クソゲーすぎて集団訴訟までされた伝説のクソゲーさん、実はたった1つのミスが原因でクソゲーになったと5年越しに判明・・・

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エイリアン コロニアルマリーンズに関連した画像-01
■前回
【悲報】 『エイリアン コロニアルマリーンズ』 プレスデモと製品版が違いすぎるとして訴えられる事態に・・・

『エイリアン:コロニアルマリーンズ』AIの不自然な挙動はたった一文字の誤植が原因か

エイリアン コロニアルマリーンズに関連した画像-02

2013年発売時、そのバグの多さとクオリティの低さが故に集団訴訟にまで発展した『エイリアン:コロニアルマリーンズ』。

▼『エイリアン:コロニアルマリーンズ』ってなんぞ?


特にエイリアンのAIが酷く、例えば穴から襲撃してきたエイリアンが再び穴に戻っていったり、天井にハマって動けなくなったり、円を描いて走ったり・・”頭の悪い挙動”を見せていました。

しかしこれらのバグはすべて、ゲームコード内にある一文字のスペルミスが原因だった可能性が出ています。本作のMODを作成するjamesdickinson963氏が「劇的な変化をもたらす」としてミスを指摘していました。


■誤植と思われるコード

・ファイルの場所「My Document\My Games\Aliens Colonial Marines\PecanGame\Config\PecanEngine.ini」

・.iniファイルを開くと「ClassRemapping=PecanGame.PecanSeqAct_AttachXenoToTether -> PecanGame.PecanSeqAct_AttachPawnToTeather」のコードがある

Teatherは打ち間違い。正しいスペルはTether

・そこで「ClassRemapping=PecanGame.PecanSeqAct_AttachXenoToTether -> PecanGame.PecanSeqAct_AttachPawnToTether」に変更すれば良い


海外サイトPC Gamerがこれを検証するため、誤植を訂正した上でゲームを動作させてみることに。すると敵はよりアグレッシブになり、これまですぐにプレイヤーを見失っていたエイリアンはより正確にしつこくプレイヤーを追尾するようになったと言います。

jamesdickinson963氏によれば、コード「AttachPawnToTeather」自体は何の意味も持たないが、「AttachPawnToTether」になれば、位置情報の調整やターゲット指定など重要な機能が有効になるようです。

以下、全文を読む


<この記事への反応>

嘘だろ・・・・

開発者涙目wwww

バカかよ(笑)

なんで今まで誰もこんな単純なミスに気付かなかったの・・

たった一文字のせいで賠償金払う羽目になったとか笑えないわwwwww

品質管理しっかりしろよw





なつかしいなぁこのゲーム。
友達といっしょにめっちゃ期待して待ってたんだよなー
エイリアン コロニアルマリーンズに関連した画像-03


このゲームは、
発売が1年延期になったり
PS3とPCで出たときはクソゲーと叩かれまくって、
WiiU版も発売確定してたのに中止になって、
クソゲーすぎて集団訴訟されて
多額の借金抱えて会社倒産まで追い込まれた
エイリアン コロニアルマリーンズに関連した画像-04
それがたった一文字の違いで起こるなんてなぁ



このバグのせいで開発者もずーっと正しいコードを何度も見直したりするはめになったんだろうなぁ
灯台もと暗しとはまさにこのこと(´・ω・`)


Aliens: Colonial Marines Limited Edition (PC/輸入版)

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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デバッグちゃんとやろうな
  • 2  名前: あほっしゅ 返信する
    あほっしゅ
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
                /ヽ       /ヽ
                /  ヽ      /  ヽ
      ______ /     ヽ__/     ヽ
      | ____ /           :::::::::::::::\
      | |       //       \  :::::::::::::::|
      | |       |  ●      ●    ::::::::::::::| 何ここ・・・
      | |      .|             :::::::::::::|
      | |       |   (__人__丿  .....:::::::::::::::::::/ 新しいまとめです
      | |____ ヽ      .....:::::::::::::::::::::::<  楽しく使ってね
        ___/ ̄ ̄       :::::::::::::::::::::::::| 仲良く使ってね
      |\    |            :::::::::::::::::::::::|
      \ \  \___       ::::::::::::::::::::::::|
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それでコンパイル通る???????

    どげなコンパイラよ
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    たった一文字のせいで潰れた会社か・・・
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ふーん
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    安藤は陰キャ糞ガイジサイコパス
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バイナリいじればいいのか
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
          f77j             r〜〜〜〜〜
    .   , -‐lル/、     __    _ノ あああ‥‥
      //   fヽ  ,_、/__  `ヽ_ ⌒ヽ〜〜〜〜〜
      ゙7   .ハ.'二ル' |〈___ノf レ1(
       L__|、   ,L| しL.し'゙" ←>>2get失敗
    .   |. |\_,ヽ   "`  "′
      / /  |. |
      〈ーく  }ーく  ←>>1get成功
        ̄    ̄
      __∧____

     どうなさいました‥‥‥‥? お客様‥‥‥‥
     さあさあお気を確かに‥! がっかりするには及ばない‥!
     このスレの残りはまだ990もある‥‥!
     まだまだ‥‥ キリ番の可能性は残されている‥!
     どうぞ‥‥‥‥ 存分に夢を追い続けてください‥‥‥!
     私は‥‥‥‥ その姿を心から‥‥ 応援するものです‥!
  • 10  名前: 閻王 返信する
    きかぬ、きかぬのだ
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何やってんだ・・・
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    設計が悪い
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    誤字のある方の関数が存在しないとコンパイル通らないだろ?
    と思ったらiniファイルか
    なら、誤字した部分は定義されてないからまるっと無視され
    入るべき値が入らないからデフォルト値かなんかになって変な挙動になるな
  • 14  名前: リチャードソンジリス 返信する
    プレーリードッグ可愛スギィ(≧Д≦)
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デバックしなかったの?
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    多分、最初の間違いを起こした開発者はとっくに辞めていて、
    後続の連中が誰もミスに気がつかなかった、と言うことなんだろうな…

    面白い話だが酷いなw
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクリプトファイルとして別体の外部ファイルを読ませるのは感心しねえな
    MODはやりやすくなるのかもしれないが

    それだったら、あるかないかのチェックは絶対に必要だろ
    それやってねえのかえ
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※4どっちも用意されてたら普通に通るだろ。
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ねねっちなら発見できた
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まともな制作環境でなかったって事だろ
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アホらし
    そもそもこれバグチェックに予算かけれなかったこと及び、ここら辺りを担当していたプログラマーがイザコザで居なくなってたから直せなかっただけで
    起こるべくして起きたもんだろ?w
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    存在しない設定値を参照したときにデバッグログが出るようにしてなかったのか
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もったいないなぁ
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MODのために外部ファイルが優先ってのはよくある設計で、
    まあ合理的といえば合理的

    だが、標準となるものは内部に持っておくべきだ
    外部が読めなくても標準のものさえ内部にあればこんなことは起こらん
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※4どっちも用意されてたら普通に通るだろ。
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    良いかげんまともにデバックして通しでプレイして
    これ、面白くなくね?って気づけよ世間のクソゲーメーカーは
  • 27  名前: プレーリードッグ 返信する
    リチャードソンジリスは産まれてきた事そのものがバグ
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    l|ヽ= 从;;l |l|;;ll;;;;;l|;;;;;l;;;イl;;;;;;;;;;;;;| l|;;;;;;-〈、|;;;;;;;;;;;;;;,,三∠ノ フ    な ク き
    ヽミ三从;;从|;(;;;;|l;;;;l|;;;((;;;;;(ヽ乂;;;;;;/ノ人、从;;;;;;;;ヽ ∠ |     ま ソ さ
    ミ二ミミ从 ; ;;;;;;゙;;;;゙;;;;;L{{ミ|Y;;";;;;;rテ'';''i゙''ミ゙   イ;;;;{ミヽ∠ノ     ぬ ゲ ま
    ゙ヽ乏゙゙从゙ ;;ヽ、、_;;;;;;;;;;;;;{≧Y;ノノ=-゙'''"´彡   ';;;;;;ヾ,,', ヽ      る す に
     <彡l|;;;;;;;l、;}:/;r't;;;)>| 彡 ̄""´         |;;;;;;〈 |.| }     い. ら は
      ノノイ;;;;;;之"゙"''"´  |、  _,,、:::::        |;;;;;ノノリ;∠     //
       イ彡l|;;;;ヽ ゙::::::::   j _,、 -)゙ヽ::...       |;;/- /;;/ミヽ   ・・
       l|//l|;;;l~、'、 ::::   ゙''::ヽ,/          |(,,ノ;;;ヽ〉ミ/
        リノイ;ヽヽ'、     `゙'、l__,,、、、,,_,,     / l||;;;;;;;;|∠_
        "´ノ|;;;;`'-;',     (t -'''ヘヘ)}}    リ  リ;;;;;;;/从ミ | / ̄\/\/ ̄\
          |/l|;;;;;;;;ヽ    レ- '''""´     /:::" {;;;从;;;;;;;;)"
          l|l||;;l|;;;;;;;;'、   ,,、;;''";; ̄::   ,/:::::"  ヽl|リ;;;r''、リ
           ヽl |;;;;;;;;;\    "  `゙   /::::::"    レ',、-ー゙''""゙''ー、    ,,、- ''
            //|;;;;;;;', \  〈     / :::::::   ,、 '´        ゙'> ''"
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AIにプログラミングさせたほうがマシだな
  • 30  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>27
    ひどスギィ(´瓠Ζ悄Ν`)
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまりはバグ拾いサボった訳だ
    しかもデバッグも一切してない、と
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもNewガンダムブレイカーはアプデして更にバグったよ
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    これiniファイルだからコンパイル関係ねー
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヒエッ
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん太郎 返信する
    外人はデバッグが嫌い。
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無かったらログに出すやろ普通
    そこら辺のチェックログぐらい出しとけ
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通にかわいそう
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    英語を母国語として扱うヤツでさえ英語は難しい
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    ゲームはC言語で書かれてるわけじゃねーんだよオッサンw
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや挙動がバグってんだからデバッグどころかテストプレイで分かるだろ
    クソゲと分かって売った事には変わりない
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>35
    海外の方がデバッグ技術は進んでるんだけどな
    ただ、向こうはプロのデバッガーに金を払ってやらせるのが当たり前だから、そのへんをケチった可能性はある
    サービス残業やゲーム好きにタダで押し付ける日本と違う
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プログラムミスの怖さ
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今はオンラインですぐ直せるいい時代や
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    アホ丸出し
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    刃であつしゆはいじょしたら最高みたいな感じ😭😂
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    論理的には正しいからなw
    書いた人が幾ら見ても気付かないわ
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    語れる話題のときのjinのダラダラ語り好き
    凄え腹立つ
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プロモ観ても普通につまらなさそうで草
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    コード見ろよiniだぞw
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プログラマが何故これに気づかなかったのか
    他の人間には意味不明でも書いた本人ならその処理を通ってないことはわかりそうなもんだが
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だいぶ前にE3で見た覚えがあるな
    発売してこんな結末になってたか
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    伝説的なクソゲーはPSに必ずいるんだね
    PS持ってなくてよかったぁ
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    逆にアホばかりでもゲーム完成したのがすごいわ
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    みんな聞いてる?こんな記事より大事なことだよ?
    玉しゃぶりのアッシュから剥けチンのアッシュに改名します(´・ω・`)™️
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ベセスダもたいがい挙動おかしいけど、なんでこっちは叩かれないんかな
    まぁ敵じゃなくてだいたいNPCやコンパニオンがおかしくなるけど
    PC版だとコンソールで適当に弄ればなんとかなるけど、CS版だといつの間にかNPCや貴重アイテムが異次元に飛んで言ったらほんま詰むからなw
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやあのゲームの糞さはAIが馬鹿なだけじゃなかっただろ
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>55
    ベセスダのファンはとにかく大規模なゲームを求めてて
    その規模ゆえに細部がおかしくなってるから自分たちが求めたものの代償として
    ある程度は許容してるというのが大きい気がする
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジョジョASBのことかと思った
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>50
    APIの名前間違ってるだけだから、それを正しいと思い込んでたら気付かないよ
    疑うとしてもAPI側だね
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ふーん
    で、どうすりゃいい?
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クソゲーといえば鳥山求
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    >>47
    これクッソわかる
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今からでも修正しろよ
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    grep検索しろアホ
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    持ってるけど、会社倒産したっけ?
    開発はボーダーランズのgearboxじゃなかった?
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>61
    鳥山求めないが関わった所以外はすべてまともだった
    こいつが関わった所だけが致命的に糞
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単純なミスっていうけど
    膨大な数の中からこれを探し出すのは大変だろ
    5年越しに判明するレベル
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デバックしてればそもそも問題起きなかった
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通、ファイル参照できなかったときにログはかないか
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バグってフリーズしていたらこんな事にはならなかったという事か。
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔、日本の人工衛星で姿勢制御がバグって
    宇宙の藻屑になったことがあったが
    原因は、アセンブリ言語の一部で
    右と左を示す1文字、RとLの間違いだったという
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    iniファイルでコンパイルとかwwww
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あーこれ出てたんだ
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>67
    膨大な数ではない。かなり絞れるよ。
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    iniファイルの異常を検知する仕組みは組み込まなかったのか
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    んでNewガンブレは何でクソゲーになったんだよ?
    実はちゃんとしたナンバリングタイトルとしてガンブレ4開発してんだよな?
    俺知ってるからさ、待ってるぜ磐梯
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このゲームのレビューざっと見てきたが、
    たとえまともなコードでもクソゲーは覆らないんじゃないかと思った。
    なんかデモ版と全然違う製品版で訴訟になったらしいし。
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    iniは設定でしかないからなぁ、よくあるミスだ
    症状に対する情報がない場合、デバッガーで設定読込をフルトレースしないとわからんよ
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1文字のミスってろくにテストもせずに公開してる段階でどっちにしろksゲーだっただろ
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    たった1文字のミスで
    こんなんなるんかヒェー
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>79
    civ4でも同じような事あったんだよなぁ
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ嘘だな
    ついでにちょこちょこ直した結果だろ
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>81だけど
    civ6だったわ、不覚
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ、もしWiiU版が出てたら
    コントローラーを動体探知機として使用とか出来たのかな…

    映画のエイリアンシリーズだと、動体探知機を見ながら追跡して
    「近いぞ!」「何も見えねえ!!」「もう傍にいる!?」で混乱してたら
    真上か真下から襲ってくるのが定番だった記憶
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    座標のXとYを間違えて扉が画面外にでてしまって行けない面ができてしまったアトランチスの謎を思い出した
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    設定ファイルの入力ミスなのでコンパイルで検知できないにしても
    validationチェックはしてなかったんかい
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Newガンダムブレイカーももしかしたら、、、。
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    じゃ修正されてやったら神ゲーなの? 

    セガ? セガ潰れてしまったの?
    代行販売か? 
    AIってCOMの行動設定の問題でなく思考力のあるCOMでも命令から正しい行動とれないというのか。ドラクエ4の何でもザキだかザラキのやつみたいだな。
    通用しないとAIによる教育がなってないと、ものは試しに唱えているだけかもしれんが。
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂の呪い
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本ではおま国だったやつか
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    テスト担当者が、「何かおかしいです」と散々バグを挙げたが
    開発者が取り合わなかったパターンかな
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    辛いな…
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クモ型の方のエイリアンの口ってこんな卑猥な形してたのか、まあ卵産み付けるしな
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>87
    諦めるんだ・・・俺は諦めた・・・
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    たった一文字とは言うが、
    3DSのリッジレーサーは開発中の画面では順位表記のpositionが「positon (ポジ豚)」になっていたし、
    同じく3DSのバイオハザードリベレーションズ北米版ではパッケージ表記のRevelationsが「Revelaitons (リベレー豚ズ)」になっていた。
    任天堂ハードではよくあること。
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    逆にPS4のエイリアンのやつはAIが有能すぎるため難易度が頭おかしいのであった
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確認って大切だと思いました
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>95
    完全に仕様です。
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コンパイル通らねえだろ、どんだけくそ環境なんだ
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ギアボックスが扱うゲームって60点台のイメージ。
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>95
    愛がないね
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Gitのコミット履歴見りゃやらかした奴が丸わかりだしこりゃ今頃やらかした奴訴訟にビビってガクブルだろ
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    間違いがあろうがなかろうが
    テストしてバグ出しする所まで仕事だろ
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>88
    世の中にお前の知らないゲームタイトルがいくらあると思ってんだ?
    SEGAは生粋のPCゲームタイトルにだってパブリッシングしているんだぞ
    Endless Spaceとか聞いたことも無いゲームタイトルだろ?
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなクソゲーでもMOD作成者が居るのかw
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    某ガンダムゲーだと思った
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    関数名を手打ちとか
    どういう開発の仕方してんの
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラしょぼすぎる
    5年前のゲームといったらもっとすごいのがあるだろ
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発者達にこの件でインタビューして欲しいわw
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コンパイルでエラーとして弾かれない論理エラーか
    ああ無常ってやつだなw
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通バグまみれの状態でリリースなんてしないから訴訟されて当然だな
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなんすぐ発見できるレベルだろうに
    デバッグしなかったのか
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >なんで今まで誰もこんな単純なミスに気付かなかったの・・
    こいつコーディングしたことないな?
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何のためのデバッグだよ
    設計通りの挙動をするかの確認すれば何かがおかしいことはすぐ気付くはずだが、デバッグ担当者が設計挙動を把握してなかったんだろ
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    ちゃんとしろ
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなたった1文字のスペルミスを見つけるためにコードとにらめっこしなきゃいけないとかなかなか地獄だよな
    認識できないコードをピックアップして知らせてくれる機能とかないんだろうか
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プログラム解析は違法だけどね
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは文字通り、ToTだなwwww
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    NEWガンダムブレイカーも未完成品を販売したとして訴えよう!
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    第2の摩訶摩訶かな?
  • 121  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>21
     あ、そうすると対立したプログラマーがわざと誤字してプログラムした可能性があるのか。
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    iniファイルの設定をいちいちタイピングでやるとか馬鹿のやることだよ
    プログラムからコピペで持ってくればバグなんて発生しなかったのに
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>121
    横だが、IDEでもちゃんとしたテキストエディターでも予測変換くらいはあるもんだぞ
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういう重要な設定を内部データにせずに
    外部の設定ファイルに書くのがおかしい
    後で書き換える項目じゃないでしょこれ
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コメント欄見てるとサジェストも使わずに手打ちでプログラムしてる奴多そうだな
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    再ビルドせずに、行動パターンを切り替えたかったんだろう。
    system設定からオプションとか予定してたんだろうけど、変更パラメータが間違えてたら世話ないな
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AI系はプログラムミスなのか学習ミスなのか設計ミスなのかわかりにくいって
    おんばあが言うてた
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本人なら絶対にありえないミスだなw
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    UEかな
    インテリセンスの働かない場所で長ったらしい名前を書かせること自体がナンセンス
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    たった一文字だから見つけられなかったんだろ
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>107
    関数名じゃなくてiniファイルって書いてあるじゃん
    なんやねん関数てw
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AIプログラマは正しくクラスを実装していたのに、それを呼び出すレベルデザイナーがtypoしたんだろう。
    普通なら呼び出したメソッド名が存在しない時はエラーで止まるなりさせると思うが、
    「時間がなくて未実装部分多すぎ!でもいちいち止まってたらテスト実行もできないから
    今は空のダミーメソッド呼ぶ機構つけとくわ!」ってのが最後まで残されたままになってた感じ
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リメイク版だ!(震)
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プログラムもiniファイルも
    1回定義した文字列を再度タイピングしたらいかんよ
    予測機能かコピペで入力するのが常識
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リテラルのタイプミスでバグとか
    開発ルール無いんか
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この文字列をタイピングする時に
    覚えてたから手で打ったのか
    それとも何かを見ながらタイピングしたのか
    どっちにしても無能やな
    コピぺすりゃいいのに
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デバッガーが怖がりでゲーム画面をちゃんと見てなかったんだろう
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ2のその後を知ることができてその点は面白いと思った
    でもあんな終わりかたしといて続編ないのは酷いぞ
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あ、ついでに言っとくと今のところ最新のエイリアンのゲームは難易度上げると頭良すぎて運ゲーになります
    待ち伏せ帰ったふり微弱な音に反応(動体探知機の音にすら反応)し執拗に追跡してくる、おまけに火炎放射にも耐性ができるし煙幕爆弾も効果なし、セーブ時の音にすら寄ってくるしベーターも待ち伏せあり
    頭にMAP記憶して天に祈りながら素早く抜けるしかない
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    チェックしないのが一番のミスなんだよ
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    プログラムって一文字間違えたら、たいていは動かないもんだけどねw

    こういうこともあるんやねww
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    しったか刃が語るなよ
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こうゆう単純な失敗こそ探せないものなのです。
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    iniって起動後に読み込む設定ファイルで、テキストだろ
    だから目視で間違いがないか確認するしかない
    1文字の間違いというが、気づきにくい単語を選んでる
    たとえばクビになったやつが、わざとやった可能性がある
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    たった1文字、されど1文字、重さは普通の1文字とは桁違い。
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    かわいそう
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デバッガーの怠慢
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アルファベットだからこうなる
    漢字プログラム開発しろよ

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