アニメが作画崩壊するメカニズムをアニメーターが解説!!そういうことだったのかwww

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アニメ 作画崩壊 原画 作画監督に関連した画像-01
■ツイッターより









クソ原画マンがクソ原画を提出


それを受け取った作画監督が全面修正


綺麗に直した原画がクソ原画マンに戻る


クソ原画マンは自分名前を書いて提出


偉い人はクソ原画マンが有能と勘違いする


クソ原画マンに更に仕事を依頼


作画監督が修正しきれなくなり作画崩壊






<この記事への反応>

こうやって崩壊するのかー

行程の崩壊、なるほどね

そうだったのか…

これ山賊は実質なんの仕事もしてなくて、その分作画監督が2人分働いてるだけだもんな

作画監督って最終的なチェックとか、大まかに指示するだけかと思ってました
過労死しますね…。


本当なら山賊のような使えないやつは淘汰されるべきですが、人員不足で生き残ってるんでしょうね。

これ、山賊アニメーター全然悪くないじゃん。山賊アニメーターを外すことが出来ないのは山賊アニメーターの責任じゃない。
結局人を見る目のないプロデューサーが悪いんじゃん。
あとアイツは使えねぇと言う言葉を上に上げない(上げられない?)作画中枢にも機能不全が見られるよ。


ごく稀に一話につき作監が複数人居たりするけど、つまりはそういう事情なのか

あるある過ぎてもう…

作画崩壊の仕組み、詳しくは知らなかった…とても勉強になりました。




なるほど…これが現場のリアルか…
結局働いてる人間の問題なんだな
アニメ 作画崩壊 原画 作画監督に関連した画像-02


これ実際の現場ではクソ原画マンの存在が発覚しても
代わりの人間が用意できないとかでそのままにされるケースも多いんだろうな…
やらない夫 腕組み 汗

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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    【魔法使いと黒猫のウィズ】

    【魔道杯お疲れ様でした】

    リュオン(CV:小野友樹)やイスカ(CV:種田梨沙)が大活躍!
    新イベント【Birth Of New Order2 大罪】が開催!

    神にも似た存在、審判獣によって全ての善悪が決定される世界で〈サンクチュア〉と〈インフェルナ〉という2つの審判を下された人々の物語!!
    【超美麗なグラフィックとカード】が織り成す【クイズバトル!!】様々な効果を持つカードを駆使し立ち上がれ!!
    一定時間内に正解することで<アンサースキル>を発動できる! 攻撃力をアップさせたり、HPを回復させるなど便利な効果がそろっているぞ!
    更にスペシャルスキルを持つカードがデッキに入っている状態で、 一定数クイズに正解すると<スペシャルスキル>を発動できる!
    スペシャルスキルで相手をやるしかない!
    もう止まらない!もうやるしかない!そこに愛はある!

    【魔法使いと黒猫のウィズ】.
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    駄目な物を、駄目とわかっていながら、そのまま継続するアニメ業界そのものが崩壊している
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これから人手不足が加速するから日本の企業の未来
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガンダムの時もこれだったな
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうクソ原画マンより上手い動画マンもたくさんいるんだけどこういうクソ原画マンって世渡りが上手いんだよなぁ
    絵が上手くて仕事が真面目なアニメーターの多くは世渡りが下手だからなかなか上へ行けないしほとんどが途中で挫折して去る
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人類繁栄に貢献することが絶対に正しく、
    繁栄を妨げることは絶対に悪なのか?

    この仮説が間違っているという証明を、
    具体例を出して示してほしい
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    根本的に悪いのは原画担当だけど、最終的な責任は作画監督ってことね
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分の絵がクソと判断出来ない原画マンて
    本当にデッサン勉強した経験あるのか?
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分で自分の首絞めてるだけなような
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    映画なら余裕ありそうだけど、テレビは納期が厳しそう
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガンダムリメイクはよ
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    俺は犠牲者になるのか?
    なぜならここで裏切っても、社会に不遇者という歪みを1つ生み出すだけで、繁栄の妨げにはほとんどならないから。
    しかし、支払うはずだった数億円もの金が浮く。
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作監の仕事重すぎるだろ
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オレ的ツイッター速報@刃
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺は終わるのか?
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この前ジブリの原画から映像ができるまでのドキュメンタリーみたけど、有能原画マンがパヤオに原画提出→パヤオwktkしない俺が修正してやる発言→パヤオが修正→結局全部パヤオ色に染まるの流れやったのは草
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>15
    生贄になる
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    放送時はクソでも円盤で直してくれればいいよ。それなら直す時間もあるんだろ?
    まぁ放送時の評判が散々で円盤も売れる見込みがないのに労力割くかは知らんけど
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメータが悪くないとか言ってるやつガイジかよ
    悪くないわけないだろ
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまりいもいも2話は作画監督が直しきれなかったと原画がgmばかりだったのね
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>17
    裏稼業で生きていくしかない
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作画監督の負担を減らすために
    クソ原画を直す原画原画マンが必要だな

    そしたら原画原画原画マンも必要となるが
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だから、言ってんだろ!

    「AI導入したら、仕事が半減してしまう!」これな、ダメな人間。だから、AI導入すれば、問題は解決なのに、何考えてるんだ?お前ら。ほら、楽な作業につながれば、労働の環境が向上するんだよな?だったら、なぜ導入反対?バカなの?て、いうか画力がねぇなぁ!
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人集めはデスクと進行の仕事やろ
    Pは関係ないんちゃう
    監督やキャラデザとか主力メンツ集めることはやるかもしれんが
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    原画は絵の上手い動画の就ける仕事だと思ってたんに
    Fランが大学生名乗ってるみたいだな
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    原画の更に後に動画マンもいるからな
    原画が描いた,鉢の絵の間に
    動く絵(中割り)◆銑を描くのが動画マン
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    早くAIに任せたら?w
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>15
    貯玉はあるかもしれない
    神がこれまでの功労をどう評価しているかによる

    俺は利用されたに過ぎずに、俺の功績は0としてカウントされていたら
    俺には貯玉はないが、
    俺の功績としてカウントされているなら多くの貯玉がある
    人類繁栄の妨げになる行為をする権利を有していることになる
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>18
    俺も買ってるからそれでもいいかな
    崩壊してなくても微妙に修正されてたりするから基本良くなってることが多いね
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大張さんに気軽に作画監督おねがいできなくなるやん
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中抜きシステムの成果
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    山賊アニメーターは悪くないは草
    作画監督との画力の違いを見て反省しないのは悪だろ
    相手にわかりやすく見やすく描けば負担が減ることくらいわかるやろ
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    チェック専門役が居れば二度と起こらないことなんじゃないんですかね?
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    円盤のメイン購入層は現在の30代後半から40代前半の世代とのこと



    これを35歳から44歳と考えるとこの年代の人口は2018年1月の時点で合わせて1719万人

    すると仮に円盤が1万枚売れたとしても保有率は30代後半から40代前半の中のたった約0.058%


    また、それより下の世代も全く購入していないということはないと思うので20〜34

    歳の人口も合わせると20〜44歳の人口は3673万人


    すると円盤が1万枚売れた場合の20〜44歳のうちの保有率は約0.027%


    円盤2000枚になると約0.0054%
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作画監督が複数いれば品質は上がるわけか
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    @GAKUJIRA
    アニメーターで仕事をしてて辛いのは、動画でも原画でも「面倒くさい 大変な作業の辛さ」よりも


         【これのどこが面白いんだ】って思いながらの作画だった。



    ぶっちゃけ、絵コンテが面白くてキャラが魅力的なら面倒くさくても喜んで描く。  



    が、演出もキャラにも魅力が無いのは本当につらい。
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    他人のツイッターネタを転載して食う飯は美味いか
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そういやDB超も作画崩壊が酷かったらしいね。
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作監の作画を原画が流用できないように自分の名前のハンコ押せばいいんじゃね?
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    が間違いだろ、それはお前の仕事じゃねーんだから出しゃばるなよ
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    監督は自分の仕事もあるのに、他人の負担を背負う
    しかも安月給
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人手不足なのに放送中の作品数が増えすぎてるのが原因
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作監が多いとやばいってのはこれやな
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局業界全体で働いてる奴らの意識が幼いんだよな
    クソみたいな作画崩壊納品してもなあなあで済ませるとか普通の大人の商売じゃありえない
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>42
    キャパ以上の仕事を受けてる方もおかしいんだが
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シロバコでもその片鱗は見えてなかったか?
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    原因がわかってて直せないのは辛いな・・・
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまり作画が追いつかなかったのわかってて世に出してんだ?金もらって?
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クソ原画が上がった時点で報告せえや。
    被害が広がるやんけ。
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この場合は他の現場では少なくない?
    そもそも原画マンにも最初からスケジュールが無くて
    精神的に追い詰められていたり睡眠不足などで
    自分が何を描いてるかわからないままに仕事してる場合もあると思う。
    そして動画の場合も然り。
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    みゃーもり読んで来い!
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    庵野がよく言ってるアニメの本数多すぎで現場の崩壊が始まってるっていうヤツね
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ、山賊アニメーター全然悪くないじゃん。

    こういう馬鹿が生きてるのは理不尽だと思うわ。
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レイアウト作業の時間が無くて結果的に雑なものになってしまう事も多々ある訳で
    それを言わずに全部原画マンのせいみたいにするのは卑怯
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この論理だと視聴者が見て分かるレベルの作画崩壊の回以外でも、
    作監が修正してるから表に出てこないだけでクソ原画が出回ってるって事か。
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作画崩壊だけなら問題無いけど、円盤でも崩壊した作画の修正すら行われず円盤化してるのがね・・・そら円盤売れないわ。

  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ???
    何分かりきったことをわざわざ言ってんの?
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    山賊アニメーターの原画をそのまま出して恥を晒して学習させるみたいなことを湖川友謙が昭和の時代に言ってた。山賊アニメーターは自衛隊に守られて憲法改正反対みたいな新聞社に似てる。
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    い旅程っているん?
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    能力がなくてもお金を稼ぎたい人・企業なんて業界問わずどこにも居る。
    ここで言う山賊を排除できない制作会社と体制が悪い。
    発注先の選別が機能していれば山賊は自然淘汰される。
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いもいもの場合作監がいないと思う
    たまにまともになる絵は監督の修正
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    辞めればいい
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまり一般のアニメ業界の糞原画ボケ野郎がいかに糞で

        京都アニメーションがいかに素晴らしい仕組みと人材を持っているか

    というお話だなこれは
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これがあるあるっていうのが本当にしょうもない
    この手のやつらに何のためにアニメやってんのかって聞いてみたかったよ
    金のためなら他の仕事やれって話だし、こんな仕事するやつが絵が好きだともアニメが好きだとも思えないし意味わからんのよね
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「作画崩壊」には変わりないと思うけども
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    川村敏江が総画監督を務めるロードオブヴァーミリオンで「ラフ画より酷い原画」とツイッター嘆いていたな。
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    読んで損した。結局何が言いたかったんだ?

    自分の努力が他人の手柄になってるんだよアピールがしたかっただけ
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無能な怠け者が有能な働き者の手柄を横取りして無能だと言う自覚すらないまま仕事してんのか
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近のラノベアニメはキャラデザ細かすぎだし
    作監料上がっても手間に対して全然割に合わないしで
    完全に貧乏くじだから上手い人が作監嫌がってるからね。
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    山賊アニメーターはレイアウトあげて戻ったら提出しただけじゃん
    これ作ったの誰?って聞かれて山賊さんですって答えてる奴がアホなんじゃないの
    仕事が来たら受けるだろそりゃ
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そういうのは職場の中で解決しろよ
    確認不足や疎通が取れてない内容を部外者や他人に訴えてどうしたいんだ?
    視聴者には関係ない
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作画監督めっちゃ多いと「あっ・・・」ってなる
    今期のSAOは今のところ作監1人だからさすがやなーって思う
    人材に金かけれると良いもんできるねぇ
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメ本数減らせ
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>16
    つまり全盛期のジブリの品質を保ってたのは原画兼作画をパヤオが最終的に担ってたからなんだよな
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>67
    学生か?これ読んで理解出来ないなら社会向いてないからニートしてろよ
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現場がアホなのは変わらんのな
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    分かってるなら業界でゴミを締め出せよ
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    私、原画マンなんですが、逆の現象もあります。
    私のレイアウト、ほとんど修正が載らないで、作監は殆ど素通ししてるのに、ツイッターで作監がいかにも自分が上手く描いてるみたいなコメントしてることがすごく多い。このシーン、私が担当しました、なんてコメント、嘘だから。
    お前は私のレイアウトを上からなぞっただけで、芝居を考えたのも原図を描いたのもシートを付けたのも私なのに、作監の手柄にしてんじゃねーよ!!下手くそ作監のくせに!
    大体、今の作監って下手すぎて、総作監修正で跡形もなく修正されてるんだから、偉そうなこと言えないっつーの
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作画監督が没にして差し戻せばいい
    どうにかするからダメなんだ
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これアニメーターがブラックという話題の時に有名アニメーターが
    「報酬に差があって当然、稼ぎたくば上手くなれ」と言って批判されてたけど
    こういう事だったのね・・・

    ブラック企業叩きがブラック化の温床になってるという話を聞いた事があったが・・
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>18
    売れない円盤に時間割くほど暇じゃない
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>78
    部下の手柄は上司の手柄
    その上司からちゃんと部下にもリターンをくれる人につきなさい
    能力があるなら転職すればいい
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    劇場版路線に行くのも納得ね
    未だに延期常套のガルパンとか一歩間違ってれば
    伝説級の作画崩壊CG破綻アニメになってたかもしれない
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    内勤なら把握できるだろうし、外注のアニメーターの管理が甘いんじゃないの
    顔も合わせたこともない同じ学年の同級生くらい希薄なのに連携とかグループ作業とかできるわけがないwww
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これじゃいちアニメーターの給料低くて当たり前じゃんww
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    山賊七割、頼りになる原画マン三割
    有名じゃない所は大体こんな感じ
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    要はスケジュールが崩壊してるから+能力に基づいた正当な評価がされてないからって事だな
    なんだかんだちゃんと物凄くクオリティ高いものを作るには
    作画監督レベルの人がガッツリ時間かけて全部やらんと無理って事か

    多分この山賊に当たる人が海外への外注だったりすることもあるんだろうな
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうテレビで放映しなければ良い
    OVAで販売するかインターネット配信にしてスケジュール間に合わなかったら1日でも2日でも1週間でも公開時期だけ延ばしたら良い
  • 89  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    LOチェックってなんだよ
    ロリがいるかチェックするのか?
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>59
    説明が面倒だから詳しくは言わないけどいる
    ざっくり言えば、作画監督さんは忙しいので修正の絵は大抵ラフで、そのまま下流に流すとリスクが大きすぎるのでい悩邁茣篤弔琉嫂泙魑發濕茲蠅弔弔△訥度の清書をする必要がある
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作画に限らずこういう事ってよくあるよなぁ
    無能の手助けはしちゃ駄目なんだよ
    それが会社の為であり自分の為になるんだよねぇ
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人手不足だから山賊を首に出来ないという人がいるが、全く役にたつ仕事をしてないんだから、いない方が良いのでは?
    いないと困る理由があるのかな?
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>80
    これ「下手な人が稼いでる」って話だけど
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    そんなのも雇わなきゃならないほど人手不足ってことだろ
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>67
    問題提起に見えなかった時点で去った方が良いよ
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今期二話目で作画崩壊してたアニメは原画の地力がそのまま露呈しちゃった感じか
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>93
    変わりの人が上手いかつ速いのなら良いけど、そういう人はねぇ。
    山賊も時間かければ、というタイプだろう。
    更に代わりが入るまでクリンナップして動画に回す所が空く
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    建設現場でも同じことが起きてるのが草
    山賊原画マンと同じ立場の建設会社は数こなして仕事受注できればいいから
    同じように受注増やして間が困窮する
    現場に山賊がいて、上のマネジメントが無能ってのは日本あるあるっぽいな
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>33
    チェックだけに割ける程、人員に余裕が無いんだろうな
    勿論、きちんとしたスタジオでは作監前にもチェックが入る
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クソ原画マンが他人の成功を自分の名で提出してるようなもんか
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    丸描いて・・・ってことはさすがにないだろうけど、スケジュールきつくなって、と言うのはそういうことなんだね
    昔は単純に動画作る時間が無くなる作画崩壊が多かったけど、さすがにCG化進んで最近はそういうのは見ないね
    原画レベルの崩壊なんだな
    はやりのダイナミックは明らかにチェック機構の崩壊だしな
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>93
    作画監督の負担が全く軽くなってないわけで、作画監督が最初からやればいいって話になるから、この山賊レベルはいない方がいいね
    だからこそこの人は問題提起してるんだと思うよ
    これを避けるには上手い人で固まるしかないわけだけど、色々ジレンマがあってそれも難しい
    映画だけ作ってるところは特殊だから除外するとして、テレビアニメをやってる会社でそこを脱却できてるのは自社内で製作工程をほぼ完結できる京都アニメーションのみ
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なるほど、エンディングのスタッフロールで作画監督の人数が多いとヤバいというのはそういう背景があるからなのか
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔は、というかスケジュールに余裕があるなら、「こんなの没、やり直し」にするんだろうけど、時間が無いので作画監督なり演出なりがまともなのに描き直しちゃうんだな。
    その方が早いから。
    それを悪用してわざと適当なの描いて提出してるっていうのは、この人よほど鬱屈したもの抱えてるんじゃなかろうか。
    一生懸命やってそれしかできない人を原画にしちゃってるだけでしょ。人不足でそんなのしかいない、育ってないという。
    そしてそんな仕事を何年続けても技術は身につかないという悪循環。
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    良かった絵が急に下手になるなんて
    人が変わらないとありえんし意味わからんと思ってたけど
    これだと腑に落ちるな。
    もとから下手な絵を直しきれなくなるタイミングが作画崩壊なのか・・・
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまり山賊以外の制作陣は「ヤバイ」と自認しているということか

    叩かれると判っているが締め切りに間に合わせないといけないというのは辛いな
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>98
    一流作画監督を見ればわかるように、上手い人はラフでも上手いし本気でも超速い
    下手な人は時間かけても下手
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまり 武遊 の事ですね!
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おまいらアニメーターがみんな絵が上手いと勘違いしてるでしょ?

    中堅以下のアニメーターが描いた、作監修正前の原画とか見たら
    「こんなん俺でも描けるわ!」とか掌返して言うと思う
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    というか、山賊さんみたいなことやってるとリテイク率が上がるし
    クレームが増えてだんだん仕事が来なくなると思うけど
    今はそうでもないのか?
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近ダブルデッカー見てるんだけど序盤作画クオリティ高くて流石サンライズやーって思ってたら二話目でいきなり作画崩壊してて吹いた、タイバニの時はもうちょっと持ったのにな、これから先大丈夫なんだろうか
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>106
    パターンの1つというだけで他にも色々あるぞ
    やりたがる人がいなくて下手な人が作画監督やっちゃうパターンとかね
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まークソ原画と分かった時点では制作側ではもう手遅れなんだよな……
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    更に問題なのは
    崩壊した原画を新人動画マンがニュアンスを拾えずに
    クリンナップ(清書)して、更なる崩壊をさせてしまうという悪循環
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    皆安月給でヤル気出ねーんでしょ
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大体、絵が下手なら自覚あるだろぉ!?なんでないの?馬鹿なのか?
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    白箱で、途中で入社してきた男(落合)の回想シーンで受け取ってたのがコレだね
    適当にレイアウトだけ書いて作監に差し戻すやつ
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作画修正スタッフとか雇うしかもう解決策無いだろ
    作画監督が全部直してくのはさすがにキツ過ぎるだろうからなぁ
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    EDテロップに作画監督が多人数いるアニメはヤバいと聞いていたが、こういう構造だからなのだな
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔のマクロスの時からここらへん変わってないよね
    こういうのは会社の規模がサンライズぐらいないとどうしようも無いって聞いた
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>116
    固定給のスタジオを除けば
    原画は1カットの単価、動画は1枚の単価をこなした数だけ貰える
    でも、作監や絵コンテは1本の単価だから、割に合わないだろうな…
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ホントお前アニメを職業にするなよ、って思うくらい下手くそなヤツいるよなw
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作画監督より山賊の方が稼いでいるという現実
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>116
    馬鹿言っちゃいけない。
    原画マンになると一枚シリーズ物で3000〜5000円、劇場版になると100万越す。(スポンサー次第だが)
    それを適当にやっつけ仕事でやるんだぞ?
    稼げないわけないだろw
    中国の外注は「アニメ御殿」と呼ばれて適当な原図を出した金で何人も家を建ててるらしい。
    一番稼げないのは・・各部門の監督クラスかなw
    ホント使えないスタッフのケツぬぐいがどこも大変だわ。
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    時間が無くてうまい人が手抜きへたくそな絵で放送じゃなく
    元からへたくそな奴が修正受けずにそのまま放送されてるのか
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ……それだけではないんだけどね
    総作監段階で修正した内容が「足りなくて」起こることもある
    結局リソースが足りなくて水準以下の人を使わないと回らないのが一番の問題かな
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大体あってる
    近年ある作画崩壊は海外作画が全部悪いわけではないんだ
    まともな原画なら海外動仕でもそう作画崩壊しない
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>19
    あんな擁護するのは山賊と同類なんだろうなw
    盗られる奴が悪い、いじめられる奴が悪い理論
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    LOチェックは演出が見るだけじゃねーの?
    最近はレイアウト段階で作画監督が手入れるのか。
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これで描いてる奴が完全にブラック経営者の思考じゃん
    「アニメ業界がブラックだから一流の人材が集まらない」ってだけなのに、「一流の仕事をしない奴らが悪い」って責任転嫁してるだけ
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>120
    原画をそこらじゅうのスタジオに撒いたときにそこのスタジオの作画監督が稼働したってことだよ。
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>119
    その金と時間はどっから出てくるの?
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやクビにしろよ
    無能なお偉いさんならともかく、足手まといの下っ端外さないってどういう状況だよ
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもテレビアニメに枚数つかいすぎだし、カットも多すぎなんだよ。
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    下手な人間が問題なんじゃなくて、そんな下手クソしか雇えないほど金払いが悪いのが問題の本質だろ
    現場の人間に責任転嫁しても無意味
    金を払えば全部解決する簡単な話だぞ
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>74
    ぶっちゃけジブリ色を守ってたのは宮崎駿御大の力だと思う
    宮崎駿が求める方向性で宮崎駿以上のアニメーターは存在しないんじゃないかってくらいの天才だし
    ルパンの2ndとか観るとアルバトロスと愛しきルパンだけ作画動画演出余韻全てがおかしい
    もちろんバトル方向でとか、実写方向でとかの作画なら宮崎駿より得意な人はいるだろうけど、全盛期(ハイジ〜コナン)の宮崎駿より仕事量が多い人は聞いたことがない
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局は責任者、権力者の把握・行動不足ってわけだな
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    わかりやすかった
    作画監督が多いアニメはヤバイってのもこういう事が理由なのか
    まぁ俺は作画とか気にせず、ある程度見れる内容ならそれでいいと思ってるけど
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>138
    極論すればそこに帰結はする。
    マネジメントする人がいないからな。
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作監が一番アニメに貢献してるな
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今まで低賃金でやりがい搾取されてた人達が賃金に見合う商品を出すようになったってだけだろ
    内部に居て搾取されてる状況を知ってるであろう人が、その人達を山賊呼ばわりするってどういう神経してんだよ
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    理由はどうあれ作画崩壊というおそらく依頼内容とはかけ離れてるものが上がってきてるわけで、それに対するペナルティとかないのか?
    (本数減らせ)
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >これ、山賊アニメーター全然悪くないじゃん。山賊アニメーターを外すことが出来ないのは山賊アニメーターの責任じゃない。
    >結局人を見る目のないプロデューサーが悪いんじゃん。
    >あとアイツは使えねぇと言う言葉を上に上げない(上げられない?)作画中枢にも機能不全が見られるよ。

    責任の所在はともかく、「悪くないか」といえば全然悪いだろ。
    そりゃプロデューサーや監督の責任ではあるけれど、
    作品の作り手として、作品が悪い事について作った人間が悪くないとかありえないし。
    「あいつに任せたのが間違い」なんて言い出したらキリがないわ。
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>119
    クレジット見ればわかるが既に殆どのアニメで作画監督が大量にいる。
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ確かにスケジュール少なかったり返しが遅かったり設定来なかったり色々理由があるから原画マンが悪いってだけではないわな。
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レイアウトという部分の作業自体はやってくれている、たまにはそれなりに
    使えたりしちゃう時があるから 切り捨てるのが難しかったりするのかな
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クビにすればいい?まず世の中そう簡単にクビにはできないし、そもそも社員ではなく自営業
    仕事を振るなと言えばいい?そんなこと思いつかないとでも?どこだって上手い人が欲しいのに、そんな中で上手い人にだけ仕事を振れるとでも?そう簡単じゃないから困るんだよ
    アニメの本数を減らせ?確かに減らせばそれだけ人手が少なくて済むので上手い人たちで仕事を回せる
    しかしそれは底辺の会社が消えることを意味する
    どこも必死で生き残ろうとするのでなかなか消えないのが現実
    どっからどう見てもつまらないアニメが生み出されるのはこの足掻きの賜物
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>130
    昔は違ったんだろうけど、今はレイアウトにラフ原を入れるのが当たり前でレイアウト=一原状態
    そこで修正入れたのを二原に撒いたりしてる
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>125
    一枚と一カットの違いがわかってない時点で君エアプでしょ
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リボーンの5話がヤバい の段
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>147
    それなりに使える時点で合格
    苦労話ばかりで勘違いしそうだけど、作画監督は画風統一が役割だから上手い絵にも修正を入れるのが本来の仕事
    この話の問題は山賊が使える絵を描こうともしていないこと
    下手でも頑張ってるならいいんだよ
    頑張ってればそのうち上手くなってくれるかもしれない
    山賊みたいなのは上手くなる見込みも辞める見込みもないから塵でしかない
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人柄は良かったり向上心だけはある感じに見えたり
    やればできるけどやる気にムラがある山賊だったりすると辞めさせにくそう
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作画監督が多い=作画が悪くなるとは限らないけどなぁ
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サンライズにも一人ヤバイのが居たな…ほらあの人だよ
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    適当にやる→数をこなして金になる→上手くならないが生活できるので辞める理由がない
    という歪な構図があるから山賊みたいなのは絶対に排除できないんだよねえ
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    (´・ω・`)クソみたいなアニメやるより朝にやってるアニメを深夜に再放送すれば問題なくね?え?BSで見れって?
    あーそんなんだから駄目なんだよ。
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あくまで一例だからな
    元々のスケジュールが無茶苦茶とかナツコみたいなクソ遅い脚本とか
    コンテ上りが遅いとか原因は色々
    とにかく業界全体が限界
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局はアニメが増えすぎてるのが問題なんじゃナイン?
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実際 給金も時間も足りなくて原画マンが育たない現状だもん
    海外発注でもう何となく事情を汲む
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    そんなことは全くない。少なくともまともな制作会社では。零細な底辺制作会社ではどうかは知らん。
    アニメーターの実力は上がりを見れば一目瞭然なので、下手な奴が出世することはないし、うまい人は遅かれ早かれ、何かしらの形で評価される。
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>125
    言ってることが意味不明。
    知ったかぶりすぎ。
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>155
    え?1人じゃなくね。
    元サンライズで言うと大森英敏はゴミの中のゴミ。
    昔、活躍した人がここまで堕ちるとはね。早く死んでくれよ。
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうクビにしてしまえそんなやつ
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>148
    的を得た意見。
    でも、底辺制作会社は消えていいだろ。
    この間、2話で伝説的作画崩壊をやらかしたNAZみたいな会社が潰れることは、とてもいいことだよ。
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>112
    ダブルデッカーを作っているサンライズ第6スタジオはサンライズの中でも弱小スタジオ。だからフィルムのクオリティが低いのは、当然の結果なんだ。ホームページのキービジュアル見ればわかるが、キャラデ、総作画監督の板垣って奴、下手。
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    忍たまみたいな単純なデザインで慣れれば割がよさそうなアニメでもやり逃げが発生する程人手不足とか破滅的だな
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だが作画や原画以前に構図もショボイ
    同じ構図の使いましでしかもサイズおかしい
    プロとして苦手や下手では済まない
    見ていてアニメ学校の学生使ってるのか?てレベル
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    庵野なら切ってる
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おまえら金落とさすに言うだけ言う無責任
    大層偉いご身分だなー
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぶっちゃけ、作画崩壊はしていいよ(みんな神経質になりすぎ)
    ただ、この作画崩壊の工程話は解決せなあかんと思う
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すげーよくわかった、原画マンがうまいんじゃないだ。
    作画監督周辺の人達の努力で治ってるんだなぁ。
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おっさんになってもやれてるって事は 最初は出来る人だったけど徐々にやる気失せ
    下手になったり、雑になったり、楽な生き方覚えたりして山賊さんになっちゃうのかな
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>168
    それは絵コンテマンか演出に言う文句な。
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それだけじゃなんだよなぁー
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作監が原画マンでよくね?
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    上流が駄目だと良いものは出来難い。
    正しくモノが回っている所は仕事内容の責任区分がしっかりしていて
    差し戻しが出来る所だよね。
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そうか・・・そういう事情だったのか
    原画マンは3割クビだな
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>44
    つーか、アニメに限らず、少なくともゲームアニメコンピューター関係の業界は
    みんなこんなんだと思うぜい。

    でわ。
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>176
    アホかw
    一人でできるなら誰でもやっとるわ
    納期ってもんを考えなさい
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    突き返せばいいんじゃないの?
    まあ納期が厳しくなると、その余裕も無くなるんだろうが。
    ただ2話で作画崩壊は無い。
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    絵の下手な絵描きって存在価値なくね?
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    監督なんかの所で仕事止まってたり 現場に資料が行き届いてなかったりで
    雑な作業指示で上手く出来ないとかもあるんでしょ
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱアニメ業界って狂ってるわ
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>165
    消えた方がいいけどなかなか消えませんよって話だね
    新しく生まれる会社もあるから
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作画崩壊昔と比べるとかなり減ったから寂しいわ
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現場監督は大変だな
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    忍たまの絵が上手い()
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ忍たまでやる必要あるの?
    しかもクソ呼ばわりとか酷くないか
    著作権違反に名誉毀損のダブルパンチだな
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ツイ主がアニメータなら納得。作画監督なら嘘松。
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マジかよ
    やはり日シリにはSBが出て正解
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そろそろアニメーターにも何か基準となる資格が必要だな。
  • 193  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    足を引っ張る無能を排除できない構造上の問題か〜
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    脚本で言うと人手不足だからとナツコを排除できない業界とかな
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無能が高い給料と長い工数で糞を放りだし
    有能が安い給料と短い工数で美術品を戻す
    ゲーム制作でも起こる地獄車
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レイアウトだけ書いて2原は書かない原画マン多いからな…時間と金の無駄で自分で書けよ
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニナができるまで?
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パイロットで成果物をサンプリングで最初と途中で送って品質チェックするなり色々やり方はあるだろ
    品質の事前チェックなしに、納期に全部受入れしてんだろ
    そもそも差し戻しせずに、受入れ担当が成果物直していること自体相当危ういこと
    原画マンが低スキルなのは兎も角、アニメ業界の話を聞くと管理側が原始的な管理しかできていないってのが殆ど
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    金を出せば上手い奴は集まるが、金で下手な奴が上手くなる事はないんやで
    むしろ荒稼ぎとばかりに更にクオリティを下げてクソを大量生産するんや
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>199
    たぶんあなたが生きてる業界とは違うのでそっちの基準で語らない方がいいよ
    言ってることすごくズレてる
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>164
    首にしたくても首にしてくれっていう情報共有が上手く出来ないシステムで
    その上人手不足・手が早いってだけで使うしか無いことも多いみたいだよ
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    下手くそ原画マンからしたら適当かつ楽に仕事して周りからチヤホヤなんだからやめようと思わないよなあ
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう画面隅に描いたやつの名前表示させようぜ
    邪魔だけど
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    真面目にやるほど生活が苦しくなるから真面目な人が結構辞めるんだよね
    アニメ愛がそのまま憎しみになる
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はぇ〜すっごい参考になったゾ
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あさりよしとおの重箱の隅でも、似たようなことが書かれていたような。
    20年以上前から構図は変わっていないみたい。
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも描くスピードが早いとそこは重宝されてヘタでも生き残る場合があるからな
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そうなのか…
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    知ってた
    海外発注のブツもまあ同じ感じで全修祭り、そして作監が死ぬ
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>201
    要は未熟な業界なんでしょ
    プロ管なんて業界横断でITから建築業等、ある程度共通の業務で、だからPMPとかの資格も様々な業界の人が取得してる
    品質のパイロットでのチェック一つに対しても、具体的に出来ない理由を指摘できないで、業界が違うから出来ないとか話にならない
    再度言うが、未熟なだけ
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ、山賊アニメーター全然悪くないじゃん。山賊アニメーターを外すことが出来ないのは山賊アニメーターの責任じゃない。
    結局人を見る目のないプロデューサーが悪いんじゃん。
    あとアイツは使えねぇと言う言葉を上に上げない(上げられない?)作画中枢にも機能不全が見られるよ。

    こいつ働いたことねぇんだろうな。
    理屈ではごちゃごちゃ言えても現場だと思うようには行かないもんだぞ
    そういうのをわからず「こうすりゃいいじゃんああすりゃいいじゃん」はガキど真ん中。
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これがはっきりしてて何故構造改革しないのか
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    山賊悪くない勢って何考えてんだろ
    一度ならまだしも、毎回まるまる書き直されるの分かっててへのへのもへじ提出→綺麗に直されたやつにサインしてお金もーらい☆してるのに…
    修正画も自分ですべて描いたやつって錯覚するほど頭が可笑しい訳でも無いだろうし、注意されなけりゃラッキ〜仕事楽〜くらいの感覚でしょ

    世渡り上手とかそういうこと言いたいのかな?
    ただの糞なんだけど
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>211
    IT、建築業界と映像業界全般を同列に語ることが間違っている。
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    漫画家がアシスタントを大量に使ってやるみたいな
    作品をまとめられるのは漫画家と漫画家とチーフアシ達だけで
    その他の下のアシ達は、漫画家やチーフ達と考えやら感覚やら共有しきれてないから 
    指示された事を自分なりにこなすだけ ちょっとでも作業量減ればいい程度のノリみたいな
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>197
    ちゃんとやってたら、1原のが遥かに時間かかるんだがな。
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    タイトルテロップの所に クソ原画 って欄作ればいいんじゃね?w
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    見る目のないpが悪いってpは山賊の作業中ずっと張り付いて見てるわけじゃないんだから分かるわけないわ
    問題は誤解が生まれやすい構造そのものだろ
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局糞が悪いんじゃねぇか
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホがガラケに早変わりすんのはどういう理屈? 結局怠慢じゃないの
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自己弁護のための嘘松さんですよ
    信じないでね
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    勝手に綺麗に書き直さなくてもいいんじゃないの?
    もっと綺麗に描いてって言わないと下手なアニメーターも分かんないよ
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>223
    バカすぎて草すら生えんわ。
    これだから無職は……。
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>これ、山賊アニメーター全然悪くないじゃん。山賊アニメーターを外すことが出来ないのは山賊アニメーターの責任じゃない。
    結局人を見る目のないプロデューサーが悪いんじゃん。
    あとアイツは使えねぇと言う言葉を上に上げない(上げられない?)作画中枢にも機能不全が見られるよ。

    責任転嫁の極みだな
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>225
    それは思ったわ
    人を切れない現場が悪いことは確かだけど大元が悪くないはさすがにないわな
    作画監督が大幅修正したものは報酬ひかれるとかないんかね
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    漫画では山賊さん意図的にやってる感じだけど、画風や作業方法が今の現場とマッチして
    なかったり、経験浅く何が求められてるか分からずポンコツ作業を意図せずやってる可能性ある様な
    誰かがチェックして指摘して上げないと改善も成長なくそれこそどんどん山賊作ってしまう様な
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実力の無いアニメーターは害悪でしかないだろ…
    現場で周りの余計な仕事増やすだけだし、視聴者も誰も喜ばない
    こんな奴、いち早く首にするシステム作れよ
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>211
    資格がない世界なんていくらでもあるよね
    芸能界とか?でも未熟ではないよね
    見る人によっては遊んでるだけの未熟な世界に見えるのかもしれないけどそれはそいつが人の苦労を理解できないアホなだけ
    資格が存在しなければ未熟なんてことはなく、これができればいいみたいな基準が曖昧過ぎて資格など作りようがないだけ
    ちょっと馬鹿にしすぎだね
    自分の未熟さをどうにかしてから物を言いなさいよ
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>229
    横からだけど、それはおかしい。職人に対して技能が未熟って言ってるわけじゃないだろ
    どれだけ苦労しようと、その苦労に見合った対価が払われないっていうのが
    「業界として未熟」なんだよ。資格制度っていうのは効果や成果・技能の
    曖昧なものに明確な線引き(=対価の基準)を与える手段なわけで。
    一定の評価が得られれば十分過ぎる対価が支払われる芸能界と比べるのがおかしい
    大御所声優やベテランアニメーターも苦言呈してる部分でしょ
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このアニメーターの人も別の説明で別視点から見た場合の話もしてるでしょ
    今回は作監側の視点から見た時の話 他の視点から見ると 山賊のレイアウトは演出家が
    チェックしてるわけだから、ただ作監のこだわりが強いだけの問題だったり 原画マンに
    渡されるラフや資料と作監が目指してるモノが違って統一されてないから起きてる問題だったり
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※74
    違う、ジブリは年に、一人レベルの天才メーターしか入れない
    ジブリの入社試験は、馬に乗りながら武器を振るときの体重移動の変化を見るみたいな
    難しい作画をやらされる、白箱にも馬作画をやって再評価される、古参メーターの話があったが、非常に難しい

    でもそんな天才メーターは、自分より遥かに上手い、パヤオに修正入れられて
    ドンドン自分に自身が無くなっていって、壊される
    自分の憧れの人物に延々と否定されて、しかも実際にパヤオのが遥かに上手い、これは辛い
    パヤオは脚本もコンテも演出も、なんでも出来る天才メーターだから

    エヴァ監督の庵野(パヤオの弟子)曰く、あそこは人が育つ環境ではない
    のちにパヤオから、離れて育成する場所をつくったそうだが
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サムネに使われてるこのアニメの場合、初回放送の冒頭からやばかったのに
    あれをプロのメーターはお上手だと判断してんのか?
    まあホントにプロなのか、どの程度の仕事してきてるのか知れたものじゃないけど
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※233
    サムネ選んでるのはこのサイトの管理人なのでわ・・・・・・
    しかもその意図は作画崩壊気味の奴という意味なのでわ・・・・・・
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お金積めば解決するってもんでもないしなー、何年も前から座組してちゃんとした作画期間を取らないと、暇な山賊原画さんが穴埋めにやってくるんよ。
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >山賊原画マン悪くない

    山賊原画マンさんちーすww

    内部のコメント他にも見たけど、勘違い無能が自分の仕事できるアピールで崩壊していく…組織がそいつを淘汰できない問題は、『原画マン悪くない』すり替えじゃなく同時進行での悪徳問題だろ。クソ原画マンは、個人として見ても組織としてもみても間違いなく癌だよ。駆逐しなきゃ。
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>25
    悪貨は良貨を駆逐する。

    上手い人は生き残って上に行き、作監に回る。
    下手な人はずっと下流で、上手い人に迷惑をかけ続ける。

    これが今の日本のアニメの現状。
    国内の人ならRとして戻したりも出来るが、人がいないご時世。
    時間も無いので海外に撒きます・・・。
    後は言わんでも分かるな。
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>232
    庵野さん。
    別に弟子ってわけでは無いけどね。
    ナウシカ〜蛍の墓辺りの時、ハヤオさんがいたスタジオに、
    何度か呼び出しくらって顔見知りて感じくらいだったかな?
    あの人、昔から手は遅かったけど、学生の頃から正直天才の人。
    (アオイ炎の漫画のエピソードとか、オネアミスのラストのロケットの
    飛ぶ所とか見れば分かる。あの人あれ、20代で書いてるからね。)

    昔、マクロスのOVAやってた時、エヴァの企画書の下書きみたいの
    見せてもらった人が言ってたけど、まさかあそこまで化けるとは思わなかったて
    言ってたな。上り貰いに行くと、いっつも机の下で寝てたって。
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>173
    そうだね。
    山賊も最初は、一応武士だった人が多いからね。
    食い詰めて盗人になっちゃうんだよね。
    最初から山賊の人は、あんまりいないと思われ。
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>221
    多分、時間が無くてLoラフから海外撒き。
    違うカット=違う人が作画してるから、カットの合わせが出来ていない
    〜からの時間無いので演出、作監、チェック機構総流し。
    色が付いた所で、R発覚。
    進行「監督、どうします!!!」
    P「スミマセン!放送落とすわけ行かないんで、今回はこれで!」

    監督「・・・・・・・うん、しょうがないね・・・。」

    これが作画が崩壊する現場の現実。
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>163
    大森さんは、パストラルのスゲ〜ノさんのせいで、
    一度精神やっちゃってるから・・・。
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >あとアイツは使えねぇと言う言葉を上に上げない(上げられない?)作画中枢にも機能不全が見られるよ。

    だからそう言ってんだろ死ね!!!!バーカバーカバーカ死ね!頭悪い奴が頭いいふりして発言すんなクズが生きてる意味ねぇよお前は死ね!!!!!死ね!!!!
  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作監が多くなってくると黄色信号
    よいのこのみんなは、、、覚えておこうね!
  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ん?
    作監が多ければそれだけ修正のフォローも出来るじゃね。
    むしろ作監一人の方が時間的にヤバいだろ。
  • 245  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つうか、ワテクシ的には、キャラクターデザインの方が問題があるんとちゃうかな?
    あんまデテールを増やすとそれだけ時間がかかるから、それでスケジュールを圧迫する。
    昔のアニメなんて一人で全カット原画やったりしてたもんだけどな。
  • 246  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あと、作業手順も変えれば良いのでは?
    昔の作品みたいに、レイアウトマンが全カットのレイアウトを先にやってしまえば良い。
    作監も全修正する手間が省けるだろ。
    つうか、作監なら全体を見て修正の密度を変えろとは思うの。アップのみっちり全修正を数カット入れて力尽きるより、最低限必要は修正を全カットに入れるの方が良くね。
  • 247  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあワテクシがもし監督なら、作画崩壊する前提で確信犯的に利用するだろね。
    箸にも棒にもかからない作品なんかより、後の世に語り草になるような伝説の作品を作る。とまあそれじゃ崩壊とは言えんけど、要は与えられたスケジュールと予算に合ったキュオリテイのモノを無理せず作れば良いのでは。
  • 248  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    悪いのは報告しない作画監督だね
  • 249  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    他にもあるらしいけど、例を見ると作画監督がかわいそうな感じになってる…。
    動くときの絵の枚数が少ないのかなと思ってた。
  • 250  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>211
    中韓人に発注するのはもともと政府が要請した
    今は東南アジア製もある
    発展途上が混じってるんだからそうなるのは当たり前
    崩れてるなんて次元じゃない妹妹やティラミスなんてほとんどあっちじゃん
  • 251  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>238
    いや、本人がそう言ってるからそうなんだろう
  • 252  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもアニメ産業自体無理がある物としか思えん
  • 253  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    IT業界と同じ進行deathね。
  • 254  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    偉い人が無能ってだけでは・・・
  • 255  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これって、あの「妹x2」にも同じことが言えるの??
  • 256  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クソ原画マンに似てる輩は腐るほどいるから耳がいたいですね

    特にそこのお前

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