異世界転生小説コンテストの審査員が裏側を暴露! 「20連チャンとかで読んでるとおかしなテンションになってくる」

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■ツイッターより


















テンプレの中でどんだけ独自性を出すかって話か〜
考えただけでもすげぇってなるわそれ
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これでトップになった作品めちゃくちゃ気になりますわ
よくネタにされるけど面白いのは面白いからな〜
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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    異世界と転生モノ禁止コンテストとか無いんかな?
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    小説の審査(なろう) 


  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    敗戦国民の末路、異世界しか居場所がないらしい
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なろう系も面白いのは面白いよ
    ボーボボ読むような感覚で何も考えずに読める楽しみ方ができるようになると楽しめる
    深く考察しようとか思ってしまうと粗しか見えなくなるから糞にしか見えなくなる
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キモオタ化が始まったんだよ。
    ゾンビになるより質が悪い。
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    主人公が何かの専門家で、異世界でそのスキルを生かしてって作品に名前ないのかな
    そういうのだけ読みたいんだが
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほんとに読んでたんだ
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    テンプレやめればもっと独自性出せるぞ
    しょーもな
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その内に悪役令嬢(ロボ)とかトラック転生(虫)とか出てきそう
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    記事のタイトルに悪意を感じる
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんかストーリー作るってより大喜利になってるな
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    そこそこ有名なとこだとノベルゼロのコンテストがそうやな
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >異世界転生小説のコンテスト

    >「冒頭、主人公がトラックか電車にはねられて必ず死亡。異世界で前世の記憶を取り戻した所でだいたい終了」という文章を20連チャンとかで読んでるとおかしなテンションになってきますね

    嘆いているような話振りだけど、コンテストの仕様上、仕方ないのでは…?
    その書き出し以外は無理なのでは…?
    (頑張ったとしても大喜利にしかならなさそう)

    特に、転生って縛りだと、現代への帰還を目標にするような努力系も狙えないのが酷い

    コンテストが悪いよコンテストが
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    実際の専門職の技術や知識を活用する作品はしっかりした知識や取材が必要だから作るのは難しいけどちゃんとしたものは面白いよね
    ただ漫画とかもそうだけど半端な知識やろくに調べもせずに書いてる作品は一気にクソになる諸刃の剣でもある
    法律系なんて大半が嘘まみれだし、とても読んでいられない
    そうすると駄作ばかりのそういうジャンルより「なろう」の方がボーッと読めて気楽に楽しめる分マシともいえる
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    制限と表現したらよく見えるけど
    基本の骨組みにインパクトのある何かをくっ付けてるだけだからな
    オリジナルというか人海戦術の結果というか
    ビジネスとしては客が好む範囲でオリジナル要素を付け足すってのは都合がいいのかもしれないけど
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    コンテストが異世界ものとそれ以外部門に分かれているから、後者がそれにあたる
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃ作品なんて簡略化すれば大体同じテンプレになるだろ
    DBやワンピースですら突き詰めれば「主人公が悪い奴と戦って勝つ」の繰り返しだけどその過程が面白いわけで
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    飽きもせず読んでる人が本当にいるのかね
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    悪役令嬢モノは読みやすいし面白いのが多い
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    微鬱展開の積み重ねが精神的にキツいならテンプレセットアップでしかない冒頭なんて読まずに数十ページ目に該当するあたりから読めばいいだけなのでは……
    途中から読んでも面白い=引き込まれるアイディアか文章力なわけで
    もし冒頭をあとから読んで悪ければ書き直させればいいだけだし
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    知れば知るほど違いが分かってくるのは
    当たり前と言えば当たり前だが
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    前はNAISEIとか言われてたけど今はあまり言われんし
    そもそも専門職じゃないNAISEI系もあるから微妙か
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なろうの小説なんてくっそ浅いのしかないし、誰だって書けるだろ。
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >これだけ作り手の発想が豊かなジャンルってなかなかないんじゃないかと思いました

    魔法がどうとかモンスターがどうとか、既存の設定を使い回すしか能がないのにww
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よくわからんがワタルとかシュラトとかマダラとかそんな感じ?
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>24
    そもそもそういう縛りの中でいかに工夫してるかという話なのに
    お前の読解力がないのはよく分かった
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キモオタが自己投影した作文に優劣なんてないやろ

    キャラで媚びれるかどうかだけ
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>27
    それ以下に媚びたもんを作れるかという点で優劣あるやないけ
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや、 無いだろ。オリジナリティなんか。
    縛りっつうか、挙げられてる例以外に展開しないんだよ。
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>23
    どんなショボく感じても一作品作るって大変なことだし一冊しっかり書くだけで既に誰でもできることじゃないよ
    できるできる言って行動しない奴は駄作生み出す奴にすら圧倒的に劣っている
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    逆に現世で成功しまくった奴が異世界で完膚なきまでに失敗する転生物が読みたい
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よくある設定とバカにしてたら意外と面白くて、元々作者はちゃんとした小説書いてた人だと聞いて納得した事がある
    それで偏見はやめようと思って他の作品も見てみたが、陳腐な作品ばかりで飽きれる結果に終わった
    結局、書き手の力量次第で、面白い作品は限られてると言う結論
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>29
    この縛りの中で個性出せる能力が自分には一切ありませんって自己紹介してるだけじゃん
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    業界関係者ですがここだけの話
    佐倉綾音さんまだ処女(下半身の二穴)は余裕で死守出来てますわ
    信じられないことにね
    良くも悪くもお嬢様なんだろうね
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    転生禁止の募集条件自体は大絶賛されるが、実際の出版物は「素人がシリアスなんて書くな。実力が全然足りない。テンプレ物より不快」と手のひら返された
    ってレーベルならあった

    『シリアス書け』と『素人作品はお断り』の板挟みで詰んでる惨状を見せられて、頭痛がしそうだった
    民度自体はなろう系よりヤバい
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まーたあらすじに面白さが宿ると勘違いしてるアホが湧いてんのか
    あらすじに面白さが宿るなら
    ヘンテコな建築物にヘンテコな人達が集まってヘンテコな不可能殺人が起こり
    探偵がそれを解決する本格ミステリはどれも同じ面白さになるし
    織田信長の生涯を史実に基づいて描いた歴史物もどれも同じ面白さになるはずだよな
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや、多彩っつーかパターン変えてるだけやん
    要素要素が穴あいててそこに違った物を当てはめてるだけ
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2作目はパクリと非難されるがジャンル化してしまえば許されるいうガバガバな世界
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハリウッドのシナリオ術的な本読んでも分かることだが
    物語は基本どんなものもパターンでしか出来てない
    パターンが嫌ならフィクション向いてないからフィクションに背を向けて生きろよ
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>38
    陰夢がまさにそんな奇っ怪な世界だしな
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>23
    お前はバトルシーンを「キンキンキンキンキンキン」だけで押し切るメンタルがあんのか?
    まともじゃ書けねーよ、あんなもん
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いわゆるマクガフィンだし幾らでも思いつくだろ
    別に凄くはねえぞ
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    気持ち悪い陰キャの妄想
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>41
    なろうの戦闘描写が全部あんなだと思えるお前のメンタルこそ真似できんわ
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    死ぬまでの状況なんて幾らでも出るだろ
    現実の死因がどれだけあると思うんだ
    事故死について触れたサイト見るだけでも山程素材見つかるでしょ?
    そんなもの見なくても、相棒だの科捜研の女だの見た記憶だけでも十分じゃん?
    大体ゴルゴなんて狙撃ばっかりであんだけ話作ってるんだぜ?
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    異世界物を一ジャンルとして見るかどうかなだけ内容なんかいくらでもあるだろ
    探偵物だって中身を名探偵の孫にしたり、大人だけど子供だったりする
    恋愛物だって記憶喪失だったり、男4人がスーパーキャリアだったりする

    異世界物=クソってのは世に出てるのが、なろうの素人上りが多いのが起因
    そういう場だから面白くないのも腐るほどあるのも事実だし、精査されて面白いものもある
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>41
    それな
    あれは逆にすごいわ
    心底馬鹿にするし微塵も尊敬しないけど、メンタルだけはすげーと思うわ
    マイナスに振り切れてて逆に無敵感ある
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    事故死
    車・他の交通機関・転落・溺死・感電死
    殺される
    事故死を装う・超常現象・シンプルに包丁・心中・動物の襲撃
    病死
    風邪が悪化・珍しい病気・過労
    一瞬で思いつくレベルの死因と職業年齢組み合わせるだけで100ぐらいは届きそう
    何か苦労するポイントあるかコレ? 書き出しの方がよほど大変では?
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    10っていう答えが決まってて、
    それを5+5で出すやつがいれば、5*2で出すやつもいるし、20-10とか10000/100-90とかで出すやつがいるってだけだろ
    どんな複雑な出し方しても結局10なのは変わんねぇってやつは普通につまんねぇよ
    10を20、30にしろや
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃ転生する為には死ななきゃいけないんだし
    仕方ないわな
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    転生(悪徳)令嬢モノは基本的に生前やっていたゲームや本の世界に飛ぶから
    まずお前が令嬢(ロボ)の作品を生み出さないと誰もそこへ行けないんだぜ・・・
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>50
    必ずしも転生前を書く必要があるかどうかは疑問だがな
    ついでに言えば転生者視点で序章を終える必要もない
    そういう意味では応募者の想像力は乏しい気もするよ
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>52
    でもそこ省いちゃうと本当に無味乾燥なテンプレでしかなくなるのよ

    多少なりとも感情移入してもらうためにも導入部分でのバリエーションは必要
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    小説っていうか、ゲームのリプレイみたいなもんだな
    数時間でおわるスマホ買いきりのRPGみたいな
    作家性は全くないが、観る って感じ
    でももうちょっと文章の勉強して欲しいw
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いいなぁ 時給発生するなら延々と審査の為に投稿された小説見てみたいわ
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >AA
    JINのこと見直したよ
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そうそう、意外と凄い。

    文章が糞なのに妙に惹き付けられる物とかあるし
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最初に死ぬ部分をカットしてる作品は結構ある
    異世界での仕事中の描写をして、そのページの最後に前世の記憶がある
    って感じのパターン
    死亡シーンは覚えていないこともあるけどさらっと流す
    転生前後の混乱描写を書かなくて済むから便利、でも転移物には使えない
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>31
    超短編なら有りかもしれないが書籍化を目指す長編で延々と失敗、挫折しかないのを読みたい人間がどれだけいるのかっていう
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バイト、もうちょっとタイトル考えろよ。
    審査する人が小説20連チャン読むなんて当たり前だろ。

    「必ずトラックか電車に跳ねられ転生する話を20連チャンはきつい」て書かんと
    さっぱりわからんだろうが
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    テンプレを縛りと言うか…orz
    テンプレがあるから誰でも書けるんであって、縛りのなかで創造性を発揮してるわけじゃないんだよ
    ハァ…(くそでかため息)
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なろう系は99.9パーセントは現実世界に対する作者の惨めな嫉妬と憎悪と性欲に塗れたゴミだけど
    極々たまにこれぞ異世界って面白い作品もあるからそれを探すのは楽しい

    でも面白い作品は大概作者が途中で飽きて失踪するんだよなぁ・・・
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    異世界交流系の作品は大好きだけど、異世界転生系は反吐が出るぐらい嫌いなんだよな
    あとパーティ追放系もね

    作者のコンプレックスがあまりにも表に出すぎてて嫌悪感しか感じない
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    みんな似たようなスタートなのに千差万別なんだな
    そういうのって結構面白いな
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲシュタルト崩壊を理解するにはなろう系読み荒らす
    内容が入れ違っても違和感なくなる
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>17
    過程を掘り下げてないからテンプレって言われんだろ? しかもDBとワンピースを引き合いに出す意味がわからない 国語勉強してこいよガキ
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>41
    テンプレになるぐらいぶっちぎりで頭おかしいあの作品が平均レベルだと考えてる時点でヤバい
    ワースト引っ張り出して叩くならネット小説の傑作も引っ張りだして比べろよ
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    苦行アニキのレビューは結構面白い
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    専門的な事をわかりやすく書くこと自体、けっこう難しい上に
    わかりやすく簡略化して書くと、自称専門家がマウントとりにくるからなぁ…
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    悪役令嬢は初耳だわ面白そうだな
    前々から、ドラマや漫画で散々悪役として描かれている性格の悪い女性キャラクターが山ほど居るのに
    何で似たような嫌われることをしてしまう女性が存在するのか謎だったんだ
    男の様に競争社会じゃなく、女は協調社会に生きてるのに
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>58
    流石に結構あるか
    一番省けそうなところだもんな
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「なろうw」とか条件反射で馬鹿にする奴ら居るけど、実際書いてみるとかなり大変だからな? それもちゃんと世界観作って、話を展開していかなきゃならん訳だし

    こんなの簡単だろっていう奴は是非書いてみてくれ、言うだけじゃ無くてな
    投げっぱなしにせずしっかり結末まで含めて書いてくれ、そこまで出来たらお前は凄いよ

    基本的になろう系、というか異世界転生系はストレス解消作品な訳だ
    主人公に感情移入して、カタルシスを得る作品
    娯楽小説なんて普通はこんなもんだぞ
    シャーロックホームズなんて、異世界転生しないだけでそれこそなろうのソレだぞ
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    制約がキツいんじゃなくて一本道ソシャゲ脳なんだろ
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おべっかが上手だね
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だからなんだよ
    きめぇ
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>70
    お前が思ってるのと違うと思うぞ
    パターンが2個あるけど1個は子供の時から悪役になるのを回避するのか、もう1個はゲーム内のシナリオおわって追放されるのが決まった状態からスタートが2大スタート
    で基本的に元ヒロインを悪役にしてそんな女による男は馬鹿で本当の良さに気がついてこっちに寝返るのが大半

  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>64
    悲劇回避(主流)
    サブキャラとの愛に生きる(枝流)
    もふもふ(亜流)
    男が主人公(コメディ)
    滅茶苦茶(ギャグ)

    ざっと分けただけでもこれだけある
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    トラックに轢かれて死んでトラックとして異世界に転生とかやれよ
    魔物轢き殺したらポイントゲットでトラックのオプション装備が充実できるとかそんなんで
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    テンプレ設定をどうにかしようとして、とんでも設定の小説を繰り出してくるなろう作家を見かけるわw
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    死んだと思って転生した世界が魂の選別を行うための箱庭だった。そこでは魂を食らう死霊・悪霊と真の転生を望む人間達による戦いが繰り広げられていた
    このあらすじどやぁ
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    九割は劣化コピペの巣窟なのに発想が豊かとか何かの冗談かな?
    書籍化作品ですら既視感溢れる作品がとても多いのにね
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    読む方はキツイかもな。一時期流行った変なルビを振った漢字とかもいっぱい読んでるだろうし。
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    悪役令嬢だって悪役ってだけで別にその縛り全部必須なわけじゃないし入ってないのもあるだろ。チート持ちだったりするのもあるし
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>81
    基本設定はほぼ同じのばっかりなのにほぼ同じ話じゃないから驚いてるんだろ
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よくコメント見てて思うけど、相手の2行の文章を理解出来ない馬鹿な人が、なろう小説馬鹿にしてるのは面白いねw
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別にある日突然世界が混ざって不思議な能力に目覚めた!ってのでもいいじゃん

    なぜわざわざ死んで別世界に行くのか
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>78
    面白くなりそうなのって車のボディに困惑するとこだけじゃね?
    魔物を車ボディで吹っ飛ばすのは絵なら面白そうだし
    漫画なら一発読みきりで行けるかもしれんけど
    小説では間が持たないね
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>86
    そこは「異世界転生縛り」だから動かせないっしょ
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほとんど面白くない
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    異世界テンプレなのは良いんだよ。わかってて読むから。
    頭痛が痛いみたいな文章を読むのに疲れるんだわ。
    それをなんとかしてくれ。
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなにトラックにはねられる作品あるか?
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>90
    まあ確かに綱引きの綱を引きながら馬から落馬して落ち
    爆撃機による空からの空爆で爆弾を投下し、投げ槍を投げつけつつ手に手斧を持って
    白兵武器による近接戦闘をしかけるなんて表現を見ると
    精神的な問題で心が揺さぶられ頭に頭痛が起こって痛くなることは否定できない
    なおこの文章で一番酷いのは「まあ確かに」が「否定できない」にかかっていることだと思う
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>91
    まあ生身でトラックをはねる作品は多いんじゃないか
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    悪役令嬢がロボに乗る作品なら、なろうにあるぞ
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>長編が何百作も送って来られると…下選考では梗概と導入部だけ読んでいる
    ↑だったら短編で募集すりゃいいじゃねえかよ。何で読まねえ部分まで何百ページも書かせて導入だけ読んで「はい、さよなら」って納得できるわけねえだろカス野郎どもが。。
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    わりとみんな転生後の体を乗っ取って普通に活躍するけど
    前世の記憶で苦しんだりおかしくなったりする昔のマンガは誠実だと思うわ
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>61
    そう条件での募集だから縛りだろ
    お前頭悪いって知らなかった?
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なろうなんて読みやしないが一つ、誰でも書けると言ってるやつにお前は書けるのかと聞いてみたい
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    文字だけの糞作品を連続で読まないといけないってのは相当苦痛が伴うと思うわ
    絵があるだけマンガのほうが数百倍マシかな
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>99
    逆だよ、逆
    ここのクソレスだって読もうと思えば読めるだろ
    文字は情報量がすくねーから脳みそへのダメージは少ない
  • 101  名前: トン骨マン 返信する
    異世界転生小説ですが。
    自分は現世で不遇な人が天国や異世界で幸せになる方が良い。
    自分が一度書いたのは、辛かった。結婚して子供が出来て幸せな男性。妻他界。子供は本家に養子。後に誇れる実父になる為に公務員になり、殉職。この後に異世界転生させたら
    「何で妻が待つ天国に送ってくれないんだ!別れ際、言い残した通り、天国で妻と二人、子供の幸せを祈ることが、俺の望み俺の幸せだったのに!!」
    こんな残酷な神様を書くのが嫌になりました。
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>昼あんどん「全ての作品を全文読めないのは申し訳ないけど、4人とかで回してて長編が何百作も送って来られると、どうしようもないのですよ。」

    募集してて読まねえとか、とんだクソ詐欺野郎だな。
    M1審査で冒頭の2,3ネタだけ見て即審査とかありえねえだろ?推敲含めるなら年単位で作った作品がこんなクソどもの雑処理で捨てられてるとは驚いたわ。ホントゴミだわこいつら
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>101
    レッグラリアートでも食らいたいのか?
    1次選考で粉々になるようなオンリーワンセルフ作品作ってんじゃねー!
    理解できるのも感動するのもてめーだけだろうがああああああああああああ!
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    笑点の大喜利とか三題噺みたいなもんか
    異世界、転生、チートで噺を作るようなもんだな

    ちゃーらーーん、転生です
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんだかんだで面白いからな
    馬鹿にしてる奴は読んでない奴
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>24
    マジで日本語読めないんだなお前…
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    101番です。ごめんね103番さん。
    でも、記事の冒頭の小説コンテスト。詳細が少な過ぎる。文字数いくつ?審査員数何人?
    あまりにもお粗末過ぎる。
    全員が全部読むのはムリでも、作品数を人数で割るなら良いのでは?
    ナントなく、監視カメラが100個あっても、それを見る人間が一人だけ。という事件を連想した
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    107番です。反対だけで代案ナシは卑怯だと言われるかも。
    自分だったら、投稿者全員を審査員にしたいですね。みんなが他の人達の作品を読む。
    本人の作品が担当にならないようにしなくてはいけませんが
    勿論、好みが合わない場合もあるが、その不運を跳ね返す良い作品を作るべき
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>97
    異世界というジャンルが条件なだけで、ストーリー構成は条件じゃないよ
    おまえ頭悪いってレベルじゃないな
    異世界で主人公マンセーするモブだな、さては
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>86
    その発想はすでに腐るほどある
    単にそれよりそうじゃないやつが人気でてるだけ
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>40
    ゲームだってそんなもんだろ
    2作目どころか面白かったらOKみたいなところあるし
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    テンプレばかりだからな

    「クリイエイター」とは何かって真剣に考え直した方が良い。


    ラノベ作家はクリエイターじゃない。
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局、テンプレしか理解しないアホ編集が増えたってことやろな。
    違うの書いてもハネられたんじゃ意味ないし、そらテンプレ化するわ
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ボクちゃん達は凄いんでちゅ!ってかw
    キモオタはやっぱキモいな
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    縛りwww
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラノベをキモオタ小説呼ばわりする人達よ。ならば本気で日本文学が好きか?
    俺は嫌いだ。ひたすら苦労と我慢して、不幸になる文学を読んで、暗い気分になる位ならば、ギャグのつもりでラノベ読んだ方がマシ。
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>114
    それでマウント取るお前はもっとキモいけどなw
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本文学なんかよりバカ売れしてる娯楽小説の方が苦労・我慢・不幸の連続だろ
    ハンガーゲームなんか児童書だぞ
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    異世界転移・転生って、誰(元職)が移動してどうやって(元職経験活かしてたりする)強くなるか。でほぼ終わりだもんな。あとは大体同じ展開。
    駆除人の、害虫害獣駆除業者が転移して、ネズミの魔物を毒団子で駆除して僅かにレベルアップ、その死体を森に廃棄したら、死体を食べた大型の魔物を自分が毒殺した扱いになって大幅レベルアップって方法には感心した。
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なろう系のダメなテンプレートって明らかに富樫の影響受けてる奴多いよね
    ゲームっぽさがメタ視点含めて出てる場合に
    大抵レベルEのカラーレンジャーかHHのグリードアイランドっぽさから脱却できてない
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>102
    M-1グランプリの一回戦は制限時間2分だし、決勝すら4分なんだが。ショートショート提出させて、面白かった人にだけ短編提出させてるようなもん。
    冒頭部分をクリアすればちゃんと全文読んで審査するんだから何も問題ないだろ。
    だいたい連載にでもなったら冒頭の数回で打ち切り判断されるのが出版業界なわけだし、面白い冒頭部分が書けない新人作家なんていらないよ。序盤つまんないけど後半大逆転なんてのは大御所になってからやれだわ。
    ついでに、審査する側からすりゃ作者の努力なんてどうでもいい。面白いかどうかだけ。
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>102
    M-1が時間無制限のネタ一本勝負で、同じ審査員達が全組のネタのVみて審査って内容だったら八割が掴みの部分で切られるだろ。
    審査方法がまるで違うのに同列に並べるとかアホかと。
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつ審査員やってるって割には日本語がヘタクソじゃねえか?句点の入れ方とかに違和感を抱くんだが

    言ってる通り頭がおかしくなったんだろうか
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局俺tueeeeでしょ?
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほんとゴミばかりだけど
    ふとゴミ漁り10年選手の自分は乞食だと気がついた
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    コミカライズもされてる異世界薬局って作品は確か実際に医者が書いてるって話聞いた
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近はオタク転生がほぼなくなったな。てか最初の設定てほぼ意味が無いんだよな。オタだろうとOLだろうと会社員だろうとすぐに意味がなくなってただのファンタジーになる。やっぱ転生前のスキルや知識を生かすじゃないと無意味になる。仮に設定を生かしてもよく考えたらタイムトラベルみたいなもんなんだよな。中世ヨーロッパ風が多いからそうなる。ゲーム中のような世界はゲームて使いやすい設定があるからギリ生かされてるかな

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