『PSクラシック』さん、アマチュアの作ったエミュで動作していたと判明・・・

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プレイステーション クラシックはオープンソースのエミュレータ利用? 自社開発ではないとの噂 - Engadget 日本版

PSクラシック エミュに関連した画像-02

2018年12月3日の発売が待たれる、初代プレステのミニ復刻版「プレイステーション クラシック」

米Kotakuが実機を試遊したところ、メニュー画面にオープンソースのエミュレータ「PCSX ReARMed」を使用しているとの法的ライセンス表示を発見したとのこと。

PSクラシックの中身に関しては「(PSアーカイブスが動く)Vita TV基板が流用されているのでは」などの予想が飛び交っていましたが、意外なソリューションが採用されていたようです。

今回の噂が驚きをもって受け止められている最たる理由は「ソニーが自社開発のエミュレータを使っていない(かもしれない)」という点です。

以下、全文を読む


<この出来事への反応>

自分の使えよ

ありがとうソニー
これくらいのエミュの方が安心する


逆にソニー様に使ってもらったことを光栄に思ってほしいね

海外ではすでにちょっとした炎上してるな
相変わらず日本では全然だが


だからなんなの?
PSクラシックはファミコンミニ(笑)より売れてるし買ったユーザーは全員満足して


BIOS不要のやつ採用ってのがよりによって感あるなw

↑自社が開発したはずのBIOSすら残ってなかったのかな
初代PSを主導したSMEと仲が悪い影響かねぇ?






なんで、怒ってる人がいるの?
別にソニーがエミュ使ってても良くない?
PSクラシック エミュに関連した画像-03



任天堂はちゃんと自社製のエミュ使ってる!
ソニーは違法コピーが横行時代のエミュ使ってる!
どちらが倫理的に正しいかは一目瞭然、企業としての質が違うのだよ、質が
PSクラシック エミュに関連した画像-04


プレイステーション クラシック

発売日:2018-12-03
メーカー:ソニー・インタラクティブエンタテインメント
カテゴリ:Video Games
セールスランク:7
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ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

発売日:2016-11-10
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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    【魔法使いと黒猫のウィズ】
    【ハロウィンイベント開催中】
    【喰牙RIZE3】

    【魔法使いと黒猫のウィズ】
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報 返信する
    【刃豚悲報】
    次世代の王者もps5!

  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    山口めろんちゃんこれにどう答えるの?

  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    原価、原価、原価がだぁぁ
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームできりゃなんでもいいわタコ
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PSPのPS1エミュのクオリティはすごかったのに・・・
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    詳しくない人にも分かるように説明してくれ
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃこんなんにリソース割いて作るより利用できるもんは利用するでしょ
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    100%の互換動作はしないってことか
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エミュを使った云々が直接悪いわけじゃなくて
    もうエミュも他者頼りじゃないと動かせないレベルの技術しかないのが問題なの。
    結構海外も日本も昔流行ったゲームもゲーム会社の財産として考えてるから
    今後PS4・5でアーカイブスが配信されることが絶望的になったと自ら答えているようなものなので、この過去の財産が失われたという事なんだよ。
  • 12  名前: リチャードソンジリス 返信する
    プレーリードッグ可愛スギィ(≧Д≦)
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    信介くんみたいな割れ厨がソフトを割れで手に入れて使うなら問題だけど公式だし何も問題ないと思うけどな
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SIEとSMEが仲悪いって何を根拠に言ってるんだろう
    FGOをプレイする為の言い訳?
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ライセンスとってるなら別に良くねーか
    任天堂なんてファミコンのエミュをこっそり使ってたぞ
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このコメント欄ええな
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    任豚の頭の中ではSMEは任天堂陣営らしい
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂ってゼルダコレクションやGBAのファミコンミニでエミュってなかったっけ?
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自社開発するより安上りってことか
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまりpcsxでエミュプレイしてもいいってソニーが言ってるの?
    違法じゃないって?やったぜ。
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11
    PS4で何年も前からPS1のアーカイブス配信されてるぞ
    海外だけだが
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11
    アホか、なんぼなんでもPSエミュすら作れん訳ないやろ。
    もう3世代前のハードかつ、PSP上ですら普通にエミュレーションしてきただろに。
    今さらこんなもんに専用エミュレータを作るリソースを割りさく気が無いだけだろ。
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>17
    ゴキブリの妄想ワロタ
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなに売れないからセーフ
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファミコンミニもエミュだとバレてるんだけど、何言ってるんだ?

    単純にコスト的な面だろ
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コスパ良くするためだろ、別にええやん
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中にエミュレータ入れてるだけなのか
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だからなんなの?
    PSクラシックはファミコンミニ(笑)より売れてるし買ったユーザーは全員満足してる

    ↑まだ発売前じゃないの?
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファミコンミニより売れてるとか言ってるバカいて草
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    後乗せサクサクやな
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別にこれはいいと思うが、ていうかファミコンミニも同じやぞ
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    ライセンスを持ってるならな
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    エミュ自体には元々違法性ないぞw
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファミコンミニより売れてて満足してるのは未来人かな?
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アマチュアが作ったやつのほうがプロ(ソニー)より出来がいいのかよ
    さすがコメント一つでハードがぶっ壊れるPS4を作った会社だわ、クソ笑った
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂がファミコンミニやスーファミミニでやってた事と同じだね

    まさか任天堂はいいけどソニーは駄目なんて言わんよな?
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>12
    でも、本当はプレーリードッグもエミュレータで動いているんでしょう?
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>35
    ??
    なんのためのオープンソースなんだか
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エミュなのが問題じゃないんだよなぁ
    任天堂の場合マジでアマチュアのエミュを勝手に使ってたからな
    炎上つったから同じことしたのかと思ったけどライセンスとってるなら問題ないだろ

    >違法ダウンロードに対して厳しい姿勢を見せ続けている任天堂。もしユーザーが非公式のサイトからゲームファイルをダウンロードしてプレイしているなら、それは明白な違法だろう。しかしここで、

    >販売元である任天堂が違法にコピーされたROMを取得して販売したとする疑惑が持ち上がっている。

    >公式FAQには「シンプルで議論の余地は無い」としているほど明確に海賊版に対する姿勢を述べている任天堂。

    >しかし、Wii上でバーチャルコンソール版『スーパーマリオブラザーズ』をダウンロード・解析してみると、違法にコピーされたROMを再利用した痕跡(コード)が残っていたのだ。

    >バイナリデータ内に見つかった「.NESヘッダー」
    >これはiNESエミュレーターを開発したMarat Fayzullinが作成したものだ
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    bios入ってないのソースがわからんけど起動画面はわざわざ別で入れてるのか
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    安上がりだからだろ、何か問題ですかね?
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんでePSXeじゃないの?
    あっちのが再現度上じゃない?
    BIOSもいらんし
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームギアミニの販売はまだですか?


  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム機ミニの便乗商法でソフトラインナップのチープさだけでなく
    肝心のエミュレータまで自社開発できないとかハードメーカーとして終わってる
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>36
    カセットのゲームと光ディスクのゲームではエミュの意味が全然違ってくるんだが?
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂の時は無断で使用したから問題だったが、PSクラシックは許可とってるしエエんじゃないの?
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>45
    ????なにいってんだこいつ
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    夜中だけどお腹がすいてきたからチョコチップあけるか悩み中
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>44別に出来なくはないだろ、こうした方がコストが掛からんだけで
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    他人が作ったエミュなのが問題とかほざいてる奴は
    他人が作ったエミュと違法配信ROMをこっそり使ってた任天堂にも一言頼むわ

    違法ダウンロードに対して厳しい姿勢を見せ続けている任天堂。もしユーザーが非公式のサイトからゲームファイルをダウンロードしてプレイしているなら、それは明白な違法だろう。しかしここで、

    販売元である任天堂が違法にコピーされたROMを取得して販売したとする疑惑が持ち上がっている。

    公式FAQには「シンプルで議論の余地は無い」としているほど明確に海賊版に対する姿勢を述べている任天堂。

    しかし、Wii上でバーチャルコンソール版『スーパーマリオブラザーズ』をダウンロード・解析してみると、違法にコピーされたROMを再利用した痕跡(コード)が残っていたのだ。

    バイナリデータ内に見つかった「.NESヘッダー」
    これはiNESエミュレーターを開発したMarat Fayzullinが作成したものだ
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さすが!技術力のソニー。ちょーうける。
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1から開発するよりオープンソースつかったほうが効率的だろ
    長い期間の実績もあるから検証の手間もかからない
    自分のとこのつかえっていうけど
    下位互換をソフトウェアレベルのエミュレートで実現してたことなんてないだろ
    PS2は基盤2枚つかってたってたんだろう?おい?
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>47
    任天堂は自社のエミュ使ってるんが?
    さすがSONYは本体すらサード任せなんだが
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>44
    最新機種すら自分で作れず、外注(nVidia)のしかも在庫処理させられてる任天堂さんちーっすwww
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ライセンスも取らずに
    他人が作ったエミュと違法配信ソフトを勝手に使ってた会社もあるぞーw
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>50
    過去の話ほじくりだしてまで必死に擁護したいゴキブリwwww
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この方が効率がいいからだろ

    任天堂は無断で使ったから問題になったが、ソニーはちゃんと許可とってるし
  • 58  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>37
    意味不明スギィ(≧Д≦)
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>54
    PS4もAMD使ってるじゃん、、、
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>56
    なお、ステマやら債務超過といって、過去を持ち出す任豚w

    ブーメランやめとこ??
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>56
    いやこれ全然話題にならなかったんやで
    任天堂だから擁護されまくりで
    ソニーの場合はライセンスとってても叩かれるが
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    技術とかそういう話じゃないと思うけどな、コスパ良いからこうしてるんだろ
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>59
    パーツ単位での外注はな
    switchは、内部の構造物すべてがshieldの在庫なんだよ

    現実見ろよ、岩田を信じろよ(笑)
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム機をチップから自社開発してるとこなんてねぇよ・・
    全部汎用部品のカスタマイズや
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンソースの概念を理解していて普段から活用している人から見れば、エミュ製作者を快挙じゃんと称える場面
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局ファミコンミニとかスーファミミニが売れたもんだから
    波に乗って安く作って稼ごうとしただけやろ
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもそんなエミュで動かすなんて
    結構なスペック積まないと無理じゃないのか
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>65
    同人が公式になったようなもんだしな
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別にエミュとかどうでもいいけど、ソフトがくそ過ぎる
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>62
    つくれんわけないが
    ロストテクノロジーと化してて相当手間がかかる可能性も素粒子レベルで存在する
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンソースが何なのかをよく分かっていないの多そうねここ
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>67
    PSエミュはPSPでも動かせるレベルだからそんなにスペックは必要ない
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>67
    PSレベルなら15年前のPCでも余裕ですよ神
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    貝木泥舟の話を思い出す
    偽物は本物であろうとする分価値があると
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    てかそもそもPS3はPS1も起動できたんだし技術的にできないなんてことはないしただ開発費抑えたってだけでしょ
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    違法配信romを使ってたことも問題だが
    そもそも.nesファイルというのはファミコンエミュレータの開発者が勝手に作ったファイル形式なんだ
    それがバーチャルコンソールに使われてるということは
    そのファミコンエミュレータ自体も勝手に使ってるということになる
    つまりライセンスもとらずに勝手にエミュレータを自社製品に使ってたわけだ
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS2にもPS3にも1チップ化されたPS1が乗ってたから
    エミュの技術無いんじゃね?
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    原価もあるだろうな
    にしてもこっち系の話題は日本全然炎上しねーな
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂のROMは違法のものだけどなww
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>76
    吸い出したROMにヘッダーつけただけだし
    そのエミュ使わんでも他のエミュで読めるんだけどな
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>53
    ファミコンミニは、他の人が作ったエミュレータ積んでるんだが

    そもそも、PSもゲームアーカイブス用のエミュレータ持ってるぞ
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>76
    いちいち過去の話引っ張り出してきてどうしたの?
    ゴキブリに都合悪い記事ってすぐ昔の話出すよねwww
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>79
    でも任天堂が動かなかったらROMサイト潰れなかったじゃん
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>77
    ゲームアーカイブスを知らんのかな
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    記事にしないかと思ったが流石に触れたか
    これちょっと酷いよね、ユーザー舐めてるというかなんというか
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    権利関係どうなってんだろうね
    ワンダで問題になったけどオープンソースってのは権利放棄してるわけじゃないし商用利用だと契約発生する場合あるぜ
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>65
    BIOS使うなら訴えるからな!
    って恫喝した相手の技術を丸々使うんやで・・・完全な敗北やん
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンソースを使っちゃいけないなんて初めて聞いたわw
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>80
    バーチャルコンソール内に入ってた.nesファイルは
    違法配信サイトで配信されてたROMと100%一致したんだけど?w
    今更よくそんな無理筋な擁護できるもんだなw
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あ〜…ゲオで予約で予約出来たけどやめとこうかな
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自前のだと鉄拳3が動かないんだろ
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>82
    全然都合悪くないよ
    なんでオープンソースのエミュレータ使うのが悪いんだよ
    悪いのはこういうことを言うんだっていう例を出したまでだよ
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>86
    訴訟あるなら米国だな、報復の意味合いも含めて企業側弱くなるからwww
    非が無いなら原告側が好条件で和解って形に収束する
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>86
    権利表記があったって記事なんだが
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>83
    任天堂はその違法サイトのROMを使ってたけどね
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんな事より問題はソフトのチョイスなんだよなぁ
    クラッシュ月下TOD入れろ無能め
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このニュース聞いてゲハを切るとフォルツァは
    ウッキウキだろうなw
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンソースを使用するとユーザーを舐めてて酷いらしいね
    なんかよく分からん主張だが
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ミニファミコンもVCもネットのエミュと一致したんだっけか
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    われたみん!?
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンソースのエミュレータを使うことは何も悪くありません
    悪いのはこういうことを言います
    違法配信サイトで配られるROMと完全一致したことでエミュを勝手に使ったことがバレてしまう某任天堂


    違法ダウンロードに対して厳しい姿勢を見せ続けている任天堂。もしユーザーが非公式のサイトからゲームファイルをダウンロードしてプレイしているなら、それは明白な違法だろう。しかしここで、

    販売元である任天堂が違法にコピーされたROMを取得して販売したとする疑惑が持ち上がっている。

    公式FAQには「シンプルで議論の余地は無い」としているほど明確に海賊版に対する姿勢を述べている任天堂。

    しかし、Wii上でバーチャルコンソール版『スーパーマリオブラザーズ』をダウンロード・解析してみると、違法にコピーされたROMを再利用した痕跡(コード)が残っていたのだ。

    バイナリデータ内に見つかった「.NESヘッダー」
    これはiNESエミュレーターを開発したMarat Fayzullinが作成したものだ

    海外メディアEurogamerは実際、任天堂が配信したソフトと複数のROMデータ配布サイトのファイルがどの程度一致するかを詳細に検証。すると両者には僅かな違いがあったものの、Wii版のダウンロードデータはそのコードやファイル内容が違法ROMのファイルと一致してしまうらしい。

    本件に関して任天堂にコメントを求めたところ、「違法サイトからダウンロードしたROMの使用は禁止です」と述べるに留まり、再配布に関しては言及しなかったという。
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    後はセガだけだ、ミニシリーズを出さないのは・・・
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分で作れよ
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファミコンミニもどうせ勝手に使ってんだろ?
    他人の作ったエミュ
    バーチャルコンソールもそうなんだし
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>96
    何そのクソゲー3こは・・・
    クラッシュは認めなくはないけどさw
    月下TODって・・・ww
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂も海賊版からソフトもってきてなかったけ
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>102
    いやメガドライブミニ延期したけど出す予定だろ?
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>102
    メガドラミニはだいぶ前に発表されてただろ
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>102
    メガドラミニ出すじゃん
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>102
    あれ?メガドラミニでるんじゃなかったんっけ
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一ユーザーとしては、ゲームがちゃんと動くなら別にどんなエミュでも構わない
    ただ、収録ゲームは名作なのはわかるんだけど、もう少し頑張って欲しかった
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    純粋に疑問なんだが
    何で自社のエミュあるのに使わなかったんだ?

    PSPやPS3、VITAからぶっこぬいて入れりゃいいだけな気がするんだが
    その程度の手間よりオープンソース使った方が安上がりなのか?
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ・・・PSPでよくね?
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>113
    ストア使えないじゃん
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>87
    そういう理屈をこねる人ならまずオープンソースで公開しない
    このライセンス体系は利用されることが唯一にして究極の目的なんだよ
    フォーマットも厳密に決まっていて、それに賛同する人だけがどのライセンスのどのバージョンかを選択して公開する
    だから君の言うようなものとは無縁なの
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>113
    むしろこんなん出すぐらいならVITA TV復活させたほうが遥かにマシ
    あれはアーカイブスやるハードとしては最適だった
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>53
    これは恥ずかしいw
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>114
    だから割るんだろ?公式ストアなんて元々誰も使わん
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    流石ソニー
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発主体がアメリカに移ってるから今までの自前主義のSIEとは違うぞ。
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>102
    ファミコンミニより発表は早かったんだがな・・・
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何が問題なのかもわからないとか現代日本のガキかよ
    ちなみに俺もだけど
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    反応の中に未来人いて草
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>22
    馬鹿ですねぇ…作れるけどそこからクラッキングされるから
    PS3でもタイトル渋ってたんですよ。
    PS4割られたくないからアーカイブス対応エミュとか入れたくないんですよ
    つまりPS4守れるエミュレータも作れないのが今のソニーなんですよ、それくらい普通に分かれよ
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>122
    問題なんて何もないぞ
    ちゃんとライセンスもとってるし
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    vita tv以下だな
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    散々Switchの事を言っといてコレだよ。
    メタスコアと売り上げしか気にしないから
    ゴキブリはダメなんだよ。
    マジメにやりましょうよ!!!!!!
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>122
    何が問題なのかいってみそ
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PSクラシックの開発は外部に丸投げしてるからじゃないの?
    自社製のPSエミュレータは重要な知的財産で外部に渡したくなかったから
    オープンソースエミュレータを使わせたとか
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エミュでもなんでもいいから、PS2を作ってどうぞ。
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本で開発
    中国がパクって格安で商売する
    日本がパクられた技術に手を加えて格安で商売する

    ようなものか?
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ていうかソフトがクソ過ぎて全然欲しくない
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンソースなら楽だし使うわな
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    未だにSMEと仲悪いとか言ってるのがいる人がいて草
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんでオープンソースのエミュ使っちゃいけないんだ
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファミコンミニじゃ動かないソフトがある任天堂よりマシだろ
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんでタイトルにアマチュアって入れたんだ?
    大抵 開発の仕事してる熟練のプロが自分の時間を使って開発してる場合が殆どだろ。
  • 138  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通これ買うくらいならPCエミュで無料でやるよね
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>112
    PCSXの方がオープンソースかつ、多種多様なハード・システム上で動くように作られてるからじゃないか?
    PS3やPSP用のエミュは、ゲーム機上っていう特定環境で動くように設計してるから。
    それブッコ抜いて調整するより、PCSX調整するほうが楽だったんだろ。たぶん?
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ようはファミコンミニとかが売れてるの知って急いで作っただけの手抜き
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これで解析が進んで手持ちのPSソフトぶっこめれば御の字
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンソースをアマチュア製って言い方するのはどうかと
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PCSXか、懐かしいな
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エミュのソースがソニーの著作権を侵害しておらず
    またエミュのライセンスをソニーが守る形で利用してるなら
    どこからも誰からも避難される事なく販売かてしてええんやで
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だからなんなん?
    マイクラはインディーズだから1流ハードのPS4やスイッチでやるのはおかしい!
    って言ってるくらい意味が解らん
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売るなよそんなもん てか社内管理がヤバいだろ
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どんなに名作でもアークザラッド2本もいらないよ(´・ω・`)
    というかRPG大杉
    クラッシュ・バンディクーとかサルゲッチュとかバーガーバーガーとかパラッパラッパーとか影牢とかモンスターファームとかさ…あったじゃん
    あ、モンスターファームは無理な(ヾノ・∀・`)
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>112
    PSクラシックは多分コスト下げるために汎用のARM系SoCとLinux系OSが使われてるだろうから
    それにソニー製のエミュレータを移植したら、同系のSoCを使ったシステムに簡単に流用できるようになって
    中国あたりが出してる違法なゲーム詰め合わせゲーム機とかに利用される恐れがあって
    それをソニーが嫌がったからじゃない?
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本当に何が問題なんだか
    SMEがうんたらとか意味わからんし
    理由つけて叩きたいだけだろ
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ライセンス表記があるなら公式採用したってことだろ?
    それで何か問題あんのかね
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまりソニーはエミュを認めると
    確かに元々エミュ自体は違法じゃないけど、違法コピーの幇助にはなってるし、ソニーハードが要らなくなるから、公に認める物でも無いと思ってたけど、ソニーは認めるんだな
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プライドはねーのかと炎上しとるんやろ
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プライドあったらライセンス取得せずにこっそり他人のエミュレータ使うんか?


    違法ダウンロードに対して厳しい姿勢を見せ続けている任天堂。もしユーザーが非公式のサイトからゲームファイルをダウンロードしてプレイしているなら、それは明白な違法だろう。しかしここで、

    販売元である任天堂が違法にコピーされたROMを取得して販売したとする疑惑が持ち上がっている。

    公式FAQには「シンプルで議論の余地は無い」としているほど明確に海賊版に対する姿勢を述べている任天堂。

    しかし、Wii上でバーチャルコンソール版『スーパーマリオブラザーズ』をダウンロード・解析してみると、違法にコピーされたROMを再利用した痕跡(コード)が残っていたのだ。

    バイナリデータ内に見つかった「.NESヘッダー」
    これはiNESエミュレーターを開発したMarat Fayzullinが作成したものだ

    海外メディアEurogamerは実際、任天堂が配信したソフトと複数のROMデータ配布サイトのファイルがどの程度一致するかを詳細に検証。すると両者には僅かな違いがあったものの、Wii版のダウンロードデータはそのコードやファイル内容が違法ROMのファイルと一致してしまうらしい。

    本件に関して任天堂にコメントを求めたところ、「違法サイトからダウンロードしたROMの使用は禁止です」と述べるに留まり、再配布に関しては言及しなかったという。
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>95
    いやそんなことしてないけどね
    NPD捏造プレステ独占やめてねw
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニーは何か、こういう所あるよなあ・・・
    もうちっとソフトウェアに力入れて欲しい。
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実にソニーらしい作り方でいいと思う

    現在ソニーの技術的な落ちぶれた感・手抜き感がよく出ててる造り
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PSクラシック
    中断セーブ(1ゲーム1個)
    以上

    ミニスーファミ
    中断セーブ(1ゲーム4個)
    リプレイ機能
    マイプレイデモ
    3種の画面設定

    手抜きがすぎるだろクソステ
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    旧3dsでsfcエミュが動かんとか抜かす天丼よりマシっしょ
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自社エミュ位乗せろって
    よりにもよってBIOS不要のを使うとかww
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    BIOS不要だとなんか問題あるの?
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なぜいまさらPS1だのミニスーファミとか欲しがるんだ?
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    使える成果物がそこにあるのにわざわざ作れって、Excelで計算せずに手計算しろに近しいものを感じるな
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニーは割れ厨
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    技術もないのに見栄張ってポンコツ自社製エミュ使うよりは良いじゃん
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エミュが公認されたな
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂は自社で作ったからファミコンでさえボケボケになるんだよw
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ああ、だからサガフロ2は入ってないんだ・・・(連携時の描画が上手くできない)
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ん?ソフトを不正にコピーだのして利用するのはアウトだがエミュ自体は違法じゃないんだが
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS5にはこのエミュを搭載するわけだな。
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>162
    誰も欲しがらない
    強いていうならPS1は任天堂のミニ商法に対しての嫌がらせだろうね
    溢れる資金で任天堂の頼み綱を赤字覚悟で邪魔したいだけだと思う
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>169
    違法ではないものの、好ましいことでもなかったからなエミュは
    だが今回は公式が使ったということに大きな意味がある
    公認されたといっても過言ではない
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファミコンミニが売れすぎたから急遽作ったから自社開発が出来なかったんだよ
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>113
    いやそれならVITAやろVITA持ってたらDLゲームはPSPとか使わん
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クソニーはエミュをぶっ潰しといてどんな顔で採用したんだ
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまり
    自分の武器で戦わないで
    ゴブリンの武器を拾って使うゴブリンスレイヤーは邪道だと、卑怯だと
    そう言いたいのでしょうか?
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    みんな聞いてる?こんな記事より大事なことだよ?
    玉しゃぶりのアッシュから剥けチンのアッシュに改名します(´・ω・`)™️
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エミュなんて枯れててなんぼだろ
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    bios載せるとか抜き出して流用しなきゃEMUは別に違法じゃない
    ユーザーが自分で用意して動作させるのが当然であって
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プライドの問題にも思える。
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ニンテンドークラシックの売上に急いで便乗しようとした結果だろ?
    商品名まで微妙にパクって一般消費者に
    「同じシリーズなんだ」と思わせたいんだろうなw

    「私たちは任天堂よりに先に考えていました(キリッ)」だっけ?w
    あ〜きもちわるいw
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PSの糞ロードを改善するならまだしも
    情弱以外だれがこんな無料エミュの劣化品に金だすの?
    肝心のソフトも全然駄目、客なめすぎでしょ
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんつーお粗末
    世界的大企業のやることかよ(´・ω・`)
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ミニファミコン出てから2年経つとか、時の流れはっや
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニーは過去にエミュ開発者相手に裁判起こして負けたけど
    費用圧迫させて結果的にエミュ会社潰したって聞いたぞ

    炎上は裁判起こすほど批難したくせに
    自分が使いたくなったら平気で使う汚さが露呈したのが原因だぞ
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コメントがはちまの所より酷くてワロタ
    お前らが何時もバカにしてるはちま民より頭悪いとか流石に問題だぞwwww
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ライセンス契約できるくらい出来がいいんでしょ?
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別にいいとは思うがな。
    問題があるとすれば、他のゲームROMを接続する方法が見つかってPS1本体の代わりとして使えた場合くらいじゃね。
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニーが訴訟起こしたのはまだまだPSが現役機の頃であって至極当然
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アーカイブスとかで動かしてるエミュはPSシリーズでしか動作せんから
    それをクラシック用にカスタムするより
    一般のエミュ使う方が手っ取り早いってだけやろ。
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼブラ使ってるけどあれだけ動くなら
    目に見えるバグが無ければエミュでいいと思う
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>124
    どっちがバカなのか
    その既存のエミュレータが安全という保証は?
    むしろ動かす事を主眼に作った物が安全な方が不思議だろうに

    問題は安全面じゃなく単純にそのリソースの問題であって、今なら時期的に次世代機の開発にリソースを割くし、そうじゃないならソフト開発に使う

    おまえがソニーの責任者だったらリソースの割り振りにどういう判断する?

    CPUが変われば命令セットも違うし新たに開発が必要
    費用対効果を考えれば別にGPLライセンス的に違法でもないのでCPUに合ったソフトを使ったまでの話
    (元を辿れば違法にリバースエンジニアリングして作ったのはエミュレータの方だし)
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>64
    PS2やPS3の時はやってたんやで
    まあ全てじゃないけどね
    そのせいでPS3は販売量の割に赤字が多かった
    (Cellの工場だけのために3000億使ったんだぜ)
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂は違法DLしたROM販売云々って前なかったっけか
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうミニ系のゴミ買って収益与えないでくんね
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フリーのエミュをROM含めて有料で売ってんのか
    GKの俺でもミニの件にだけは呆れる...
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アーカイブスは先月また新たにライナップが増えたばっかり
    PS4にまだ実装されてないが 終わるサービスなら今頃増えないとおもうんだよ
    PS3のサービス終了のタイミングで 何か発表があるとおもう
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>147
    何がどうヤバいんだ?
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いらねwwwwwwww
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンリソースの物を使った意味より
    アーカイブスを使わなかった意味の方が重要な気がする
    アーカイブスが破られるのが嫌だったんじゃないかな?
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニーゲームで儲けてるんだから変な所でケチんなよw
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    割れ確定だなこれwwww買おうかな
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エミュとして使えるかもしれんな
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >PSクラシックはファミコンミニ(笑)より売れてるし買ったユーザーは全員満足してる
    まだ売ってないんですけど
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    小銭稼ぎのために自分のブランド落とすような真似するとかソニーはアホなの?
    やってること中国レベルやぞ
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなに続報出るたびに「予約しなくてよかった」と思う製品も珍しい
    内容も知らずに予約させられた信者さん可哀想
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    持ち込み規格採用しただけで、
    開発もろとも自社じゃなくてライセンス料だけ貰ってるんじゃないの?
    ソニーはその辺合理的だからOEMなんでしょこれ。
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    VITA終了からネガティブなニュースばかりだな
    もうエミュすら自社開発出来なくなったのか
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>194
    ソニーの擁護じゃないけど、
    CELL構想で大量生産体制作ったけど
    ゲーム機以外売れず、他社も採用されなかったから
    仕方なく在庫使ってただけやで。(当時の経済紙に書いてた)
    で。PS3もあれだったからしゃーない。
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハッカーやクラッカーが実力を見込まれて警察などの機関にスカウトされるドラマが海外にはたくさん有るのにROMは配付しないからセーフと言うグレーゾーンをついて作られたエミュレータが正式採用されたら怒るの?
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういった商品(ミニファミコンやPSクラシック)に限らず巷にはオープンソースなプログラム使ってるものばっかりやぞ。
    皆が使ってるスマホや自宅にあるルータなんかもそう。
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いつものソニーじゃん
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう対立煽り記事はいいよ
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そのエミュ作った人スゴイねでよくないか?
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あの手のエミュは本職が作ってるに決まってんだろ
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    買うやつがアホ
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ちゃんと改変したソースを公開してくれればなんでもいいわ
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    チョ.ンニーw
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも操作遅延あるみたいだしいつでもセーブロードも無い
    手抜きであることには変わりないけどね
    パクるならちゃんとパクればいいのに
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エミュが自社製じゃないのもどうかと思うけど、
    データ残ってないのならBIOSぐらい自分で吸い出せよ
    金もそんなに掛からんし、全然難しくないんだけど
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>171
    なんでPSクラシックを出すことが任天堂の邪魔になるのか
    さっぱり理解できないが
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PSPとかで既にあるpopstation採用しなかったのは気になるよな
    最適化しすぎてて改変難しかったのかもしれん
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>203
    後進国の乞食みたい
    みっともないと思わないの?
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コピー返し
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これソニーが訴えてたやつだろ
    ソニー技術者のプライドみたいなのは無かったのかな
  • 227  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    妊娠だけどコレには賛成
    開発費抑えれるし少しは被害額の補填になるだろし
    溜飲を下げれるのがすき

    まぁユーザーを軽視してる気がするけどね
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    完全再現されるなら何の問題もないじゃん
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニー最近ひどいな色々と
    マイケルジャクソンの偽物の件といい…
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    beem!の件がなければ、ねぇ
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海賊版ロム入れてたミニファミコンの方が問題あると思うけどな。
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ん?任天堂でも解析したら海賊版エミュのロゴが出てきたって前ここで見た覚えがあるんだが
    AAは記憶改ざんしてるか実はデマでねつ造を無かったことにしてるかどっちだ?
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あれ?確か任天堂は吸い出しデータを違法サイトから取り締まった奴をそのまま使ってなかった?
    jinは相変わらず頭悪い
    バイトの管理しとけや
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    ボラれた懐古老人
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンソース明記の上で使ってるならなんの問題もない
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これはみっともないなー
    メーカーなのに自社開発力皆無か?
    ソニーって結構な従業員数要るでしょ なんで自分とこで作らなかったんだ?
    ・・・作 れ な か っ た の か?
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エミュレーターの技術がないから互換も実現できないんだなと
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SIE2回潰れたし、bios残ってなかったんかな...
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや実際PS3あたりに乗ってた自社開発らしきPS1エミュは動作も再現性も良くなかったし
    妥当だとは思うんだけどな
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    BIOS残ってないってなんだよ、BIOSくらい吸い出せよ
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    BIOS云々言ってる奴がちらほら居るけど
    元のエミュレータがBIOS不要でも
    改造して実機BIOSを読み込めるようにすることもできるだろ
    そもそもBIOSなしでも動くなら別にそれでいいじゃん
  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エミュ突っ込んでぼろ儲けwwwwwwwwwwwwwwww
  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム業界はインディーズじゃないとクソなんだろうよ。
    PCゲーの会社が最強。
  • 245  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    割れは正義やったんやな(遠い目
  • 246  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    『みんゴル』シリーズを集めた専用機が欲しいな……。

  • 247  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニーがゲーム開発能力皆無なのはこういう事の対策に躍起になってるせいかもねw
    PSストアも過去何度不通になった事か知らんわw
  • 248  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    流石ソニー
  • 249  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンソースをアマチュアって言っちゃう頭の悪さ
    あと、任天堂は違法アップロードされたROMで話が全然違う
  • 250  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >ソニーは違法コピーが横行時代のエミュ使ってる
    朝鮮日本語
  • 251  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぶっちゃけこれで超ヤりたいのは無いよな…
    限定なら価値あるが
    普通に売ってたら 売れないだろな
  • 252  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オリジナルはソニーなんやから無許可で作られた派生もんをどう扱おうと別にええやん
  • 253  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これオープンソースのままソニー側で手を入れて動作改善とかしてくれてるなら面白いんだが
    やってないだろうなぁ

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