『ドラゴンクエスト11』はシナリオを削りまくっていた! 元のボリュームは絶望するレベルだったらしいww

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ドラクエ11 シナリオ 削除に関連した画像-01

Dragon Quest in Japan: DQXI Dev Team Interview, Part 1

※3分38秒あたりから

岡本P:結構削ったシナリオもあったよね

内川D:結構ありました。まぁ削ったと言っても今相当なボリュームにあるんですけどまぁ逆にどんだけ作ろうと思ってたんだっていう感じ。あそこからまださらにお話があるのかっていうようなボリュームになってるのでビックリされると思う。

岡本P:僕が最初見た時のは絶望するプレイしたくないぐらいの量だったんですけど、まぁこれぐらいだったらプレイできるかなってぐらいの量には収まった。


結構削ってあのボリュームってどんだけだお・・・
やる夫 PC 驚き 首 白目




スイッチ版ではさらにシナリオを削らないと容量足らないのでは?
やる夫 PC 首 真顔




たわけが!ボイス付きの完全版なんだが!?
a50-2


【PS4】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

発売日:2017-07-29
メーカー:スクウェア・エニックス
カテゴリ:Video Games
セールスランク:115
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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
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    【魔法使いと黒猫のウィズ】
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はあ・・・3DSのせいで
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    想定してたものを100としてそこから色々削って70になったものが製品版です^^

    なに劣化させてて嬉しそうに話してんだこいつら
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    没案配信とかないのかな
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クソみたいなシナリオだけ削ったなら良いよ
  • 6  名前: マッスルウィザード 返信する
    コピペ貼って俺の休日は終わり・・・
    トホホ・・・
  • 7  名前: コイキング 返信する
    >>6
    ナマポなんだから毎日休日だろ
  • 8  名前: マッスルウィザード 返信する
    >>7
    そ・・・・そんなことより〜〜〜〜〜!!!!!!
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エンディング語のシナリオはダイジェスト感あったしあのへんの掘り下げだったらぜひやって欲しかった
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ちゃんと削る作業して濃度を上げないと
    中小メーカーがやりがちな凡作にしかならないからね
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Switch版はフルボイス&追加シナリオで完全版確定か
    ゴキちゃんほんますまんなw
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だから、なんで性能差ありまくりでマルチにしたのか…
    スイッチとならまだしも、
    据え置きと3DSのマルチ…
    ただの馬鹿としか言えんわな
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイッチのサードソフト123本中90本が累計1万本未満
    爆死率73%のサードの地獄
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    毎日が日曜日のくせに何言ってんだ?
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエ()もう過去の遺産しか話題のないスクエニさん
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなにシナリオ削ったのなら手直ししてDLCで出せば良かったのに
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Switch版は3DS版にするからへーきへーき
    んで同時にPS4版の完全版(+DLC)もだしたらええんや
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する







          3DSのせいか!







  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    お前さっきコイキングに暴言吐いてただろ謝れよ
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一度作りこんで削ったからこそしっかりした内容に仕上がったとは思う
    そのまま作ってたら下らないとこで減点されてるだろう
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    道理でクソゲーな訳だ
    金返せ!
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今更DLCとか旬が過ぎてるから作るだけ無駄やろな
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    安藤はキチガイ陰キャ糞ガイジサイコパス
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やめろよたけし
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>13
    ファーストが糞雑魚なところは良いですね^^
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    偉い人間にダメだしして、削るなり整えるなりできるポジション人を用意しないと
    事故ったときにテイルズゼスティリアや俺屍2みたいになってブランドごと死ぬからな
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    削ったシナリオで感のいい人はわかるよね。

    ドラクエ11Sは
    シナリオのS
    声優のS
    凄いのS
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    特定アジアネタとか没にしたんだろうな 今回はその方面が薄味だったし
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あの長さで削ったほうなのか
    クリア時は満腹というかやや食傷気味まであるし
    あれ以上となると確実に飽きる
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>17
    たわけが!ボイス付きの完全版なんだが!?
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    switch版のことがあったから
    容量的にしかたなく削ったんじゃないかね
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    他のゲームが削ってないとでも?
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やあニートの君たち!今日もたっぷり時間を無駄に過ごそうね!
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイッチのサード 爆死率73%
  • 35  名前: 安藤 返信する
    >>23
    おい、貸した金返せよ!貸した金返せよ?貸した金はした金じゃねえぞ?
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する



     3DS版クリアしたけど


     40時間でクリアしたしボリューム少ない
     
     
     時渡りの迷宮でドラクエ1〜9の街に行けた


     のは良かった


    🎮
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>31
    なるほど。同時発売できないから、差分用にシナリオを取っておいたのか。
    バンナムが得意とするやり方ですなぁ。
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    王道すぎて物足りないゲームだったなー
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんな事言ったらシェンムーだって数十章まであるわけだから
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    長けりゃ良いってもんじゃない事は7の時に散々言われたろ
    それよりも11はストーリーはいいとして、ゲームとしての面白さが皆無なんだよ
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエ5をリメイクしてくれ
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    削らなかったら削らなかったで、ドラクエ7のときみたいに長すぎると批判するんだろうな
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どのゲームでも削るのは当たり前のことだろうけど
    ドラクエのようなRPGだと相当なもんだろうな
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全部入りいつか出るのかな
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無理やり文章にして詰め込めよwww
    ゼノなんとかみたいに。
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スフィア版埋めるだけとかキャラ育成皆無でクソゲーだった
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    絶対、過去に行って、未来に戻るかどうかの分岐あっただろ
    あったといってくれ
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>44
    ドラゴンクエスト11S
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>27
    少しグラが劣化 のSかと思った
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    無駄に多くしても面白さにつながるわけではないのに何を言っている
    無意味にお使いイベントとか増やしてもだめだろう
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    たぶんアレフガルド出てくる予定だったんだよw
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイッチ版てど
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    容量に制限のあるスイッチで更にボリュームアップとかありえんだろ?
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Swwwwwww
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3DS版がなけりゃPS4で完全なドラクエ11が出来ただろうに
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエビルダーズ2では無理だと思うけどドラクエビルダーズで名作と呼べるストーリーになったらいいな! ゲームとしてはおもしろいから

  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>29
    ストーリー性が弱いから予想通りの展開過ぎて長いとただひたすらだるいんだよな
    各キャラクターの掘り下げもしょぼすぎて妹が固まってたオカマ反対してた魔物に抱かれてたぐらいの印象しかないし
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイッチ版てどんな層が買うんだろうな?
    既プレイで買う人いんの?
    俺だったら凄い苦痛なんだが
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それ以前にレベル調整間違ってるよね
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>51
    それだ
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>55
    3DSのほうがゲームとしてのボリュームはあるんだよなぁ
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>51
    オレも下の世界あるだろうと思ってたけど
    まさか同じところ3周させられて終わりとはねw
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あのスカスカボリュームでまだまだあるとか言われても
    でっていう話なんだが?
    そもそも一本糞ゲーのボリュームなんざ自慢する事かよ
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームは仮にも娯楽なんだからテンポが命
    削らないと中だるみするなと感じたなら正しい判断でしょうよ
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    絶対結婚関係のシナリオ削ったろ
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    RTAでもレベル上げの必要がないのに14時間とかだしな
    かなりイベントが長い
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    長すぎたらそれはそれで文句出るってのもあるからね
    多少の選別はしゃーない
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    真のドラクエはドラクエビルダーズになるだろうー
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はぁ低能スイッチのせいでこんな事に

    任天堂は幼児向けだけでやってりゃいいのによw
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>58
    3DS版やった180万人はフルリメイクされたDQ11をやるようなものだし
    追加シナリオあればわりと売れると思う。
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アレフガルドにつなげて終わってれば完璧だった
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すぐ終わるんだから削らないでくれよ
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイッチ完全版
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>69
    たわけが!ボイス付きの完全版なんだが!?
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結婚イベント、転職、仲間モンスター
    この中の一つでも実装してれば個人的にはだいぶ印象良くなったんだけどなぁ
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そういえばギアガの大穴の話とか一切なかったよな?
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイッチの完全版で削ったシナリオを復活させるんだな
    不完全なベータ版をプレイしていたゴキブリ君たちはスイッチ買うしかないね
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ボイス付きって本当なのか?
    だったら買うが
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    シナリヲ作るときの基本は大量に作って削るのが当然だからw

    作り方としては妥当だよねww

    作品に「必要と判断して残した」わけだから、エッセンスが凝縮されるんだよねwww
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁその削ったモノが良い内容だったとは限らんからなぁ
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    悪魔の証明
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    小説でも削った方が面白くなるって作家が言ってたな
    逆は絶対に駄目だとも
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    じゃあ声までは言ってる.完全版のスイッチ版ドラクエ11は200万本くらい売れそうだな!!!
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    堀井は無駄な無限お使いイベントを強いたDQ7を
    ユーザーが喜んでるくれてたと勘違いしてるんだよな…
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クソゲーは何をしてもクソゲー
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ボウガンアドベンチャー完全版
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱ3デスのせいで削られたのか
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なら削ったシナリオを12にまわしなよ
    キャラと世界観にあったアレンジ加えてさ
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    製作の過程でシナリオ削るとか別に普通やん
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>70
    金無いから仕方なく3DS版やってたようなユーザーたちが
    わざわざスイッチ版も買うのか?
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ベロニカ復活させるルートは余計だったな
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※84
    すまん、俺は感謝してた派だわw
    ただし7には転職やモンスターの心というやり込み要素が充実してたから最後まで出来たのであって、11みたいにゲームとしてつまらなかったら無理だけど
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガンガン行こうぜ!にしててもLVポンポンUP&全快するからMP切れなかったり
    最後のカギがどうでもいい町の中に落ちていたり時間足りなかったんだろうな〜と思ったわ
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DLCでそのストーリー配信してください
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>83
    当たり前だろ。
    完全版であるビルダーズとヒーローズの売り上げ見てないのか?
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>79
    そうそう、考えた長い話から肝心な部分を厳選するのがフィクションの作り方。
    要するにこんなの当たり前。
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    削ったシナリオ全部入れてリライトしたPS4版が欲しい。
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    良くも悪くもSFCの時代と比べればゲーム慣れしてる人が多いから
    あれ?こんなもん?って感じる人も仕様面では多いだろうな
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    時間戻す前の続きがあったぽいな
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※82
    映画監督でも同じようなこと言ってる人がいた

    そういう事なんだろうな
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>70
    3DS派のほとんどはドラクエは2Dガーさんなのに
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    仲間とわかれて過去に戻ってすぐに合流だもん
    おかしいと思ってた
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外で発売されない3DS版って何だったの?
    ただのゴミ?
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ボイスなんかいらないからシナリオ完全版やってみたいね
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    12はルンファク4みたくラスボス倒したと思ったらまだ序盤かよってなるようなゲームにしてくれよー頼むよー
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シナリオってお使いの事?
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    豚の手のひら返しが笑えるw
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    過去に戻るところを全削りで良かったのに
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DQ9は最初から薄かったよね…
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ言ってる人多いけど当たり前のことなんだよな
    これをやらないと今の軌跡みたいなハメになる
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なるべく広い層を意識したゲームなら、普段からゲームしかしてないゲーマーには物足りないって感じることは多いんだろうなぁ
    任天堂のゲームがよく言われてることじゃん
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    削りすぎて勇者の奇跡で何でも解決のご都合主義になってるしな
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    switch版はボイス、追加シナリオ有りで20万本くらいは売れるだろ
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    聞いたか?
    分割商法の某メーカー
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    出来たゲームも絶望するくらいスッカスカだったけどなw
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>75
    11で結婚はいらないし、転職はキャラの個性が最終的にほぼ無くなるし、モンスターが仲間になるとパーティーほぼ全員がモンスターになるからいらないと思う
    DQ5や6は好きだけどさ
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうこというと「全部乗せろ」っていうやつ出るかもしれないが
    優先的に削ったのって一番つまらんとこだからな?
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    削ってあの稚拙なストーリー展開だったのか
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DLCもバグ修正パッチも無いからネット環境無い人でも差別されないしな
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや
    一応結婚あるやろ
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイッチで完全版
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4版は永遠にポポポポポポッ!だよ
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>84
    後半の城と神殿を何度も行き来させるおつかいはマジで苦痛だった
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3DSに完全に足を引っ張られたな
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    (´・ω・`)ならDLCだせよ、やるゲームなくて暇なんだよ
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイッチ開発難しすぎ
    クソハード過ぎない?
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外だとPS4に元から声付いてるし
    ヤバイくらいの爆死になりそうやなスイッチ版…
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    N社がいなければPS4版にボイスついてたんだろうな
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニの事だから数年後に北米版の追加要素やボイス追加したバージョン出すだろうよ
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>126
    Switchの仕様が分かる前からUE4カスタムで開発してたから仕方ない
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3DSと任天堂とズブズブな経営者のせいだな
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>129
    エニックス系の方は出ないことが多い
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    数年後には3DS版のことなんて誰も覚えてなくて
    ドラクエ11といえばPS4版のグラって感じになってるんやろうなぁ…
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そういえばヴェルサスも分割で売ろうとして頓挫して、田畑チーム合流で一本完結へ変更、オープンワールドでお茶を濁すって形になったんじゃなかった?
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今ので、相当のボリュームと満足してるんか・・・
    ゼノブレ2みたいに15時間レベルのDLC出していいやで・・・
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>135
    殆のゲームユーザーが知らないゼノブレ2を例に出されてもなぁwww
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    世界が崩壊して闇に包まれたかと思ったら普通に他の町が存在したりした不自然なシナリオはそれが原因か
    反省しろよ
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Amazonで低評価付けたらレビュー消されてた
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    推敲するんだから、あたりまえのこと。
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人魚の国が攻められる所とかあからさまにおかしいからな
    あの肩透かしはホント糞
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最後のほうが一部雑なのと物足りないのはそのせいか
    ちゃんと作ってくれればよかったのに
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    容量とハードスペックを理解できない馬鹿jin
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>136
    今、国内で40万本近く売れてりゃ十分な認知度だと思うぞ
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もっと削るべきだったな
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あれ以上はいらん
    ストーリー外のクエスト殆どやってないけど裏はもう勘弁してって感じで辛かった
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※109
    DQ9はDSだし逆にやり込み要素としてはよかった(多分否定的な意見も多いだろうかだ
    DQ11はせっかくだしもっとボリュームを出して欲しかった
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    長いと言っても、
    さすがにドラクエ10のver.1〜4のボリューム程ではないだろ

    サブキャラでも全シナリオとクエストやろうとしたら
    終わりが遠すぎて本気で絶望したわ
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    時戻りの設定まわりがグッダグダなのがそのせいならほんともったいない
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マーメイドハープの海中探索の省略とか
    プチャラオ村近辺の謎の遺跡みたいなのとか
    ガリンガの竜軍ほぼ関係ない感じとか
    補完されるといいなあ
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これで11が面白かったらDLCで有料でいいから出せって思うんだけど
    11自体がイマイチ面白くないから欲しいと思わないんだよな
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DLCで出してくれ
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    削って正解
    先が気になる話ならば長いの歓迎だけどただ長いのは好かん
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    後半は削ったというよりリソース的に間に合わなかった感
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どっちにしろつまんねーからどうでもいい
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    小説とかで補完してほしいなぁ
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ディレクターズカット版として是非出してください
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ボリューム満点って
    ストーリーはリニアだし
    フィールドは一本道だし
    エンディングも一つしかないし
    無駄に水増しして繰り返し作業をやらされていただけのような気がするんだが・・・
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全部復活させるつもりだから相当時間がかかるのか
    謎が解けたわ
    単純な移植でないなら当然か
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ボイスと追加シナリオくらいで2年後発のデメリット消せるか?
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネタバレ全開の時点で買う気が起こらない
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スチーム版はまだですか?
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3DS版を考えたら削るしかないよね
    Switch版は3DSの少しだけ綺麗になったバージョンかな?
    いや、出る前にSwitch終了してるか
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエ好きな奴ならプレイ済みんだよ
    昔はドラクエ発売日は並ばなければ買えない程の人気を博してたからね
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    絶望するレベルの量でやってください
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    相変わらず容量でかけりゃいいって思ってるんだなJINはw
  • 166  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言うほどボリュームないで
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    完全版もやってみたかったな
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    各キャラの紋章設定復活かな
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やりこみ要素もっと欲しかったな
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    終盤ぐだぐだ過ぎてな
    ちゃんと作り直して完全版として出せ
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも仲間11人のポテンシャルで作ってたそうだな
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サードの墓場 
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3DSが足を引っ張ったんだな
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>13 爆死率とか出すのやめた方が良い。ps4も結構殺してるよ。
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    容量の問題だと思ってるガイジ多すぎ問題。
    RPGのシナリオなんて無駄に長けりゃいいってもんじゃねーよ。
    あとドラクエって昔っからガバガバシナリオなんだけど、エアプが批判してるのかな?
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DQって毎回これだよな
    本気の堀井を見せてほしい
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    また3DSが足を引っ張ったのか
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3DSのせいというけど新規ムービー入れなければ3DS版にヨッチ系要素入れなければ普通に入ってた
    PS4版井戸ルーラ予定するくらい重かったんだろw?
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こりゃスイッチ完全版確定か
    ゴキ集金ご苦労さまw
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どこでもルーラ天井に頭ぶつけるのもないよなPS4版
    リレミト(ぇ
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>177
    本気出した結果が7だよ
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>175
    ではPS4版の爆死率を頼むは
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    装備引継ぎプレイさせてくれ
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや普通にボリューム無かっただろ
    ドラクエってこれでもこれでもかと話が続くから凄いのに
    ドットじゃなくなった8あたりからシナリオの手抜き目立つ
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>182
    7のボリューム量は良かったし、7でもどう考えても端折ったとしか思えないとこが結構あってそこは不満
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キーファ関連は端折ったでしょ
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中だるみしないようにストーリーを作るのって大事よ
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一つのRPGに過剰なボリューム求める人たちなんて無視して欲しい
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本当のことを伝える事を選んだロミアがその後生きてるバグみたいなのは修正されんの?
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエのシナリオは無駄に長いだけ
    そりゃ絶望するわ
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    相当なボリュームだから、
    削って正解だったかも知れない。
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    過去に戻ったら最初の村まで巻き戻って、最初に王と謁見する際に倒しちゃう、みたいなストーリーだっとたか堀井さんが言ってなかったっけ?
    ただ、それだと仲間集めの世界3周目が1周目並みのボリュームになって流石に長すぎるから、現在のストーリーにしたと。
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>186
    一人にやらせたら商売にならんよ
    ボリュームだけなら洋ゲーの方が上だしな
    堀井はメインの部分書きつつ他は監修だけの今のスタイルが正しい
    11は新ハードに不慣れな部分が多かったし12に期待
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぶっちゃけもはやDQには堀井らしさしか売りがない
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あれで削った?
    クリア後の展開スカスカだったんですけど、本編面白かったのに残念すぎた
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    11は戦闘が、10の超絶劣化システムなのがなぁ
    10のコピーなのに、位置や干渉の概念を無くしてるから
    移動が何の意味もないし、陣も敷けないっていう
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>190
    伝えなかったから生きてるんだよアホか
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DLCで追加要素と削った部分やらせろよーーーーー
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    みな完全版のスイッチ版買ってね
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ロミア生存はドラクエじゃなかったら大炎上してるレベルだと思う
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それで話が解り辛くなってるんだから世話無いな
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    伝えて後悔したから次は伝えなかったってのを端折ったってだけなのに
    意図を読み取れずバグとか言っちゃう人の多さを考えると
    ユーザーの認識力を見誤った開発の失敗と言えるんかね
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    完全2Dにして堀井のシナリオを全部ぶっこめよ
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つれぇわ
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マリベルを生き返らせる蛇足がなければ神ゲーでした。
    あのシナリオだけで正直良いイメージが無くなってる。
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あそこから〜といってるってことは時を戻ったさらに先の話をやらせるつもりだったのか?
    なら削って大正解だな
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    削ったのはシナリオだけじゃないよね?
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いきなり戦闘になるジャコラとガリンガ
    私を探しだしてくれますか?→すぐいた
    あっさり手に入るさいごのカギ、馬レース景品のハンマー、その辺に落ちてるヤタの鏡

    特に終盤に削った形跡が多いんだよな…
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あ〜これはスイッチで完全版きちゃうわ
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    長けりゃいいってもんじゃないと7が証明したからな
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    未だに海外売上を嬉々として発表しない辺り全く売れてないんだろうな・・・
    PC版は10万本以下らしいしCS版は50万本以下ってところかな?
    12はオープンワールドARPGにしない限りコレ以上は無いな
    エニックスのアクションはゴミだからコエテクと共同合作でもするか?まぁスクエニはオープンワールドもゴミだからぶっちゃけ詰みだよね
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    削るぐらいに膨大な方が面白いってのはゲームに限った話じゃない
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぶっちゃけ最後ラスボス倒してもまだ遊びたかったから。シナリオ追加してくれてたほうが良かったなぁ
    レベルカンストしてからボス巡りするの楽しかったし
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまらないから船取ってやめた
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>211
    削ればいいってもんじゃないと6が証明してるし
    極力削らずかつ長くならないようにまとめた5がウケた理由だろう
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>203
    時渡りはテープを巻き戻すような感じと公式に説明されてるんだよ
    仲間のアイテム的にもロミアにどんな対応したか確定後の時点までしか戻ってないわけで
    勝手に真実を伝えてなかったことになるのはおかしいんだよ
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あー早くベロニカのボイス聴きたい
    ベロニカの声やるってだけで内田真礼のファンになったし
    まだ発売すらしてないのにw
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ無理なものは無理と諦めて携帯用と割り切るのは正解だと思う
    海外のメーカーは最初から諦めてるから尚更に
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>58
    ダブルパック買ったけど
    結局プレイしなかった俺みたいなやつが買う
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ボイスとか完全蛇足版やんけ
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>217
    本来は最初の城のとこまで巻き戻す予定だったけど
    それじゃプレイするユーザーが大変だからそこの部分は端折って既にプレイしたことにした
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ねーよ
    たいがい大したことねえ

    偉い人が雑誌とかのインタビュー受けるだろ
    それ見て「ウソつけ」って思ったことは何回かあるぞ

    やり直しで時間がかかっただけであり、
    ゲームとして実装したら20分くらいで終わるようなもんじゃねえか、
    というような大ボラがあるんだわ

    けっこう
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    根っこの「システム側」で、
    やりたいことがあったんだけど断念したってのは
    かなり大掛かりなやつが多い
    こっちはウソ偽りなくホンマにデカいやつが多い

    ウワモノである「本」の話で削った言うのは
    たいがい大したことねえ
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ボリューム削ったと言う割にはタイムリープしてからは以前のイベントをなぞるだけの作業ゲーだったじゃねーかよ
    実質ドラクエ11の本編はベロニカ死亡までだぞ
    ぶっちゃけ俺はFF15と同じ感想を持ったわ
    確かにボリューム自体はあったが中身は「スッカスカ」
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ps4は動画の圧縮規格が古いから容量くうけど…スイッチは最新の圧縮規格に対応してるからps4の3分の1位容量足りるでしょ
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シナリオを増やして長時間をかけてプレーできるのも良いんだけど短くてシンプルだけど何回もしたくなるのも必要よね
    久々にFC版のドラクエ3やってるけどやっぱり面白いもの
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    時間がらみの変なとこ、つっこみどころ議論されまくったから
    どこに手を入れたらいいかは悩まなくてもすむはず
    あとはイベントシーンの寸劇とかこまごまとしたモーションの追加作業
    ダンジョン増えるにしてもマップ班には十分時間はある
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もっとあったのか
    やりたかったな
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ、創作って基本、最終的にそぎ落とす作業あるもんやろ
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一回目の氷の国みたいな場所
    復活→地下牢ダンジョン→もう一回戦があっただろうなと予測
  • 232  名前: やる夫の心の友 やる神 返信する
    その後やらない夫はバーチャンが放ったイオナズンにより消滅した✌

    やってやりましたぜJin信者さん👍
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ボリュームは3DS>PS4
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    削らないとドラクエ7並なんだろう
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    芸能人が声しそう
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>110
    軌跡の問題は閃になてからの主人公とシナリオのなろう化だろ
    削るとかじゃない
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴキブリは短編シナリオで満足してたってことか
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガンダムトミノが言っていた、自分が造りたいものを出すと詰まらない作品にしかならない。また宮崎駿も紅の豚を制作した時、自分が造りたいものを作品にしてしまって、本当はダメなんだと振り返っていた。ジャンルは違えど、作品は誰の物かを知っている片ならではの発言です。勝手な憶測ですがドラクエは最初から最後まで序章に過ぎず、まだ見ぬ世界に続く物語であり、そこから先は想像力を働かせて楽しむ物だと思います。初代ドラクエが今のハードより足りないのに楽しめたのは想像力で補っていた。友達と継ぎはどんな物語かなと、目を輝かせて話し合った時代もありました。今の若い人はどうですかね。
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    削った部分は過去に戻った時にイシの村から始まるって聞いたけどそれやりたいのか?
    Switch版はボイスありかはまだわからないし、ドットが好きって人が多いから3DS版の移植かもしれないしな

  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    後半は飽きたし削って正解
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3ds版批判してる奴らは時渡りの迷宮とドット絵バージョンというドラクエファンなら心躍る要素を忘れてないか?
    ps4版も画質は綺麗だったがドラクエ感+やり込み要素なら断然3dsなんだよなぁ…。
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3DSのせいか・・・
    残念な話だね
  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ボイス付きはドラクエじゃない!という人にも配慮しているとかいう発言があったけどボイスが欲しい人はeショップやニンテンドーゾーン等でボイスデータをダウンロードする形になるだろうな
    これならボイス付きはドラクエじゃない勢を黙らせることができる
  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺今SFC版のドラクエ3 やってるけどこの頃が一番楽しかった。
  • 245  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>227
    確かにdq11は周回する気にはならんな
  • 246  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それよりsteam版おま国をどうにかしてくれよー
  • 247  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    天外魔境2とゼノギアスを足したくらいの長さか?
  • 248  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SFC版困PS4でできるようにしてくれ…
  • 249  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クエストとかホントに酷かったよな
    何の捻りもないただのお使い
    ボツシナリオのアイディア盛り込むとか工夫しろよ
  • 250  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    タイムトラベルをゲームスタートから始めようとさせただけやろ 
  • 251  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    …いうても全盛期のドラクエらしさよりむしろ
    後期ドラクエ色の強いシナリオが多かった印象

    どのようなシナリオ選考基準だったのかは知らないけど
    昔のドラクエというより、昔のFFみたいなシナリオ作りを意識してるんかな?と思う
  • 252  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    完全版のスイッチで追加シナリオは確実あるだろうな。
    有料β版のゴキちゃんお疲れ〜wwwwwwwwww
  • 253  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラスボス後の最終決戦の流れが尺不足だったのはそういうことか
  • 254  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本でもsteam版解禁して
  • 255  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    は? 意味わからん

    よくそういうこと言うけど力がなくて開発できなかったんですて自分達で無能さを言ってるだけだよね

    そんなに長い話なら前半後半で販売してみろやー 買うで
  • 256  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その長さの11をプレイしたかった
  • 257  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ディスク4枚組で出してくれよ昔みたいに
  • 258  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    大ボリュームってのはいろんなルートと結末があって
    いろんな角度から楽しめるスカイリムみたいなRPGの事をさす
    一本しかルートがなくて、水で薄めまくったカルピスみたいなRPGは大ボリュームとは言わない
    ストーリーパートは紙芝居ゲーみたいにボタンを連打しているだけのゲームじゃん
  • 259  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    削ってあの程度のシナリオかよ
  • 260  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    負け惜しみかよ
  • 261  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    RPGに限らず、厳選もブラッシュアップもせず思い付いたもん全部放り込むシナリオなんてただの巨大なウンコにしかならんぞ
    削るのは創作なら当たり前の話
  • 262  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    β版買ったやつおる?w
  • 263  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まだ後の展開があったのか、途中に話がちょこちょこ入っていたんかしら
    クソほど時間がかかっていつまでたっても終わらないゲームってのもまぁありだったかもなぁ。
  • 264  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    長すぎてもダレるしある程度削るのは当然だな
  • 265  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔のゲームは削り倒して純粋にゲーム性が残る様な物だった。
    今は、容量に物を言わしてデータを見る物になった。
  • 266  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最初のオーブ回収の旅は割としょっぱい結末が多くて
    過ぎ去りし時を求めてからの旅でハッピーエンド出来る様な構成だったのかもな
    人魚にその名残を感じるが
  • 267  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 268  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いっそクソゲーになってもいいからその予定だったものを全部詰め込んだ奴を出してみてほしいわ
    スクエニならその体力あるだろ
    売れないタイトルに金かけるなら、11のもうひとつの物語なんて適当に銘打てばそこそこ売れそうだけど
  • 269  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    11は曖昧な時代のエコーだからどんな改編もあり
    最終的にその時代があったかどうかも怪しくなるし
  • 270  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ実際、削らないと無理だわなSwitch版なんて。完全版(笑)のゴミ屑にしかならないのは確定してるし。
    ボイスなんて、むしろドラクエに関しては無い方が良いしなぁ。どうしても入れようと思ってんなら、相当マップのオブジェクトとか削りまくらないとダメだわな。
    実際DQ8の時もマップ削りまくってたし。
  • 271  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>241
    時渡り、糞ツマランゴミ屑でしかなかったわ。あんなもんをどんだけ評価しとんねんw
    PS4と3DS両方やったが、ヨッチのダンジョンも無駄過ぎてイライラしたしなぁ。
    あの横スクダンジョンなんなんだよw 敵の先制率高すぎだし。
  • 272  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんな終わったゲームの後付けステマ記事なんかいいよ。
    これから発売されるゲームの記事ないの?
  • 273  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    削った分でFF15二本は作れそうだな
  • 274  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイッチ版面白くなりそうだなww
  • 275  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あのスカスカっぷりでよくこんな話嬉々としてできるな
  • 276  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    削ったからあんなに物足りん出来になったわけだ
  • 277  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうのは墓場まで持っていって欲しい聞きたくない
    それか出せそうなPCとか最新のCSで完全版出してくれやりたくなるだろうが
  • 278  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どこぞのブヒッチ版イースみたいにカクカク仕様になりそう
    ボイスはタダの誤魔化しだろうなw
  • 279  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    敵が弱すぎて飽きる
    ストーリーも更にグダグタだったら絶対途中でやめてたわ

    低レベルでピサロナイトとかバフデバフを駆使して倒してた時は楽しかったけど
  • 280  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局DQ11って両機種合算で何万本売れたの?
    発売後はほとんど話題にならなかったから
    目標販売クリアできなかったのは想像できるが・・・
  • 281  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうも戦士ネルセンの国(バンデルフォン)はのエピソードは丸ごと削られてる形跡があるからな
    グレイグって過去についてのエピソードは全然掘り下げられてないしマルティナの描写が後半少ないのも
    たぶんバンデルフォンが削られた影響なんじゃないかと思う
  • 282  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>280
    300万本くらい
    歴代では五位の数字
  • 283  名前: にゃーーー 返信する
    マイナス情報やん
    dq6に比べるとボリューム少ないなとは思うんよな。現代ゲームだと普通なんかもしれんけど7から不足感強めになってた8は操作も内容もテンポ悪かったし9は歌詞拾い路線は良かったんやけどやっぱ少ない
    ドラクエてボリュームで殴って来たイメージあるからこの情報は出さんで欲しかった。1週分で11完結やなと思っとったのになんか残念やわ
    まあ確かに色々と展開早いわ思ってたんや
    今の職人と昔の職人の熱意の差やな
    予算や期間ちゃうと思うわ
  • 284  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レベル999まで欲しかった(´・ω・`)クリア前に最大レベルになるとやる気を失う
  • 285  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    削ったけどそれでも結構なボリューム????
    あれで???
    そろそろ無口主人公は成り立たなくなってるからやめろな?
  • 286  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    steam版は全部入れろ。
    11短すぎだわ。
  • 287  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうちょっと削っても良かったかもね
    まあ結果論だが
  • 288  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だからシナリオひどかったのか
  • 289  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※3
    多ければいいってもんじゃねーだろ
    ていうか製品版でも話長過ぎて終盤ダレてくるっつーのに
    まだ削り足りないわ
  • 290  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エアプかな?ドラクエ11がボリュームミーとかww
    不自由な糞ゲーやんか。
  • 291  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    崩壊後の描写が細かくなるか、ラスボス倒した後、過去の根本を変えに行くエピソードが描かれるか

    いずれにしろそのまま実装したらペルソナ5も裸足で逃げ出すエゲつないシナリオ量になってるな。そら削るわ、EDまで100時間級なのは不味いと過去の作品で学んどるしこいつらは
  • 292  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    過去に戻ってやり直そうって時に敵の懐でぐーすか寝てる主人公たん可愛い
  • 293  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    逆にSwitch版だけシナリオ追加はあり得るな
    時の狭間に消えた賢者とか最後まで語られてないし
  • 294  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>44
    DLCでは対応できないからDQ11SUPERを発売するのは間違いないな
  • 295  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PC版に日本語字幕つけろ
  • 296  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その絶望的な量でやってみたい

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