色々なソシャゲの「属性相関図」が話題に!お前らどうやってこんな複雑な相性を覚えられたの?

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ソシャゲ 属性 相関図 バランスに関連した画像-01
■ツイッターより




ソシャゲ 属性 相関図 バランスに関連した画像-02

ソシャゲ 属性 相関図 バランスに関連した画像-03

ソシャゲ 属性 相関図 バランスに関連した画像-04



















<このツイートへの反応>

実際のところ、ソシャゲの属性って戦術性を上げるためじゃなくて「属性分のキャラクターを作れてガチャに入れるものが増える」「属性分プレイヤーがパーティーを育てるのでやることが増える」からあるんだよね……。

ポケモンは未だにタイプ相性完璧に覚えれてないし、最初はタイプ相性表見ながら進めてたわ
懐かしいな〜


五芒星が一番バランス良さそう。
最後のはクソ。


「バランスが取れない」、「ユーザーが覚えられない」なら属性なんて止めりゃいいじゃん。

結局「無属性で叩けばいいんじゃね??」

ここでFGOを見てみましょう皆さん

狂気の沙汰wwwww




FGOも覚えるまで大変だったなーwww
最初の頃は面倒くさいからってバーサーカーばっか使ってたのが懐かしいおw
やる夫 PC 喜び 笑い



こうしてみるとポケモンのタイプ相性覚えてるやつらって凄いな・・・
やらない夫 白目



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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    【魔法使いと黒猫のウィズ】

    【魔道杯お疲れ様でした】

    リュオン(CV:小野友樹)やイスカ(CV:種田梨沙)が大活躍!
    新イベント【Birth Of New Order2 大罪】が開催!

    神にも似た存在、審判獣によって全ての善悪が決定される世界で〈サンクチュア〉と〈インフェルナ〉という2つの審判を下された人々の物語!!
    【超美麗なグラフィックとカード】が織り成す【クイズバトル!!】様々な効果を持つカードを駆使し立ち上がれ!!
    一定時間内に正解することで<アンサースキル>を発動できる! 攻撃力をアップさせたり、HPを回復させるなど便利な効果がそろっているぞ!
    更にスペシャルスキルを持つカードがデッキに入っている状態で、 一定数クイズに正解すると<スペシャルスキル>を発動できる!
    スペシャルスキルで相手をやるしかない!
    もう止まらない!もうやるしかない!そこに愛はある!

    【魔法使いと黒猫のウィズ】.
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    覚えるもなにもスマホポチポチゲー何かやらねーよハゲ
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲやってる人ってほんとに頭悪いんだな
    指一本簡単操作が受ける理由がよくわかる
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポケモンはこいつを相手にするにはこれ、って感じで覚えています。
  • 5  名前: コイキング 返信する
    おぼえられないやつがバカなだけwwwwww
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オレ的ツイッター速報@JIN
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いうほど狂気の沙汰か?
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    みんな聞いてる?こんな記事より大事なことだよ?
    玉しゃぶりのアッシュから剥けチンのアッシュに改名します(´・ω・`)™️
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    俺の前で調子に乗るな
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポケモンはとりあえず弱点1属性覚えときゃ何とかなる
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やってりゃ勝手に覚える
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    困った時のサンダー
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FFからか?
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言われて気付いたが、どのゲームをやっても属性を覚えることに対しては負荷かかってないわ
    スマホゲーから入門した人の価値観なのかねえ
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    地水火風を基本に覚えれば大抵覚えれるでしょ
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    基本的に何に強いかは重要じゃなく
    何に弱いかだけ気にしてれば困ることはないしな
    ソシャゲなら尚更でしょ
    後続でインフレキャラが続々でるわけで
    属性相性なんてあってないようなもの
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サムライライジングはCSゲーの標準って感じだけど
    五芒星はたしかに草
  • 18  名前: コイキング 返信する
    >>9
    すみませんでした…屁をこきながら死にます
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    戦国プロビデンス酷いぞ
    属性相性に加えて兵種相性まである
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲーマーは課金して強くしてるだけじゃん
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポケモンは説明なくてもなんとなくわかるが、それ以外の複雑なやつはバカっぽくしか見えないわ
    さすがソシャゲはバカが作ってるだけあるな
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>21
    ポケモンも全然わかんねえよw
    はがねとか出てきたあたりから意味不明だし
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    五行は理屈で解りやすいな
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぶっちゃけFGOが1番面倒くさい
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やってれば勝手に覚えると思うけど
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    むしろソシャゲのはどれも単純だと思った
    ガチャで全属性揃えれば案外勝てるし

    それよりポケモンの属性の方が未だに覚えられないわ…(苦笑)
    初期の段階は暗記できたけど、フェアリーだのはがねだの出てきてからはもうさっぱりわからん
    だがポケモンもそれなりに鍛えれば効果がないって出ない限りはそれなりに勝てる位にしか思ってないけど
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    引きの弱い奴の定番の負け惜しみ
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポケモンのタイプ相性は自然に覚えたなぁ
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF11の属性分けが至高だと思うわ
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レベルをあげて物理で殴ればいい
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっちゃえバーサーカー!
    でやってたけどキャメロットで無事死亡
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    初めの三竦み二対はマギレコだろって思ったんだがパズドラか初出なのな
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サービス終了したECOは属性関係が他所と順序・色と違っていて
    別ゲーやってて昔よく間違えてた
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このくらい覚えられないから仕事もできないのよ
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>34
    仕事出来る奴はソシャゲしないからなw
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いつも思うけど森が雷に強いってかなりゴリ押しじゃないかなって
    他の属性の強弱関係はわかるんだけど
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FGOは少しずつ増えていったからな
    新規は辛かろう
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>36
    循環させるのにゴリ押ししてる
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>31
    キャメロットから雑魚敵・ボス敵のHPがぐんと跳ね上がるから
    相手属性・種族にあった対策を講じないと死ぬからね仕方ない
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FGOは結局バーサーカーしか使わないよ
    あれだけ石配ってても石足りんとかお前の頭がバーサーカーなんじゃん
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    属性なんてRPGの世界なら当たり前だろ。世界観に深みを与える重要な部分だし。ソシャゲの複雑化された属性相関あるけどあれは課金要素の一つだろうね
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FGOは属性の多さよりも
    剣が槍に強いっていう矛盾のせいで最初は大変だった
    剣>弓>槍>剣・・・ならまだしっくり来るんだけどね
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>36
    しっくり来るのはやっぱり土>雷かな?
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポケモンはガチでやらんと久々にやったら絶対わからんわ
    そもそもポケモンのタイプがわからん
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポケモンは数が多くて複合タイプだからややこしいけど案外覚えれる
    それに今は攻撃技が効くかどうか分かるようになってるからマシよ
    唯一覚えれなかったのがGB遊戯王の種族相性
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オリジナル五芒星じゃなくて五行でやればいいのにって思うわ
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラストリベリオンの話はやめるんだ!
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポケモンやってきた奴なら覚えるの簡単だろ
    ってか長くやってれば誰でも覚えるだろ
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FGOはそこそこ覚えられる
    が、エクストラクラスでは迷うことが多い
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FGOはムーンキャンサーとかアルターエゴとかフォーリナーとか無駄に増やしすぎ
    プレイしてるけどもう覚えてないと言うか、覚える気にすらならない
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポケモンって相性なんかでつまずいてたら絶対できないな…
    そのあと何百とある特性と種族値と技ともちものとボール覚えないといけないから
    対戦勢の頭の中どうなってんだろう
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>42
    アルトリア>クーフーリン>エミヤ(シロウ)>アルトリア...
    をイメージしたらすんなり覚えられたわ
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    風⇔土は作品によって強弱が変わって覚えにくい
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    偏差値高いほどポケモンにハマる傾向があるからな東大、早稲田、慶応と高学歴、高偏差値の大学にはポケモン研究会が有り
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>50
    エクストラ←→七騎でギリギリ
    エクストラ←→エクストラはワケワカメだわw
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    属性だけでバランス取れるわけないんだよな
    属性一つじゃなくて別軸にも複数の相性関係を作って複雑化することで本当にバランスの取れたゲームになる
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>48
    一つのゲームに集中してりゃそりゃ簡単よ
    似たような属性システムのゲームを
    次から次へとまたいでプレイするから覚えられんって話じゃね
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポケモンはこれに加えて特性や道具の能力補正も入るからな
    最近だと相手のポケモンにタイプ付与する技も出てきたし
    相性そのものを逆転するルールもある
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    複雑でもすぐどれがどれに強いのか画面で分かれば問題ないんだけどね
    戦闘に関するシーンでは常に相関図が表示されたり、初期は有利属性に
    設定されてるとか
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    少なくてもゴキはポケモンなんて幼児がやるものだってイキってるんだからソシャゲ程度の相性なんて楽勝なはずだよな?
    覚えられなかったら頭幼児以下確定だぞ?
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲって書いてあるのにポケモン持ち出す外字がいるな
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MoE「困ったらホリクロ」
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    刃って自分が興味なくって覚えられないのはスゲー
    自分がニワカでとってるのはたいしたことねーって言うよね
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>61
    ソシャゲの「属性相関図」の話な?
    属性の話してるんだからポケモンが出てもおかしくない
    ガイジはおまえ
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポケモンの相性が覚えやすいのは例外もあるがイメージしやすいからだぞ
    炎→草 燃えやすいみたいに
    フェアリー?知らない子ですねぇ・・・
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    火が水に弱いは鉄板なんだけど
    それ以外がマチマチなのがね
    風とか雷とか土とかが3竦みの都合上
    何が何でも水に強くて火に弱くなるから「ん?」ってなる

    木だと印象的に適してるんだけど、それじゃあキャラを作りにくいんだろうね
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FGOは多少の+αがあるが基本3すくみを複数並べたタイプでそれぞれ別物として覚えればいいのでまだマシな方だぞ
    星型の相関図はまじでキツイ
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>61
    この手の相性ゲーで有名なポケモンに比べればソシャゲの相性なんて楽勝だろって話の流れなのに「ソシャゲって書いてある、ポケモン出したらガイジ」って自分アホだと思わない?
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レベルを上げて物理で殴れ
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲの相性ってのやっぱりパズドラが元なのか
    少なくても光と闇が互いに抜群同士なのはそうだよね?
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポケモンの属性は多いけど理屈で覚えられそう
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラブルは昔やってた魔装機神と同じだったから入りやすかったな
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大昔からあるやん
    FE、DOAとか
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バーサーカーっぽいのちらちらいるのがなんかツボる
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    相性関係ないやつで殴るっていうのはゲームやったことない人
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    めんどくせえ・・・
    ゲームなんてボタン一つでジャンプして攻撃してりゃいいんだよ
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マジバケの属性は今見ても狂気の沙汰
    というか属性の違うキャラ何体か入れとけば何とかなる、対人戦があるわけでもないしな
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    属性3つだけだと揃えたらもういらねぇってなるから増えるんだよね。また集めるのめんどくさいから俺はやめるけど
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポケモンは属性18で更に2つ持ちが居て2倍4倍1/2と1/4と無効がある
    更に一致技で倍率が変わりサブウェポンも飛んで来る
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    属性は感覚的に理解できるのが理想だと思う
    変に覚えなきゃならないor毎度属性表を見なきゃならないようなのはダメゲー
    ゲーム内で自然と覚えられるような施策を施してるゲームは良ゲー
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モンハンの属性とかスキル覚えるの面倒大変だった・・・
    敵×武器の装備組み合わせで全部作るとか尊敬する
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポケモンは簡単だろ。火に弱いのは水、水に弱いのは電気、実際にあるやつがほとんどなんだから。

    覚えにくいのは架空の属性やな、愛には閃に弱いとかそういうの
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    五芒星+無属性の6属性が好きだな
    で、無属性は弱い設定で←ここ重要

    属性とはまた違うかもだが、シャドウバースもコレに例えられるな
    8人のクラスリーダーと無属性のニュートラル 計9属性だな
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FGOは三すくみを覚えて
    あとは苦戦した時だけ相関図を見てるわ

    他も適当にレベル上げたい奴でパーティ組んで
    苦戦したら調べて進む
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんで最初に属性ありきでキャラ作るようになったん?
    昔のRPGみたくキャラを最初に作りキャラに適した弱点付与でええやん
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    麻雀の点数計算未だに覚えられない俺をディスるのやめろ
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ダメージレジスト、吸収回復しなけりゃ何とでもなるでしょ
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FGO覚えやすい
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マジバケは覚えられないままクリアした(笑)
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>85
    それだと偏るのではない?
    特定の絵師の書く女性キャラは水って感じがするから水属性ね、みたいに。
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    好きなら覚えられる。そんだけよ
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    水と氷を別属性で入れるなってことよ
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>90
    いや、その考え方が既に属性ありきやん
    特徴無ければ弱点も耐性も無しでええやん
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    酷いと思ったのは水の弱点が火とか土の弱点が雷とか
    個性出したいだけだろテメーってゲームがあったわ
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メルストはクラス相性なら簡単に覚えられるぞ
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FGOは戦う前に相関図デフォで無かったらサービス終了してるレベル
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>85
    ユニットを複数持つ必要性が出てくる=ガチャが回る
    どんだけ強いキャラでも弱点属性では活躍できない=ガチャが回る

    これができてない(属性相性よりもユニット能力が強い)ソシャゲは爆死していく
    見た目も重要だが有用性も重要なわけ
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    態々覚えなくても等倍ダメージ与えれるように組んでレベルを上げて高火力で押しつぶせばいいだけだろ
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FGOはパーティー編成の時にいつでも見れるし
    それに初心者でもマーリン借りればターンはかかるけど大体勝てる
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    狂気の沙汰ワロタ
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    テイルズも結構ひどい気がするが?
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FGOは今でもたまに相性間違えて弓に剣出したりしてしまう時があるわ
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FGOやってて覚えるのが大変と思ったことがないのは初期からやってるせいだと思うが他のソシャゲはこんなに簡単なのか
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モンハンフロンティアの属性はもはや意味不明
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポケモンは子供向けのくせに複雑過ぎ
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポケモンは種類多いけど結構わかりやすいと思う
    くさだから火に弱そうとか、恐竜が氷河期で絶滅したから氷に弱いとか…
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポケモンは簡単だろ
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラブルはカットできない無属性連発で萎えるよな
    ソシャゲにバランス求めても仕方ないけど
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>93
    絵を見て「水っぽい(個人の感想です)」ってなりやすい絵師が居たりするって意味よ。
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    属性がなくてキャラの立ち位置だけ決まってるプリコネはやっぱ神
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエはメラとギラとバギとヒャドとイオとデインがあります
    最近はドルマっての出てきました。
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    闇属性とかそもそも何のエネルギーでダメージ与えてるんだろうな?
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>112
    もちろん闇のエネルギーに決まってるだろ
    くっ・・・鎮まれ!俺の右腕・・・ッ!
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FGOはわかんない時はバーサーカー使ってるわ
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マジバケ懐かしい
    闇と光覚えるのがほぼ無理ゲーなんだよな
    一番難しいのはポケモンだと思う
    複合タイプの相性が面倒
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最後公式が反応してて笑ったw
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FGOは基本クラスは覚えやすい
    エクストラクラスはさすがに毎回確認してるわ
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    魔神柱の相性が相性表に表記されてなくてずるい
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱりバーサーカーですわ
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FGOの三すくみ組は結構簡単に覚えられるな
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジョブクラスじゃんけん制はわりと覚えやすい
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    五行くらい簡単に覚えられるだろ。ポケモンだってみんな相性を考えてプレイしてるのに。
    メガテンなんて悪魔ごとに△△無効とか付いてるんだぞ。
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FGOのクラス相性がクソすぎる
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポケモンは覚えないとゲームにならないからな
    覚える必要が無いから覚えられないんだ
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエ10も、エレメント+種族+無属性で少し面倒くさい
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガンダムシリーズの敵勢力全部覚えるよりはずっと楽だぞ
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正直面倒くさいだけ
    属性は要らない
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レーシング、FPSゲーマーワイ、これを見ても?となる。
    それ+ソシャゲガイジ(ギャンブルカス)のことを気持ち悪いと思ってしまう。
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラストリベリオンなんて親切設計だろ

    属性というより
    攻撃する順番なんだが

    まぁ、レベルサクサク上がって
    順番見つけることなく敵を倒して行くがな

    そしてまたレベルが上がる
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱ頭の悪いやつを基準にしないとだめだよね!
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>127
    レベルを上げて課金で殴るゲームよりかは相性ゲーの方がまだ面白い
  • 132  名前: D 返信する
    なんでいちいち『FF外から失礼します』って付けてんの?w
    気を使うくらいなら言わなければいいんじゃないの?ww

    そんなこと使ったこともないね。
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    斧は槍に強い

    未だに理屈がわからねえ
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なろう。とかまさにそうだけど、
    日本人特有の、良いテンプレをほぼコピーしてちょっと弄る文化マジでクソ。
    エルフドワーフとか、この属性相性とか、海外の神話英雄が宿るキャラとかそーゆーの全部クソ
    オリジナリティの欠片も見せれないのに、何かを作ろうとするんじゃねーよクソクリエイター
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポケモンとかのコンシューマーは最近相性画面上に表示されるからええやん
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サムライライジングはFF11のを使っただけ
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これの何が覚えられんの??




    って言おうとしたがポケモンわからんかったわ
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    懐かしい
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔の女神転生とかか
    相関じゃないけど
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無<火<水<地<風<雷<闇<光<無
    これ未だに覚えてる
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いいかげんアルターエゴにも攻撃優位取れるクラスを用意しろ
    敵で出ると面倒くさいねん
    味方で使う場合はすぐ死ぬくせに
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FGOは3すくみが3つあるだけだから簡単
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    僕はラグナロクオンラインの11属性それぞれLv1〜4あって倍率全部違うのをだいたい暗記してましたよ
    無火水風土念聖闇毒不死

    覚えてた人結構いるんじゃないの
    つまりまぁそういうことだな 覚えられるものなら44属性あっても覚えられる
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>141
    つ[バーサーカー]
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF11の連携属性がすごい難しかった記憶
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>144
    今回の高難易度みたいなのはバーサーカーじゃきつい・・
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すくみってAはBに強いと同時にBはAに弱いがあるから二重になって大きな効果になるんだよな
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    覚えててもなぜかたまに逆相性で始めちゃったりする。
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Lv上げて属性無視できるくらいにするがジャスティス
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    有利属性を使うと楽になる(相性悪くてもごり押せる)程度の話と
    有利属性で固めないと全く勝負にならなくなるレベルとがあるよね
    ソシャゲは後者で染めダンジョンばっかなイメージ
    昔の家庭用ゲームは、そういうダンジョン(火山とか)もあるけど基本は満遍なく属性がばらついてるから染めると逆に死にやすくなるイメージ
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    五行
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺は風と水が分かりにくい
    他は分かるんだけど
    まず攻撃力無くね?そよ風と水道水だよ
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レベルをあげて物理で殴れに通ずるなにかになるよなぁ
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲじゃないがFF11は火氷風土雷水 光闇の属性相関
    モンスターの種類の相関
    斬突打の耐性弱点とてんこ盛り

    一方FF14は全部無くした

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