皆が思う「ゲーム業界を変えたゲームと言えば?」結果発表!良い方向や悪い方向に影響を与えたのがこちら!

  • follow us in feedly
ゲーム業界 ゲーム 良い方向 悪い方向に関連した画像-01
【リサーチ】『ゲーム業界を変えたゲームと言えば?』結果発表

ゲーム業界 ゲーム 良い方向 悪い方向に関連した画像-02

今回は『ゲーム業界を変えたゲームと言えば?』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。

回答では様々なゲームが挙げられたが、

特に3D対戦格闘ゲームのパイオニアである『バーチャファイター』、後続の『DARK SOULS』とともに“ソウルライク”というジャンルを築いた『Demon's Souls』、ステルスアクションを確立するとともに映画的な演出を取り入れた『METAL GEAR SOLID』、ゲームエンジンでFPSジャンルを発展させた『Doom』などが共感を集めた。

中には『パズル&ドラゴンズ』や『THE IDOLM@STER』に含まれている課金・ガチャ・有料DLCが悪い方向に影響を与えたという意見も。

他には『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS』、『シェンムー』、『ゼルダの伝説 時のオカリナ』、『バイオハザード』、『マインクラフト』、『ドンキーコング』(ゲーム&ウォッチ)、『スーパーマリオ64』、『ポケットモンスター』、『スタークラフト』、『ファイナルファンタジーVII』、『Wolfenstein 3D』などが挙げられた。

以下、全文を読む


<この記事への反応>

テトリス、FF7、マリオ…たくさんあるけど、やっぱ「トルネコの大冒険」だな!あれは革命すぎるでしょう

ドラクエは…?

業界を変えたといえばソシャゲでしょ
それも悪い方向にな


クロスプレイ対応したフォートナイト!

どっちも未プレイだけどマインクラフトとPUBGかな




                ドラクエは?
やる夫&やらない夫



やる夫&やらない夫 向い合って会話



                ・・・ドラクe──
やる夫&やらない夫



大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

発売日:2018-12-07
メーカー:任天堂
カテゴリ:Video Games
セールスランク:1
Amazon.co.jp で詳細を見る

ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ モンスターボール Plusセット- Switch

発売日:2018-11-16
メーカー:任天堂
カテゴリ:Video Games
セールスランク:2
Amazon.co.jp で詳細を見る


今週の人気記事

その他おすすめサイト


Amazonお買い得品ランキング

COMMENT

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。
名前
コメント

この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    【魔法使いと黒猫のウィズ】
    【ハロウィンイベント開催中】
    【喰牙RIZE3】

    【魔法使いと黒猫のウィズ】
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ピー
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マン
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラー
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メン
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通、スパイVSスパイだよね?

  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    トヨタ自動車  売上高 9兆7000億円/棚卸資産 3200億円
    任天堂     売上高    4000億円/棚卸資産 3200億円
    富士通     売上高 4兆3000億円/棚卸資産 3200億円
    三菱化学    売上高 2兆1000億円/棚卸資産 3200億円
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    山口めろんちゃんこれにどう答えるの?
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂卸資産
    平成29年3月期 39,129 (2017年03月03日、スイッチ発売開始)
    平成30年3月期 141,795
    平成30年第1四半期 212,843 (3ヶ月で1.5倍増)在庫の達人
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂ハードの国内売上本数2011年〜2018年
    2011年 1460万本
    2012年 2670万本
    2013年 2770万本
    2014年 2270万本
    2015年 1800万本
    2016年 1510万本
    2017年 1860万本
    2018年 830万本
    Switchがピークアウトしてるという事実を隠すためには、あと8週間で1000万本売らない(毎週125万本以上)といけないんだが、どうするつもりなんだろうか
  • 12  名前: リチャードソンジリス 返信する
    プレーリードッグ可愛スギィ(≧Д≦)
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今回発表されたタイトルの中には、「PUBG」や「Thief of Thieves」のように発売済みのもののほか、2019年にリリースを予定している「Ori and the Will of the Wisps」のような最新タイトル、それからXboxが推進しているインディープログラムID@Xboxの予定が含まれている。

     中でも注目は「PUBG」だ。Xbox One版の正式リリースから1年が経過する12月を目処に、Xboxのタイムエクスクルーシブが解かれるともっぱら話題の「PUBG」だが、Xboxでは機先を制するかのように、「Xbox Game Pass」に対応する。「PUBG」自体は3,000円ほどのプロダクトでゲーマーにとってそれほど大きなメリットがある話ではないが、Microsoftの狙いは、「Forza Horizon 4」をはじめ、他のゲームが目的でXbox Game Passに加入したユーザーにも「PUBG」を遊んで貰い、ユーザー数を爆発的に増やすことだ。
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF7やな(´・ω・`)
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Xbox Oneのマウス/キーボード対応は、Razerをオフィシャルパートナーに進められている。今回の発表では、ワイヤレスデバイスも対応するほか、ゲーミングマウス/キーボードのアイデンティティであるダイナミックライティングや、Windowsキーに相当する「Xboxキー」にも対応予定としている。デバイスの具体的な内容については2019年1月に米国ラスベガスで開催されるCES 2019で明らかにされる。
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    普通に考えたら『風来のシレン』だよな?



  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Obsidian Entertainmentは、ゲームメーカーのBlack Isle Studiosの元メンバーたちが2003年に設立したのゲーム制作会社。アメリカのカリフォルニア州アーバインにスタジオを構えており、これまでに「Fallout: New Vegas」や「ダンジョン・シージIII - Wikipedia」、「South Park: The Stick of Truth」といったゲームの開発を担当してきました。

    Obsidian EntertainmentはMicrosoftに買収されたことを「我々がMicrosoftの一員になると発表できることをとてもうれしく思います」と発表しています。同時に、以下のムービーを公開してMicrosoftに買収されたことをユーザーに報告しています。
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF13は悪い影響だけだったな
    初めて金返せと思ったゲームだった
    FFでもブランド潰れるという事があるんだなと
    鳥山求ってそういう(悪い)意味ですごいと思う
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    弟切草とかときメモとかサクラ大戦とか
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>12
    でも、本当は『プレーリードッグの大冒険』でゲーム業界を騒然とさせたんでしょう?
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエドラクエってドラクエそのものが他のゲームのパクリじゃないか
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエ9だな
    もちろん悪い方に
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここまでETなしとかマジかよ
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    各ジャンルのパイオニアがBA
    格ゲーに関してはバーチャファイターじゃなくてファミコンのイーアルカンフーじゃね
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    普通、スペランカーだよな?
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GTA3かな
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バイオやろ
  • 28  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>20
    意味不明スギィ(≧Д≦)
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PONG だろ
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DLCからの止めのソシャゲですよ
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>12
    プレーリードッグ
    クソして寝ろよ
    明日は肉になるんだから🤤
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>12
    でもネットゲームに熱中しすぎてペットボトルをトイレ替わりに使っちゃうんでしょう?
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >やっぱ「トルネコの大冒険」だな!あれは革命すぎるでしょう
    Rogue知らない人はやっぱそう思うんだろうなあ・・・
    1980年にトルネコの元が出来てたってのは凄いと思う
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    かまいたちが無いとかどうなの
    先に出たのは弟切草だけど、まだ追従者が出なかったので業界を変えたとは言えない
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GTやエースコンバット後箱庭ゲームは何かなぁ
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>31
    プレーリードッグは死なない。何度でも甦るさ
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジョジョASBなんだよなぁ
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FGOだな
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    RPGの革新的って言ったら、ウィザードリィやウルティマだろうな
    ドラクエはウィザードリィやウルティマの良い所取りしただけだから、革新的とは言えない
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あのバイオハザードに影響を与えたアローンインザダークが無いとか...
  • 41  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウィザードリィとかマリオとかメトロイドとかドラキュラとかバイオとかダークソウルとかDIABLOとかグラセフとか、クローンがいっぱい作られてジャンルになってるシリーズはみんなゲーム業界を変えたでしょ
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>16
    最近はシレントルネコ言っちゃうとローグライクガーおっさんが発狂するんよ…
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スタークラフト挙がってて嬉しい
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一番はバイオ4じゃないの?
    あれはめちゃくちゃ海外スタジオに影響与えただろ
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MHPやな
    オンラインではなく、携帯機を持ち寄って協力して倒すのは楽しい
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エターニアは?あれは間違いなく歴史に残る名作だと思うが
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モンハンやろ
    あれ以降クエスト制の手抜きゲーが増えた
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺にとってはバイオだな。
    バイオハザード風 というゲームをやりまくった
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ルーツがどこかじゃなくて、業界を変えたのは何かって話だからな
    完全オリジナルじゃなくても、DQは十分変えたよ
  • 51  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>31
    ひどスギィ(≧Д≦)
  • 52  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>32
    意味不明スギィ(≧Д≦)
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    RPGツクール
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヘルツォークツヴァイ
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オブリビオン
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエは初心者というか「RPGってなんぞ?」ってCSゲーマーへの入門用にデザインされてるな
    トルネコも「ローグ系面白いんやで、やってみて」ってドラクエから派生させて興味持ってもらい、とっつきやすくした
    バーチャシリーズやバイオは3Dゲーに興味持たせて人口増やした点だけでも傑作
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    トルネコってローグじゃねえか
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネトゲ界を変えた違反ツール黙認ゲー
    FF14は?
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SPACE WARだろ
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GTAに影響与えたシェンムーの存在は高いと思うぞ
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マザー2、かまいたちの夜
    この2つはインディーズゲーム業界への影響が大きかった
  • 62  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    テイルズオブヴェスペリア
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外ですら派生がいっぱい生まれた
    バイオ4、デモンズだな
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>26
    GTA3はもろシェンムーの影響受けてるし
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アサシンクリードはスライクーパーのパクリ
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レースゲームは、FZERO以降とそれより前に分かれる
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ギルティギアは?
    格ゲーを衰退させた戦犯だと思うよ。
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本のゲーム業界を変えたのはファミコンのスーマリなんじゃないかなあ
    当時結構な種類あったコンシューマ機があれでファミコン一強で完全に固まった
    セガがかろうじて生き残ったくらい
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シェンムーFF7
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Lode Runnerもだろ
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外だとDOOMはつええわ
    亜種が増えてFPSブーム作ったゲームだろう
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>64
    海外で作られたのはデモンズじゃなくてダークの派生だけどな
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    タクティクスオウガも一ジャンルを築いたゲーム史に残る作品だと思うけどな。
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スト4は人生でやり込んだゲーム
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここまでポンなしとか
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    狩ゲーのパイオニアはPSOってずっと思ってる。
    大声では言わないけど。
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DLC商法を定着させたのはどこのどいつだ
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソウルシリーズは、数々のゲームにイースターエッグを作らせるくらい
    開発者もハマってたゲームだな。
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これはアイマス
    パッケージを買った客にさらにその何倍も金を出させるっていう従来では考えられない突拍子もないビジネスモデルが見事成功、
    こいつら実は金余ってんじゃね?もっと搾れんじゃね?ってメーカーに思わせたのが
    後のF2P系のゲームが出てくる切欠になったんじゃないかと思ってる。
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スト2かな
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    良い意味でと悪い意味での両面でその後のゲーム業界に影響を与えたのはFF7で間違いない
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼルダの伝説 時のオカリナでしょ
    3DRPGの始祖だと思う
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    怪盗ロワイヤル
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>78
    完全版商法といいバンナムだろ
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >その延長線上で起きた『Star Wars バトルフロントII』の
    >炎上事件は世界中で議論を巻き起こし、
    >後にゲーム業界が健全化に向けてそれらの要素を見直すきっかけとなりました。

    こいつなにも分かっていないな
    スターウォーズのゲームはEAのポリコレに配慮しまくって
    主人公をクソブサイクな女にしたのが原因で爆死しただけだ
    課金の影響なんて出る前から終わっていた
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>50
    ドラクエは
    コマンド入力式=3Dダンジョン
    2D見下ろし型=アクション
    という、当時の海外RPGの常識を覆すものだった
    実際は容量の関係でああなった訳だけど、
    マップ上で小さいキャラに演技をさせるという、
    JRPGの基盤を作った作品と言える
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>58
    ツールはアドバンテージのFF11だろ
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    挙げてるゲームが新しすぎんだろ

    PONGだろ、どう考えても
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ときメモ
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バーチャファイターでポリゴンが注目されサターンでも傑作が生まれるなか
    ソニーが主導して粗雑なクソゲーをPSで大量生産したからゲーム業界の質が一気に下がったな
    セガが3Dで良作を作るほど3DにしただけのPSの駄作も話題になり市場にばら撒かれるという悪循環だった
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>87
    厳密に言うとドラクエ兇世福
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    悪い方向 満場一致で Ingress

    キモオタ共が大学生の飲み会ノリではびこってうざいんじゃ
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    天外魔境
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クレイジータクシーが無かったらGTA3は無かった
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マインクラフトだろ
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スタークラフトはねぇよ
    あのジャンルならコマンドアンドコンカーだろ
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グランツーリスモって当時衝撃だったな
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    業界を変えるなんて相当だぞ
    ソシャゲ全般以外業界を変えるほどの影響力があったとは思えない
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂はゲーム業界の発展に寄与したが
    ソニーはゲーム業界を使って金儲けしているだけだ
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    対して影響はないかもしれないけどテトリスとか
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今のTPSの原型を築いたバイオ4とかいう偉大なゲーム
  • 103  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF4かな
    それまではドラクエ派だったけどFF4からFF派になった
    その後FF12からアンチになったw
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スト2に決まってるやん、あれで対戦って概念が生まれた
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    対戦型テトリス
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドリランドと怪盗ロワイヤルかな。あんなもんが流行ったせいで今のクソソシャゲ業界がある
    あとアイマス。コンテンツ自体は好きだがDLC商法の悪い流れを作った戦犯
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あいなまた
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    初代R-TYPE
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>102
    N64の「ゴールデンアイ 007」だと北米では言われてるよ。
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>48
    オムニバス方式のソーサリアンが大元だろ。
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    1コメディスオーダーの精神疾患患者君

    なんか刃がやり易くしてくれて 草
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スーパーランナバウト
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レトロゲーム知ってる人が上から目線になる話題ですね
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソウル系は新しいジャンルを確立させた神ゲー
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソフトよりハードの方が影響力があっただろもちろんPSな意味で
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>24
    なんで、アーケード版じゃなくファミコン版なの?
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチャ文明、ソシャゲRPGの流れを生んだ悪名高きドラコレ
    パズドラはそれを広めたにすぎん。諸悪の根源はこいつだ
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ざっくりだけど
    ●アーケード
    スペースインベーダー
    ゼビウス→シューティング
    ドンキーコング→アクション
    ポ−ルポジション→レース
    ハングオン→大型筐体
    テトリス→落ちものパズル
    スト侠2D対戦格闘
    バーチャファイター→ポリゴン3D格闘
    ビートマニア→音ゲー
    DDR→ダンス

    ●マイコン
    WIZ、ウルティマ、ローグ→RPG
    ミステリーハウス→アドベンチャー
    信長の野望、三国志、大戦略、シムシティ、CIV→SLG
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポピュラスとかもかな?
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>94
    天外魔境兇世
    高橋名人も気蝋汁曚鮟淑に反映できてなくて
    兇之舛砲任たと言ってる 和物JRPGの傑作
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    悪のFGO
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ルーツはこっちだろなんて話は関係あるようで関係ない
    いくらオリジナルでも、間が空きすぎたものは業界を変えていない
    直近に亜種が沸いてジャンル化するくらいじゃないと
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ダクソって業界を変えるほどの影響は与えてないだろ
    最近だとバトロワのPUBG、MMOだとRO、MOはDiabloとかその節目に時代を築いたジャンルが該当すべき
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>123
    なら大半が間違いだな
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する







       2042年発売のマスタベテションだな


       衝撃だったよな





    🚀
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    怪盗ロワイヤル
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    初週17万本売れたTo Heartかな
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本にローカライズされてないから知名度低いけど「World of Warcraft」が一番世界のゲーム業界を変えてしまったよ。MMORPGを悪い方向に
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    テイルズ。OPあるゲームは当時なかったとか聞いたことあるし
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチャとか言う悪い文化を決定付けたのなんだっけ
    ドリランド?ドラコレ?パズドラ?アイマス?
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>124
    MMOだとROはウルティマオンラインの派生だろ
    UOが無ければROは生まれてない
    3D系だとエバークエスト
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>38
    障害者手帳はゲームじゃないから
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    上の方でも出てるけど、元祖は何か知らんが怪盗ロワイヤル、アイマス辺りだろ
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハーフライフ2だろ
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>131
    携帯をゲーム機として認知させたのは 怪盗ロワイヤル で
    それを引き継いだのが ドリランド ガチャを最初に定着させたのはどれかな
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クライシス2だろ
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する



    PUBGだろ
    そのあとバトルロワイヤルが飽和状態で
    食傷すぎ


  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>124
    ダクソというかデモンズに影響受けたゲーム沢山あるやん
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パズドラ終わりの始まり
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドリランドやろなぁ
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    死にゲーは革新的だったわ
    デスティニーも衝撃だった
    バイオハザード4も面白すぎだったけど
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マリオって髭のおっさんキャラがデフォルメ絵で天下とったんだから凄いよな
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>119
    70年代の米国アーケードゲームやると、
    日本より先に、いろんなジャンルのゲームを出してたって分かるぞ。
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼビウス スーパーマリオ
    ドラクエ テトリス スト2
    天外魔境供.好淵奪船磧次 
    バイオハザード メタルギア
    ビートマニア シェンムー


  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これはシェンムーだろ、計り知れない
    なお本家は
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スト2は明らかにゲーセンを変えた。あと、DDR。
    コンシューマだとドラクエ。
    PCゲームは文句なくザナドゥ。世代によって感じ方は違うと思うが、同時代のPCユーザーなら間違いないと思う。
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    据え置き
    ・凝り過ぎるCG
    ・中々終らせない追加ダウンロード系
     (の癖に始めるソフトの値段が普通ゲーレベル)
    アプリ
    ・豪華声優
    ・素材集め(低確率素材も有り)
    ・ガチャ
    両方
    ・発表が早すぎる
    ・皆でやる事が前提
    ・綺麗に終わらせてくれない

    最近のゲームはただ疲れる・・・
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    国内に限れば怪盗ロワイヤルでしょ
    据え置きからスマホ、そしてガチャへ繋がるきっかけだしな
    ソウルだのPUBGだの言ってる連中は自分の好きなジャンルを推してるだけ
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    同級生は外せんだろガチで
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここ最近の日本でゲーム業界に地殻変動を起こしたのは
    怪盗ロワイヤルとドリランドで決まりやね。
    携帯・スマホゲーム市場を開拓した功労者だわな。
    コンシューマを殺す方法は確かに実現したw
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    フォートナイトみたいな感じでリメイクしてほしい。
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    D.C.〜ダ・カーポ〜シリーズ
    曲芸商法という汚い商法を業界に根付かせた罪は重い
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無双→BASARA
    PSO→モンハン
    アローンインザダーク→バイオ1
    寄生獣→バイオ4
    よくあるtps→バイオ6
    ラストオブアス→バイオリベ2
    P.T.→バイオ7

    良くも悪くもカプコンってスゲー
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやトルネコってRogueなだけじゃんか…
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>154
    ゲーム業界には影響与えたのモンハンぐらいだな
    後は小物じゃないか せめて国内300万ぐらい売らないと
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>135
    同意
    ハーフライフ1もFPSの革命児ではあるし正直gdgdな2より面白いけど、2の物理エンジンをグラビティガンやマップで活用しまくったのはかなりの衝撃だったわ
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>139
    死に覚えゲーなんて魔界村とかスペランカーとか大昔からあるから、
    時代を変えたというより現代風にアレンジしてブームが再燃したって認識だわ
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    同級生、難易度高過ぎて今やったら途中で挫折しそう
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PSO2かな
    ゲームを「HDDを破壊する武器」とした伝説のゲームだ
    今も日本一の糞運営を我が物とし、いち早いサービスの終了を願われているぞ
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    イースだろうと思ったらコメントにすらなかった
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    たまごっち
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    トルネコもドラクエも元ネタまんまの朴りゲーだろアホW
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それまではクリア後の開放要素だったのを全部有料DLCにしたTOVと
    パクリが大量に作られてグリモバ無料化でソシャゲ躍進のきっかけになった脳トレか
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デスクリムゾン
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スト2かな、格ゲーブームで日本のアーケードゲームは終わったからな
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サウンドノベルというジャンルを作り出した弟切草
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>110
    無茶言うな、ゴールデンアイはFPSやぞ、なんでTPSの原型なんや
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチャゲー全般
    あれのせいで日本のゲーム業界ダメになったからな
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MGSは間違いない。あれ以降潜入ゲーが山ほど出たな。
  • 171  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アンチャ2だろ
    あの辺からシームレスなシステムが確立していった
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    悪い意味でポチポチゲーやろうな
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >やっぱ「トルネコの大冒険」だな!あれは革命すぎるでしょう
    いやいやローグライクを普及させたという意味では偉大だったけど
    あくまでその一ジャンルでの話で特にゲーム業界を変えたってことはないだろ。
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    トルネコの大冒険→ローグライクゲーム
    ドラゴンクエスト→ウルティマライクゲーム
    もちろんどちらも大好きで素晴らしいゲームだと思うけど、先行者がいたのも事実だからね。
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    怪盗ロワイヤルとパズドラがソシャゲの火付け役だな
    そこにポケモンGOが来た
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MOTHERとムーンライトシンドローム
    先入観と今までの自分の考え方良い意味でぶっ壊された
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    後々に影響を与えたと言えばバイオ4もかなりのものだな。
    あのビハインドカメラでのTPSはまじで画期的だった。
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クロスプレイ対応したフォートナイト!

    いままでゲームやってきてないのなら無理に答えなくていいよ・・・
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >テトリス、FF7、マリオ…たくさんあるけど、やっぱ「トルネコの大冒険」だな!あれは革命すぎるでしょう

    トルネコは別に何も新しくはないのにな。
    ローグを家庭用ゲーム機で最初にやったってだけで。
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デモンズソウル一択
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スナッチャーやMGSとかはゲームを映画に近付けたかな
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF7だろ
    あれのお陰でゲーム業界は国内海外ともに黄金期が到来したし
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    状況再現出来ないならしゃーないにせよ検査代金か
    高いな
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デモンズソウルはシリーズのルーツだけど、ゲーム業界に影響を与えてはいないな。
    内外問わず、他社の亜流ライク作品を生み出して、ジャンルを作り上げたのは、ダークソウル
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>139
    同制作者による正当後継作を「影響を受けた」とは言わないな。
    そう考えるとダークソウルに比べるとデモンズソウルの影響力ははるかに低い
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2Dから3Dへの移行中に出来たFF7は見た目の変化はあったけど変えたわけじゃない
    FFがやらなくても他がやってた
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デモンズソウルは既存の要素を組み合わせただけで目新しさすら無かった
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ローグは、自動精製ダンジョン探検というジャンルを作った。ディアブロは、Hack&slashというジャンルを復活させた。TESはオープンワールドを形にした。
    ストリートファイターは対戦格闘ゲームというジャンルを作った。

    歴史って言うなら、ジャンルを作ったか、復興したくらいじゃないとな
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ときメモじゃね?
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    個人的にマイクラ、ソウルシリーズ、ウィッチャー3、PUBGが良くも悪くも影響が大きいと思う

    後の色んなゲームがその要素を取り入れて大失敗、良くてもまあまあ成功ぐらいの出来にしか仕上げられてない
    オブリビオンからのベセスダファンとして一番悲しかったのはFallout4かね
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>124
    DIABLOとかそのへんのクローンをたくさん生み出した作品が入るなら、ダクソも入るだろうね。
    有名どころだけでも仁王、サンクチュアリ、フォールン、sageとあるし、新生GOWや新生アサクリといった大御所も戦闘システムはダクソをかなり模倣した。
    つまりボタン配置も含めて、ARPGの新しいスタンダードとなっている。

    ウィッチャーがダークソウルに影響を受けてるとCDRPが公言してるのもよく知られているし、マスエフェクト2は当初ダクソのレベルデザインを真似しようとしたら上手く出来なくて止めたんだと。

  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>79
    ジャストコーズ3とかフォールアウト4とかあったなw
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>188
    それを言ったら殆どの作品はそうだがな
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ナイトライフ、と言いたいが完成度的にやっぱり天使たちの午後かな
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    TESの前にもウルティマ6があるしな
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バンナムの出したジョジョ

    過去に類を見ない程の詐欺と責任逃れを行いジョジョというブランドを一気に失墜させた
    これほどユーザーに悪意を向けたソフト展開は2度と起きない事を祈る

    類似に同じバンナムのテイルズシリーズが上がる
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは音ゲーの金字塔ビートマニア
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この手のアンケートで、日本人ゲーマーの声としてドラクエとかFFが上がらなくなったことに時代を感じるね。
    マリオとかバイオと答える傾向は残ってるのも興味深い
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウィザードリィやろ
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オランダ妻は電気うなぎの夢を見るか?
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GTAに比べりゃみんな小粒よね。
    RDR2をやってみてrockstarは格が違い過ぎるとあらためて思ったわ。
    GTAはゲーム業界どころか、世界的な規模で音楽業界に80年代リバイバルを起こした。
    ゲーム業界とか言ってる時点で、他は小物でしかないんだよ
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オーバードライビン
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オーバーじゃなかった
    ハードドライビン
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MGSの衝撃は凄かった
    ゲームはここまで来たかと感動した
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※180
    最初にやっただけってそれがめちゃくちゃデカイんだけどな
    スト1とスト2どっちに影響受けた開発者やプレイヤーが多いのかってことやね
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PSOと下級生2かな
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    沙織
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム作るのに物凄く金がかかるようになって衰退
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    変えたって聞き方したらほぼゲームの原点みたいなドラクエは対象外だろう
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    トルネコの大冒険4はよ
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>158
    それいったらバトロワでPUBGもおかしいやん
    バトロワなんて昔から無数にあったしH1Z1まんまだぞコレ
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハードで言ったらPSPがゲーム機の革命
    携帯機なのに据え置きと同等なゲームが出来た、移植じゃなくてもしっかりストーリー作られてるRPGがあった

    GBAも凄かったけど所詮GBという携帯ゲームの域を出てなかった、
    RPGの内容薄いのが任天堂携帯機ゲーム(DSも含む)の特徴だったからね
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3DSは悪い影響を与えたな
    安価低スペックな3DSが流行りすぎたせいで日本のゲーム開発力は海外に全くついていけなくなった
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それぞれのジャンルのルーツとなる作品を挙げている人が多いな
    「業界を変えた」というからには、全体の流れに影響を与えたようなものが該当しそうだが
    そこまで難しく考えなくていいんだろうな
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    追い付けなければ毎年GOTYに行けないだろ
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>213
    PSPなんて革命も何もただ技術が追いついただけじゃねーかw
    おまけにサイバーショットのメモリースティックの販促にまで使われる始末w
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>131
    シェンムー
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>214
    あんたばかぁーとモンハン買収強奪はまじでアカン出来事だった

    PSPの空白の17分より悪質だったよ任天堂…
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>217
    そういう技術の最先端のハード出せなかったのが任天堂で
    最先端の技術を詰め込んだハードがPS1/SSやPS2やPSPが革命起こしただろ

    革命というのは他所が起こすから革命なんだよ
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外がダークソウル真似て越えられたの皆無なんだが
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんでバーチャやねん
    対戦格闘というジャンルの先駆けはスト兇笋蹐い!
    超必殺技は龍虎の拳
    チェーンコンボはヴァンパイア
    エリアルはX-MENじゃぼけ
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF7ってなんか変えたか?
    既存の豪華版ってイメージだったが
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スーパーリアル麻雀P2だな
    好きなのは3だが
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マリオカートは衝撃受けた
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PCの定番ではカウンターSがあったがCS機でFPSを定着させたヘイローは偉大
    今でもFPS最高峰である進化系のヘイロー5があってストーリー、対戦モード共に他を寄せつけないクオリティと人気を保っている
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>131
    ソシャゲでのガチャは釣り★スタが最初で、
    そこに対戦要素を加えたりして改良したのが怪盗ロワイヤル。
    それを元に現在のソシャゲRPG的なガチャサイクルを定着させたのがドラコレ。
    更にそれを発展させてネイティブアプリの流れを作ったのがパズドラ。

    まぁ全部嫌いですわ
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アナログ含むならMtGもそうでしょ。
    一つ買っただけじゃコンポーネントが全部揃ってないって凄くない?
    ソシャゲも似たような性質を図らずとも引き継いでる訳だし。
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マジコンとドラクエ9じゃないかな
    本当にゲーム業界を終わらせた罪は重い
    任天堂とスクエニは滅ぼさねばならない
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>222
    バーチャはプログラム的に業界に影響を与えたからじゃない
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    KOFで、ゲームタイトルの垣根を越え、
    CAPCOMvsSNKで、メーカーの垣根を越えたのは衝撃だった。
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マリオスト僑藤藤轡弌璽船礇丱ぅMSGシェンムーとか概ね同意だけど
    ドラクエは靴把梗悗領鷏狙してまでゲームを買う現象を起こしたから含めて良いんじゃない?
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファミコンでMSXを下して日本での低価格PCの普及を潰した
    DSWiiで日本のゲーム産業の技術の梯子を焼き払い手抜きゲーの乱発でソシャゲ台頭の道を開き日本のゲーム産業を凋落させた
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>231
    ケンがテリーの帽子拾ってほらよって投げ渡すの見ただけで滅茶苦茶感動したな
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>212
    H1Z1とPUBGは開発者同じやけど、売れたほうが目立つわな
    バトロワの元祖はハンガー・ゲームなんだけど、あれはマイナーすぎるわ
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「Dの食卓」忘れてるぞ インタラクティブ・ムービーの先駆け
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    チョ.ンゲは去年で跡形もなく崩壊したよ
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>233
    MSXはコンセプトは優秀だったが皆が一番期待したゲームが
    キャラクター、背景共にズリッ、ズリッって動く仕様でシューティングや
    アクションゲームとの相性は最悪だった。ゲームではファミコンに勝てなかった
    よね。例外はソフト容量を食うRPGやシミュレーションだったがMSXを買う層が
    主に求めているものではなかったと思う。
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガラケーのドラコレ
    使うと確率で折れる課金釣り竿とかスタミナ回復課金がせいぜいだったソシャゲ時代に
    スタミナゲーにカード成長させるバトルとガチャでコレクションを加えるという
    今のソシャゲのテンプレ作ったソシャゲに勢いをつけた戦犯
    さらにスマホ時代になってバトル部分に改良加えてゲーム性を出したパズドラがとどめ刺した
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ギルティギア
    格ゲーのコンボ繋ぎを究極に加速させ1フレ青キャンとかのキチガイ玄人システムを導入して業界全体を初心者お断りにした戦犯
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近じゃゼルダ ブレス オブ ザ ワイルド
    アレの所為で他のオープンがクソゲ化した。
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>241
    オープンワールド自体が初代ゼルダを進化させただけだからなw
  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フォートナイトとかw

    フォートナイト以前にクロスプレイ対応してるゲームあるからなぁ
  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    銃バンバン人殺し虐殺ゲームだろ
    あんなの犯罪者予備軍向けであってゲームじゃない
  • 245  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    イベントムービー中のQTE、最初に取り入れたの何?
  • 246  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム業界を変えたゲーム機はPS1とPS2
    まずPS1はカートリッジ無双の時代を終わらせたハード
    そしてPS2はゲーム機にDVDプレイヤーと言うマルチメディアハードの時代を作ったハード
  • 247  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    家庭用ゲームにオンライン要素が入ってきた00年代以前と以降とで客層も世代も業界もプレイヤーの志向も何もかも変わった
    スマホゲーの台頭もガラケー時代には誰も予測できなかった事
  • 248  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>247
    ファンタシースターとモンハンもオンラインゲームをCSにもと言う意味では変えたよね
    あれらがヒットするまではオンラインはPCでやるものだったしな
  • 249  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>33
    トルネコはそれまであったローグクローンの中でもオリジナルに近くてドラクエの絵と音楽
    一部マニアのものでしかなかったローグを一般におろしてきたことでしょ
    それはRPGのドラクエもそうだった
    ゲーム性を広く普及させたという意味では業界を変えた
    ローグというオリジナルを知らないでトルネコを語るのは確かにカッコワルイことではあるが
  • 250  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF7は今も悪い意味で影響与え続けてるよ
    あれのせいで日本のゲームは大作志向になりすぎた
  • 251  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    トルネコ上げてるやつは
    ローグ知らんのか
  • 252  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>245
    QTEと言われたら少し違うかもしれないけど
    1984年にアーケードで出た忍者ハヤテか?
    このゲームシリーズだとタイムギャルは有名だね
  • 253  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエ9で日本のゲーム業界は
    ゲームにグラフィックはいらないんだって思ってしまった
  • 254  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ダクソとかMGS、PT、あとはメトロイドか
    あとからフォロワーが沢山生まれるような他の開発者に影響を与えるゲームって本当にすごいなって思う
  • 255  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>87
    なんかどや顔でコメントしてるけどそうじゃねーよw
    そんなRPGドラクエ以前に存在してる
    PC上でしかなかったRPGの世界観とHPやMPとかの概念を簡略化して判りやすく落とし込んでRPGと言う物を家庭用ゲーム機で出した事がドラクエの成した事
  • 256  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>39
    確かにそうだし、ウィズとウルティマの否定はしない。

    しかし、ドラクエ1の初めの1マップで

    王様に話を聞いて、宝箱を開けて、お金と鍵を入手し、扉を開ける。

    話を聞く事で扉を開けるというイベントのヒントがもらえ、宝箱には、お金(役に立つもの)と鍵(イベント攻略のキーアイテム)を入手。キーアイテムを使い、扉を開けるというイベントをこなす。
    というRPGの基本要素を全て盛り込み、初心者でも馴染める様にしたのは凄いし、これが有ったから日本のみRPG天下になったと思う。
  • 257  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>40
    バイオの凄い所は、ディスク読み込み時間だと思う。
    バイオ1の扉を開けるアニメ。あれディスク読み込み時間なんだぜ。
    ディスク読み込み時間で、恐怖を倍増させる手法は驚愕の一言だなぁ
  • 258  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プライドの塊
    プレイドの粉
    プライドの粉々
  • 259  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>88
    ROか、ウルティマオンラインじゃねぇの?
  • 260  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >クロスプレイ対応したフォートナイト!
    おかげで止めちまったなー・・・
    人が居ればよいわけじゃないと痛感した
  • 261  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>257
    凄くはないだろw
    結局は時間とって読み込んでるんだから
    褒めるならADX技術じゃないの?
    バイオには使ってないけどw
    この技術があったからオープンワールドの世界でゲームを進行しながらデータの読み込みが出来た(クレタクなど)
  • 262  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 263  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マリオだな。
    アクションにRPGにレースにパズルと全ジャンル揃ってるのはマリオくらい
  • 264  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>161
    イースの半キャラずらしは、衝撃的だったよなぁ

    ただ、イースより前に色々出てるからなぁ
  • 265  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 266  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FFをダメにした始めたきっかけはFF6
  • 267  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここ10年ならマインクラフト
    マイクラがなかったらゲーム止めてた
  • 268  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>266
    FF7だろどう考えても
    たしかに6はクリスタルなくなったけど
    7のせいで9、11、12、14以外
    チャラ男キャバ嬢ホストが臭い演技でカッコつけるカオスなFFにしやがった
    その点に関しては12はほんとようやったと思う
    6以来の神ゲーだったわ
    ちなみに、6から機械ばっかになったとか言う奴いるけど
    フィガロ城と帝国だけだしな機械使ってるのなんて、フィガロ城は見た目中世の城だし
    だから5とあんまり変わらないんだよね
  • 269  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>87
    >>255 が言ってるのに追加すると、ドラクエはルーラやリレミトに代表されるプレイヤーのストレスを減らす努力が一般人にうけたんだよ
    当時のRPGはマニアのゲームで、難しい=面白いって風潮だったんだが、ドラクエがそれを変えた
    2D云々はドラクエが参考にした夢幻の心臓が既にやってる

    >>264
    半キャラずらしの元祖はハイドライドだね
    あれは壁を使うけど
  • 270  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    天外魔境2とかどうだろう
    当時のゲームとしては破格のボリュームだったものの、ゲームはアニメのように作るべしみたいなものを標榜させる走りにもなったと思う
    FFも6あたりからやたらとイベントを押し付けるような見せ方になり、ほかのゲームも同様にアニメっぽい長いイベントを目指し始めたように思う
  • 271  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエは日本にRPGを根付かせたんだから流れ作るよりすごい
  • 272  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラスアスかねえ
    洋ゲーてストーリーあんま良いイメージなかったけど
    これで価値観変わったわ
  • 273  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FFとDQってシリーズが云々じゃなくて、FFは、時代の最先端技術で。

    DQは、時代の流行を先取り(モンスターズ=ポケモン トルネコ=ローグ ビルダーズ=マイクラ等々)

    FFが駄目になったんじゃなくて、最先端技術だけじゃ駄目な時代になっただけじゃないか?
    開発期間中に最先端技術が刷新されていって意味不明になった感じが最新作FFから感じたけど
  • 274  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファミスタ
    地味にコズミックファンタジー
  • 275  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ダクソやメタルギアみたいな量産品をdoomと同列視は無理ある
  • 276  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    段階的に F-ZERO グランツーリスモ はおぉってなった
  • 277  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GTA5なんだよな
  • 278  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>241
    ゼルダに凄い要素なんてないよ?
  • 279  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>241
    レベルデザインから何まで他のオープンワールドのいいとこどり
    悪く言えば新鮮味がない
  • 280  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウィザードリィ
    スト
    ときめきメモリアル
    トゥハート
    怒首領蜂
    バイオハザード

    言い出したらキリが無いが、個人的に推したいのはイース機Ν兇世
    当時のゲームといえばいわゆるピコピコ的なBGMだったというのに。これはCD音源でキャラが喋ってムービーが流れた、そんなヒロイックファンタジー世界に完全に脳がやられたわ
  • 281  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム歴40年のおじさんからすると、月並だけどスーパーマリオかな。
  • 282  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本当に最近なら、PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDSで納得だな
  • 283  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂スイッチかな
  • 284  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    同級生かときメモのどっちか古い方

    ゲーム性とは別に、コマンド(裏コマンド)の存在を小学生に周知させたグラディウス
  • 285  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スーパーマリオ、ドラクエ、スト2…これ等が流行った後、類似ゲームがやたら出たと言う意味では、この3作品は革命的だった
    特にスト2後の類似格ゲーの殆どの主人公が、飛び道具有り、上昇中無敵の対空技有りのリュウのテンプレだらけだったイメージだわ
    悪い意味での革命は、個人的には圧倒的にFF7だな
    FF7以降も、オンライン以外の新作が出る度に発売日に買って遊んでたが、一度もFFの新作を遊んでるんだと言う実感が無かったから
  • 286  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>285
    ドラクエ自体が類似品なんですけど…
    正確には洋RPGをパクった「無幻の心臓」のさらにパクリ
  • 287  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>286
    ドラクエが『RPGと言うジャンルを生み出した元祖』だなんて思ってないよ。
    286が言うように、パクり元が有るのは当たり前。
    ドラクエブーム以前、一般的にはそれほど知られていなかったRPGというジャンルの面白さを広めようと、より遊びやすく作ったのがドラクエなんだから。
    その結果どうなったかは言うまでもないな?
    285でも言ってるが、マイナーだったRPGと言うジャンルのドラクエと類似するゲームがやたらと出る様になったと言う事は、RPGが一般的にも認知され始めたと言う事。
    それはまさに、ゲーム業界をいい意味で変えたゲームと言えるだろ。
    ドラクエが出る前はアクションとかシューティングが主流だったんだから。
  • 288  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スペースウォー(1962)だよ
    ゲームがカネになることを人類に教えたんだから

    あとはスペースインベーダー、ウィザードリイ、ディアブロ、DOOMだな
    マリオはパックランドを家庭用にしたものだからそんなにインパクトはないかな
  • 289  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バーチャファイターよりバーチャレーシングだろ
    あれでレースゲームは完全に3DCGに切り替わった

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。
名前
コメント
ページトップに戻る
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリー別過去ログ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
スポンサードリンク