元航空自衛隊パイロット「『エースコンバット7』もはや面白くないフライトゲームへと成り果てた」←その内容が衝撃的すぎるものだった!

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エースコンバット7 レビュー 評価 面白くない 航空自衛隊 パイロットに関連した画像-01
■ツイッターより




『エースコンバット7』はもはや面白くないフライトゲームへと成り果てた - MY GAME LIFE

エースコンバット7 レビュー 評価 面白くない 航空自衛隊 パイロットに関連した画像-02

ここ数日ずっと考えていた。
物事を正しく伝えるにはどうしたら良いのかと。

 作品に対する批評とは主観的なものだ。 必ずしも賛同を得られるわけではない。蔑まれることだってある。

 私自身が批判されるのは一向に構わない。しかし私の批評によって作品そのものに傷を付けてしまうのだけは避けたい。あれだけ多くの反響を受けて生半可な気持ちで無責任なことは書けない。

 だからこそ前回の記事とTwitterでは十分に説明できなかった点も踏まえ、私が持てる全ての知識と経験、根拠と熱意を持って断言させていただこう。

 「本作『エースコンバット7』はもはや面白くもなんともないフライトゲームになってしまった」と。

※本記事にネタバレは含まれませんが、面倒くさいウンチクが多分に含まれます。

空は美しい。

 誰もが一度は目を奪われた経験があるはずだ。「どうして空の色は変化するのだろう」と疑問に思ったのは幼稚園の頃だった。それ以降、取り憑かれたように空を眺めた。

 時は経ち、気付いたら私は航空自衛隊の初等練習機「T-7」のコックピットに座り、その手でスティックを握っていた。初フライトから数回目の訓練。山岳の上空を飛行していた。山肌を滝のように流れる雲を見て感動したことを覚えている。

 そこからはあっという間だった。急に雲が自分の下を埋め尽くしたのだ。その時はVFR(有視界方式)といって雲から距離をとって飛行しなければならない訓練だったので雲を突っ切ることはできず、基地へ戻るには雲の穴を探してそこから降下しなければならなかった。そして穴を探すことに必死になっていた私は自分が今どこを飛んでいるのかわかならくなってしまった。

 もちろんHSIといって機位を表示する装置はある。しかし机上で学んだとはいえ、飛び始めてまだ日の浅いパニック状態の私がそれを使いこなせるはずもない。後席の教官は何も言わない。助けてはくれない。全て理解しているから。

 その日以降、空を「美しい」と思うことより「怖い」と思うことの方が多くなった。そして戦闘機に乗るようになってからも「今日こそは駄目かもしれない…」と覚悟する日は増えていった。

今回、本作『AC7』の気象についての私のツイートに大きな反響があった。



 これは決して大げさな表現でない。パイロットという人種は嘘はつかない。誇張もしない。見たまま聞いたままを表現するよう徹底的に教育されるからだ。

 私は本作をディスプレイとVRの両方でプレイしたが、その両方でバーティゴ(空間識失調)を経験した。

 改めて説明すると、バーティゴとは雲中や夜間などの十分な視程が得られない環境を飛行すると空と地面の区別、上昇しているのか降下しているのか区別がつかなくなる症状のことだ。

<中略>

  航空機は、いくらピッチが上を向いていたとしても必ず上昇しているとは限らない。もしピッチは上を向いていて降下している場合、下降気流に捕まったか失速(ストール)しているか、またはその両方だ。

 恥ずかしながら、私は最初なぜ高度が安定しないかさっぱり解らなかった。正直言うと

「所詮ゲームだし、いくら天候が悪くても気流は安定しているもの」と思い込んでいた

現役パイロットにプレイさせても高度が安定しないから戸惑うだろう。私の様に「所詮ゲームだから」と思い込んでいるから。

 長々と説明したが、書いていて改めて本作の気象の再現度は素晴らしいと思う。実際のパイロットが訓練で使用するシミュレーターは更に細かい気象条件を設定できるが、はっきり言ってお粗末なものだ。何故ならそこに空の「恐怖」が再現されていないからだ。決して本作の気象の恐ろしさはオーバーな表現ではない。寧ろ控えめと言っても良い。

 私はフライト中、被雷した経験が無く、そもそも雷雲は避けるのが基本なので何とも言えないが、数回被雷したくらいで本作のように電気系統が壊れることはない。まああれだけ打たれれば壊れるかも…。気になる。

 もちろん着氷するような環境も避けるのが基本。それでも場合によっては雨に打たれると着氷は発生する。本作でも再現されているように着氷によってストールしやすくなるし、エンジンのコンプレッサーに着氷すれば「コンプレッサーストール」が発生し最悪の場合エンジンがフレームアウト(停止)する。

 だから航空機には被雷する可能性を減少させる装置、被雷してもダメージを受けない為の装置がある。そして着氷しやすい箇所を熱で暖めて着氷を防ぐ装置も備わっている。興味があるひとは調べてみると良いだろう。

空を飛ぶという行為は非常に怖いものなのだ。

<中略>

 記事の冒頭、私は「本作『エースコンバット7』はもはや面白くもなんともないフライトゲームになってしまった。」と断言した。

 何故たかがゲームのくせに「空の恐怖」や「自機より高性能の戦闘機、無人戦闘機との厳しい空中戦」を体験しなければならないのか。

実際のフライトで本物の戦闘機パイロットが直面するストレスを感じなければならないのかと思ったからだ。こんなの面白いわけないし、ストレスが溜まる。

 多くの方からもコメントをいただいたように、『AC7』よりリアルなフライトシミュレーションゲームはたくさんある。実機のようにスイッチ一つひとつを操作できたり、実戦的な運用ができたりと。

 しかしそれらのゲームよりも本作の方が「空とは何か、空中戦とは何か、空を飛ぶとはどういうことなのか」、そして「空を飛べるということはどれ程格好良いものであるか」を追求して事細かく表現している。

 正直、過去作はお口ポカーンしてても何とかクリアできた。気楽に楽しめた。でも今作は一筋縄ではいかない実際のフライトの様な煩わしさがある。

 だからこそ私は、本作は面白くないフライトゲームだと断言できる。

<中略>

 最後に。

 本作は『エースコンバット』というブランドが今までに培ってきたノウハウと熱量を垣間見ることができた作品だ。

 一人のパイロットとして、一人の飛行機好きとして、そして一人のゲーマーとして拍手と感謝の言葉を贈りたい。

 数あるフライトゲームの中で、パイロットを目指す者に手渡す一本を選べと言われたら、胸を張って本作を手に取る。

 そして私のブログとツイートにいいねやコメントを下さった皆様にも感謝したい。やはりウィングマンがいると心強いものだ。

 『エースコンバット』はパイロットになろうと思ったきっかけを作ってくれた作品であり、戦闘機を降りた今、改めて戦闘機を自らの手で操って空を飛ぶ素晴らしさを教えてくれた作品だ。

本当にありがとう。

以下、全文を読む


<この記事への反応>

リアル寄りゲームあるあるですね。地上だとSAM SIMって防空システムシミュレーションゲームあるのですが、捜索・火器管制レーダーの操作がそのまんますぎてゲーム途中で「なして休日に仕事してんじゃ」とか叫びましたな。

タイトル見て、一通りプレイされた結果納得いかなかったのかと思いきや、最高の評価じゃないですか
個人的にも、実際の気象現象などでゲーム性を深くし盛り上げたのは素晴らしいなと思いました。


米国の軍事アナリストのジム・ダニガン氏は著書の中で、「陸上戦力に比べ空軍の実戦の能力評価は簡単だ。日々の訓練や任務が実際の作戦行動と殆ど差がない為、平均飛行時間が多い軍ほど精強だと言える。」と書いてました。

かつて空自にいた身なので、私はパイロットにこそなれませんでしたが仰りたいことは痛いほどに伝わってきました。ゲームとしては面白いしリアルだけど、別視点から見るとそういう見方もある。面白いけれども面白くない、よくも悪くも絶妙なバランスに仕上がっていますね。音楽ホントイイ(ボソッ

タイトルを見て、どんなことが書いてあるんだろうと思って読ませていただきました。
私の感じていた全てが書いてありました。
そしてそれでも何度飛んでも7が楽しい、恐怖(あるいは夢)あっての美しい空だ、と思ってしまう私はどうもネジが吹っ飛んだ馬鹿者のようです。
ありがとう、戦友。





な、なに〜!?エースコンバット7が面白くないだと!?
なんだこのネガキャン記事は!?じっくり読んで批判してやる!!
aa50




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ってなんじゃこの最高のレビュー!?つまりゲームの出来が良すぎて
もはや恐怖を感じちゃってるってことじゃねーか!やっぱエースコンバット7は神ゲーだった!
aa61



このレビュー、エースコンバット愛の熱量がすごいな・・・
最後の一文がかっこよすぎるぜ・・・
aatt14







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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コードギアス 反逆のルルーシュ ×魔法使いと黒猫のウィズコラボお疲れ様でした!
    魔法使いと黒猫のウィズ

    黒ウィズラビリンス恭催!
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    もう止まらない!もうやるしかない!
    そこに「愛」はある!

    魔法使いと黒猫のウィズ
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    うんこ
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    めんどくさいなこいつ
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フォートナイト
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまりクソゲーということね
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分に酔ってそうな文章だな
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    でもお前より文才あるじゃん
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなげーむにまじになっちゃってどうすんの
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「自分は楽しめなかった」をこれだけ長い文章で書けるなんて素敵やん
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームと現実がごっちゃになってるぞ
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現実とゲームの区別つかないやばいやつってことだよな?
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面白くないって言いながら
    何で最後は感謝してんだよ
    ウンチク語りたかっただけにしか見えない
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなレビューも犬で台無し
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    記事タイトルだけ読んでエスコン糞ゲーと判断する奴が続出しそう
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レビューって本来こういうもんなんだよなぁ・・・
    流石にここまで書ける人は少ないだろうけど
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    書きたいことは分かるけど、ならタイトルもうちょっと何とかしろよ
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あーうんうん。
    逆にね。
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スタッフは嬉しいだろうな
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    めっちゃ楽しんどるぞこいつ
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    評価はともかくとして、わざと煽るようなタイトルをつけるのはどうかと思う
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    そんな低脳はソシャゲやっててどうぞ
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    買おうかな…


    安くなったら中古で
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    steamのVR版はよ。
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやエースコンバットとしては失敗作だろ、爽快感と熱いストーリーが無い
    この人は娯楽ゲームとしては面白くない
    ただフライトシュミュレーションとしては良い作品って言ってるだけ
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    そうとるやつもいるだろし、その分情熱がある=良ゲーと取るやつもいる。
    まぁ人それぞれよ。
    確実に言えるのはそっちで取っちゃうお前の人としてのレベルの低さ。
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なげぇ3行にしろ
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >、『AC7』よりリアルなフライトシミュレーションゲームはたくさんある。
    > しかしそれらのゲームよりも本作の方が「空とは何か、空中戦とは何か、空を飛ぶとはどういうことなのか」、そして「空を飛べるということはどれ程格好良いものであるか」を追求して事細かく表現している。

    リアルさとリアリティの違いか
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウンチククソ野郎
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バーティゴにはオートパイロット
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アスペ診断テストに使える
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>28
    読ませる技術あるからいいんだよ
    うんちく野郎ってのは読んでて眠たくなる奴だ
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうただウザいw
    結局なにかしらの理由ですすめるっていう、なんなんだよこれ
    ひどいオナを見た
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どう読んでもガチフライト志向のクソゲーって言ってるようにしか聞こえないわけだがw
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GTみたいなことになってんのか
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    体験したことがなければ、または知らなければなんということはない
    つまり
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今作充分熱いシナリオだったけどなぁ…
    お調子者の相方が恩人の死を契機に成長を見せるところとか
    それまで憎み合っていた敵国同士が世界の終わりが訪れかけて一致団結して
    それに立ち向かうところとかベタだけど好きだったよ
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エースコンバットは一貫してフライトシューティング
    だからこそ、ストレスの与え方を間違えたのかね
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この釣りタイトルでコメント稼ぐやり方やめろカス
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エースコンバットはリアルさより爽快さが売りのゲームだろ
    そういう意味ではこんな感想が出てくるのは失敗なのでは
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パイロットの俺が一番エースコンバット7を楽しめるんだ

    まで読んだ
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>33
    あってるよ。パイロットを目指す奴以外は糞ゲーって
    断言できると言ってるし
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近のゲームによくある問題だな
    昔は技術の制限があってか、リアル性よりゲーム性に集中してた
    でも最近のゲームはリアル性を追求できるせいで、
    リアル性が近代ゲームのスタンダードになり、追及しすぎた結果ゲーム性を壊す事し、昔のゲームの方が面白いケースはよくある

    例えばGTAVとかだな、リアルに現実世界を再現できてるが
    ゲームとしてはサンアンドレアスやバイスシティと比べると微妙な凡ゲー
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    長い
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    アスペwww
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    愛媛県周辺で震度3の地震発生ざまあーーーーーー!(笑)
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一般人には凄いけど面白くないゲームってことか
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なげーよ3行でまとめろよ
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    で結局ストレス溜まって爽快感もないゲームが出来たって本末転倒じゃね?
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >ゲームのくせに
    自分勝手な主観でゲームを低く決めつけて、それを超えたことを婉曲的に褒めてるだけの、何の参考にもならないレビューだな
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチのシミュレーションってことだろ
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    雷雲や砂嵐に突っ込むと、どっちが上でどっちを向いて飛んでるのか分からなくなるの凄いわ…

    気流も発生して地上静止目標にミサイルぶっぱなしても外れるし…

    確かに今作は、いい意味でも悪い意味でもリアルすぎると思った。

  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「俺、飛行機乗ってたけどコレ本物みたいで面白いから皆もやって見てね?!」
    でエエやん
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    多分このコメ欄八割くらいエアプ
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブログの内容丸パクリかましてんじゃねえよやっぱゴミたな
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リアリティ追求し過ぎると初心者が付いて行けなくなるから、エンタメとしてどこまで再現するかは難しいところよな
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クソゲDL定価購入すると不可避それがPS4
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エスコン、昔少しだけ触ったが下押すと上行くのがどうしても理解できないので止めた
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    TSUTAYAランキング1位ぃぃぃぃ!!
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>48
    本物のパイロットにしかわからんストレスじゃねーの
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    近未来の世界でリアルもなんもないやろあんなの
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂の幼児向けゲームではこんな話には絶対にならない

    常に玩具レベルでよかったねブーwww
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなのやるくらいなら街コンだね
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>39
    スターフォックスでも遊んでいてください。
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自己顕示欲が出過ぎて肝心のレビューが何も伝わってこねえよ
    見たまんまを表現する訓練が聞いて呆れるな
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局買うべきなの、いまいちわからん
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあそれぐらいやり応えがあるなら長く遊べそうやな、買うか
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>52
    まあせやな
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>61
    去年はガンブレ
    今年一発目にエスコン
    幸先から好スタートし始めてるな♪
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    貶してるようで、べた褒めやんか
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ニシ豚そっ閉じ
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺は今、特典で付いてきたエスコン5を初めてプレイしてるんだけど、これってもしかして神ゲーじゃね?
    難易度も丁度良くて面白過ぎるんだが
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>55
    電車でgoもお客さん減らしたしな
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    書き方がわかりづらいだけなんだがw
    こういう書き方好きな人いるよね〜
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    糞ウザいギミック入ってるなぁとは思った
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コメ集めに利用すんなよ〜
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも売れないとゲームとしては今作で終わりますよ?
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    酔ってなきゃこんなの書けないでしょwww
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    飛行機ゲームって連続宙返りしたら大体上下わからなくなると思うけど
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>24
    短くまとめるとそういうことだよな。
    フライトシミュレーターとしては一流だけどゲームとしては二流ってかんじ
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前ら本当に貶すことしか知らないのな
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>71
    ぶっちゃけ7より5のほうがおもしろいと思うぞ
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とりえず、国産戦闘機のF3のシミュレーターを作る時は、この開発陣に作らせよう
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>53
    エアプも何もプレイしたかのように書いた覚えがないが
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
      /::::: イ壬_月豕::::::::\ イライライライライライライライライライライライラ
      i:::::::::::::::\:::::::/::::::::::i イライライライライライライライライライライライラ 
      |:::ノ::::r⌒ヽ:::::r⌒ヽ:::::\::| イライライライライライライライライライライライラ
      |ノ:::::::ヽ_ノ::::ヽ_ノ:::::::: | イライライライライライライライライライライライラ
    .i⌒|::::::::::::::::(.o  o,):::::   |⌒i イライライライライライライライライライライラ
    .、_ノ:::::::::::::::i::∠ニゝ i. ・  |、_ノイライライライライライライライライライライライラ
      !::::::::::ノ::::`ー ' \・ ・ | イライライライライライライライライライライライラ
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    jpeg犬〜
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなリアルリアル言うんならね、
    ミサイル2発撃って帰投するだけのゲームにすればいいんですわ
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>52
    いやストレスもリアルていうとんねん
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>81
    もはや古典的名作やしな
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これやってるのってだいたいおっさんだから、パイロットなんて目指せんぞ
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ミサイルを何十発も積んでて重量の影響無い時点でシミュじゃないし・・
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>25
    最後の一文でお前は煽りたいだけなのはわかった。
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    褒めてんじゃんw
    こじらせてんじゃんw
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>78
    お前は何を言ってるんだ
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どんだけ叩かれているか楽しみに開いた人は病気だわ
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>16
    最初にタイトルで反感を買わせて興味を引き中身を読ませる
    かなりのやり手ですわ
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    褒めすぎてて気持ち悪いな
    おそらくやった人間はみなもっとまちまちの印象を受けると思う
    実機経験者がどう感じるかと、ゲームとしての消費者がどう感じるかはまた別だ
    むかーーーしWIN95のころ、手術シミュレートゲームとかあった気がする
    あれを医者がやった場合とパンピーがやった場合ではまったく感想が異なるだろう
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あなた個人の感想ですよね?
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>86
    エナジーエアフォースとか、サイドワインダーMAXがどんだけ不評だったかを
    知れば、まあ。
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ、ツイート遡ったりブログ記事見ても、ゲームやら映画鑑賞みたいなインドアなもののみしかねえのよな
    空自時代の話も、それからどういう仕事についたかもなく、ただ元パイロットだと言い張ってるだけの感じ
  • 100  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    面白い、面白くないという言葉が持つ意味をもう一つの意味の方で使ってるから
    単純に見ると煽ってるように見えるね
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カドゥケウスももっとリアルにしてくれ
  • 103  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    それが今の日本
    ストレートにしか物事を受け取れない
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パイロットって詐称してもいいんですか?
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    箱○に殺されたブランドか
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最高ゆえの最低
    これ以上ない褒め言葉やろ
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    お前、フレンドいないだろ?
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>106
    ゴミステに殺されたブランドだろ
    ハードの性能が低すぎて表現できない
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>39
    戦闘の爽快感はあっていつも通りの無双も出来るし
    飛行自体はフライトシムほど大変なことは全くなく気楽に飛べるよ
    ただ、空に関しては本格的で、状況によっては本当に怖い
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リアルさもほどほどにしないとな
    例えば格ゲーで打ち疲れとかスタミナ切れとか実装して、攻撃できない時間とか不意に動けなくなったりしたら途端にクソゲーになるだろうし
    FPSで実際の銃のような当てにくさを再現したとして、誰からも支持されまい
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    短くまとめろよ
    またステマか?
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    味方の空気っぷり
    クソシナリオ
    護衛対象に距離10000以上から飛んでくるミサイル
    魅力のある敵は早々に撤退
    制限時間に急かされると追加ミッションで弾切れ(自爆でリロードできる甘え仕様)
    墜落のしようがない閉所移動
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フライトスティックとVR使うとマジ別ゲー。
    これまでのシリーズはどれもグラフィックが綺麗になっただけのAC2だったのに、ようやくそれを超えるエスコンになった。
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまりピーキー過ぎてお前にゃ無理だって事か
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あまりにも凄すぎて(ゲームとして)凄くない
    最高の賛辞だな
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    所詮は訓練生の恐怖
    本物の戦闘を経験した私には娯楽でしかない
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ日常でミサイル撃てるわけでもないし仕事感はないだろw
    空飛ぶだけならちがうけどさ
    ミサイルも戦闘機じゃ考えられない弾数積んでるし
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    長文読めない子供がまた怒ってますね。定規を当てて読んでもいいんですよ。
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>52
    リアルすぎてストレスかかるから純粋に楽しめない言うてんのやで?
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやMFSとかX-Planeみたいなフライトシミュゲー化しただけやん
    むしろその二つの方が再限度凄いし
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リアルを追求しすぎるとゲームとしてつまらないものになる
    リアルとゲームのバランスは大事
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>18
    今作やべーくらい位置関係見失うからな。
    なんで空に幕があるんだよ!って言いながら突っ込んだら海で死んだとか、
    地面ここら辺だろうって思いながら砂嵐突っ込んだら。山になってて目の前地面でうおぉぉって叫びながら機首上げたりしてた。
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなに出来いいのか
    ゼロ以降やってないけど久しぶりにやってみるかな
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうせ釣りタイトルで、ディスってるようにみせて中身称賛だろうと思って開いたらその通りだった
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人を詩人やエッセイストに変えるゲームは例外なく優れている
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PCのゲーム愛好家がジャンボジェット機の操縦リアルに創りすぎてハイジャックした事件あったらしいな
    ゲーム内でボーナスポイントが入る橋下を潜る行為をするとかマジで頭が危なすぎ
    家庭用ゲームにガチリアルはいらんだろ
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    長い!
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つーかゲームとしておもしれえのにおまえんなかの仕事なんかしるかよ
    その仕事してきたない奴には最高に出来のいいもんなんだからリアルすぎておもんないとかしょーもねえこといってんじゃねえ
    だいたいそのリアルを体験できないために産まれたのがゲームだろアホ
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    つまりそういう出来だって事だぞ
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>122
    リアル体験したいなら文字通りフライトシムでいいしな
    ミサイル20発搭載したり慣性無視した機動とかできるエスコンがやりたい
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PSで出てるグランツーなんとかっていう自動車鑑賞ソフトの作り手に読んでもらいたい文章だね。
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    釣りっぽいなと思ったら釣りだった

    言ってる内容自体は共感持てるもんに仕上がってんだから、こんな糞タイトルで反感持たせて釣るようなゲスな事すんなよ
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    読んだけど、はっきり言ってただの考えすぎ文章
    前のツイートがバズって嬉しくなって考えすぎちゃったか
    要は凄いゲームだって称賛してるだけ
    最大級の称賛をするためにマイナスの言葉を使ったって感じなんだが、このタイトルじゃ普通に批判してると思われるぞ
    レビュー中級者が陥るありがちなミス
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なげーよ
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実際の飛行を何も知らないお前らにエスコンの何が凄いか元パイロットの俺が教えてやるってことでしょ
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    ニシくん釣るのやめーや

  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>98
    エナエアのウィキペディア記事とか荒らされまくってたなw
    『エナジーエアフォース』シリーズとはタイトー社のクソゲーである

    とか冒頭に恥ずかしげもなくばっちり書いてるの笑った
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    難易度はいうほど高くはないと思うけど、爽快感は削がれたかな
    特に時間制限いらない、ターゲット以外も全部壊す快感が時間制限のせいで撃ち残し多々ある状態で終わって消化不良
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    抜き出し方が悪い
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームって手軽だから楽しめるのに、現実と同じ苦労したら楽しめないってことを言ってるだよ
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺が初めて空間識失調を経験したのはBF1942だった
    計器が何もないから高空を飛んでる時、たまに上下がわからなくなって焦ったもんだ
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エスコンはフライトシューティングでシムじゃない
    全然リアルじゃないよ
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>117
    ちょっとどこで飛んだのか聞いてみたい
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今しがたクリアしてきたがミッション数倍でもいいのよ・・・
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    難易度ACEにすると気流ヤバイからね……
    AB吹かしてるのに舞い上がる気流で自機がスライドしていくから
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ひとりで悦に入ってる忖度松だった…w
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなに変わったか?だいたいこんなもんだと思うけど
    VRのは明らかに楽しみ方が良い方に変わったけど
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    要約せえ
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>111
    >FPSで実際の銃のような当てにくさを再現したとして、誰からも支持されまい
    これを再現したARMAシリーズはシミュレーター史上最高規模のプレイヤー数誇ってるぞ
    ゲーマーの「こういう方向性が面白い訳がない!」はマジで信用ならんのだわ
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    VRめちゃくちゃ凄いじゃん!!
    やっぱ買うわ
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ㍶版が出るまでガマンガマン
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何を勘違いしてるのかわからないけど
    ”エースコンバットとして”褒めてないぞ
    本スレamazon見てこい
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや普通にゲームとして批判してるのにここのバカ達が
    ”すごい!それだけリアルってことだ!!”とか言って持ち上げてるんだぞ
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エースコンバットと聞くと島田フミカネとかいうディスク叩き割ったオッサン思い出すわ
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>127
    その因果関係の把握具合は珍妙
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>150
    当てにくさは生存性が上がるってことだから割と受けられるけど逆に現実並みの打たれ弱さになると大抵逆にプレイヤーは切れる
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する



    豚「エスコンのネガキャン記事きたー!よっしゃ!ワイも叩いたろw(記事開く)」

    豚「何やねん!めちゃくちゃエスコン褒めてるやんけ糞が!」


  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>111
    BF4はゼロインを調整して射撃ができるつまり弾道がシミュレートされている、それと弾速まで再現されている
    FPSで偏差撃ちの経験無いの?
    お前さんFPSプレイした事ある?
    CoDしかプレイした事無いんでない?
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リアルじゃないからクソ
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>144
    イキリ嘘松のヤバイ奴だぞ関わるな
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    評論家気取りが増えたからしかたない
    ストレートに良い悪いが言えない捻くれた人種は相手にしないでいい
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エスコンに登場する女性のモデリングが20年前のナムコ作品のまま
    要するにマネキン
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する





    ブーちゃんがネガキャン記事だと思って喜び勇んで記事開いたのが分かるw
    エースコンバット7が神ゲーという記事でしたぁー!w




  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局何が言いたいのかわからなかった
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エアーコンバット22からのファンとして、ますますやりたくなったわ。
    やっぱPSVR買ってこよう。
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最低だな
    全力で潰すぞ全力でだ
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フミカネも今回は割らずにニンマリ
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    vrかtrackir対応しないとPC飛行機マンは納得しないぞ
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>157
    リアル系FPSなんて大抵流れ弾数発当たっただけで死ぬで
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あるあるw
    元パイロットに言わせるだけの出来になったって事か。

    自分は過去作でもバーティゴに陥ったことがあるから大丈夫。
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    拗らせた奴の何が言いたいの?感は異常。回りくどい言い方が最高の褒め方だとでも思ってんのか!
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやどう見てもつまらないってこれは言ってるよ
    一番面白くすべきとこをスポイルしてるてことだろ
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エースコンバットは元々3Dシューティングでしかなく
    フライトシミュレーターからは程遠いリアリティのかけらもないゲームなんだが。
    全く空気抵抗がないし、エンジンが強力すぎて速度と位置エネルギーを意識して飛ばなくても失速とかしないし
    この人本当にパイロットなのか?
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何を偉そうに語ってんだろ?
    どうせ単に出来ないだけだろ
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フライトシミュレーターとしては素晴らしいが、ゲームとしてそれはどうなんだろう?という問題提起でしょ
    RPGで「トイレ問題」や「重量問題」と同じ様な物で「リアルすぎるゲームは万人に楽しめる『ゲーム』足りうるのか?」という物
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    戦闘機遊びしたい!って人にはリアル過ぎてしんどいかもって感じか
    自分もグランツーリスモの凄さは分かるけどマリオカートのが楽しいから
    理解は出来るわ
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エスコンは超リアルって言いたいだけじゃん
    GT信者と変わらないな
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フライトシムとして見たら全然リアルじゃないぞこれ
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レッドデッドもエスコンも好きなゲームだったけど新作やる気しないわ
    レヴューが微妙過ぎて値落ちしてからでいいやってなってる
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    理由を書かずあれがクソ、これがクソ
    書いてあっても見当はずれのレビューが多い中
    これだけ納得させられるガチのレビューを見たのは初めてかもしれない。
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺は分かってますよアピールうぜい奴の多いシリーズってのは分かった
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カジュアルな操作感だと思ったけどな
    速度や高度差気にしなくていいくらいエンジンパワーあるしハイGターンはクッソ高性能だし
    空間喪失なんかHUDがないBF5の方がしんどいくらい
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    実際そんな奴が噛み付いている(あとで誤解だったことに気付いて謝罪しているが)
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>59
    職業病って奴だな。
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こりゃスレタイしか読まない馬鹿が多いな
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ミサイル100発以上積める所からしてリアル志向じゃないだろ
    エアロダンシングみたいに自衛官監修させてミサイルは4発でいい
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    dog.jpgで話題になってるぞ
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    違う違う!
    それだけ
    プロも唸ってしまうほど
    超リアル体験ができるって話
    パイロットでもない俺らトーシローは、気楽に超リアル空間を楽しむんだよ!
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメとかでも多いけどプレーヤーや視聴者を楽しませようって気が全くないから
    ストレス溜まる仕様になるんだよな
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面白いゲームか面白いシミュならいいけど面白くないフライトシミュってただ面倒臭いだけじゃん
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はちまでも見たゾ
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    マッスルウィザードはチビでデブでハゲ
    おまけに口が臭くて足も臭い
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    7はほんと雲が怖い、
    雲に入った状態で敵機追いかけようものならあっという間に上下見失う
    雲を抜けたら地面、海面が迫っててうぁあってなる事もしょっちゅう
    VRでキャノピーの上方、後方まで首動かしながら敵機を追いながら戦うのも
    7で初めて感じたリアル(といっても実際乗ったこと無いけどw)な感覚だった
    記事がで言ってるようにリアルな感覚とゲームとしてのアンリアルな楽しさとが共存した良いゲームだと思う
    特にVR持ってるならやった方が良い
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    めちゃくちゃ面白いし飛んでる時の感覚も最高なんだけど
    クリアするための時間やスコアがきつすぎてヘタクソにはツラいです…
    1ミッション20分くらいかかるのに失敗するともうガッツがなくなるんよね
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    引用ながすぎー
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ確実にエースコンバットしてたし良作だと思う
    ストーリーあと1.5倍くらい欲しかった
    難易度はいつも通りかちょいむずいくらい
    前から結構むずいところがあるゲームだったからなぁ
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    絶対こじらせたおっさんしかやってないゲームじゃん
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    友達にこんなんおったら付き合い方考えるレベルでクソめんどくさいなw
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイッチ版が出たら買ってやらんことも無くなくない
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人は我に返った時全てを失う
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>198
    こじらせすぎて基地外になってる奴も多い
    下手すればダクソ民よりも厄介
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ニシくん「おっ?……チッ、使えねぇ」
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    嫌ならやるなよ

    永久に
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とにかく苛々するミッションばっか、自分は楽しめなかったので途中で止めた・・・
    4800円で売れました
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    怖くなってる人に日本の防空任せて大丈夫なのか
    担当変わった方がよくね
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いろいろ批評見てると今までより制限時間がキツすぎて自由に大空を飛べないからイラつくっていう評価が多いな
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイッチならよりリアルで完璧な作品になったのに7作ったやつセンスないわ
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>206
    実戦で怖くないやつは薬やってるだけやろ
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中華部隊をチーデスで倒すと気持ちええな
    日の丸飛行隊作れるようにエンブレムあるのが良いね
    バトロワはkimなんちゃらが袋叩きなのは笑うわ、どこ行っても嫌われる韓国人
  • 211  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    bfシリーズで自分がどこ向いてるか分からなくなったことあるけどそれ以上なのかな
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>162
    人生楽しそうだね。

    しかし、なんでPC版だけ発売日変えたんだよ・・・。
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こりゃエースコンバットが売れるな!
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面白くなかったけど...
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    めんどくさいゲームって事やね
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「たかがゲームなのに」とか「過去作はお口ポカーンしてても何とかクリアできた」とか
    こいつは何様なの?
    褒めてるんだとしたら「成り果てた」っていう表現はおかしいし
    国語の勉強出直してこい
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面倒くさい奴だな
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ニシくんは土管工を毎年体験してるドブ男
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>217
    やりたいことはわかるけど粗が目立って引っかかるパターン
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    皮肉やん
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自衛官ツンデレ過ぎて草
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴキブログも売るのに必死だなw
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>206
    火器管制レーダー照射されても冷静に対処したP-1哨戒機の乗組員が「怖くなかった」とでも思ってるのか
    怖くても冷静にやれるから自衛官務まるんだろ
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よし訓練でエースコンバット導入するか
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クソゲーだったよ
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    試合に勝って
    勝負に負けた
    的な??
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    気流の影響大きすぎだし雷喰らった時がウザすぎる。
    近距離じゃないと識別できないとか何縛りだよ!ってツッコんだな。
    チェックポイントからコンティニューがあるから過去作に比べてクリアしやすくなったかも知れんが難易度は高い。悪い意味で。
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃ体感Gはねえもん リアルな訳が無いだろ
    レースと一緒 所詮ゲーム 糞だよ
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面白いけどな
    専門的な視点で見るとそうなのかもね
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ミサイル大量搭載の時点でリアルもクソもねーだろ
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    怖くないからできるやつなんてあてにならん
    そいつにとって怖いものと出くわしたら普通の奴と同じになり下がる
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GTAオンラインの戦闘機でバーティゴに陥ったことあるな
    海の上で視界悪くてどこが海面か上下かわからなくなって海に突っ込んだ
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>231
    ミサイル大量搭載できるからリアルなんて話、だれもしてないから仕方ないね

    フライトシミュレーションゲームとしてリアルかどうかの話しかしてない
  • 235  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    VRでやったけど、確かに怖かったわ。
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コレ読んで真っ先に思い浮かんだのが
    糞ゲオブざ糞ゲのグランツーリスモかな
    次点でファイナルファンタジーシリーズ
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    めんどくさいかき方すんじゃねーよ
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも面白くないのは事実なんでしょ?
    買うのやめます
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    つまり、リアリティー追及しすぎて遊びとしての爽快感なくなっちゃったわけだ。迷ってまだ買ってなかったからよかった。中古が値引きされたら買おう。
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    代弁
    代弁者
    代弁者は責任はある
    代弁者は責任がある
    代弁者が責任ある
    代弁者に責任を負わせる
    代弁者に責任を負わす
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    天候最悪な時に普通空って飛ばないもんじゃないのってのを普通にさせまくるゲームだしな
  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >やはりウィングマンがいると心強いものだ。

    さらっと懐かしいキャラのネタバレすんな。
    機体にウイナアでも追加されるんか?
  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    色弱の俺は機器表示が見難くて辛い。
    日本人の三割は程度の差こそあれ色弱なのだからもっと見やすくしてほしかった。
    まぁこれは色んなゲームやウェブサービスに共通する話なんだけど、メニューとかの淡い色使いはホントやめてほしい。
  • 245  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うぜぇ
  • 246  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>240
    マリオカートとGTみたいな話だとおもうよ
    マリカが好きな人はGTで「なんでブレーキ踏んでギアダウンして曲がらなきゃならないんだよ!」と
    煩わしさを楽しむゲーム(ソフト)なったということでしょ
    楽しくないわけじゃないよ
  • 247  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>244
    3割も居たら学校の検査で露呈するでしょ
    そんな知り合いめったに居ない
  • 248  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームに本気になってどうすんの?
  • 249  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム性を重視してどこまでファンタジーにするかは難しい
    この人が指摘している点で言えば、設定で天候の影響をオンオフ出来たり
    救済用のファンタジー機体を混ぜるなりでゲーム性は維持できるだろう
    本職の人からこんなお墨付きが出るなんて相当だな
    時間作って腰を据えてプレイしたいなぁ
  • 250  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>247
    程度の差があると言ってるだろ。
    0か100かじゃないの。
  • 251  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    いや、マジになりたくないのにさせられちゃったんだろ
  • 252  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そこまでマニアならDCSの方が満足するだろ VRでやりゃいいしさ

    こんなシューティングゲームで何をぶちぶち言っとるんだ
  • 253  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現実を語るなら、ミサイルの数なんとかしたらw
    何十発も積めるわけなかろうw
  • 254  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リアルすぎて、ネガティブな要素すら再現してしまったって話?
  • 255  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どれだけ語ろうとも批判してる時点でアンチだわな
  • 256  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コイツ何言ってんの。たかだかゲームの評価に物書きみたいな言い回しでゴチャゴチャと馬鹿じゃねぇの。寒いなコイツ。
  • 257  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>256
    一番寒いのは童貞拗らせまくって何でもかんでも噛み付いてる哀れなおまえだよ
    自覚しろよ無理だろうけどさwww
  • 258  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    和ゲーやバンナムにしてはマシ。これが大手の洋ゲーなら批判されるかな

    正統進化というほどのものは見られない。むしろ天候要素を入れた不便さ大不評
    それでこんな擁護をさせてるんだと思う。どのみち現行ハード並みの完成度までいってないね
  • 259  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    離陸と着陸はちょっと違和感あるけどな
  • 260  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>57
    コントローラ設定変えれば上押せば上行かなかったっけ?
    でも操縦桿操作による挙動を考えれば、上押したら下行くが正解なんだけどね
  • 261  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>243
    うー釣られてやるwww
    ウィングマンって「僚機」の事だぞ(漫画の表記は「ウイングマン」)
    分かっててボケてんじゃねーぞwしかもウイナアってww
  • 262  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>242
    長いトンネルをくぐらせまくるゲームだしな(7がどうかは分からんが)
  • 263  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    心が硬い人
    心が柔らかい人
    心が超硬い人
    心が超柔らかい人
  • 264  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    しかしカットシーンはプレイヤーキャラが直接関わらない展開なんだな
    やっぱり(AC5のような)直接関わる展開の方がいいなぁ
  • 265  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今作は難しいのか・・・
  • 266  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エースコンバット6のもうかなり終盤のグレースメリア解放戦で首都取り返した後に出てきたシュトリゴン隊少佐の周り蠅のように飛び回ってたUAVが大量に出てくるゲームみたいだな
  • 267  名前: 名無しのまとめりー 返信する
    エスコン初代からやってる人ってもうアラサーアラフォーなんだよな
  • 268  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    引退しないでまだ飛び続けてるってだけでも凄いと思うぜ
  • 269  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4の独自ライセンスのせいで従来のハンコン使えなくてこの手のゲームがどんどん衰退していってるな
  • 270  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>265
    プレイヤーの加齢度が入るが
    過去作の難易度ACEクリアできるやつが難易度ハード、ノーマルでひいひい言ってる
    作品恒例のトンネルの難易度はやさしいほう
    渓谷の難易度は高い(夜中のミッション&サーチライトでルート制限)
    そんなことより一番きついのは「時間制限がきつい」
  • 271  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    過去作を口ポカーンとしてクリアできる程度のゲームと下げておきながら、思い入れがありますみたいのはちょっと怖いな。
  • 272  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ONEのオマケ特典の互換対応エスコン6の方がはるかに面白いから困る
    エスコンは1〜6まで、7は全く違う何かになってしまった
    例えば爽快感を重視したセガのアフターバーナーやハングオンなどをリアル寄りの挙動シビアさ過酷さ追加しても面白くならないのと同じ
  • 273  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    むちゃくちゃ興味もった
  • 274  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    VRでやろうぜ平面では敵に狙われてるって言われても何ともないのに
    VRでやってる時はものすげぇ焦る
  • 275  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    元パイロットかは知らんが買ったエスコン好きが7の苦痛要素として挙げて点をいくら良い風に話しても無駄なんだがな
  • 276  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お天気こわいこわいゲーです
  • 277  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実際あれ雲の中にいるときとか雷当たると怖いよ・・
  • 278  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ま、感想は人それぞれ
  • 279  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    BF5とかもグラフィックはキレイになってリアルになってるけど
    そのせいで敵が見つけづらすぎな上にスポットも基本なくなったため芋ゲーと化したり
    味方の蘇生が妙にリアルになった代わりにもっさりしてたりと
    ゲームだからこその爽快感や快適さみたいなものが失われてるような気がする
    何でもリアル寄りにすれば良いってもんでもない
  • 280  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>79
    フライトシムとしても二流でしょ
    一流はNASAでも採用されてるXPlaneとかそこらへん
    7はシムとしてもシューティングとしても二流な中途半端なゲーム
  • 281  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    暇だな自衛隊
    発言するなら韓国にももっと言えよ
    たかがゲームに怖さが足りない?馬鹿じゃねぇの
  • 282  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    気象関係はいい
    問題は無人戦闘機、オマエラだw
  • 283  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ、ACE COMBAT7はやってて不自由を感じたのは事実だな。
    あとやたら対地ミッション多くね?
  • 284  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    おっさんになるとなんでみんな長文自分語りするようになるんだろうな
  • 285  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 286  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 287  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 288  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドキュメンタリーだと思ってたら青汁のCMだったときみたいな腹立たしさ
  • 289  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11
    それくらい良くできてるって褒めてるだけなのが
    解らないって大丈夫か?

    もう一回テキスト買って小学生から勉強し直したほうがいいぞ。
  • 290  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    7で大不評だった部分を強引に擁護してるとしか思えない
    依頼されたお仕事にしか見えない
  • 291  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーマーってやたらリアル求めるけど正直ある程度超えると苦痛になるだけだよね?
  • 292  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レースゲームもリアル化が行きすぎて間口狭くなったからな。GTとか初代から数作まではキッズも楽しめたとおもうけど
  • 293  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コメントのバカどもの文章はほんとバカだなあ
  • 294  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>108
    指原莉乃 偉そう つまらないのに
  • 295  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>294
    中井りか最低だな 引退しろ
  • 296  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>295
    スカパーなんて誰も観てない
  • 297  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>296
    木村祐一と荻野由佳はクズ
  • 298  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>297
    イエニスタ土田 くそつまらない
  • 299  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>298
    おぎやはぎのつまらなさは異常 ラジオもつまらない 老害コンビ
  • 300  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>299
    西野七瀬はゲロブス くさそう
  • 301  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>300
    タイムマシーン3号 くそつまらない
  • 302  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>301
    指原莉乃 調子乗りすぎ 消えろ
  • 303  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>302
    木月洋介はパワハラおじさん
  • 304  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>303
    指原莉乃とフジテレビはクソ
  • 305  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>304
    白石麻衣はシワシワ韓国人
  • 306  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>305
    アルコ&ピースは日本で一番つまらない
  • 307  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>306
    荻野由佳はマジでクズ過ぎる
  • 308  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>307
    芸能人批判おじさん最近の巣はここなの?
  • 309  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>240
    これでリアルとか言ってたらフラシムガチ勢に殺されるぞ(適当)
  • 310  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最後まで読んでほしい・・・じゃねぇよ
    予防線張りやがって
  • 311  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    空にー憧れてー空でー死んでゆく〜
  • 312  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまらんなら買わんとこ
  • 313  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>292
    グランツーリスモがクソ化したのは単にPS4和ゲーが現行レベルについて来れなくなってるから
    もっと言うならあからさまに手抜きしてる。まともなゲームを作る気もない
    GTSはリアル化でもなくただの手抜きだな
  • 314  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近エスコンシリーズやってないけど、どうせどんな状態からでもR1かR2押せば有り得ない加速するんでしょ?
    アサルトホライゾンみたいなカウンター何ちゃらとかいうアホ臭いの今作でも採用されてんのかな?
  • 315  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何言ってんだ?アホらしい
  • 316  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    タイトルしか見てない人多いけど、内容は絶賛してる

    それにしてもこれ、中身を完全に転載だけどいいのか? まとめでさえない
  • 317  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    おまえフライトシムとかVRってジャンルの目的何かわかってる?
  • 318  名前: ケストレルIIとかいう名ばかり空母より 返信する
    取り敢えず、シリーズのキモを全部収録してみました!みたいなステージばかりだったしな…

    空母に無理矢理の着艦はアリにしても、短距離離陸機じゃない奴らの発艦は無理矢理やろってのと最後の垂直円筒脱出こそ、オートプレイ付けてやれよレベルだったな
  • 319  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なのに
    車のゲームでは実機の挙動(路面?)を完全に再現出来てるものは存在しないっていう事実
    GTも結局まがい物だしな
    よく実写と勘違いさせようとする動画が挙がってるけど
    見抜かれる要素は、不自然なぐらい安定した挙動

    空戦物とかロケハンも大変なはずなのに
    元プロに本物と錯覚させるとか凄いな
  • 320  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>95
    やりてどころか十分使い古された手だろw
  • 321  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁXBOX360版のエスコン6と併用してプレイしてみたが、
    「何かエスコン7 作りが雑っぽいような」感じがしている
    僚機に指示出来ない感じだし。
  • 322  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このbyrdってやつエアプだぞ。半年で50本プレイ完了したとかニートでもキツイだろw
    隻狼も発売日の次の日クリアしたらしいけど、ゲームに関する内容も全く書いてないしキャプ画像なし。fallout好きとか公言してるくせに76やってる形跡なし!そりゃそうだ!オンラインやってますなんて言ったらエアプばれっからなぁw
    オンライン一緒にやろうって誘われてるのにwi-fiの調子がずっと悪くて〜とか何時代だよ?てかwi-fi調子悪くてよく50本もゲームクリア出来たなオイw
    妄想と現実の区別が付かなくなってんの?大丈夫?病院行った方がいいよ?w
    エアプが偉そうに語んなよクソが

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