社会実験、「質は問わない。数を出せ」or「一点だけ出せ。その質で評価」 の2グループに分け美大で作品をださせた結果・・・

  • follow us in feedly
実験 アメリカ 美大 に関連した画像-01
■ツイッターより















<このツイートへの反応>

裾野が広くないと山頂は高くなりませんもんね。「選択と集中」は山頂ばかりを望むような行為です。
運よく山頂だけを抜き出すことが出来たとしても、裾野が無ければそこに至る道は断崖絶壁ですしね。


美術系にも頭を使う「アイデア型」と「理詰め型」、超リアルに書き込む神の手を持っている「職人型」「天才型」が居る。その実験は前者に有効で、コンマ何ミリの違いがわかる後者はそもそも一握りしか存在しないから差が出るのは当たり前だ。それぞれ役割が違うのだ。


数で勝負だとアイディアを無理矢理でも出さないといけないから、絞り出していろんな発想がでるのかな、というのと
質にこだわらないので気持ち的にそこは楽で「こんなのいいのかな?」でもどんどん出せるし
てことで、自由な発想、否定されない精神的楽さ、も大切なのかな、と思いました。


継続は力なりか…




もちろんだけどやる気ないやつは別としてある意味一種の結果として面白いんじゃないかしら
861c139f


トライアル・アンド・エラーは大事だよね〜
場合によっちゃ逆になることもあるけど、何事も失敗から学ぶことはおおいわ 
a1-1



大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

発売日:2018-12-07
メーカー:任天堂
カテゴリ:Video Games
セールスランク:2
Amazon.co.jp で詳細を見る



今週の人気記事

その他おすすめサイト


Amazonお買い得品ランキング

COMMENT

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。
名前
コメント

この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    【魔法使いと黒猫のウィズ】
    ×
    【魔法少女まどか☆マギカ】コラボが7月13日から開催!!
    超美麗なカードを駆使して最強の魔女を倒せ!!

    鹿目まどか(CV:悠木碧)が
    暁美ほむら(CV:斎藤千和)が
    巴マミ(CV:水橋かおり)が
    美樹さやか(CV:喜多村英梨)が、キュゥべえ(CV:加藤英美里)が、佐倉杏子(CV:野中藍)がドッタンバッタン大騒ぎ!君も魔法を使って魔女を倒せ!マミれ!

    キュゥべえ『僕と契約して魔法使いと黒猫のウィズでも魔法少女になってよ』
    ウィズ『なるニャ』
    巴マミ『魔法少女だった時期が私にもありました・・・』
    『君』はしばらく考えて魔法少女のコスチュームに着替えだした・・・

    もう止まらない、もうやるしかない!そこにソウルジェムはある!!
    鹿目まどか『大丈夫、信じようよ。だって魔法少女はさ、夢と希望を叶えるんだから』
    魔法少女コスの『君』「夢とはいったい・・・」
    アルティメットまどか『こんなの絶対おかしいよ!』
    【魔法使いと黒猫のウィズ】
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    【ネトウヨ怒りの間違い探し】上級編

    ネトウヨネトウヨネトウヨネトウヨネトウヨネトウヨネ
    トワヨネトウヨネトウヨネトウヨネトウヨネトウヨネト
    ウヨネトウヨネトウヨネトウヨネトウヨネトウヨネトウ
    ヨネトウヨネトウヨネトウヨネトウヨネトウヨネトウヨ
    ネトウヨネトウヨネトウヨネトウヨネトウヨネトウヨネ
    トウヨネトウヨネトウヨネトウヨネトウヨネトウヨネト
    ウヨネトウヨネトウヨネトウヨネトウヨネトウヨネトウ
    ヨネトウヨネトウヨネトウヨネトウヨネトウヨネトウヨ
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    戦は数だよ兄貴!
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とにかくいっぱい作るからその中からいいのが出来るんだよな
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまり、中国は日本の10倍優れてるということですな
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    数出せっていうのはようするにイチローなのよ。

    質ってのはホームランを要求される松井とかね。

    どっちが良いとか優れてるとかではない。役割が違うから。
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これがなんで「「成果の出る研究に予算を」という文科省方針は、美大の「質で評価する」に繋がるものを感じます。」に繋がる?
    小さな成果があるからこそ「成果が出るだろう」って予測出るわけだから、まさに数で勝負することの肯定になるわけだが。
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本は失敗は許されないんだから
    トライアンドエラー精神でやってたら一瞬でクビなんだけど
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ロバートロドリゲスはタランティーノと組んでやってた
    B級アクションホラーとかつまんねーけど好きだったけどな
    勿論一番好きなのはデスペラードだけど、ちなみにスパイキッズは糞だな
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまり日本製品が中国製品に質で負けるのは自明
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    数で評価:明確な指標がある
    質で評価:明確な指標が無い
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    子供も数産んだほうがいいけどな
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    トネガワの海老谷方式ですね…アカンやん
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    製品云々の前に数多の企業が生まれて、
    淘汰を勝ち抜いてきたのが残ってる訳だしね
    勢いが違いすぎる
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもツイッターでなにか発見が生まれたかね?
    馬鹿なら大量にいるが
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほぼ真逆の結果になる話も知ってるんだが・・・
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人口が多い方が優秀な人材が産まれるんだよね
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    数ある嘘松の中にも本物の嘘松になる奴がいるということか
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4とSwitchか…
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ええこというな
    まぁスパイキッズはおもんなかったが
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    片方のグループに未提出者が多かった時点で
    むしろグループの質に差があるだろw
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    料理もやった事ないのに美味しいもの作ろうとすると味の調整ができないもんな。毎日コツコツ積み上げるのも大事。
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ財源って限りあるしなんでもかんでも認めるわけにいかんからな
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>21
    質が低いと価値を決め付けられダメ出しされるんだもの
    そりゃ、誰も出せなくなるわな
    挑戦すりゃさせてもらえないんじゃねぇ・・・
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    失敗恐れたり
    何も挑戦してこなかったり
    人生経験乏しくて歳だけどんどん取ってる

    お前らの質見たらわかるだろ
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソースが曖昧すぎじゃね
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>24
    自分で選択出来て
    挑戦もさせてもらってるのに
    ダメ出しとか挑戦させてもらえないって
    何の話?
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    というかどこのどういう実験?
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    数の方は失敗作=課題の消化だけど
    質の方は失敗作=徒労なのでそりゃスポイルするわなと
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一点だけ質で評価といわれれば、たくさん作った中で厳選して提出する
    数を出せば評価といわれれば、とにかく作るだけ作る、次はここを直そうとか余計なことは考えない。

    この程度のロジカルな思考もできない馬鹿
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    安倍責任を取れ
    責任を



    取れええええええええええええええええええええええ
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まとめを眺めてるとどうも「真偽不明なネタを基にしてて最後は『役に立つ研究を推奨するのは間違ってる』と強引に結論する」というツイートが突然たくさん出て来ているように感じる

    なんなんだこれは
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>15
    ・・・・・・・・・・・・・・・お前の人生みたいに?
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>19
    ゲームの話なら初代PSの時に結論が出ていたことではある
    ピラミッドの高さを求めるなら、底辺が多くなければならない
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも、積み重ねである研究と思い付きの芸術を一緒にする時点でお察し
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    質を選んだグループは満足行く作品が出来なかったんか?それとも質求める過程で嫌になって投げたとか
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>24
    これ美大だろ
    ダメ出しにいちいち凹むような性格の奴は、日本でも1年たたずに居なくなるよ
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ日本の一発屋ばかりなのを見てたらそうなるわな
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    修行中の美大生なら数こなすのが正解やな
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    世の中が「仕分け」とやらを絶賛してた時に同じこと思ったよ。

    問題は一定の成果を上げた結果として出した人間は、それまでの失敗を必要なコストとして認識出来るけど、失敗を続けた人間が無闇に数をこなすと自身を失って、自己評価の低い人間になってしまうところで、そこを上手くフォロー出来る世の中にならないといけないと思うな
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する



    美術の評価基準を国が予算を出す研究に当てはめる とは

  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    質を高めるにはトライ&エラーしか無いということだよ
    単に失敗したくないだけの自称完璧主義はそのへん勘違いしてるけどね
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    誰も何も言ってないが、全く無関係の漫画コマサムネが、つい最近の人が死んだ記事であっても多用されているもので、気になる人はブログ内検索してみるといい
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中国は何か起こってから対処するけど
    日本はあらかじめ徹底的に対処しまくってるから
    海外からは品質はいいけど規格が細かすぎるって言われてるな
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    手抜きの作品の方が受けが良かったりするしな
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    美術にも作品作るのにお金の縛りつけたらその実験の結果も変わってたかもしれんだろ

    研究費費やしまくって失敗しまくった先に成功あると思ってんだろうけど

    限られた研究費で失敗しない為に試行錯誤して
    成功するのがベストでしょ
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前三峰徹にも同じこと言えんの

    針小棒大アホツイッタラーとなにも考えないでなんでも鵜呑みにしちゃうバカはしんでいい
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    提出は1点だけ、と言ってるのであって
    制作を1点だけとは言ってない
    質のグループもいろいろ作ってはいたかもしれんよ
    評価が学生本人と講師で違ってただけでさ
    数の方は、好みが違ってても当たる確率が上がるからな
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >裾野が広くないと山頂は高くなりませんもんね。「選択と集中」は山頂ばかりを望むような行為です

    「山頂だけ」狙って下山繰り返した挙句指九本失くして結局命まで落とした人がいたなぁ…とか思ってしまった
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁここでウダウダ言ってる連中は何やっても駄目なんだけどねw
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>50
    記事の内容を理解できなかったんだったら
    大人しくしとけ
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    美術の作品作りと
    研究を同じ目線で語るの?
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ずっとやり続けてるソシャゲガイジがそのゲームは糞強いのは納得だな
    このゲーム速報に合った例えじゃね?
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この実験は現実にも大変当てはまる
    下手な鉄砲で当たった人間は一時もてはやされるが、当然ミスの方が多いので、そのうち何かやらかして消える
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>52
    理論段階で明らかに間違ってることまでやれとはいわんけど
    やってみてから気づくことははいくらでもある
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    評価だけならタダだが、実際税金から金使うんだからそうもいかんだろ。

    数出せばいいなら出す方がいろんな研究出せばいいんじゃ?。でも
    研究とかって複数やったり、数出すもんでもないだろ。
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    研究をするのには金がかかるので、一緒にしてほしくないです
    適当なアイデアを数出すだけでは予算を取れません
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    美術的な質って果たしてなんだろうかだなぁ?
    散々こき下ろした作品が評価者によって億の値が付くことがある世界だしなぁ。
    だって結局あとで数のほうの質も見てるでしょ?
    となると色々書いてみた。うちの一つか二つが判定者の評価基準に至っただけじゃない?1つだけ提出してみろってやったって試行錯誤して一つだけもってくるやつもいるだろうし、それが評価されるやつもいるはず。ものをいっぱいやって当たり前だが、
    前提条件としてそれを与えられるとまた違うのではないのかね。
    まぁそれぐらい自分で考えろという話なのかもしれない。
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これを研究にあてはめるなら
    単にアイデアをいろいろというより
    実験や試作をケチるなと聞こえるが
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    失敗を恐れなくなり
    研究費も使い放題になり
    試行錯誤しなくなるだろうな
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    数撃ちゃ当たるってやつだな
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言い訳ばっかりして働かないニートには耳の痛い話だな
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>62
    え?例えば?
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局、文科省は間違っている!っていいたいだけでしょw。それを、誰誰がこう言っていた〜とか若者が〜とかで自分の意見への批判をかわそうという卑劣さが左巻きの痛い奴みたいでめっちゃくそすぎる。
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>64
    違うぞ
    記事読め
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この手の話って論文として見つからないこと多いよね。
    "研究"として行っているならどこかに論文があるはずなんだけどな・・・
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まず否定から入るやつには一生理解できんよ

  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    う〜ん、これは嘘松、数で評価って言ってるから、数出す過程でクオリティを上げるという行為が発生するはずがない
    一切内容は頑張らないで数だけ出すのが正解
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソフトを全くださないゲーム会社ですねわかります
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    数をこなすグループと
    質を求めるグループで

    かかった金額と無駄にした金額と質の差を
    ハッキリ明記したらまた変わりそうだけど
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今なでしこジャパンが試合してるケド、クソ雑魚過ぎてワロタwwwwww
    アメリカ遠征は三連敗で帰って来るのか。
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>63
    ぼくが考える理想的なお仕事以外したくないとほざいて
    目先の仕事で生活費稼ぎながら経験をつむことをしない
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>67
    かといって何でもかんでも鵜呑みにするのもなぁ
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Jinくん、失敗多いけどむしろおいしいってレベルまで成長したよなあ。
    ついったー にこなまー AVー
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    練りに練った1つを否定される→マイナスイメージが残る。
    適当に複数出す→気軽、不採用でもいい。

    後者のほうがいいアイデアでやすい。
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんだなんだ?
    お前ら知識人ごっこは楽しいかあ?
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正しい評価システムはありまぁす
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    数作った上に質が生まれるだけ
    ちゃんとわかって練習を続けたらうまくなるだろ
    書いてることが微妙におかしい
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「数撃ちゃ当たる」ってことやん?
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    質の本質が数だとするなら、質の良いもの一点だけ作れと言ったグループに、多大な時間を与えるなりしないと不公平だろう・・・そして多大な時間とやらも数に属する。
    それに美大の質ってなんだよw判断基準があいまい過ぎる、mm単位で制度を求められるもの100個を作って1〜2個出来たとなったらどっちが正しいんだよ?
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言われてみれば数を要求されてるのに、質を追求するわけないんだよなあ。
    この実験やっぱおかしいわ
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    書道かなんかのコンクールでこれやってて大問題になったの後存じないのかな?
    部員が多い学校だけが評価されてたぞ
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    失敗は許されない世界
    から生み出された仕事できなくて仕事しないから失敗もしない無能が評価され昇進する世界ww
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1枚500円のコストがかかる折り紙で実験させろよ
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    比較対象がおかしいしまず分母が少なすぎ。
    小学生並みの問題を出来る限り解け、高校生並の問題1問だけ解け、って言ってるようなもんかな?
    高校生以上なら後者選ぶんじゃね
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一番の悪は
    失敗を恐れなくなって考える事を放棄した結果
    金だけめちゃくちゃかかった癖に無難な成果だろ
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ真逆の実験結果もあるだろ絶対
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは実体験からもくそう思う
    趣味で小説書いてるけど、一本に絞ってじっくり書いてた時期の作品はぶっちゃけ面白くない
    とにかく数をこなそうと毎日書いてた時期の作品は、駄作もあるけど全体的にレベル高い
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「選択と集中」は確かに愚策なんだけど、それをどうやって説明するのか、これが難しい
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>83
    まさにそうだね
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>69
    なにゲーム系ブログっぽいコメント書いてるの?ここはゲーム系ブログだよ?

    あれ?
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまり 課金しまくれ!ってことかよ
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    文科省の場合は、国民からの血税を使うわけで、個人が美術作品を作るのとは失敗したときの責任の重みが違うと思うけどな
    国会で「スーパー無駄遣い」とか言われて追及されるリスク大だし
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    流れがよくわからんし正論なんだろうけど、
    いま現状の大学研究を見たら、まず今までの内容の質で判断して、糞役立たずの老害で無能教授共を排除するのが先では?どうせ思想バカと縁故の連中だし
    そういう大掃除をやったあと、どうせ偉大な成果なんて確率論で数撃ちゃ当たるなんだから、数打たせる戦略にすりゃいい
    あと、万能細胞研究みたいに大当たりしたやつは、継続して研究費を出すべき、だって成果が継続中だからね
    まぁ、活動家でしかねー連中、研究予算何億も金払われてるのは異常、まずあいつら排除すべき
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    質で勝負する話で数が勝つとかあり得ない
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    また本質に捕らわれてるバカがいるのか
    全ての手法は一長一短、コレが正しくアレは間違いという問題ではないよ
    なんでもかんでも本質を探そうとするのは現代人の悪い癖
  • 97  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >「成果の出る研究に予算を」という文科省方針は、美大の「質で評価する」に繋がるものを感じます。

    ↑これは飛躍し過ぎというか真逆だろ
    日本の大学は研究者の論文数が外国に比べて圧倒的に少ないことが問題視されてるわけで、
    文科省はそれを改善するために改革しているんだが
  • 99  名前: あの名無しさん 返信する
    へえ、面白いな。頭には入れておくかな。
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まるで独ソ戦ですね‥
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現実には数をこなせって場合はいついつまでに○個以上というノルマがあるからなぁ
    納期は一ヶ月後で質重視は1つだけ、数重視は最低ウン十個とかって条件ならまた変わるんじゃねえの?
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はいはい嘘松嘘松
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    時と場合による
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    質の高いことを数こなせってことですよ
    そこ勘違いしちゃダメ
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    時間空けて役割交代してみたらどうなるのかな?それで同じ結果だったら納得するけど元々の学生の質はどうなんだね?
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうせ嘘をつくならもっと面白くしろよな
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    んで?
    これがゲームとなんか関係あるの?
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それは最初だけ、美大は自分大好きやりたいこと沢山あるから数が出る傾向にある
    会社でそれずっとやらすと明らかに質は落ちてくるよw毎月毎月アイデア出せとか色々やってる所あるけどアイデアに詰まってくるからクソみたいなのばっかりになるw
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アタリショック!
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    割と昔からよく聞く一面的には正しい答えではあるんだけどこの実験て資本度外視なんだよね
    その成果物で投資額補填できないと現実では制度として率の悪い投資でしかなく成り立たない
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当たり前のことじゃね
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>107
    ゲームとは関係ないな

    自転車操業みたいに1年2年でポンポン出すJRPGとかクソゲーだらけだもの
    まあ何年もかけた大手の超大作JRPGでもクソゲーが多いけど
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなのが沢山リツイートされて、こんなのをリツイートしちゃう人たちが支持されて、こんな持論に自信持っちゃって
    ツイッターなんかやってると頭バカになりそう
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コレ科研予算の割当に関して「成果が見込めるものに」って話に対しての批判のための喩え話のつもりみたいだが全く的外れ。
    日本はGDPの割に科研費は多いが研究者が更に多く、しかもその割に論文数が少ない。つまり現状、成果=論文を出さずにやらずぶったくりしてる自称学者が山程居るということ。そのクズに回してる予算をちゃんと研究してる本物の学者に渡さないと駄目。
    将来の成果予測がどうこう以前に、既に「成果を出せない」という結果が出てる研究者風の寄生虫が居る。税金よこせって主張する学者連中はまず身内からそういったクズを排除してから国民に金を要求すべき。
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    検証実験やってほしいな
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無能やゴミが大量生産されるだけやん
    それは中国のやり方だろ
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    映画でいうと、テレンス・マリックみたいな超寡作な監督もいるからなぁ。
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ねぇ?画像は?
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    失敗しても、でもいいよね、言われたことをしただけだから、ってのいるから、上世代が頭にくる
    そして時間を掛けて、若者ぶっているのは質が下がっていることに気づく
    小学校だけでも通ったことがあるのなら、おおよそ分かる程度だよね
    実体験していても気付きすらしないのなら、おかしいや
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    酷い話だけど、だから希望があるよな
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも天才は脳内トライ&エラーだけで作品の完成度を上げて1品で傑作を作ってしまう現実
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    トライアル・アンド・エラー?
    トライ・アンド・エラーじゃね?
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    トライアル・アンド・エラーで合ってました
    ごめんなさい
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまりゴミみたいなアニメを量産しまくってる現状は正しいってことだな
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言えることは一つ。
    「まずはモノを完成させろ。それからだ」

    ある程度完成させたグループを使って、さらなるテストができるな。
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アスペバカッターおじさん
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    映画で勉強とかキッズwww
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    下手くそ下手くそ罵ってた絵師がいつの間にか上手くなって手の届かなくなるアレ
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アトリエの調合依頼みたいだ
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>124
    日本には正しくないがどんどん3文字2文字の連中が上達している
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FPSでずっと芋スナでキルレだけ一人前で誇ってるやつと前線に出てデスそまくるが立ち回りを覚えていくやつの差と同じやな
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    数出さないとフィードバックが得られないからね。PCDAサイクルをより回した方が成果が出るのは理にかなってる
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    継続は力なりってことか
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デザイナーの話で例えると、質を上げても絶対にリテイクは入る
    質を上げるから時間もかかるし、やりなおしも時間がかかる
    だから最初に数を出して、そこから絞り込んで質を上げていくのが正解

    最初に数を出す時点で自分の発想の幅が広がるし、良いとこの合成もできるのもメリット
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヘタな鉄砲も数撃てば当たるってか
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    失敗があってもいい
    という心の余裕が成功を生むのかもしれんな
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも創作なんて何十個も沢山ラフ案出してから厳選するのが普通だし
    その中で一番良さげなの作り込んでみたら想像通りいかない場合も多々ある
    1点だけ出せと言われても最低でも2、3点は作るのが普通
    作り込む過程でより良いアイデア生まれることもあるし
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そこに使われるのは自分の金じゃないと思ってる奴ほどこういう事を言う
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    戦いは数だよ兄貴!
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    美大の言うこと聞かないと出す場さえ与えないようにする世の中だものな
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    美術と関係ないが、以前の会社の技術課の偉い人が
    「個人の特性に合わせた教育が一番だが、コストや時間的な事から敢えて
    一つの教育方法を取るならば、短い期間内で完成品を提出させるのが良い」
    みたいな事言ってたな。期間を長くして質の高いものを提出させる方法だと
    最初の方だけ丁寧で最後の方が疎かになりがちでバランスの悪い技術者になるか何とか。
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「質で判断」グループは提出しない作品で欠点の見えたものを篩落としてるという見方も出来るけどね。
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもその両グループが同レベルの能力であるという証左が無い
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    絵なのか知らんけど数こなしてナンボじゃねえの?
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近のゲージュツは質なんて誰も分からないゴミばっかりだから
    数出した方が裸の王様に当たる確率が高まるという当然の話でしょ?
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    話の具体的な出所、情報が一切ない時点でほら話と同程度
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    不景気なんだよ

    その美大でやってることで、予算を決めてやってみろ
    話はそれからだ
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>143
    そりゃあ能力差がほぼないグループ2つでやったに決まってる
    そうじゃなきゃ実験にならない
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは仕事でも当てはまるよね
    1000の作業をしてミス10のやつと
    100の作業をしてミス1のやつじゃ前者のほうが圧倒的に伸びる
    後者はどんな状況でもストレスを感じるとミスを出すやつになるけど
    前者はミスをしても自分でフォローして他人もフォローできるエースに育つ
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    数って明確にカウントできるけど質ってどう判定するの?
    比較できないもの比べてる時点でアウト。アホ
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    数で評価すると手を抜くに違いないとか、たくさん試行したらお金がもったいないとか…
    考え方が貧しい奴らが成功しないのがよく分かる

    ただ、成果の出やすい研究に予算を注力するってのは、どちらかといえば量を重視してる気がするけどね
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うちは音響機器を作っててね、ビギナーの入口になる低価格の商品こそ力を入れて興味を持たせないといけないって上に言ってるのに
    金持ち用の機器に注力して、低価格製品はコストカットでろくでもないものを広告の数字とかで誤魔化して売る商売だ
    質も数もダメだぜ。裾野がダメなら山頂も目指しにくいってほんと同意見だわ
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんな事するから結果が出なくて焦って穴だらけの研究結果発表したりするんだよ
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    その通り中国こそ質そのものなんだよ
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    漫画とかでもあるな
    成功したから作る作品の数が減って時間が経って出てきたものの質が非常に低い作品になっている
    作るということから離れて作家としての魂が劣化してしまうんだろうかね
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    出展と結論が全く関連性がないけど大丈夫か?
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>70
    売った時の売り上げも評価の対象に入れるんだよな?
    質の良いのがよく売れるわけだから結果的にはどっちが良いのかハッキリするね
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    質より量だから糞ゲーがたくさん生まれる訳か
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だから日本のアニメはだめになったんだな
    本数という意味で数は増やしても似たようなものばかりで数は実際には少なかった
    なのに質という言葉でごまかし続けてどんどんだめになっていくばかり
    日本人は人気という質にこだわりそればかりになって数を失っていきやすいのかもね
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    美大生なんてバカしかいないからな

    クソゲーが1億本集まっても1本の神ゲーには敵わない
    量より質だよ、物事の本質は
  • 161  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    元ツイで「信用しないでね」といってるのに、幼稚な持論を振りかざす知恵遅れがわいてて草
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんな実験有能が居る方に傾くじゃん
    質の方に有能集団入れて再実験してくれ
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本当思うナコレ。わかっちゃいるけどなんでも難しいわ。
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    質を上げるという作業が尖ったものを削り取っていってしまう作業になりがちだしな
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本は最初から完璧なのを求めて失敗を許さない風潮がくっそ強いからな。
    とりあえず作っちゃおうかっていう精神をどっかに捨ててしまった。
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    データを見ないで扇動に乗ってドヤ顔するのがバカッターのバカッターたる所以
    日本は研究費は多いが論文を出さない自称研究者が多い
    論文=成果を出さない研究者を切る事はコイツの主張する「数を撃たせる」のに必要

    ※152
    安物を欲しがる奴は中国の奴隷製商品を買うから看板以上の意味ないだろ
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>166
    ソースをくれ
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    研究成就が美学生の課題一つと同じに見える人は研究が成功するまでには数え切れないほどのトライアンドエラーがある事を知らない?
    美学生なら短期間に何作も作品を作れるかもしれないけど研究は多額の資金と時間必要だからね?完成度も学生レベルの物が求められている訳ではないし。
    量方式にするとしてその資金は誰が用意するの?
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソースがねーなら単なる与太話だ
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ嘘なんだけどな
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム業界には当てはまらない話だな。
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    美術作品みたいな芸術には当てはまっても、それ以外には当てはまらないな。数=手抜きになる今の日本じゃ
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソース一切なしw
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    下手な鉄砲も数打ちゃ当たるってだけでは
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こう言う記事好き。
    ソースが明確ならもっと好き。
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昭和の人達も結局はトライアンドエラーでやってきたんだよね
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>169
    感性で作品を生み出す事と明確な根拠を以って行う研究とは根本が違うわな
    ただ程度の差こそあれ、どちらも金が掛かるし時間も掛かる
    他に違いがあるとすれば、研究は大学等の組織が資金を出すが
    美術は基本的に当人の負担となる事くらいか
    一方的な見下しが見て取れるから少しは柔軟な思考を持った方がいい
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>169
    予算組む人たちは質じゃなくて、数でもって判断してくれって見ることも出来るよ
    数じゃない質だって言って、数が必要な基礎部分の予算を削ってくるのが日本なんだから
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ論点すり替えっていうか
    言い方で認識誤魔化しているよね?
    まず上のグループはその数を提示してないし比較的良質な〜ってのもいくつか不明
    この説明なら数個、なんなら1つでも言える
    そして下はそもそも下手くそだという、
    それでトライアンドエラーって言うけどこれ要するに練習してなかっただけだよね?
    提出してないとか期間が足りなかったのか知らないがおかしいし
    生徒の質自体学校で違ったのでは?
    そこを平均化して比べないと
    言われた通りに仕事しないって時点でこの説明だけではトライアンドエラーの証明問題にはならない
    単品だけの方でも練習していたら破綻するしね
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プロのカメラマンも、とにかく沢山撮って、その中から良い写真を選び出すからな
  • 182  名前: 名無しのまとめりー 返信する
    アウトプットはインプットに準ずる
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >「成果の出る研究に予算を」という文科省方針は、
    >美大の「質で評価する」に繋がるものを感じます。

    数出して成果があればええだけやろ。何言ってんだこいつ。
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クオリティはボリュームの中から出てくる
    昔からの常識よね
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クソエニとかいう好例が有りながら、この真実にたどり着けないお前ら
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>183
    しかたがないよ、あいつ馬鹿なんだもん
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    曖昧なソースにのっかってドヤ顔でコメントする奴がこんなに多いの草
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    質は問わないって言ってるのに、少しずつ質をあげちゃってる時点で落第だけどね
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作品みせてくれ
    抽象画の質の高い作品と写実画の質の高い作品で比較してるのかもしれん
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一点だけとなると煮詰まりそう
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「当てるためには撃たないと」と言いつつ「無駄弾は撃つな」と言う弊社の新規事業戦略は頭悪いと思ってます
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    文科省の方針はほんとダメ。
    日本の学術研究はしぼんでいく。
    大学教育の無償化とかせんでいいから、研究費をつけて欲しい。
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※183
    現実見てや。数だすにも元手がいる。
    若手の研究職なんてワープアだよ。ポストは減らされまくってるし、リスク高すぎで誰もなりたがらない。
    文科省が言ってんのは「成果がでなけりゃ金は出さん」やけど、研究なんてのは何十年かけて成果がでるかやっと分かるもんや。
    確実に成果を出そうと思うと、すでに結果が出始めてる既存の研究に後乗りするしかない。
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    玉石混交という言葉があるが
    掘り出す母数が増えれば玉の数は増えるんだよね
    石も増えるけど
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「量で評価」ということで
    貴重な税金を
    パヨク(ゴキブリ在日韓国人)に
    ばらまいてきた訳です

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。
名前
コメント
ページトップに戻る
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリー別過去ログ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
スポンサードリンク