『もののけ姫』で数分しかないあのカットシーンの制作期間はなんと約◯年!情熱凄すぎいいいい!

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もののけ姫 タタリ神 1年7ヶ月に関連した画像-01

■ツイッターより

『もののけ姫』の冒頭シーンに出て来るタタリ神はCGじゃなくて手描きの作画なんだけど、グニョグニョ動くヘビの動きが複雑すぎて、わずか数分のカットなのに制作期間は1年7か月!動画枚数は5300枚もかかったらしい。原画マン曰く「段々わけがわからなくなって泥沼にはまってしまった」とのこと。



<このツイートへの反応>

タタリ神の動きや作画も時間と予算がかかっただけあって、
流石に高クオリティ過ぎるよ〜😆👍


若い世代が初めて観たら全部CGって思ってしまう位のクオリティーですね。圧倒的な手描きビジュアルは後世まで伝わるから面白いですわ(大友克洋の『AKIRA』とかね)。

なるほど、この作画自体に執念とも言える祟り紙が取り憑いていたのか。。

ジブリのアニメ、ナウシカの巨神兵溶けるとことかラピュタのラピュタが崩れるとことか細かい描写がよくできてるところ多いですね

時間と金と情熱の結晶だわ

美談になりがちだけど、日本のブラック企業と同様な過剰な品質追求になってそう。




タタリ神は手描きだったのかお!二年近くタタリ神を描き続けるとか気が狂いそうだお・・・
やる夫 PC 驚き 首 白目




もののけ姫の製作期間が3年らしいけどどんだけタタリ神にリソース割いていたんや・・・凄すぎる
やらない夫 否定 汗


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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    【魔法使いと黒猫のウィズ】

    【魔道杯開催中】

    リュオン(CV:小野友樹)やイスカ(CV:種田梨沙)が大活躍!
    新イベント【Birth Of New Order2 大罪】が開催!

    神にも似た存在、審判獣によって全ての善悪が決定される世界で〈サンクチュア〉と〈インフェルナ〉という2つの審判を下された人々の物語!!
    【超美麗なグラフィックとカード】が織り成す【クイズバトル!!】様々な効果を持つカードを駆使し立ち上がれ!!
    一定時間内に正解することで<アンサースキル>を発動できる! 攻撃力をアップさせたり、HPを回復させるなど便利な効果がそろっているぞ!
    更にスペシャルスキルを持つカードがデッキに入っている状態で、 一定数クイズに正解すると<スペシャルスキル>を発動できる!
    スペシャルスキルで相手をやるしかない!
    もう止まらない!もうやるしかない!そこに愛はある!

    【魔法使いと黒猫のウィズ】.
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本国土の2%が中国に買収、現在も増加中
  • 3  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 4  名前: コイキング 返信する
    ほんだのばいく見ようとしてるやつwwwww
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    しものけ姫
    下の毛があるとかないとか
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは評価するのにRDR2は評価しないおまえらwwwww
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    映画公開当時にとっくに話題になったのに今更記事にするん?
    ツイッターに出たら何でもまとめるん?
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無駄に時間を掛ける日本らしいね。
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    自民党政権なら当たり前

    これが経済構造改革だ!!








  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全部CGと見間違えるようならCGでいいじゃん・・・
  • 11  名前: コイキング 返信する
    5万匹の豚がほんだのばいく監視中www
    アッシュもいたわwwwww
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
             ___/⌒ヽ: : : :`丶、
           ./ ´   {ノ: : : : : : : :`''ー、
           {      {乂: : :_: : : : : : : :ヽ
           {      }  ア: : : : : : : : : : }
          /乂     人ィ圻ミ≧辷ノ: : : : ト
      ノ⌒\   `ヽ  / {////)  厶=彡イ }
    /⌒丶、 \    `´r 乂/ノ⌒ヽィi/ハ / { 跳ねねぇコイキングは
         ヽ ‘、}     ゝ辷( o o}//ノァ  } ただのコイキングさ
          ',   ヾ      ̄||ー=、人_, {  ,′
     ⌒丶   }i.   \___,.-、* ` ヾー' {、ノ \
        \ }i:i. _ /   _,、__>‐、、  ノ}   ⌒ヽ、_
       _,,.. -‐''"r'      `ー' / / イ/}    _、‐  \
    /⌒    {  ',       _,, -'' / _/  }  ,/
            {  '、     -‐''"  }  ハ/r'二`':、    }
           、_ _ソ''ー─'" }   ′ { /   ヽ|   }
             /   }    ′  ,′  /     },′  ノ
  • 13  名前: コイキング 返信する
    うわもう6万wwキモオタやべえよやべえよ
  • 14  名前: コイキング 返信する
    >>12
    1コメはくれないよ
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメ業界の人間って頭わるいんだなぁ…
    こんなの手書きにしたっていくらでも無理なくできるやりようあるだろうに
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    さくらぁそれを言っちゃおしめぇよぉ
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    過大評価だよな すごい金が絡んでるような感じでジブリは好きじゃない
    大して面白くもないしな
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    そもそも首都の東京の在日中国人が167,559人もいて
    人口100人あたり国内ダントツの1.25人もいる
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    効率悪いのはわかった
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    【ほんだのばいく】

    本日21時〜配信スタート予定

    配信内にて、何やらご相談事があるそうです...

    是非ご覧下さい
                         ,-ー‐-、
          ∫∫∫∫∫       ,!||   |
           _,,、、,,,.      +   !‐----‐
       + ε';;'::゛'::::;'ヘ⌒ヽフ     .|:::i/ ̄ヽi
       ,-'ミミ'; ;: .:;:: (  ・ω・)ー、  ..|::(`・ω・)
      ( ム〃ミミ'';●●つ、つ _,)  ..|:(ノ中濃||) +
       `ー、______,,-'    \i`つ-'/つ
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    若手が見て完全にCGだと思っちゃうなら、CGでいいじゃないw
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20


    ガチゲーマー本田翼さん、本日21時からYoutubeでゲーム実況するぞおおおおお!!
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何のこだわりやねん
  • 24  名前: 予備校講師 ゴキブリオオタニ戦隊 ゴキローチ 返信する
    伝統派空手(寸止め空手)はウンコ「お前らの致命的な欠点を教えてやる。スポーツにも満たない」

    上記の題目の通りだ。(この出だし何回目)おれは現在、極真5段ではあるが、ほんの少し伝統派もかじったことがある。20年前の数日間だったかな。そのほんの少しのかじりの日数で、伝統派の限界や致命的な欠点を捉えた。伝統派は俗に「寸止め空手」「タッチ空手」と揶揄される。伝統派は、悪いが、武道でもなければ格闘技でもなければスポーツでもない。お前らの致命的な欠点を教えてやる。ポイント制ということが邪魔をしてなのか、以下の欠点が顕著に出ている。

    1 直線的な動きしかできない
    2 直線的な攻撃しかできない
    3 スピードばかりに重きをおいている
    4 パワーが全くない
    5 3と4のバランスが悪く身体の支点が定まっていない
    6 5の結果、すぐに転倒する

    以上だ。で、オレが実際に詰め寄ったとする。喧嘩でもなんでもいいよ。お前ら、オレにどうやって勝つんや?え?自分の命が危ないとき、どうやって潜り抜けるんや?え?勿論、極真も欠点というか、矛盾はある。顔面の突きは反則である ということ。顔面の突きはダメだが、蹴りはよいという矛盾。しかし、極真は1〜6の致命傷はないんだよ。こういうウンコたちがよくいる。「いえ、私たちは、相手を倒すとか殺すとか、どうやって自分の命を守るとか、そういうことを念頭に空手はしてませんから」うむ。なら、空手をやる意味はない。お前らのやってることは、スポーツにも満たんよ。ままごとなら、お外で騒いどけ。







    【  最下位マリナーズ・マーリンズを解雇された、カサカサゴキブリ戦隊・スズキゴキロー Ameba 】←[ 検索 ]
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF15のおにぎり
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    上手い人が集まってもそれだけの時間かかるんだな
    やっぱ制作期間って大事だわ
  • 27  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    さっそく本田翼さん見てきます!!





  • 29  名前: コイキング 返信する
    >>24
    うるさいアッシュ
  • 30  名前: コイキング 返信する
    >>28
    わざといってんだろ
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>24
    予備校講師 ゴキブリオオタニ戦隊 ゴキローチ

    こいつのブログにいって違反通報するの楽しすぎ(笑)

    みんなも違反通報してまた強制退会させようぜ!

    通報の仕方?
    かんたんかんたん。

    『予備校講師 ゴキブリオオタニ戦隊 ゴキローチ』
    ↑で検索して出てきたブログをまず『リンクからコピー』

    ブログの下にある『設定』ボタンを押して→『通報』を選択

    『通報』画面から、『リンク先コピー』したさっきの画面を違反箇所に張り付けて、違反通報!

    かんたんだね!

  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>24
    予備校講師 ゴキブリオオタニ戦隊 ゴキローチ

    こいつの誹謗中傷ブログにいって違反通報するの楽しすぎ(笑)

    みんなも違反通報してまた強制退会させようぜ!

    通報の仕方?
    かんたんかんたん。

    『最下位マリナーズ・マーリンズを解雇された、カサカサゴキブリ戦隊・スズキゴキロー』
    ↑で検索して出てきたブログをまず『リンクからコピー』

    ブログの下にある『設定』ボタンを押して→『通報』を選択

    『通報』画面から、『リンク先コピー』したさっきの画面を違反箇所に張り付けて、違反通報!

    かんたんだね!

  • 33  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 34  名前: コイキング 返信する
    あばばい
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そうか,今の時代わざわざCGじゃないことを説明しないといけないんだな。
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >美談になりがちだけど、日本のブラック企業と同様な過剰な品質追求になってそう。
    ジブリは給与+賞与+出来高手当てだからブラックどころか制作に集中できるよ
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    同時進行に決まってるだろ
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    豚大王も凄かった
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コイキングにはミライアカリがお似合いだよ
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全スタッフ割いて描いてたわけねーだろwww頭悪スギィ!ww
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    凄いのは凄いけど、無駄なことしてんなってのが先行してしまう…
    リヴァイアサンの容量超えたおにぎりみたいな感じで
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    まぁ、うん。そうだと思う。それが出来ていれば、村からタタラ場のある場所まで移動する、つながりの薄いシーンになんらかの特徴を持たせることもできただろうし。
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただの無駄遣いやん
    凄いっていうより呆れるしかない
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぶっちゃけ違いが分からないからCGで良いと思う
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本当文句だけはいっちょ前やな
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    毎回チャンネル変えちゃうけどこの最初の部分だけは見入っちゃう
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
                   ______
              _/‐ '´   /`ヽ
               , '´     /     '.
            /' i     /,ィ⌒'.   '.
             /,ィ7     .' |::; ‐、}    '.
           レ::::/      l !{ o ソ    '.         _,.....__
          .'::::::{     ∧ !`::´j /!    .      _..ノ‐ '´  / ヽ
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          |::::::::/::::ヽ |'´       ゝ、   |   ./,ィノ    //:; 、}  '.
         ノ:::::;〈:::::::::}  |       ノ:::ヽ !   /'::/     .' !:(oソ    '.
        く::::::/ '::::::/ |     〈:::::::::| !  .':::::\  ∧ト、::ノハ  .!
       /|/ノ  V   |i         '.::::/ .'   |:::::::/::ヽ !r一'´   '.   |
      /   /    ヘ   |ゝ、      V l   ノ:::;<::::::::| .|       ハ .|
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     ' ./    ,r 冖¬l !   '.    ,ノ / /レ'   〈  |L       V .'
      ,〈  ∧/´  ̄ `ヽ{ ,、ヽ. ,ィ '.   /イハ / /    '. | '.      ! !
     7::< ,ノ::::ゝ   ,、 ノ:::ゝノ::ト '. ,イノ リ',ィ/   ,∠.._ '. '.  ヽ  ,ノ |
     ::::::::):::::::::\ィ '::::'l 7:::::::>'::::ヽ /:::}  /:::ヽ /   ` | i ヽ '. //i |
     :::/::::::::::::::::'、::::::::::::::::r':::::::::::Y:::::::V´:::::::ヽ' ,ヘ   _ レi、}ヽ '. //
     ´::::::::::::::::::::::::`:::::::::::f::::::::::::::::::::::く::::::::::::::::くノ::::ヽ^´::`´::{ ヽ   !
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これを手書きでやるって凄さをリスペクトします。
    作り手が納得してるなら給料とかコスパとか度外視してもいいんじゃねーのかな?
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
                    __  _   __
                __  ,.:':::::`´:::::::::::`´::::`':、_  ちなみにあの巨大化した獣神は
               /:::::`´::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ CGなんじゃね? 俺には使徒にしか見えないけどw
                  /::::::::::::::::::::::::::○::○::::::::::::::::::::::::::ヽ
              |:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|
              ヽ:::::/\::::::::::::::::::::::::::::::::::::/\::::::|
                 |::::|    i:::::::::::::::::::::::::::::::/    |::::::!
                 |::::|   |::::::::::::::::::::::::::::::|     |::::::|
                 |::::|   |::::::::::::::::::::::::::::::|     |::::::|
                 |::::|   ヾ::::::::::::::::::::::::::::!    .|::::::|
     
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
         ____ _,.       i 、
        _,..|       ̄ ̄|  _| |冖¬¬i
        | L.........___'¬ ―'      |
        |_,.|         ̄ ̄ ̄ ` 7
        ヽ !       _,..._      /!
         |  、 ‐  ´        ,ゝ'
         |   ` 、 , ‐ 、      /
          ̄ ̄ ` マ´,ニ、>¬ー‐'
                 `_)(_´
                    _)(_
               ,>‐ ' 、
           __,.......ニァ- '´冖 ´|\
     r‐¬ ´r―‐┐       |  \__
     |    |   |   __,.....L_ |  ト、
     L.. -‐ |   `¨ ¬ ー―‐ --'  | |
      ` 丶、.リ冖 ¬ ー――――――ァ'.、|
         |      、 ,.. .., >    / ̄
          ̄ ̄ ̄ ̄`ヽ' 冖 ¬ ‐'´
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売れたからいいけど駄作だったらと思うと そういうものもたくさんあるんだろうな
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
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            l_,;;'''"_,./,..,; 「''"       _,.;'":::l  /
             ''-;,'  | l l  ,;--‐‐‐''"""::::::::::/~''~
               ';,-' 丶l  l         ';,,,,___
                 ';,-、丶  `l_         ::::::
                 ';, ';,/   ~"'';;-,      :::::::
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      だけどいつか気づくでしょうその背中には
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あのシーントラウマ
    でも見ちゃう
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こりゃ金食い虫の宮崎駿にやめて欲しかった訳だ
    結局は強引に引退撤回しちゃったけど
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    効率悪い事を平気でやるブラック企業ジブリ
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    頭丘People !?なんでこうなるのぉw
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    神を描くのに時間かかるのはしゃーないで
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつが描いたわけでもないのに
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おもひでぽろぽろでも制作期間中ずっと
    花ばっかり描いてた人いたな
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    子供頃すげー怖かったわ
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    タタリガミとシシガミは全部CGだと思ってたwww
    一部でも手書きしてたのか……
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニーの禍ツ機のパクリやん
    タタリ神の起源はプレイステーション
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アシタカが祟り神に矢を射る時の右腕のグネグネは確かCGだった気がする
    CGワールドに作成風景が載ってた
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    むしろCGが凄いな
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AKIRAは、セリフ通りに口を動かすっていうのが途中で破綻した。
    最初の頃に作画した部分は、そうなっている。
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いくらなんでも無駄過ぎるw 当時だから出来た
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >日本のブラック企業と同様な過剰な品質追求になってそう。
    同感。上役が考え無しで指示してきたから徹底してやった。
    工夫すれば多少は負荷を軽減できたはずなのに・・・って系統多いからね。
    まぁ過剰品質が必須である物が必要である場合は別ですが。
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    神は細部に宿るとは言うけど
    効率とか能率の部分ではどうなんだろうね
    高畑勲作品なんかもそうだけど
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    祟り神で矢が目に刺さるところはCG
    97年の技術じゃねーだろってレベル
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    序盤でこんなことやってたから後半になるにつれてスケジュールが圧迫してやむなく作画チェックの質を落としたんだよね
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だからジブリからは
    監督とか作家が出ないんだろ
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    戦闘妖精雪風の頃にそれ系の専門学校通ってたけど、先生すらもののけ姫にCG使われてるなんて話題にしなかった上、自分が2Dと見紛う3Dを目指したい理想を話したらもう数年は技術的に無理だと言い放たれたってのに⋯ここにCGが使われていたんじゃないか⋯
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「約◯年!」って書いといて2年弱だったら相対的に短く感じるんだけど理解できないかな...?
    信介くんは日本人と感性が違いすぎるから、よくタイトルでやらかしてるよ、気がついてないだろうけど。
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1>>2>>3>>4>>5>>6>>7>>8>>9>>10

    【超悲報】俺達の安倍さん、日中通貨スワップ協定を失効前の10倍にして再開へ!6年間支持してきた結果が、これなのか・・・?

    「競争から協調へ」 日中首相「新段階」で一致
    日本経済新聞 2018/10/26 6:48

    安倍首相は「競争から協調へ、日中関係を新たな時代に押し上げていきたい」と述べた。「日中は隣国同士であり、パートナーであり、お互いに脅威とならない。自由で公正な貿易関係を発展、進化させていきたい」と語った。安倍首相は会談後の共同記者発表で「この原則を李首相と確認した」と強調した。

    (中略)

    通貨を融通しあう通貨交換(スワップ)協定の再開も改めて確認。通貨交換の上限を3兆円規模とし、13年に失効する前の約10倍に拡大する。
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    らしい
     ですか
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もののけ姫いっちゃん好きやー
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「手書き」って言い方に違和感ある。
    CGでもペンタブレットで描いてるんだから「手書き」だろ。
    セル画と言うべきだよ。
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    神話学とか民俗学をかじると駿の映画は糞面白くなる
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウソ松 駿やスタッフが言ったら本当だろうけど
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    祟り神は褒められる。
    おにぎりはバカにされる。
    どちらも悪い意味で職人の拘りでしかないのだが。
    シロートさんにはわかるめえ、と見得を切るための。
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    タタリガミのシーンに糞みたいに時間と労力かかったのは有名な話やな。
    これ他にもタタリガミ描いてた時の絵の具の受け皿がタタリガミばっか描いてたせいで赤黒い禍々しい壺みたいになったのも有名な話だな。
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>80
    タタリ神とおにぎりは同列には語れんよ
    タタリ神のクオリティが低くかったら作品の評価にも関わってくるし大問題だ
    おにぎりのクオリティは低くても作品の評価に全く影響はないので、そこに無駄にリソースを使うなという批判も妥当だ
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>80
    君は糞も味噌も一緒にしてしまうアホやな
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    CGでいいだろって、当時はCGがどこまでできるかの試行錯誤込みでやってたんだから、特に冒頭のシーンで着手が早いシーンほど安心感のある手描きになるのは当然。
    今の技術レベルで当時を語るな。
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前ら「全部CGでよかっただろ」
    ジブリ「だから当時の技術じゃ全部は無理だったんだって(苦笑)」
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作画班はたまったもんじゃねぇな
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1年7か月の試行錯誤が全国の子供にトラウマを与えたと思うと感慨深いな
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    CGでも済むシーンを手描きでやらせて、手描きで済むシーンをCGでやってたんか
    いくら自分が動画が描かないからって、いくらなんでもあんまりだぜパヤオェ…

    そーいう芸当を嫌がらずに出来るのは昔の庵野くらいだから!w
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    矢で目を射抜くシーンはたしかCGだった気がする
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当時だとPCツール使ってあれだけの量違和感なくうねうねさせるのは難しいのかもしれんが
    労力の割り当て酷く間違ってるな
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>88
    逆よ、CGで済まなかったから手描きしたんだよ
    一瞬のカットはCGで行けたけど、ガッツリ出まくるシーンをCGでやるには技術が足りなかった
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>90
    間違ってないよ、怒り憎しみ負の感情の象徴タタリ神がショボいCGだったら作品の根幹に関わる
    絶対に手抜き出来ないシーンだよ
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売れてるからすべてが正当化される パヤオぱないな
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    宮崎駿がその作画に満足しないと何度もリテイクさせられたり
    時には宮崎駿本人が直接描き直してしてリテイクしたりするから
    ジブリアニメは中々完成しないし参加しているベテランアニメーターも
    自分の能力に自信を無くしてアニメ業界を去ったりするからな
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジブリでやってたというのがとてつもない箔になっているのは駿のお陰やな
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何でもこの程度の話を今更記事にするんだ?
    こんな事DVD時代の特典映像でとっくに語られれる有名な話。
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アメリカ版も見たなー、アメリカ版モロの吹き替え聞いて三輪明宏って偉大だなーと思った
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱあのキモいの技術いるんだな
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だからピクサーになれなかったわけですね
    おわり
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これこそCG使うべきだろうけど
    気付かなかったんだろうな
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ボクの事が嫌いな女は全員殺す
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなのに、570日も使うなよ。
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>100
    CG使ってて気付かなかったはねーだろwアホかお前w
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    同じ労力をCG表現技法の発展に使う方が後々財産
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どんな苦労をしても
    赤の他人がアピールし始めたらダメ
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>104
    ジブリはCGスタジオじゃねーんです
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>96
    これ
    テレビでも当時放送されてた
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    物づくりと時代を加味して考えられないバカ多すぎるだろ
    このたぐいの話はざらにある
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無駄なコストだわw
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もののけ姫ってもう20年以上も前の作品だろ
    今見ても遜色なく、クオリティも高く感じるって異常だ
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんな裏話どうでもいいだろ…
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    公開当時もののけ姫はこうしてつくられた的な話をテレビでやってたね。
    結構面白かった記憶があるからもう一度みたいな。
    宮崎駿はもともとはCGの導入に前向きじゃなくて、ものすごく手描きにこだわってた話なんかもしてなかったけかな。
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブラック企業とブラック環境は違うからな
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    CGで効率化出来て良かったじゃないか
    そして作ってくれたアニメーターさんお疲れ様です
    DVD買いました
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁだからこそ価値がある。
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だからこそ価値がある。
    今の映画は全部CGだから、アクションシーンとか昔と違って映像は迫力あるけど何も感じないもの。
    昔はガチでやってたからそこの見応えが凄かった。
    今はカラッカラ。
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>105
    何いってんの?
    逆だろ。
    自慢しちゃ駄目なんだよ。
    やった本人は沈黙をつらぬいて、第三者から「あいつはすげぇ..」って聞かされた方がクールやん?
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    色々間違いがある。まずツイッターに上がっている1カットでそれだけの時間がかかったわけじゃないし、作画枚数も5000枚いかない。だいたい「数分のカット」ってなんだよ。タタリ神を手書きで描いたカットを全部合わして、1年7ヶ月と作画枚数5300枚だろ。
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    時間の無駄遣い
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>117
    これジブリ本がソースやろ・・・
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    広告がうぜえ
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    手書きのシーンとCGのシーンであんまりクオリティに差がないから
    結果的に無駄だったんじゃね?
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何で今更もののけ姫の話題?
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あれ描けって言われたらマジで発狂するわ
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>122
    最初は全部CGでやるつもりだったの、試してみたらクオリティがウンコだったの
    一瞬のカットだけは違和感なくて採用したの
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今だったら無駄なこだわりって言われるな
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まさにこだわり
    手描き手法ってことに心がとらわれて思考が停止
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作品に対する熱量ってこういう所に執念のように積もるんだよな
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もののけ姫メイキング記録くらいは観とけカス共
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    芸術作品だったらそれでいいのかもな。商業作品だったらアウト。
    宮崎のジジイは無駄なシーンにアホみたいに時間かける割に脚本がオソマツなんだよ。ポニョとか酷ス。
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    非効率の極み
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    手描きに拘って非効率とか言ってるのが散見されるが、
    当時の環境では、CGであのタタリ神を表現しようとしたら手描きよりCGのほうが時間がかかり、おまけに低クオリティだっただろ
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それ今更言うのか、当時は初めてCG使ったみたいにテレビで言ってたから
    あのシーンも当然CGだろうと思ってみてたわ、CGでやってなぞるって手もあるし
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>132
    うん。絶対そうだよ
    あの時代、CGでアニメ表現は全然熟成されてないというかまだ初期の段階だったからね。
    まぁ知ったかキッズだろ
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>111
    は?
    メイキングを面白さに繋げれない貧素な頭してんなぁ
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    商業的にとかいってるやつもたいがいアホだな
    どんだけ知ったかこきたいんだろう
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>15
    そういうトコロを描けるアニメーターって事で仕事の依頼が舞い込む訳よ
    素人が知らない業界では「おお!このカットすげぇ!原画誰よ?」とか言って騒がれる訳 んで実力派と認められて特技監督とか特別な役職につける訳
    わかった?

    んで原画誰よ?
  • 138  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    効率厨多いな
    全部CGとか作品として価値が下がるじゃん
    マクロスプラスがCGでロボの映像作ってんなら絶対評価しないわ あとビバップも
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こだわり抜いて予算が膨らんだけど理解されなくて大コケした山田くん
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今更の話過ぎて草
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別に美談でいいだろ
    ブラックと無駄なクオリティをごっちゃにするな
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    黙れ小僧❕
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一日八時間毎日出社してはタタリ神を書いての1年以上って訳じゃあるまい
    他の事もしつつだとおもうよ
    じゃないと、まじでタタリが染み付いてそう
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あのタタリ神のシーンは確かにすさまじいクオリティなんだけど、その情熱を終盤に持っていくことは出来なかったのかっていつも思うわ。
    特にエボシと猪たちとの直接対決があんだけ引っ張って数カットの回想で終わったと思ったら、もう敗走してたのは残念だった。

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