メタルギア作った男・小島監督「『そんなに忙しいのに、いつ映画を観て、本を読んでるの?』とよく聞かれる。」

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小島監督 ツイッター 多忙に関連した画像-01

■ツイッターより

メタルギアを作った男・小島秀夫監督のツイート




「そんなに忙しいのに、いつ映画を観て、本を読んでるの?」

とよく聞かれる。

毎日、朝から晩まで休みなく、ゲーム創りをしている。

その合間に映画観賞や読書、依頼された解説や原稿書き、人と逢ったり、SNSを発信している。

魔法使いではない限り、誰しもが1日は24時間、1年は365日。無駄な時間は無い







<この出来事への反応>

お疲れ様です(`・ω・´)ゝ

映画鑑賞や読書だけ本当松

桜井(スマブラ監督)なら分かるけど小島監督忙しいの?

すまんそれって忙しくなくね?

毎日朝から晩まで休みなく働いてたらそんな時間ないはずじゃん
その合間にとか何言ってだこいつ
休みなくって何だよ


>「そんなに忙しいのに、いつ映画を観て、本を読んでるの?」
いや監督それ皮肉やで…

個人的にはGACKTみたいな書きぶりだなと思った

カントクのこういう所すきだよ

まぁ作ってるのは分かるけど
未だにどんなゲームかすら全く分からないってのはどうなの


足りないですよね24時間じゃ笑

いくら好きでやってる事とはいえ、脳が疲れないのが不思議でしょうがない

良くも悪くも若々しいというか、50半ばのおじいちゃんに片足突っ込んでる人の発言ぽくないよね





小島監督は忙しい合間を縫って、映画見たり、本読んだり、めっっっっっちゃ忙しいんだよ!
そのへんの凡人といっしょにするな!
小島監督 ツイッター 多忙に関連した画像-02



これはアウトプットのためのインプット!
この一見サボりとも見える行為がとんでもねぇ神ゲーを“創り”出すんだよぉおお!!
小島監督 ツイッター 多忙に関連した画像-03


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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴキブリこれにどう答えるの?
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    創作鑑定士これにどう答えるの?>>1
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こち亀にこんな話あったな。>>2
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パパパパパッドでFPSwwwwwwww>>3
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    待っていたよ‼本当に待っていたんだよ?!さぁ、私のスーパーキノコをいつものようにしゃぶって、くれなイカ?
    私のスーパーキノコはスターを取って無敵状態なんだ!
    さぁ、しゃぶって、くれないか?
    いいぞ、いいぞ、どんどんうまくなってきているじゃあないか!気持ちいい、超気持ちいいよ!さぁ、もっとしゃぶり尽くしてくれないか?
    ああ、気持ぢい゛い゛ィィ気持ぢい゛い゛よお゛ぉぉ!「マ”」「マ”」、「マンマ・ミーアァァァア!!」
    おっと、思わず声と中身が出てしまったじゃあないか。危ない危ない。もう少しでバレる所だったよ(笑)。君は我が弟よりテクニック、経験とも素晴らしいモノを持っているね。次も1コメを取った後、私の為にしゃぶって、くれたまえよ! 待っているからね!
    あと、君は「イカ」が大好きだったよね?さあ、私のスーパーキノコから出たばかりのイカ臭い液体を全部絞り出してくれなイカ?
    実は私はね、君の秘密を知っているんだよ?知らないふりをしているけど私には全てお見通しだよ?
    さぁ、君のおしりをこっちに向けてごらん?
    ズブズブッ、ズブズブッ、ボロンッ!ほおら、出てきた!バーチャルボーイだ!こんなのをおしりの穴に隠しているなんて、なんて悪い子なんだろう!お仕置きだよ?代わりに立体化した私のスーパーキノコを挿入してあげるね。ズブッ、ズブズブズブ安心してくれていいんだよ?ほおら、気持ちいいだろお?
    私の答えに満足してくれたかな?
    次も待っているよ!早く君の期待に答えたいよ!>>4
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>100それは結果論で語ってるだけじゃん。>>5
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    未完成品を出して完結させるほどには忙しくやってそう
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    え、こいつ忙しいの?
    ゲーム作るのくっそ遅いじゃん
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いうほど最近は映画見てない説
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通に考えてさ
    ずーっと監督が張り付くわけないじゃん?
    ずーっと張り付いてないと開発出来ないってスタッフ無能すぎだろ
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういう人はオンオフしっかり切り替えてるから
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11
    ずっとオンだぞ
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは皮肉だと気付け。
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    5の途中でコナミに切られたから仕方ないね
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    50半ばの割に若く見える
    禿げないよな
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >毎日、朝から晩まで休みなく、ゲーム創りをしている。

    労基入ったらめっちゃ怒られそうな仕事場だな
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    作るのおっせーし、たいした利益にもならないしな
    ゲーマーの中では叩かれてるけど企業としてコナミの方が正しかっただろ
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ホントこいつはビッグマウスだな
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    そりゃ予定通りに作れないうえに延長時間まで貰って、そのうえ追加予算をあげてもまだ開発終わらなかったんだから切られても仕方ない
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    読書も映画も大事だぞ
    いくら忙しいからといってずっと仕事してると演出技術や脚本の質が落ちる
    昔からこうやって他人の作品に触れてきたからこそコジマ作品が出来上がっている
    スクエニの田畑はFF病と言い放って作品向上のために旅行いったりするからFF15が出来る
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    忙しい× 作るのが遅い○
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    でも評価されたのMGS3までじゃん
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    忙しいじゃなくて効率が悪いだけだろ
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    で、いつになったら完成するんです?
    完成の目途くらい立ててくれませんかね?
    時間も金も有限なんですよ?
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    忙しいゲームディレクターとかは映像コンテンツは2倍速で見たりしてるな
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ小島はもうちょい仕事しろって思うけどクリエイターにとっては映画鑑賞も読書も仕事のうちだと思うよ
    クリエイターが自分の作品以外に興味を失ったら終わり
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    有能なフリ、大仕事してるフリ。
    が仕事ですもんね。
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今なんか作ってるんだっけ?情報が出なさ過ぎて忘れてるわ
    まぁ売れないだろうな
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあこんくらいやらないと世界的なクリエイターにはなれないんだろうなあ。
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>19
    グラウンドゼロズとかで開発資金の一部回収をし始めてもうダメだなこのゲームとは思った
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まさかシェンムー3より遅くなるとは思わなかった
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>29
    世界的なクリエイターになれたのはKONAMIのおかげだろ
    KONAMIの力なしでどこまで売れるの?
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    小島監督くらいになると
    映画鑑賞や読書でも仕事扱いになるんやぞ
    寿司食べたり、家買うわけでもないからな
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ睡眠時間は3時間以下だろうなとは思うよ
    常人にはそんなに働くのは無理だなー
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発遅かった事なんてあったか?
    発表が早すぎるだけやぞ
    イメージで言ってない?
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>35
    ユーザーにとっては同じこと、それでSONYがE3に怒られたじゃん
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>36
    E3に怒られた?
    そんなことあったか?
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>26
    小島そもそも仕事早いし多作じゃん。
    デスストもまだ開発2−3年でもう調整の段階まで行ってるし。
    スクエニがFF15作ってる間に4−5本リリースしてるだろw
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    虹の絵文字がかわいい🌈
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    KONAMIに居た頃から金と時間を無駄に食う印象しかない
    無能だから切られたのに筋違いな逆恨みしてる印象しかない
    何年経ってもネチネチと被害者営業してる印象しかない
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    皮肉に気づかないところがある種芸術家なんだろうなぁ
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ホントに忙しいってのは桜井くらいなもんだからw
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>28
    売れないわけないじゃん
    次は100%売れるよ
    その次は出来次第だけど
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>40
    コナミはコジカン以外も有名クリエィター追い出してるから
    コナミはコナミで擁護できないけどな
    誰か残ってるの?w
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    桜井(スマブラ監督)なら分かるけど小島監督忙しいの?

    何故スマブラが…ニシくんw
    まあ任豚って桜井さんも嫌いだけどなw
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームはいつ完成するんだ?
    コケて大赤字になったらみんな掌返すんだろうな
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言葉のあやなんだろうけど
    「休みなく仕事してる」と「合間に色々やってる」
    に矛盾を感じてしまう文章だ
    休みなく仕事をしてるのに、映画をみる合間はある…う〜む
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本当に忙しかったらもっと作品出してるよね
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売れるかもしれないけどすぐ中古で2000円台まで落ちてそのあとフリプオチするだろうね
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    案の定アンチが妄想で大暴れしてて草
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>46
    2019年って前から言ってるぞ
    延期するかもしれんが
    まあデスストは確実に売れるよ話題性も凄まじいだろうし
    その後はデスストの出来次第けど
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今から延期する言い訳張り巡らせてるんか?
    抜かりないな
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>49
    フリプ落ちとか言うけど毎月払わないと遊べなくて
    これで莫大な金稼いでるんやで…
    AmazonプライムとかネットフリックスとかHulu作品も配信落ちとか言ってんの?W
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    生き方じゃなく生み出した作品の内容で驚かしてくれ
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    えー忙しいのは本当だろうよ
    頭いい人とかセレブって時間の使い方というか作り方絶妙に上手いし
    俺らがこんなところで書き込んでる時間とかそんな無駄を一切してないんだよ
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>51
    PS独占にした時点で売れないよ
    今年の年末から来年はずっとスマブラの話題で持ち切りだしね
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>56
    正体隠せよチカニシw
    スマブラって言ってもPSだけのCODの売り上げにも勝てないだろ
    あっ国内限定でしたね
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アンチが噛みついてて草

    お前らには関係無いじゃん
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなに映画好きなのに何でMGSVはあんな変な演出ばっかなの?
    あとプロローグ長過ぎで話題だから買ってみよう位の気持ちでやったけどにわかには付いていけなかったわ
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    桜井ってゲームやってて忙しいの?
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    小島秀夫氏のことは嫌いじゃないけど、目つきが悪いよね。
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    仕事中に決まってるやん
    普通だったらTwitterやる暇も無いわ!
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>19
    どこかのリメイクチームに聞かせてーな。
    いつまでやってんだと
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日に三度ほど、心が武から離れます
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>63
    つまり会社としてはコナミの方がスクエニより優れてるってことだな
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本当に忙しかったら見る暇ないってことでの質問なのだろう
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ひねくれてるやつ多過ぎだろ
    ご飯を食べたり待機してたり待ち合わせの前とかの時間を利用してるって話じゃん
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>61
    キツネ目の男だよな
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通の人ならスマホでネット巡回したりダラダラ過ごしてる時間にガチャゲームしてるときに映画や読書をしてる
    これだけの話やろ
  • 70  名前: 予備校講師 カサカサゴキブリ戦隊ゴキローチ 返信する
    日本人のおかしな解釈「パワハラではないのに、何でもパワハラと捉える」に関して。

    芸能プロダクションで、上司の部下(従業員)への暴行行為。大学医学部で教授が部下への暴言行為。これらを「パワハラ」と日本人が解釈することに俺は訝りを大いに感じる。というのも、パワーハラスメントは、以前も書いたが、その社会的地位を利用し、何かしら強制的な行動を部下へ仕向け、断れば

    1 左遷

    2 退職

    3 解雇

    を仕向ける。「社会的地位を利用し、断れば、断った人がその組織で不利になるように意図的に仕向ける嫌がらせ」だ。簡単に言い換えると「パワハラは、上司の部下への異常な行動が、上の3点のいずれかが事前に部下に伝えられた上で成り立つ」ようはこういうことだ。「断ったら、クビだからな」「お前、前にかくかく然々だったから、勤務日数減らすからな」「俺のお願いを断ったから、もう明日からこなくていいよ」こういう状況ならパワハラは成立するだろう。しかし、ただの上司の部下への暴言や人格否定は、ただの暴言や人格否定(人権侵害)であってパワハラではない。日本人が非常におかしいところは、本来の意味を通り越して、曲解して物事を捉えていくことだ。セクハラでも、セクハラじゃないのに「自分が嫌がればセクハラ」というように都合よい解釈をして、なんでもかんでも「セクハラ」と捉えていく。パワハラでも同じだ。組織で暴言があったら、パワハラではないが、自分が嫌がったから「パワハラ」と捉えてしまう。日本人は、非常に国語能力が乏しい。





    【 最下位マリナーズ・マーリンズを解雇された、カサカサゴキブリ戦隊・スズキゴキロー Ameba 】←【検索】
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>67
    小島監督はアンチ凄まじいからな…
    ちなみに桜井さんもアンチが存在する(なんと任天堂信者に…)
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    5年10年かけてじっくり開発してどうぞ
    開発してる限り飯は食えるし趣味にも没頭できるだろう
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    忙しくて映画観る暇もゲームやる暇もないなんて言ってたら、
    今度は少しは演出の勉強しろだの他社ゲームの研究しろだのと文句言うんだろ?
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    被らない表現探してるんだろう
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>73
    さっさと作れとしか思ってないよ
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    上に立つ人間は移動とか間接的な時間が多いから、フル稼働してる訳じゃないんだよ。その移動だって仕事ではあるからな。だから長時間働くことができる。
    お前らも上に行くか、独立すれば分かるよ。
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コジマヒルナンデス
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    働いてる感はあるから、冨樫よりはマシ
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    暇じゃなかったら読書も映画もそんな時間なくね?
    本当に忙しかったらね
    こいつは嘘松
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつの場合考えてるだけで作ってないからな、成果が出てない
    それで仕事してますって言ってんだから

    忙しそうですね(笑)って言われてることにすら気づかないのか
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作品が面白けりゃ何でもえーわ。
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    嘘松
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>79
    読書も映画鑑賞も他社のゲームで遊ぶのも
    映画のプラン考えるのもすべてすべて し・ご・と
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>83
    そういうのはさっさとゲーム作ってから言って?
    あとツイッターでゲーム作ってますアピールすらしないからどうにかして?
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>79
    お前みたいな考えの奴は一生平社員で
    せこせこ働いて平均年収前後を稼ぐ人生なんだよ
    こいつはお前と違うんだよ
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>44
    誰かさんが副社長やってた時期の話だな
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなカリスマぶったこと言い始めたら終わりだな
    お前より面白いゲームなんて山ほどあるしそれらを作った人はお前みたいに澄ましてないよ
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂におんぶだっこの桜井と比較とか草
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    じゃあお前今から会社起こして0からゲーム作ってみなよ
    条件はコジマだって変わらなかったんだから
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MGSVは既存の開発エンジンではない新規エンジンを作っていたら権利関係の書類作成やら特許申請でそうなるだろうな、声優も映画で第一線の大御所ばかりだからスケジュールも難しい所もあるし、現代のFPSやアクションが未だにハヴォックとアンリアルエンジンに頼ってる現実を考えると新規エンジンを作ることが大変なのはよく分かる
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    桜井(スマブラ監督)ならってそっちはむしろ暇すぎだろw
    使い回しだけのゲームでろくにバランス調整もしないのに何に時間がかかるのかw
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもゲーム業界って年に1本作らんと商売成り立たなくね?
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>56
    しれっとこういうバカな事を真顔で書き込めるってスゲーよな。ずっと任天堂のハード買ってるけど(ゼルダ目的)スマブラなんかやったことねーよw あれ、小学生までしかやらんゲームだろうに。何?大人になってもまだやってんの?wwww
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>87
    山ほどは無いかなぁ
    小島ほど評価されているゲームクリエイターはそうゴロゴロは居ないよ
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    映画とかもヒントになりうるからね
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分でコード書いてるわけじゃないからな
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    妊娠「桜井(スマブラ監督)なら分かるけど小島監督忙しいの?」

    ワロタ
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあその映画鑑賞や読書も良いアイデアやストーリーを生み出す下地になっている訳で
    そういう意味では全ての時間をゲーム作りに費やしていると言っても過言ではない
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    忙しいのではなく遅筆なだけ
    プロット上げるの遅いので休憩と称して映画や本を観るわけだ
    それで影響されたもので話作るわけ
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>84
    君は何を求めているのかね?KOJIMAのゲームだろ?
    このゲームを生み出すには10分作業を進めるためには
    50分の準備が必要なぐらい大変な仕事なんだ。
    だから時間が必要だし面白いゲームができる理由なんだ。
    KOJIMAを求めるなら待たなければならない。5年でも10年でも。
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    監督気取りでストーリーや雰囲気づくりに口出すだけが仕事だから別にこれでいいでしょ
    実際に作ってる現場の作業が遅いのが悪い
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    めっちゃ皮肉やんけ、、、
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はえー、だからどっかで見たことある展開ばっかりになってんすねぇ
    影響を受けたって言葉って便利っすわ
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    小島監督が存分に作れる環境で作った最高のゲームだからな
    小島ファンなら最低でも10年は余裕で待ってられるよ
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>103
    ちゃんとした作品に触れてない人間が構築する物語は
    独自性を持つどころか幼稚で陳腐な物語になるだけだけどな
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんで忙しいってわかるの
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    幼稚で陳腐とかMGSバカにすんのやめろよ
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほとんどの映画は作業用ビデオとして、ながら観(主に音声)だと思う。
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>107
    センスの無い人が皮肉を言おうとするとこういう事故になりますという好例がこちらです
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガイジはこれが皮肉に見えるらしい
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブーメラン突き刺さってて草
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    変に持ち上げられすぎたよな
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    その通りだがそれを問題にしてるわけじゃない

    朝から晩まで休みなく、とか言ってんのに合間にいろいろやってるw
    それが休みって言うんだよww
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>51
    2019発言についてはその後に五輪前には出ると言い直してなかったっけ?
    つまり2020年の7月前までには出るということでしょ
    ただもしかするとこれPS4じゃなくてPS5ロンチになりそうなんだよなぁ…
    それだと未だに謎の理由も解らんでもない
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今のKOJIMAには進捗に口出しをする上司もいなければ、
    利益をだせと騒ぐ金にしか興味が無い株主もいない
    作ってみて気に入らなければ作り直すこともできるし、
    某ゲームみたいにおにぎり1個に1カ月なんてことも許される
    映画を見てピーンときたらすぐにゲームに反映・修正できる
    それが彼のゲームなのだ 面白い秘密なのだ
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    失敗でコンテンツ潰したり、偉くなったら他人追い出したり人並みなことしてるのに
    あまりにも信者が増えすぎて祭り上げられてるって印象しかないな
    ここまでやられると本人も仕事しづらいと思うわ
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結果出してる奴が言う分には問題ない
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>115
    いや社員に給料払わないといけないんだからいくらでも自由には無理だよね
    デスストに関して言えば金出してるのはSIEであって言わば下請けなわけで、当然ながら明確に納期が存在する
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    監督なんて下が作ったものにダメ出しするだけだから暇はあるだろ
    プログラムとグラフィック作業員は実作業にかかりきりで暇はない
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    構想とかじ取りをするのが仕事だからそれ以外はそりゃ暇やろ
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>118
    その納期とやらで開発止めて発売したければ良いんじゃないかな。
    契約を解除しても良いね。自由になれば任天堂向けで開発するかもしれないよ。
    マイクロソフトからも声が掛かるかもしれないなぁ。
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    KOJIMAブランドはそれだけ優位性があるし、
    監督は世界のKOJIMAなんだよ。
    5年でも10年でもじっくり開発できる場所で働けばいいし、
    SIEはその場を提供してくれたんだと思う。
    だから自由に映画を見て本を読んで構想を練ることができるんだ。
    転職したのも自由に開発できる場所を求めた結果だと思うんだよね。
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コジプロをアリ社会に例えれば、秀夫は女王アリ
    秀夫の要求を叶えるために、下々の働きアリたちが馬車馬の如く働く
    そして、全ての手柄は女王アリである秀夫のものになる

    そういう独裁体制が、コジプロ内外で反感を買ってコナミを追い出された

    なぜなら、そんな独裁が許されるのは圧倒的利潤をあげてる状況のみで、
    それはソシャゲの隆盛で翻されてしまったからである
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうハングリー精神が無くなったんやろ・・・
    信者(企業含む)とかだまってても祭り上げて金出してくれるしwww
    名前だけに価値があって、殆ど人任せだと思うわ・・。
    発売されてつまらなくても信者がまた祭り上げてくれるだろうし。
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハゲそう・・・
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>124
    監督はハングリー精神の塊じゃないか。
    貪欲に面白いゲームを作るための情報を収集し、
    それをゲームに落とし込む作業に没頭している。
    映画とゲームの融合した世界を創造するためには、
    自らもメガホンを取らないといけない。重要だなことだ。
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コナミの優秀であるはずのスタッフが作ったサヴァイブが何故売れなかったのか?

    不思議だねぇwwww
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うーん、このツイカス
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    小島秀夫はまさに「クリエイター」だな
    映画や小説からヒントを得て自身の作品に生かす。

    これで生まれたのがメタルギア、スナッチャー、ポリスノーツ

    この人と同じ時代に生きれて本当に良かった
    今作ってるゲームも楽しみにしています 応援しています!
    byファンの一人
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する





    >>127
    結局みんな小島監督のゲームがやりたいんだよな
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ミサワかよ
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    小島監督が言いたいことは一日24時間すべてが仕事中であり休憩時間でもあるんだろ
    明確な線わけが無いからこそあれもできるしこれもできるって事なんだよ
    椅子に座って机の前で作業しているだけが仕事じゃないからな
    風呂の中でぼーっとしてる時でもアイデアが浮かぶときもあるし、映画や読書をしている時でもそのゲームの要になる何かが思い浮かぶかもしれない
    当然その思い浮かんだものを形にするため実作業が発生しているわけだが
    そこは優秀なスタッフにふって自分の思い描いた物を形にしてもらえればいい話
    どれだけ綺麗な映像のゲーム作っても、どれだけ広大で端から端まで移動するのに時間がかかるようなゲーム作っても
    初見で引き込まれる誰も見たこと無い物インパクトしかないような作品を作ることこそが小島監督の役割だと俺は思ってる
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MGSシリーズも小島が監督じゃない奴は露骨に売れてないやん
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんだかんだで唯一無二の人
    ゲーム界に必要な人
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今Tシャツ屋だからそんなに忙しくないだろ?
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外にずっといる割には英語話せないのはどうなの?
    意識が足りなすぎるんじゃない?
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>136
    話せるぞ?話せないとはどこの情報?
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>133
    こいつの遺作も売れてへんやん
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつアドベンチャー作るのだけは才能ある
    アクション入ってると微妙
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>138
    ええ?あれで売れてないって穿った見方しすぎじゃないか?
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中国や米軍艦の「連合国軍」と犬畜生に貶められた日本海軍が戦う商標侵害連発中国産ソシャゲ、アズールレーンの反日表現一例
    ・「上が四角い、下が丸いデザイナーズチェア。どこかで見かけたような…」←ホーム画面のレイアウトにおける長崎原爆をモチーフにした通称「原爆椅子」の説明
    ・ホーネットのスキル「ドゥーリットル空襲」→元ネタは同名米空母から発艦した爆撃機による日本本土への史上初の空襲。爆撃や機銃掃射により児童を含む民間人が虐殺され、後に逮捕された乗組員3名は戦犯として死刑判決が下った
    ・インディアナポリス(原爆部品を輸送した米軍艦)のスキル「パンドラボックス」→放射線マーク型のバリアを展開する防御スキル。ちなみにこのキャラも「VAM TA3」(Fat Manのもじり)と書かれた原爆型オブジェに座っている

    このように空襲や原爆投下といった日本人の不幸をネタにする一方で「天安門・六四」といった自国で人権弾圧を行う中国共産党に都合の悪いワードは片っ端から規制する中国産反日パクレンに課金したカネは尖閣諸島への侵略を目論む中国海軍の燃料費に回されます。日本人ならいい加減目を醒ませ!
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    監督も何の生産性もない奴らにだけには、いちいち文句言われたくないだろ
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バカッターやるくらいだし暇だろw
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまり忍法ニセ休みかな
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    信者よりの俺からしてもコジステはやりすぎに見えたわ。
    あれはプロモ通り越して社費をつぎ込んだ道楽いわれてもしゃーない。
    ヒデラジの不定期更新ぐらいにとどめておけば良かったものを…
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>119
    その比較は謎すぎw
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なぜ他人にはブラックを求めるのか
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デスなんとかが売れるといいですねぇwww
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃコナミに厄介扱いされるわw
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これに文句言うやつ消防車でコンビニによるなとか言ってるのと同じ類い
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    寝てる時は流石に考えてないだろ・・・w監督ちょっと天狗なのかな?
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS5までに出るの?
    5に対応させるために延期に次ぐ延期なの?
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    小島 「次はどの映画からパクろっかな〜??」
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    話したことはないが
    この人、たぶん人を育ててないな
    後継者がいなくなるとどうにもならんタイプや

    もし強制されたとしても、何をどう教えていいか分からんタイプだろ

    目や耳から入ってくるものだけが大事で、理屈で考えてないから
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>154
    次の一作を出して解散するプロダクションなのに育てるもなにもないだろ
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつらの仕事で疲れたって意味は
    一般人がゲームで遊んで疲れたって言ってるのと同じ
    うらやましいわ
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「誰かに引き継がせる」って意識も持ってないだろうが

    それをみんながやり始めるから、ゲーム屋の質がドンドン悪くなっていく

    仮にマグレであっても、ヒット作を生み出した人は
    後進を育てる義務がある!!
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    中川とか麗子はけっこう多忙な生活だった気がする。
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    映画の監督だって、ときおり講演やったり大学で講義したりなど

    後進を育てることをやっている

    日本のゲーム屋がいつまでも落ちぶれたままなのは、
    誰も教えようとしないからだ
    「本人も、教えられるほどの理屈を持ってない」ってのもある

    感性だけで仕事やってる人やな

    でもそれじゃいけねーんだっての
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    過大評価されてるって言ってるやつおるらしいけどな、ちがうで
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>154
    後進育てるのが下手くそな人だってのは分かり切ってる事やんけ
    4で監督するのは最後です!っつってアレだぞ?
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コナミ「俺達だけでもメタルギア作れるしw」

    サヴァイブ爆死

    世界「コナミザマァーwww」
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうせゲーム出たら手のひらクルーしちゃうんだろ?
    意識高い系にしか見えなくて正直今のこの人に何も期待できない
  • 164  名前: 高田馬場 返信する
    実際、コジカンなんてやりたい事が多過ぎて仕方ないって感じだろうな。
    あれもやりたい、これもやりたいっていうのが際限なく有りそう。
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    緊張感ある潜入ゲームだから面白かっただけ
    次の原始人は一体何するんだよ
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    暇なくせして対して過去の小説とかも読まず、妄想垂れ流すだけで遊んでばかりのなろう作者とは違うってことですね、分かります
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コエテクと違って細部まで行き届いてるからまだマシ
    張りぼてのコエテク4ね
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この人はGACKTになりたいの?
    言っちゃ悪いけど仕事は他人任せで手柄は自分ってタイプにしか思えん。
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>164
    せやな。だからこそ俺は小島監督好きなんだよね
    ゲームをトコトンこだわって作ってくれるから。
    真にクリエイターって呼べるの実際この人くらいだろ
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>168
    手柄とかは受け取り手が穿った見方してるだけ。
    先陣きって仲間の剣となり盾となってるのが小島。
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    11時間働いたとしても3時間は確実に空くからな
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外だったらこんな奴さっさとクビだよ
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    評価してるのとかまともなゲーム知らない家ゴミだけだからな
    メタルギアとか操作性もゲームバランスも笑っちゃうレベルの出来
    映像作品ならわかる
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    逆に作品作る人間は沢山の本や映画を見ないと駄目だろ
    無知識がいきがってる方が嫌だわ
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MGSは無線ネタ考えてた人が面白かっただけだったな
    あの人いなくなった4から面白くなくなった
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>174
    メタルギアって色んな映画からのパクりばっかりじゃん
    そういうB級っぽいとこがよかったのに妙に大物気取りだしておかしいことに
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>173
    まともなゲームって?
    まさかスマホゲーとか言うなよw?
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>173
    作品として評価されててゲームとしては別にってところでも
    良いんじゃねえの
    そんなにゲームがしたきゃテトリスでもやってろって言われんぞ
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>175
    お前は
    悪いセンスだ
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    桜井こそ仕事してないだろ
    スマブラX以降は外注だぞ
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メタルギアより大奥記の方が迷作だろw
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>79
    読書家の割には句読点の付け方とか露骨におかしい
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これって結構暇なんじゃ・・・
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>87
    お前も知ったような口ぶりだけど何様だよ笑
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁコジカンともなるとアゴで指示をだすだけだからなぁ
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>173
    お前がかくれんぼ下手なだけだろ
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    忙しいったって休日はあるんだから、その時に見てるんだろ
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    社会人は忙しくて当たり前
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんだけ時間と金かけれるなら面白いもん作れて当たり前なんだよな
    海外クリエイター見習ってどうぞ
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MGSV作るのに何年かかったんだっけ?
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>154
    小島監督の価値はセンス(美学)にあるからなぁ。美学は教えてどうこうなるものじゃない。ジブリの宮崎駿もそうだけど。
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>190
    サヴァイブって何本売れたんだっけ?
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>173
    >>メタルギアとか操作性もゲームバランスも笑っちゃうレベルの出来

    和訳:メタルギアとか操作が難しいし、ゲームバランスも難しくて
    ヘッポコゲーマーの僕ちゃんには笑っちゃうぐらい高難易度のムリゲーです
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    忙しそうってのが皮肉やんけ。
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >依頼された解説や原稿書き、人と逢ったり、SNSを発信
    これいらなくね?
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>154
    そもそも自分のやりたいことやってるだけなのに、なんで育てなきゃいかんのか?
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分大好きというのは凄く伝わってくる
    良い意味でも悪い意味でも
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    4亀の年末クリエイターインタビューとか見てても
    ゲーム作ってるやつって忙しいのかろくにインプットしてない感じするもんな
    まあ今日日ゲーム作りも大がかりになり過ぎて
    小島みたいに個人の作家性とかを反映できるような感じではないのかもしれんが
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コジマは別に忙しくないだろ
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームできてから言えよ
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なお、ゲームはまだ出来てない模様
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そらコナミからも切られるわ…
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう三年ぐらい作ってね?
    いつ完成すんだよ
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF14の吉田とか海外行まくりな上にFF14を遊びながら、オフゲーもやってるし、
    いくらでも隙間はつくれるもんだろ
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    超絶ブラックでもない限り時間くらい作れるでしょ
    コジカンなんて上の立場だし、開発の中じゃ超多忙なのってプログラマーとか
    実際にゲーム部分作ってる人達じゃないの
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    え?
    そもそも仕事してたの、こいつ
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それだけ忙しいのにあれだけしかゲーム作れてないの?
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    常に脳をフル稼働なんてしてたら確実にハゲるぞ
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>103
    その言葉に当てはまらんクリエイターって誰よ?
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コイツ別に忙しくないでしょ自称職業監督の無職みたいなもんだし
  • 211  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    インタビューではコジプロ潰されて
    何もかも失ったと思った。
    1、2年休もうと思っていたらまわりにゲーム作れと言われて作ることにした。
    休もうと思っていたハングリー精神
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺も仕事の合間に息抜きぐらいする
    俺の場合酒だけど小島監督は映画なんだろう
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    桜井を見習え
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>213
    少しはゲームの情報小出しするとかツイートしろよ
    前に画像出したのただの苔だっけ?
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    小島は中国人だけどな。
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とりあえずまだ1本もゲーム出してないのにグッズばかり出すのはどうよ、とはおもう
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    登山ゲーはよ出して
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ遊びをつくる人間は遊ばないとインプットができないからな
    普通の会社員と違うからこれを飼う出資者と企業はたまったもんじゃないけど
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    かまってちゃん
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    てか小島が納期守らない、開発資金関連のソースってゴシップ以外出てないんでしょ?
    それともまっとうな情報として出てるのか?
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>203
    まだ二年だろ
    モンハンWは4年も作ってたのに中身スカスカだった
    ゼルダも延期併せて4年開発してたのに中身スカスカだったし
    FF15はD変更・作り直しの2014年から4年経っても未完成で終了
    洋ゲーも張りぼてスカスカなフィールドでお使いさせられるからすぐ飽きる

    今の時代4年じゃ中身スカスカのゲームしか作れない
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうせ概要だけ言って細かい指示も人任せに部下が作ったものをプレイしては
    気に入らなかった部分を漠然と直せって文句を言い続けて完成度をあげるみたいな
    非効率的な上に本人のクリエイティブとは言えない作り方でもしてるんでしょう
    会社ですることがほとんどなくて本も映画も業務時間中に見てるんじゃないの
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    いつまでも待つぞ。
    小島監督のゲームはいつも驚きと発見があるからね。
    デススト楽しみにしています。頑張ってください。
  • 225  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    忙しくないんならとっととゲーム作れやw
    そんなんだからコナミ追い出されるんだろ?
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>221
    本人が独立後のインタビューで金や時間を使いすぎという風潮は誤解と言ってる。
    が、「MGS5は5〜6ヶ月遅れたが基本的にはスケジュールと予算も守っている 」といった感じで半年を誤差と軽く見てるし
    少なくとも最終作は遅れたことを自供しているので逆に風潮が事実なことが明らかになった。

    社運をかけたAAAで半年遅れてれば人件費だけで軽く5億円は追加されるし決算期を跨ぐと売上予測が数百億円の減収など株主の信用を失う。
    コナミはソシャゲで減収分の売上や追加に必要な開発費を補ったようだけどソシャゲの稼ぎの世話になった人が目先の利益とか馬鹿にしてたら切られて当然。
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    小島さんのゲームとかロックスターのゲームとか確かにすごいんだけど、
    UBIのゲームとか龍が如くとかやると面白いゲームって制作に掛けた時間じゃないんだなって思う
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メタルギアを作った男だが、広げた風呂敷を畳めなかった男
    開発エンジンに、時間取られるのは仕方ないけど
    基本、MGS2から異常に開発期間の見通しが破滅的なので
    マネジメント能力ないのに、監督名乗ってた痛い人
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>223
    よくもここまでの虚言をさもありなんと吐けるもんだな
    関心するよ
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    この一連の事象、全体的におもろくて高みの見物できて好き。
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    過去の栄光って嫌だねぇ

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