すら理解してないでお祭り気分でeスポーツ最高とか楽しんでるけど
    「俺たちはそういう事をする為にゲームを作ってるんじゃない」って反発してるクリエーターは大勢居るからね
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する




    いや、合わないならEVOとかに絡んでくんな





  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    賞金出したくないでござる
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    e-スポーツに絡んでこなきゃいいのに何でクビを突っ込もうとすんの?
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    evoは格ゲー側がスマブラに寄生してるんだよなぁ
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    運でふわっとする要素がないと下手な方は何も面白く無いからな
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それなら最初からe-スポーツと距離を置いて不参加を貫いてくれ
    糞任天堂が!どうせe-スポーツの「美味しい部分」にはあやかりたいと思ってんだろ?
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    花札屋とは思えぬ発言wラブホ経営の過去もありましたし…今更クリーンな会社とは思えないのだが?w
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>205


    断ればいいだろw
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマブラは小学生もやるゲームとしては奥が深すぎた
    この時期に小学生がオンラインでシークに出会えば即死コンボくらうよ
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>184
    言う必要が無い
    黙って面白いものを作ってればいい
    それを金にするのはクリエイターの仕事じゃないんだよ
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ任天堂はそれでいいんじゃないの?
    ただし今みたいに中途半端にeスポーツに関わるのは止めろ
    てか金輪際関わってくんなよ邪魔だから
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「でもEVOには出しまーすwついでにRAGEにも出しまーすw」じゃ筋が通らんぞ
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマブラはパーティーゲームだもんな
    友達と集まってやるゲーム
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する







    有料DLCもスマホアプリもe-スポーツも批判しておいて参加したくせに今更何きれい事並べてんだかw








  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>201
    プロゲーマーは自分で選んだ道なんだから文句を言ってどうする
    クリエイターは誰でも楽しめてかつ競技にも耐えるバランスと懐を兼ね備えたゲームを出せばいい
    それが名作だ
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネット対戦のなかった頃はリアルで顔を会わせる同じくらいのレベルの友達と対戦するからそんな気にすることもなかったんだろうけど、今は初心者がネットでうっかりガチ勢に当たって狩られまくるなんてことも珍しくないからな
    パーティゲームとして売り出したいならノイジーマイノリティに合わせて衰退した格ゲーの道を辿るよりもこっちが正解だろ
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    敷居は高くていいその代わり自由度も同じだけ高くするべき
    自由度の象徴と言えば、そう、オープンワールド!
    オープンワールドの舞台を如何に利用して競技と結びつけるかが
    今後のゲーム作りさらにはe-sportsの発展の鍵になる
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >結局はお金のためにゲームをプレイすることになり、任天堂の考える”ゲームとはどうあるべきか”という部分に合致しない

    これな
    日本人がeスポーツに否定的なのもこれと同じ
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大会を開いてショービジネスとしてのゲームより、
    誰にでも遊んでもらうことを前提としたい的な?
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プロゲーマーに媚び売った調整ばかりしてつまらなくなった格闘ゲームがありましたねぇ
    小野見てるか?
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>216
    だからそういう道を選ぶ事に対して「ゲームって本来そういうものじゃないだろ?」ってアンチテーゼを掲げてるだけの話だろ
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自社が金かけて作ったコンテンツを一個人に営利利用されてるようなもんだからな。
    嫌な顔するクリエイターもそりゃいるはずだわ。
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームに普段触れないような層でも楽しめる、というのがコンセプトなのだろうしな
    多様性があったほうが文化として発展するし、棲み分ければいいだけの話だな
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ニンテンドーもゲームギョウカイを思って行動してるんだな
    しかし金はゲームをやらない層と唯一つなげる接点やぞ
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まともそうなこと言ってるけどevoにスマブラ2枠出したりしてるし結局金なんだろ
    偽善者め
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    課金ゲー叩いてたのに手のひら返してぶっこんでる過去があるぐらいブレてんだから
    哲学とか言わなきゃいいのに
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>225
    ゲームをやらない層はゲームで稼ごうとは思わないよまず
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    幼児向けのゲームだからね
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>226
    毎年思うけどなんでスマブラだけ2つあるんだろうな
    スマブラ1つ減らしてマブカプ入れてほしいわ
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂「?!!!!!!!!」
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほんとイワッチいなくなってから言ってることとやってることがぜんぜん違う会社になっちゃたなぁ
    昔の任天堂に戻ってくれよ
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは売れそう
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ホンマ自分達の都合でコロコロ発言変わる会社の言う事はまるで信用できませんわ
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>221
    そっちに特化したものも必要な時代でしょ
    それが売れるかどうかは知らんが
    業界の活性化のために、各会社がそれぞれに出来ることを全力でやっているまでだろう
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔は任天堂の花札をヤクザが賭博で使ってたんでしょ?
    原点回帰でええやん、もっと金と絡めていけ。
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スプラトゥーンから入った女の子でもたまに勝てるバランスがいいな
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やはりゲームは規制するべきだな!!
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホゲーに進出する前にもなんかそういうこと言ってたような気がするけど、結局スマホゲー出しまくってるね。
  • 240  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>239
    岩田の後釜が、そもそもゲームとかよく知らんけど利益重視で時代の波にどんどん乗って行こうぜっていう普通のサラリーマンだからな
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    簡単でも難しくてもeスポーツ人口居ないから気にするなよw
  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチ勢はなんか違うよな
    暇な時みんなで集まってあそぶ
    それがスマブラ
    ガチ勢はひっそりとやればいい
  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プロゲーマーやガチ勢がイライラで草
  • 245  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    対人格闘が既にオワコン
    コンボ(爆笑)
  • 246  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よく言うわ w

    単に任天堂のソフトでeスポ等の賞金がかけるやつが乏しく、乗り遅れてるだけだからだろw
    マリカーはエフェクトもあり、順位が下なほど有利なアイテム出る仕組みだしなw

    ゲームとは何かを………
    と言いながら、クリ奨とか任天堂が配信者を囲ってゲームを広げるの妨げる事してるくせに良く言うなw
  • 247  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さすがニンテンドーさんやー
    スイッチ値下げ願いします
  • 248  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    上位層に合わせてストリートファイターは一度廃れたからな
  • 249  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうそれだと、スマホゲーと大差ないんじゃ
  • 250  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DX程の複雑なテクニックはいらないけど、forぐらいのやり込みコンボとかは欲しい
  • 251  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つーか、どれだけ簡単にしても格差は必ず起きるんじゃね?
  • 252  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>219
    そうだな
    日本人はゲームに金を費やす方が好きだからな(笑
  • 253  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ようは任天堂の哲学とやらは「いかに運ゲーにするか」ってことやろ?
    それこそ何が面白いんや
  • 254  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    THE GAME
  • 255  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これでソシャゲに手を出してなければ凄くカッコよかったんだけどな。どうせ後々になって「ユーザーの競争意識の高さがある我々の認識よりも遥かに高かった」とか言って乗り込んでくるんでしょ。
  • 256  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これぞ任天堂!ゲームを楽しませることだけ!チョニーとは違うのだよ!
  • 257  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>255
    別に任天堂を擁護する気もないが、これってそもそも櫻井が自分で勝手に言ってるだけだし
    今の社長ならソシャゲだろうがeスポだろうが儲かるなら何でもやるだろ
  • 258  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>219
    eスポーツってやっぱ頂点を目指すんじゃなくて金のためにやってるのがこのコメント良く分かったわ
  • 259  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチ勢にもライトな層にも魅力的なゲームを作るのは任天堂には無理だということだな
  • 260  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>235
    >>それが売れるかどうかは知らんが
    一番大切なとこやぞ
    そこ無くして業界の活性化とかねーわ
  • 261  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なら対戦ゲーやめればいいやん
  • 262  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どんどん下手くそのゴミ共向けゲームになっていくなw
  • 263  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    勘違いしてる人多いけど、桜井は任天堂の人間じゃないからな
    任天堂信者が任天堂のゲームはこうあるべきと言ってるようなもん
    実際に任天堂ゲームの制作に関わってるかどうかの違い
  • 264  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この人好きだけど、この発言は流石に違うと思うわ
    最近の任天堂はバリバリeスポーツ意識してるし、ただのこの人自身の哲学でしょ
  • 265  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    格ゲーの衰退に追随することほど馬鹿なことねえもんな
  • 266  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プロゲーマー全否定は草
  • 267  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    また数年後に舌の根も乾かんうちにやるっていう前フリか?
  • 268  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲ課金やらない哲学とかもすぐ投げしてたのに今更w
  • 269  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームの対戦に白熱するのはいい

    上手いゲームプレイヤーがいて、それが競技になるのめいい

    それがもとでゲームが更に盛り上がればなおいいけど

    その人たち向けのゲーム性にいくのは間違ってるってことだろ

    格ゲーが廃れたのも敷居の高さのせいだし。ソシャゲーもコアな課金プレイヤーに飽きられないように追加要素出して行って新規がついてけなくなって、廃れるようになるし。適当なとこで一旦簡単にしたほうがいいよ
    あと、人の作ったゲームで金儲けしてんじゃねーよ
  • 270  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オタクビジネスは建前で成立してる
  • 271  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クリエイター奨励プログラムもある意味プレイヤーに賞金を稼がせている行為だと思うけどな
  • 272  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや元々スマブラなんかガチゲーマーには見向きもされてないだろw
  • 273  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>201
    そりゃ野球選手がサッカーに時間わかないのと同じだろ
    社会人がゲームに時間わけないのと一緒(泣
  • 274  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    調整うんこでも怒るなってこと?
    賞金禁止にしてしっかり調整するならカッコイイけど
  • 275  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    桜井、視野狭すぎて身内の事すら何も分からなくなってんのか
    任天堂の哲学なんて最初から存在しないぞ
  • 276  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クリ奨とかやってますけど?
  • 277  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあプロゲーマーありきでオフラインが糞ゲーなストは売れてねえしなあ
    面白いし見てる分にはいいんだけどね
    母数を増やす戦略は正に本家ポケモンもだな
  • 278  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    賞金が懸かってるからイースポは世界初で盛り上がってるんだけどな(日本含まず)
  • 279  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    世界中な
  • 280  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    というか単純な話、任天堂のオンラインって糞だからだろ
    元々そこに力を入れてない
  • 281  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >ゲームとは、結局そのゲームを楽しんでプレイする部分にあると思う。
    >上位のプレイヤーに合わせすぎると、テクニカルな部分に偏りすぎてしまう。

    ソシャゲ、ネトゲ運営でこれやってめっちゃ人減ったやつあるよな
  • 282  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    要するにベヨネッタの調整もろくに出来ないからガチ勢向けの調整出来ませんって事だろ
    本当にカジュアル層向けならちょっと練習しただけで出来て対策知らんと一方的に殺される糞要素さっさと捨てるから
  • 283  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当時のCODってすごいよな
    FPSをカジュアルなものにしてFPSを誰もが遊べるものにしたんだから
  • 284  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    おまえ桜井知らないってマジ?
  • 285  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >俺たちは競争がしたいのではなく、単純に対戦ゲームで楽しみたいだけ

    日本じゃ「ゲームは楽しむもの」って根本理念があるからな
    ストレスためるのはもはやゲームじゃない
  • 286  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カジュアル層を意識するのは大事な事だと思う
    有名格闘ゲームも過去に様々なカタチで通ってきた道だけど
    スマブラはある意味で違ったアプローチが出来る強みもある

    ただ「任天堂の哲学」なんて単語が出ると
    またコロコロ変わるんじゃないかと胡散臭く思えてしまう
  • 287  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キャラ増えすぎてバランス調整むずいから
    バランス調整放棄するってだけだよこれ
  • 288  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ベヨネッタのvery easyのオートマチックみたいなもんか?
  • 289  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リュウ「え。。。」
  • 290  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ≪任天堂の考える”ゲームとはどうあるべきか”という部分に合致しないのだと感じる

    ソフトもハードも詐欺みたいなもんばかり出してるじゃん
    ボリューム少なくて出来が悪くて妥協しまくった技術の低いゲームだらけだし
    ハードなんか本来なら永久保証しなきゃいけないぐらいの不良品だろ
  • 291  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だったらもう小ジャンとかなくさなきゃいけない。できることを減らさずに
    誰でも勝てる楽しめるゲームを作るのは難しいよ
  • 292  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂の哲学とは、すべての金は任天堂のために、だろ?

    オール・フォー・任天!
  • 293  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁでも発売してから発見されたシステムは消さない方がいい
  • 294  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おわっちんぐマチコ先生
  • 295  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    楽しいから腱鞘炎になるまでプレイしたんだろ?
    発言がどんどんおかしくなってくな
  • 296  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>284
    その人任天堂の子会社に居たけど出てった人だよね
  • 297  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天狂信者のアホとプロゲーマー()信者がアンチしてるんだろうな
    気の毒にw
  • 298  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一人で楽しめるゲームがほしい。オンライン対戦はストレス溜まる
  • 299  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    N64 ニンテンドウオールスター!大乱闘スマッシュブラザーズ 任天堂 1999/01/21    197万本
    GC 大乱闘スマッシュブラザーズDX 任天堂 2001/11/21    151万本
    Wii 大乱闘スマッシュブラザーズX 任天堂 2008/01/31    237万本
    3DS 大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS 任天堂 14/09/13   227万本
    WiiU 大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U 任天堂 14/12/06     61万本


    >ソニーがスマブラ風格闘ゲーム「PlayStation AllStars Battle Royale」を発表
    >【真のスマブラ】PSオールスターバトルロイヤルが神ゲーらしい
    >PSオールスターバトルロイヤルが面白いんだが

    1 PS3 プレイステーション オールスター・バトルロイヤル SCE 2013/01/31  1万7033本
    2 Vita プレイステーション オールスター・バトルロイヤル SCE 2013/01/31    5210本



    www見た事も無いキャラが集まったパクリクソゲー大爆死www

    オーwwルwwwスター(自称wwwww 【真のスマブラ】wwwww  真のスマブラやってろよwwwww
  • 300  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>101
    スイッチ以前にこの会社は奇形ハードしか作ったことねえじゃん。
    まさに玩具会社だわ。
  • 301  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    鉄拳「もっと複雑にしたろ」
  • 302  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    以前も任天堂は課金ゲーはやらないって言ってたけど課金ゲー出しちゃったし
    どうせ金が入るとわかったら迷わずeスポーツ方面に手出すんだろ
  • 303  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アホッチゴミッチクソッチウンチ
  • 304  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マリカとかで公式大会開いてたくせによく言うわwww
  • 305  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オタクは害悪
  • 306  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DXのあれはバグ技だろ
    本来想定していた操作性じゃないだろ
    普通のプレイなら以降の作品よりシンプルだろ
  • 307  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲで稼ぎ始めた任天堂が今更何言ってもそこらのゲーム会社と変わらんわ
  • 308  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全員なんか必死こいてて笑える。プハハハハハはっはー!アーッはッハッハー!おもれー!!
  • 309  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム機製造販売自体もう哲学に合わないだろ
    スマホゲ作ってセコセコやってろよ
  • 310  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>285
    >日本じゃ「ゲームは楽しむもの」って根本理念があるからな
    ゲーム性の欠片も無いゴミに云十万費やして借金する馬鹿が社会問題化してるのによく言うよ
    日本人にとって「ゲームは気持ちよくなるためのもの」だろ?
    そこを阿漕な連中に上手く利用されてクソゲーに貢がされてるんだけどなw
  • 311  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>283
    元の競技性を残しつつもカジュアル化に成功してヒットしたCS:GOとか
    日本のメーカーはなんでああいうの作れないのかね・・・
    格ゲーみたく極端に複雑化するか任天堂みたくアホ向けにカジュアル化させるかの二極なんだもの
  • 312  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    桜井は「任天堂はeスポーツに消極的な感じだけどなぜだと思う?」と聞かれて「哲学に合わないからだと思う」って言ってるだけで
    別に任天堂の代表気取ってるわけでもこれが任天堂の意思だというわけでもないと思うけど
  • 313  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どーせスマブラもスプラと同じでガックガクだぞw
  • 314  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    低スペスイッチにはもう期待してないよ
  • 315  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    囲碁みたいにルールは単純だけど奥が深いみたいなゲームが良いよね
    初心者から上級者まで楽しめるし
  • 316  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言われなくても知ってる
    任天堂にとってゲームって「人生を豊かにする健全な娯楽」みたいな位置づけなんでしょ?
    だからユーザーの人生狂わすようなネットゲーやソシャゲも作らない
    こういうこと任天堂ほどしっかり考えてゲーム作ってるゲーム会社は日本にはないよ
    ほんと立派

    だから俺任天堂嫌いなんだよなー俺はゲーム廃人側だからよ
    健全な娯楽なんてくそくらえだわ
  • 317  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマブラ嫌い
    対人戦嫌い
    コンピューターとだけ戦っていたい
  • 318  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Xでもforでも同じこと言ってたやんけ!!
    結果は勿論見ての通りだ・・・というかそういうとこ
    気にするなら、硬直時間とかの部分で差を作るなよ・・・
  • 319  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつのゲームはほんとつまらない任天堂はこいつを切れ
  • 320  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だれ?w
  • 321  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お金の為にソシャゲ作って子供から大金巻き上げてる会社に言われたくないわな
  • 322  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームなんて買ったらユーザーのものなんだから
    メーカーにつべこべ言われる筋合いは無いよな
    桜井ってロクに社会経験も積んでいないボンボンだから
    優等生的なことしか言えないんだよなあ
  • 323  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    は?ソシャゲ否定しといて単純化に結局向かうわけ?終わったわ妊娠の馬鹿どもはいいかもしれんけど
    この会社までも脳みそも技巧も捨てるような内容の路線でゲーム捨てていくとかいってんならもうゲーム会社じゃねえや

    だいたい腱鞘炎になるまでやりこむことが悪のような言い回しってまじでカスだなこいつ、期待もなにもかもなくなったわ
    そういった人間の時間否定してんじゃんめちゃくちゃはまってるのにそれが無駄っていってんだぞ
  • 324  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ボケモンとかステマプゥーンとか大会やりまくってんのに賛同しないのか
    頭任天堂かよ
  • 325  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お金の為にゲーム作って親から大金巻き上げてる任天堂に言われたくないよな
  • 326  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お金のためにプレイされるゲームを作るのは任天堂の哲学に合わないって言ってるんであって
    ・買ったらユーザーのだからずべこべ言うなだとか
    ・作ったゲームで金稼いでるとか
    お門違いもいいところだろ。ガイジかな
  • 327  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    露骨に金に汚くなった企業に言われてもなあ…
    お宅の社長が代わってからやってることめちゃくちゃですよ
  • 328  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>284
    代表でもないのに、代表記取りするバカってことは理解した
  • 329  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマブラの大会みるとなんでアイテム無しでやってんのか疑問
  • 330  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマブラなんて信者しか崇めてないだろ
    作品が面白いというだけで作者の人格まで神格化するのが信者
    桜井は過去の失敗を無視するからな
  • 331  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    信者=スマブタ
  • 332  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    桜井氏は任天堂の人じゃないけどな。

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