超人気1本道ゲームのディレクターが悲しみのツイート! オープンワールドはやっぱりすごかったんや・・・

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ゴッド・オブ・ウォー Ubi Rockstar オープンワールドに関連した画像-01
『ゴッド・オブ・ウォー』ディレクター:自分たちはUbisoftやRockstarのオープンワールドとは競い合うことはできない

ゴッド・オブ・ウォー Ubi Rockstar オープンワールドに関連した画像-02

2018年のGOTYとして大きな話題となったPS4『ゴッド・オブ・ウォー』。本作ゲームディレクターのCory Barlog氏によると、UbisoftやRockstar Gamesの出す大作オープンワールドゲームとは競い合えないと考えているようです。

Barlog氏
「我々は『ゴッド・オブ・ウォー』を”ワイドリニア(幅広い一本道ゲーム)”と呼んでいて、我々ではオープンワールドゲームは作れないと言って私は譲らなかった。オープンワールド開発にかかる費用も人々の期待値もあまりに高く、他社とは競い合えないと思ったからだ。我々にはインフラも整っておらず、したくなかった。

Rockstarは4000人近い開発者を動員しているけど、自分たちはマックス300ほど。かつてUbisoftが『アサシンクリード』に1600人投入していると聞いて多いなと思ってたのにだ。オープンワールドをするには人手がいるのだ(以下略」

以下、全文を読む


<この記事への反応>

自分ができることだけをやればいいよ!


↑でも挑戦してみないと自分が得意なもの分かんなくね?その意味で彼らにはオープンワールドにも挑戦してもらいたい

仮にオープンワールドやってもUbiよりは面白いもの作りそうw


自分はワイドリニアの方がゲームに現実感あって生き生きして見えるから好き





ゴッド・オブ・ウォーはそのまま突き進んでくれてええんやで!!!
a11



っていうけど、お前はGOWのオープンワールドやりたいと思ったことないの?
a12-2
・・・・・・

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カテゴリ:Video Games
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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    じゅいふ対応い
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あほしゅうううう
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GoWって国内10万本超えたの?
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    真闇王
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    自演して楽しいの?
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもモーションキャプチャーや演技やムービーはハリウッドソニースタジオで無料で委託出来るんだろ
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    1コメは俺なんだよフハハハハ
    あふぉしゅ
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つかこのブログ洋ゲの中でGOWの話題だけ不自然に出すぎ
    どれだけ金貰ってるの?
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂は、bowを超えるゼルダはもう作れないでしょ?
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GOWはあれで正解だったよ。
    ボリュームもあったし、かなり楽しめた。
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    違う違う制作費をかけるだけで買ってくれるんだぞ
    映画と一緒
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バイオレンスハゲがチマチマ探索するのはなんか違う
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    かつては格ゲーがゲームの技術の最先端を行ってた時代もあった
    今では最先端はオープンワールドゲームかFPSだ
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    パケのみだと9.4万本だな(ファミ通調べ)
    DL版含めりゃフツーに超えてんじゃね
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それでGOTYとれたのは凄いな
    最多の方も今のとこRDR2より上でとりそうだし
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンワールドってただ広いだけのお使いゲームになるからあんま好きじゃない
    オープンワールドだからと言ってゲームの質が高いと言うわけじゃ無いし
    無駄に広いだけのゲームより密度が高いゲームの方が良い
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >UbisoftやRockstar Gamesの

    ロックスターは別格だがUBIは素材だけのガッカリゲーも多いしなあ
    そこまで卑屈になる必要なくね
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンワールドかどうかより、面白いかどうかが全て
    経営者目線ならオープンワールドかどうかより、どっちが儲かるか
    単純比較すれば300人の開発であれだけ売れれば4000人の開発よりも美味しいわけで
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    実際GOTYとったりしてるから
    結果的に間違ってはなかったやん
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまりワイドリニアなRPGのゼノブレイドは正しいってコトだな
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    乃木坂46 ブスばっか 全員消えろ
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    白石麻衣はシワシワ韓国人
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ベセスダは300人もいないだろ
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    西野七瀬はゲロブス くさそう
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>21
    あれはオタク趣味をどーにかするのが先だと思うわ
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ロッテは朝鮮企業
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    欅坂46は反日グループ
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    RDR2には圧勝してるから誇っていいよ
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほんと気まぐれであれなんだけど画を堪能したい時って、一本道で短いほうがいいなーなんて思う事もあるな、
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スカパーはオワコン
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    木月洋介 無能 クズ
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼルダは300人くらいで作ったんじゃないの?
    デバッグの話だっけ
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    欅坂46 全員ブス 平手はバカボン
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    っていうけど、お前はGOWのオープンワールドやりたいと思ったことないの?
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    時オカを超えるゼルダはもう作れないでしょ
    BotW作って超えちゃったーw
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    土田晃之 偉そう つまらないのに
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ベセスダがなくて草枯れますよ
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スカパーはオワコン
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    木月洋介 無能 クズ
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴッドタン つまらない くそ番組
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンワールドである必要のないゲームに、フィールドの広さなんて求めてない
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>33
    300人で作って全員がデバッグした
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>26
    1にオタク要素は全然ないぞ
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンワールドって量は多いけどどうしたって薄味にしかならないんだよ
    反対に一本道は油こってり味濃めにできるんだよね
    結局好みの問題だけど、みんな右にならえでとにもかくにもオープンワールド化で選択肢がなくなるのだけは勘弁
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>24
    デバッカーを客にやらせるからな
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あくまでもジャンルだし面白いゲームを作ってくれればそれでいい
    おもちゃを用意しないならオープンワールドにする必要もない
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    謙虚な人だねえ
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>38
    76で核爆死
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンワールドってそんなに面白い?
    一本道の方がストーリーが濃く追えるからそっちのが好きだな。
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スカイリム前作でオープンワールドを周知させたオブリビオンは
    FF13のオープニングと同等の開発費しかかかってないって有名な話
    もう10年も前の話だけどさ。
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>43
    任天堂はデジタルハーツがデバッグしてるだろ
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンワールドも結局広いだけで、何も変わらんっていう
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼルダでも十分広かったし馬で駆け巡るにも調度いいと思ったけどな
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンワールドもマンネリ化してるからなぁ・・・
    無駄に広いだけのゲーム多すぎ
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんでもかんでもオープンワールドにすればいいってもんじゃないからな
    広すぎて移動やFTのロード時間が長くなったりで苦痛に思うこともある
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GEOの正月セールでスパイダーマン買ったけど
    車やNPCには攻撃できない、ガラスは割れない、室内の椅子や杖は微動だにしない
    で、あーただ広くしただけの張りぼてワールドなのかとがっかりしたわ

    ただ広いだけでインタラクトできない張りぼてオープンワールドはいらんだろ
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    申し訳ないが無駄に広いだけの MGS垢NGで
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最初のボスがうざい上にタフすぎる奴でぶん投げたゲームだわ
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>45
    分かるわ
    ゲームとしてのまとまりとか完成度は一本道の方がいい感じになる
    OWはMODの充実度次第かな
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おっとFF15ちゃんの悪口はいいぞもっとやれ
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ストーリー重視のゲームはオープンワールドじゃない方がいい
    ストーリーはおまけとか、無いゲームはオープンワールドの方がいい
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもGOTY取ってんだから良いやんなあ
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    めっちゃたのしい
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ頑張って作ってもバグがー作りが甘いーとかクソレビューされるのわかってるから下手に手を出せんわな
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    OWは世界観が狭いしものによっては地形の繋がり歪だから嫌いだわ
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあロックスターはGTA開発の根幹を為す連中が既に居ないらしいし会社としては詰んでるやろw
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンワールドをまともに作るノウハウも技術も無いのに無理して作った挙句ディレクターのビッグマウスが過ぎて自滅したりするより全然良いわ
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一本道とHEYZOとカリビには東熱の死んだ分まで頑張ってもらいたい
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一本道のFF13は神ゲー
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>44
    2から目をそらすなよ
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼルダと同じくらいの規模じゃん
    言い訳にならねえよ
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニーのオープンワールドゲームはゲリラが担当するから
    リニアゲーも世の中には数多くあってGoWはその中で革命を起こしたゲームだから気に病む必要はない
    得意な分野を伸ばしていけばいい
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンワールドが本当の意味でちゃんとゲーム性とかみ合ってるのは
    GTAだけだと思ってる
    他のゲームは別にオープンでなくても成立するし、逆に無駄や粗が増えてる
    TESやFOはAIがもっと進化すれば有り
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今の時代「売れるから作る」じゃなくて「売れるから何とか作れる」状態だわなw
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    箱庭で作れよ
    無能!
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンワールドだろうがワイドリニアだろうが
    中途半端に冒険して骨撒いてヴァルキュリアに踏まれて終わる内容じゃねぇか
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴッド・オブ・ウォーは実際プレイすると意外と評価が分かれると思う
    これがGOYだと去年は不作だったんだな…と感じる

    グラ凄いし面白いと言えば面白いが
    同じ事を繰り返してばかりで退屈なので、クリアしたらもう2度とやらないゲーム
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GOWは実質オープンみたいなもんだろ
    ヴァルキリーさがしとか財宝探しが他のオープン並みだったぞ
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スカイリムは?
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アクションの出来が良い
    グラフィックは異次元級
    前代未聞の最初から最後まで1カットの演出

    God of Warは誇るべきゲームだよ
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>79
    俺は真逆だわ
    ちょっとした段差すら超えられない時点で閉鎖感があったよ
    くだらないパズルを解かないと先に進めんしオープンさを感じなかったな
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>78
    凄いの最初と最後だけだよね
    敵は使い回しだし
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GOWはストーリーありきだからオープンワールドにする必要は無いな
    神々と戦ってるのに長い間あっちへフラフラこっちへフラフラしてたら、ねえ?
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁねぇ
    一本道はどんだけ作り込んでも数回やったら飽きが来てそれまでだが、オープンワールドは作り込めば作り込んだだけユーザー自身で新たな遊びを創れるから、ずっと遊んでいられるんだよね
    しかもMOD入れれば更に遊びの幅が広がるし、こればっかりはジャンルのメリットの違いという感じでどうしようもない
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴキ共が神ゲー神ゲーと喚くラスアスもGOWも一般的には「だっせ〜w」だからなw
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラゴンエイジくらいのセミオープンでええねんで。
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンワールドきらい
    一本道でストーリーを楽しみたい
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すげー
    まあオープンエアー作ってる任天堂は別格ってこったな。
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱそうなんだな
    逆にその分資金回収出来るなら多くの人を雇えていいな
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>46
    ワロタw
    でもそうだなw
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンワールドはそのゲームの世界観に浸れるかどうかだからなw
    別に浸りたくもない世界観なら一本道にしないと無理w
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>84
    今作は 遺灰を山頂に捨てに行くよー 
    ココは通れないからお使いして寄り道をするよー
    山頂に着いたらもっと高い山があるってー 
    親子がギスギスだけど次第にわかりあうよー みたいな話ですよ…

    神々と過酷な戦いしてたのは旧シリーズで
    今回はフラフラしてたら巻き込まれ型
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもオープンワールドって飽きも早いんだよなぁ、
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>94
    むしろ長くないか?

    オープンワールドは薄く長い
    一本道は濃く短い
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも数千人もいたらまともな統率とるの不可能だよな。
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>62
    ストーリありなら分岐はほしい
    ソウルシリーズみたいな分岐好き
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GOWはあの羅針盤がなんかしっくりこなかった
    普通にミニマップ表示してくれればよかったのに
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メトロもワイドリニアなのか〜
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本じゃ売れなかったな
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>45
    オープンワールドで濃く作るってたぶん良作ゲーム5本作るくらいは作りこまないと出来ないだろうな
    無茶苦茶だけど
    貿易システムもそれだけで大航海時代システム全部入ってる
    農業もそれだけで牧場物語システム全部入ってる
    戦闘もソウルシリーズシステム全部入ってる

    みたいなw無茶苦茶だけどw
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂リアルダンボールはやっぱり凄い!
  • 103  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この中で何をしてもいい!物語を紡ぐのは君だ!

    みたいなゲーム苦手な印象あるので作りこまれた一本道好きやで
    ゲームにそこまで時間かけられんのであまりに選択肢あると面倒になって
    放置してしまう。
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンワールドのゲームやってると
    広いマップゆえか目的地までの移動中に
    「何だ、この無駄な時間は」と思ってしまう瞬間がある
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>100
    髪の・・・神の化身だか知らんが、こんなハゲマッチョ使いたがらんからなw
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11
    能力もないのにOWを作ろうとするとコーエーの三国無双みたいに大失敗で終わるからね。
    スッカスカの箱庭を作っても、作り込みやクエスト散りばめたりは出来ない。
  • 108  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ダクソみたいに道は決まってるけど適度に自由で行ったり来たり出来るのが好き
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    しかしその常識を覆したのがゼルダBotW
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンワールドが楽しいのは最初だけ
    途中からただのコピペにしか感じなくなる
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>108
    しかしモータルコンバットのフェイタリティは全く規制されないという現実・・・
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    金と時間をかけすぎて赤字だらけ
    それが洋ゲーの実態
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GOTY受賞数
    God of War: 135
    Red Dead Redemption 2: 101

    もはや敗者を労う勝者の弁にしか聞こえん
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>113
    そうなのか?
    スカイリムとかは滅茶苦茶売れててウハウハみたいな感じな気がするけど
    他はそうでもないの?
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>110
    ゼルダはゲハを抜けばオープンワールドとしてもっと評価されても良さそうだとは思う
    皆厳しすぎるだろ
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼノブレ2でも迷子になりそうなのにオープンワールドとか無理
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モンハンワールドのワールドはオープンワールドではありません!

    えっ!?だったよなw
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ロックスターはほんとバケモンだな
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アンチャやラスアス、GOW遊んでみて、自分にはワイドリニアは
    全く合わない事に最近気づいた
    決められた道を移動→戦闘→時々ムービー…って流れがすごく作業的に
    感じるんだよな
    同じ作りでも2Dアクションなら全然楽しめるんだけど、3Dだと自由度が
    ありそうに見えて実はないのがストレスなのかもしれない
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    要するに予算が少ないってことだろ
    SONYは儲かってるくせにソフト開発に金をかけずに
    ユーザーに還元しないクソ企業ってことだ
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>116
    え?評価低いか?
    近年まれに見る名作だと思うしGOTYになったんじゃないの?
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>118
    わかってやってるのか知らないけどあれはミスリードだよな
    まあ、オープンワールドにするなら結構よく考えてやらないと失敗するのは別のゲームで理解した
    和風のモンハンOWみたいのあったけどあれ全然ダメだったし
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>115
    赤字というか開発陣にあんまり還元されんみたいよ?
    ロックスターもそのせいでGTAチームがごっそり抜けたらしいし
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>61
    オープンワールド詐欺だった
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>121
    むしろ開発中のソフト一本ボツにして、潰れかけたスタジオに再度チャンスを与えたソニーの寛大さよ
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>124
    開発陣・・・金の流れの構造がよくわからんなぁ
    アニメでも製作陣にはいかないけどあれも人によって言うこと違うし
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    物量でしか面白さを出せないゲームデザインしか思いつけないのが悪い
    ゼルダBotWを見習え
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    神奈川県茅ヶ崎市赤松町9-41メゾン野村201にお住まいの野村信介くんこれにどう答えるの?
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>127
    開発スタッフは社員だからいくら稼いだところで固定給+αぐらいしかでないのが普通ではないの?
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF13はナローリニアってことか
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>128
    だからSIEは任天堂を一刻も早くハード事業から撤退させてマリオもゼルダもカービイもポケモンもPSで出させようと必死こいてるw
    そうなっちまったらアタリショック以上の罪過をSIEは背負う形になるんだが吉田キモPはじめSIEのアホ共は何も分かってないw
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム会社全てが大規模オープンワールドゲームを作れる訳じゃないからね
    自分達の得手不得手をちゃんと理解して現実的にゲームを作って
    結果それが面白くなるなら正解だと思うよ
    オープンワールドにしたら即面白くなるって訳でもないからな無双
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>130
    俺もそういうことかなぁと思ったけど、赤字出してるとかいう話をしてるから、そういうことじゃないのかな?って思ってよくわからないねって返した
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近のオープンワールドよりGOWの方が遥かに面白かったよ
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プラチナまでやり込んで40〜50時間位で終われるAAAタイトルが一番スッキリする
    そういう意味ではこれもスパイダーマッも良いゲームだった
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何も同等に競う必要はないだろ
    そりゃ単細胞プレーヤーはソコだけ比べて叩くだろうけど、足りない部分は別の要素で補えば別に問題ない
    ありきたりな大作映画よりもアイデア勝負の低予算映画が面白いように
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>133
    無双についてはハッキリ言って毎回リメイクしてるようなもんだしなw
    全体のストーリーは基本的に全く変わらんし新キャラと新たな追加ストーリーになるだけで
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもオープンワールドをめっちゃウリにしてたのにオープンワールド要素の意味がなかったデスティニーやディビジョンには違う意味でがっかりした
    ゲーム自体は面白いんだけどね
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>121
    自分でハード開発しても周りがソフト作ってくれない企業の信者は相変わらず的外れなこと言うね
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ自逆風自慢だろw
    まわりにチヤホヤされすぎて勘違いしなきゃいいけどね
    ベセスダや任天堂みたいに
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別に一本道でもいいんだよ、過程が楽しめれば
  • 143  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>112
    規制されたらモータルコンバットの良さが9割なくなってしまう
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する





    それでサラリとGOTY取ってしまう凄さよ




  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    4000人の中にスネークフォックス野郎が何人もいる。特に日章旗を嫌う奴ら
  • 147  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンワールドは出来る余裕と実力のある所に任せておけばええんや
    でないとスクエニみたいなことになるんやからw
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スッカスカのメタルギアソリッド
    あれもエリア制で良かったよな
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウィッチャーのメーカーが今作ってる近未来のやつ、もうなんというか開発力の次元が違うなと思った
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>114
    お前はもう勝っているって北斗の拳みたいなのが頭に浮かんだ。
    しかし自分達で盛り上げていかないと日本のコンテンツの凄さって絶対に報道されない。
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ロックスター4000人も突っ込んでるんかいw
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一本道のシングル糞ゲーしか作れないソニー
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エアプがネガキャンしててワロタw
     
     
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>107
    やっぱり失敗したのか…

    オープンワールドは人数かけて売れないと会社傾くからね、シェンムーが大ヒットしなかったセガみたいにね
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>153
    スパイダーマン、インファマス、ホライゾン、グラヴィティデイズとかあるけど
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    UBIの作るオープンワールドは見た目違うだけで中身一緒だから…
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近になってオープンワールドすげえええええとかやってる人おるけど
    規模の大小はあるが昔からあるやろ
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>147
    見事に任天堂タイトルばかりやなw(一部除く)

    ねぇねぇ、ゲハに関係ないお子様やファミリー層の売上でドヤ顔してて楽しい?
    オクトパス辺りがハーフくらい売れてたら、ぐうの音も出なかったんだけどなw
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>159
    世間一般から乖離してて満足かねw
    家族が居てその家族と同居してるのに天涯孤独状態のゴキちゃんw
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>160
    家族でゲームやるとか夢見てんなwwwwwwwwwwww
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ロックスター4000人ってすげえなw
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いうてめっちゃワールド広かったけどな
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>161
    そりゃお前にとっては不可能な夢やろw
    ぼっちで虚しく俺TUEEEEE!やるしか出来ないお前にはw
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アサクリとかグラセフより面白いじゃん
    今回のゴッドオブウォー
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    かなり広いワイドだけどね
    サンタモニカでも300人程度なんだな、思ったより少なくてびっくりだわ
    というか正直言ってRDRよりはるかに面白かったし感動もしたし
    何でもかんでもオープンワールドにすればいいってもんじゃないんだぞ、田畑?
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    300人であのクオリティのものを提供できるなら完璧やろ
    背伸びしないで完成度を高めることが一番のファンサービスだな
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PSのときだけ叩かないってのがよくわかるコメント一覧
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そういえばSIEって古くさい一本道しかないな
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあそうは言ってもスパイダーマンやデイズゴーン4000人で作ってるとは思えないし、数字に関しては極端な例だとは思う。
    とはいえ自分が一番得意な領域で勝負するに越したことはないわな。
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>120
    俺も全く同じ
    決まったルート進むとか絶対やりたくない
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンワールドは移動手段の問題がな
    スパイダーマンは楽しかったけどそれ以外のオープンワールドは割りとダルい
    絶対にほとんどのプレイヤーが面倒でファストトラベル使ってるわ

    個人的にはだだっ広い世界より小さくても町の中の全ての家や店に入れる方が嬉しい
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なにも無いオープンワールドより豊富なオープンエリアの方がいい
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンワールドで面白かったのはウィッチャーくらいだろ
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シェンムーのことか
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    時と場合によるだろ
    あほくさ
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>160
    何言っても、お前ら豚向けのゲームは売れてないという事実

    ゼノブレイド2くらいミリオン達成してゴキを悔しがらせろよ
    お前らって神ゲーのベヨネッタすら爆死させるもんなw
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アンチャしかり洋ゲーの大物レベルとは比較対象にすらならない神ならぬゴミゲ
    それでもスコアだけは高くなるPS4ゲームの謎
    イカサマの高評価はすぐ分かるし嫌われるだけなのに懲りないよねえ
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>52
    開発全員が最初から最後までプレイしてるって意味な
    デバッグには変わらんだろ
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AIに自動生成させるしか
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    初オープンワールドは衝撃的だったなあ
    俺はスカイリムだったけど
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バイオ7みたいな手抜きなら勘弁だが
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GOWは移動がめんどくさいクソゲーだったな
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンはちゃんと作れば凄い面白い
    けどオープンを面白くするには経験とセンスが必要
    むしろ最近のオープン至上主義は飽きられてる
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンじゃなくて全然構わんが
    マルチエンディングが良い。
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サンタモニカってゲームスタジオとしてトップクラスの存在なのに今どきの制作体制からするとそんなに規模大きくないのな
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    命令通りに動く日本人には
    オープンワールドは合わない
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンワールドはいらん
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぱん2見えないゲームはやる気しない
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GOWみたいな密度の濃い戦闘が売りのゲームでオープンワールドとか冗談だろ?
    この記事書いたバイトがいかにゲームに興味無いのかよく分かるわ
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>169
    グラビティデイズ、ホライゾン、スパイダーマン
    パッと思いつくだけでオープンワールド何本も出してるが
    物を知らずに脊髄反射でレスすると恥かくだけだからやめとけ
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オブリビオン「は?」
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンワールドは途中で飽きてくる。
    敵はどんどん強くなってくるし、その分クエストこなさないと強くなれない。
    ストーリーをうまく進めなくなってめんどくさくなるのが多い気がする
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前ら何で結局はどのオープンも同じ道を歩ってクリアしてると気が付かないのかの方が不思議だわw
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>193
    オープンワールドなら強い敵に近づかなきゃいいんじゃね?
    オープンワールドの意味分かってる?
    お前いったい何やってんの?
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>194
    それオープンワールドじゃねーだろ
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンワールドとかリアルとかいっても
    しょせんはりぼてでしょ
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>194
    ドラゴンズドグマは何処にでも行けるし一本道じゃなかったぞ
    アサシンクリードオリジンズも何しても自由だったぞ
    目的がないんじゃクリア出来ねーだろw
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>197
    あたりめーだろ
    無限に作る気かよ宇宙空間みたいに?
    地球だって繋がってるのしらないのか?
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>197
    ゼノギアスの悪口だけは言うなよ
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無職の暇人のグチばっかだな
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>198
    何処にでも行ける事がOWなら、そんなOW要らん
    何しても自由なんてのはインベーダーでもマリオでも同じ
    自由に対しての奥行きが若干増えただけ
    結局はその指定された1つの目的に向かって同じ事をロールプレイしてるに過ぎない
    大抵のその1本のレールは敵の強弱によって付けられている
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>202
    お前が働いて作ればいいんじゃね
    はよ職安行けよ
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>202
    無職の暇人のグチばっかだな
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>203>>204
    ↑反論すら出来なくなるとこうなります
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この手のリニアなゲームは、いくらグラが美しいといっても
    遠景は「絵」にすぎないからね
    絵に囲まれた個別の閉鎖空間で何かをしているにすぎない

    最近はクソゲー評価のフォールアウト76をやっているけど
    キャンプの遥か向こう山の先にキノコ雲みたいな爆炎が漂っていたので
    爆心地のそこまで歩いて稼ぎに行けた(オープンワールドとはそういうこと)
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>57
    あれはスパイダーマンを気持ちよくスウィングさせるためのフィールドだろ
    リニアだったら楽しさ半減だわ
    ほんと分かってない奴の発言ってしょーもないな
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンワールドの定義がイマイチよくわからないけど
    マイクラみたいに、地形が自由に生成されていくのはワクワクする
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラス明日とかでも目的地が遥か遠くにチャリーンって見えるじゃない
    あれはただの「絵」なんだよね
    そこへ色んなルートでシームレスに行けるわけではなく
    全く関係ないぶつ切りの閉鎖マップを何個も経て
    その「絵」とは異なる別の閉鎖マップに到着するだけである
    構造としてはPS2の和ゲーと同じ
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>205
    なんで仕事しないの?おっさんwww
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>205
    職安行けよ老害w
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>202
    なんでお前は働かないんだ?
    ゴミだな
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>205
    無職だってのは否定しないんだな
    なんか可哀そう
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リニアのほうがユーザーに対してミッションを適切に設定できるから
    作り手の意図したゲーム性がダイレクトに伝わってくるんだよな
    一長一短だわ
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンワールドのゲームをバグだらけで発売してるメーカーもあるから平気平気
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シームレスでないゲームは
    遠景を全て黒塗りで考えれば悲しくなる
    ステージを変えながら閉鎖空間で芸を仕込まされ続けるサルのような
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンワールドは球体にすべき
    端っこがあると萎える
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>216
    オープンワールドも背景を全て黒塗りにしたら
    イベント発生のために延々と座標値をいじるだけの作業になるぞ
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    寄り道とかしないから1本道が好き
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GOWより面白いOWのゲームなんてないから正解だよ
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    省力化の為にエンジンや自動化が進んでも数千人単位じゃなきゃ作れない領域になってるのはやべえな。資金や技術的にも凄いけどそれだけの人数まとめられるのが信じられん。
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンワールドもいい加減飽きたけどね。ずっと同じ世界、場面てのがつまらなくなる。別世界を用意してくれたらいいかもだけど開発が金かかるわな。んで自分で自由にて言っても細かいサブお使いをなんとなくこなすだけ。だからもうストーリーやって少しサブしたらクリアして終わり。ずっと遊べるなんて感覚は無いな。一本道はそれでストーリーにのめり込む良さがあって、クリアしたぞ!て区切りがすっきりしててメリハリがつけやすい。クラフト系もよしできたぞ!てなっても感動すら一瞬で俺なにしてたんだろ?て思う事が多くなる
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一本道ゲームならマップを隈無く探すけど、オープンワールドはやる気起きない
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一本道だと「やらされている感」が出やすいんだよ
    綿密なゲームデザインと演出でこの欠点は払拭できるし
    そこを改善できていればオープンワールドに劣るような印象も湧かない。

    GoWはどうかと言うと、若干やらされている感じがあった
    メトロも1と2はやらされている感が強かったから、次も不安。
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通の規模の会社がオープンワールドやっても
    フィールドが広くなって選択肢が増えた分
    中身がスカスカになるのが分かったからもうやらなくていいよ
    FF15だって全てをリニアで作っていれば遥かにマシな出来だっただろう
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分たちのことをよく理解して、最適な回答へ導く有能経営

    一方、中身のない自信でオープンワールドやAIに突撃して爆死したクズエニ
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おいおい、オープンワールドの話題なのに、何で討鬼伝2や真三国無双8の名前が全然出てこないんだよ
    コエテクがオープンワールドって言い張ってただるぉぉぉ〜〜〜!?
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作りこまれたオープンワールドはやっぱ面白い。サブまでやりつくそうとすると飽きてしまう人もいるだろうね
    そんな人はメインだけ進めりゃいいんだよ

    Fo3、Fo4、スカイリム、ウィッチャー3、この辺は300時間は余裕で遊べる
    ドグマは好きだが欠点もあるから2に期待してたのにドグマオンラインというゴミになってしまい悲しかった
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GOWにオープンワールドは求めてないよ
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラフィックの作りこみをあきらめればもう少し低コストにできるだろう。名前の挙がってるゼルダなんかはGOWと比べればグラは全然だが、ゲームとしては評価された
    ただこれは任天堂ものにグラは求めてもしょうがないという前提を長い期間かけてユーザーに浸透させてきたという下地あってのもの。PS4ラチェットのように、別にそんなリツチなグラ求められてないだろ、というゲームでも60fpsを30fpsに落としてまでグラ強化してるようなところでは、もうグラを落とすなんて選択は不可能なんだろうね。GOWのようなリアル系ビッグタイトルでははなおさら

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