PS4『スパイダーマン』開発者「このゲームはPS4じゃなかったら完成しなかった。ソニーには本当に感謝している」

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スパイダーマン インソムニアックゲームズ 開発秘話に関連した画像-01

スパイダーマン開発者「PlayStationなしには、このゲームは生まれなかった。マーク・サーニー氏の協力を得られたのは最高だった」

スパイダーマン インソムニアックゲームズ 開発秘話に関連した画像-02

<記事によると>

PS4独占タイトル『スパイダーマン』のクリエイティブディレークター・Bryan Intihar氏がポッドキャストでこのような発言をしていました。

みんなに理解してもらいたいのですが、PlayStationなしにはこのゲームは生まれませんでした。多くの人はマーベルのことだったり、我々のことを話に出してくれますが、PlayStationの協力なしには存在できなかったタイトルなのです。

例えば私が『このムービーシーン削りたい』と言い出した時も、ソニーは『OK』って感じでした。あったのは『それはゲームを良くするものかな?』という質問だけ。『はい』と答えると『ならやってみよう!』と言われ、それ以来何も口出しされていません。(中略)大きな変更が必要な時でもソニーが完全にサポートしてくれるというのはとても助けになりました。

(中略)すべてPlayStationのおかげです。中でもプロデューサーとして尽力してくれたマーク・サーニー氏は素晴らしい。これまでに会った中で最も賢い人に入ります。

彼は色々と質問をしてくれて、その聞き方で、自分がやりたいことを信じるよう思わせてくれるのです。そしてどうやればそれが達成できるのか、解決策も見出してくれます。苦しいときは彼に質問することにしていました。彼は多才で、ステージデザイン、戦闘デザイン、ヴィジュアルや技術的な部分も含め様々なことを聞くことができました。行き詰まったときに気軽に相談相手になってくれる彼のような存在は、非常に貴重だと思います

以下、全文を読む※英語となります


<この記事への反応>

これは貴重な話だ

まじでマーク・サーニー天才やな

『ナック』つまんないとか言ってごめんなさいwwww

PS5もサーニー氏が開発を率先してくれてたら嬉しいね

ソニーが世界を制覇するわけだ




さすが天才マーク・サーニー氏。PS5でもよろしくお願いします
そして神ゲーを作ってくれたインソムニアックゲームズの皆さん、本当にお疲れ様でした!次回作も期待してます!
yaruo-inori1




そんなマーク・サーニー氏が手がけるナックはクソゲーなんだけどね・・・w
やらない夫 クスクス




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『Marvel’s Spider-Man』 “挫けぬ心“トレーラー


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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    事件当時は皇子山中学校のPTAの会長を務めていた。

    保護者会での異様な発言

    昨年秋、事件直後に行われた保護者会で以下のように発言
    「うちの子は仲良くプロレスごっこをしていただけなのに犯人扱いされて学校に行けなくなった。うちの子が自殺したら、ここにいる保護者や先生の責任ですからね」
    髪を振り乱しながら、興奮してまくしたてる様子はまさにモンスターペアレントそのものだったようだ。

    被害者生徒の父親に対しても以下のように発言
    「私かて、言いたいことはあるんや。いろいろ知っているんやで」
    脅迫めいた口調で詰め寄っていたとのこと。

    学校側が加害者生徒に事件について事情を聞こうとしたときには
    「うちの子を犯人扱いするんですか!」
    と発言、学校側もPTA会長が怖くて事情が聞けない、と漏らしていたようだ。

    週刊新潮 2012年7月19日号(2012/07/11発売)より ?
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    事件当時は皇子山中学校のPTAの会長を務めていた。

    保護者会での異様な発言

    昨年秋、事件直後に行われた保護者会で以下のように発言
    「うちの子は仲良くプロレスごっこをしていただけなのに犯人扱いされて学校に行けなくなった。うちの子が自殺したら、ここにいる保護者や先生の責任ですからね」
    髪を振り乱しながら、興奮してまくしたてる様子はまさにモンスターペアレントそのものだったようだ。

    被害者生徒の父親に対しても以下のように発言
    「私かて、言いたいことはあるんや。いろいろ知っているんやで」
    脅迫めいた口調で詰め寄っていたとのこと。

    学校側が加害者生徒に事件について事情を聞こうとしたときには
    「うちの子を犯人扱いするんですか!」
    と発言、学校側もPTA会長が怖くて事情が聞けない、と漏らしていたようだ。

    週刊新潮 2012年7月19日号(2012/07/11発売)より
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    事件当時は皇子山中学校のPTAの会長を務めていた。

    保護者会での異様な発言

    昨年秋、事件直後に行われた保護者会で以下のように発言
    「うちの子は仲良くプロレスごっこをしていただけなのに犯人扱いされて学校に行けなくなった。うちの子が自殺したら、ここにいる保護者や先生の責任ですからね」
    髪を振り乱しながら、興奮してまくしたてる様子はまさにモンスターペアレントそのものだったようだ。

    被害者生徒の父親に対しても以下のように発言
    「私かて、言いたいことはあるんや。いろいろ知っているんやで」
    脅迫めいた口調で詰め寄っていたとのこと。

    学校側が加害者生徒に事件について事情を聞こうとしたときには
    「うちの子を犯人扱いするんですか!」
    と発言、学校側もPTA会長が怖くて事情が聞けない、と漏らしていたようだ。

    週刊新潮 2012年7月19日号(2012/07/11発売)より !
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    逆にPS4だったからゼルダやマリオオデッセイを超えるオープンワールドゲームが作れなかった現実は見て見ぬ振りか?
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    事件当時は皇子山中学校のPTAの会長を務めていた。

    保護者会での異様な発言

    昨年秋、事件直後に行われた保護者会で以下のように発言
    「うちの子は仲良くプロレスごっこをしていただけなのに犯人扱いされて学校に行けなくなった。うちの子が自殺したら、ここにいる保護者や先生の責任ですからね」
    髪を振り乱しながら、興奮してまくしたてる様子はまさにモンスターペアレントそのものだったようだ。

    被害者生徒の父親に対しても以下のように発言
    「私かて、言いたいことはあるんや。いろいろ知っているんやで」
    脅迫めいた口調で詰め寄っていたとのこと。

    学校側が加害者生徒に事件について事情を聞こうとしたときには
    「うちの子を犯人扱いするんですか!」
    と発言、学校側もPTA会長が怖くて事情が聞けない、と漏らしていたようだ。

    週刊新潮 2012年7月19日号(2012/07/11発売)より
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    事件当時は皇子山中学校のPTAの会長を務めていた。

    保護者会での異様な発言

    昨年秋、事件直後に行われた保護者会で以下のように発言
    「うちの子は仲良くプロレスごっこをしていただけなのに犯人扱いされて学校に行けなくなった。うちの子が自殺したら、ここにいる保護者や先生の責任ですからね」
    髪を振り乱しながら、興奮してまくしたてる様子はまさにモンスターペアレントそのものだったようだ。

    被害者生徒の父親に対しても以下のように発言
    「私かて、言いたいことはあるんや。いろいろ知っているんやで」
    脅迫めいた口調で詰め寄っていたとのこと。

    学校側が加害者生徒に事件について事情を聞こうとしたときには
    「うちの子を犯人扱いするんですか!」
    と発言、学校側もPTA会長が怖くて事情が聞けない、と漏らしていたようだ。

    週刊新潮 2012年7月19日号(2012/07/11発売)より 、
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    事件当時は皇子山中学校のPTAの会長を務めていた。

    保護者会での異様な発言

    昨年秋、事件直後に行われた保護者会で以下のように発言
    「うちの子は仲良くプロレスごっこをしていただけなのに犯人扱いされて学校に行けなくなった。うちの子が自殺したら、ここにいる保護者や先生の責任ですからね」
    髪を振り乱しながら、興奮してまくしたてる様子はまさにモンスターペアレントそのものだったようだ。

    被害者生徒の父親に対しても以下のように発言
    「私かて、言いたいことはあるんや。いろいろ知っているんやで」
    脅迫めいた口調で詰め寄っていたとのこと。

    学校側が加害者生徒に事件について事情を聞こうとしたときには
    「うちの子を犯人扱いするんですか!」
    と発言、学校側もPTA会長が怖くて事情が聞けない、と漏らしていたようだ。

    週刊新潮 2012年7月19日号(2012/07/11発売)より
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    事件当時は皇子山中学校のPTAの会長を務めていた。

    保護者会での異様な発言

    昨年秋、事件直後に行われた保護者会で以下のように発言
    「うちの子は仲良くプロレスごっこをしていただけなのに犯人扱いされて学校に行けなくなった。うちの子が自殺したら、ここにいる保護者や先生の責任ですからね」
    髪を振り乱しながら、興奮してまくしたてる様子はまさにモンスターペアレントそのものだったようだ。

    被害者生徒の父親に対しても以下のように発言
    「私かて、言いたいことはあるんや。いろいろ知っているんやで」
    脅迫めいた口調で詰め寄っていたとのこと。

    学校側が加害者生徒に事件について事情を聞こうとしたときには
    「うちの子を犯人扱いするんですか!」
    と発言、学校側もPTA会長が怖くて事情が聞けない、と漏らしていたようだ。

    週刊新潮 2012年7月19日号(2012/07/11発売)より !
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    事件当時は皇子山中学校のPTAの会長を務めていた。

    保護者会での異様な発言

    昨年秋、事件直後に行われた保護者会で以下のように発言
    「うちの子は仲良くプロレスごっこをしていただけなのに犯人扱いされて学校に行けなくなった。うちの子が自殺したら、ここにいる保護者や先生の責任ですからね」
    髪を振り乱しながら、興奮してまくしたてる様子はまさにモンスターペアレントそのものだったようだ。

    被害者生徒の父親に対しても以下のように発言
    「私かて、言いたいことはあるんや。いろいろ知っているんやで」
    脅迫めいた口調で詰め寄っていたとのこと。

    学校側が加害者生徒に事件について事情を聞こうとしたときには
    「うちの子を犯人扱いするんですか!」
    と発言、学校側もPTA会長が怖くて事情が聞けない、と漏らしていたようだ。

    週刊新潮 2012年7月19日号(2012/07/11発売)より ?
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    豚イラ
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ニホンガーの定義だとこいつは社畜だなwww
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    木村つかまろ
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    は?はぁ?PS4で無いと完成しないような半端なゲーム作って御満悦?
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃ、選手としてはダメだったけどコーチとしてなら優秀とか普通にいるからな
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもスパイダーマンってビルの間をビュンビュン飛ぶだけで他になにも出来ないつまんないゲームだよねえ
    車の運転もできないし店にも入れないし
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何でもう発狂してるんだよ
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    インソムニアックだけだったらこのグラは無理だわな
    世界最高レベルのSIEファーストの協力がなければ無理だったろうし
    箱とのマルチだったらこんだけの街を飛び回って遅延も読み込み遅れもなしってのは不可能だからゲームシステム自体変えざるを得なかったはず
    PS4独占だったからこそのゲームだわな
  • 18  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやもう話題から消えたスカスカゴミゲーだったやん・・・
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    BOTWレベルでいいならコナンアウトキャストとかほぼおんなじやで
    やっぱゼルダブランドって違うなと思った
    コナンとかムキムキのおっさんとかどうでもいいしクトゥルフ神話とか知らんもん
    けどアーサー伝説擬きのゼルダ神話は知ってるからわくわくできたもん
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    豚さん発狂しすぎぃ!
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なに?なに?この作られた後だし美談
    気持ち悪い・・・
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    宗教くっせぇ記事だなオイ
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    見向きもされない糞箱さん
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんな事言ってるやつに限ってスイッチ移植する
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>22
    ゴキ「任天堂の嘘美談ガー!!!」
    ゴキ「ソニーの美談は常に真実」

    ここまでテンプレ
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもつくったのはナアアアアアアアアアックwwwwwwwwwwwwww
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はちま産ゴキだったら今頃嬉ションして豚をガキみたいに煽ってたろうな
    ここのみんなはそんなことしないよなあ??
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本当に気持ち悪いわソニー持ち上げの提灯記事はリップサービスでペラペラ喋る開発者もマーベルのブランドに乗っかったスカスカゴミゲー作ってさぞ満足感だろうな
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分でゲームつくらせなければ天才のマークサーニー
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなリップサービスまともに受け取るヤツいるの?
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本すげえええええええええええええええ
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラチェクラみたく、スパイダーマンもマークサーニーがプロデューサーかよ
    流石!
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する





          そう、PS4ならね






  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲロにps4のゲームディスク入れたり
    ps4に生きたいったら貴方は私達を敵にまわしましたねなんて宗教臭いことやってる奴がここで気持ち悪いだのほざいてるのかw
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この人の奥さん日本人なんだね
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    発狂する暇があったらダンボールでも買ってこいよ
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなこと言ってソニーの独占契約が切れたらスイッチにスパイダーマンクラウド完全版くるよ
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    くっさいくっさい作り話やな
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ありソニ
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>39
    発狂する暇があったらダンボールでも買ってこいよ
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>37
    そんなマーク・サーニー氏が手がけるナックはクソゲーなんだけどね・・・w
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ナックは実際ゴミだろ
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現実を見ろよ任天堂勢
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    steamに来るよ
    クラッシュくんも出たし
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ありがとうソニー
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニーの金が無かったら完成しなかったw
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ナックは今世代の教材なるようなデザインゲームなのに無能バイトはクソゲーって…もうゲーム記事書くなよ
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイッチじゃそもそもスペック足りなくて無理だしな
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する



    どこの誰かも分からない奴があり任美談を語る
    豚「うおおおおお!さすが任天堂!ソニーにはこんな話無いな!ありがとう任天堂!」


    開発者が制作秘話を語る
    豚「くっさいくっさい作り話だな!」




  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分はPS3も案外好きだったんだけど
    PS4を使ってみるとこっちのほうが不具合が無いというか
    色んな意味で調子がいいかな
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もっててよかったps4 敗北をしりたい
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>30
    でもナックて糞ゲーではないからな。めちゃくちゃいいとこもわるいとこもない
    ゲームだから
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    みんな聞いてる?こんな記事より大事なことだよ?
    玉しゃぶりのアッシュから剥けチンのアッシュに改名します(´・ω・`)™️
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マーク・サーニーは宮本茂よりすごいと思う
    ソニックもマークサーニーだしね
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>53
    クソゲーというかばらまかれたから誰もやらない
    無料で手に入れたやつやフリプのゲームってなんかちょっと触って終わりなんだよね
    あの現象何なんだろう
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ナックは技術デモソフトみたいなもんだしな
    面白くは無い
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する




    スパイダーマン原作知らんが買ったわこれ
    バットマンのゲームを進化させた感じで楽しい
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>53
    緊急回避に無敵時間が無くて距離も短い
    話も戦闘も退屈
    デザインセンスの無さ
    まさにゴミとしか思えなかった
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自画自賛で草
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ひろゆき, Hiroyuki Nishimura

    認証済みアカウント

    @hiroyuki_ni
    54分54分前
    その他
    このおばちゃんと娘の頭がおかしいだけなのに、
    関西弁を喋ってるせいで、「これだから関西人は」とか、
    関西の人全員の評価が下がるのって、不幸だよね。

    標準語の利便性はこういうところにもあるんだなぁ、、と。

    >北海道地震で駐車場から車出せず関西女ブチギレ激怒
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなことよりさっき発売されたSTEAMのディズニーアドベンチャーに精神的恐怖のタグ入れたやつ誰だよ
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どこかの潜水艦ゲー作ってた無能は
    横から口出ししてちゃぶ台ひっくり返すんだっけ
    ドンパチゲーで握手させようとしたり最悪だな
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サーニーは開発手伝うとすげー有能なのになぜ自分で作ったナックはあんなことになったのか
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オリジナルキャラでは売れなくて他社から借りたキャラで金儲け
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>57
    良くも悪くもなかったけど楽しめたな
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これが任天堂だったら子供向けで子供しか喜べないものになるからな
    大人も子供も喜べるなんていいもんだよ
    進撃の巨人を「ジャンプ持ってこい」って蹴ったアホが居なくてよかった
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>62
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通に面白そう。
    アメコミ好きじゃないけどやってみたい
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>67
    「任天堂を持ってこい」
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※4
    ゼルダはオープンエアーでしょうに
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>65 池上通信機のドンキーコングが何だって?
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言わされてる感がはんぱねぇな
    スイッチみたいにギミック使ってるわけじゃないんだし
    箱でも作れるだろ
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最初はかなり楽しかったんだけど、やらされてる感がどんどん強くなるし
    後半のストーリーは稚拙で最終的には凄く普通なゲームになった
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    2も頼むぞ

  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジャパンスタジオも昔はそんな感じだったんだよな
    とにかくやりたいこと色々やらせてくれてた
    ジャパンスタジオも良い時に戻ってくれ
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する



    豚がスパイダーマンは移動だけとか言ってたから期待してなかったのに
    ストーリーも良いじゃねぇかw最後泣きそうになったぞ!どうしてくれんだよ?豚!



  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺の中じゃマーク・サーニーっつったらクラッシュバンディクーなんだけどな
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    予算がないといくら優秀なクリエイターでも良ゲーすら作るのは非常に難しい
    元カプコンの船水とか元セガの中さんとか
    天才だけど独立したとたんクソしか作ってない
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本当にそう呼ぶに相応しいゲームというのも世の中には確かにあるが、余程の事がない限りは人様の創作物をクソ呼ばわり何てするんじゃねえよ
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面白かったけどヴィラン戦は1対1でやりたかったなぁ
    後半に詰め込み過ぎだったのが勿体無い
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そのわりにはバットマンの焼き直しにしかなってないな
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
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    S 総理 NPB

    A niconico 番組・ゲーム制作

    SSS 人類の敵
    SS 害悪←|→結果にcommit
    S デコイ
    <<本社(グループ会社含む)全員死刑の壁>>
    A 細目な手入れが必要

    処刑方法 治験(殺人ウイルス) 外科手術の実験台 臓器提供 火刑 (半透明な)飛行機(10月〜12月) 傭兵(ライフル・RPG等持ち)による殺害etc
    被疑者の対処方法 悪徳資産家→大金を長期間所持しない+金を土地・家・ものに換える+まともに金を使う+傭兵を雇って資産拡大(任意) 公務員・議員・政府→業務改善 企業→確定blackなら避難→廃業(若手は辞表) 結果にcommitなら努力 職業人→確定blackなら辞める 結果にcommitなら努力

    大体こんな感じ
    なんでクズに感謝してるの???
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ナックがクソゲーとか言ってるやつはやってないだろ
    コンパイルハートのゲームよりは面白いんだぞ!
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プレイステーションのおかげって言葉かそもそもキモチワルイなぁwww
    ソニーが「プレイステーションファン」って単語を使ってるのと似てるw
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃあソニーが版権を握っているからな
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>84
    やったよ
    あれはゴミだよ
    本体についてこなけりゃここまで叩いてなかったけど
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあいろんな意味でソニーには作れるけど任天堂には作れないゲームだとは思う
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ナックはあくまで単調すぎただけだから
    もっとコアなほうへ進化できる余地はあったんだけどな
    単調さでいえばマリオも大差ないし
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サーニー『このムービーシーン削りたい』
    ソニー『OK』
    ・・・これってサポートなの?
    ソニー(オレラ何もわからないし・・・ご自由にどうぞ・汗)って感じなんじゃね?ww
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂は逆にゲーム内容に口出ししてくることで有名やな
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>85
    やたら任天堂の名前を出して褒める任天堂陣営の奴らや
    数字も出さずにswitch版が売れたとか言うインディーズも同じくらい気持ち悪いぜ
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単純にゲーム自体がつまらなかったのは残念
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぶっちゃけ金捨てるほど持ってるディズニーのお陰だよねw
    何が何でも1発目の失敗は許されないから発売日延期してゲームの完成度高めたんだろ
    どっかで見たぞ
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ですよねー、ホントにマーク・サーニー天才だわ
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アメリカ伝統のすごく阿呆っぽいコスチューム以外はクオリティーすげぇな
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>94


    ソニーを認めたくないからディズニーのおかげかw
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>89
    マーク・サーニーかPS4開発と同時進行してたししゃーない
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    プレステ4  歴代ソフト売上ランキングTOP10
    順位   タイトル      発売日     累計本数
    1 モンスターハンター:ワールド 2018/01/26           201万本   (※PS4は 発売から5年です)
    2 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 2017/07/29   137万本
    3 ファイナルファンタジーXV 2016/11/29            104万本
    4 メタルギア ソリッド V ファントムペイン 2015/09/02     46万本
    5 コールオブ デューティ ワールドウォーII 2017/11/03     40万本

    6 KNACK 2014/02/22                     39万本 ←←← PS4 無料同梱

    7 ペルソナ5 2016/09/15                    39万本
    8 龍が如く6 命の詩。 2016/12/08              37万本
    9 NieR Automata(ニーア オートマタ) 2017/02/23     35万本
    10 グランド・セフト・オートV 廉価版 2015/10/08      35万本     よく任天堂しか売れないって言うけど PS4は 5年間で FF15、DQ11、MHW の 「3本しか売れてない」 んだよね


    Switch スプラトゥーン2                258万本    【超絶悲報】 スイッチ(※2017年3月3日発売) 発売1年半で ミリオン4本wwwwwww
    Switch スーパーマリオ オデッセイ          181万本      
    Switch マリオカート8 デラックス           173万本
    Switch ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド    110万本    「7年でミリオン1本きりのVita」 「5年でミリオン3本しかなかったPS4」 を1年半で抜いてしまうwwwwww
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>90
    まあその部分を詳しく訳すと

    インソムはかなりの金額と時間を費やして作った箇所をやっぱり使いたくなくなった
    それでソニーに作り直したいと言った
    ソニーは、それはゲームを良くするためなのかと聞いてきたので、そうだと答えた
    するとソニーは、当然そうすべきだと言ってくれて感動した

    ってエピソード
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>67
    進撃は蹴られたおかげで売れたんだろ
    ジャンプでは間違いなく打ち切りになってるレベルのつまらなさだから
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マーク・サーニーはすごいひとなんだろうけどやっぱナックは糞ゲーだわ
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>94
    何でディズニーが出たん?MCU参戦してるが
    スパイダーマンは映画もソニーだぞ
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    元アーケード基盤設計者だったからなマーク・サーニーは
    信頼できるよ
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>102

    ナック2は結構面白いんだぞ!
    遊ぶ友達いたら特に
    ただGKですら続編出すの?って思ってたが

  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂じゃ邪魔するだけ
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キャラゲーだしぶっちゃけ出るまで独占だと知らなかった
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂は逆に、スタフォの最新作がドクソゲーになって大炎上した時

    俺たちが作ったんじゃねーし。作ったのプラチナだしとか言い出して
    それ聞いたプラチナも、はぁ? 任天堂の言うとおりに作らされたんだけど
    一切自由無かったし、俺たちはこんなんじゃ確実にクソゲーになるし作り直したいと言ったけど任天堂は認めてくれなかった

    とか言って責任なすりつけ合いの喧嘩してたよなw
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Playstationというか、SCEのおかげなんじゃ
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マークは18で大学卒業したエリート
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する



    任天堂の意見って「そこマリオにした方がよくない?」とか「っでそれマリオより売れんの?w」とかだろw



  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フロムの宮崎とかもデモンズ作ったとき、SIEは信じられないくらい自由にさせてくれた
    って感謝しまくってるよな

    あの当時の売れ線の真逆のゲームだったもんなデモンズ
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>111
    無駄に改行するやつって病気だな
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    小島監督の時といい、サーニーが便利に使われ過ぎに思えてしまう
    すごい人なのはわかるけどソニーも頼りっきりになったらあかんで
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>114
    ソニー「そのためのナックです。ナックを売ること!それが我々に課せられた最大の感謝なのです!」
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マーク自分じゃ作れないからOK出すしかないだろw
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>111
    モナドじゃ売れないからゼノなんとかにしろとかいうよ!
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確かに完成度は高い! でも途中で飽きる。 この飽きる対策をしてもらいたかったー。 完成度は高いし面白いけど途中で飽きるゲームだ!
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何この自画自賛の宗教みたいな記事w
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バットマン作ったロックステディにも感謝しろや
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>116
    マーク・サーニーは17歳の時、マーブルマッドネス一人で作った天才なんだけど…
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確かによくできてるな。ノーマルPS4でよくここまで動いてるよ。
    シナリオじゃなく単に街で遊ぶのはGTAの方が面白いけど
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いいからさっさとDLC配信しろや!
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    天才マークは鈴木裕を支持するなら、もっとシェンムーIIIに協力してあげてよ
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあブヒッチだと二世代前のものしか作れないし
    糞太はサポートどころかスタジオ潰しまくるわ外注プロジェクトも潰すわで、
    インディーならともかく今世代基準でいいもの作ろうとしたらソニー頼る以外の選択肢が無いからな
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モンハンワールドより売れるの?
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂だったらアレこれ口出ししただろうなぁ
    しかも仕様変更の話したら「ダメだ予定通り作れ」と言いそう
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    薄っぺらいリップサービスだな
    内心マークサニーのこと馬鹿にしてんだろう

    ブライアンの作品
    Sunset Overdrive メタスコア81
    Ratchet & Clank メタスコア85
    スパイダーマン メタスコア87

    天才()マークサニーの作品
    Knack メタスコア54
    Knack 2 メタスコア69
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ナックはジャパンスタジオだし
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺はPCでゲームがしたい。
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ナック2は面白かったよ
    ナック1もくそげーとは思わないけれど、まぁいろいろ惜しいゲームではあった
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こことソニー共同開発のレジスタンスも好きだ
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂だと金のマリオ像を取り付けてきそう
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>128
    すげー笑えるけど、素面でこれ書いてるならあまりの寒さに真顔になるな…
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あら?
    スパイダーマンってインソムニアックなの?
    ラチェット&クランクは面白かったなぁ
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>132
    レジスタンスいいよな
    残念なのは2でヘイルを○しちゃったのがな
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GOTY取るやろなぁ
    移動のすごさもそうやけどプレイしててストレスになる所が無いわ
    人によってはパズルがタルいかもしれんけど俺は好きや
    DLCガンガン作ってもワイは買うで
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニーの協力が無いも同然だからPS4独占はオフのゴミばかりなんでしょ
    その辺の質の差は如実に出るよな。クモもせいぜい買って2週間のゲームだからな
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4                   マリオオデッセイがおもしろいとは思わなかったがな
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    吉田は?
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ナックはクソゲーって言ってるのはエアプ
    ゲームとしては普通に面白かったぞ
    ただ、キャラクターが気持ち悪いだけ
    マリオの隣にパラッパーのタマネギみたいなキャラクター並べたくらいの気持ち悪さ
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一方日本の開発チームはソシャゲを作るくらいが精一杯か
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
      /::::: イ壬_月豕::::::::\ イライライライライライライライライライライライラ
      i:::::::::\:::::::/::::::::::i イライライライライライライライライライライライラ 
      |:::ノ::::r⌒ヽ:::::r⌒ヽ:::::\::| イライライライライライライライライライライライラ
      |ノ:::::::ヽ_ノ::::ヽ_ノ:::::::: | イライライライライライライライライライライライラ
    .i⌒|:::::::::::(.o  o,):::::   |⌒i イライライライライライライライライライライラ
    .、_ノ:::::::::::i::∠ニゝ i. ・  |、_ノイライライライライライライライライライライライラ
      !::::::ノ::::`ー ' \・ ・ | イライライライライライライライライライライライラ
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おいおい
    スパイディの映像化の権利はどこが持ってるのかしってんのかよ
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイッチで出したらスイッチがイナバウアーしちゃうだろうからなー
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>128
    その3つならSunset Overdriveが1番面白かった
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>130
    PCでゲームとか毎回タイトルロゴ見せられて面倒だよ
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    steamがあるでしょ
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>111
    つまり 任天堂ハードだとスパイダーマンがマリオになっていたって事かな?
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何でSCEJではこういう姿勢取らなかったんだよ。PS3の時に。
    やっぱりクダラギ降ろしてユダヤ人が社長になる不可解人事のおかげ?
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ナック
  • 152  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    独占期間が終わったらスイッチニモーってアホかw
    クラッシュとは違うんやで


    >>128
    ラチェクラ サーニーで検索してみろよ、おバカさんw
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キモオタは死ね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
    アニメを見てる馬鹿は死ね!!!!!!!!!!!!!!!
    ツイッターのアイコンをアニメアイコンにしているクズは死ね!!!!!!!!!!!!!!!!!!
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マーク・サーニーは相手の技量以上の要求はしない
    デベロッパーへのダメ出しも凄い、ここらへんは彼の尊敬している久多良木氏に似てる
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    初見でもわかるくらいのバグが連発しすぎて
    任天堂やMSの審査なら弾かれて作り直しさせられてるレベル

    ゲーム実況者でエラー終了してるやつが何人もいて笑ったわ
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ナックってクソゲーか?
    簡易版ゴッドオブウォーだから
    楽しいやん

  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>108
    3DSモンハンも任天堂が邪魔してただろうな
    Wからは自由にやってる感じがする、インタビュー記事でも任天堂の時は悪夢だった的な本音が出てるしw
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>157
    良ゲーだろ
    それなりに売れてるしな
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂は社風に合わないものを認めない節があるのは事実だね
    モンハンも訳の分からないポケモンモドキにしてしまったし
    会社として人殺しのゲームなんて消えてしまえと言ってるくらいだしね
    でもアサクリのクラウドは出たね、まさに人殺しゲームなんだけど
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>108
    こんな事あったんだw
    まぁ任天堂らしいなって感じはする
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ナックをクソゲーって言ってる奴は遊んでない
    オプーナと同じで触ったことなく周りの言葉だけで話してる
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>103
    マーベルの親会社ディズニーだろ
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>162
    PS4発売時に買ったら無料でくっついてきたソフトだぞ・・・?w
    長い期間売上一位に君臨したソフトでもあるし、結構遊んでるヤツ多いだろ・・・
    それでクソゲーなんだからさw
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おいおいスパイダーマンの著作はSONYって事誰も突っ込まないのはどういうことなんだ?
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>163
    MCUの映画を作ってるのがディズニーってだけで著作は各会社が持ってる
    アベンジャーズもSONYからスパイダーマンの著作借りて実現してる訳だしX-MEN系で借りれないのはアベンジャーズの映画にも出ていない
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームは面白いのにデーモン制圧してから永遠に操作できないバグどうにかしてくれ
    セーブしちゃったから次に進めないし再起動してもなにしても進めないわ
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スパイダーマンの使用権利は100%ソニー持ちだぞ
    他のマーベルキャラはどうでもいい、スパイダーマンだけよこせとバブル期に25億円で買ったんだよ
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂見習えよ?
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>165
    映画の権利だけだからゲームは関係無いな
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>169
    ミヤホン「コレダメねやり直し」
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ナック…
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スパイダーマンすごいすごいって騒いでるけど売上みたら20万も入ってないんだな…やっぱ国内では洋ゲー無理なんだな
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ナックがクソゲーとかいまだに言ってるバカいるのな
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    動画見てたらミラーズエッジカタリストを流用して作ったように見えたのに違うの?画面の色がミラーズエッジカタリストだけど。マーク・サーニー、今回名前初めて覚えました。
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    わざわざ過去作の悪口言わないと批判もできないとかあほ丸出しだな
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    長い間PS4国内で1番売れた本数(無料)ナックだった
    それをギリ抜いたのがメタルギアTPP。この辺りが最盛期であり50万本がPS4の限界と分かった
    その後の毎年1本だけ大ヒットするミリオン現象に疑惑の声は強まる。モンハン200万はやりすぎで草しか生えない
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ナック2は?
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ボスとの戦闘が「キャッスルバニア ロードオブシャドウ」と同じ動画に対してボタンを正確に押す戦闘が既にクソゲーに見えるんだけど、「キャッスルバニア ロードオブシャドウ」の関係者居ないよね?マーク・サーニーも「キャッスルバニア ロードオブシャドウ」無関係だし。
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ナックはターゲットにしている年齢層が違うんだろ
    ウチの子供は夢中になって遊んでたよ
    楽しんでいる人がいるならそれは良いゲームだと思うわ
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>177
    しらんがな
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>177
    疑惑ww
    馬鹿だろ、お前

    たいしたゲームが出てないのに安定して4万台売れるスイッチ本体や、最近何故か流通が任天堂任せになるスイッチのゲームソフトのほうが怪しいわw
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このスパイダーマンのせいでもう他のオープンワールドゲームはノロノロしててできなくなったわ
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    KNACKは子供向けに作られた作品なのに
    良い大人がこれは子供向けで楽しくないみたいな的はずれな評価くだしてるだけで

    子供にはかなり高評価なのよね
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>179
    スパイダーマンはそういうボタン押しは
    設定でオートで押してくれる機能あるで
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>173
    ダウンロード抜きでその数字な上まだ一週間分だぞ?

    ここ10年くらいの家庭用洋ゲーでは最高の出だし
    いま日本でも洋ゲーが売れる市場になってきてるのに落胆とか意味不明だわ

    そもそも主戦場は日本じゃないからな
    日本で一番売れると見込んで作るゲームなら寂しいかもしれないがホームでバカ売れしてる作品を字幕なり吹き替えだけで数十万売れたら万々歳よ
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    KNACKは非常によくできたゲームだよ
    ただゲーマー向けではないのとキャラクターがね・・・
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>164
    どのあたりがクソゲーなのか教えてくれないか?
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>187
    子供受けしてるキャラだし
    本来のターゲットには高評だしいいじゃん

    子供向けゲームに大人ゲーマーには向かないなって評価したとこで当たり前だろとしかならないし
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>77
    わかる、あそこだろ?主人公がマスク脱ぐあのシーン

    不意にきたから泣きそうだったわ
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂じゃこうはいかねえな。
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ナックはクソかどうか知らんが遊ぶ気は起こらん

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