音楽業界「CD不況が長引く中、アニソンばかり売れる。レコード業界の勢力図が変わるのも時間の問題」

  • follow us in feedly
アニメソング アニソン 音楽チャート 席巻 業界地図に関連した画像-01

アニメソングが席巻、音楽チャート 変わる業界地図

アニメソング アニソン 音楽チャート 席巻 業界地図に関連した画像-02

<記事によると>

CD不況が長引く中、ヒットチャートで存在感を放っているのがアニソンや声優アーティストの作品。

最近は新規参入が再び増加しており、レコード業界の勢力図に影響を与えそうなパワーを持ちつつある。

数年前からアニソンや声優アーティストの作品が、CD市場で重要な位置を占めている。象徴的なのがCDシングルのランキング。

今年に入り34週過ぎた時点で、オリコン週間シングルトップ10にアニメタイアップのシングルが入らなかったのは1週のみ。J-POP系のアーティストを除いて、アニソン系の作品に絞っても、トップ10に1作品も入らなかったのは7週だけだ。

アニソン市場はタイアップ先のアニメ作品がヒットしたり、曲自体のクオリティーが高ければ、ヒットを望みやすい。

「アニメファンの思いをくみ取り、いくつかある方法論に従って制作すれば、ある程度はさばける数が見える手堅い分野」(アニメ業界関係者)との見方もある。

以下、全文を読む


アニメソング アニソン 音楽チャート 席巻 業界地図に関連した画像-03

<この記事への反応>

毎週コアなファンに向けて流れるからじゃね?

ジャニーズやらのアイドル系はセーフとでも言いたげだな

アイドルと変わらん。なんでアニメばかり批判されるのかがわからない

J-POP聴く層がYouTubeとかで済ます様になってCD買わなくなったからランキング上位にアニソンが浮上する様になっただけじゃない?

アニメソングの方がまともだから

米津玄師とか星野源とかはちゃんと売れてる
握手券と鳥よけの抱き合わせに埋もれてるけど


実際アニソン聴きやすいし思い入れ余地もあるし当然だね握手券の曲も総じて悪くないと思うけど





保存用とかにも買う人いるだろうし、他のアイドルとか同様応募券とかもついてるから
わざわざ買わなくてもYouTubeとかで聞ける楽曲よりも売れるんじゃないかお
やる夫 PC正面 笑顔


まぁ別にアニソンのCDが爆発的に売れたとかじゃなくて
他のアーティストのCDが買われなくなっただけとも思うけど…
やらない夫 腕組み 汗





THE IDOLM@STER SHINY COLORS SE@SONAL WINTER (特典なし)

発売日:2018-12-19
メーカー:ランティス
カテゴリ:Music
セールスランク:96
Amazon.co.jp で詳細を見る


THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 12 D/Zeal

発売日:2018-12-26
メーカー:ランティス
カテゴリ:Music
セールスランク:6
Amazon.co.jp で詳細を見る




今週の人気記事

その他おすすめサイト


Amazonお買い得品ランキング

COMMENT

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。
名前
コメント

この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    定額ストリーミングでいいじゃん
    一回売れば終わるCDとは違って再生数で一生お金が入ってくるんだろ?
    ファンなら一人当たり100回以上聞くだろうし興味ない人も定額制なら一応聞いてみるだろうし
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメソングが席巻、音楽チャート 変わる業界地図
    日経エンタテインメント!
    2013/10/28
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    握手券のおまけでCD押し付けるよりは健全な売り方だと思うが
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オリコン週間 デジタルシングル(単曲)2018年12月31日付
    1位プロローグUru TBS系 火曜ドラマ「中学聖日記」主題歌

    2位オールドファッションback number

    3位Flamingo米津玄師
    4位Lemon米津玄師

    5位クリスマスソングback number
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オリコン週間 デジタルアルバム2018年12月31日付
    1位POP VIRUS 星野源

    2位Bohemian Rhapsody (The Original Soundtrack) クイーン
    3位ANTI ANTI GENERATION RADWIMPS

    4位HologramKEY

    5位Queen Jewelsクイーン
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    買い切り商法は時代遅れだよ
    握手会で水増ししてる奴らが上位に来る狂った市場
    素直にSpotifyかApple Musicに配信しろ
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    akbとかakb亜種とかジャニーズしかTVがピックアップしねぇからじゃね?
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    アニソンも複数買いや特典商法だろw
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    割れもあるけどDL販売もしっかり伸びてきてるしな
    そりゃグッズ扱いのアニソンCDは相対的に強くなるわ
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジャニーズとAKBよりはるかに健全
    俺はCDなんか買わんがな
    全曲欲しいわけじゃないからダウンロードで十分
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だってレコード業界が推してるアーティストや歌手ってゴミみたいなのばっかじゃん
    アイドル売りばっかだし、夢がないよ。今の日本の音楽業界は
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメ叩きたいだけやろ
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも最近はアニソングも似てる曲ばかりでつまんないんだよな
    女だと歌い方と声がほぼ一緒だから印象に残る歌がここ最近全くない
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    昔は100万とか売れてたのが100分の1(アニソン含む)の規模になってる時点で質よりCD自体の需要の問題でしょ
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>13
    お前の感性が鈍っただけだろ
    それが加齢だぞ
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    週間 シングルランキング
    2018年12月31日付
    1位 会いたい、会いたい、会えない。KinKi Kids
    発売日: 2018年12月19日 推定売上枚数:180,050枚




    週間 アルバムランキング
    2018年12月31日付
    1位 POP VIRUS星野源
    発売日: 2018年12月19日 推定売上枚数:278,168枚
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単純にタイアップ曲が強いってだけ

    ドラマ全盛期はその主題歌が売れてた時代もあった

    結局ドラマが廃れてアニメに置き換わっただけの話やんけ
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「CD不況が長引く中」
    10年前からずっとそんな感じだったのにいつまで同じこと言うつもりかな
    対策練らないで時代遅れの商売を固守してるからだよ
    車が走ってる時代に馬売りながら愚痴言ってるのと同じアホさ
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する





    糞みてえなドラマが低迷してるからだろ




  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カスラックの努力の賜物です
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    CDに需要がなくなるのはごく自然な流れ
    それを現在の実態を確認せず、数年前の記事でアニソンだけ売れてるなんて言ってるのがおかしい
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メジャーなアーティストよりそれほど有名でないアニソン歌手の歌の方がよっぼどいい曲だし
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通の曲は聞くチャンスが圧倒的に少ないんだよ
    アホみたいに流れた逃げ恥の曲はちゃんと売れただろ
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    CD不況もなにも最近の若者はCD聴く機械なんて持ってないんですけど
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別に今アニソンもたいして売れてないだろw
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジャスラックの音楽撲滅運動の成果 
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃあもうラジオ聴く人いないし街にも歌流れてないから
    アニメソングには触れる機会が多いからだよ
    文句あるならカスラックぶっ壊してあっちこっち曲流せ
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニソン業界はもっと勝負して欲しいは、アニメ始まって良い曲だなと思ったら
    発売は一ヵ月後とかばかりせめてアニメ始まって1週間後位に出せばいいのに
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2013年の記事w
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    良い曲はたくさんあるんだろうけど
    ランキングをジャニとかAKBが埋めるから
    メディアでそれに触れる機会が無いんだよ
    自分で発掘して探すのはものすごい労力が要るし
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニソンといえば、森口博子さんだし、
    ドラマなら、小田和正さんだし、

    聞いてみれば、JASRACの問題は大きい。
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    デジタルに移動してるだけじゃんw
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    所詮は一発屋じゃけぇ
    RADWIMPS「はぁ…はぁ…敗北者?」
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>33

    週間 デジタルアルバム
    2018年12月24日付
    1位 ANTI ANTI GENERATION
    RADWIMPS 配信開始日:2018年12月12日
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺は別にゆとりでもなんでもないけど
    もうCDなんて入れる機械持ってないぞ
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニソンが人気というより
    アニメ以外のコンテンツが空気なだけ
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    KASRAC「ハイ音楽曲使用料徴収です。お金払って下さい。アーティストに金が行き過ぎると問題なのでこのお金は私達の組織内で運用させて頂きます」
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメはインターネット利用してなんとかがんばってる
    何もしてない奴らとは違うんよ
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    秋元康とJASRACの罪は根深い
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメに限らず、ドラマも主題歌系は昔から売れてんだよね
    だけど最近は面白いドラマも減って、ドラマの数自体も減って
    糞詰まんないバラエティばっかりやってるからね
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニソンがまともは草w
    アイドルと変わらんよ
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    CDの時代なんかもう戻ってこないだろ
    普通の人はもうDL飛び越えてストリーミング利用してるのに
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今どきの歌は横文字ばかりの意味不明歌詞の雑音多しな
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>38
    視野狭すぎw
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>42
    ゲームのサントラだけはCD残して欲しいな
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一般に届く音楽がないんだよ。
    CMとかドラマとかアニメとかしか
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>41
    お前がろくにアニソン聞いたことないのは分かった
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おいクソ刃
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近は夕方に人気があったドラマの再放送をやらなくなったのもあるのかな
    夕方に再放送のドラマやってた時は何気に見て、主題歌が耳に残ってたし
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>45
    ゲームサントラこそ定額制のおかげで盛り上がってるんだけど
    普通サントラに二千円払う人なんてそうそういないぞ
    海外は定額制でゲーム、映画サントラ市場が以前の20倍収入が増えたぐらいだし
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正直アニソンの方がレベルが高い
    玄米法師なんかよりオオイシマサヨシの方が歌い手としても作曲家としても次元が
    2つくらい上
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    姑息なイメージ戦略と韓流押ししてりゃ当然そうなるでしょ。

    アニソンだって適切な価格にしておかないとどの道危ういぞ。金満は衰退への第一歩。
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2000年代に比べればアニソンも個性がなくなってる感じなのがな
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    事実、詞も曲もアニソンのほうが100倍まし
    40mpも好き
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大抵売れる曲ってヒットしたアニメ・ドラマ・映画のタイアップ曲だからなあ
    で後者が死にまくってると
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>41
    わかる
    アニオタがいい曲というのが声優が媚びて集まって歌うやつだからね…
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    音楽業界はもう死んでるな
    かくいう自分も今はゲーム音楽くらいしか買わない
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>46
    youtubeの公式MVとか再生数多いの多いけどな
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>35
    ほとんどの家庭がそうでしょ
    CDという媒体で売るのが時代遅れですわ
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>50
    何でいちいちマウント取ってこようとするかな?俺は個人的に残して欲しいって言ってるだけなのに
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    米津玄師売れてるから拾ってくるレコード会社のセンスがないんだろ
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>51
    アニオタにとってだろw
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメCDもBDも曲や映像が売れてるわけじゃなくてオマケが売れてるんじゃないの?
    アニメじゃないCDも同じじゃないの?
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    CD市場とかいまだに言ってんのが怖いよ
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    CDとか買うのがもうオタクだけとかだろうからなぁ
    一般人はレンタルとか配信聞き放題とかYouTubeみたいなので聞いてるだろうな

  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    高いシステム揃えたけど最近アニソンとかゲームのサントラしか聴かなくなったわ
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>34
    もうランキング落ちてるし順位だけで売り上げ他より少ないのバレてるぞ
    断じて取り消すつもりはない
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニソンやゲーム音源のが幾らかマシとはいえ
    声優ライブ前提のゴミ音源は聴く気しない
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    米津とかもCDにライブ抽選券とか入れてるから変わんねーよ
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>51
    玄米法師もアニメの主題歌歌ってるしアニソン歌手でもあるんじゃね
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんで5年前(2013年)のソースで記事作ってんの?
    当時記事にしたよね?

    オレ的ゲーム速報@刃 2013年10月28日
    【凄すぎ】 アニメソングが日本の音楽シーンを席巻!
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    五年前ですらこうなら、今はもっと差は縮まってるんだろうな
    俺はもう10年以上テレビで流れるようなメジャーの曲全く知らないし、興味も持てない
    アニソンって括りも広くて、ある特定のジャンルだけ音源買ってる
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>15
    やめろ!! 13じゃないが俺に刺さった。
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>70
    aimer、LiSA、藍井エイル等のアニソン歌手と言われる人達もドラマやバラエティー等のタイアップしてるけど…
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    jpopで一時期流行った自己満臭い聴くのも不快な謎曲の乱発よりアニソンのほうがまだ聴きやすい曲調してるし
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PC・スマホ持ってる奴は大抵DL型・定額制や動画サイト使うんだから、今やTV見る層しかCD再生機器まともに持ってないだろ
    そんなに売りたいならMステ以外でゴールデンにランキングとか人気メドレー流せと
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    若者が2次に現実逃避してるからな
    その結果が少子化
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>51
    オオイシマサヨシって2014年ぐらいまでバラエティー番組中心だっただろw
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>77
    若者はクロちゃんだろw
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>75
    意味不明なオタに媚び媚びアニソンも不快だろw
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニソンはアニメとセットだから補正が入る。補正なしで勝てるのは本当にいい曲だけ。現状はアニソンにならないで売れてないはそれが曲の実力ってだけ。
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺もアニソンしか買ってないわ
    やっぱり思い入れが一番大事なんだよね
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    音楽業界の未来を考えるなら抱き合わせ商法やめるかカウントに入れるな。
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >タイアップ先のアニメ作品がヒットしたり、曲自体のクオリティーが高ければ、ヒットを望みやすい。

    別にアニソンに限った話でもなくね?
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近出てくる歌手なんてシンセで声誤魔化してるだけじゃん
    魅力が無いんだよ
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニソンしか買ってない。
    ほかは米津くらい。
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    数字見ろよ アニソンが突出売れてるわけじゃないから
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通の曲がアニメで使われたらそれもアニソンなのか、売れるのか。
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニソン??
    ランキング上位は秋元アイドルとジャニーズばかりじゃん
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どう考えてもCD自体の需要の問題だろw
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔と違って街でJPOPを耳にする機会がなくなったからな
    そら番組を視聴することで聴く機会のできるタイアップ曲に軍配が上がるわ
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>91
    youtubeや聞き放題等で手軽に聞けるだろw
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カスラックが糞みたいなことしてっから固定客が多いアイドル、アニソン以外のジャンルが廃れて
    相対的に浮上しただけだろ
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近のは同じような曲ばっかりっていうけど
    昔のアニソンも林原ばっかりとか三重野ばっかりとかそういう時代あった
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    歌手や作曲家を育てず使い潰したらこうなるのは当たり前だ
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    見当違いも甚だしいな

    アニソンは昔から規模は対して変わってないしマニアックなまま
    ヒットチャートにいたJPOPが落ちぶれまくって
    アイドルに占領されただけの話
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オリコンランキングで「握手券・抽選券付きCD」を除外したら
    秋元アイドルとジャニーズは10位以内に入れるかどうか、だろうな
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>81
    それだよな
    別に特別アニソン自体の質が高いってわけじゃないがセットだから強い
    そりゃ今のクソみたいなJPOPと比べたらそっち買うわな
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それよりも悲惨なのは
    ハイレゾランキングのような、音質に重きを置くランキングでさえも
    アニソンで埋め尽くされてることなんだよな
    高級DAPと高級イヤホンやヘッドホンで聴くのが海苔波形のアニソンっていう
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    JPOP聞いても、ぜんぜんビビッとこないんだもん
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    聴く機会の差だろうな、アニソンはアニメ見れば必然的に聴くことになるし
    ただのJ-popはカスラックにその機会を根こそぎ奪われてオワコン
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外では日本アニソン方が売れる。
    日本のイメージはアニメと聞きました。
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>102
    eスポーツみたいなこと言いだしたよw
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    JPOP最後の希望が米酢とかだしな…
    ほんで新しい弾がないから大昔のアーティスト引っ張ってきたり
    これが歌謡カラオケ文化の末路よ
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>101
    それはアニメ中心の生活してるアニオタだけだろw
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃそうやろ。
    クオリティは別として、日本のアーティストの楽曲は
    欧米洋楽の劣化二次創作だから、そのくらいのクオリティなら
    向こうのインディーズレベルで転がってるやろう。

    楽曲の良し悪しは別として
    アニメが絡むと結局その付加価値で出回る。
    そんなもん
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジャパンのPOPSでJPOPなら アニソンもJPOPだね☆
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>104
    アニソンも歌い手とか素人起用するじゃんw
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    HIPHOPはよう分からん
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    CDというかメディアのデザイン変えた方がいいと思う
    データだけで用が済む時代に安っぽすぎて購買意欲がわかない
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    特別アニソンばかり聞いている訳でもないけど、
    近年は耳に残る曲って、アニソンとかボーカロイドの方が多いように思う
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>106
    AKBも付加価値で一番売れてるしね
    CDは時代遅れだからオタクしかほぼ買わない
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別にアニソンが売れてるんじゃなくて、他が売れてないだけだと(ry
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニソンだけ売れているので結局レコード会社の力が低迷することは変わらんがな
    他も売れないと意味がない
    次の配信方式がなかなか定まらないな
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もはや不況ってレベルじゃないだろ
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    簡単なことだと思う
    曲の知名度だと思うよ
    特に、最近の曲は色んなところで流れない。カスラックが猛威を振るってるからな。流れないから知らないし、知らない曲は買わないよ

    アニソンはアニメ見てれば自然と聴くからな
    それに加えて思い出補正もかかるしアイドルソング同様にファンは買う
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヲタはアイテムとして欲しがるけど
    今の一般ぴーぽーは音楽なんて配信でいいやって済ましちゃうからね
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>114
    アニメの円盤も全然売れないよね…
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分の音楽センスに自信がないからね
    DLで一曲ずつ「良い曲だな」買っていくと ライブラリに同じ様な曲が溜まって
    結局つまらんライナップになる
    かといってヒットチャートの軍門に下るのは癪だ
    自分の雰囲気にあった才能のあるひとのコンピレーションで茶を濁してくれれば それでいい
    スポティファイの無料で充分という結論
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>116
    アニメ見てればってみんなアニメばかり見てないぞww
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>116
    ドラマも映画もタイアップあるだろ
    単にお前がものを知らないだけで
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジャスラックは集金業務を請け負ってるだけやで
    ちょっとばかし有能過ぎるだけなんや
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニソン買いたいけどどこの店も仕入れないからポチるしかないがな
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>116
    ネット環境さえあれば手軽に音楽聴けるコンテンツなんていっぱいあるだろw
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>116
    音楽番組も大体AKBとか何とか坂とかジャニーズばっかりだからな
    その他のアーティストも既に知名度あるのばかりで新人が出れない
    出れないから知られない、知られないから売れないという負のループ
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アーティストと曲をショップページにズラッと並べておいても
    全く知らない曲をポチって10秒でも聞く気になるか? いや ならない(反語)
    曲なんてもんは
    タイアップとかで強制的に聞かされているうちに おっ と思うものに出くわして
    それでやっと興味が生まれるもんなんだ
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SNSの超拡散力がある時代だから
    ぽっと出の新人でもワンチャンあるんじゃねーの
    米津玄師みたいな
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニソンばかり売れてるようでは真に実力のあるアーティストが育ちにくいだろうな
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    お前それw

    声優CDも同じやないかいww
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニソンのレベルも一昔前に比べたら飛躍的に上がってる
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>128
    そもそも音楽業界に育てる気がねーじゃん
    見た目とかばっかウリにしてるツケやろ
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    声優アニメCDも買い合わせ特典商法じゃボケ
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    声優も歌うまくなったなあ
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>131
    それは比較的最近の話だろ?実力派で売れたアーティストも過去には結構いたけどね
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    JPOP業界とアニソン業界みたいな壁を感じるけれど
    なかなかボーダーレスというわけにはいかんのか
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>135
    レーベルは同じだったりするんだけどな
    広告元の違いやね
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃプロ作曲家の先生が手掛ける曲と、シンガーソングライターとかバンドマンが自ら作曲した曲とではレベルが違うし
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言うてアニメのファン層は一般楽曲の支持層より狭いので
    使えるアーティストも限られてくるから特殊な業界なんじゃね
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本だけまだCD売れてるらしいがさっさとストリーミング配信に移行しろよ
    増えてるとはいえ全然少ない
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大手アーティストがタイアップして欲しそうにこちらを見ている
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2013年の記事を何で今頃出してるんだ?
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニオタは昔から金払いが良いからな
    たいして使わないBDとかにもじゃぶじゃぶ金使うし
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どっちにしろタイアップ曲しか売れない時点で
    JPOPがゴミなだけだろ
    30年前からカラオケブームの弊害で
    ノリがよく素人が歌いやす曲ばかりが売れて
    歌唱力や聴かせる歌が日の目を見なくなった
    人材を育てることをせず
    アイドルよろしく焼き畑やってた結果だろうが
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「アニメの主題歌になってればアニソン」という分類そのものが訳ワカメ
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>142
    オタクが金を使うって一点集中で業界のいいように利用(特典商法)されてるだけで、一般層の方がさまざまな分野に金使うだろw
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>135
    一般とオタクみたいなもんでしょ
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニソンはアニメそのものがCMになってるとも言えるからなw

    逆にアニメの人気が低いとアカンけど。
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    音楽業界はアイドルに媚びすぎた
    その結果がこれ
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>143
    規模は違えど、今それをやってるのがアニメ業界な気がするけど…
    自転車操業みたいなアニメの量産と声優のアイドル化
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>119
    聴き放題で新たに洋楽を掘る場合は
    曲ではなくアルバム単位で聴くことをおススメする
    寄せ集めの邦楽と違って、アルバム全体で一つの方向性を表現しているので

    もちろん最初は、関連から良いと思った曲から入ってもいいけど
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>133
    上坂すみれの生歌ど下手だった
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オタクでも、ゲームミュージック好きの人なら
    エレクトロニカやアンビエントなど海外の神秘的な音楽に目覚め
    そこからジャズやクラシックやワールドなど枝を伸ばすことも出来よう
    アトラス系のゲームミュージックが好きな人なら話が早い
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんで2013年の記事引用してるんだ
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もはやヒットチャートを追う時代は終わったのだよ(´・ω・`)
    そんなことをしている人は時代遅れの負け犬でしかない
    現代は聴き放題などで膨大なアーカイブスの中から
    関連やルーツを辿って自分なりに求める音楽を確立するの旬である
    若い子でもそうやって音楽を楽しんでる人は多いよ?
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    OPEDほど惹かれる広告ないもんな
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    深夜アニメソングが叩かれるのは分かるがなんでそれ以外のアニメも叩かれないと行けないんだ??アイドルを叩けよ
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >いくつかある方法論に従って制作すれば
    こういった考えが過度に進むとゲームと同じで似たような作品が
    大量に沸く世界になってしまうのでこの手の事は節度を持ってやって欲しいもんだ。
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>92
    >>124
    勝手に耳に入ってくるのと
    わざわざ聞きに行かなきゃ耳にすることがないのとでは全く話が異なってくるぞ
    聴ける場所にアクセスすれば聴けるってそら当たり前だろ
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    音楽業界が一部アイドルにしか目を向けないからだろ
    自分から衰退させといて何言ってる
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Bzとかバンプとか好きだったバンドの新曲がでてこんくなって
    新しいグループ探すような元気もなくアニメ見てると勝手に耳に入ってくる曲を聞いちゃうのよな
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ミリシタとか音ゲーのソシャゲはコミュの続きがCDのラジオドラマに入ってたりするから、
    気になるのは買っちゃうな。
    ゲームで実装されて間を開けずに発売するから買う人も多いと思う。
    CD自体は1回PCで取り込んだら棚にしまって終わりだけど。
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    音楽がつまんなすぎんだよ。 一般はひたすら劣化していくだけじゃん。
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レコード聞いてないな
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔からミリオンいってたアニソンあるけどマスコミがガン無視してただけ
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニソンは実際良い曲多いもん
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニソンは宗教です (*'-'*)
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    宗教的儀式なんだ
    許してやれよ(`・ω・´)
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ももクロは初期の頃だけどヨスガのED歌ってたし過去にはたかじんもXJAPANもアニソン歌ってた
    別に有名どころのアイドルや大物アーティストがアニソン歌ってもいいんだぞ
    アニソンとしてのクオリティが全て
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもこれ2013年の記事だよね
    いまになって拡散してるのはなぜ?
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメソングが席巻 で記事検索
    2013年10月28日にjin自身が同じソースで記事にしてる
    ばかなの?
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>168
    セラムンクリスタルのOPは黒歴史と共に葬りさられたなももくろ
  • 172  名前: ころーんさん 返信する
    >>166 宗教ではない音楽は、ない。
    正直どんな音楽ジャンルも宗教。
    ひどいのになると、ジャンル信者だけが聞いてるとかいうこともある。
    今映画とアニメもその道を歩んでいる。「リズと青い鳥」もバカみたいな出来なのに、信者は大絶賛。
    「私の優しくない先輩」も評論家は総たたきだが、誰も見に行かなかったわけではない。
    「天気の子」もおそらくは信者の大絶賛が目に浮かぶ。
    >>170 バイト君が変わったんだろうね。
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>170
    アニソンでミリオンいった曲あるの?ねぇ?
    紅白にアニソン出るの?ねぇ?
    アニオタキモイよwwwwwwwwwwww
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>60
    いきってんなよピザ
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>41
    とりあえず人気な声優に歌わせとけば良い感ね
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>54
    JungleP!
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>97
    欅坂と乃木坂くらいしか入れなさそう
    欅坂はYouTube再生回数、ストリーミングでも上位らしいし
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>125
    需要が無い
    これに尽きる
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>133
    そりゃ声の加工技術が上がったからな
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメは全く観ないけど、曲が好きなfripSideはライブ映像のBlu-rayがついてるのでついCD買ってしまう
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>166
    それ
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    CD,ストリーミング、YouTube再生回数、SNSでの話題性とか全部入れて秋元系で入るのは欅坂くらいかな
    初週売上でCD1位、ストリーミングでも2位、YouTubeの再生回数もかなり多いし
    曲に力入れてたのがここで生きてきそう
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    変わるのがってもうすでにだろ
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    じゃあアニメとタイアップすればいいじゃんw
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その歌手しか歌えない特殊性を一番にしたら聞いてもらえる手法からカラオケで歌えないと結局盛り上がらない手法へ

    一部のうまいやつしか歌えん歌は歌えないからいらない
    アニソンは昔からそこ重要視してるし残る
    歌手の曲は難しくした結果誰もついていけん
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>52
    韓国ドラマ面白いのは普通に面白いぞ阿保
    ビートたけしも美輪明宏も褒めてたぞ
    つーか俳優の演技とかは若手なら韓国の方が上かもな今は
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    国内だけじゃなくて
    アニメ見て気に入った外国人も曲買う時代だから違いがより顕著なんじゃない
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>133
    本当に上手い人なんか一握りだろうがw
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全部ジャスラックが悪いよ
    JPOP最大の強みである一般性を完全に潰したのがジャスラックだからな
    それでコア層抱えたアイドルやアニメソングに勝てるわけがない
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぶっちゃけアニメ文化を音楽 映画 ゲームとかの他のカテゴリーにまで広げるのはアニメに興味ないやつからすると害悪でしかない。アニメ要素のないものはどんどん死滅していくわけだしな
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ×「アニソンが売れるのが悪い」
    〇「アニソン以外売れないのが悪い

    くやしかったら売れる曲作れって事やで?
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもアニソンはコアな層が支えてるれる体制が出来てるだけで、
    滅多なことが無いとメジャーな売れ方はしないからな
    問題なのはアイドルなどの事務所の押しが強くて日本の音楽業態が、
    金や圧力ひとつでレコード大賞(失笑)が決まってしまうほど腐敗してる事だろ
    握手券のためにCD売らせてるのも本来の曲に価値無い事を
    証明してるようなもんだし、インディー層を育て上げる
    努力すらしてないように見える
    ライブで儲かる形をとれてる人を応援する方が正常な商売してるなって思うわ
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    音楽聴く機会がなくなったから当たり前だと思うわ
    アニソンは番組やれば必ず流れるわけだからそりゃ強いわ
    カスラックのせいにするわけじゃないけど今って喫茶店とかで音楽流れてないじゃん
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニソンの売り上げ枚数は昔からそんなに変わってないから、普通の曲の売り上げが下がっただけ。
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    電波みたいなアニソンじゃなくて
    普通のアニソンが1位取ってる時とかも
    CDTVとか2位の紹介に1分位取って
    1位ガンスルーなの逆に笑える
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    造り手側がある程度ノビノビ自由に作っているという下地は大きいと思うぞ
    というか固定ファンしか買わない斜陽産業になったんだからもう諦めろ
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する



    何か問題あんのか?w


  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    毎週宣伝してるようなもんだから、そりゃ売れやすくはなるだろ

    アイドルが食い散らかして市場ボロボロにして、ミュージシャンの勝負するところじゃなくなったんだよ
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニソンは指名買いが多いだけやろ?
    それと買わなきゃって脅迫概念の使命買い。
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だってアーティストの曲どこも流れてないじゃん
    昔はコンビニ、駄菓子屋、町を歩けばどこからもヒットチャートが流れてたけど今はどこも打ち込みのBGMしかながれてないからね
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    他が売れてないのもあるけど
    音楽番組が減ってアニソンとタイアップしたり
    アニソンなら前面に立てるって事で専門になっているアーチストもいるじゃん。
    歌手を育てる環境が無いんだよ。
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売れないのは歌の問題だろ
    好きな物や欲しいものには金かけるよ普通
    そういう歌手が居ないだけ
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>71
    数日前にやらおんが記事にしてたからそれ見てパクったんだろ
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >握手券と鳥よけ
    ジワジワくるwww
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単に時代の変化では?
    アニメはまだ物で持つ拘りみたいな概念が残ってるから(まぁBDとかの円盤はそうでも無くなってきたが)
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃカスラックが音楽を淘汰した結果、耳にしなくなったんだから音楽買わないよな
    アニソンが売れるのはアニメ見ればOPとEDで耳にするからだよ
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そして俺は洋楽に逃走
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    音楽自体(作詞作曲編曲)は作ってる人はほぼ同じなんだよな
    アニソンの場合は作品自体への愛着が付いてきて
    声優ソングの場合は、音楽が良いのに加えて声が良いっていう
    そりゃ売れますわってなるわ
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アイドルより声優の方が圧倒的に歌うまいし。
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バンドリがサムネだがソシャゲ初の曲もアニソンなん?
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔は100万とか売れてたのが100分の1(アニソン含む)の規模になってる時点で質よりCD自体の需要の問題でしょ

  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>202
    それな

    まあアニソンしか聴かなくなったけど
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニソンはOPやEDで流す他にCMも流すからな
    邦楽はCMどころか著作権を理由に流さないじゃん
    機会損失というか、売る努力を全然してないから、そりゃあ負けるわ
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>209

    素人より下手そうな上坂すみれとかいるけど
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニソンが悪いような書き方をしているけど、アニソンを聴かない世代はCD買っているの?
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう音楽は聴き放題のストリーミングサービスかDL販売
    youtubeのMV視聴になってるだろうからな
    いずれにしろスマホで完結できるものになってる
    スマホには光学ドライブなんてないから売れるわけない

    CD買うのは特典目当てかコレクター気質のアニオタになってくるわな
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大手タイアップが客受けする曲を選ばずに役立たずになってるだけだよ
    一方で今のアニソンとかはなんだかんだ客を見て受ける曲を供給してるから売上を維持されている
    USAやLemonみたいにアニメの客じゃないとこに受ける曲も依然としてあるのだからマーケティングの差だわ
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニソンばっか聞いてるけど、CDなんて買わんぞ
    普通に配信のヤツ買ってる
    CDが売れてるなら、AKBと同じ握手券商法じゃねーの?
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レコードってなにーーーー?
    ( ˆoˆ )/
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    10年前の話だな

    全体がもう100分の1以下になって消えた
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    和田アキ男「たかがアニソンが、レコード大賞とか紅白とか、ちょっと自重しろって思うんだけど?」
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>209
    声優以外の音楽聴いたことないん??
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメのCDはグッズだと思って買う人が多いからであって、アニソン歌手や声優の方が歌が上手いからだとか歌詞がいいからとかでは無いでしょ。J-POP見下してる人はアニソン以外の音楽聴いたことないの???
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この前CD買ったら友達に「なんでYouTubeにあがってるのにお金出してCD買うの?」って聞かれた。やっぱり今はYouTubeで無料で聴くのが主流になってる
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>209
    なおモー娘。

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。
名前
コメント
ページトップに戻る
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリー別過去ログ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
スポンサードリンク