スイス育ちが日本育ちと会話してずれてると感じた事を解説! 日本人の会話は○○だった!?

  • follow us in feedly
63908afb-2
■ツイッターより


































<このツイートへの反応>

日本育ちですが、相手の考えてる事は100%分かる訳ではないので確認の為に質問します。
そうゆう人が増えて欲しいです!
綿菓子みたいな会話について行けないので…


うちの職場では年配というかベテランの先輩の方がこういう人が多いような気がします。察して文化というか、長い付き合いならまだしも、対して知りもしない相手の行動の予測や言動の意図なんてわかるはずないのに求められても困りますよね。


確認と質問ができるのは理性だけど、みんなこうであるはずという思い込みは単なる感情論ですもんね。


一応、日本の哲学者「和辻哲郎」が、「風土」という書物の中に「風土比較論」を展開しています。
ヨーロッパの地理的条件によって、自発的な性格の人が多く、日本の地理的条件によって、受容的・忍従的な性格の人が多い。っと書かれています
地理的条件によって民族の性格が現れるみたいですね


スイスはフランスとイタリアとドイツに接する地域なので、共通認識を前提にしない文化が育ってきたのかもしれませんね。日本はその点言うまでもないですが(ハイコンテクスト

子どもの頃、「周りの人の気持ちを考えて行動しろ」とよく言われましたが、「人の気持ちなんで言われないとわからない」と反発していました。社会に出るとそれを強要され、そのための気遣いをするのがとても嫌です。


普段は「ほう(報告)れん(連絡)そう(相談)」って、言う癖に、いざとなったら、知らん振りか激昂するかですよね。





a100


俺日本育ちだけど周りと会話があわねぇ
a100-2


親にも無視されるときあるもんな
お前のせいだけど
a12

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

発売日:2018-12-07
メーカー:任天堂
カテゴリ:Video Games
セールスランク:1
Amazon.co.jp で詳細を見る


ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス - 3DS

発売日:2018-11-29
メーカー:アトラス
カテゴリ:Video Games
セールスランク:4
Amazon.co.jp で詳細を見る


今週の人気記事

その他おすすめサイト


Amazonお買い得品ランキング

COMMENT

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。
名前
コメント

この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1げと
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    長い
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    またエア外国人で日本下げか
    うんざりだよ

    そのスイス人は「スイス人のような価値観が正しい」事を前提に話しているがそれは
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    早くメスプレイを配備しろ無能
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そこのシドニー生まれ、オーストラリアは今夏だぞ
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    集団意識+社会主義=日本
  • 7  名前: マッスルウィザード 返信する
    >>1
    魔法使いと黒猫のウィズ
    【新コラボイベント開始!!】
    【コードギアス 反逆のルルーシュ】×魔法使いと黒猫のウィズ11月30日からコラボ開催中!!
    あのルルーシュ(CV:福山潤)に会える!!

    CC(CV:ゆかな)が、スザク(CV:櫻井孝宏)が、カレン(CV:小清水亜美)が、ジェレミア(CV:成田剣)が、ナナリー(CV:名塚佳織)がルルーシュとギアスを巡ってドッタンバッタンの大騒ぎ!!今まで魔法使いと黒猫のウィズをやらなかった人も、もう始めるしかない!もう止まらない、もうやるしかない!そこに『愛』はある!!

    ルルーシュ『ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアが命じる!魔法使いと黒猫のウィズをやれ!』
    ルルーシュ『撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ』

    魔法使いと黒猫のウィズ
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    西洋はこう、日本人はこうと価値観を前提に決めつけてるよね
    セミリンガルが日本人同士の会話についていけてないだけにしか見えないんだけど
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確かにハイコンテクスト文化だわ
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイス人は無学でアスペなので一々確認が必要なのでは?
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    我の強い海外育ちがハブられてるだけ
    異常な長文でストレス度合いがよくわかる
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本語しか喋れないくせに日本語が世界で一番万能とか言ってる奴見ると笑っちゃうわよねw
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    瑞松
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >西洋では「人はみんな違うから確認と質問が不可欠。勝手に思い込むの失礼。

    といっているのに日本人は皆こうだと勝手に思い込んでいるスイス人
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    西洋のコミュニケーションスタイルが優れてると思うのならなぜ日本に来て暮らしてるの?
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    漠然とし過ぎてて何を言いたいのかよくわかんねえな
    まあ、どっちが優れてるって話ではない
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なげぇよ
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    またキッズが何か理解したつもりになってる
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうの必ず悪い習慣・国民性として書かれるけど一長一短なんだよな
    こんだけ治安良くて平和な国なんてそうそうないっていうのはその国民性から来てる部分も大きいのに良い部分は一切無視でオウベイガーオウベイハー
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どちらが良い悪いではなく高・低文脈文化の話だな
    日本人は察する能力が高いから全部を言葉にしなくても伝わる
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    頭悪そうだな
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本の相手の思ってることを想像する文化が、他国からは「おもてなし」と評価されてるんだよ

    この外国人の言うように、日本が変われば、日本の強みは無くなって、西洋とか
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1ツイートで被弾してる超高性能ブーメラン!!!
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    忖度文化
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なげーよ
    伝える力どうしたんだよ
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このサイトに転載された段階でこの人の行いは全て無駄で害になった
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なげええええええええええええええええ
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    阿吽で動けたら生産性高いからね
    日本人は生産性第一なのさ
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    またエア外国人か
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前みたいのは日本ではKYって言うんやで
    理解力の無さを日本の所為にするなスカタン
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    半端な育ちでどこにも溶け込めなかった人間が文句言ってるが
    よそ者が好まれるのは観光に行った時だけってのは世界共通だから
    世の中を自分に合わせる無意味な努力はやめて
    自分に合ってる場所で暮らすんだね
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言葉にすると衝突するから 互いに空気を読む事で仲良くやっていく…
    これは日本人の奥ゆかしさで 基本的に良い事だと思う
    しかし その「空気」が読めない余所者や軽度障害者にとっては地獄のような社会にもなり得る…
    空気を読みすぎて疲れるという事も起きるし コミュニティ内で力を持つ人間が
    「アイツは空気が読めない」 とレッテルを貼ってしまえば
    一瞬でコミュニティから追放できる そういう悪徳も自覚しておかないとね
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ふーん?で?こいつも世界でならこうなのに日本ってズレてて間違ってるから世界基準の俺に合わせろってだけでしょ?
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイスが普通なのっ!!
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だからなんだよ
    お前ひとりの為に周りの日本人みんなが変わってくれるとでも思ってるのか?
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なげーーーよ
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>22
    誤送信したわ…
    欧米と変わらなくなれば、地形的にかけ離れた日本は更に衰退するよ

    他と違う事を短所だととらえてしまう、この外国人は、何を言いたいのか全く分からん
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    島国と国境が3つもある国の考えが間逆なのは必然
      
    つまらんことで騒ぐな。そういうのは世界言語が一つになってから言え、武装チーズ野郎
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネットには「相手がわかってないのを承知の上で話を進める」っていうタチの悪い連中も多いしな。
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    長い。
    長文読ませる文章力もない。
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あーこれかなり興味深いな、面白い
    くっそどうでもいい煽り記事によりこういうのもっとやれよ
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ルー大柴かよカタカナ語使いすぎだし無駄に文章長い
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ系は地理的な物でだいたい説明がつく
    「降ってきた」「揺れた」この単語の文字だけで雨や地震の事だって伝わるのは
    そういう土地だからだ
    降水量の少ない国の人や地震なんて産まれてから1度くらいしか体験してないような人には伝わらない
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本人はたんにことなかれだろ
    深く考えられない民族なんだよ
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単純に日本人が単一民族の島国だからだろ。
    同じ民族だからお互いの常識を共有している気になってる。
    実際は個々で違うんだけどな。

    西側諸国は、人種とかバラバラだから人の間での常識みたいなのがないからね。主張する必要がある。
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただのアスペ
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ふあるしのるしがこくーんをぱーじまで読んだ
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スゲーしゃべるね。きもいよ。
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>45
    キリスト教徒であることが前提でからんでくるから戦争になるんやぞ
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    他国と国境面してないし島国だからそうなるでしょ・・・別に不思議じゃない
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それ京都
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本人は浅い思考の奴多いなって常日頃ネットを見て思っております。
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この人も日本育ちの人はって決め付けてるけど、俺と話してないのにそう決め付けられても疑問。
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とりあえず長い
    途中で読むのやめたわ
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    島国単一民族と多民族国家で全然違うだけ
    海外と日本で違うからとか言ってるけどこいつがアスペなだけ
    クソ長くて文章まとめられないのに頭の悪さが現れてる
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやー日本でも大阪人はズレてるから
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    途中で読むのやめた
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>44
    深く考えた上でなあなあにしてんだよ、そうしないと回らないとこもあるんだよ、日本語つー玉虫色の特有の言語のせいもあるかもしれんが
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>52
    ネットで真実だっけ?w
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※49 今のヨーロッパで熱心なキリスト教徒なんてほとんどいないよ。
    北アフリカやら中東からの移民が増えてる中で、キリスト教は以前より影響力ないよね。
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これはわかる
    マジで生きづらい国だわ〜
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    で、何が言いたいの?

    違いがあって自分は日本で生きにくいって言うのは分かったけど
    国や文化なんてみんな違うから、良いんだろ
    まさか、文化的な侵略をしようとしてるの?
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガワだけ日本人のスイス人なんだろ
    日本に馴染めないならスイスに引きこもっててくれ
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    外国人に日本が合わせることはない
    日本人に外国が合わせることもない
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドリーミングで生きてる
    クリアに伝える
    クリアになった
    ローコンテクスト
    ハイコンテクスト
    プロセスワークのシグナルアウェアネス
    インサイダー アウトサイダー
    ワールドワークみたい
    声を上げるロールの方
    スペースと時間の奪い合い
    コミットメント
    スピリチュアルランク
    エッジアウト
    エッジ シグナル
    セッションする時と日本の人とする時はアプローチを変えないとプロセスは促進されない

    日本人に伝える気ないだろ?
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>55
    アスペじゃないとこ証明してみて
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    長いと文句しか言わない奴は
    最初に結論言ってるのにも気づいてないのか
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    ドイツ系スイス人はアスペ
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これはまん松
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    郷に入っては郷に従え
    その日本人の考え方に短所も長所もあればスイス人の考えたにも短所もある

    嫌なら出てけ
    本当にそれだけ押し付けるのはやめろ
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    武将の話とか面白いよね
    ちょっとお茶しただけで人となりを見抜いて作戦立てるとか
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱヨーロッパ考え方ちがうのかー 個人主義と集団主義のちがいみたいなもんか
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>65
    全部説明してって言ってきてw
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結論からいえ、長ったらしいんや
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    途中からお前がスイス人になってるやん。
    スイス人と話したからとかじゃなくて、ただこれを海外の人が言ったようにすると説得力が増すと思ったから嘘ついたんだろうな。
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結論からいえ、長ったらしいんや
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなんどこの国だって同じだろ
    大規模移民が全部失敗してるんだから
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>61
    誰かにとって生きづらい国は
    別の誰かにとっては生きやすい国だったりする

    自分が生きにくいから何百年と積み重ねてきた文化を変えろって言うのは傲慢でしかない
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>65
    ろくろ回しながらタイプするとこうなるんやで
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「人はみんな違うから確認と質問が不可欠。勝手に思い込むの失礼」って言ってるのに
    「日本人は」って全部の日本人を一括りにしてる時点で草しか生えない
    日本人でもそれぞれ違うわボケ
    お前も勝手に思い込んでるだろ
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あるある

    社会に出て分かったけど、日本は説明下手糞が多すぎ
    前提を共有せずに、自分が知ってることはあんたも知ってるでしょと思い込んで話す奴が多いんだよな

    内容もローカルルールみたいなことで、知るかよと言いたくなることを常識のように話すし、本当に糞
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>65
    玉縄は好き
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本人は決めつけるな!
    西洋人はこうなんだ!
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本人の高度なコミュニケーションに付いてけないなんてね。俺らは見えない空気を読むことができるんだよ👁👁
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>61
    日本生まれの日本育ちの大半には生きやすいんだよ
    スイスが大半のスイス生まれのスイス育ちにとって生きやすいのと一緒だ
    全ての社会システムがそうなってるから改革など不可能
    合わないなら英語でも学んで他の国に行け
    「故郷よりこっちの方が合う」と思う移民には世の中は優しいしな
    くたばるまで燻ってるよりはマシだろ
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    理解してもらえる説明をしないから長くなって嫌がられるんだぞ
    よくわからないカタカナ用語とか使って説明するんじゃねぇ
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    嘘だろ?外人と仕事してるけど外人の方が察しろみたいな仕事の投げ方しかしてこないし、聞いても明確なこと言わないし、そのくせ自分の思い通りにいかないと怒鳴ってくるよ
    社会経験あるのか?
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイス人はどうなのか知らないけど
    この人は自分が言ってる事ブーメランしてますよw
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ちょっとわかる
    自分の考えや行動が常識だと思い込んで確認を怠る奴が上司だとめっちゃ苦労するから
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何百回も見たわこういう話w
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>81
    何しろ皆知ってるからな
    知らないのはお前ばかり
    アメリカ人がアメリカルールを全員に押し付けるのと全く一緒
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    私はスイス代表なのでスイス人は全員私と同じだし西洋人はみんなそうだ
    そして日本人は日本人で全員同じだ
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうのは完全に鵜呑みにするのもアレだが(スイス人っつっても色々いるので)、だからと言って「日本下げ」だなんだのと決めつけて無視するのも良くない
    日本人はこう、スイス人はこうっていうステレオタイプ的なものはある程度の根拠に基づいてなきゃここまで広まってないわけで
    結局日本のステレオタイプだって、そういうタイプの日本人が大多数だから(少なくともそう認識された)生まれたんでしょ
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外、海外って一括りにしすぎだろ
    海外=西洋って思いこんでるやつが一番性質が悪い
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>32
    これかなぁ
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これがまーんのオツムだyo
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別に西洋人だろうと同じだろう
    子供を無理やり教会に連れて行く親とかよくいるじゃん
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本語がそもそも主語とか色々省ける言語だからな
    単一民族でかつ常に自然災害の脅威にさらされているから何も言わなくても思いやる・助け合うっていう文化が育ったんだろう

    もちろんそれが行き過ぎて空気が読めない奴はクソみたいなことになってるのも問題っちゃ問題だが
    ただ、西洋の真似しても日本の良さが失われるだけだから無駄
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最初に
    「自分が日本人とズレている」って書かれてるけど
    読み進めると、「日本人が世界とズレてる」って言い出してて笑ったわ

    世界標準は自分だから、自分は悪くないと言い訳してるだけ
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>87
    そんなんだから、日本で仕事させられてるんじゃないの?w
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハイコン・・ローコ…なげーよ
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外と同等迄行かなくても良いが、より言葉に出して確認する様になれば良いな
    ネット普及したし、昔よりは段々とそうなって行くだろ
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    わからない方からすれば沈黙は恐怖でしかない
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    説明してくれないと覚えたての言葉使いたがってるようにしか見えないのだが
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本人の間じゃ個性なんて無視されるからな
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言葉からあふれるスイス育ちマウンティング

    たぶんそういう所がムカつかれてハブられてんだよ
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>100
    あたしの気持ち一番わかってるの誰だよ?
    ・・・
    あたしの気持ち一番わかってるの誰だよってきーてんの!
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外ドラマ見てても、登場人物がやたらとキレるから日本人はあまり楽しめないんだよなぁw
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>99
    ほんとそれw
    本人に言ってやって欲しい
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>103
    沈黙は肯定でおk
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だから日本には秩序と協調性があるんだね

    欧米は自己主張が強いから犯罪率たかいんだよ
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ツイートからもわかるくどくて長い感じこれは嫌われるわw
    まあ日本はなあなあに慣れすぎてるのはあるわな
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    馬鹿なんだろ
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    社会人になれば普通に確認するけど
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    生きづらいなら出て行けよ、止めないからさ
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういう考え方の人もいるんだな、としか思わん
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「説明不足だ!」って言ってる人たちに聞きたいんだけど
    君ら分数を知らない小学生に分数の足し算の仕方教えられんの?
    それができる人間がどれだけいると思ってんの?
    君らが相手に要求しているのはそーいうことなんだよ?
    なお俺は説明できる
    なぜなら俺は凄いからだ
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>80
    "傾向"って言葉も理解できないほどオツムが弱いのかな?
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    少なくとも日本では日本人がズレてるんじゃなくてお前がズレてるんだぞ エセ外人さん。
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    察しろ
    空気読め
    こういう暗黙ルールが多い
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    しょーもないレッテル貼りしてるだけやん
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハイコンテクストとかワールドワークとか
    外国人にも日本人にも通じない言葉を使うことこそが
    ハイコンテクストなんじゃないんですかねぇ
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    話が長いのは馬鹿の証
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>108
    日本のドラマは・・・なんだろうねアレはいったい
    淡々と進めて最後に説教みたいな
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「そこまで言わないといけないの?」って言われるぐらい面倒くさいやつなんだよお前は
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    頭の悪いネトウヨがディスられていると思ってまた大発狂しそうだと思ったらもう既に大発狂してた
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普段ナアナアでやってるから 異論を唱えたり議論を仕掛ける人間を見ると
    脊髄反射的に「敵」と認識するんだよね 日本人は
    正直 かくいう自分だって こういう話を聞くとカチンと来てしまうw
    皆が懸命に空気を読んで他人に合わせようと苦労努力し 耐え続けているから
    その行為に対し異を唱えられると 人生の苦労を台無しにされた気分になってしまう仕組み…
    だから日本人はこういう話が苦手 だけど別に日本文化が上だの下だの
    日本人の苦労をバカにしているワケではない 貴重な意見として自覚すればソレで良い
    怒ったら負けというか 怒る事自体が日本人の弱点だと自覚しないとね
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>65
    なんだこれと思ったらこいつがtwitterで言ってることか
    そりゃ通じねぇわ
    自分の言うことを理解してもらいたいならまず相手が理解できる言葉を使え
    相手に理解してもらう工夫もせずに駄々こねてるとか小学生以下だな
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当の本人が不特定多数に伝わるよう表現してないのが滑稽だなw
    馬鹿な奴ほど横文字を使って説明を省く印象がある(例:民主党)
    もしかするとスイス育ちはそれが自然な言葉の使い方なのか?w
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハイテンコンテンテクストってなんだよ
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただのアスペやんけ
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>12
    日本語が一番難しいという話は聞くけど日本語が万能なんて言ってる人なんて一度も見たことも聞いたこともないよ
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ことわざにもあるが、郷に入れば郷に従えと言うのは日本だけのものなのか?
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃ日本人より低能な人種のやり方でやったら日本では低能扱いでしょ
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ帰国子女どうこう以前にバカだとは思う
    言葉の使い方がおかしい
    英語的というわけでもないし……
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    子供の頃から日本に住んでて、日本で育って、日本で教育を受けていれば「こう思うであろう」って共通認識は確実に存在する
    多文化、多民族に加えて途中からやってきた移民なんかと話をするなら「自分の常識は他人の非常識かもしれない」って前提で話をするけどねー
    要するに話す相手によって対応や話し方を変えられない人がおかしいのであって、日本がおかしいワケじゃない
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    相手をエスパーだと思ってるやつは一定居るよね
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コメ欄で逆ギレするんじゃなくその悪い所を改める努力をしろ
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    少子化だからこれから先察してちゃんはもっと増えるぞ
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>102
    それが良いことだとは思わない方が良い
    日本の文化であり強みがなくなってきたって事だからね
    言葉に出して分かるのは当たり前なんだよ
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>133
    「When in Rome do as the Romans do.」
    郷に入っては郷に従えの英語版がちゃんとある
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつは普通に話が長すぎるだけじゃねえのか?
    同時に日本的なあたりでやめればいいものを長々と続ける
    アメリカの文化人学者以降は蛇足でしかない
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本語が下手くそすぎてなに言ってるか分からねぇ
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実際は言葉に出しても分からないから大声で怒鳴り合ってるけどね……
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本でうまくいってないしこれからもうまくいかない人だということは十分伝わってきます
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よく理系ネタにされるけど「定義は?」って決めておくのは議論の上では必要だよね。
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    外国かぶれのまーんがトンチンカンなこと言ってる率高すぎ
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人それぞれというなら国の文化もそれぞれだと理解しろ
    だから帰国子女は嫌われるんだよ
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大事な事が抜けている
    横文字を使わないことと、難しい言葉を使わないことだ
    何故なら、その言葉分からないと思っても、人の話を途中で止めてまで聞くぐらいなら後でググる奴が多いからだ
    故に、バカ相手に横文字や難しい言葉を会話で多用してしまうと会話が分かってもらえないままふんわりとした受け答えのまま会話が終わるんだよ
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>142
    いうてまんさんならそれくらい普通やろ
    うんちく引っ込めて感情多めにしないとたぶんコミュニケーションとれないと思うけど
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>138
    それが良いところだから、直す必要なんて無いんだよ
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クッソキモい陰キャだからどこの国行っても馴染めなくてその国のせいにしてきた結果生まれたのがコレです
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本はそれでなんとかなってるんだよ
    たとえば他の国でもそういった違いはあるだろう
    どっちが正しいとかそういうのは無いんだよ

    おしつけるなw
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何で帰国子女まんさんって日本育ちまんさん的な価値観でマウンティングするんだろうな
    その価値観はどこから出てくるんだよ
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイスみたいなクソ田舎が中途半端に持ち上げられて勘違いしちゃった結果がこれなんだから生暖かい目でみてやってくれ
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    また変なこといいだしてるやつかと思ったらサヨクじゃねーかwwwww
    なんでこう頭悪いこというやつってみんなサヨクなんwww
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>126
    思ってまた〜思ったら〜
    って余裕のない小学生みたいな喋り方だなぁ
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おまえの周りのそいつ等、たぶん韓国人。
    それだけの話
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なげぇぇぇぇうぜぇぇぇぇぇ!!
    帰国子女にありがちな英単語カタカナ多めのお前は結局何が言いたいんだ状態
    お前はルー大柴かよ!
    3行で終わる話をよくもここまでダラダラと続けられるもんだ
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>142
    まあのっけから無駄に長いからなあ
    例えば「人はみんな違うから確認と質問が不可欠。勝手に思い込むの失礼。」だが
    これは「人は皆違う」で終わらせても特に問題が無い
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    んじゃずっと海外いればいいじゃんて言うとそうしないんだよな
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも海外行く人は自己主張の塊だから、日本に合わないでしょ
    だからと言ってついでにネガキャンするのは違う。今の自分を正当化するために、田舎の親父を否定してる中2病のまんま。新しい土地に住んだのなら田舎など気にせず、そこで生きてく方法を探れ。
    都会生まれ都会育ちほどには上手く立ち回れないからって、いちいち出ていった田舎を否定しても都会の人はお前の田舎なんて興味ないし、田舎の人も都会のやり方をしても回らない。
    早くアイデンティティを田舎否定以外で作ってどうぞ
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>135
    スイスの公用語は英語じゃないですよ……
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは外人の意見の方に賛成だな
    テレパシー使いじゃねーんだから
    ちゃんと言えやと思うわ
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ツイ元見に行ったら案の定スピリチュアル(笑)系
    宗教かってくらいのとこで気持ち悪かった
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何だこいつ説明下手糞だな
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大海を知った人のやることがマウンティング承認欲求満たしなんですか?
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    典型的な現代のリベラルバカだなあ
    勉強出来なそう
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この長くて分かりにくい文章を綴る感性に問題があるんだろうな。国は関係無く。
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言いたいことは何となくわかるけどイライラした勢いのまま書きすぎだな
    途中まで馬鹿にしたような言い方してるから批判を集めるんだよ
    日本人から言わせてみれば、そういうとこやぞってところだなw
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    英単語が多いだけじゃなく日本語の使い方が間違ってる
    ついでに英単語自体のチョイスもおかしい
    英語力も無いのでは
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    国語の授業を受けて作者の気持ちを考える訓練をこなしてください
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それな
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ちょうどどうぶつの森ってゲームやってて察してちゃんおるなーと思った
    軽々しくいいねするなとか花のお返しはこうするのがマナーとか…エスパーじゃないんだから文も載せられないのにわかるわけねーだろと
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    じゃあ外国で暮らせば?
    その国に於ける共通認識とか常識って違いが有って当然なのに、日本人は〜スイス育ちの自分は〜って、この人の方が余程こだわってんじゃん
    別にあんたなんかに日本に居て欲しくないよ
    スイスへ帰れ
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>133
    それは国がいうことであって、それに属している一個人の君が言う言葉ではないのだよ
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    要は日本の空気読めが面倒で嫌いでやりにくいんだろ?
    海外なら普通なのに!って言うなら海外で過ごせよ。

    まとめることができない奴って感じ。
    それは日本人でもいるよ。

    何故そう思ったのかダラダラ話されるの嫌いなんだよ。
    合理的に、最後まで言わないで察するのが日本語だぞ。

    言いたいことを察して、結論を先に言って話進めようとしたら、日本人はせっかちだと欧米の人に言われるくらいだしな。
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>163
    この人が使ってんのはどう見ても英単語じゃねーか
    まあその時点でおかしいんだけど
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    長文使って延々と説明している辺りが「なるほどね」と思わせる部分がある。
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    同調性は日本女性だけ
    日本男性にあるのは共通理解じゃなくて、ボスの意見を理解し察しろ手足のように動けかと

    その両方から外れてボスになる前に自己主張しまくるから帰国子女さんと言われる
    人は違って当然なんてわかってるけど立場で動いてるのさえ見ようとしないやつ
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何かを言いたいという事は分かったが、何が言いたいのかさっぱり分からん
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    長いから読めん
    簡潔にどうぞ
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>181
    私の方が偉いんだから私の事をもっと察しろって事を言いたいんだと思う
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    明らかに傾向の話をしてるのに『日本人はこうって決め付けるな!』ってキレてるアホがけっこうな数いて、果たして日本はハイコンテクスト文化で察する力が強いというのは本当なのかと疑問になる
    いや、ネット底辺の知能の低い層を一般的日本人の基準にしちゃ駄目だけどさ
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    へー、そんなに国によって違うんだってだけの話なのに
    過剰反応してるヤツは何なの?
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それをグローバルに寄せちゃったら日本人じゃなくなっちまうだろ
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    自分は中立みたいな感じ出そうとしてるけど無意識に白人の自己中心的な思考が滲み出てる文章だよな
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    私のわがままを日本でも許せ
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この人本当にスイスにいたのか……?
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんか国が批判されてるみたいな勘違いコメ多くてちょっとびっくりする
    普通の国なんかないんだからそういう違いがあるよ〜なんて別に批判でもなんでもないと思うんだけどちょっとセンシティブすぎん?
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この人自身がずれてる人っていうね
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11
    自分の思考を集約出来てないよな
    よく考えて575で話せ
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>138
    「じゃあ海外に住めよ!」「嫌なら日本から出てけ!」だとか逆ギレしているネトウヨが一部にいて草
    こいつらは海外との違いを指摘されるとディスられてる思っちゃうのかな?悪い点は多様性だとかいって守るのではなく、改善していかないとあかんだろ
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    国がどうとかより
    この人とこの人の所属する団体がひたすらに胡散臭い
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前の長ったらしい話を外国を使って良いわけにするな

    要点をまとめて2−3ツイートで終わらせろよ
    要点をまとめない長ったらしい話はハイコンテクストとは言わない

  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんか読んでてイライラする文章ツイートしてるのに自称カウンセラーか
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こちらもおまえの言ってることに納得できん
    はよ巣に帰れ
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    で、反政府組織の捏造扇動を記事にしちゃってるJIN的にはどうするつもりなの?
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>194
    OSHO瞑想とか言ってるが
    OSHOはアメリカに住んでた新興宗教の教祖だぞ

    そんなのやってる人間が胡散臭くないわけがない
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    わからないなら聞けば良いじゃん、これは若い日本人もそうだよ。
    言ってくれるの待ってるなんて時間の無駄じゃん
    指示待ちの新人みたいなこと言ってんなよ
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    国とか日本人とか全く関係ねぇ
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本人は道徳で倫理観を学ぶから一定の共通認識はあるだろ
    出入りが自由な欧州の日常と比較されても迷惑
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ミーはスイス帰りザーマス
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>199
    教祖くたばってなかったっけ? まだ続いてたのか、あのカルト
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>200
    直ぐに人に聞くんじゃねぇ!自分で調べろ!
    パソコンで調べるんじゃねぇ!楽をするな!
    勝手な事をするな!分からなかったら聞け!
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    長芋のには巻かれろ!
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    毎回こういった胡散臭いアカウントどこで見つけてくるんだよ・・・
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>205わろた
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    帰れば?
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コメ欄で顔真っ赤にして批判している奴は何か自分が注意されたとき、「うるせえ!そんなの自分の勝手だろ!」と逆ギレするタイプかな?
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    西洋のが優れてるとか言い出して
    自分が日本に合わないだけならいいけど、日本sageしてくるとうざい
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんでスイス帰国子女を名乗ってるのかと思ったが
    スピリチュアル系なら聖地だもんなあ
    そーいうことか
    つーか左翼=カルト信者説の実例だなコレ
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それを理解しても恋人とはうまく行かないと思うよ
    この人とデートしても特に意味もなく散歩したり、特に意味もなくラーメン屋に入ったりできなさそう
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうのが話題になるあたり日本人て日本人であることに相当コンプレックス持ってるんだな
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どこで育ったとか関係無しにうざったそうw
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人をそうだと思い込むなって、スイス人が言ってた!
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    長いし意味不明
    とりあえず最初に具体例あげろやw
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これだから日本人は〜〜〜〜っっっ
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    長いよ
    スイス育ちって?
    純粋日本培養のキモオタにしか見えんが
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アジア人が白人面してんのきついな
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本当にスイスに留学してたならスイスの人にごめんなさいしないとね
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ、日本人全否定とかさすがにアタマ悪すぎて話通じないですね(笑)
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本生まれの日本育ちが
    カルト宗教にハマってスイス(ユング生誕の地)育ちを名乗り
    悪質な宗教勧誘をやっているようにしか見えん
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分を尊重しろ、と言う奴のほとんどは相手を尊重しない奴だから
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そういえば論語にも、なんかそんな話があったような気もする。
    色々質問ばかりするのでなんだあの人みたいなことを孔子が言われたが、大事なことは確認するべきみたいな話だったかな??
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言ってることは分かるが日本人の個性も受け入れることも必要じゃないかみんな違うんだから
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔じゃないんだから、みんな自分に合うと思う国に住んで勉強するなり仕事したりすればいいと思うんだけどな。
    中には仕事で仕方なく…という人もいるだろうけど、日本にいる外国人は「日本が好き!」とか「日本で◯◯したい!」っていって来てるんだから、日本人だって好きな国に行って好きな事すればいいじゃないの。
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>81
    賢い人ならちゃんと相手がわかるように言ってくれる人が多い
    そういう人に出会わないなら、単にお前の周りが馬鹿ばかりってことなんじゃね
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    糞なげぇ
    要点だけ言え無能
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    葛藤解決ファシリテーター(conflict facilitator)。
    気持ちの通訳。夢使い。プロセスワーク。ヒーリングヒストリー。
    個人・ペア・家族・グループ・組織・社会の葛藤解決や対話の促進役。
    トラウマ・感情解放ボディワーカー。シャーマニズム。OSHO瞑想。中身スイス人。

    こんなこと言ってる奴と会話が成り立つと思うか?
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    未だにヨーロッパを天国か何かだと思ってるタイプか
    病気でっせ
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>210
    中2病の反抗期の延長かよ
    と思うだけだよ

    自分のアイデンティティが不確かだから、自分が出ていった部分を否定することでしか自己を肯定できない親父に反抗するガキのまんま。
    移動したなら移動した先で、そこの奴等に負けないようやるだけなのに、現実逃避。
    もし意見があるならお前じゃなくて外国人に直接聞くわ、お前の意見は自分の自己肯定のためにバイアス入ってるから役に立たないから黙ってろ
    でいいか?
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>230
    つまり、無職だな
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    要は『両者間での共通認識・共通ルールを持っているかどうか』だからな
    当然の話として、上記の共通部分を前提にしない事柄に対してなら事前にその旨は伝える訳だし。

    いや、まぁ、記事の人の意見は「その共通認識・共通ルールはスイスで育った私には理解できない」なんだろうけど、
    文章から「だから普通はそこは毎回声に出して言うべき内容だし、それが外国じゃ普通」って感じな「日本はおかしいZE」感がにじみ出てるのがなぁ…

  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このスイス育ちさんが一番自分が日本人であることにコンプレックスもってるってのはわかった
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    反抗期ってのは良い例えだ
    お前親に世話してもらってんのになにエラそうにしてんのって感じな
    特に何も出来ず幼稚な人間のままなのも
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本にいるとなんでも発達障害にされるからな
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外的な思考もうまく取り入れたら最強。今はとにかく集団抑圧がいやーきついっす
    と言いたいのだろう。とりあえず文が多いので短くして、どうぞ
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いい加減、間違った海外観持つのやめろよな〜
    時代遅れで昭和くせえよ
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おかしいなぁ
    日本人って、なんやかんや文句つけて企業をブラック呼ばわりしてるガキじゃん?

    世界で最も未成熟な国民なのに
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    長いししつこいわw
    こいつが周りと会話合わないのは多分国民性の違いだけじゃねぇよw
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>241
    と、感情論でしか反論できなくなったのがゆとり世代なんだよ

    論理性がなく、まるで韓国人みたい
  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    せっかく良い国に生まれてんのに自分で生き辛くして哀れでしかたない
  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>242
    ニート感ぱねぇ
  • 245  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そうだね
    日本人はなんとなく安倍を支持して、なんとなく移民を受け入れたくせに、きっと将来移民に文句を言うもんねw

    安倍に文句は言わなかったくせにねw
  • 246  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    意味もなく嫌おうとする人生って楽しいか?
  • 247  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイスで暮らせばいいじゃん
  • 248  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自称している「conflict facilitator」があまりにも酷い
    facilitateを「手助けする」と日本語訳して
    conflictを「葛藤」と訳すことで「葛藤解決屋」に超訳したみたいだけど
    欧米人が「conflict facilitator」と聞いて思い浮かべるのは「紛争引き起こし屋」だろ
    こんなチョイスをする時点で英語を話せるわけがない
  • 249  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>244
    廃コンテクストな罵りあいだな
  • 250  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    知れば知るほど日本文化は陰湿で糞
    移民がぶっ壊してくれるといいね
  • 251  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本であぶれた人間による外国人上げ、日本人見下しの典型
    うん、私達と違う社会で生きてくださいね、ウザイからw
  • 252  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本のハイコンテクストなんて、要は陰口文化だよ
    何も察してなんかいないw
  • 253  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あれ、こいつ正恩じゃね?
  • 254  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファシリテーターとは、促進者を意味する言葉である。

    ワロタァ
  • 255  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>37日本の相手の思ってることを想像する文化が、他国からは「おもてなし」と評価されてるんだよ

    それは勝手に思って勝手にやってるだけだかな。要は日本人は「親切の押し売り」って事よ

    相手とコミュニケーションをとって連携をとるんじゃなくて、勝手に想像して勝手にやる。

    親切の押し売りが日本人の特徴って事だわな
  • 256  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確かに現在進行形で紛争を促進してる
  • 257  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>32
    日本人は親しい人にしか詳しいことは話さない

    ・・・つまり情報を与えることはあなたがわたしにとって特別な人なんだよっていう面があるからな。
  • 258  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よむきもでないけど、とりあえず、どうでもいい、日本にいるなら日本にきちんと合わせろよ?
    90年代の団塊脳が言ってそうなことを今更いってんのか?
  • 259  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大体「conflict」もおかしい
    心理学の話をしていない限り
    欧米人はconflictを葛藤のことだと思ってくれねーだろ
    機械翻訳を使って英語ができるフリをするから
    conflict facilitatorなんて頓珍漢な言葉を作っちまうんだよ
  • 260  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    直訳すると武力を用いた闘争を促進する人だな
    こええw
  • 261  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    じゃあスイス帰れよとしか
  • 262  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやファシリテーターってのはグループカウンセリングとかのやつだろ
  • 263  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>252
    ドイツに1ヶ月住んでみ
    何も察してくれないから、全部放置で問題全部、自己解決しないといけないんだよ

    困ってたら邪魔だから、どけよがデフォルト
  • 264  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本人は情操教育含めて共通認識が多いからね
    道徳観も近いから曖昧な表現で伝わるというかある種の共通言語だと思う
    昨今はこの負の面ばかりを強調されがちだが情報技術が進歩していけば
    ある程度クリアできるようになるのではないかと思ってる
  • 265  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言いたいことは分かるけど、日本独自?の「空気を読む文化」も大切というか、良いところもあると思うけどね。
  • 266  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よくいる勘違い帰国子女って感じだな。
  • 267  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なげえよ
  • 268  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんかちょっと違う意見を言うと
    こいつは私を否定した!許さない!言い負かしてやる!
    あとでしたり顔で絶対に仕返しして見返してやる!!
    などという生産性の無い価値観の中で生きてる女友達が何人かおりましたのでよくわかります
  • 269  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この国に不満があるのなら出て行けばいいよってフランス人が言ってるで
  • 270  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ダブルリミテッドなセミリンガルが日本人の会話を理解できずにイラついて長文書いてみたけどやっぱり日本語の言い回しもできてない
  • 271  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイスとかいうド田舎はそれで回るんでしょうね。周りに知り合いしかいないんでしょ?w
  • 272  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言うてる事は理解できるけど、このツイ主自身は自分と考えが合わないめんどくさいやつらに対して(本人の言うローコンテキストな状況において)言葉によるコミュニケーションに失敗はしてるよな、と思った
  • 273  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>270
    長々と文章書いてるけど、つまるところ友達いないんだよなこいつ
  • 274  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    真っ先に私はスイス育ちと線引きしちゃう矛盾

    帰国子女含む欧米圏特有の滲み出るエスノセントリズム
    こういう奴等にはハッキリとウザいポイントを指摘するのが配慮
  • 275  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは結構深い分析だと思うぞ
  • 276  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分の生きる国を嫌うなんて止めろよなほんと
    生き辛いだけだろう可哀想に
    見てられないよ
  • 277  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>274
    お前がウザいんだが
  • 278  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コミュニケーションでそれはストレスでしょ?日本から出て行ってスイスで暮らしなよとしか
  • 279  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 280  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>276
    気に入らない所を変えていこうとするか
    長い物には巻かれろで諦めて生きていくかの違いだろうな
    俺は前者がいいかな
  • 281  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本人がみんな同じって前提で話すのやめて
  • 282  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>278
    典型的なキチガイ豚ネトウヨ
  • 283  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本人は一度アメリカに半殺しにされて今だに首都の制空権握られてる状態だから拭い去れない劣等感があるんじゃないかと思う
    外人と比較されると劣ってると思い込み馬鹿にされてると感じる意識がある
  • 284  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ローコンテクストだのハイコンテクストだの意味わからん単語使うな
    あと長いわボケ
  • 285  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無教養なネトウヨ大発狂パティーンですねw
  • 286  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カタカナ大杉
  • 287  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>284
    お前が無知なだけだ馬鹿
  • 288  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>277
    どこがウザいかハッキリ言えよ
    それがお前のウザい所だぞ
  • 289  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや、言えよ!ってシーン多いのアメリカが一番それだと思うが...
    ていうか日本に来て日本語で海外すばらしーってわざわざ触れ回る人ってマウントとりたいマンだからいなくなればいいのにっておもう
  • 290  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とりあえず、お前が協調性のない人間だってわかった。
  • 291  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>280
    んで何もしてないんだよな
  • 292  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>283
    普通に馬鹿にされてるからね
    白人の威を借りたアホに
  • 293  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    じゃあ何でテーブルに置かれたパンをサービスと思って食べてしまう事案が発生するんでしょうね。説明不足だからじゃないんでしょうか?
  • 294  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    外に出るときに衣類を身に付けるのは当たり前で皆知ってる事でしょ?
    いちいち周りの人に意見聞くのか?

    自分が常識的な事を知らなかったからって当たるなよ。
  • 295  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分の主張をツイートしてンギモヂイイイイしてるだけのアホじゃん。こいつどこ行っても自分の価値観が合わなければいいわけばっかしてそうだな。
  • 296  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単発のふりした論文じゃねーか
  • 297  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    日本であんま
    周りのみんな同じがわからない、フツウこうでしょが言わなきゃ分からない

    なんて言ってると発達障害っつーことでお薬飲まされるからね
    やめた方がいいですよ
  • 298  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    個人主義者や心が幼稚な人はそう思う人が多いんだよね。

    色んな人がいて共同生活を行う際、暗黙の了解や前提が有って始めていろんな事が担保されるわけ。人が人で有る以上、振り幅の大小はあれ概ねの方向性は大体決まってるのよ。
    それにスイスってインチキ銀行業もそろそろ行き詰まってんでしょwそういう国が良ければそこにずっと住んでりゃ良いんだよ。
  • 299  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パヨクは日本にすんでもらわないと不満らしい
  • 300  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    14歳までアメリカで中学から日本
    私はアメリカで、家庭内では日本語で育ってたから言葉に壁はなかったのに(方言が分かりづらいとかはあった)なんだか話がふんわりしてる…って戸惑うシチュエーションは沢山あった。
    でも今は、日本のこういうふんわりした気遣いとか空気を読むって部分、私は好きだな。
    他の国にはなかなかない文化だと思う。私たちにだけわかる、日本人のスピリットってよくない?笑
    ひとつだけ気になるのは恋愛かな
    そこは欧米式見習ったほうがいいかも笑
    両思いなのに告白の勇気が出ないとか、合わない気がするって理由で積極的にいかなかったり、すっごく勿体無いと思う!みんな素敵なのに自信がなさそうで残念。
  • 301  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なげえよ
    日本人は曖昧でもわかるけど、わいはドイツ系スイス人やから1から10まで言って欲しいんじゃ!でええやろぼけかす、コミュ力低いんじゃ!
  • 302  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一長一短だよな
    何故かこういう話する奴らは大体日本が間違ってるって結論付けたがるかマウントとってこようとするけど
  • 303  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    嫌いな国で生活してんのか
    はは、カワイソ
  • 304  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分はイギリス住んでた。
    スイスは知らんけど、イギリス人はプライバシーを異常に重んじるから、質問と確認だらけの人間は気味悪そうに見て、距離置くよ。
    議論したところで、イギリス英語は、言外に微妙な意味含めて直接対決を避けるので難しい。
    イギリスで巧妙なジョークが発達した理由もここにある。
    現地でスイス人の友達も3人いたけど、少なくともイギリスにいたスイス人はスレ主みたいな言動取る人間は一人もいなかった。
    アメ人でさえ、イギリス来るとおとなしく振る舞う。
    他国に住んで空気読めないスレ主は、なんか勘違いして頑張りすぎてるトンチンカンなアジア人として、スイスでも実は浮いてたんじゃないだろうか。
  • 305  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんかお前らって自意識過剰だよな
    こんなので日本が批判されてるとか思うのちょっと神経質すぎないか
  • 306  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>302
    わかる
    教養はあるんだろうが、伝え方がな
  • 307  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ・相手を分かろうとする気がない。
    ・理由を説明されても聞く耳持たない。
    ・だけど自分の都合や自分は分かれ!
    って、大なり小なり誰でもあるが
    正義感、善意、被害者意識、相手が悪い、自尊心、自分は間違っていないと思い込むと
    視野が狭くなり大きく道を外れやすい。

    PS ローマではローマ人のするようにせよ、郷に入っては郷に従え。
  • 308  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一人で生きていく人が増えた原因でもあるでしょ
    結局、子供の頃から事なかれ主義で生きてきて
    なんとなく上手くやっていけてるだけで、実際のところは他人と突き詰めてまで付き合いたくない、めんどくさいって人が多いでしょ
    全員が空気を読んで誰も明確な答えを持たないまま行動してる、結果を明確にしないから上手くやっていけてるように見えてる
  • 309  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なが
  • 310  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外と比べてどうこうは知らないけど
    自分が当然だと思っていることは必ずしも他人が当然と思っているとは限らない
    と念頭に置いておくことは重要だと思う
  • 311  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    またプロフィールでやべー奴判定できるヤツじゃないですかー!
  • 312  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これはそうなんだよな
    日本の会社や社会は兎に角説明しない
    自分で考えて答えをださなきゃいけない
    スクエニだってFF15をクソにした説明責任あんのにしねーし
    金かけて作って社会現象おこしちゃ
    他の市場に響くから、あのてこのてでクソゲーにするという
    おそらく10年位クソゲー作らねーといけない
    だったらソニー含め最初から説明しろよとは思うな
    だからこそ返品制度を導入して責任をとらなきゃいけないんじゃねーかと
  • 313  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>301
    そこがまずわからない。
    人種がアジア系でこれだけ日本語達者で、自分はドイツ系スイス人とは普通言わない。
    スイスは公用語が4つあって、そのうちゲルマン系の血筋でスイスジャーマンと呼ばれる言語を話す民族が、ドイツ系スイス人と呼ばれる。
  • 314  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    めちゃくそ連投してそう
  • 315  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 316  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    長い
    物事は簡潔に言わないと通じない
  • 317  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>315
    こういう何かよくわからないけど、難しそうなことにはクソリプって来ないもんなのかなw
  • 318  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    彼女が自分のアイデンティティをドイツ系スイス人に置いてるとしたら、人種がアジア系というだけで、すでに試練。
    彼女のドイツ語がどれだけ達者か知らんけど、日本語これだけ達者ということは、日本語がむしろコア言語になってることは想像に容易いので、ドイツ系スイス人に自分のアイデンティティを置こうとするとさらに無理が出る。
    この無理から、日本に対してストレス溜まってそう。
  • 319  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そして発達障害といわれる
  • 320  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    長い
    仮にもまとめブログなんだからまとめる努力くらいしたら?
  • 321  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11
    長文過ぎるよな 同じような事何回も言っててイライラする
    まぁ会話が綿飴みたいってのはわかる、なんかどいつもこいつも雰囲気で会話してるように感じる(自分もそうなのかも)
  • 322  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>318そう思うと、多語言者にとったら
    主体にしたい国の言葉を表面的にしか学習出来ないってのも悲劇だね
  • 323  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや、この女は単にIQが低いだけだよ
    空気を読むというのは普通に外国でも蔓延してるわ
    外人に知り合いがいないやつでも、「沈黙」「察しろという空気」「勘違い男に周囲が何もいわずに全体で同調して肩をすくめる」といった演出がハリウッド映画を見ればいくらでもあるから、この女の言ってることがまるででたらめだとすぐ分かると思うけどね
  • 324  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイス在住の期間がゼロかどうかは知らんけど
    英単語の選び方が完全に日本人だなあ(露骨な間違いは除く)
  • 325  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも英語を中心としたあっちの言葉って
    会話の流れで意味を理解するもんだから
    空気が読めないと話にならん気が
  • 326  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この人、西洋思考じゃないよ、ただのアスペルガー、言語特徴が完全に一致してる
    ・ひとり言(テレビCMのフレーズ、アニメ主人公のセリフ、両親の口ぐせなど)が多い
    ・子ども自身は言葉を話しているが、話が一方的で会話が成立しない
    (相手の話を聞いて話すのではなく、自分が話したいことを話す)
    ・言葉を文字通りにとらえる(嫌味や比喩、たとえ話が伝わらない)
    ・いろいろなことについて、へ理屈を言うことが多い
    ・状況に合わない発言をする
    ・何度も「これでいいの?」と確認をしてくる
  • 327  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>323
    そういう心の機微を、もっと皆んなが知る機会があれば
    変なわだかまりも少しは減るんだろうかね。
  • 328  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その住みやすい海外に住めばいいだけだろ
  • 329  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本人はー
  • 330  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドイツ系スイス人になりたいドリーミングちゃんのたわごとにしか読めない。
  • 331  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あんただけが知ってる言葉を使っても意味わからん
    自己中なだけじゃない?
  • 332  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分の知ってるスイス人はドイツ系もフラマン系も、おっとりした感じで、こんな突っかかってくるのいなかったけどな。
    年代にもよるんだろうけど。
  • 333  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >ワールドワークみたいなところでさえも声を上げるロールの方がスペースと時間の奪い合いになる。それだけ必死なんだけど。

    ワールドワークという会社でさえも声を上げるトイレのロールの方が尻を拭くスペースと時間の奪い合いに必死ってことか?
    なるほど
    わからん
  • 334  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    勝手に相手が知ってる体で横文字使われても困るんですが?
    英語で話してるのに日本人には通じない!不思議だ
    と言ってるようにしか聞こえん
  • 335  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんでも主張するのが文化って
    スイスの食い扶ちって決して表に出来ない金融資産じゃん・・・
  • 336  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まるで台湾人のふりして反日に勤しむ特亜みたいな奴だなwww
  • 337  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    長えよ
  • 338  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このタイプは必ずほっそい目が特徴
  • 339  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    めんどくさいわ
  • 340  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 341  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイスに帰れよw
  • 342  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >日本では議論は論破することがゴールだと思い込んでる人も少なくない。
    >日本社会に今不足してること

    自分が決めつけているという自覚はないのか……
    典型的な白痴猿だな
    まあスイスなんてもともと何の名物も名産もなくて
    庸兵という名の奴隷商売で生きながらえてきた土民だからなぁ……
    馬鹿なのはしょうがないか……
    ナチスに媚びた知恵遅れ……
  • 343  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アメリカは特にそうなんだけど、外国人や移民に対しては、同じ人種や言語や宗教のツーカーが通じないので、はっきりと物事を主張し確認する文化になる。
    日本が訴訟社会にならないのは、このツーカーが通じる社会だから。
    アメ人ですら、同じ人種と言語と宗教のコミュニティー内では、自己主張を控えて協調を重んじ、言葉なくともツーカーで融通しあう。
    スレ主がスイス文化を主張と確認と思い込んだとしたら、それはスレ主が外国人だから、そう扱われていただけ。
  • 344  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いろいろ語ってるけど
    「郷に入れば郷に従え」の一文で論破できてしまう
    これが日本人の知能の高さ
    そして「察する」という気配りができるからこそ被災地で行列をつくることができるのであった
    先天的に知能の劣る野蛮人のスイス人はあと数万年たってもこの域に達することはできないであろう
    国民同士の間で略奪・暴行・監視がまかりとおっている野蛮国スイスぇ……
  • 345  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>141
    それ、郷に入ればの諺とは若干違ったりします。

    「ローマ(帝国)のような偉大な場所に入れば、ローマ法に従え」

    という意味なんです。

    つまり、蛮族の土地に入った時に蛮族の習慣に従えという意味にならない諺なんです。西洋の方のそれは。
  • 346  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイス貶めるのはやめようよ。
    こもスレ主はスイス人ですらないし、スイスを代表してるわけでもない。
  • 347  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんだこいつめんどくせぇ……
    日本人は日本のやり方で成立してるんだから問題ない
    わたしは国際人アピールは結構です
  • 348  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分の思い通りじゃないと早口でこういうこといってるんだろうなw
    いやならとっとと消えてどうぞw
  • 349  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>193
    だから、そもそも悪い点じゃないんだって。

    炎さんに「お前は温度が高すぎる」と言ってどうする?
    氷さんに「お前温度が低すぎる」と言ってどうする?

    確かに炎は熱すぎて火傷を負わせてしまうこともあるかもしれない。だからと言ってそれを改善し温度を下げたら、そんな炎など役に立たない。

    氷についても、冷たすぎるからと言って温めたら溶けてしまう。

    また、多様性で守るというよりか、性質の問題じゃないかな。
    日本が言葉で確認する文化に変質すれば、弱点が改善される効果より、長所が失われる損失の方が大きいと思う。
  • 350  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>160
    それは短すぎて意味が通じない。
  • 351  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「主張し続けないといけない」というのはなんかこうしっくりこない。
    コモンセンス(共通認識とか“常識(?)”とか訳されるアレ)というのが一応存在しているわけだし。
    「叩け、さらば開かれん」とは言うものの「ひらかれたきゃ、叩きまくれ!」というのとはまた違うはずだからね。
  • 352  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>351
    一方的だよね
    日本人がスイスに行ったらどれ程の制約課せられるのかと
  • 353  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    察する とかまじでジャパニーズニンジャの超能力って思われてるからな

    外国人には無理だよあれは

    なんでわかったの?とか聞かれても わからないやつにはわからないでしょ
    説明しても説明と意味がわからないんだからw

  • 354  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>214
    日本人が日本人であることにコンプレックスなんて持ってるなんて聞いたことないけど。

    ただ、日本人自身や外国人が日本人について研究した結果、すべからく日本人は外国人の目(他人の目)を気にし、他人からどう見られるかが行動の指針になるっていう研究結果が出ていますから、こういうのが話題になる理由は、コンプレックスではなく、他人の目が行動指針という受身の姿勢が理由。

    天皇や幕府、藩主などに従って生きてきて、かつ共同の集合体の中での秩序のために空気を読み合う文化的な産物らしいですよ。

    だから、多分、外国人や帰国子女、在日の人とかには日本は生きにくいような気がしますね。
    かと言って、それを変えるのは筋違いだから、生きにくいなら出ていくのがベターだし、それが出来ないなら早く日本人になるのがいいね。
  • 355  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    途中で止めた
    結論を先に述べてから
    相手の反応を見て付け足せ
  • 356  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本人である事にコンプレックス?www
    あ〜日本人でよかったわ〜wwwwwwwwwww
  • 357  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    長い。
    決めつけ。
    西洋上げ。
  • 358  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんでも言葉にして質問や確認する文化ではアスペ生きやすそう
    日本は最もアスペが生きづらいのかもしれんね
    言語外にするものが多くて
  • 359  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    移民が入ってくると
    一応単一民族国家の日本は非常に混乱すると思うのよね
  • 360  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この人暇なん?
  • 361  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>102
    言葉にして確認は、良いことではない。もちろん悪いことでもない。

    ただ、言葉にすることと言葉にしないことを両立させるのは不可能なので、どちらかを選んでその方向性の能力を強化するのがベター。

    日本は文化的に言葉にしないで察する文化だから、その方向性の能力を鍛えた方が日本人にとって有意義。

    ただし、当然全ての日本人がそうとは限らず、言葉にするスタンスが得意で察する能力が低い日本人だっている。
    そういう人は、海外にでも撃って出るか、頑張って最低限の空気を読む力を苦労してでも会得しつつ、言葉で説明する能力を発揮しやすい職業に付けば、むしろ普通の日本人よりきっと収入も高くなるだろうし。
  • 362  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >確認するのは信頼してないってこと!
    居たとしてもただの馬鹿
  • 363  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言いたい事は分からんでもないが、日本人はそうなんだから努力して相手の思考を読んだらどうか
    こういう時にはこう考えてるんだな察してほしいんだなってパターンがあるでしょ
    この人の頭が悪いだけでは?
  • 364  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    (俺の)言ってる事わかる?

    ってやつかw
  • 365  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まさに帰国子女である自分が中学の時に感じたことそのまますぎる・・・

    でもいまは日本に8年もいるし、母親が純粋な日本人だから
    日本人同士の距離感とか何度も質問して学習してきたし問題なく関われる。

    この人が10年以上いるのにまだ距離感がわからないのは
    両親に日本人がいなくてそういうことを教えてくれる身近な身内(日本人)が
    居ないからだと言い切れる。
  • 366  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確かに言葉がくどいな

    がんばって読んでるんだが体力落ちてると
    途中から目がすべってくる
  • 367  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    行政とかの奴らが所謂お役所仕事で面倒臭がってあしらうから悪い。
  • 368  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    外国育ちなのにめちゃくちゃ日本語上手だよな
    大学で日本語習って来日した外人の知り合いより全然うまいわ
    この人凄いな日本人みたいや
  • 369  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本の、というより俺の職場そのものだな
    さらに醜いのは暗黙の了解を知ってる人間だけがその知識を部下に教えようともせずマウント取ることしか考えていない点
  • 370  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GDPは日本のほうが上じゃん。
    つまり国際的にも強者なんだよ。
    何も劣等感を感じる必要がない。
    ゴーイングマイウェイでいきましょ
  • 371  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    移民きたら1から10まで全部説明しないといけないってことさ
  • 372  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>369
    ブラック企業に勤めてるお前が悪い
  • 373  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>368
    で、実は外国の人たちから見てもこの人の言ってることおかしいよって、結論になるオチになりそうだね。
  • 374  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>355
    そそ、簡潔に話せないこいつに問題があるwww
  • 375  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言ってることは理解できないけど、とりあえずこの人とは職場とかで知り合いたく無いなぁと思った。
    日本じゃ生きづらいだろうなぁ…この人
  • 376  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつ自分の無能を日本のせいにしてるだけだと思うぞ
  • 377  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    出たあ
    外国に住んでた私、心は西洋人
    日本人はここがおかしい(笑)やって自尊心満たし奴〜www
  • 378  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カタカナ語使いたいだけのアホw
  • 379  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    長い
  • 380  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当然jinはこのツイートを引用するにあたって許可とってんだよね?
  • 381  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    んー、たぶんだけど、この人スイス人にも「めんどくせー奴」と思われてそう。。。
  • 382  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>176
    個人が使ったら駄目なことわざって何だよw
  • 383  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    建設的でポジティブなコメントを見てからこの
    記事を閉じたかったが、一向に出てこないのでやめた。皆なんでこんなに攻撃的なのだろうか。
  • 384  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    名誉白人
  • 385  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「半年ROMれ」に近い話だな、まず聞く前に過去ログ見て話に入る前にスレの空気読んで・・・スレ守るためとはいえ面倒だとはずっと思ってた
    が、海外ゲーのスレ一覧に「Help!」が並ぶのを見てるとただの自分勝手じゃねえかとしか言えん
  • 386  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ながいうるさい
  • 387  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺はこの女と同意見
    アスぺだから察して文化苦手なんじゃ
  • 388  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>381
    こういう奴が典型的日本人w
  • 389  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一個言っていい?
    ちょっと異論唱えたらボコボコにする文化よくないと思います(優等生並みの意見
  • 390  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>26
    全く同感
    たまに伏せ字するの何で?俺ジンは外の世界がそんなに怖い?

  • 391  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    顔見たら黙りだよ、まあ、意見が合わないと
    分からない、聞かない姿勢で通す奴は割といるよな。
  • 392  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確認は大事
    特に後で問題なりそうな事は先回りして確認するけどな
  • 393  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃひろゆきみたいなアホの答弁をほめるようなバカばっかだし
  • 394  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>78
    誰もそんなこと言ってないのに脳内仮想的に当てはめて勝手に見下しちゃうのはなかなか傲慢ね
  • 395  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも日本は世界3位の経済大国
  • 396  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    勝手に思い込むのは失礼か…
    こいつの日本人の考え方はみんなこう、西洋の考え方はみんなこうだっていうのも勝手な思い込みじゃないのか?
  • 397  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイスで産まれてもディスりと見下しは変わらないんだなw
  • 398  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイスが中立になったのは傭兵やり過ぎて他国でスイス人同士の殺し合いになったからやで
    もともとクソ凶暴な民族や
  • 399  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正論言われてあげあし取りにいってマウントする卑劣な人間性が日本人だもんな
  • 400  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>399
    卑怯者さんこんばんは
  • 401  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもスイスで生きようとはしないんだな
  • 402  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そうそう、だからJIN君も包み隠さずマスク取ってオープンにならないとね
  • 403  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなこと言っていちいち質問と確認繰り返してたら、コンビニのレジでもファストフードの注文でもえらい時間かかって進まねえだろうが。
  • 404  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ひとことで言うと
    「めんどくせえやつ」
  • 405  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一個目しか読んでないけどそういうの大事よね
    要件定義とかでもちゃんとやるもんやったことないけど
  • 406  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>65
    大学2年目のルー大柴かな?
  • 407  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そういう人としか出会ってないんでしょ
  • 408  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    要するに日本と合わないから日本はクソってことやろ
    スイスに戻れと思った
  • 409  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    何か外人と言うよりただのアスペみたいだよね
    日本で検査したら、発達障害の診断おりそう
    んで日本なら発達障害ですがスイスでは発達障害ではありませんとか言いそう
  • 410  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ようは日本人の殆どは知的好奇心が無いのよ
    興味が無いから適当に補完して分かった気になってるだけ
    察してちゃんなのは理解してなくて説明するための言葉が無いからなんだよ
    日本語の会話なんて存在しない、あるのは鳴き声による縄張りの主張だけだ
    なんせまともに議論が出来る個体が稀に生まれても、その相手に巡り合うことなんて無いんだから
  • 411  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>255
    にらんで無愛想に接客する店員ばっかの外人より
    笑顔で接客する店員が多い日本人の方がええやん
  • 412  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    帰国子女って最終的に面倒臭い奴って評価に陥りがちだよな
  • 413  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うるせーなー
  • 414  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本はみんな同じって思考が・・・
    社会に出ると解るが新卒、新規なと新しくグループ(部署)で人が集められると
    有能な人間、発達障害(アスペ)など実力を除き精神・思考面で格差が出来て必ず離脱者が出る
    そしてガタガタになり無駄なチェックや残業が増え効率が悪くなる

    実績が賃金に反映される世界にいた人間が月給など定額の世界に来ると日本人の40%位は発達障害or自立できてない大人なのか?って思う・・・・
  • 415  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    頑張って読んだけど思い込みで語ってらっしゃるから意味わからん
  • 416  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    個人単位ではそれぞれ考え方が違うことを受け入れられるのに、国単位ではこうでなきゃ駄目ってなるのはなんでなん?
    答えは簡単
    独善的なんだよ、お互いに
  • 417  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    思い込みで外交してる政府高官に言ってやってくれ
  • 418  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「言うべきことを言ってない」問題を、「聞かないお前も悪い」に責任転嫁する人はままいる
    「あんパン買ってきて」「買ってきました」「あんパンしかないじゃん。牛乳くらい買ってこいよ」「言ってねーだろアホンダラ」「言わなかったが、お前も聞かなかった。お前も悪い」このレベルね
    なぁなぁ、どっちもどっち、両成敗、そういうのが好きすぎるんだよ日本人は。
    ついでに、牛乳買っておく政治力の高い輩が一定数いるから余計話がややこしくなる

  • 419  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    長えよ!
  • 420  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイス育ちつってるけど日本での時間のが長そう
    日本ってあらゆる点で遅れてるし女性ならなおさら日本人であることにコンプレックス抱くのは分かるけどね
  • 421  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    外国人とて十人十色や一緒くたにしないでくれ ←わかる
    日本人は〜 ←そのこと言ってるのとちゃうんかい
  • 422  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    案の定吊り目
  • 423  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無神経な女だな
    同じことを他の国に対して言ってみろよ
    同じ反応が返ってくるから
  • 424  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは海外で暮らしたり留学したりする人にとっては
    とてもいい知識だな これ知ってたらだいぶ違うだろう
  • 425  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    白人age云々はさておき、日本が非常にハイコンテクスト傾向なのは個人経験に基づいて同意
    異動するたびに、社内なのに新しいコンテクストで備品購入すらままならなくなって、質問すると「そんなことも知らんのか?」と言われる。前の部署のやり方は知ってるよ!ここのやり方がちげーんだよ!が異動の度に三回続いて社内標準化なんざクソクラエ、コンテクスト最高!という文化な会社だと学んだ。
  • 426  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 427  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >日本も西洋も(私の場合は主にスイスですが)私の中に両方があるのでどちらかを否定したりジャッジしたりしていません。
    嫌な奴
    きっと無自覚なんだろうな
    どこの国でも嫌われるよ
  • 428  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だからウチの会社の会議なんて無駄なんだよ
    何時間も当たり前のこと話し合ってじゃあ頑張りましょうってアホか

  • 429  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    長くて話の焦点定まって無いし横文字使い過ぎで伝える努力が足りない
    だから拗らせてるんだろうけど
  • 430  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 431  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>426
    どうせ転載してもタイトルでヒスってるからそんなところまで読まない
  • 432  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コメ欄がヒステリー集団になっててちょっと面白い
  • 433  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「人はみんな違うから確認と質問が不可欠。勝手に思い込むの失礼。」

    と言いながら日本育ちは〜と偏見炸裂なあたりがね
    スイス育ちの私すげぇって感じか
  • 434  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「色々あってね」って言ってんのに
    その色々って何ですか?ちょっとってなんですか?ってしつこく絡まれたら
    そりゃうざいわ

    人はみんな違うってわかってんなら
    各人みんな違う地雷があるっての理解して距離感ちゃんと取ろうや
  • 435  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>426
    >西洋が優れてると言う社会言説みたいなのは日本にあると思います

    そんなもんねえわ
    まさにそれ人それぞれだろ
    なんだ社会言説とかいってみんな思ってる風に印象操作してんだよ
  • 436  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>410
    知的好奇心があるならいきなり質問せず
    何を質問すればいいかをまとめるための下調べを事前にして臨むはずだろ

    その場の思い付きでとりとめもなく質問を繰り返すのは
    その程度の好奇心しか無い証拠
    そういうのが許されるのは幼児が親に対してする質問だけだぞ
  • 437  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    要するに外国人は以心伝心がヘタクソだと言いたいのか
    日本人は説明の省略が酷すぎて理解に苦しむと言いたいのか
    それでは例えて言わせて貰うと
    サイコロを振って出た目の結果が分かれば良いのが日本人
    サイコロを振って机もしくは床に落ちて転がりたまに壁に当たって止まった目が出たら納得するのが外国人ということか?
    研究者同士なら分からなくもないが
    一般人同士の日常会話を指すならそら話がズレるのは当たり前だと言いたい
    むしろそんなヤツの相手はしたくない
  • 438  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    話が長い。だから相手気持ちを汲んで行動したほうがいいんだよ。
  • 439  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    馬鹿の話は長い
  • 440  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それこそ海外と日本の違いじゃん
    長ったらしい文書いてるけどお前も歩み寄るきねーじゃん
  • 441  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    横文字多すぎ
    典型的な意識高い系やな
  • 442  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 443  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分が目の前の社会に適合できていないという
    テメェの低能を他人のせいにしてるだけ
    将来有望なパヨク候補生
    「日本が悪い自分は悪くない」が「アベが悪い」にスリ変わるのも時間の問題w
  • 444  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    余所の国の話されてもな
    それぞれがそうやって育って来たんだから意味無いでしょ
  • 445  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本人が特に優れているとは思わないけど、普通にディスられとるw
    まあ、そんなせつせつと言われても変わらないのが日本人やで。
    住んだら都。そんなもん。
  • 446  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    具体的な会話例を挙げてくれないと
    何いってるのかさっぱりわからない
  • 447  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どっちがいいとかではないだろ
  • 448  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すげー連投だけど、スイス流を日本に持ち込んで日本人は分かってないばりに主張されても…
    日本は日本でいいよ
  • 449  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイスがEUに属さないで、煙たがられる理由がよくわかったわ
  • 450  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    daya
    @dayanow
    【朝方のつぶやき】
    時差でこんな時間に起きてしまってつぶやいてみる。

    安倍政権があまりにもひどくて市民たちのデモ文化が沸き起こったように、トランプがあまりにもひどくてリベラル派が怒りで立ち上がる。

    4:58 - 2018年11月17日
  • 451  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>450
    >>1
    ツイ主は「コミュニケーション、ガー!」とうるさい左派リベラル左翼だけど、
    日本語の同音異義語を活用したお笑いコミュニケーションのことは無視しやがる偏向・印象操作野郎!

    わびさびの文化ともども、ますますアジアが世界の政治・経済の主軸になってきてるのに、今さら左派リベラル左翼の詐欺的コミュニケーション手法を礼賛しても周回遅れだ。

    分かりやすい一言では、オバマはオワコン。
  • 452  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人貶して生きてる刃が普通の人と会話が合うほうがおかしいだろ
  • 453  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイス流でもなんでもないw
    ただ口数が多い鬱陶しい奴ってだけw
    どこの国にも一定数いるからw
  • 454  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>370
    スイスは世界断トツだぞ?
  • 455  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 456  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 457  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイスは日本とは比較にならんほど優れているし
    GDP、財政、男女平等

    多様性が前提の自己主張も当たり前
    そして日本はそれが無い田舎者なのも事実

    反発してる奴は全員底辺
  • 458  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    会話の内容によるだろこんなもん
  • 459  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>457
    女性に参政権ができたのは1971年な
    スイスさんちーっす。
  • 460  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だからFPS で外人と一緒になると勝手な事ばかりして目標達成できずに無様に負けるんだよな
    日本人の分隊が強いのは以心伝心できるから
    ボイチャで1から言ってられるかよ
    子供か?
  • 461  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うん、途中から読むの疲れた。ハイコンテクストな俺
  • 462  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外でも、こいつみたいにうざいやつはそうそういない
    こいつがおかしいだけ
  • 463  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    途中までしか読んでないけど日本育ちはこうでしょって自分も決めつけてるじゃん
  • 464  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    文章はうまいけど、文章からにじみている何かが俺は受け付けない
  • 465  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ちょっと分かるのは、この業界の常識という感覚がなく日本の常識として話すような人が多い

    業界毎に常識は違うものだけど、違う業界の人にそんなことも知らないのかよというような人が多いでしょ?

    これはこの業界でしか常識として通じないと自覚して話すということができる人は少ないと思う
    だからといって外国人にそれができる人が多いとも思わない

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。
名前
コメント
ページトップに戻る
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリー別過去ログ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
スポンサードリンク
×