ゲーム開発者「プレイヤーはいつも多くの事を望んでて、ゲーム機の性能が上がっても我々が楽にならないんだが…」

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ゲーム開発者 ハード 性能 楽 PS5 Xboxに関連した画像-01

開発者:PS5&新Xboxで性能が上がったところで、我々は楽にはならない

ゲーム開発者 ハード 性能 楽 PS5 Xboxに関連した画像-02

海外サイトGamingboltの取材に応じた、開発スタジオ「Storm in a Teacup」のCEO・Carlo Bianchi氏。氏が次世代機についてこのようなことを話していました。

開発者によると

・次世代機はより処理能力が増え、RAMは速くなるだろう。しかし問題は、ゲームビジネスはすでに厳しいということだ。プレイヤーはいつも多くのことを望んでおり、(中略)より大きな予算が必要になるというマイナス面がある

ハードの性能が高いのは良いことだが、だからといって我々が楽になるという意味ではない。むしろ大型スタジオにしか提供できない作品をプレイヤーに約束してしまうことになりかねない

・これは映画業界で働いてた時に言ってたことなのだが、「我々作り手にパワーを与えれば与えるほど、色々と飾り立てし始め、最終的には予算がかさんでくる」のだ

以下、全文を読む


<この記事への反応>

まぁ開発は面倒になるわな

開発スピードがあがるような、より効率的なエンジンとかができればいいけど

次世代機では後方互換つければ問題解決やろ

個人的に次世代機ではPS3→PS4以上の飛躍をみたいな




高クオリティのものが簡単に作れるようになったら
コストも下がるんだろうけど現実は厳しいもんなぁ
やる夫 掃除 コロコロ



プレイヤーの「性能あがった!超すごいゲームソフトくるぞ!」
っていう期待が重くのしかかるのがねぇ
やらない夫 タバコ

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ゲーム開発者「日本人のゲーマーは売り手にとっては危険極まりない存在、少しでも不具合があると”こっちは金を払ってるんだぞ!”と激高する」


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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴキブリこれにどう答えるの?
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    創作鑑定士これにどう答えるの?
    おはようございます
    約束通り平日の朝来ました
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こち亀にこんな話あったな。
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パパパパパッドでFPSwwwwwwww
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    待っていたよ‼本当に待っていたんだよ?!さぁ、私のスーパーキノコをいつものようにしゃぶって、くれなイカ?
    私のスーパーキノコはスターを取って無敵状態なんだ!
    さぁ、しゃぶって、くれないか?
    いいぞ、いいぞ、どんどんうまくなってきているじゃあないか!気持ちいい、超気持ちいいよ!さぁ、もっとしゃぶり尽くしてくれないか?
    ああ、気持ぢい゛い゛ィィ気持ぢい゛い゛よお゛ぉぉ!「マ”」「マ”」、「マンマ・ミーアァァァア!!」
    おっと、思わず声と中身が出てしまったじゃあないか。危ない危ない。もう少しでバレる所だったよ(笑)。君は我が弟よりテクニック、経験とも素晴らしいモノを持っているね。次も>>1を取った後、私の為にしゃぶって、くれたまえよ! 待っているからね!
    あと、君は「イカ」が大好きだったよね?さあ、私のスーパーキノコから出たばかりのイカ臭い液体を全部絞り出してくれなイカ?
    実は私はね、君の秘密を知っているんだよ?知らないふりをしているけど私には全てお見通しだよ?
    さぁ、君のおしりをこっちに向けてごらん?
    ズブズブッ、ズブズブッ、ボロンッ!ほおら、出てきた!バーチャルボーイだ!こんなのをおしりの穴に隠しているなんて、なんて悪い子なんだろう!お仕置きだよ?代わりに立体化した私のスーパーキノコを挿入してあげるね。ズブッ、ズブズブズブ安心してくれていいんだよ?ほおら、気持ちいいだろお?
    私の答えに満足してくれたかな?
    次も待っているよ!早く君の期待に答えたいよ!
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>100それは結果論で語ってるだけじゃん。
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほんま糞まぁDLコンテンツで好き勝手に作って欲しいわ
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それを世間では当たり屋って言うんだぞ
    あとはわかるねたくさんほしいものがある
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だからソシャゲか
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    CPUとGPUしか進化してないのにゲーム体験が変わる訳ねーじゃん
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
     ,、_,、
     l ゚(・)゚l クマ−!
     lづ"/)
     .l/),,)
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    毎回期待に応えてる任天堂ってすごいんだな
    毎回期待を裏切るソニーとは大違いだ
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>12みたいなゲハ脳が悪い
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲハイラこれにどう答えるの?
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    技術力がなくて毎回使い回しが当たり前の任天堂みたいな言い訳するなよ
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    基本的に楽に作れるようにならないとだめだよな
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    楽したいの?
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この話題に対して

    >個人的に次世代機ではPS3→PS4以上の飛躍をみたいな

    無慈悲すぎない?
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    待っていたよ‼本当に待っていたんだよ?!
    コイキングこれにどう答えるの?
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PSVRとか期待外れだったからな
    最初数回使っただけでホコリ被ってるわ
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別にAAAクラスのゲームが全てではないやろ
    まぁ、ワンアイディアのゲーム出すならPCで出した方がリスク低いだろうけど
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    制作費があがるのはゲームの本質と関係ないところに金をかけまくってるからだしな。
    ・果てしなく広大なマップ!(広いだけのうえ面倒な収集要素がてんこ盛り)
    ・超美麗なグラフィック!(料理の質感とか草の本数とかどうでもいい)
    ・有名声優多数起用!(テキスト読むとき邪魔だからどうせスキップしちゃうし)

    3000円前後で売ってるインディーズがゲームとしては一番バランスがとれてる気がする。
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニーは世代が交代するたびにファーストが強くなっていってる印象あるけど
    やっぱ地力となる技術力があるってのがでかいよな
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>21
    PCで出してブラッシュアップしてから
    版権を移植会社に売ってコンシューマ展開する方が確実だからなw
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>22
    それな
    ロード時間短縮とかもっとユーザーのために金使えって感じ
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別にどの業界でもそうなんですが。
    何でゲームだけ特別扱いにするの?
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大手も低価格帯のゲームだしてほしいもんだけどな
    見合わないのかスマホにいってしまうのか
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    聞いたことない会社だけどどんなゲーム作ってんの?
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラでしか勝負できないような中身ないゲームしか作れんからやん?
    新しいアイディアで新鮮なゲームなら、グラしょぼくても許されるやろ
    マイクラがいい例
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    ロスプラ2ならいまでもやれる。でもロスプラ3はやりたくない。
    面白いゲームと開発費は比例しない
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなんわかりきったことだろ



  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面倒って…そんな面倒な仕事だとわかっててやってるなら口答えするなよ
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲ風オープンワールドRPG遊びたい
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポンポンと新型ハードだすから、ソフト側がついてこれないんだろ。

  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    競争なんだからクオリティは上がり続けるだろ
    クオリティで勝負したくないならアイディア勝負すればいい
    あるいはモバイルゲームに逃げる
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁね、これだけビジュアルが豪華になってくると
    全てのテクスチャを描くのは本当に大変な事だろうなって思う
    そういうところをもっと簡略化できるエンジンを作れればいいんだけどね
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>34
    基本的に短命でポンポン新型ハードに切り替えるのに
    いつもスペックがクソ低いメーカーもあるでw
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作り手は今の時代よりもFC時代の方が楽そうだし
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    > 個人的に次世代機ではPS3→PS4以上の飛躍をみたいな

    ムーアの法則も破綻してるんだし、それは無理ってものだろう
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>37
    ハードだけ全力投入してソフトはサード任せで金巻き上げるところもあれば、
    ハードは安価にしてソフトは自社で賄ってサードを蹴散らすところもあるからなぁ。
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どんなゲームでも最低1080p 60fpsは出せるようになれ
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂の場合は逆にスペックが低すぎて逆に苦戦してるからなぁ
    ドラクエ11とかスイッチ版つくらされてるスタッフが可愛そうになる
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>42
    マルチ主流の今の時代にPCとのスペックが乖離し過ぎてるからしゃーない
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS3からPS4になって画質は上がった、けどゲーム性は何の進歩も無い
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    switchくらい低スペックなら誰も期待してないから簡単にソフト作れるんだよなぁ…^^
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >次世代機では後方互換つければ問題解決やろ

    後方互換なんておまけだろw
    次世代機向けのソフトがないと次世代機買う意味がない
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    楽してもいいんだぞ
    競争相手はそう思ってくれないだろうけど
    客のせいにしてる時点で三流
    競争相手がいるからだろ
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>42
    べつに苦戦してないし可哀相でもないだろ
    どうしても無理なら3DS版移植すればいいんだし
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>48
    どう見たら苦戦してないように見えるんだw
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作業効率上がるエンジンって何よ
    標準アセットのクオリティが高いとか?使うと手抜きって騒ぐ癖に
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>49
    それ言ったら井戸ルーラの方が苦戦してるやん
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあpro発売した時点で
    後方互換を継続させる路線なのは確定的だとは思うけど
    5はproと違って専用ソフトを解禁するってことになるのかな
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プレイヤーの「性能あがった!超すごいゲームソフトくるぞ!」
    っていう期待が重くのしかかるのがねぇ
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>51
    その井戸ルーラとやらはPS4のスペック不足のせいだからな
    スイッチでやらされたらもっと酷いことになるわなw
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ある程度はAIに作らせればええ
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3Dゲームはすぐによって飽きちゃうのでそんなにオープンワールドしなくてもいいし視点は一方向でもいいのでFF10くらいまでのRPGみたいなのがやりたいです

    空間認識能力に頼りすぎて本当に気持ち悪い最近のゲーム
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    性能がアップすれば
    妄想もアップするからな
    素晴らしいやろ?

  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いつも楽しいゲームをありがとう
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    psとxbox買わなきゃ(使命感)
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    誰も楽させるために
    ゲームハード性能をアップしようとも
    させたいとも思ってないでしょ

    予算が苦しいなら
    2Dゲーを作ってればええやん
    処理能力が上がれば2Dゲーだって快適やろ
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>59
    その2つ出るソフト同じやんけ
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    高機能付加価値をやってるのはメーカーやろ
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>56
    お前がポンコツなだけやんけ
    三半規管鍛えろや
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハード性能がないから妥協してた部分を
    妥協なしでやらなきゃいけないんだよな
    モンハンは3DS→PS4でそこの制限がなくなってクオリティが上がった
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本人たちがそのモチベーションだと、あまり期待は出来ないね。
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    むしろハード性能が低い
    スイッチの方が開発苦しそうだけど…
    なんかバグ多いし
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    できない事が
    できるって最高だ
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>64
    でも面白さは減ったやん
    速攻で人いなくなったし
    制限された中でどれだけ工夫できるかってのが面白い部分もある
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>68
    速攻で人いなくなったってどこの話だよwww
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなにショボいゲームが作りたければ任天堂ハードに出せばいいじゃん
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>66
    ハード性能に制約があったらあったで不満もあるんだろうし
    ユーザーも適当に思った事を望む身勝手さを強く出すけど
    ゲーム作ってるこの開発者も十分に身勝手な発言しているよ
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    🐖変態村🐖
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>68
    オン有料にしたら客がだいぶいなくなったハードとかありましたね
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これはPS3の時の失敗から学んだことなんだろうけど
    PS4って別に性能追求路線じゃなくコスパ路線だろうけどな
    まず上限としてどのハードもマジックプライスの$399って枠がもうけてあり、その中で出来る限り最高のハードをって思想でしょ
    昔、任天堂が25,000円にこだわってたのと似てる
    性能追求路線なのは今は箱陣営だけ
    PS4の性能が高いわけじゃなくスイッチが異常に低いだけ
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム会社「おまいらが多くを望むから云々」

    cc2「ジョジョ格ゲー!」
    スクエニ「聖剣伝説2リメイク!」

    望んでねぇ…
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4とXboxOneはスーファミとメガドライブみたいなもんだから
    プレステとサターンみたいなのが求められるよな
    となるとVRを使ったアーケードが盛り上がらないと
    次世代ハードを出す意義がない
    今のままだとPCFXになってしまうなり
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    巨影都市、絶体絶命都市のグランゼーラみたいに
    上がったマシンパワー任せでゴリ押しで動かす会社もあるからな
    インディーズとかも作りやすくて助かってんじゃないかな
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プレイヤーが全く望んでないものばかり提供して
    信用なくした側がほざいていいセリフではないな
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱりPCとスイッチが最強だな
    中途半端なハードは誰も幸せにならない
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>68
    例えばどんな面白さが減った?
    あとマルチはCSもPCも人大勢いますが
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>52
    そんなの確定してないけどな。
    むしろNowに対応した時点で直接互換の道は絶たれたと思ってるわ。
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>68
    それ言ったら、XXなんて元から人いねーんだけど
    全世界で200万とか言われてるヤバイくらいの核爆死だし
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃオープンワールドなんか作ってるからだよ
    平たい作業が増えるだけだろそれ
    海外はゲームシステム作れねーからもっと酷くなるだろうな
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    求めてるクオリティがどんどん現実へ近づけることだからな
    作業が増える割に、需要が減っていくのは当然だろう
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とりあえず、個人的にはグラにこだわりがないので、ムービーとかゲーム性と関係ない部分はそぎ落としてもらって良いのですが・・・
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>76
    意味不明
    アーケードが死んでるのをCSのせいにされても困る
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    CSゲーム機の文化(ファミコン〜PS360)が終わったんだよな
    PS4/XboxOneはゲーミングPCなんで
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>79
    Switchとか最も中途半端なハードじゃないすかw
    携帯機としても据置としても、現世代としても次世代としても
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エンジン屋さんに言ってくれ
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そう思うならなおさら
    無能や一般的でない気持ち悪い嗜好の持ち主を責任者等に据えるのを止めるのと
    一部の客を騙して金を掠め取れればいいって考え方をまず捨てろよ
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイッチに限らず、任天堂機は任天堂ゲーに興味のない人にとっては完全に無価値な存在
    買ってる奴らも任天堂ゲーにしか興味ないやつらばかり
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃ性能上がったら
    製作側も性能に合わせなあかんからな
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モンハンは3DSの解像度とテクスチャの粗さにずっと苦戦してたな
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつらのいう大変=高画質グラフィック&ムービー
    実際はグラフィックなんか誰も望んでいない
    マインクラフト、テラリアの売れ方を見れば解る
    どっちも見た目は大したこと無いが内容が面白くて売れている
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言うても定期的にカンフル剤として新ハードが出てくれなけりゃ業界は死ぬぞ
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>開発スピードがあがるような、より効率的なエンジンとかができればいいけど
    馬鹿な企業がそれを腐らせるから一向に良くならない。
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    映画は超大作映画も個人製作品も同じ値段で売るから
    より派手な方向に行くだろうけど
    ゲームは低予算作品を安価で売って儲ける方法もあるんだから
    あんまピンとこない
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発が大変になるにつれてゲームソフトの値段も上がってるだろ
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だからいつまで経ってもFF7Rが完成しないのか
    お前ら少しは妥協してやれよ
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スーファミのソフトが9800円だっけ
    まあそれはカートリッジが高額だったんだが
    そこからプレステのCD化でソフトが安くなったが
    開発費が高騰して徐々に値段が上がってる
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニーとかはターゲットをシングルプレイに絞り込んだりしてるよね
    凄まじい技術力を見せつけながらも比較的コンパクトに作ってる感あるのは凄い
    要は、プロデューサーの取捨選択の判断力だよね
    あれもこれもじゃいつまでたっても開発が終わらない
    どこに力を入れてどこの手を抜くのか
    強烈なウリを作ってそこをガッチリ作り込んで押していく
    カットする部分は大胆に
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本の家電のように、ユーザーの求めてないものを実装するってアホなことをしなきゃ良いだけなんだぞ。
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺はゲーム作れない
    ただひたすら待つのみよ
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    できるからって、やらされるのは、最悪だ。
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼルダを見習え
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>74
    任天堂のハイスペック据え置き専用機はもう出ないのか……
    ネットワーク管理とかあるし、そもそも4万は子供向けには難しいか
    もう携帯機部門が据え置き部門を吸収する形で再編しちゃているし
  • 107  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ユーザーの要求には応えなくて良いから、ユーザーの不満を解消してくれ
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>99
    FF7Rは野村がKH3と交互に開発行き来して、同時進行で陣頭指揮取ってるせい
    両方やって両方遅れるというアホ采配が悪い
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クリエイターに作りやすい開発キットはないのかねぇ。
    AIシステムで、クリエイターと間にコミュニケーションしながら開発していくことで、開発期間が短縮、費用が半減に繋がるはずだが。

    未だ、AIシステムはまだ開発していないのか。
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新しいゲームを作り出す脳みそがないんなら地道にやるしかないだろうな
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正直言ってアホだと思うわ
    それただひたすらリアルでなければいけないって勘違いしてるだけじゃね
    開発費がかさむリアルグラフィックスかつ3Dのなんて大手に任せればいい
    開発費辛いって言うぐらいのところは2Dでいいだろ、ゲーム機の性能上がっても開発費変わらんぞ
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こればかりはどうしようもない
    力のある企業は巨費を投じてデカイタイトルを出す。プレイヤーもいつしか目が肥えてショボいと感じたゲームに興味をなくしていくんだよ
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    急いでゲーム作らんでも、ゆっくり大作作ってくれや
    ffを作ったスクエニは反省してください
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    映像大作ゲーで予算で競合を殴る戦略なんてとったからだよ
    いまだにそれやってる時点で遅れてんだよね。欧米市場は
    そのうち市場崩壊起こすぞ?
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それを何とかするのがお前らの仕事だルルォッ!
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    性能が上がって楽になるどころか、
    その性能を限界まで引き出しつつ、内容にもこだわりすぎて、
    自分達から苦行に飛び込むノーティードッグとかいう集団もおるんやぞ!
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    技術の進歩めざましい業界だからプレイヤーもやっぱ期待しちゃうんですよ、クリエイターの皆さんにはどこか我々の期待をいい意味で裏切ってほしいよな
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    性能アップでグラ向上にのみ注力してりゃ仕方ないわな
    グラフィック技術が進化すればするほど、これまでやって来た事を平気で切り捨てていく
    まぁグラでしか物を語られない馬鹿が多いから仕方ないとはいえ・・・
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クリエイターが楽とかは普通は言わないだろw
    クリエイターからすればやりたいこともっとあるけど性能の問題(お金も)がぁあって騒ぐ立場なはずだが
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前らが勝手に作ってるだけやん。PS2レベルのゲームでもDL販売してくれれば普通に買うぞ
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プレイヤーも言うほどそこまで求めてない
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヘビーなAAAゲームより、もっと手軽に遊べるゲームを充実させて欲しいんだが
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GBAレベルの2Dグラとps4レベルの3Dグラはどっちが作りやすいんだろ。
    そんなもの関係なくボリュームの問題なのかね
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんでインディーズが流行ってるのか分からないのかな
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局作ってるのは人間だからな
    できることにも限界がある
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本だけはその逆行を言ってるけどなスマホでキャラを引き当ててぐへへへへだから
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    嘘付けよ! ユーザー無視の糞ゲーばっかじゃねーかwww
    お前早矢仕脳かよwww クリエイター辞めちまえ!
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラはキレイな方が良いけどボリュームはPS2時代の量で十分っす下手に海外のロックスターみたいな箱庭とか無理に作らなくていいっす
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ペルソナ5はその辺うまいよな
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本がps2で辿った道
    結果
    スマホゲーに逃げました

  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別に独自の信念さえ持っててくれれば他のゲームのシステム入れろなんて思わんが
    クラフトとかどいつもこいつも要らねんだよ
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アメリカは技術の限界に挑むから大変だろうな
    日本はシリーズもののキャラゲーが多いから開発費はそうでもない
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それほど多くは望んでいない。
     
    俺が望むのは2次元の可愛い女の子が画面から出てきてイチャイチャできることだ。
      
    それができれば多くは望まない。
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無駄に表示オブジェクト増やして処理重くして制作作業量増やして何言ってるんだこいつ
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    高クオリティのものを安く作れるようになっても、
    ユーザーの期待度は上がる一方だからね。もっと良くしろ!と言われるに決まっている。
    この話は永久に解決しないよ。
    期待するなっていう訳にもいかないしね。
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ大体はグラ厨のゴキブリのせい
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    楽して儲けたきゃソシャゲ作ればいいしな
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サードがPS4に注力するのが悪いんだろw
    今更泣き言ってんなよw
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コストかかっても海外で売れりゃペイできんじゃね?w
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラフィックに力入れすぎるからだろ?
    多少荒くても文句はねぇよ。
    そうじゃなくてオリジナルの要素に力を入れてほしい。単純にテンポを良くするだけでも有難い。無駄に読み込みが遅くなるならデータ量を減らすとかさ。
    グラフィックが多少荒くてもゲーム性がよけりゃ文句はでねぇよ。
  • 142  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オンラインに関しては難しい事を望んでる訳じゃなく、分かるだろ?って話なのに
    開発側がオンラインのメリットをぶっ壊していく
    あいつらゲーム嫌いなんじゃないの
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃどんなものでも、
    常に良い物を求められんだから
    きりがないわな
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3Dスキャン技術の発達でモデリングに掛かる時間が短縮されたわけだし、海外に多いフォトリアルなゲームほどその恩恵には授かれる
    和ゲーのようにデフォルメされたアニメ寄りの物が多いとなかなか効率的にとはいかない部分も多かろうけど
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発費かかるゲームは一本2万くらいに値段設定してもいいんじゃね?
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    望んでるのはプレイヤーじゃなくて上司だろ。
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ロックスターみたいな会社が天井あげてくからねぇ
  • 149  名前: 優先順位を取り違えるからwww 返信する
    就職・転職ランキング(2019年度)※実際はランキングの順位よりも専門性や経験や適性の方が重要
    1(位)検察庁 2裁判官(やむを得ない場合) 3警察 4(同率)人事院・日本学術会議・IT総合戦略本部・サイバーセキュリティ戦略本部・国際平和協力本部・金融庁・消防庁・公安庁・エネ庁・特許庁・政治資金適正化委員会・公害等調整委員会・公安審査委員会・中央労働委員会・運輸安全委員会・官民人材交流センター・日本年金機構 5(同率)[内閣官房・内閣法制局・国家安全保障会議・原子力防災会議・社会保障制度改革推進会議・消費者政策会議・知的財産戦略本部・総合海洋政策本部・まち・ひと・しごと創生本部・消費者庁・公正取引委員会・個人情報保護委員会・その他内閣/内閣府の主要機関]・外務省・防衛省・国税庁・スポーツ庁・文化庁・林野庁・水産庁・中小企業庁・観光庁・気象庁・農林水産技術会議・会計検査院 6法務省 7総務省 8環境省 9財務省 10日銀 11文科省 12厚労省 13経産省 14国交省 15農水省 16国会議員 17選挙管理委員会 18医学部 19医者 20薬剤師・製薬会社 21郵便局 22弁護士 23農業・漁業 24銀行・信金 25自衛隊・海上保安庁 26ハロワ 27JAXA 28プロ市民 29就職・転職サイト 30インフラ 31ドワンゴ 32google 33microsoft 34消防署 35看護師・助産師・介護士 36税務署 37食品関係 38建築・建機・不動産業界 39消費財・素材・電機メーカー・重(軽)工業 40流通・運送 41塾・予備校・Z会 42市役所・区役所 43社内SE 44マスコミ 45自動車業界 46番組制作会社 47ゲームハードメーカー(新規) 48ゲーム制作会社 49スポーツ選手 50教師・保育士 51大学教員 52プロ棋士 53コンサルタント 54ゲーム実況者 55youtuber 56研究者
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃゲーム機の性能は開発者を楽にさせるために上げてるわけじゃないからな
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ見て和ゲーメーカーも考えた方がいいよ
    むやみに高性能化についていくと自分の首を絞める事になる
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おまえらの思う価格のゲームで
    おまえらの思う内容のゲームは制作できない
    ってどっかの開発者のブログで見たな

    予算は膨らむけど価格は高い高いと叩かれるからなぁ
    そりゃ楽ちんなガチャスマホゲーに走るよな
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    効率化ならともかく、楽をする事を考えてる時点で娯楽を提供する資格はない。
    役所仕事じゃねえっての。
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>153
    やりたいことやってるのだから無償で働けっていう
    はやりのやりがい詐欺ですね
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソフトの値段上げるしか解決法ないだろ
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    10年くらい経てばAIが人間より遥かに早く開発をサポートしてくれそう
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別に旧ハードで発売してもええんやで
    仮にPS4で出すとしてもそこそこ安いPS3クラスのゲームでも面白いなら買うわ
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PSみたいにコントローラがず〜〜〜っと同じモノな時点で
    グラしかクオリティーアップする部分無いだろwww
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホの開発者とかも同じ事思ってそ
    性能上がった分望まれる事は増えていく
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    B級映画のように、PS2程度のグラでいいからレスポンスの良い面白いゲームを作ればいいんじゃね?
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>157
    そうなんだよね
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただの飾りの品質と数の工場を
    ゲーム性と勘違いしてるプレイヤーなんているわけないだろ!!
    …いるわけないよね?
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは本当だな
    ソシャゲですら今じゃ求めるハードル上がりすぎててこれだからな
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは逆だからな。
    性能を目一杯使おうと思ったら手間と予算が増えて大企業しか参入できなくなる。
    そして失敗を恐れて過去の作品のリメイクやナンバリングを増やしていく。

    正直、日本はスーファミかPSくらいの技術で、中身を充実させる方が向いていると思うんだけどな。
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    技術が進歩したのにブラック企業が増えてるのと何も変わらん
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうこれ以上のグラフィック性能はいらんだろう・・・
    本体のスペック上げただけの新ハードはもういらないから出すならなにか新しいものを提示して欲しいよね
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    処理落ちしなけりゃSFC最高くらいのグラで内容を沢山詰め込んだようなゲームでも満足してるやついっぱいいるやん
    ソシャゲなんて内容無いのにSFC最高くらいのグラでも必死になってるやついっぱいいるやん
    グラが綺麗なのが最高と感じる層ばかり視界にいれるからしんどいんじゃね?
    グラの最先端なんて何処ぞの◼️とかに頑張ってもらえばいいんだよ
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    高コストな映像美追及のアクセル調整を業界で何とかしないとね、目は簡単に
    肥えて次を要求するからキリ無いよ。映像良くなる事は望むけど、バランスが大事。
    最近じゃ映像美は一旦いいから60,120fpsやらゲーム性やらにステ振りしてって声がちらほら。
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんな事いってるから海外に10年差つけられる
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キラータイトルなら1万出してもいいんだけど
    ソフトエロで客釣りたがってる日本メーカーがそれ言うかって感じ
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>169
    >>170
    タイトルだけでコメントしてんのバレバレだゾ
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発コストを下げるために次世代機作るわけじゃないんだから当たり前やん。
    そういう文句はエンジン作ってるところに言えよ。
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>157
    PS4の性能生かして前作よりも処理能力向上させて快適に遊べるようになったゲームでも
    「PS4で出すゲームじゃない」ってグラフィックだけで非難されてたんだぞ
    今どき旧世代レベルのゲームなんて拒絶する連中の方が大半だろ
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや、綺麗なグラフィックや大きな箱庭に越したことはないけど
    ゲームの本質ってそこじゃないと思う。
    1番の問題は
    「ユーザーがそれを求めている」と思い込んでる開発側にあると思うよ。

    ぶっちゃけファミコンだって今やっても面白いもの。
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「みんなすごいゲームを望んでる、そうじゃないと評価されない」って考えを
    捨てる勇気が持てないんだろうな
    全部が全部そうである必要は無い。インディで売れに売れたスーファミたいな
    ゲームはじゃあ何か?結局は「ハマれるほど面白い」かどうだろう
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    できないメーカーはシンプルシリーズみたいなゲーム出せばいいやん。
    アイデアが光ってればそれでも売れるよ。
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうこと言ってる人はFCとかSFCとかでソフト出せばいいんじゃないか。
    性能低いし、楽なんじゃない?レトロ好きのマニアは買ってくれるかもよ。
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ覚えてる人もいると思うが映画と一緒って俺も言ってたよな
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この人は昔のハードのほうが楽だったって言ってない点は注意な
    今更MB級のメモリやドット絵なんかやってらんないからな

    PS4もXboxも基本的な部分はPCと変わらん、作りやすいのは間違いない
    ただマシンパワーが増えた分だけ大作を求められてもビジネスとしてやっていけないというお話
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームクリエイターはIT土方だから現代の奴隷
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラフィックは重要じゃないとかいう人って、どれだけヒットしたインディでも
    AAA級タイトルの売り上げには叶わないって事実からは目を背けるよね
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    和ゲーと同じだな。
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    は?
    フォトリアルを止めればいいだろ!
    クソボケ
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フルシームレスもしくはロード時間が1秒、2秒で終わるようにしてくれれば
    別にグラフィックはPS2レベルのクオリティでもいいんだけどなぁ
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本の中小ゲーム会社には関係ないだろ。立ち絵の会話シーンとコマンド式戦闘シーン、性的なキャラさえ出せば売れてしまうのが日本のゲームなんだからさ
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>183
    フォトリアルの意味分かってないだろお前
    やめたらトゥーンしかなくなるぞ
    アニメチックなバイオハザードとかFPSとか嫌だわ
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんか作ってる人「〇〇の性能が上がったところで、我々は楽にはならない」

    たぶん産業のほぼ全てに当てはまるんじゃないかな
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発環境の整備で小規模なタイトル作るのは楽になってるよな
    大作に求められるクオリティってのは天井知らずになってるが
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本の中小ゲーム会社を見習えやw
    今でもこれPS2かよwwwっていうグラでがんばってるやん
    それでも大手とは違ったスタンスのゲームを作っているからやっていけている
    洋ゲーリアルグラの似たようなのばっかりだから大手と差がつけられていないんだろうなとは感じる
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>181
    マインクラフトに勝ってから言え
    テトリスだけだぞマイクラに勝ってるのは
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スーパーファミコンのソフトめっちゃ高かった
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どんどん高性能高機能ハードでワクテカやってくださいよ。
    それで開発費どんどん天井知らずに揚がってくださいよタコのようにさ。
    で、売れなければ死ねばいいじゃないか。
    それが高性能高機能ハードを求めてた奴らの行く末だろ?本望だろ?
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それはショボいゲーム作ってるからやろな

    PCで作ってCSに落とし込む段階で(フレームレートが不安定など)四苦八苦してる大手ゲーム会社は嬉しいのでは?
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここはインディーズぽい会社だからお前らそんなに関係ないだろと
    PCが多いみたいだし
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    高クオリティを常に目指している洋ゲー企業の話であってほとんどの和クソ企業には関係ない話
    もうCSでまともなゲームを作ることすら放棄して課金ガチャゲーだけでアホから儲けようとしてる

    PS3→PS4以上の飛躍  は?飛躍なんて感じられなかった。あったものは手抜きと絶望だけ
    シリーズものの多くが「PS3までは面白かったのにPS4最新作でゴミに」ばかりだ
    もう性能だけ上げても手抜きがさらに目立つだけ、PSの主力である和ゲーまじ酷い
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    楽にゲームが作りたいならソシャゲ作ってろよと
    マシンパワーにあわせたゲーム作るのがお前らの仕事だろーが
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いつまでもFCみたいなドット絵ゲーのままでいいんだゼ?
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    5万もうれたらペイするレベルで日本の中小はやってる
    そういう身の丈を知ったやり方すりゃいいのに
    なにを勘違いしてんだか
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>192
    なんでヒス起こしてるんだろう
    よりクオリティ上がるのを望んだとしても
    誰も会社が死ねばいいなんて望んでないぞ?
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一切開発したことのない人間の発言
    実際現場でマシン性能で開発が楽になるなんて考えるやつなんか一人もいねーよ
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これがAAAゲーの場合の利益の限界って以前から言われてるんだよな
    作る場合映画化などの他業種参入前提じゃないと厳しい
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この会社別にAAAゲーつくってないよな?
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    steamのインディーデベロッパーとか殆ど利益がない状態だからな
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    199

    ユーザーじゃなくて開発者のこと言ってんだよ
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なぜ楽をしようと思うんだ?
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>186
    誰もバイオの事言ってないんだけど…
    ちなみにバイオ4ってフォトリアル?
    違うだろw
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コストが掛かるオープンワールド化とか止めたら良いと思うよ
    どうせ大半の人間は本筋以外はちょっとしかやらないんだから
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中小ならインディーレベルでいいから中身で勝負すればいい
    それは日本の企業にも言えることで大作は諦めて2Dなどで原点回帰するのもいい
    まあ日本の場合2Dで丁寧にゲーム作って少額を稼ぐよりテンプレの課金ソシャゲで儲ける楽な道ができちゃったからなあ
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一つのゲームで多くの期待に答えようとするからそうなるんだろ
    何でもできる系ゲームを終わりにしろ
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作り手が楽になるシステムを組んだほうがいいよな
    例えばNPCのAIとか、岩、草、木、海などのマップの一部を共有で使うとか
    ツクールみたいな感じで
    そしたらオープンワールド作るのもだいぶ楽になる
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>207
    ある程度の取捨選択はわかるけど、それでも平均台を歩くのと、平均台と同じ道筋でも自由に歩いてるのはやっぱ違うよ
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アセットは業界内全体で共有しよう
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ちなみに売れ筋であるミドルレンジ系PCで満足してるプレイヤーは大抵
    ”超期待・処理落ちが減る、期待・グラフィックが多少綺麗になる、期待・旧ハイエンドかつ省電力が手ごろな値段に”
    という理由で購入しているわけであり、実のところ大きな変化は期待していない。
    大きな期待がされているように見せかけ煽っているメディアが最大の問題点。

    発売前のVRに対するメディアの展開が過度なぐらいいい例でしたな。
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    個人的には面白ければ、ps3とかで十分なんだけどな。
    グラフィックとかに関しては、ストーリーな長さなんか初代PSぐらいでいいし。
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    プレステ4  歴代ソフト売上ランキングTOP10
    順位   タイトル      発売日     累計本数
    1 モンスターハンター:ワールド 2018/01/26           201万本   (※PS4は 発売から5年です)
    2 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 2017/07/29   137万本
    3 ファイナルファンタジーXV 2016/11/29            104万本
    4 メタルギア ソリッド V ファントムペイン 2015/09/02     46万本
    5 コールオブ デューティ ワールドウォーII 2017/11/03     40万本

    6 KNACK 2014/02/22                     39万本 ←←← PS4 無料同梱

    7 ペルソナ5 2016/09/15                    39万本
    8 龍が如く6 命の詩。 2016/12/08              37万本
    9 NieR Automata(ニーア オートマタ) 2017/02/23     35万本
    10 グランド・セフト・オートV 廉価版 2015/10/08      35万本     よく任天堂しか売れないって言うけど PS4は 5年間で FF15、DQ11、MHW の 「3本しか売れてない」 んだよね


    Switch スプラトゥーン2                263万本    【超絶悲報】 スイッチ(※2017年3月3日発売) 発売1年半で ミリオン4本wwwwwww
    Switch スーパーマリオ オデッセイ          181万本      
    Switch マリオカート8 デラックス           176万本
    Switch ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド    111万本    「7年でミリオン1本きりのVita」 「5年でミリオン3本しかなかったPS4」 を1年半で抜いてしまうwwwwww
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>215
    駄菓子がいくら売れても所詮駄菓子だし。
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「My Summer Car」開発者の爪のアカ煎じて飲め!!!
    ゲームの本来持つ面白さってのを再認識しろ
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外の話だろうけどもうオープンワールド系やクラフト系には飽きた
    むしろシンプルな方がいい
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新しいものを生み出すのは極一部のクリエイターだけであとはパクってるだけじゃん
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    UE4の軍門に下った奴らが言っていい事じゃあない
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    金と労力をかければ面白いゲームになると思ってるなら考えを改めるべきだな
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    勝手に風呂敷広げてるだけやん。
    言うほど多くは望んでないやろ
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    個人開発のアーリーアクセスゲームでも売れるこのご時世に本当にトンチンカンな事ぬかしているよ
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クリエイターが未知にワクワクしないのはダメじゃね?
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正直近年のグラ志向の美麗3Dバリバリのゲームより
    一昔前のアーケードライク2Dゲーとかのが面白く感じる
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    世にあまねく幸せを届けるために、我々は人であることを捨てなければならない、といったとあるメーカさんの開発者の言葉を思い出した。
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >作り手は今の時代よりもFC時代の方が楽そうだし
    今と違い、ROMとRAMの容量、処理速度等といった部分が非常に大きな壁となるので、
    ある程度の秀才以上が居ないと常時処理落ちなゲームしか作れない時代であったりもします。
    そんなわけで、誰でも出来る仕事ではない、という意味で楽ではありませんぜ。
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    unityってものである程度高品質なゲームは作れるようになったよ数倍効率的に。
    スマホゲーとかが例。次世代機で効率的に作れるというのはいつの時代も市場の成熟期にならんと楽はできんよ。
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はっきり言ってもうグラ性能は十分だろ
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    次世代機はいつもワクワク期待を持てるよなー そりゃ60fpsでヌルヌルが理想かな、
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よりよい作品を作ることは良い事だね、作り手側はね、まぁ向上心を高められるからねー
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    予算とは無限にあるものではないからな難しいところだなー
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    良い製品を作れー

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