【悲報】あの名作インディーゲームの開発者、任天堂に入社するも約1年で退職・・・新作期待してたのに(´;ω;`)

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もっぴん 任天堂 退社に関連した画像-01

Downwellとは (ダウンウェルとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
Downwellとは、ゲーム開発者『もっぴん』氏による2Dジャンプアクション・シューティングゲームである。2015年10月15日に発売元Devolver Digitalより、iOS版とSteam版がリリースされた。

若い日本の学生が一人で制作したという事や、爽快で分かりやすいゲーム性、黒・赤・白だけのドットで描かれた印象的なグラフィックも相まってリリース前から海外でも話題になり、数々のインディーゲームイベントなどで脚光を浴びた。


■もっぴんさんのツイッターより

去年の頭から会社勤めしてたんですが年末に退職しました!
会社は最高だったんですが、最終的にやっぱり「作りたいものを自由に作りたい」ってとこに落ち着いた感じです。
これからまた個人でやっていきますのでよろしくお願いいたします。


■参考記事
「Downwell」開発者のもっぴん氏,任天堂入社を自身のTwitterで報告


<このツイートへの反応>

お疲れ様でした&明けましておめでとうございます。
また東京インディーズ等でお会いできる日が楽しみです。


えぇ〜〜!そうなの!?でもまぁ確かに真逆なイメージがあったので、納得な結果なのかもしれませんね。お互いがんばりましょう!!

えええええええええ、なんとなくそんなことになる気もしたけど…本当にお疲れ様でした!正直、逆にいろいろ楽しみでもあります。

おかえり?w 新作楽しみにしてます。

お疲れ様でしたー!
もっぴんさんの新しい作品、楽しみです。





まじかー・・・まぁ辞めてしまった以上仕方がない。新作楽しみにしてます・・・!
やらない夫 男泣き




任天堂は相当居心地が悪いとみた!こっち(SIE)は準備おkですからね!いつでもどうぞ!
やる夫 真面目 意気込む




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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    早く書き込め豚共
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂とか古い頭の老害とゲームに興味がない経営陣しかいないんやろな
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    金より仕事内容だったか
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂の社員は、東大卒ばかりらしいならな

    エリートと一緒に仕事をするのは、いろいろと気苦労も多かったんだろう
  • 5  名前: コイキング 返信する


    …にゃ、にゃんぱすー!
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マリオ用のミニゲームのアイディアだけ盗られて捨てられたんでしょ?
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ー-ニ _  _ヾV, --、丶、 し-、
    ニ-‐'' // ヾソ 、 !ヽ  `ヽ ヽ
    _/,.イ / /ミ;j〃゙〉 } } ハ ヽ、}
    ..ノ /ハ  〔   ∠ノ乂 {ヽ ヾ丶ヽ    ヽ
     ノノ .>、_\ { j∠=, }、 l \ヽヽ ',  _ノ
    ー-=ニ二ニ=一`'´__,.イ<::ヽリ j `、 ) \
    {¨丶、___,. イ |{.  |::::ヽ( { 〈 (    〉
    '|  |       小, |:::::::|:::l\i ', l   く  絶対に働きたくないのでござる!
    _|  |    `ヾ:フ |::::::::|:::|  } } |   )
    、|  |    ∠ニニ} |:::::::::|/ / / /  /-‐-、
    トl、 l   {⌒ヽr{ |:::::::::|,///        \/⌒\/⌒丶/´ ̄`
    ::\丶、   ヾ二ソ |:::::::/∠-''´
    /\\.丶、 `''''''′!:::::::レ〈
       〉:: ̄::`'ァ--‐''゙:::::::/::::ヽ
    \;/:::::::::::::/::/:::::::::::://:::::〉
    ::`ヽ:::ー-〇'´::::::::::::::::/-ニ::::(
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイッチに限界を感じたんだな(笑)
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新人失業率低いランキング1位の任天堂を退社する事自体が珍しいからな
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂は内製に関しては作りたいものは作れない感じはするな
    まぁ他にいったら作りたいものが作れるか?って言うとそうでもないけど
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
          、--‐冖'⌒ ̄ ̄`ー-、
         /⌒`         三ミヽー-ヘ,_
       __,{ ;;,,             ミミ   i ´Z,
       ゝ   ''〃//,,,      ,,..`ミミ、_ノリ}j; f彡
      _)        〃///, ,;彡'rffッ、ィ彡'ノ从iノ彡
      >';;,,       ノ丿川j !川|;  :.`7ラ公 '>了
     _く彡川f゙ノ'ノノ ノ_ノノノイシノ| }.: '〈八ミ、、;.)
      ヽ.:.:.:.:.:.;=、彡/‐-ニ''_ー<、{_,ノ -一ヾ`~;.;.;)
      く .:.:.:.:.:!ハ.Yイ  ぇ'无テ,`ヽ}}}ィt于 `|ィ"~
       ):.:.:.:.:|.Y }: :!    `二´/' ; |丶ニ  ノノ
        ) :.: ト、リ: :!ヾ:、   丶 ; | ゙  イ:}    逆に考えるんだ
       { .:.: l {: : }  `    ,.__(__,}   /ノ
        ヽ !  `'゙!       ,.,,.`三'゙、,_  /´   「働かなくてもいいさ」と
        ,/´{  ミ l    /゙,:-…-〜、 ) |
      ,r{   \ ミ  \   `' '≡≡' " ノ        考えるんだ
    __ノ  ヽ   \  ヽ\    彡  ,イ_
          \   \ ヽ 丶.     ノ!|ヽ`ヽ、
             \   \ヽ `¨¨¨¨´/ |l ト、 `'ー-、__
                \  `'ー-、  // /:.:.}       `'ー、_
              `、\   /⌒ヽ  /!:.:.|
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうアプリで稼いでいるからこんなこともできるんだろうな
    数十年後に使い果たして後悔してそうだ
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂に逆らうな!クソッ!!
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マリオが作りたいゼルダが作りたい任天堂のゲームが作りたいって人向けやしなそら
    ってかほとんどの会社何年も働いてないと好きなもん作れんやろ
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    桜井政博「早く自由になりたい」
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新年早々 脱任!
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    宮○「ちゃぶ台返し!ちゃぶ台返し!ちゃぶ台返し!」
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    それ以前に昭和時代のゲームの続編しか作らないメーカーだから嫌になったのだろう
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハンコを押したかのようなマリオしか作らせてもらえないからね
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新作期待してたなら独立したのは朗報だと思う。
    俺もこの人が大きなゲーム会社に就職したときは
    意外だったし残念でもあった。
    インディでスマッシュヒット飛ばしたからって、大きな会社では
    いきなり開発を任せては貰えないだろうし。今後にすごく期待したい!
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>15
    有限会社ソラ 代表取締役だし
    自由と言えば自由
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やはり老害ブラック企業だったか…
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    (ハードのスペックが低すぎて)自由にゲームを作れない
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
     ,.――――-、
     ヽ / ̄ ̄ ̄`ヽ、
      | |  (・)。(・)|  
      | |@_,.--、_,>  
      ヽヽ___ノ  絶対に働きたくないでござる
                              の巻
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ、そら学歴会社ですしおすし。
    宮本も体質についてはどこぞでコメントしとったしな
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>21
    任天堂に株を半分以上握られてるから実質子会社やで
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ結構多いよね、自由に作れないから辞めたっての

  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂入ったらそりゃ任天堂のゲーム作らないといけないからな
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    遊びを作るんだからガリ勉君じゃなくて遊び人を入れるべきだよな
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>22
    さすが自民党安倍マリオ任天堂統一教会
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メーカーで制作するという事はそういう事だよ
    そんなの入社する前から分かってるだろw
    それが嫌なら同人かSteamなどインディースで配信するんだな
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>28
    任天堂は相当居心地が悪いとみた!こっち(SIE)は準備おkですからね!いつでもどうぞ!
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂に入っても低性能ハードでしか開発できないしPC版作れないし
    マリオしか作れない以外にも制限多いだろうね
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一年ももたない時点でカッス
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂に入社したら任天堂ハードゲー以外の他社ゲーのコメントは一切出来ないって誰かが言ってた
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もっぴん知ってるよ●●●がクソなこと
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一山当てて調子こいてるだけだな
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言うてもこの人、1本しか当ててないやろ・・・
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中も板垣も結局飼い殺しだったなw
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一人でやる方が合ってたんじゃね
    ゲーム作れても人付き合い苦手だと会社じゃやっていけないしょ
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フリーで多少の実績があっても
    所詮ただの新人のくせに出しゃばりすぎたんやろなあw
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「任天堂作品を作れ」
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    憧れのメーカーに入ってみるとクソなんてこと
    あるあるw
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ一匹狼が性に合ってるんだろw
    これで任天堂の内部資料くすねるの失敗してトンズラしたとかなら笑うけどなw
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ビジネス・技術などのノウハウをいただきました
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>42
    こんな感じだろw
    「ゲームをつくれなんて言ってない、”ニンテンドー”をつくるんだ!」

    「はい。パン・ツー・スイッチー。」
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    うるせえ朝賤人
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その会社にはその人を遣う能がないってこと
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂は、はったりや口八丁のプロデューサー、広告代理店タイプが出世する
    本当にゲームが作りたいディレクタータイプは向かない
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1〜2年後にこの人の企画を丸パクリした任天ゲーが出てきそう
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    インディーのままヒットだったら就職しなくても済んだのにな
    任天堂も若造にディレクター待遇なんてしないだろうからな、ドンマイ
    まぁまだまだ引く手数多だろう
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>50
    任天堂は相当居心地が悪いとみた!こっち(SIE)は準備おkですからね!いつでもどうぞ!
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハードがクソ過ぎてモチベーションが(泣)
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クソブラックすぎてやめるわwww
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マリオ作りたい人とマリオを使って金もらいたい人が入るとこだしな
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    桜井 政博
    @Sora_Sakurai
    『スマブラSP』ではDLCを作りますが、その内訳はすでに確定しています。
    今回は任天堂が全てラインナップを決めてきており、私はそれを作れるかどうかを判断し、企画しています。

    作品を自由に作れる日がくるといいですね
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局あれだけイキったわりに大した才能なくて今の時代についていけなかったんやろw
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デカい会社は何でも分業だろうからなあ。
    ストーリー考える人、デザイン考える人、キャラ作る人、って感じで。
    全部自分でやってた人にとってはやりにくそう。
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういう人に新しいジャンルのゲームを作って貰えばいいのに
    他社の後追いパクりばっかりやってないでさ
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    勝手にSIEは準備OKとか言ってええんか?
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>59
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    んー、提出した企画書だけ盗られて作らせてくれなかったってところか

  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マリオカートもスマブラも他の主要IPもほぼ他社の外注だからね
    任天堂開発なんて微々たるもんよ
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する





    宮本「Downwellってあるやん?君が作ったやつwアレキャラマリオにして次の新作に縦スクで入れてええ?w勿論俺が考えた事にして」




  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    岩田社長が亡くなってからの任天堂ってもうゲームフリークみたいに無能な古参が幅を利かせるだけの会社になってんのかね
    後人にもガリ勉ばっか集めてたせいで地位の安定ばっか気にして遊びのこと真剣に考えてないやつしか残ってなかったんじゃねえの
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やりたい様にやりたくてここまで作れるんなら大手入る必要もないのか、
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    社員が離れる会社になったら本気で終わりやで
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    抜け任は許されない
    厳しい掟を知らないようだな
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    せっかく入れてくれたのに…
    もしかして、いきなりオリジナル作品作らせてもらえると思ったのかな?
    無能w
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂に入って理想と夢のような待遇受けれるのは広報だけだよ

    入社や引き抜き条件がどれだけ任天堂を崇拝・絶賛出来たか、だから、ポイント制で
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やる夫の言う様にSIEで引き取ってやりゃいいんじゃねw
    どうせSIEでも似非洋ゲーばっかり強制されるんだろうけどw
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂はゲームのクオリティ捨ててるからなぁ
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    適性なさそうだなって思ってたわ。何で任天堂を選んだのか謎
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    会社員になるって事はゲームだけ作るわけじゃなくなるしな
    まして任天堂だもん
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SIEと任天堂を同一視しているブタはよくわかってるw
    両方ともパブリッシャーであって、ディベロッパージャない。既に
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ななめ見下ろし型のマップは本当にクソだと思う
    昔はよくこんなのに耐えられた
    最近のポケモンとか、ドラクエ7とか
    PS4のゲームになれていると、マップが見辛くて気が狂う
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂のゲーム一瞬面白いけどすぐ飽きてつまらない

    あと信者ウザイ
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コミュ力ない奴は一人でやりたいわな
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    社内でずっとマリオマリオ言ってるんだろ
    頭おかしなるで
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔は2Dメトロイドとか任天堂も移植作が多かったが
    最近はインディゲーのパクリか奇ゲーか続編しか作ってないもんな
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    >会社は最高だったんですが、最終的にやっぱり「作りたいものを自由に作りたい」ってとこに落ち着いた感じです。

    一行でウソ付く人はじめてみたwww
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>69
    まぁミヤホンが居座ってるうちは無理だろうな
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>80
    ×移植作○意欲作
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    豚が叩いててワロタw

    任天堂にいても飼い殺されて終わっただろうな
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>81
    豚信者の粘着半端ないからなw
    ファイアーエムブレムの開発者が独立後に制作したゲーム『ティアリングサーガ』とか
    ずっと粘着されたw
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんでも一人で出来る人が企業に勤める意味なんて製作費位しかないしな
    企業は所詮一人じゃモノが作れない人の集まり
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    ポケモン赤緑がヒットする以前は良かったけど
    以後の任天堂入社した連中はロクでも無い拝金主義者揃い
    それがいま中堅以上の椅子に座っているからあと20〜30年は今の調子
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぶたよわ(´・ω・`)
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    知らんゲームだし好みではないけど有能なのは動画でもわかった
    こういう人材を生かせれば超大作も生まれるだろうに
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>55
    ???????????????????????????????????????????? ??????????????????????
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂って、ディスクシステムの頃がピークだったな
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂はゲーム業界ではホワイトとかいうけど
    事務関係とかはホワイトで、プログラマーは他と対して変わらんからな・・・・
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    M本「そのアイディアマリオにいただき!」
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>93
    良かったじゃん
    マンネリ解消だね!
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ミヤホンはぶれ過ぎなんだよなあw
    昔はスプラトゥーンみたいな対戦だけのゲームは否定してたし
    ミニゲームパーティゲームなんか絶対に許さなかったんだよなあ
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    趣味と仕事は違うってやつじゃねーの
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    下っ端なんて延々とプログラム入力する作業だからどこに行っても変わらんと思うが
    サイゲなら実力で成り上がれるし各職随時募集してるから腕に覚えがあるなら受ければいい
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂はジャンプみたいに「任天堂をつくれ」って言うからね・・・
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コピペマリオとかコピペスマブラばっかり作らされてもなぁ
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ任天堂で作りたいものを作れるポジションまでのぼりつめるのは不可能と
    言っていいかもな
    宝くじ1億を当てる方が簡単に思えるくらいだろう
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    登り詰めたあとにパン・ツー・スイッチとか寿司ストライカー作ってんなら笑えるなw
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実際居心地悪いんでしょ
    自分でゲーム作れるのに何もできないゴミカスにあれこれ口出しされて
    そいつらより給料安いんじゃ馬鹿らしくなってやめるよな
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    優秀な人は日本企業に向いてないんだよな
    そういう人は独立した方がずっと儲かるから
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大企業だろうと何もできない奴らの集まりでしかないからな
    自分一人でゲーム作れる奴が企業に就職する意味ないよ
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂じゃ全てフェローに盗まれるからねw

    しかも辞めといて「会社は良い」とかwやめる際に妙な契約させられてんじゃねーの?任天堂だしw
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>103
    まぁ、本当に優秀ならそれでも形にできちゃうわけで。
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>103
    一体何に洗脳されてるんだよw

    そもそも優秀って一つのベクトルしかネーノかよw
    単語のイメージだけで人を騙す文系バカエリート教育の賜物かねw
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂でもほとんどの奴らは何もできないゴミクズだしな
    そんな奴らにでかい顔されるのが気に入らないから辞めたんだろ
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作る力も才能もあるみたいだから1人の方が稼げそうだな
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    才能ある人は自分の作りたいもん作っていけばええ。
    あ、そこらへんにのさばってる美大卒の作家もどきは別な
    あいつらは仲良しグループで互いに褒め合ってれば満足なんだから
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このゲームってブラボと同じ月にフリプになってたやつ?
    日本人だったのか開発者
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >会社は最高だった
    言わされてる感
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    嫌なもん作るのはほんと辛いで
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>112
    まぁ他社の就職時に裏で邪魔される可能性とかあるからなw
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    他人に言われた通り作らされるのと、自分の想像力で作り出すのとでは違うからな
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂が云々では無く、チームで大作を作るのが嫌だって事だろうさ。
    自分で好き勝手作り、駄目だと思ったらそれまでの作業を捨ててやり直すなんて、企業勤めじゃ絶対にできないからな。
    あとは売り上げを確実にするためにこの要素入れろだのといった、営業面から必須要素をねじ込まれるのが嫌なんだろう。
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ああいうファミコンレベルのゲームを作る技術はあっても
    今の時代の技術でゲームを作れないんだろ
    ついていけなかっただけw
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ組織に入ったらその組織の色にあわせた仕事をしないといけないしね
    作りたいゲームが既に頭にあっても組織がその開発に力を注いでくれるかは…
    それなりに組織内で実績つんでからでないと話進まないだろしな
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>112
    賢い人は宗教を否定すると敵が増えることを知ってるからね
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正直、任天堂に対して色々と勘繰ってしまう部分もあるけど
    何より今後の活動に悪影響が出ない事を願いたい…
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そら作りたいゲームを自由に作るという点において任天堂は最悪だろう
    宮本とかが去ってからだな
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ズブの素人から入社して、結果好きな様に作りたいって辞めるなら
    解るけど、なんである程度ゲーム作りを経験した上で、しかもよりによって
    任天堂に就職しようとしたの!?
    そもそも任天堂に限らず、規模のデカいメーカーがやりたい様にやらせて
    もらえる訳ないってのは、入社せずとも素人でも判る話だろ
    それとも、任天堂の既存IPでも作りたくなって入ったら、違うチームに
    回されたとかか?
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ鵜呑みにしてる奴ってキッズかな?

    任天堂で揉め事あったに決まってるだろ。口止めされたと疑うのが大人の見方
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もっぴん氏が辞めて空いた枠にワイをいれてくれ
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>67
    任天堂の離職率知っててそれ言えるなら大したもんだw
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂じゃ作りたいもの作れんよな
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近外注ばかりで実際社内で作ってるのは片手で数えるぐらいしかない気がするんだが。そんな状況で余分なのを作らせてくれないだろ。
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    二作目もヒットしたら認めたる(上から)
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブラックキムチ企業
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>125
    教えてくださいw
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハードスペックが低すぎてお話にならなかったのだろう
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つかそういう契約で入社ならともかく
    入社一年目のぺーぺーがいきなり企画Pとか
    任せて貰えるわけないんだから入社する前に気づくべきだったな

    俺はもったいないと思うけどね
    一流企業なんだしそれなりに学ぶことがあったと思うし
    経験積んでから独立でも良かったのに
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    同僚は東大院卒のエリートばかり・・・
    鳴り物入りの若者が陰湿な高学歴イジメにたえられるはずもなく
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    去年の頭から会社勤めしてたんですが年末に退職しました!
    会社は最高だったんですが、最終的にやっぱり「作りたいものを自由に作りたい」ってとこに落ち着いた感じです。
    これからまた個人でやっていきますのでよろしくお願いいたします。

    去年の頭から任天堂に入社して仕事中してたんですが年末に退職しました!
    会社の社食は最高だったんですが、自分が作りたいものは何も作れなかった事に気付いた感じです。
    これからは前の環境に戻ってまたヒットするゲーム作るのでよろしくお願いいたします。
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>132
    一流なのは昔の話で
    今は周回遅れのブラック企業じゃん
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ任天堂社員に自由はないだろうし
    なかなか開発者も表に出てこないし個人で目立ちたいなら不向き
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    会社の歯車に慣れないと古い体質の企業では生きていけん
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼルダの青沼も、新しいゲームを作ろうと色々アイディアを出してもそれらを全部ゼルダに使わされる、とインタビューで嘆いてたしな。
    青沼クラスでそんな扱いなんだから、インディーズ上がりの開発者なんて任天堂からはゴミ扱いだよ。
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂とかいう老害の集まりに
    新進気鋭のクリエイターがまた潰された
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まーた東大卒の犯行か
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    客に楽しんでもらう事に努力する会社から客から金を搾り取る事に努力する会社に変わったんだろ
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人それぞれ理由があるのは分かるが勿体無いなぁ。
    個人的にはアプリ制作は趣味に留めておいた方が長い目でみたらいい気がするが。
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今はインディでも十分食っていける時代だしな
    無理して巨大な時計塔の小さい歯車にならんで良い
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    才能を潰す天才だからな任天堂は
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>132
    ゲーム業界はプランナー不足だから任天堂クラスでも1年目の新人がサブやパートプランナーやるの当たり前だよ
    プランナー職も決済するリーダー以外は職域が細分化されて必要なプランナー作業はたくさんあるから
    無論メインの企画になれるのは数本関わって実績積まないと無理だけど
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>122
    任天堂の方からスカウトしたんだよ
    だからある程度は、自分のアイデアを採用してくれると思ったのだろうね
    でも実際は違っていて、一年足らずで辞めたくなる環境だったと
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    戦力外通告だろうな
    任天堂は超天才しか入社できんし
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    必要なのは会社の歯車になれるような人材だろ
    優秀な量産型が欲しい
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂の社風で新入りが好きなことをやりたいようにやるって無理じゃね?老害キング宮本もいるし
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂の目指す、世界で数百万本売るゲームと、自分が作りたいゲームに乖離を感じたんじゃね。
    なんとなくわかる気がするよ。知らんけど。
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    優秀な人材を使いこなせないクソ企業
    いつも通り高学歴集団が情弱騙しやればええやん
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂は年功序列を重視らしいからな
    才能が有ろうと下っ端からスタートさせられるのだろう
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    インディ開発で名が知れたのになぜ就職したのか?
    会社に就職するとか血迷ったと思ってた
    すぐにも自分の好き勝手出来ると思っちゃったのかな
    辞めてインディで面白いゲーム作ってくれればそれで良い
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    悪徳企業ということを知らずに入って
    知って退社
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    上場企業じゃ好き勝手出来ないからインディーズのやるのが正解
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分でこれからゲーム作りたい人は
    インディーズで自分で作って、注目されて
    どこかの企業からオファー貰うしか手は殆ど残されていない。
    今ゲーム業界入ってもシリーズの製作手伝わされるだけ。おっさんらディレクターの席からどかないしね。
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂に自分を売り込むんじゃなくて、ゲームを売り込めばいいのにね。アイデアをさ。そういう商売があってもいいんじゃないか。
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    downwell知らないな、任天堂社員だった人が作ったのか、へぇそうなのか
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オーマイゴッシユーw
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ありゃ〜まぁ、
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    東大生の新卒に見下されまくったんやろうな
    福利厚生は良かったんだろうけど

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