MMORPG開発者さん、ついに真理に気付く「プレイヤーはレベル上げ以外のことに関心がない」

  • follow us in feedly
0e907f9bd2d0cc749d1c9d11eba7579b
「MMORPGのコンテンツは何を作ろうが3ヶ月で終わる」 ネクソン傘下スタジオの統括プロデューサーが指摘 - Kultur

MMORPG ネットゲーム ネトゲ オンラインゲーム ユーザー レベル上げに関連した画像-01

ネクソン傘下でMMORPG「ペリア・クロニクルズ」を開発しているTHING SOFTのチョン・サンウォン統括プロデューサー(元ネクソン副社長)は、海外メディアのインタビューで、オンラインRPGが抱える問題点を話した

チョン・サンウォン統括プロデューサーは、オンラインRPGの根本的な問題を幾つか挙げている。

・MMORPGのコンテンツは何を作ろうが3ヶ月もあれば終わる

・メイプルストーリー2はわずか1ヶ月でコンテンツが尽きた

企画時はレベリング以外のコンテンツも遊ばれると考えたが、実際は一気に駆け抜けて1ヶ月でコンテンツが終わった

・プレイヤーのコンテンツ消費速度によっては、コンテンツを付け加えていく方式には限界がある

・WoWが登場してからコンテンツがあふれ、コンテンツがMMORPGの生きる道だと考えられていたのが過去10年間

「レベル上げをして、カンストして、ダンジョンに通って装備やアイテム集めをする」、MMORPGで多くのプレイヤーはこれ以上の事は望んでいない

・Blizzard Entertainmentはこれがわかっているから、新たなMMORPGを作ろうとしないのではないか

・多くのMMORPGでは、プレイヤーの強さがゲームを支配しているので、ステータスの向上に繋がらないコンテンツが無駄になる事が多い

クエストやストーリーがゲームにとって本質的には役に立たない事もある

・2000年代初頭のMMORPGは、コンテンツではなくコミュニティがゲームを支えていた

・プレイヤーは誰に言われたわけでもなく最初にログインした時からレベル上げを開始する

・レベルは最も直感的にキャラクターの成長を見せられるが、ゲームに制限をもたらす

レベル上げがないと、プレイヤーは「問題を解きに来たのに問題そのものが存在しなかった」というような感覚になる

・システムが他と2割違うと新鮮だと感じてもらえるが、9割違うと変なゲームだという印象を与えてしまう

レベル上げの狩りで楽しいのは全体の10%程度で、それ以外はただの作業

・かつてのリネージュのように後半にいくにつれて指数関数的に必要経験値が増え、カンストまでに何年もかかるような仕組みは無理がある

1日2時間しかゲームができない人達は、このような作業的なゲームプレイをするよりも、自動戦闘ができるモバイルゲームにたくさん課金してランキング上位になることを選んだ

・モバイルゲームはPCゲームよりもコンテンツを早く開発することができるので、コンテンツが溢れかえった状態で1ヶ月もちこたえる事ができる

多彩なコンテンツを用意しても、実際にユーザーがレベリングと装備集め以外の事をしてくれるかはわからない。ゲームシステムでサポートする必要がある

チョン・サンウォン統括プロデューサーは、MMORPGの答えは見つかっていないという。しかし、開発的に難しいことに挑戦してみなければ、答えが出てくることもないだろうと話した。

以下、全文を読む


<この記事への反応>

凄くわかる…

ぐう正論なんだよなぁ・・・

ほんまこれ
メイプルストーリーやってた時のこと思い出してもストーリーなんか次の職業解放したり経験値もらうための作業だったわ


実際何実装されても一週間後にはしゃぶり尽くされてるよな

分析された真理やね

mmo!(・∀・)とかいうレベリング以外やる事ない個人制作のフリーmmo楽しかったわ

MMOはファーミング効率を考えてる時が一番楽しい

ソシャゲが流行ったのはレベル上げができるからなんやね

実際今流行ってるソシャゲってガチャ搾取よりもハムハム重視やろ
ハムハムする奴は結果ガチャも回すから儲けてるわけで
(※ハムハムとは特定のクエストなどをひたすら周回すること)


一定数はいるマウント取るためだけにゲームやってるやつがスマホ課金ゲーに移ったのはでかいやろな
MMOでもスマホゲーでも重課金するのはそういう層やし


パンツ見えるかとパンツへのこだわりはどうかだと思います

でもパンツを売りにしたらダメやわ
さりげなく当たり前のようにパンツを作り込んでくれることが理想


死亡寸前からパンツゲーにして復活したECOとかいうレジェンド

レベル上げ以外の暇つぶしコンテンツを用意する←有能
それを強要する←無能


エンドコンテンツ←エンドコンテンツを遊ぶための装備を集めるエンドコンテンツ←装備を集めるための装備を集めるエンドコンテンツ←レベルカンスト
あ  ほ  く  さ


10年くらい前まではレベリングで一日数%ずつ上げてくなんてのがザラやったけど
2010年過ぎた辺りから気づいたらすべてのゲームがカンストまで3日、あとはID回って装備集めてねみたいなのになったな
そのせいで一気にMMO感というか冒険感が薄まった


なんでエンドコンテンツをすぐやらせようって流れになったんかな?
レベルあげがメインコンテンツと言われてた時代のほうがはるかにMMO盛り上がってたやろ


普段MMOなんてやらなそうなやつが始めてMMOにハマるまでの期間が一番楽しいんだよなあ

最終的にゲームができるチャットになるのはMMOの宿命

リネージュで最高レベルにするのに掛かる時間計算したら53億年だった話すき

MMOにストーリー求めてないのはマジでその通り、テキスト読んでる時間あったらレベル上げするわってなる

全部読んでみて思ったけどこのジャンル詰んでない?
どうしようもないじゃん


もう無理だなmmoは

これはその通りなんだけど、MMOが好きなんだよなぁ…
どうにかならんものか…


またmmoしてぇなぁ...




レベル上げが一番楽しいってのはガチ
キャラクターの完成形を決めて、そこへ向かってレベル上げ開始する時が一番楽しい
最近のMMOはレベル上げするにも同じID周回するだけだしレベルもすぐ上がっちゃうからな
もちろんレベル上げがマゾすぎるのは論外だけど
MMORPG ネットゲーム ネトゲ オンラインゲーム ユーザー レベル上げに関連した画像-02


そういう点ではツリーオブセイバーは理想に近かったのかも
ビルドの組み合わせ考えて複数のキャラを育てる楽しみがあったし
ああいう方向でレベル上げをメインコンテンツにしたMMOがやりたいわ
MMORPG ネットゲーム ネトゲ オンラインゲーム ユーザー レベル上げに関連した画像-03


まぁそのToS自体はバグとか糞な要素がありすぎて死に体だけどな
思うに今のMMO界隈はユーザーが求めてるゲームを出せてないと思うわ
実際やりたいMMOって今ないしね
MMORPG ネットゲーム ネトゲ オンラインゲーム ユーザー レベル上げに関連した画像-04

世界樹は構成を考えてレベル上げする楽しみスゴイあるよね(´・ω・`)
世界樹の迷宮X (クロス) 【先着購入特典】DLC「新たな冒険者イラストパック」 同梱 - 3DS

発売日:2018-08-02
メーカー:アトラス
カテゴリ:Video Games
セールスランク:2
Amazon.co.jp で詳細を見る

メイド イン ワリオ ゴージャス - 3DS

発売日:2018-08-02
メーカー:任天堂
カテゴリ:Video Games
セールスランク:4
Amazon.co.jp で詳細を見る


今週の人気記事

その他おすすめサイト


Amazonお買い得品ランキング

COMMENT

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。
名前
コメント

この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レベル上げと装備入手は同程度の主目的じゃね?
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    手段の目的化ってやつだね
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FPSだってどんなルールあっても敵倒すことにしかみんな興味ないじゃん
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    運営する気もなくサービス終了連発してるネクソンが何か言ってますね
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム開始から1か月かからずカンスト&コンテンツ全クリアでアップデート待ち
    「今週アップデートないのかよ」「来週無かったら終わりだな」
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だからMMOは嫌いなんだよなぁ
    オフラインのストーリー付きRPGなら楽しめる
    サガシリーズみたいにストーリーも自由ならなお良し
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    地味に世界樹の宣伝してる
    まるでゲームブログみたいだな
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MMOだとなぜかストーリー全飛ばししちゃうな
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF14もDQ10も最終的にやる事は
    レベル上げだもんなぁ……
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その通りだと思うけど、開発はアイデア出してなんぼ。堀井さんや吉田さんの意見をどこかで聞いてみたいな
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ストーリーも気になる派なんだが・・
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レベル上げが苦痛のオイラにゃ理解できないわ
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今のTOS人いるの?
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    駄弁りながらレベリング作業
    一番MMOしてる感あるわ
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そらアップデートで追加されるのは、ほぼエンドコンテンツだけなんて事やってりゃ
    レベル上げ以外興味無くなるわ
    他にも目を向けさせたいなら、エンドコンテンツ以外の中身を充実させろや
    ほとんどのMMO、ストーリー終わったら以降エンドコンテンツ以外やること無くなる状態だろうが
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    情報も何もなく手探りで楽しめるのが一番だわ
    その点FF11を最初から始められたのは幸運だった
    今はSNS等で速攻で攻略見れちゃうから何やってもつまらん
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    レベルは勝手に上がるけど
    装備は効率化しないとほぼ入手不可能なものもあるからな
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レベル上げは大事だけど
    進行速度を押さえるために1日に稼げるものを制限かけたりしてるから
    無駄な事ができなくて、デイリー消化に追われるだけになる
    プレイヤーの足並みを揃えるなんて無駄なことしないで
    選択肢を増やしてくれればいいのに
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レベルとレベル差関係ないレアドロップと生産,強化システムとPvPとコミュニケーションだぞ
    おまえらがお使いクエストだとか、攻城戦とか、広大なフィールドとか複雑にしたから衰退したんだよ
    シンプルでいいわけ
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    効率の良いジョブ、効率の良いスキル装備、効率の良いパーティー構成、効率の良い狩場
    こういうのを追求するのが楽しい
    ギルドやネットでそれを議論するのも楽しい
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キャラクリとキャラビルドやぞ
    レベルやのうてスキルと装備が欲しいんやぞ
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その分析に則ったコピペネトゲを量産した韓国産ネトゲはFF14やPSO2やドラクエに負けたんだよなあ
    しかもモバイルでもFGOに負けたし
    韓国ネトゲは廃れた理由を分析すべきだな
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Lvアップなんてキャラの着せ替えの為にレア掘りしてる副産物だわ
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    装備集めやろ?
    最近のMMOってLvカンストしてからが本番やん
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    生産まわりをやろうとしても
    高レベルにならないと素材が集まらないとかで
    コンテンツをやるためにはレベル上げは必要なんよな
    あと、修正がくる可能性があるのでトップのレベルを上げないと
    弱体化されたあとあのボスに勝ってもなんて評価になる
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF14にも旧MMOをモデルにしたコンテンツ出来たけど
    蜜だけ吸う放置民大量発生で狩り楽しんでたのなんて極少数だからな
    次の拡張でそこもクリアしてきそうだけど どうなるか楽しみだ
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それをクソゲーという
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF14なんてレベル上げコンテンツの塊みたいなもんだな
    キャラクターレベル、装備アイテムレベル、魔器強化値、エレメンタルレベル
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    チャットゲーだろ
    ハウジングとかマイルーム的な要素好きだけど、結局レベルあげないと金稼いだりできないから戦闘一切やらなくても生活できるMMO作ってくれ
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コロシアムみたいな所で「PvPをやらなきゃいけない」みたいなのが萎える
    これはPvPがある事が悪いんじゃなくて、キャラを強化育成する上で
    ”PvPで手に入るアイテムが必要”とかでPvPを強要されるのが嫌なんだよね
    あと似たようなのでPT組む事必須のインスタンスダンジョンとかもそう
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF14はPS向上に全力注いでるやつもそこそこ居るよね
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    チョウセンクソゲーが粗製乱造して、そういう状況にしただけやろ。あほか
    最初の頃からずっとそういう仕組しか作れないクソゲーだったろうが
    反対にUOとかは違ったわな。ほんと責任転換とパクリしかできない連中やで
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今はレベルスキップとか普通にあるしネ
    今のMMOは初心者でも最短でエンドコンテンツに人を送り込むのが大事なのに
    何言ってんだコイツはw
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    ネクソンじゃなくて開発会社のほうの言葉なんだけど
    記事読んだ?
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    旧FF14の戦闘コンテンツ一切しなくても話術だけでストーリー乗り越えていくスタイル嫌いじゃなかった
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今のMMORPGって戦闘中心のゲームだからレベル上げに躍起になるんじゃないの?
    やってないから知らんけど
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>30
    わかる
    新生FF14のFATEは好きだけどIDは嫌いだった
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    高効率最凶ダンジョンに常駐する廃人層と箱庭・着せ替え顔見知りのみのチャット状態なまったり層に別れたな
    どっちの層も新参プレーヤーには厳しいんでサービス終了まっしぐらったわ
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ実際のところMMOって半永久的にその世界で「何か」をするものだしな
    戦闘します、レベル上げします、装備強化します
    この3点で成り立っている「プレイヤー」は多いけど、この点での対抗はソシャゲが強い
    コンテンツが安価に作れるほど、強さを増していく世界だからね

    過去にはMMOはコミュニティの形成場所だった
    コミュニティとしての対抗はSNSやチャットツールがその役割の最先端ではある

    最後に、コミュニティ形成と装備集めの亜流として、
    アバターメイキングとしての役割もある
    特に特殊なシェーダーやハイクオリティなグラフィックはスマホで追いつけていない
    この点だけが現状のMMOでの優位性になる
    アバターに全力投球しつつ、一定のコンテンツを量産及び拡張し続ければある程度戦えるのだ
    問題は特殊なシェーダーやハイクオリティなグラフィックのコスト・・・
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔のひたすらダンジョン潜る+コンテンツはたった一つ、魔王を倒して世界を救うって
    いい塩梅だったんだな
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁでもMMOじゃないがウォークラフト3みたいに1試合でレベルリセットの形式が好きやで
    レベルにどういう意味合いをもたせるかじゃねえの
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔FF11やってたときはクエストやミッションも楽しんでたけどな
    WoW系のMMOはクエストもレベル上げの道具でしかないようなたいくつな物ばかりな上にFF13みたく一本道でやらされてる感が強くてすぐに飽きた
    とはいってもFf11もパーティ集めるだけで何時間もかかったり狩場に着いたと思ったらいきなり解散しますって言われたり裏テルで文句言われたり散々ではあったけど
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    誰かが成長を感じなくなったら飽きるって言ってたの思い出したわ
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    初期のマビノギが好きだったな
    バイトして料理して音楽してダンジョンは別に弱くても操作でなんとかなったし
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クエストやストーリーを求めてない訳でもないとは思うんだが
    供給速度の遅さが重要度を下げてる気がする
    作るの大変なのは分かるんだけどね
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そうだぞわかってんのかドラクエ10?
    糞だだっ広いマップをくっそ遅い移動速度で移動させられて
    くっそめんどくさいイベントで同じとこをいったりきたりとか
    速攻飽きたわ
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF14だとレベル上げ自体がくそつまらんけどなw
    ストーリーは面白いし、攻略そのものがコンテンツとして成り立ってる
    レベル上げなんぞ今の時代のMMOではただの通過点だよ。
    レベル上げが楽しいなんて思ってるのレベル上げしかコンテンツがなかったじじい世代だけ
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今時ちまちまレベラーゲするMOやMMOなんてあるの?
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    古臭いMMOってジョブが個別にレベルアップするからレベル上げが面倒なんだよね
    メインジョブ(切り替え可能)→サブクラス1
                     →サブクラス2 →コモンクラス

    みたいにして1キャラ育てれば色々できるようにすべきなんだよな
    運営の金儲けのために複数キャラを作らないと出来ないことを増やし過ぎるから飽きられてしまう
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エンドコンテンツが早いもの勝ちだったり、繰り返し作業だから回転率アップさせる必要があったりするから結局何かを眺めたり浸るようなことは無くなる
    ストーリーやコンテンツを堪能させたいなら、ストーリーやコンテンツを絶えず供給しつづけることと、ストーリーやコンテンツの全部のポイントでレベルキャップを関連付けするしかない
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はぐれメタル最低だな
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺はストーリーないとやる気出ない
    レベル上げとか嫌い
  • 53  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そうだからMMOなんてやるだけ無駄
    ゲームそのもののコンテンツを作るのが大変なのに消費量のほうが早いんだから、長時間やるよう設定されたMMOはレベリングが大変になるだけのゲーム。MMOやるくらいなら、いろんなゲーム楽しんだほうがいい。
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>50
    ドラクエ10とか全部上げないといけなくてやめた
  • 56  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    道理で最初のMMOにして、UOを超える作品が無いわけだ。
    あれは掛け値無しに面白かった。
    今でも思い出してやりたいと思うもん。
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    では、いいアイデアを出してやる。

    1レベル概念は廃止、動けばほど、スタミナが減るが、たくさん歩いたほど、スタミナがアップ。トレーニングした数によってパワーアップ、本屋などに、読めばほど学習能力がアップ氏多くスキルを得られるようになる。病気もあり、様々な病が存在する。薬屋に行って、治療することが可能。2武器と防具は、最初から店にある。ただし、クエストでクリアして仕事した分のマネーをもらう。それで買う。3HPはあっても、MPは存在しない。魔法と呪文は使えるが、マジックケージ。全員は同じマジックケージではない。成長していくことで膨大なエネルギーケージになる。4クエストは、ギルド内で受理するが、街地にいる人々の助けクエストなども存在する。ただし、ランダム。5マップは、シームレムがない、戦闘画面もない。どこから襲ってくる。全てはリアルタイム。敵の位置は同じパターンではない。敵も生活があり、トロールが耕した野菜を食べ、動物に追って剥ぎ取り持ち帰るなど。昼夜の敵はそれぞれ異なる。6
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>53
    俺はそっちの方が好き
    やることなくなったら次のパッチまで休止してオフゲーやる
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MMOじゃないけどディアブロ3は無限レベリングを実現してたな
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マビノギ系のMMOのほうが日本受けは良いかもね
    バイト、オシャレ要素、栽培、釣りとか生活感あるMMOが流行りそう
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そしてMMO最大の敗因はMMOが増えすぎたこと

    時間もかかるし、コミュニティコストも高いんだから、MMOは少数であるべきだった
    MMOが3桁この世にあるとか、異常なんだよ

    FF14なんかは結果としてよくやったと思うよ
    荒野と化した(旧14含めて)世界をまとめ上げるレベルでプレイヤー集めたんだから
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レベル上げとかただの作業じゃん
    おもしろくないわw
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは見当違いだろ
    ゲームシステム上、結果的にそういうプレイヤーが残るってだけの話
    最初からそういうゲームデザインにすると絶対失敗するぞ?
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    砂漠の個人トレード不可のシステムはMMOとして味気ないなと思ってテストの時に萎えたけど
    改めてプレイしてシステム側である程度アイテムの相場を維持することで市場の崩壊を防いで、後続の人にも低レベルからそれなりのお金を稼げるのはいいアイデアだと思う
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただネクソンにできなかっただけ

    ESOは成功している
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局UOを越えられるゲームが無いって時点でどうしようもない
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PSO2の初期の頃はみんなで集まって巨大スクリーン見たり
    LVや装備そっちのけでシンボルアート作ったり楽しかったな
    あの路線で宇宙船で生活もできる絢爛舞踏祭みたいなPSO3はよ
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人が多いMMOは好きよ
    ただ廃れたらもうやらないってだけ
    廃れるのを早める原因がレベル上げの高効率化やエンドコンテンツってだけ
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもリネージュって面白かったよね
    気が遠くなるほどのレベリングなんだけど変身システムとの相性がよかった
    クランの皆で狩りに行って他のクランとけんかになったり
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コンテンツ供給速度が10倍だったら飽きずに楽しめるんじゃね?
    毎月大型アップデート!!
    まぁ現実的ではないしコストが半端ないのはわかるけどね
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自動戦闘云々はダクソくらい駆け引きのできるシステムにしてから言えよ。
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>67
    ほんまそれな
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >かつてのリネージュのように後半にいくにつれて指数関数的に必要経験値が増え、カンストまでに何年もかかるような仕組みは無理がある

    サラっと書いてるけど、主張と矛盾してるよな
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キャラ魅力もいるだろ。
    癖が強いのがいないと遊ぶ気にならないだろ
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>70
    あの頃はプレイヤーもいろんな人が居たからね
    初期の頃はほんとによかった
    過去のギャングスターの勝ち馬に乗った陰湿なPKプレイヤーがすべてを壊したゲームって印象だな
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単にクソゲーしかつくれないから飽きられてるだけだよ
    特に韓国ゲーはテンプレのお使いクエストで先を読みたくなるようなストーリーは皆無
    戦闘に関してもただ堅いだけのボスか何の頭も使わない緊張感のない戦闘のみ
    成長要素がキャラに必要性なくとも成功してる中毒性高い洋ゲーは色々あるよ
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だからいつまでも続くゲームって格闘系とか生産系の終わりの無いものなんだよね
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>74 アホなの?

    レベル上げ以外はしねーけど指数間的に増やすと結局成長が感じられなくて辞めるから手詰まりなんだよね?wって話じゃねーの?
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF14のストーリー体験すると思うんだけどさ
    「お前がアイツを倒したことはここらじゃ有名だぞ」みたいな事NPCは言うけど
    それ数百万人のプレイヤーに同じこと言ってるよねっていう。チャラ男かよって
    どうしてもそこで感情移入できないし、クエストなんてスタンプラリーにしか感じないんだよ
    そしてなんだかんだで良いフレンドと出会ってそいつと作業するようにレベル上げをするのがとても面白い
    だからレベルカンストを目標としてるけど、カンストすると冷めるという弊害もある
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レベル上げが長すぎてストーリーまったく覚えてないって状況になるからな
    結果的に気にしなくなっちゃうだけで、最初から求めてないわけじゃないんだぜ
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも基本的に最近のMMOとか名乗ってる物はすべてMOというね
    インスタンスダンジョンなんて要らんからフリーフィールド用意しまくれ
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レベルの上限設けなければいいやん
    廃神様は一生遊んでくれるさ
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっとわかったのか
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レベルが気持ちよく上がり
    金策は低レベルでもできて
    楽しいゲームがいいよな
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レベルによるステータス変化を無くした完全スキル制の方が延々と続けそう
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    みんなでドロケーやってるDQ10は平和だった
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コミュニティがなんていうけど俺はお前らみたいな糞と関わりたくないぞ
    不愉快になるだけだしな
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MMOが廃れてからMMOを題材にしたアニメが流行ったりするのがなんとも皮肉
    ああいうロマンある仕様が残ってるのは古臭い初期の頃のMMOばっかりだし仕方ないところもあるけど
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おいおい女の子と仲良くなりたいってのも忘れてるぜ
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>44
    あのアクション性は凄いよな
    遠距離攻撃→接近して2回斬る→出の速い弾魔法を当ててヒットストップさせる→風車蹴りなどの範囲攻撃で足止め→距離を取って遠距離攻撃
    みたいなのをスタミナが尽きるまでやればエリアボス級でも低レベルで倒せる
    初めてひとりで熊を倒したときは凄い嬉しかった
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スキル制のゲームで良いだろ
    上限値決めて上げるのも下げるのも好きにビルド出来るタイプでさ
    飽きたら変更出来るようにすれば問題ない
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームのレベル上げは好きなのにリアルのレベル上げは嫌いだよねこいつら
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>86
    でしょうね。新規にとってもLv差という面倒くさい物がないので
    長時間プレイヤーとのキャラクター性能差をなくしやすい。
    まぁプレイヤースキルの差はどうしようもないが。

    ・・・あれ?初期ウルティマオンラインが完全スキル制ではないもののそれにかなり近い?
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    んー。今やってるMMOはレベルだけじゃないしなぁ
    敵の動きを把握してどの装備・スキルならより有効か模索するのが楽しいし
    アイテム収集も楽しい。アイテムも毎回アプデで増えるから
    保管庫もっと増やして欲しいけどなぁ
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    PSO2の運営見てるか〜?^^
    インフレを恐れて3年間も誤差程度の防具出し始めて
    あれ?過疎り始めたのって何時からだっけ………w
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分の限界を業界の限界みたいに言うなよ
    PoEとか延々遊べるぞ
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確かに据え置きゲーでも武器に装備するランダムドロップの強化アイテムをマイナス効果やおまけ効果の組み合わせで最高の物を厳選してる作業とか強化するために戦ってる時が一番楽しいわ
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それ以外になにがあるんだい。基本的にはクソゲなのにさ
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなのwizardry1の時に分かってた。
    でも、日本人は、ストーリーがとか言ってたじゃん。
    何を今更って感じだな。
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    見当違いな意見だとしか思えないわ
    プレイヤーがレベル上げ以外求めてないわけじゃなくて
    レベル上げを強要するMMOしか提供できてないからだろ
    それ以外の要素も遊ばれると思ったとか書かれてるけど
    まずレベル上げないと他の要素も満足に楽しめないゲームしか見たことねーよ
  • 102  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF14 はこの真理にとっくに気づいていたんだなと最近思う
    最初はコンテンツねぇ!定食しかねぇ糞ゲー!
    って思ってたけど定食を食べに行く場所と考えを変えたらふつうに楽しめるようになった
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MMOって故意にストーリーを薄くしてるだろ
    Lv上げがメインのゲーム作っておいて何言ってんの?って感じ
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レベルカンストorLV○○以上じゃないとPT組めない、晒される空気があるから仕方なく上げるしかないだけ
    時間がないけどゲームやってる気分になりたい人はソシャゲ行くよね
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    仲間と遊べるミニゲームや五目並べやトランプがあれば暇つぶしに遊びにいくけど
    そういうのを想像して行ってみたらゴミだったのがFF14のゴールドソーサーなんだよなぁ
    皆博打のはないきフンガーしかやってないのがその証明。
    チョコボレースもマリオカートみたいに手軽にしてくれたら盛り上がったのに。
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レベル上げはプレイヤーに限らず
    武器防具でも良いんやで
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大体のmmoが一本道で、ここでレベル10までで、つぎはここで15までで、、、
    みたいな固定ばっかしじゃなかったか?
    興味がないんじゃなく持たせられない作り
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そうなるのはコンテンツ消化に時間かかり過ぎて毎日レベル上げの作業しか出来ないからだろ
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームデザインの問題じゃね?生産にしろトレードにしろ家作るにしろ戦闘要素と切り離せてなくて取り敢えずレベルあげてアイテム確保出来るようにしてからじゃないと他に手を付けられないものが多いんだもの
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF11がすたれた最大の原因がこれ
    レベルアップを無くしてアイテム依存にしたあげくに差異がわかりづらい
    プレイヤーが求めてるのはレベルを上げて物理で殴れなんだ
    装備をととのえてぎりぎりの闘いをしたいわけじゃない
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局、マウント取りたいマンが自尊心を満たせるかどうかなので、
    他人から見えて増える数字があればなんでもいい
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム世界の主人公になりたい人と一般人になりたい人が居るからな。
    主人公になりたい人はひたすらエンドコンテンツを追いかけるしかない。
    一般人になりたい人は世界各地で材料集めて生産したり、
    チャットで駄弁りながらダンジョン徘徊したり街でダラダラしてるだけで楽しい。
    俺は一般兵プレイがしたい。キャラ性能やプレイスキルで差が付きにくく大人数でワチャワチャしたい。
    FEZが皆横並びで一番理想に近かった。民度は最悪であったが。
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    学園革命伝ミツルギ
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    TOSは昔と比べたらだいぶ面白くなってるよ
    チャレンジモードは偉大、でも初動とR8で大失敗して人が減ったのはMMOとして致命傷だった

    レベル上げ以外求められないんじゃなくて、変化が求められてるんだよ
    MMO開発はレベル上げ以外で変化するコンテンツ用意しないやん
    リアルと同じ、結果が数値に表れないとモチベが保てない
    儲かってるガチャ系のゲームはほぼほぼ全部それができてるでしょ
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    内容の浅いゲームだからだろ、そういうのしか作れないからこんな結論に至る。
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    むしろただレベルあげるゲームよりもマビノギみたいに布作ったり料理作ったり鉱石掘ったり、って色々できるほうが私は面白いと思うんだけどなぁ
    TOSとか飽きちゃった
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>70
    変身システムは面白かったよな。装備の強化や狩場のランクアップの流れとか
    リネージュのバランスは神がかってたと思うよ。

    俺は日本オリジナルのあり穴とハイネケイヴが本国のUPで潰された時に引退した
    あそこはのんびりソロが出来る良い狩場だったのに
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブリザードやソニーに聞けよ
    有象無象の会社に聞いてもしょーもないやろ
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    経験からいって興味があるのは装備だよ
    LVなんか自然に上がっているから気にしてない
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MMOの魅力は対人戦やコミュニケイトかな。レベリングが楽しいって奴はオフゲでもやっていればいい。
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どのソシャゲも形はどうであれ周回って言葉が出るぐらいみんなそれを望んでるのははっきり分かる
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まとめるとプレイヤーの資産形成がメインコンテンツでありエンドコンテンツ
    帰属装備や壊れ職がプレイヤーのやる気を削ぐのはそのため
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いまごろ何言ってるんだROの時代からそうだろ
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レベルでステータスが上がらないモンハンは良いと思う
    ただ作業量半端ないけど
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MMOはレベルが高い方が優越感に浸れるからな
    それが目的なヤツが多い
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MoEとか言う神ゲー
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どちらにせよmmoは完全にオワコン
    vrが発展すればワンチャンあるかな程度
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もちろんはいじんはいたがUOやPSOやROの各創世記のゲーム性コミュニティがとてもバランスよかった
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホでコミュニティの足りないMMOが主流になってしまったから今後はないだろうね
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    黒い砂漠やってるとそうは感じないけどなぁ
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF11でもそうだったろ。
    だるいか、だるくないか。それしかないw
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺はもう一度みんなでpsoやりたいなぁ
    操作簡単だしコンマレベルの赤箱狙いたい
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レベリングしないと楽しめない内容にするからレベリングに楽しさを見出すんだぞ
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんな考えでやってりゃ廃れるわ
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    月額を払わせる為におかしな調整したり作業したり同じ内容をより難しく(固くなってるとか)で延々にやらせてるだけ
    ベセスダ作品なら普通にやり尽くして300時間、MOD使えばずっと遊べる
    通常のオンゲーは好きだけど月額を払ってやるほどの作品はないかな。洋ゲーMMOなら良心的で無課金クリアできたりもする
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今MMOを名乗って売ってるものがもれなくMOなんだよ
    レベル上げ装備集めIDこれしかすることがない
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あげないと始まらないやん
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    打射法3種レベル75解放条件とか新規には鬼畜過ぎる仕様どうにかしろ
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MMOでスタダできると最高に面白いんだよなー
    ソシャゲでもいいけど、ソシャゲは規模がこじんまりしてることが多くてな
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    格差を作らないと誰も課金しない。
    永遠の椅子取りゲームがネットコンテンツ。
  • 142  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    むしろ、ストーリーコンテンツを廃レベル上げ前提にするのが無しだわ
    FF11とかストーリーがLvカンスト前提みたいになって追えなくなって辞めた
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エンドコンテンツがエンドコンテンツでなくなると即下方修正入れてくるクソ調整
    なので常にガチャ回してエンドコンテンツ追いかけろっていうゲーム
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    TOSはストーリー割と凝ってて好きなんだがお使いクエストに紛れてわかりにくいのがな
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それは新しく実装したものが長く遊べるコンテンツとして機能してないだけでは?
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    10年くらい前にやってたUOが面白かったよ
    無人の船を灯篭流しみたいにいくつも放流して大陸間を繋げる橋にする人
    最強クラスの敵を一人で試行錯誤して倒す人
    見向きもされないスキルに手間暇かけて脅威の戦闘力と笑いを産み出す人
    キャラ20人スタック(恐らく中は全員別人)させて一人に見立て複数の人格を持つ
    超戦士(実際触れた敵のほとんどは瞬時に溶ける)を作る方々

    システム、コンテンツ、レベリング…
    もっと自由で放任で無責任で無秩序なMMOがやりたい。無理だろうけど
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>29
    セカンドライフやりなよ
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    えっ、PSO2のニオイたつ生ゴミみたいなストーリーってゆるされるの・・・?
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >米127
    生産がミニゲームなのはちょっと…
    頑張って材料集めてもミニゲームのせいで失敗とか萎える
    レベルあげだけのMMOはいらん、>米117の言う通り戦闘も生産も色々やりたいんだよね
    それでプレイヤー同士で取引もちゃんとやりたい
    お店やさんごっこがやりたいんだよ!!
    ToSは戦闘しかなかったのと、グラいいのにずっとパシリばかりで秋田
    アルピエルもやったけどキャラクリが決まっててイラつくアニメ声なのが萎えた
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オンゲはトラブルの元
    SNSと何も変わりない。いきなり悪口や煽りを言われて終わる。
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あなたはイベントに首突っ込んでアイテムを取ってもいいし、リアルマネーで飾ってもいいし、そこらでてきとーに踊っててもいい。

    他愛ないコンテンツのごちゃ混ぜだったPSHomeはほんとに楽しかった。
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>143
    厳しかった当時でもMMOとしてはレベルカンストはかなり緩い方なんだけど
    FFシリーズの延長上でやる人が多かったしそうなるよな
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レベリングに大して興味のないワイはRO以降MMOやってないわ
    ROでも枝テロとかユーザーが好き放題してるのに巻き込まれるのが楽しかっただけだった気がする
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF14はカンストしてからが本番やけど?
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF14があっという間にカンストする仕様なのは興味深い
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Lv上げが嫌いでMMO引退した
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>115
    チャレンジとかゴミだし
    そもそもPTシステムが死んでるのでスタートラインにも立ててない
    PTが死んでるのにギルドだけあるのも最悪
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PSO2のストーリーはやらされてる感しかなかったな
    ビンゴの項目に入れ込むあたり悪質だわ
    それで色々めんどくさくなって辞めた
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>115
    ガチャゲー好きはMMO好きではないから
    お前がまずキチガイで会話に入る権利がないな
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF11の裏みたいに集合してアラ編成から始まって解散まで4時間とか
    今考えるとアホかと思う
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    戦闘自体が楽しくて2時間くらいのプレイでレベル上がって
    新装備なり新スキルなり使えるようになるならコンテンツがレベリングだけでも問題無い
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ストーリーもカス
    ゲーム性もカス
    グラもカス
    操作性もカスのMMOになにいってんの?
    それしかやることないじゃん
    まだarkやconan exilesやってたほうがマシ
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パーティ募集かけてレベル上げだけいくFF11みたいなMMOっていまでもある?
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    戦闘以外をウリにしてる黒い砂漠は無駄にゴチャゴチャしててただプレイ時間を稼ごうってシステムばかり
    他のMMOはカンストしてないと仲間にも入れてもらえない
    そりゃひたすらレベル上げるわ
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MMOはプラットフォーム化が進化のカギだと思う
    EVEに対するDUSTは成功したとは言えないけど挑戦的な面白い試みだった
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する



    ネクソン というだけで遊んでもらえない  は?


  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    UOが結果最高だったなというコメを見に来たら、やっぱりあったw

    あなたは何してもいいです、生産でも戦闘でもPKでも、何だったら釣りや音楽でも・・・
    放り出されるだけ、目的はその人次第。物語はあなたが作ります。

    そりゃUOを超えるのが無い訳だよ、最初期にコレやられちゃ。
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    吉田あああああああああああああああああああああああああああ
         
    「定食屋です^^」とか開き直ってんじゃねえぞコラあああああああああああああああああ
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一番やりたくないのがレベル上げなんですけどー!
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>161
    もうあんなの無理だよなあw
    でも当時は楽しかったんだよね。
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どう楽しくレベル上げできるかがすべてよ
    とはいえ俺も歳食ったんで長時間拘束のPT狩りはもう厳しい
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MMORPGの楽しい点は
    レベリング
    俺ツエースキル
    チャット機能
    これが充実してれば良い
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>165
    一見ごちゃごちゃしてるように見えて割りと単純だよ
    基本の素材は採取、他の素材は労働者に任せるだけ
    どの分野の生産も基本は同じ
    時間がかかるのは解るけど、MMOだしね
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発と運営がアホだからそうなるだけ
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エンドコンテンツほとんど実装せずに
    ソロコンテンツやミニゲーム大量に投入してるドラクエ10の悪口に聞こえたわw
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    イマサラタウン
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言いたいことはわかるけど
    寝糞、お前が言える立場じゃない
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全てのユーザーを同一視すると崩壊する
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>103
    それ、信者化したってことじゃないかな
    とはいえ別に悪いことじゃないんだけどね

    ファン=信者なんだからね
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ミツルギとは渋いなw
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何を言うか。エロ装備にも興味津々だぞ

    LVと装備で他のプレイヤーにマウント取ることしか考えてないからな
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局最後はレベリングと装備集めなんだよね
    割とどんなゲームでもそうだから
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>106
    みんなフンガーやってるのは
    簡単にMGPが溜まる、だからだぞ
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局対人に行き着く
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    みてるかpso2運営
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    RPGってレベル上げして難易度がユルくなったあたりで進めるものじゃないの?
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レベル以外を主軸にしたMMOを増やしてくれ、国産に拘らんから
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    かっこいいだるるぉぉ!!
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オブジェクトの形変えただけの焼き直しイベントばっかり繰り返すお前らが
    何か作った気になってたとは驚きだ
    分かってて手抜いてたのかと思ってたわw
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MMOは人が集まってなんぼだけど今はソシャゲとSNSがあるから全盛期の賑わいはもう取り戻せないだろうね
    VR技術が洗練されていけば状況も変わるかもしれないが既存技術ではどんだけ工夫しても焼け石に水
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF14ってレベル上げってあるのか
    新生以降はひたすらエンドコンテンツを繰り返すだけだと思ってた
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    eスポーツ
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MMOはユーザーの力量よりもキャラデータの強さがなんぼだから
    それこそeスポーツには全く向かない
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    みんな真面目に考察してりゅ
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分らでその下地を作っておいて何言ってるんだコイツは・・・

  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    pvpのあるMMOは神なのさ
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レベル上げよりレアアイテムや装備だと思うぞ
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    TRPGは戦闘よりシナリオ達成で経験値ががっぽり入る
    つまりコンテンツに参加して条件達成で戦闘より経験値がたくさん入ったり、
    コンテンツ参加ポイントと交換でレアドロップモンスターと戦えるキーアイテムが入手できればよいのでは
    戦闘はドロップアイテムの収集が目的で経験値は少なくていいのでは
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レベリングだけじゃなく生活コンテンツとかやってる人は同じ作業でも楽しいから飽きないし、生活コンテンツ充実してるMMOだと新しいエリアが実装されるたびに新しい素材とか料理とかが追加されてまたできることやりたいことが増える。
    でも狩りこそがMMOそれ以外認めないみたいな脳筋ばっかでそいつらのほうが声がでかいから初心者はみんなそっちに流れて生活コンテンツに見向きもしなくなる。んで結果MMOすぐ飽きる。
    コンテンツ少ないゲームにも問題はあるが、狩りしか認めようとしないやつらにも問題あるぞ。
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    装備の更新よりレベル上げでスキル覚えたりスキル強化とかの方が楽だし楽しい
    適当に駄弁りながらレベル上げこそがMMORPGの醍醐味
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レベルのないモンハンはクソ(´・ω・`)
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レベル上げのゲームとか10年前の話じゃろ
    今の主流って黒い砂漠みたいに知識集め主流+生活系放置+レベル上げ
    みたいな感じのゲームがほとんどよな
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    定期的にレベルキャップ上げて上位スキルなり新スキル追加するだけでいいのに
    ff14とかでかいアプデで毎にlvキャップ5上げるだけで開発は時間と金も稼げて客は満足でwinwinだろw
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    イルーナ戦記やってるけど、フレンドはシナリオ読んでないしBGM消してるし絶景フィールドの散歩誘っても断るからな。マジでレベル上げ以外興味なし。当たり前か。
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>204
    そんなシステム導入しなくても14は順調に運営できてるからなぁ
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンワールドだ、生活コンテンツだっていうけど、結局雰囲気や生活を楽しむ層ってのは課金なんてほとんどしないし金にならん。
    しっかりとゲームをやって課金する層にとっては強さこそが全て、金で優越感を得るわけであって生活コンテンツの充実や雰囲気ストーリー重視なんて邪魔でしかないんだよな
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マビノギの自由度とキャラリメイクと
    黒い砂漠の世界観とシステム(BOT完全排除システム)を
    組わせて、PSO2並みのアニメとコラボするゲームを作って欲しいわ!

  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とりあえずストーリーを面白くしろ
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レベル上げとか超ダルイ
    スキル制が一番よ
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レベル上げでもワイワイチャットしながら楽しめるととても楽しい
    でも手を付け始めの頃のゲームなら意外と操作でいっぱいいっぱいで会話出来ない
    ある程度慣れると会話も楽しめるようになる
    会話して十分に楽しんだってなると、いずれ会話いらずの本当の狩りになっていく
    それでも面白そうなら会話するけど
    今はそういうレベル上げが楽しいってゲーム減ったかもしれない
    オフゲとオンゲは違うけど、オンゲをオフゲのように見るとMOBのAIがとても弱い
    会話しながら楽しもうとするのならこれで充分だけど、ある程度慣れちゃうとオフゲの方が変化が大きくてとても楽しくなる
    どっちにも良さがあるのだけれど
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただのネトゲ難民なだけやろ
    自分が初めてハマったネトゲが美化されすぎて忘れられないだけ
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全盛期のROをPTなりギルドなりで楽しんだ奴らは今のMMOは物足りないんだろな
    PT編成して狩場移動してチャットしながら狩りして…
    そういうのが面倒な時はソロで商人でも育てるか行商でもしてさ
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    esoをやらない日本人多すぎあほくさ

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。
名前
コメント
ページトップに戻る
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリー別過去ログ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
スポンサードリンク
×