【!?】初代『ゼルダの伝説』で誰も見たことない「マイナスワールド」が発見される!すげええええ!!

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ゼルダの伝説 ファミコン マイナスワールドに関連した画像-01
ファミコン向け初代『ゼルダの伝説』にて“マイナスワールド”が発見される。通常は立ち入れぬ、本来のマップのさらに下に広がる世界とは

ゼルダの伝説 ファミコン マイナスワールドに関連した画像-02

1986年にファミコン向けに発売された任天堂の『ゼルダの伝説』にて、“マイナスワールド”が発見されたとして海外で話題に。

マイナスワールドとはファミコン向け『スーパーマリオブラザーズ』にてバグを利用してアクセスできるステージで、そのひとつのステージ名の最初の数字が「-1」と表示されることからそう呼ばれるように。



見つけたSKELUX氏は具体的な手法については明かしていないが、通常のゲームプレイ通じてではなく、本作のプログラムに細工を施すことでマイナスワールドにアクセスできたそうだ。

詳細など以下、全文を読む


<この記事への反応>

30年前のゲームで新しい発見があるとか見つけた人すげぇ

ブレワイの地下世界って原作再現だったのか(違う)

>プログラムに細工を施すことでマイナスワールドにアクセスできた
という点はちょっと残念だけど、でもワクワクするわー


えっ!すごい!!

プログラムに細工は・・・いいのかそれ?




30年前のゲームなのにまだ見つかってなかったとかマジかお!
見つけた人すげえな!
やる夫 PC前 ニカッ



他にもまだ見つかってないのがたくさんあるんだろうなぁ
任天堂すげえや!
やらない夫 腕組み 笑顔



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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハイハイ、チュご〜いwチュご〜いw
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1乙

      (⌒(⌒( ⌒( ⌒)             (~)
             ⌒)             .γ´⌒`ヽ
            ⌒)              .{i:i:i:i:iロ-ロ
           ⌒)             .〔ノ *´・∀・`)〕
          ⌒)           fヽ、_,,..-モk_つ¶⌒lヽ、〃ヾ
        ⌒)             t∠ィ    ,ー ッ  / ̄(( ,))
       ( ⌒)        ( ⌒).     ̄`''∠ニ=-'゙‐─一弋彡
        (⌒( ⌒( ⌒( ⌒)
                                  ブオーン
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブラボでもあった、ボツ案が残ってただけだろ
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    タダのバグじゃねえか
    欠陥すらありがたいのかよ
  • 5  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さすが割れ厨野村信介、Hackとか割れとかには寛大だな
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >任天堂すげえや!
    は?
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プログラムに細工ってただのチートに聞こえるんだけど
    自分で作り出すことも可能なのでは
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    見たけど背景通り抜けてるし
    没ステージでもなんでもないただのバグなのでは
    プログラムいじってる時点でバグとも違うが・・・
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔のゲームならよくある事だよ
    試作で作られたものや、
    製作途中で切り捨てられた面がそのまま残ってたりする
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プログラムに細工してってそれが原因でマップ表示がバグってるだけじゃね?
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マリオでもプログラム変えたら妙なマップが延々と続く現象あったよな?

    なにがマイナスワールドだよ…
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デバッグ用でしょ
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただバグってるようにしか見えない
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    制作者が作った裏面じゃないし
    他者が勝手に細工したんなら 隠し面でもないし
    なにがすげーのかわからん 単なるバクが改造しただけだろ
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    改造じゃねえか
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プログラムいじる時点でアカンやろ。

    それなら何でもできるやん?
  • 18  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    入ってるんだからあって当たり前
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    用意された物じゃなくて
    不正プログラムでマップバグらせただけじゃん
    驚くべき点なんて全く無い、アホらし
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>15
    隠し面でしょ
    記事にもあるが細工っていうのは隠し面にアクセスできるようにしただけ
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂信者って脳ミソ付いてんの?
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>12
    スーパーマリオとテニスを電源入れたままカセット入れ替えの奴なw
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    声闘かぁ
    ニポンジンは小声で囁いて圧力かけるゾ
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カセットを絶妙に傾けて挿すとバグったままプレイ出来るみたいなことじゃないの?
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうバグワールドみたいなのいいよな
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネチネチニポンジン

    つまりフェミはチ∋ン寄り
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コードでワールドを倍にして背景無視したただのバグ。
    スーファミでストIIやマリオをバグ化させるコード機あったなー
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ナイスチソポ! さすがチソポ先生!
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ちゅっごーい ⊂⌒~⊃。Д。)⊃
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単純にバグでいろんな指定がめちゃくちゃになってるだけじゃ
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    簡単に言うと内部データには存在しない物を作っただけやで
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    見た目がバグ過ぎて凄いとか思えない・・・
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プログラム操作は流石に裏ワザとは言わないでしょう ・ω・
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>21
    何が「隠し面でしょ」だwww
    ・壁の当たり判定がバグってる
    ・そのバグが存在しない限りは閉じられているMAPの構成上、進行出来ない

    まだ他にもツッコミどころが多いけどこの2点だけで隠し面はねーよ
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カセット斜めに挿すとかやってたなぁ
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃいじったらなんでも出るわ
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    チートしてる時点で・・・
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この手のバグステージで有名なのはマリオ以外だと初代ボンバーマンとドルアーガの塔だよな
    初代ボンバーマンは20文字のパスワードだけでバグステージ行ける
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    オンラインでチートする事は他人のセーブに影響あるから悪だけど
    オフラインでのチートは好き嫌いはあれど善悪は無い
    勝手に悪い事みたいな書き方はやめろ
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>40
    >勝手に悪い事みたいな書き方はやめろ
    そんなことは書かれてないけど、
    自分が悪い事だと自覚してるからそう読み取ってるんじゃ?
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>32
    違うよ
    本来ステージのデータじゃない部分のプログラムを
    無理矢理ステージデータとして読み込むとこうなるって話
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファミコンのテニスを使ってスーマリのマイナス面に行く方法は子供ながらに衝撃だったな
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    改造してそれを発見とはこれいかに。
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うちじゃそういうの無しなんですよ
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>39
    たけしの挑戦状、あれは会社でて、すぐ右いってジャンプ使えばいける
    そもそもこのゼルダは変数いじってるから隠しでもなんでもない、単に進行不能なマップが不正にでてきただけ
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    絶対にアクセス出来ないようにされていた没データにアクセスしたってだけでしょ
    これをマイナス面とは呼ばんわ
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プログラムをいじってドヤ顔されてもな〜
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>12
    マリオのはプログラム変えたらじゃなくて通常のプレイで行ける裏技だぞ
    条件がシビアで都市伝説かと思ってたけど実際に行く瞬間見せてもらった時は感動したわ
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>43
    俺もそれ思い出したわ
    当時小学生の俺にとってはファミコンは高価なおもちゃだったから
    自分の奴では怖くて試せなかったなあ
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やったことないけど画面みただけで面白くなさそうなマップ
    聖剣伝説は面白かったなあ
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実機で再現できないバグをドヤ顔で出されてもな
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プログラムに細工してって・・・
    これですげぇってなるのが信じられんわ
    バカなのかな
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バグを消さなかった任天堂の何処が凄いのかわからんし、チートして見つけても凄くない気がする
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プログラムに細工すりゃ何でも出来るだろ・・・
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    G V      「ジヴィー」
    G        「ジー」
    G O G    「ゴグ!!!!!」 

    この辺でふいたわwww
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バグだろうが客観だろうが今になってこういう新発見があるのは楽しいな
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >具体的な手法については明かしていないが
    動画見る限りだとチートで壁抜けして下のマップに移動してるだけだな
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    初期ロットのブーメランと笛バグを覚えている輩、どれだけおるんやろ?
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    半挿しで遊ぶよな
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バグっていうか、仕様でもあるよな

    今のゲームだって、
    「マップとしてここからここまでのメモリの内容を読め」

    ちゅうプログラムを書いて、メモリをいじくられると
    変なマップを出せてしまう

    そのような仕様だった場合、バグではなくて正しく動作した結果だ
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    VRAMに頂点情報が収まっているわけだが
    それを消してしまうと、そこだけ大穴が開いたりもする

    バグで頂点情報が消えるやつは、シャレにならない重大なバグ持ちなんで
    意図しないでそうなるやつは論外だが、
    意図的にやるとおもろいデザインにもなったりする

    評価部隊は何がバグなのか分からんから
    「面白いか否か」で評価してもらうことになるが
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>54
    >任天堂は、プレイヤーが何らかのバグによって縦8面を超えた先にアクセスした場合にはエラーを返すようにして、スタート位置に転送するようにしている。SKELUX氏は、それを回避することを試みた。

    もともとエラーチェックがちゃんと入っているのに、回避しただけらしい。
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    当時は今と違って容量カツカツなんでそんなものは残さず削除するわ・・・
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この前スーパーモンキー大冒険で道迷ったわ
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    童心を失ったブリキどもの集まりか
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    裏ワザとかで普通に出来る訳じゃなくプログラムを弄るとか意味ない
    どんなゲームでもプログラム弄れば変なこと出来るじゃん
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    みんなが実行できない裏技なんぞ何の価値があるのやら
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どんだけ日本のゲーム好きなんだよ
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プログラムいじっていいならなんでもありじゃん
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもまあメモリとCPUが直結の昔ならではだな

    今のゲーム機はOS越しだから、
    書き換えられる可能性があるところはまだしも、
    書き換えられるはずがないところを書き換えようとすると
    即座にOSさんが止めくさるので、こういうのは気軽にはできない
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファミコン向けのゼルダなんて無いだろ。ディスクシステムが可愛そうだわ
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    > 本作のプログラムに細工を施すことで
    プログラム書き換えればなんでもできるわ
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    意図しないものが含まれていたらさすが任天堂になるのか
    これが他のメーカーなら不完全なもの売り付けるなと叩くのに
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カートリッジ式ゼルダも存在してるんだが・・・
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    要するにプログラムいじって意図的にバグらせてるだけってことやろ
    何がすごいのこれ?
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    理解力のない人がこんなにいるのか
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プログラムに細工
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バグを意図的に引き起こして、表示が狂ってるだけじゃん
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    未使用データなんて珍しくないしな
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作ってあるもんじゃないのにそんなにすごいの?
    容量少ない記憶媒体で上手く使い回す工夫の副産物なだけなのに
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    eurogamerより
    >任天堂は家庭用コンソールの開発から撤退するかもしれない、と社長は言う 「私たちは本当に私たちのコンソールに固執していません。」
    >任天堂社長の古川俊太郎氏は、ハードウェアおよびソフトウェア開発者は、将来的には娯楽事業の変化する要求に柔軟に対応できるように、家庭用コンソールの設計から離れる可能性があると示唆しています。
    >「私たちがコンソールの開発を始めてから30年以上が経ちました。任天堂の歴史はそれ以上にも遡り、彼らが考えていた唯一のことに直面したすべての闘争を通して、次にやるべきことがありました。ビジネスとしての私たちの焦点は家庭用コンソールから移行することができます - 柔軟性は創意工夫と同じくらい重要です。」

    古川社長の発言
    任天堂がコンソールから撤退するかもしれないらしい
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リンクの座標を改造して
    本来進めない山の所に移動させて↓に移動するとマイナスワールドに行けるんだって。
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    チートじゃあなんでもありだしちょっと凄いとは違うくね
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これが裏技扱いされるなら、ほとんどのゲームで出来るよ
    昔のゲームなんてエリア外へ行けない様にマップで細工してるだけで
    実際行ったときどうなるかなんて考えてないんだから
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    不正改造してバグ面に進ませて、なんか価値があるのか?
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バグっていうのはプログラムの不具合を指すものであって、今回のようにゲーム上に存在する未使用領域はバグとは呼べない。まあその未使用領域(マップ)上で起こる様々な事象自体はバグと言えるだろうが、マップそのものはバグではないという話。すごいというか、今まで発見されなかったことがすごい気がするな。
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    初代マザーの裏マップも有名だよな。
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    改造と何が違うの
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これを-1面だと言って、すげーってなるのがおかしい
    通常ならエラーになるものを改造して、意図的にバグ作ってるだけじゃない
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ、ステージのデータを別の位置から参照したってことでしょ
    マイナスでもなんでもないでしょ
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    けつばんみたいなもんだろこれ
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただのバグ面やんけ
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    没ステージですらない件
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プログラムいじったらもう別物でしょ
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プログラムに細工とか普通にやってたら見つけようがないだろ。
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    バグを防ぐ為のコードをチートで回避して意図的にバグを発生させてるだけだね
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    電源入れたままカセット抜いて、ハイドライド入れて、的な裏技があって、
    なんでそんな事出来るのかと思っていたけど、
    今でいうメモリ書き換えチートだったんだろうな
  • 99  名前: YUZO 返信する
    多分、コードフリークスで書き換えて岩をすり抜け出来るやつを使ったんじゃないかな?
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    任天堂(のファン)すげぇや!
    じゃねーの?
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    くだらなすぎ、実際採用しようとした面を使わないで残してただけの話
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    珍天堂
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポンコツギミック
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイッチオンライン有料化は今年から
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴミーボはゴミ、
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    またかよ、
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何年前かな、
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃ、おめでとう、別に興味ないが
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    改造じゃねえか
    普通は行けない場所を発見したのとは違うだろ

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